上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/07/28(日) 19:39:43
1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータ
のデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「
ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。

一方、ローソンでも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は
10年3月に導入した共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末
に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。

ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売り上げを占めている」といったこと
がわかるようになった。そうした中で、最も重視されている指標の1つがリピート率だ。
ローソンではFC店向けに発注の目安となる「商品力指数」を示しているが、これもリピート率
を基準にしている。

たとえば「ほろにがショコラブラン」という菓子パンがある。この商品は菓子パンの売り上げ
順位では31位(取材時点)で、決して「売れ筋」ではない。何も知らなければ発注は止まって
しまう。しかしデータを分析すると一部の女性から頻繁にリピートされていることがわかる。
このパンはローソンにしかない商品だ。品切れとなれば、大事な顧客を逃すことになる。
順位だけでは、本当の支持率はわからない。

こうした判断は早ければ約1日で示される。全店の売り上げ記録を精査すると、わずか1日の
データだけでも、その後の商品動向がわかるという。ローソンでは06年から「PRiSM」と
呼ぶ業務改革プロジェクトを進めている。目的のひとつは情報分析力の強化。それまでは
処理能力の限界から、全店の売り上げデータをすぐに分析することができず、データを一部
の店舗に絞り込んでいた。マーケティングステーションディレクター補佐の倉持章さんはいう。

「コンピュータ技術の進化は一番大きい。いまは全店のデータを1日で分析できます。
一部のデータだけ見るのと、すべてのデータに触れることは違う」

----------

【ローソン】売り伸ばせるかを1日で判別
・「Ponta」は66社5200万会員(2013年4月末)
・ローソン利用者の約45%がPontaを利用している
・1日約2000万件のデータから、売り伸ばしの可能性を最短1日で判別

----------

(星野貴彦(プレジデント編集部)=文)

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7899168/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/f/7/f708b_1238_f392abba_447161d1-m.jpg

関連スレ
【コンビニ】店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除[13/07/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373945941/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コンビニ】ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」 −人知を超えるビッグデータの底力 [13/07/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(240中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:43:13 6W/IFQ/9
>>たとえば「ほろにがショコラブラン」という菓子パンがある。この商品は菓子パンの売り上げ
順位では31位(取材時点)で、決して「売れ筋」ではない。何も知らなければ発注は止まって
しまう。しかしデータを分析すると一部の女性から頻繁にリピートされていることがわかる。

低GIのブランパンはローソンにしかないからな
俺もパン買うときは基本的にローソンのブランパンにしてる

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:54:25 7U2IIEKi
>>4
低糖質シリーズはリピートしている
ローソンにしかないから失くしてほしくない


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:10:24 NJhgsTzP
>>55
あれ添加物使いすぎだよ


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:43:48 zvEtkSE3
ローソンはアニメコラボ商品多いからね・・・
その一割にどれだけ関係してる人が居るかww

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:45:24 +rJauDe5
一企業の会員カード1枚でこれだ

免許証に決済機能つければ中国もびっくりの管理システムの出来上がりなんだが
日本の役人には手におえないだろうな

データの分析は並列PCでリアルタイムだも、判断できる役人がwww
いねぇ

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:41:09 j6elo0I5
>>7
年金機能も付けようなw


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:48:07 i08e82bG
ほろにがなんちゃらのステマ。

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:22:15 kKS4MtAI
>>10
そこは、ほろにがなんちゃらのフスマ!、って言わないと


12:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:49:57 RjV9mMrj
こんなところでそれをばらす理由はなんだろうね。
売れ筋でなくても、それなりに売れているのなら
そのまま放っておけばいいのに。

わざわざ公表することが、却って仇になる可能性も
分かった上でのことなんだろうけれども
いずれにせよ実に興味深いね。

自分なら、あまり売れてなくても、それなりに
人気のあるものを自分が使っていたのが、
あるときからちやほやされだしたり、
こういう形でバラされたりしたら、

それがきっかけで買わなくなることもありますよ。

現に、思い当たるフシがすぐに2つ3つ出てきますし。
もっと思い出せばかなりの数になるんじゃないかな。

わざわざここで晒す理由が、実は、
31位の菓子パンに使われる材料や、産地、あるいは
工場、値段、その他、何かが変わることを
さりげなく示しているのかも知れませんね。

だから、いままで買ってくれた人に警鐘、警告の意味が
あるのかもしれません。
「ありがとう、でもこれからは危険だから、買うのは考えてね」
という意味のスレでしょうか?

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:00:59 kGzG7Dj8
>>12
単に、失ってもいい程度のものだってことでしょ。

こういう広報は株主対策って側面もあるんだろうし。


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:22:33 LKdidZob
>>12
お気に入りの限定商品を通常商品に格上げしてもらいたいんじゃないの?


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 05:44:08 21INGoSD
>>12
ただの企業としてのPR記事。


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:57:38 JEyqZ7K2
定番品って事だろ
何を当たり前な事を

27:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:08:32 jSbWmHAi
>>21
ちゃんと読めよ
パンの中では全く定番品ではなく売上個数は低いものでも
一部の顧客がハードリピートしており実は客を惹きつける商品だった
単に売上数だけで判断し定番だけ揃えるのは早計だったって結論だろ


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:08:48 QN3wpDVA
>>1
関連スレ、関係ねーだろ?

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:14:08 kdrBTmaf
ポンタを使うほどの重度のローソンファンなら
31位のパンがなくなったら他のローソンのパンを買うだろ

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:43:50 K3PwFWAJ
>>34
むしろこの商品が目当てで度々買うからついでにカードを作ったような客じゃね


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:20:00 eZYGvXn9
マニア受けする特定ジャンルのアニメやゲームみたいなものだよね。

そのジャンルを好む一部のマニア以外には、まったく見向きもされない。
むしろ邪見に扱われる始末。

でも売れる。定番ではないが、売れる。

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:33:14 8S7GUJoR
>>37
売れなくていいんだよ
その商品を好む特定ユーザーが他の商品を買ってくれる
つまり撒き餌の役割をしてる大事な商品なんだ
確かにセブンやその他コンビニにそんな発想はないな


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:54:44 TSkYZqgG
>>40
ローソンにしかないなら店頭に絶対来てくれるからな
ついで買いが期待できる


54:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:53:38 sT9Gxd3/
コンビニで買い物をするときに深くは考えていなかったが
あの商品が置いてあるから、このコンビニ買いに行くと言う選択をしてるかも。

言われればあぁぁって言う感じではあるが
よくこの傾向に気づいたな。

57:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:58:54 ZxubO13N
データウェアハウスとビッグデータじゃ、
扱えるデータの規模も、展開性も全く違う。
これを同一視するのは、
紙芝居とFullHDを同一視するようなもの。

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:51:24 s4xVgSC8
>>57
その例えは何を言いたいのかさっぱりだ


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:00:32 kKS4MtAI
コンビニのカードで支払いまでできるのって
セブンイレブンのナナコだけかな
ポンタとかTカードとかお金とは別にカード出すのがメンドイので
使ってないな(´・ω・`)

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:10:59 CAxuqe32
>>59
ポンタ(Ponta)でポイント貯まったら
たまーに、ロッピーでお試し券と交換してるわ


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:15:57 iu7+pp/X
夏でもおでんがあるから、セブン一択だな

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:17:02 veVqPZlf
>>64
おでん臭いセブンは最悪だ。
入った瞬間に後悔する。


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:44:39 yow7ZKnz
>>65
お前何ヶ月もセブンにいってないだろ。今はコーヒーの匂いが充満してるぞ


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 06:11:02 8seQlYFu
>>81
ヨコからだけど
コーヒーとおでんが混じったらどんな匂いなんだろ
てか許せる匂い許せない匂い?


190:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:04:28 fD/ACBYI
>>144
さすがにコーヒーの匂いが勝ってる今は


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:33:55 qD5NpmUO
売れないものを排除するためにPOSやってるわけでしょ。
一部の女性のために置き続けるのって、ほんとに利益になるのかな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:40:17 rkQEcpnt
>>70
他の商品も一緒に買うなら意味あるでしょ。


71: 2013/07/28(日) 21:34:16 O0K9Hu1A
ガストのガストバーガーも同じ経緯で復活したはずがいつの間にかメニューから消えて失望した

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:55:48 s4xVgSC8
>>71
あれは100%ビーフハンバーグを使ってるんだけど年々そのハンバーグの質が下がってるのが原因
リニューアルする一週間前に試食で何食が納品されるけど、毎回店長がまた不味くなってると悩んでたよ


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:42:19 vmPfHPYY
ローソク置いてる理由と同じ。

225:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:51:20 o3lgCVkt
>>79
> ローソク置いてる理由と同じ。

ビッグデータというより、こっちの理由の方が説得力があるな。
売れ行きは悪いけれど、無いと困るときがある商品なのでは。


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:47:43 b1ytUebn
ローソンは弁当おにぎり美味くしろよ

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:29:09 yCXxnInl
>>82
同意。セブンの弁当に慣れちゃうと
ローソンの弁当なんて買う気にもならない


86:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:08:22 AKI//nH3
文字通り本当に人知を超えてたらその内容は理解できない
全ての支店から集まる情報の量はそのままで今まではその全てを加工して小さくするか
ランキングをパッパと作って上位の少しだけ取り出すのが困難だった
常にそれら全データに対して一定の操作やフィルタを掛けているということで
判断すべき幹部が見ているのは人知に収まる、旧来通りの小さいもの

全部のビッグデータを実用的な時間でその一人が読めないのなら、
本当のところは人間には何も分って無い
そういう傾向があると仮定した通りの作為的なレポート結果が出てきているだけ

つまりは、人がビッグデータに抱いている願望が表出しているだけ
あとはそういう願望や欲求=ビッグデータに埋まっていてほしいもの が、数限りなく発明され続ける

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:26:46 PXvKXFV0
>>86
一種の比喩的表現をそのまま受け取っちゃうなんてアスペみたい


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:48:13 fsAs/8Ll
>>1
セブンイレブン、消費期限前の弁当などの値引きを制限した疑い 加盟店に対する優越的な地位を利用 公取委が調査
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1235091366/
"どうなる、コンビニ業界" セブンイレブンを公取委が調査…弁当値引きなどした店に「大変なことになるぞ」と圧力★10
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1235354785/
「本部から値引き止めるように言われた」コンビニ110番を開催、相談者の大半がセブンイレブン加盟店主
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1236861373/
『セブンイレブン』に対し改善命令へ「弁当などの値引きをしないように」と不当な要求の疑い…公取委★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1243548277/
売れ残り弁当値引制限でセブンイレブンに排除命令、コンビニ界に激震…24時間営業武器に定価販売のビジネスモデル転換必至★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1245740447/
「値引き制限で損害」セブンイレブンのオーナーが本社を提訴 - 福島
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250204359/
セブンイレブン、値引きした店に契約解除通知…店主は値引き販売をする店主らでつくる組織の中心人物の一人★8
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250258308/
「セブンイレブンの信用落とす言動した」 セブンイレブン、弁当値引き店を次々に「契約解除」や「解除示唆」★10
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250526421/
セブンイレブンに加盟店へ仕入れ代金の開示を命じる…東京高裁
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251209530/

7-11の本当の目的はオーナー個人資産の略奪
無茶なロイヤリティーだののルールを敷き支払えないようにして払えないのなら違約金の名目で不動産を取り上げ
土地を持っているオーナーを探して店舗を持たせるのはそういう理由
働かせるだけ働かせ売り上げは吸い上げ損益は押し付け
最後は違約金で全財産を奪い取るオーナーを標的とした強盗商法
だから狭い地域に店舗を乱立しても平気
客の数より店の方が多くてもOKというからくり
身ぐるみはがれ血の最後の一滴まで搾り取られオーナーは最終的に自殺まで追い込まれる
とんでもない殺人商法がセブンイレブン

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:52:08 Bbp70kFp
こういうデータ取られるのが気持ち悪いので会員証など必要な物以外は極力ポイントカード作らない

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:08:28 m62cZm6D
>>95
JR東日本がSuica利用者のデータを売って問題になってるよね。


98:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:07:15 UsPzQnpa
ローソンで抵糖質スイーツ販売してくれないかな。
低血糖になってしまった><白砂糖をとれなくなってしまった。たのんます。

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:07:19 s4xVgSC8
>>98
カロリーゼロとかの人工甘味料の飲み物とか多用してたろ
舌で甘いと感じた時点でインスリンは分泌し始めるから低血糖に陥り易くなる
結果太るし、糖尿にも成りやすくなる


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:06:26 WSB++RY3
ローソンはサンドイッチがやる気ないきがする
セブンと比べてぺそっとしてる同じシーチキン、たまご、はむの王道組み合わせのやつとか

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:09:43 u9v9ZSxx
>>113
セブンもある時からマヨネーズがコストダウンされたのか、気持ち悪い油みたいになって
サンドイッチが食えなくなった。


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:32:30 Q7n8uvMI
「ビッグデータ」って名前がなんかバカそう

もっとそれっぽいネーミングにしろ

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:33:14 6cKeZaa3
>>118
俺「データマイニング」

お前「炭鉱労働者かよ」


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:18:35 4DmRQAJm
>>118
昔から使われてたのはデータマイニングやレコメンデーションだけど
個人そのものを対象にしてる印象が大きくて、表立っては使えないしなあ
ビッグデータという名前考えた奴は頭いいわ


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 03:55:46 gD0wmOUY
>>1
なるほどねぇ〜
Tポイントとかポンタカードを出すことは
選挙に行くみたいな自分の意思表示になるのか

って、そんな理由で個人情報抜きをするのもなんだかねー

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 04:22:51 +q7Fr1np
でも、これをかなり徹底的に突き進めたはずのテレビ(と広告)は
なんかこう悲惨な状態にあるような気も。

結局、積み上がったデータをどう解釈するか、って話なんだろうけど。

135:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 04:31:26 GJ7YtTSQ
>>133
情報ってのは集めるのがどんなに上手くても分析が下手なら意味がないよ。
そのいい例が日本軍。
日本海軍の無線通信傍受能力は、米軍にスパイがいるかもと思わせるぐらいに
優秀だったがその情報を全く活用できなかった。


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 07:28:03 vOex+44o
>>133
突き詰めたのはリスティング広告でしょ
テレビなんか正反対のものじゃん


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 07:10:54 cxFzG2X6
>>135
どっかの鉄道会社もデータ集めまくったはいいけど使い道に困ってしまって、
売ってみたら不祥事って馬鹿なことをやってるしw


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 05:50:57 21INGoSD
>>133
テレビ業界と広告はデータの吸い上げはやってないよ。


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 07:22:52 tcKvAqKv
>>1
そんな情報漏らしたらまたカップコーヒーみたいにセブンにパクられるぞ!

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:07:40 sN6Aj9fJ
>ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売り上げを占めている」といったことがわかるようになった。

凄い昔から言われてたような

161:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:25:11 pv1ls3yZ
>>157
要はABC分析だよな
重要なのはA群に位置する重要顧客がどういう購買行動をしているかがわかるようになったってことじゃね


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:17:12 QwKcv7Ub
要するに特定の人しか買わない商品だよね
それを残したことが成功か失敗かは
これまでもこれからも誰にもわからない

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:20:22 pv1ls3yZ
>>159
それに関しても過去データ解析すれば

商品を無くすと客はこなくなったか?
商品を無くすことで売上は落ちたか?

ぐらい調べられるんじゃね
全ての行動がエビデンスベースでできるというのは大きい


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:32:25 hrehc4Ea
>>160
類似の商品、条件過去のデータで解析しないとあんまり意味ないんだけど、
そんな実験のデータなんてないんだよね、大抵
結局、最終判断は勘ベースになる


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:58:45 YjTYgVIG
>>160
イベント期間中特典商品なんぞわかりやすいぞ

発注端末さわれるやつならもろわかり


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:59:55 NWWXIsVw
家の近所は徒歩10分以内でセブンイレブンが3店あるのに
ローソンが無いのはなぜかとつぶやいてみる

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 10:15:22 ShvTED2u
>>171
空き物件情報の入手が遅れたか、地主がローソンを信用してないとかだろ


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 09:12:57 O7UsCKop
Pontaカードかわいいから作りたいけど自分の生活圏で使う機会がほぼないから
作ってない

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 09:33:20 6Uecux2Z
>>172
加盟会社は微妙なんだよな。


206:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:15:40 Gss79oge
>>172
基本ローソン、ごく稀に昭和シェル石油とKFCくらいだな俺は。


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 09:19:46 Hxx/uaZm
こういうのは昔は店主が把握してたんだよね
対面だから固定客がついているかどうかは一発で分かる

バイトとPOSの数字しか見ない社員の組み合わせでは
現場の情報が欠落してしまいわけわからんわな

マーケティングすればするほどおかしくなることがあった要素の一つだわ
コンビニだけのことではなくて気づかずに没落していった日本企業が多い
「あの製品、よかったのに!」をなんど聞いてきたことかw

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:15:55 dTVc9TTO
ローソンセレクトの日用品、結構いいんだよね。安くて品質がいい。
セブンプレミアム同様メーカー名を記載しているから安心できる。

でもPONTAカードは微妙。ポイント貯めても使い途があまりないし。
TカードがANAのマイルに変換できるようにPONTAもやって欲しい。
JALのマイルに変換出来れば嬉しい。

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:19:09 +zzdxMKH
>>184
ポンタはもっぱら端数の支払いに利用している


186:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:19:38 vtOz6z/Y
>>184
お試し引換券使え


189:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:55:44 vseuiVBf
ローソンでうってる、ヤマザキの筒状のチーズケーキがうますぎるよな。
クレープ状でさ、中にチーズクリームがつまってて、そのさらに中心部に
NYクリームチーズの塊がはいってるんだよ

知ってるよね?
これがもううますぎてうますぎて

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 13:13:00 P0WO/Qgq
毎朝、ローソン100でお茶を買って、毎朝、ポンタカードはって言われる。
ウルサイんだよ。もう、答えてやらんぞ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:48:57 dIlL3a/D
ほんの少し31位より売れなかっただけで、
全く存在すら消されてしまっている売上32位の悲哀を感じるな

220:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:20:38 cxFzG2X6
>>203
31位より上なのにこの31位の代わりに消された商品の方がもっとかわいそうだ。


221:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:24:09 6zd32c0v
>>220
菓子パンで31位で安定してるなら人気商品だよ。
大抵は新商品として出て一週間も人気持たない。上位は新商品が常に占めるから安定の31位なら実質20位以内だ


222:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:28:09 TtWmG4cY
ビッグデータの前に、不味い弁当とか惣菜をなんとかしたほうが、建設的だと思うよ。
コンビニなんだから、客に不快感を与える商売をやめて、利便性に特化したら?

227:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:54:16 V+IwQJ88
>>222
あまり、セブンイレブンのことを叩いてやるなよ。
味が濃くて下品なことでは、他の追随をまったく許さないからなぁ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。