1:きのこ記者φ ★ 2013/07/27(土) 22:15:29
アップルのスマートフォン最新機種「iPhone 5」の安売りが話題になっている。
2013年に入り、実質的な販売価格が急激に下がり、16GBで5万1360円だったものが1万4800や9800円で
買えるという店が現れ、ここにきて0円になった、というのだ。投売り状態では、といった憶測まで出ているほど。

これまで「0円販売」をうたう場合は、月々の割引はないというのが常識だったが、最近は0円で買っても
機種代金に当たる分の5万1360円が2年間の月割りで割り引かれるという。どうしてこんなに安くなってしまったのか。

マーケティング会社BCN調査によれば、13年1月から4月まで大手量販店のスマホ販売台数が前年割れした。
スマホが販売されてから前年割れになったのはこれが初めてだ。
スマホを買う場合によく「実質0円」という表示を目にするが、これはスマホ本体価格を2年間にわって月割りで同額の割引をする、
ということを意味する。「iPhone 5」を1円で買えば、2年間でだいたい5万1359円がもらえるようなものだ。

最前線はどうなっているのか、2013年5月26日午後2時頃に東京新宿にある量販店の携帯電話売り場に行ってみた。
どの売り場も12年ほどの賑わいはなく、客はまばらだ。店内は各社の13年夏の新機種が並んでいる。
「ヨドバシカメラ」にあるソフトバンクの店舗を覗いてみると、他社からの乗り換えの場合は「1円」と表示されていた。
店員に話を聞くと通常は3万円程度で販売しているが現在はキャンペーン中のため1円になっていて、
5万1360円で買ったときと同じように2年間で同額の割引が付いているという。

次に「ヤマダ電機」のauショップに行ってみた。「iPhone 5」の売り場には乗り換え「0円」の表示がある。
先のソフトバンクの店より1円安いということなのだろう、と思ったが違っていて「0円」で買うと、
ソフトバンクと同じように5万1360円分の割引と、ヤマダ電機のポイント1万ポイント(1万円分)が付いてくるのだという。
店員は、「つまり本体、割引、ポイントを合わせると11万円以上得をするということです」と胸を張った。

これは「iPhone 5」の投売りなのかと質問すると店員は、契約者をできる限り増やすことと、
ヤマダ電機は日本一安いというPRを兼ねているキャンペーンだと説明した。

・顧客の争奪戦が過熱した結果の安売り合戦
いったいどうなっているのか。BCNアナリストの森英二さんは、「iPhone 5」が売れなくなって在庫を投売りしているのではなく、
顧客の争奪戦が過熱した結果に現れた安売り合戦だと見ている。
というのも国内のスマホでは「iPhone」が2013年6月時点でシェアが34.9%を占めるダントツの首位で人気は衰えていない。
スマホ市場全体で見ると13年1月から4月まで大手量販店の販売台数が前年割れしたが、
13年夏モデルが出た5月以降はプラスに転じた。

初の前年割れという数字に関しては、携帯電話会社のキャリアショップの販売台数が含まれておらず、
スマホ初心者はキャリアショップで買う傾向が強くなっているため、実質は全体では前年よりプラスになっている
可能性が高いからだという。
「総務省の調査では12年末に携帯電話全体に占めるスマホのシェアは49.5%になっていて、まだ半分ほどですから
iPhoneも他社のスマホもまだまだ販売が伸びていくと予想しています」と森さんは説明している。

http://www.j-cast.com/2013/07/26180293.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】「0円、1円」 iPhone5安売り合戦過熱 実質11万円以上お得とPRする例も [07/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(336中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:20:53 WDgzzAJ8
去年買った俺の立場がないんだが・・・

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:04:04 nZbI8Ri/
>>4
ガラケー時代からこんなもんだろ
auでサムスンとかの不人気機種だと
即日MNP0円販売やってる店とかあったし
基本的に売れないのよ
実際のところ機変が大半だし未だに7割近くがガラケーだからな


202:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 17:49:56 DjxZXg7d
>>4
いいじゃないか。欲しいときに買って自慢できたんだから。


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:27:07 FufUgse2
3円運用がSBMは出来ないからau一択

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:32:37 KtzE2pj1
>>9
3円って、なに?


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:28:26 EIHzMHst
ボクは>>1を読んでも理解不能な中卒中年フリーターネットカフェ難民です。

で結局いくらで買えるの?
契約時に必要な料金っていくら?
2年間トータルで最低必要な金額っていくらですか?

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:38:56 NOjiu3vu
>>10
新規契約料の3150円と初月の利用料のみで残り23か月は毎月3円だ


24:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:52:17 YNtr8G2X
>>20
23ヶ月がすぎたらどうなんの?


12:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:29:14 DhqX57NE
機種はゼロ円で貰えて、尚且つ
パケ放題4000円から毎月機種割引の2000円程度が割り引かれるってこと?
月の維持費が2000くらいでもてるってこと?

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:36:34 Qa3igVLa
乗り換え安すぎ
同会社への機種変更に何かメリットがあるのか

25:とある妹 2013/07/27(土) 22:53:42 1E4qK0SU
>>18
メルアドが同じだからいちいち全員にアド変更の連絡してなくていいのだ


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:55:45 G9PzKiaU
>>25
キャリアメール使ってないからわからんけど、
キャリアメール使用者にはそれって重要かもね。


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:53:45 ltsAebYw
剛力じゃなけりゃauにしてやるんだが

38:とある妹 2013/07/27(土) 23:03:50 1E4qK0SU
windows phoneおすすめ
excel読み込めて仕事できるYo!

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 23:04:54 KzEEXy41
>>38
Google Driveに保存しておけば
WalkmanからでもExcel読み込めるよ


49:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 23:30:48 tPCmYuCy
アップルざまぁwww

一方、ドコモのXperia Aは110万台出荷の大ヒット!
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130726_609292.html

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:05:58 nZbI8Ri/
>>49
それって2トップ作戦で発売直後からインセ得盛りでその結果でしょ
むしろ悲しむべきじゃね


135:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 09:47:04 /uKw/4z2
>>71
どこで盛るかの違いで、実際やってることはどのキャリアも同じだろ


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 23:59:43 2sExkCKZ
こりゃドコモは死ぬな
ここまで露骨にMNP対策をauとソフトバンクがやっているとは

68:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:54:51 DN7bJ6G1
実質0円 ランニングコスト6000/月×24か月

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:09:59 /0UvRdfG
携帯屋のチラシには機種変更のことなんか書いてないからなw
既存顧客をまるで重要視しないんだから、移動しまくった方がいい罠
家族割とかももはや意味無いし

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:17:26 AVoe7s1H
職場がモバイルサイト扱ってるんで、デバッグ用のiPhoneやらiPadやら触ってるが
ガラケーとノートPC持ってれば十分だなあとしか思えなくて未だにガラケー
職場で触ってなかったら今頃スマホにしてた気がする

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 03:16:09 YSwhZ03V
そろそろこの売り方禁止にしてほしい
デバイスとキャリアは分離しろ

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 03:49:14 S34HMVg4
>>81
完全分離したら
7万〜8万位するぞ
買う奴少なくなるだろうな


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 03:53:10 lcEdMPet
>>81
インセを廃止する方向にもってって割賦とか始めたんだが
なぜかインセ継続で端末の割賦分に割り当てられてたりな。
基本料いきなり半額プランは持込新規には適用できなかったり


この辺のガラパゴスなんとかしてくれよ


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 04:18:33 YSwhZ03V
>>86
その分通話料下げればいいだけなのに…
今の通話料は機械代込みでしょ
なんだかよく分からん料金体系やな

>>88
結果ドコモだけ端末高くなってみんな逃げたなw
販売店もインセ貰えないから逃げたなw
そしてツートップとかやってさらに逃げたなw

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 05:13:05 S34HMVg4
>>90
>その分通話料下げればいいだけなのに…
お前の感覚ではそうなのかも知れないが
一般人の感覚としては、最初に大金(7〜8万)を支払う事に抵抗がある
だから初期料金を低くするためにこんな事になってる


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 04:53:50 jtTXkp5l!
アメリカでアイポン5だけど3台で150ドル。

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 06:03:37 cOSAWFQp
>>1
これ受け取ると毎月6千円かかるからなぁ
0円でもいらんわ

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 06:33:22 2CuytE21
在庫を捌けたいのなら、機種変でも投売りすりゃ良いんじゃないかと思うけど
つか、あまりにもMNP、新規と機種変の端末代、維持費が剥離し過ぎだろ
少なくとも維持費は同じにしろ!と指導が入るべき

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 06:46:06 QQvNV09c
>>103
だって機種変じゃ入りが変わらないから


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 06:55:22 2CuytE21
>>105 107
シェア的には意味ないかもしれないけど、在庫を捌けるって意味なら無料で配るよりは値下げのほうが良くない?
維持費も機種変のほうがぼったくれる・・と素人的には思うんだが


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 07:16:31 6p52rPJp
>>108
記事にも書いてあるとおり別に在庫整理しているわけではないから。

MNPをあれ程優遇しているソフトバンクのARPUがほとんど下がっていないのは
機種変若しくは端末購入後2年を過ぎた契約から収入を得られるから。

一部のMNP乞食を除くと、ほとんどの人はそれほどMNPを繰り返すわけではなく、
MNPした先に定着している。


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 08:12:27 BlOS2Dtw
実質は頭金なしの二年ローン(タイミング逃すと更に二年)だろ。

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 09:44:08 WFfYuQTT
釣った魚には餌をやらない
相変わらずの
長期契約者の機種変更への冷遇

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 09:48:20 VAWxQS/1
ていうかさ
LTE高すぎでしょ
普通に使ってりゃ月6000円くらいだし
>>1で2年で乗り換えの前提でも月4000円くらいでしょ?

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 11:34:11 LoZPMXyR
これでしょぼいiOS 7が来たら皆卒倒するな・・・

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 11:49:52 YSwhZ03V
>>141
すでにアイコンがしょぼいです


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:13:15 9errHh1v
グロスマっていう選択肢にしてアイフォン万歳やってるのが気にくわんが
スマホは使ってみると、生活パターンを30分くらい変える力があるのは事実

XPERIA持ちです

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:20:38 rkQEcpnt
ソフトバンクはパケ放題はずせないから一括でも実質でも同じ
アウがパケ放題はずすプランがあるから一括で買うと月3円って事らしい

この手の記事は実際には役に立たないんだよなー

173:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 13:33:46 kLqWdgIM
>>148
ソフトバンクの儲けることへの抜け目のなさには毎度感心する。
USIMだって顧客が得したように見えて、実際は端末のコストのかかる
販売仕入をしないで契約増やしてるんだもんな。

ドコモが端末の販売が多くて減益になってるのとは対照的。


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:31:41 xsJlyjEJ
F-07B使い
携帯で通話もメールも少ないぼっちんだから、ガラケよりスマホのどこでもネットが向いてると思う俺
でもいま1600円程度で済んでる携帯に月4-5千円もかけたくない
2000円台で少しの無料通話と、遅くてもいいから使いホーダイでネットできる回線と端末、ないの?

154:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:35:28 rkQEcpnt
>>152
ドコモやアウなら2000円くらいでそこそこ使えるプランにできるはずだけどスマホは無料通話がつかないのが最近
の風潮だね。


157:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:38:59 94MXseVT
>>154
若い奴は通話はみんなLINE使うかウィルコムの掛け放題端末持ちだからな
スマフォで通話してるのは情弱だけでしょ


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:44:48 VAWxQS/1
>>157
まぁ仕事がらみならLINEなんてありえんなw


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:51:41 rkQEcpnt
>>159
仕事関係ならガラケー一択だよ。通話しかしないのにスマホはあり得ない。
iphone以外のスマホの悪い所はテレビ機能が無駄についてる所。家にテレビないのにNHKが金をせびりに来る。
テレビ見ない人間は事実上iphoneしか選択できない事になってる


168:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:56:13 kLqWdgIM
>>163
それって携帯電話会社が個人情報をNHKに流してるの?


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:54:18 PGLG0Ru2
>>159
嬉しげにline導入した、って言う事業所あるんだよ
余所の事だからどうでもいいけど、アホス


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:53:19 VAWxQS/1
>>163
携帯なんてNHKの集金に見せる必要ないと思うけど
「携帯?ワンセグ付いてないよ」
で終わり


166:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:55:39 XALTw4vM
>>164
現時点では、ワンセグにNHKの受信料を払う義務はないよ

フルセグは分からんけど


172:えんらく ( ´∀`)ノ 電話屋 2013/07/28(日) 13:13:15 i5vmZS9W
>>1の記事は誤魔化してるけど、要はAppleからこんだけ売れーってノルマ押し付けられた
けど、実際のところ無理っぽいからSBとauが安売りしてるってだけ。思ってる以上に
スマホの売り上げは減速してるのかも。

結構Appleの要求はエゲツないらしいから、ドコモが売りたくても同じ要求されたら
扱えないと言ってるのはわかる気がする。

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 14:54:49 yow7ZKnz
>>172
今年に入ってからiPhoneの出荷は一度も前年割れはないんだが。
むしろ20%近く伸びてる。そんなこと書いて恥ずかしくないのか?www


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 15:18:25 vPhlI5wE
>>183
それ、3月ごろからはどうだった?


210:えんらく ( ´∀`)ノ 電話屋 2013/07/28(日) 19:28:37 i5vmZS9W
>>183
うん、恥ずかしくないよ。

そういう表向きの数字だけで判断すると今回の異常な安売りは必要ないでしょ。安売り
ってのは肝心のモノがダブついてるから起こること。好調なら起こりえない矛盾した
出来事なのよ。

まぁ業界人といっても自分はSBやauの中の人じゃないから詳細は知らないけど
ああいう風に大々的に在庫処分してると流石にねぇ…まぁ頑張ってとしか(´・ω・`)


211:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:39:59 hR+I4IUz
>>210
>表向きの数字だけで判断すると今回の異常な安売りは必要ない

だよな。その数字がホントなら誰がタダで売ってやる必要があるんだ。


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 13:40:48 AR/v90sS
アップル怒らないのかなぁ

日本の皆様に素晴しい体験をお約束するこの製品、1円の価値です

ってさ

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 13:48:46 Npi1Q0UY
在庫処分だと思うけど、次のiphoneって目新しい機能あるのかな?
防水は結構望まれていると思うんだが。

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 15:30:27 OVsxzroS
最近は新規一括0円だろ
頭おかしいわ

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 15:52:58 Qa6Kq/5G
Android優勢の数字が出てた時は
BCNの数字なんてあてにならないと言われてたっけ

201:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 17:41:59 9+Li6C7Q
いくらでも一括0あるじゃん
あれは乗り換えだけ?

212:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:06:48 amuy3m2w
HTC EVO 3D使いだけど
買い換えた方が良いか?

213:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:22:37 v0HoA39g
またそりゃ大変なもの掴まされてるな

ガラケーのままが一番やスイ

215:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:01:09 JzuE7Wsf
>>210-211
表向きじゃなくて実際にキャリアの業績に表れている。
契約を増やせば増やすほどキャリアは儲かるから。

逆に思うように契約を増やせないドコモは苦戦している。

219:えんらく ( ´∀`)ノ 電話屋 2013/07/28(日) 23:16:11 i5vmZS9W
>>215
いやね、キャリアの業績ってのは何の業績か? で話は変わってくるよ。
新規契約数って事に限定するとSBはここ数年は好調だけどね。
だけど今回の問題は実は新規契約数の上下とは直接は関係ない話。

今回問題となってるのはAppleから課せられてる台数の問題。あまり表だって
出てないけどAppleからはキャリアには”これだけ売れよ!”という契約がなされ
ている事が多いのよ。

でもiPhoneに限らずスマホがポンポン売れる状況じゃない。Androidと違って
iPhoneの4と4Sの出来が良かった事もあって買い替える人が出てくる状態じゃない。
じゃあ台数を掃ける為にはどうしたらよいのか → 安売り、って事。

おまけに今度の秋には新型出るんでしょ? そうなると旧型なんて早々売れない
わけで今売るしかないってこと。


221:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:31:28 JzuE7Wsf
>>219
キャリアの業績と言ったら営業利益に決まっている。
iPhone導入後のソフトバンクのモバイル事業の営業利益は
大幅に増加している。
auに関してもiPhone取扱い初期の費用の増加も一服して
増益に転じている。

一方でAndroidのみ販売しているドコモは、当初の計画以外の
販促費の追加支出を余儀なくされ営業利益は減少している。

すべて結果を基に話しているんだよ。

それと憶測で話しているが証拠も無しに自分の思い込みで
語っても説得力はないよ。
ノルマがあるなら具体的にどれぐらいなのか言ってみなよ。
妄想の数字でも、出せばそれを基に議論が出来るというもんだ。

まあビジ板見てると、こういうこと言い出す人間の主張するノルマが
一定せずに日々変わって行くのはどうかと思うがね。


224:えんらく ( ´∀`)ノ 電話屋 2013/07/29(月) 00:47:26 DUI2Fi5b
>>221
いや、だからキャリアの業績云々と今回の安売りとは違う次元の話。そもそも
ドコモに至ってはiPhone売ってないんだから安売りの話で出されても困るんだけど。

Appleが課すノルマ云々については日本じゃあまり話題にならないけど、AT&Tとか海外で
話題に出てるからそっち見てね。ノルマ云々は各キャリアとAppleの間の話だから具体的
数字なんて表には出てこないって。で、そういう本来はあまり表に出てこないはずだった件が、
今回たまたま安売りという目に見える形で表に出てきたってのは興味深いって事。

ま、営業利益とか表で見てる数値だけ追ってても今回の事象は解釈できないってことで(´・ω・`)


225:のーみそとろとろφ ★ 2013/07/29(月) 00:51:11
ソフトバンクiPhoneからauのiPhoneに乗り換えたが一括でやすいし、ええね

227:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:43:24 s64o0A3Q
>>225
自殺行為だな。


235:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 06:43:28 6/SL6UGa
月々7000円よくみんな払えてるな
高すぎだろ

240:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 07:18:57 hblANZDA
他社からの乗り換えは優遇されるけど、機種変は全く優遇されない
長く同じ会社使ってるのに恩恵なしなので、頭来て乗り換えた
死ね糞docomo

254:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:00:45 /r4/Rm7v
ソフトバンクは最近CM好感度落ちてる、
上戸彩がなぜかかなりの爆下げポイントになってるらしい。
半沢にも出てるけど出番少ないしなんかこのところ落とす話あったっけ?

265:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:32:01 5rfxTT0Y
iPhone4/4Sで
新型発売前に
ここまでの投げ売りバラマキ、しかも全国的にだもんなぁ。

iPhone人気なくなった証拠だよね。
前みたいに売れないから
ノルマ達成する為にここまでの安売りをやる。

295:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 06:48:57 9AD/M+jJ
そりゃまあ他社のほうが安いからな、
品質はわるいけど

296:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 06:55:33 4aqrgWMy
>>295
実は品質なんて、ほどほどでいいんだよな。

CDではなくMP3の品質で満足だし
家電だって日本製じゃなくて中国製でも安い…そういう品質で十分満足してる。

だからこそ、日本メーカーが落ちぶれた。
品質重視だったら日本メーカーは落ちぶれていない。


301:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 10:08:31 jXuRxZCh
俺の職場は全員iPad持ちだよ。
お陰で資料管理タスク管理とも完璧になった上にミスが全く無くなった。

332:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 08:46:41 /1uRZ83Z
>>301
管理には何のアプリ使ってるの?参考にきかせて


307:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 12:42:47 vfi9g9zt
980円の通話のみガラケーと白ロムWi-Fi使用で十分事足りるから売れないんだろう
公衆無線LANで不満なら格安sim買えばいいだけ

324:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:35:31 7IrZHwDK
キャリアメール使ってるといざキャリア変えたいと思っても連絡が面倒だからな
ショートメッセージで何とかなってる

325:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 01:47:40 pSx9AU8E
>>324
別に連絡取れなくなった時点でショートメールでメアド送受信すりゃいいんだから
さほど困るものでもないわな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
