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1:きのこ記者φ ★ 2013/07/28(日) 23:48:55
ホンダが2013年9月に発売予定の新型「フィット ハイブリッド(HV)」の燃費が1リットルあたり36.4キロメートル
(JC08モード)と、トヨタの小型HV「AQUA」(アクア)の35.4キロを上回り、
「国内最高の低燃費(プラグインハイブリッドは除く)を達成した」と正式に発表した。

ホンダの発表は控えめだが、トヨタの「アクア」を抜き、国内最高の低燃費ということは、
市販のハイブリッドカー(HV)としては世界最高峰のエコカーであることを意味する。
ホンダの新型「フィットHV」は、発売前から画像がインターネットに流出するなど、早くも人気が過熱ぎみだ。

HVではトヨタに先行され、水をあけられていたホンダが、独自のHVシステムで「打倒トヨタ」を打ち出した
「自信作」というのだから、その燃費と走りへの期待は膨らむばかり。
ホンダ自身も「HVモデルとして国内トップの燃費性能に加え、従来モデルを超える力強い加速Gと
リズミカルで伸びのある加速感でFUNな走りを実現した」と、胸を張る。

外装、内装とも大幅に刷新したデザインは、賛否両論あるものの、インターネットでは「正直、カッコいいですね」と
好意的なカキコミが目立ち、「ここまで評判がいいとは思わなかった」との声も。

専門家の評価も高い。モータージャーナリストが寄稿する、ネットで自動車ニュースを配信するレスポンスでは、
「試乗記」で今井優杏さんが「i‐DCDはなめらかかつ楽しく、Cセグメントとは思えないほど質感の高い、
重厚感ある完成度の高い仕上がり」と評価。吉田匠氏も、「ハイブリッドの常識を覆す、心地よいエンジンサウンド」と、好感をもっている。

戸田治宏氏は「国内コンパクトカー市場の勢力図を塗り替える可能性も」と指摘し、日本自動車ジャーナリスト協会の
日下部保雄会長は「秀逸なハイブリッド、完成度は高い」と、絶賛している。
なかには売れ行きを予測して、「9月の発売と同時に契約して半年待ち、来年の(消費)税率アップ前の駆け込み特需で
3月契約は年内納車がやっと… そんな勢いで売れると断言しますよ」と、購入を心配する声もあるほどだ。

>>2以下に続きます)
http://www.j-cast.com/2013/07/28180279.html
http://www.j-cast.com/images/2013/news180279_pho01.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ「フィットHV」、発売前から「報道過熱」…7速DCTと聞くだけで走りのよさを予感 [07/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フィット


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(294中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/07/28(日) 23:49:02
(続き)

・「リッター40キロの低燃費も可能」な技術
メディアやユーザーらを驚かせたのは、「HVシステム」だ。
ホンダは2013年6月に高級セダン「アコードハイブリッド(HV)」でリッター30キロという、国内クラス最高はもちろん、
車格を考慮すれば世界トップレベルの低燃費のHVを発売している。

新型「フィットHV」は、そのアコードHVとはメカニズムが異なり、小型車に最適な1モーターの軽量コンパクトな
ハイブリッドシステム(スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)を新たに開発した。
「1モーターでありながら、エンジンとモーターを切り離して走ることで、モーターのみの電気自動車(EV)走行を実現」。
従来のフィットHVが抱えていた、モーターのみのEV走行ができないという弱点を解消した。

心臓部は1.5リッターの直列4気筒の「アトキンソンサイクル」(高膨張比サイクル)と呼ばれる新技術のエンジン。
これを高出力モーター内蔵の7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)とリチウムイオン電池を内蔵したIPU
(インテリジェントパワーユニット)に組み合わせることで、従来のホンダのHVシステムに比べて35%以上の燃費向上を達成した。

減速時に電力を蓄える回生効率を高める電動サーボブレーキシステムのほか、エンジンの負荷を低減する
フル電動コンプレッサーなどの先進技術も燃費の向上に貢献。ホンダ関係者によると、
「リッター40キロの低燃費も技術的には可能」としているが、今回はクルマとしての走りのバランスを考えたという。

7速DCTと聞くだけで、ホンダらしい走りのよさを予感させる。

(記事終)

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:49:42 mg+4E9tB
何このステマ記事w

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:06:32 ahhJlqeY
>>1
でも、モーター一個だし、実質2人乗りなんだよね?
初代インサイトから何処が進化したの?

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:07:53 nsmbUWUr
今日、カー雑誌読んで来たら
ハイブリッドの予想実燃費がリッター20㎞で1.3のガソリンエンジンでも17㎞走るらしい。

ハイブリッドとの差が実はあんまりない。

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:20:21 5et7wW2Y
DCTは、搭載されたモデル
メーカー問わずに、トラブルがあるもんな
某欧州車なんか、ジャダーが酷くて新車で購入して3年で乗り換えていた人いたもの
素直にトルコン付CVTで十分だと思うけどな

この1の記事はすごい酷すぎるww

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:15:29 NSV/LBPb
>>23
>ジャダーが酷くて
HVだから半クラ制御する必要がない。


30:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:31:37 c/kcsYIo
アトキンソンサイクルの動画見たら

さすがホンダだと思った。


デミオやプリウスのミラーサイクルとは違う

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:39:10 snu3kJ8y
まあ人柱の罵声がネットにあふれるのが3ヵ月後だろ?

日本にはDCTは本質的に合わんよ
CVTに総合力では勝てないからね

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:12:14 OhLovn33
シビックSIR(5MT)からモビリオ(CVTor7速マニュアルモード)に乗り換えたら
余りにも加速しないので参った

やはりHONDAは高回転まで回してなんぼだと思う

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:39:23 aTudqXCr
トヨタ自動車はアクアをマイナーチェンジで
何kmにするかな?

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:47:05 Q9oCo3Nv
あえてフィットを買わなくても
最近はどんな車を買っても燃費がいいからな
クラウンHVでさえリッター23㎞

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:52:56 XFf4wIeF
ということは実燃費でも25kmくらいは出るのかな

51:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:03:22 Ts4zwfxJ
コンプレッサーってエアコン用だよね
電気式のエアコンって事か
ブレーキとか用の油圧ポンプも電動にしちゃえよ
てかブレーキも電動で動かしちゃえよ
(ただし3-4重でね)

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:13:46 vu5lOE16
>>51
フィットのブレーキはそうだぞ
電動サーボブレーキでググればわかる


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:15:34 HK7M6qRe
DCTの最大の欠点

物理的にクラッチ盤が減るので故障しやすい
クラッチ盤交換が非常に困難で高価

ホンダはこの欠点を発進時モーターのみを使う事で解消
やっと実用的なDCTを世界初で出した

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 03:36:10 vbwEWPIx
>>52
発進時だけでなく変速時のショックもモーターで積極的に制御するという話だから実質DCTの欠点は殆どないんじゃなかろうか?


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:12:13 jX/QnKIv
>>58
無理
シフトアップ時のショックはエンジンの回転落ち待ちだからモーターアシストとかじゃどうしようもない。


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:23:16 vbwEWPIx
>>143
ttp://s.ameblo.jp/ken052/entry-11575927561.html

こういう記事があったもんで

デザイン的には二代目フィットの退屈なデザインよりはいいんじゃなかろうか
同系統のデザインで今売れてるノートよりは明らかにカッコいいし


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:14:07 RJ6ncBTC
>>143
テレビで放送していたけど、ホンダの役員が試乗して開発責任者に言っていたよね。
「市販までに、もう少しショックをなくせ」って
その時、開発責任者の顔がちょっと青くなっていたw

あれってどういう意味なのから ?
これが限界ですって意味なのか、役員に対して「お前は簡単に言うけどな・・」って意味なのかw


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:43:03 d7yfltLl
>>147
評論家はDCT出始めも素早い変則でショックがでないと謎な事を書いていたわけで、常識で考えれば無理なのわかるじゃん。

シフトアップ時にエンジンの回転落ちを待ってから繋ぐか、半クラでエンジンの回転数を無理矢理落とすかしかない。
モーターはエンジンと繋がってないんだからエンジンの回転合わせには使えない。


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:04:35 vbwEWPIx
>>150
俺もこの記事だけではなんともいえんのだけど、ミッション側にモーターがあるわけだから
人間の足がわりにエンジンの回転数と同調して半クラを制御するもんだと思ってた


213:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 00:59:38 McH7McLZ
>>153
ギアにシンクロぶっこん出る状態で回転合わせするんだから無理だよ。
モーターでギア側加速したら車速が上がる。


221:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 01:11:50 9Jtrs1Vv
>>213
モーターとエンジンの切り替えをスムーズネスに行えるのなら
一瞬モーターを介在させるだけなのだからシフトアップどうってことない気がするのだけど


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:45:34 vbwEWPIx
このフィットもいいけど、評判のいいアコードHVも本命は秋口に出るオデッセイHVだろうから当分ホンダの勢いは止まらないだろうね

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 03:07:44 pd+fV3RP
NBOXも人気の沸騰状態のときに大規模リコールやらかしたからな。
せめて実際に町に走り出したところで評判は形成するほうがいいよ。

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 03:37:36 OR1al0TV
>>1
かっこ悪いなー
初代のシンプルで飽きの来ないデザインが好きだったのに。

67:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 06:09:42 LyRLKH21
そもそも同じ大きさの車が同じ距離移動して同じエネルギーを消費するために、
燃費がHV車とガソリン車で極端に違うわけが無いと思う。
燃料費の削減も車体価格が高けりゃ、そもそも低燃費の意味もない。

68:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 06:15:25 a8iaz+CA
DCTは条件が過酷なバイクの方でデータ積んだ
自信作なのかスターレンジの再来なのか・・・

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 06:45:19 JPUszL2+
>>1
フィットはBセグメントだろ

80:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 09:06:02 5vXAtAu/
このシステムを積んだフリードスパイク
はよ(´・ω・`)

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 10:18:07 H8m9qRcr
いくらするの?

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 10:40:46 tZoy/p2W
何で天井にソーラーパネルつけないんだろうか?

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:04:59 FzrH8LZa
発進時はクラッチ使わないというのはいいな。
VW/Audiのごとく渋滞が原因でDCTトラブル続出になったら目も当てられんから。

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:23:13 LJVoq2Av
クラッチトラブルの代わりにリチウムイオン電池がトラぶります

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:30:35 RJ6ncBTC
>>102
いや、ホンダの DCT は、トラブルだらけらしい。
現在は、市販前の試乗車って事で、評論家も仕方ないって言っているけど、
DCTが止まりまくり って現象が多発しているらしいw

まあ、市販まで治ればいいんだけど。


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:03:03 NSV/LBPb
>>103
>らしい。
伝聞か、だったらいい。


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:24:43 Qaiq+W7G
7年後に中古になったら買おうw

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:55:21 pzdnuPKk
ホンダが長年バイクでDCTのテストしてたことも知らんのだろ?
そっちで大きな問題でてない&今度はさらにHVでDCTの問題を
消してる

とりあえずN-BOXをダサイ売れないって貶しまくってた奴がデザイン語るなよ

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 14:22:11 KJnw75hT
ターボに慣れるとハイブリッドはかったるい
次もターボかディーゼルにするわ

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 17:23:50 VMbH0a4g
非HVの場合DCTどうすんだろ
発進でクラッチ使うようになると思うが

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 17:25:04 krIwo+s3
>>132
ノーマルはCVTですが


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:09:03 3IYSGPxo
乾式DCTか
やっちまったな、ホンダ
渋滞はモーターだけで凌ぐのかもしれんが、日本で乾式はないわなぁ。

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:19:49 z45Hg2lF
>>142-143
実車乗ったの?w

146:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:22:14 bihUnf1q
>>145
考えればわかるだろ、かす


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:32:10 gQTeHZNn
アクアの不細工さよりもマシだな
これでアクアも頓死だ

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:28:07 wxtY8wOj
>>149
アクアのデザインがけっこう好きな俺は少数派なのか?
もっとも、室内空間の広さはフィットの圧勝だろうけど。


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:21:12 FK9fwVgY
>>1
いいデザインだと思うんだがな、一時期のユーロRみたい。

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:28:33 0tNQOynL
あえてノーマル買うのもありだな
不具合あったら困るし
熟成されたCVTの方がいいだろ

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:43:45 RJ6ncBTC
>>172
新車発売されてから、2年後に買うというのがいいだろ

昔、その方法でホンダ車を買ったが、新車発売されて初期に買った人間が問題視していた不具合がいつの間にかすべて対策されていたw


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:47:27 z45Hg2lF
>>175
マイナー後が無難だわな
フルチェン直後のド前期なんてどんな車でも大小不具合必ず出て来るし


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:40:42 0O84/FdQ
ノーマルのフィットもアトキンソンサイクルエンジンなのか?だとしたら、
安くて燃焼効率のいいフィットになりそう

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:55:35 g6WDyAz1
どうでもいいがダウンサイジングターボはどうなったんよ
1500ccとか時代に逆行して排気量でかすぎるだろ
1000ccか1300ccくらいを期待してたのに

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:05:39 EyTlFjWs
>>185
テンロクターボが流行だというのに


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:21:43 g6WDyAz1
>>187
スレ違い。ヲタ向け大パワーDQN車話題は該当スレでどうぞ。


186:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:03:02 6vP0udyc
熱効率を突き詰めるとガソリンエンジンはターボよりも自然吸気のミラーサイクルなんだろうな。

190:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:10:29 HgoJ+W4o
>>186
むしろミラーサイクルに過給を組み合わせるのがベストだろ。
ただこれはエンジン単体の効率で見た場合で、製品としてはコストや維持管理、
耐久性、アピール面でどうしても劣ってしまう。


223:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 01:32:30 ukWNYY8z
>>190
ガソリンエンジンの熱効率の2位がトヨタのクラウンハイブリッドのエンジンで1位がこれ。


224:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 01:45:52 JFRkcUuP
>>223
勘違いしないでくれよ。
現存するエンジンで比較してどうこう言ってるわけじゃなくて、NAのミラーサイクルより
過給有りのミラーサイクルの方が熱効率で理論的に上だと言ってるだけ。
1.5LのNAエンジンと同等なら1.0〜1.2L+過給エンジンってとこだな。
ただそれに商品価値があるかどうかは別問題ってこと。


239:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 12:31:24 1eA01zgo
>>224
国産で高膨張比ミラーサイクル+過給+レギュラー仕様っていうと
ノートのアレぐらいか
売れ行き見る限りじゃ、商品力は持たせられそうやね


251:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:31:48 I1OBs8qU
>>239
あの三気筒、パワーもトルクもないしCVTは気持ち悪いし、うるさいしばたつくしいいことなかったんだけど…。
しかもなんかSC働くと途端に燃費も悪いらしいじゃん、NAでよくね?って思うわ。
てか最低1tあたりトルク15kgないと発進とか厳しいわ。
新しいフィットは1500に期待。ミッションはMTにすれば問題ない。けどちょっと高いよなあ。


193:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:29:19 InYnQY/t
1500ccのNAで137psって、コンパクトカーで頑張りすぎ

というか、そのエンジンCR-Zに搭載してやれ。

195:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:41:27 z45Hg2lF
>>193
数値だけしか分からない現時点ではまだそうは思わない
馬力や実用性あって燃費が良くても年月がかなり経過してる訳だし、
当り前と言えば当り前かと

CR-Zの重さにHVのシステム重量加味しても重いわ


198:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:00:43 RJ6ncBTC
>>193
CR-Zは、後ろから、ノーマルの新型 Fit に煽られるなw


194:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:39:14 j7eNFPl6
俺の1600ccはフィット13GSSと重量も実燃費もほぼ同じだな。
26年前のエンジンだけど。

200:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:09:52 nsufd+Id
提灯記事もここまでいくと爆笑コントだよなw
フィット買いたい奴は試乗してからにしなよ
試乗無しで買うと後悔するから

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:14:19 z45Hg2lF
>>200
誰も同意しない

トヨタの車なら手放しの称賛で埋まり尽くすしスレの消化速度も遥かに上


203:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:19:29 RJ6ncBTC
>>202
ねえよw
トヨタ車を賛美するのは、自動車評論家ぐらいだろw
2ch はアンチトヨタの工作員だらけだから、仮に (まあ、本当に仮だけど) トヨタが良い車を出しても、罵詈雑言で埋め尽くされるw


205:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:27:34 z45Hg2lF
>>203
>2ch はアンチトヨタの工作員だらけだから、仮に (まあ、本当に仮だけど) トヨタが良い車を出しても、罵詈雑言で埋め尽くされるw
工作員とか言い出す時点でお笑いw
トヨタの場合規模考えれば提灯持ちの数は圧倒的だし、
数の暴力しか能が無い上に、実際薄気味悪い手放しの称賛があるのもトヨタに対してだけ
スバルも似た様な気持悪さあるけどな

それら以外に対しては無条件にコキ下ろすレスの多さ見れば馬鹿でも分かる
自動車評論家なんて誰もアテにしてねーよ与太者w


225:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 02:02:34 +sdzm+ru
ミラーサイクル+過給ねえ。
マツダがやった頃はまだ技術が追いついてなくって持て余してたな。

257:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:54:31 jQhbcZWR
CVTは燃費下げる要因だからDCTにして、徐行時はモーター動作させて
DCTの問題点となってる半クラッチ制御を止めるってのは分かりやすいが、
電池が切れてる場合はどーなんの?

258:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:59:32 cjBoa87U
>>257
半クラ制御するだけ。元々DCTはそれができるだろ。
そんなレアケースで誤差程度に半クラしたからっていきなりクラッチ板が壊れるわけじゃない。


261:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:30:42 057HqE0b
次期フィットより次期デミオのが楽しみなおれがいる

264:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:00:11 I1OBs8qU
>>261
デミオのサイズであのファミリー顔はやめて欲しいとは思う。
フィットがノートに近いサイズになった事で、軽快な走りに振ったデミオやスイフトらは住み分けが容易になったね。
まあ、それもRSの走り如何によっては微妙になってくるけど。
スイスポやデミオは1000〜1500のターボにして欲しいなあ。省燃費NAは動かなすぎる。


266:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:47:59 PNvxhOGy
>>264
デミオには新開発の1.4Lディーゼルターボを載せるって話があるが
2代目デミオぐらいのサイズでディーゼルを載せた車が欲しいね。


265:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:37:07 TgvR5cDg
この新しいシステム、インサイトという人柱モデルを経由せずに、
いきなりホンダの主力()にぶっこんで本当に大丈夫か?
こいつの良し悪しによって業績が大きく左右されるわけで、主任は胃が痛いだろうなw

275:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:43:56 O0R7GeKs
>>265
全て刷新と言う訳じゃ無いし
ハイブリッドはインサイトで公道テストデータ取得済み

安物まで行き成りスカイアクテブよりはマシだろう


281:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:25:50 yP9Nip28
NBOXが異常に売れてるからなぁ、冒険するなら何時?

283:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:34:17 W7qABuxm
>>281
量販モデルはそもそも冒険してはいけない


290:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:16:29 W5mBejUJ
ホンダだと過熱報道なんだなw
まあ、トヨタの場合これでもかって程鬱陶しいステマが極当たり前だし

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