1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/22(月) 11:50:21
22日は「土用の丑(うし)の日」。例年より早く到来した猛暑を乗り切ろうと、
各地で大勢の人がウナギを買い求めた。

東京・目黒の専門店「八ツ目や にしむら 目黒店」では、1500匹のウナギを
用意。開店の1時間以上前から客が列を作り、辺りには食欲をそそる香ばしい匂いが
漂った。
同店によると、稚魚の不漁を背景に仕入れ値が高騰しており、6月に1割程度の
値上げを余儀なくされたが、採算的には苦しい状態という。
店主の松本清さん(51)は「値段が上がっても買いに来てくれるお客さんには
本当に頭が下がる」と感謝していた。

この日はかば焼きの大串を2200円、小串を1500円で販売。
客の目黒区の池田光子さん(91)は「丑の日にウナギを食べないと夏が来た感じが
しない」と話していた。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130722k0000e040260000c.html
次々と焼き上がるウナギのかば焼き=東京都目黒区の「にしむら目黒店」で2013年7月22日午前10時3分
http://mainichi.jp/graph/2013/07/22/20130722k0000e040260000c/image/001.jpg
関連スレは
【食品】ウナギのぼり! 輸入品の価格高騰 丑の日前に人気集中[13/07/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374104357/l50
【小売】ワシントン条約で規制されている欧州ウナギ、スーパー3社が販売[13/07/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374413090/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】土用の丑の日 ウナギ高値でも 食べて猛暑を乗り切る[13/07/22]

【関連リンク】

Wikipedia 【 目黒


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 11:53:57 WsiSspck
平賀源内も罪深いな

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:42:56 T9pXBr6E
>>3

夏場に売り上げ低迷で困窮するうなぎ屋を助けるはずが、
うなぎは絶滅の危機に瀕し、うなぎが高騰し潰れるうなぎ屋も
出ることになるとは思ってないだろなぁ


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 11:58:45 YViMIfEa
うなぎを最後に食べたのは、あれはいつであったか・・・。

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:02:11 aBfnxTuv
元祖、ステマ

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:41:13 tLCOHIM7
>>8
そう言えばそうだなw


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:11:32 zuMXjOHu
ウナギは稚魚を取って養殖して大きくしたら放流すれば良い。
これを何年か繰り返せば稚魚がザックザク。

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:14:44 39Nlguej
>>16
その稚魚が確か不漁だったような
それに生態系もまだ完全に解明されてない


23:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:18:25 vahbOKFN
うちはナスの蒲焼きだよ。

ぶっちゃけ鰻よりあっさりして旨い。嫁を飯と性格で選んで良かったと思う。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:21:04 6TBISX3U
>>23
ひょっとして嫁、ブス?


121:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 22:34:24 3XujWCbI
>>23
嫁はマグロ?


31:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:25:54 vahbOKFN
>>28
いや、普通。本当に普通

年下にモテる感じ。


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:19:08 6TBISX3U
日曜日にカーチャンと一緒に街歩いてたら、ウナギがあっちこちで売ってたわけだが、
カーチャンときたら「土用の丑の日って本当は昨日でしょ?」とか言ってくんの。
あまりのバカさ加減にトーチャン泣けてくるわw

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:01:44 Vq8YVFr7
>>25
買わない理由なんだから、何でもいいんだろw


30:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:25:24 py5Fu4iS
ウナギって最初蒸して油落とすから
そこまで栄養あるのか?

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 08:10:57 Ge5n+ISH
>>30
うなぎって、栄養的にはビタミンAとB1だから、豚のショウガ焼きと人参のサラダととろろ芋
でも食ってりゃ済む話だなw


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 17:46:02 IT8kbjrc
>>150
B1はB2 B6 B12と同時に摂取しないと機能不全が起こるから、やはりサプリ


35:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:36:45 oJPLD/TR
全く暑くない今年の夏

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:02:49 Vq8YVFr7
>>35
え・・・、どこに住んでるの?

今年ほど、息もできない夏
という言葉がしっくりくる夏はないと思うけど


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:46:56 zuMXjOHu
アピタに行ったら、小学高学年くらいの子供連れの母親が子供に言い訳しながら
海産物売ってるところでサンマの蒲焼を買っていた。
あまり裕福そうには見えなかったが、母親の愛情だけは感じた。

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:03:20 Vq8YVFr7
>>39
( ;∀;)イイハナシダナー


54:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 14:12:57 hmr3xGn/
土用の丑にウナギを食うという愚劣な風習はやめたいものだ。
江戸時代には貧弱な食生活で他に栄養価の高いものが少なかったからそれなりの理由はあっただろうが、現在では栄養豊富で美味しいものがふんだんにある。

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 14:30:20 EYrsrblQ
>>54
> 江戸時代には貧弱な食生活で他に栄養価の高いものが少なかった…
(鶏の) から揚げ弁当でも、おkだよなw   今は 500円もあれば(ry


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:03:44 YrnamRAP
>>54
まぁ「土用の丑の日にうなぎ」ってのは元々夏にうなぎがうれなくて困った鰻屋が
コピーライターに頼んで作ってもらった風習だしな


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 14:28:40 Z29HQVgm
猛暑を乗り切るためにウナギ、という理屈が全然分からん。
関係ないやん。

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 14:31:47 6TBISX3U
>>59
まあ、普通は猛暑乗り切るにはクーラーかプールだよな。
特に女の子が沢山いるプールだと暑さ吹っ飛ぶしw


134:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:05:09 Vq8YVFr7
>>61
プールで怪しさ満点の行動をして、
おまわりさんに連れられていくから、
冷や汗をかくということね、(´・ω・)カワイソス


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 14:57:11 Ud9w5F67
【香川県民からのお知らせ】
本日7月22日は土用の丑の日で、丑(うし)の『う』の字が付くものを食べれば夏バテしないと言われています。
つまりうな重でなくても『う』で始まる物を食べれば構いません。
繰り返します、丑の日に食べるものは『う』で始まる食べ物であれば構いません。

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:06:13 zuMXjOHu
>>67
『う』から始まる食べ物φ(・〜・)ゞ ウーン

ダメだ。『ウナギ』しか思いつかん。


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:10:25 rg90QfuK
>>71
ウニとかウシとかウマとかウメなど


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:11:30 4Yh+10c2
ウサギ喰え

76:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:13:29 YrnamRAP
>>74
父ちゃんが食いたがってたなぁ野兎


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:41:44 tLCOHIM7
>>74
うさぎおいし美味かった


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:03:15 kMeql8Q6
パチモンのいくらとかカニ蒲鉾みたいにウナギみたいな食感のものつくれよw
旨いのはタレなんだしw

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:28:23 j3J/wzWY
>>81
とりあえずこんなのどうですか。
【食品】初の“うなぎ蒲焼き状”の鶏肉、価格高騰の中で注目の代替品に新顔[13/07/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373252729/


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:10:48 4oQXw5YW
さっきまで鰻で有名(らしい)福岡県柳川市に行ってきたから、鰻料理店を何軒か覗いてみたが、
鰻自体は小さいのに、3000円とかだったから食べずに帰ってきてしまった

鰻料理店の採算の問題もあるのはよく分かるが、あそこまで高くなっちゃあ食べる気にならないよ。。
これでも、東京の人は食えるほど裕福なのかなぁ

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:14:23 6xb+mxDz
>>83
3000円なら安くがんばってる方だよ
近所の自称老舗のうなぎ屋の上うな重は8000円だぜ


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:46:13 0eUf8Q/R
>>84
あんたが言うとおり。結構良心的。
http://motoyoshiya-o.com/item/index.html


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:36:12 k2VK/5Yd
原産地の信用出来ないものを、そんな高い値段で買うか

90:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:38:08 v2eSGL8x
>>89
そうなんだよな。ちゃんとした国産なら高くても食べるけど
わかんねぇんだもん、安くても高くても食わない


107:海月燕 2013/07/22(月) 20:05:27 zLK0EqaL
>>89
えっ?
買い物なんてみんな信用なんだけどおまえは買い物したことないの?
それとも本物のバカなの?


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:56:04 OYBMYK6n
つうか夏を乗り切るんなら
ウナギなんかより
ニラ玉レバーを食え

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:08:17 PMu5LFP5
>>93
それを週一ぐらいでやってるほうがよっぽど効果あるよなw


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:56:54 k5wEV/ZB
小売りがアホみたいにノルマ課して売ろうとしてるからな。
恵方巻きとか、クリスマスなんかもそうだけど、売上アップイベントとして必死。

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:58:57 OYBMYK6n
>>94
まぁイベントは良いんだけど
うなぎは11月末くらいの旬にして欲しいな


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:24:25 KgwXdTjf
中国産だったら食べないほうが乗り切れるよ

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 21:27:11 WE2b6n3o
>>100

お前ちゅんごく人か? やけに詳しいなw
あほくさ。。。


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:25:50 2TQ1Uj7l
>>1
ビタミンの錠剤1粒で済むやん・・・・

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:32:03 K63oWUt0
この時期のうなぎは、美味しくないよ
うなぎの旬は、冬

夏場、うなぎが売れないという相談を受け、
平賀源内が考えたのが、土用の丑の日らしい

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 03:21:40 FakNSzFi
>>102は天然のやつに限った話だよ
養殖のは餌で脂の量を調整してあるから季節は無関係
普通に買ったり食ったりできるのは全部養殖だし


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 19:19:26 /CPcsDAD
これいつも思ってたんだけど夏に1食ウナギを食べただけで猛暑対策みたいのになるわけないじゃん

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:48:17 OruupZox
>>106
まったくだ


土曜の丑の日なんてバレンタインデーと
同じ商業主義の帰結でしかない


109:( ´▽`) 2013/07/22(月) 20:54:33 0bdLPKVl
とある大学の生協
http://tapo.xii.jp/big/src/1374406615916.j

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 21:00:36 pv2+wzXe
>>1
中国の鰻は

発がん性を疑われる抗生物質や抗菌物質を大量に投与し
人糞を与え
死んだ人間の身内が養殖場へ死体をを売りにやって来て
その人肉を食べさせ育てられています

こうして中国産のウナギは日本の食卓へ届けられます
皆さん味わって食べてくださいね(笑)


丑の日は「う」のつくものを食べればいいだけでウナギの必要はない
元々夏に不味いウナギを売りつけるため
平賀源内が土用丑の日キャンペーンを考案し広めただけのシロモノ
そんなものに踊らされる愚民には中国産ウナギが相応しい

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 21:32:41 sPuEWzJ8
スーパーで1980円の食った。タイヤ食ってるみたいだった。こんな不味いウナギはじめて

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 22:12:21 TqTbZL+g
>>114
その値段なら普通のうなぎ屋で喰ったほうがいいな。
半額シール貼ってあったら買うのを検討してもいいレベル


135:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:40:50 sp0B24tt
>>4
(・∀・)人(・∀・)


>>109
。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、近い将来これが普通になるかも……。

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 11:09:31 SKQZvDYv
産卵場所を日本のノータリン学者が嬉々として公表したら
中国船がその近くでシラスウナギとっているらしいね。
日本人って実は馬鹿なのではと、さすがに思った

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:45:04 4shhqNYV
>>136
何処のデマだか知らないけどその付近ではまだシラスウナギになってないよ
とってもシラスウナギまで育てられないよ?


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 06:33:09 DXbDpP8u
国産は産地偽装が問題になってから急に高くなったよな
近所のスーパーは国産うなぎしか置いてなかったのに
問題が発覚した後は8割が中国産になってしまった。

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 07:36:59 wQXvy8vx
>>142
今まで国産しか置いてなかったスーパーも
今では8割が中国産のスーパーも結構珍しいと思うが、
どこに住んでる人?


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:54:16 NcUADspQ
うなぎは実は餌だけ国内から輸出してる
中国産と言えど、餌は国内産なんてのは多い。

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:48:55 rKbJqFzC
>>144
餌以外に中国産が危険な要素はないの?


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:59:55 g8oqhl0F
>>145
・放射能汚染が福島周辺並み
・重金属での土地と水質汚染が、除去不可能という研究結果
・大気中に発がん性のある化学物質が大量
・道徳観が欠如しているため、危険性のある成長促進剤などを使いたがる


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 20:13:58 5QnaFtvT
おれ北海道出身だけど、ウナギはダメダワ。
30年東京にいるが、会社から土用ウナ重の無料券をもらって食べた、
仕事で土浦に行ったときに上司にウナ重の昼飯を奢ってもらって食べた、
の2回しか食べたことがない。
食感がペチャペチャしていて、子供の時に川で捕まえて遊んだ八つ目ウナギを思い出して食べれん。
同僚のお土産、浜松のウナギパイも食べずに捨てた。
みんな、八つ目ウナギは好きか?

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 23:21:06 ncqI41Jg
>>153
ヤツメってウナギじゃねーじゃん。北海道でもヤツメウナギ食べる地域って一部だろ?江別市民かよ。
近いけど札幌だと殆どの人が見たことも食べたこともないと思うよ。あと岩見沢の雉、札幌市民の殆どが食べたことないと思う。


161:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 22:56:57 KO6z4yNf
釣ってきた2匹
泥吐かせ中に情がわいてきて今飼育中w

165:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 10:13:58 JrzgXezA
>>161であった。

166:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 14:48:17 S4UJUYgY
>>165
しかし手塩にかけて育て上げた鰻をやっぱり出荷は出来ず・・・


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:16:09 ohMhjtcH
国産が近所のスーパーで半額シールが貼ってあったので買ってうな丼にして食べたよ。
半分食べて残りは冷凍した。うなぎのタレが1つしか入ってないのでご飯をタレにからめて食べられないのが残念。
うなぎのタレて単独で売ってたけ?

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:53:15 aklLQVDi
そりゃ天然ものの時代の知識だわ

今は温水で池を温めて餌をたんまり食わしてるから
旬なんてない

それに、ほとんどのスーパーのは冷凍したのを店で解凍して焼いてるしな
だからいつ池から上げて捌いたのかすらわからん

181:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:14:22 ZBJEh1Ui
>>180
え?焼いてるの?スーパー/デパートや魚屋や牛丼屋のウナギは蒲焼きになったヤツが急速冷凍されて卸されて、
店舗はただ解凍して売ってるだけなんじゃないの?


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:24:08 aklLQVDi
>>181
それは店による
生から焼いていると表示しているとこもあるし実際店で焼いてたな
解凍して焼いてるとこもある
外食関連は加工センターで全部やってるんだろうけど


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:30:05 ZBJEh1Ui
>>182
へー店舗で白焼きや蒲焼きやってて、焼きたて食べられるなら多少高くても食べる価値あるねー。
あーでもウナギは冷凍なのかなあ。冷凍じゃない買ったウナギって幼稚園か小学生の頃に食べたっきりだなあ。
ウナギ屋行くと一人6000円くらいかかるしなあ。


190:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:26:37 z94WHyHp
>>184
スーパーに老舗の職人が1日雇われて焼いているならともかく
素人が焼いても旨くないと思うよ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:57:27 Mhwjeegs
>>190
テナントとして魚屋が入ってるとこも割とあるしそこで焼いているのはどうなんかね
一度買ったことがあるがそこそこだった気が
専門のうなぎ屋も数焼くときは目配りは厳しいかも


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:11:59 +S34JVlg
ぶっちゃけステーキのほうが美味いし安いとかで去年の今頃
毎晩食ってたら秋田
どんなに美味いもんでも毎日じゃ旨さがどこか上滑りしていくよな

192:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:30:17 v0ZCNuzp
豚の蒲焼は旨い。
もう、10年くらいウナギ禁漁にして、ブタ食っとけよ。

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:39:04 z94WHyHp
>>192
まあ、日本人が5年食わなきゃ資源も回復するな。


195:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:48:43 bb3v26KM
>>193
5年じゃ無理


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
