1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/07/29(月) 18:26:51
ソニーとパナソニックは29日、業務用光ディスクの次世代規格を共同開発することで
基本合意したと発表した。2015年内に1枚あたり300GB以上の容量を持つ光ディスクの
開発を目指すという。

今回の基本合意は、デジタルデータを長期保存するアーカイブ市場の拡大に対応するための
もの。映像制作業界の需要に加え、ビッグデータを扱うクラウドデータセンターなどでも
アーカイブのニーズが高まっているという。両社はこれまでブルーレイディスクフォーマットを
ベースに開発を進めてきたが、将来に向けて光ディスク1枚あたりの記録容量をあげることが
必須であるとの考えで一致した。目標とする1枚あたり300GBの容量は、片面1層のブルーレイ
ディスク12枚分となる。

すでに、ソニーは放送業務用の「XDCAM」における技術を元に、12枚の光ディスクを収めた
カートリッジを利用する「オプティカルディスク・アーカイブシステム」を2012年9月に製品化。
容量300GBから1.5TBまでのカートリッジを提供している。

パナソニックはこの7月に、100GBの光ディスク12枚を収めた専用マガジンを利用する
「LB-DM9シリーズ」を発売。最大容量は専用マガジンを90本収納することで108TBに達する。

●ソニー「オプティカルディスク・アーカイブシステム」
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/29/166/images/001l.jpg

●パナソニック「LB-DM9シリーズ」
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/29/166/images/002l.jpg

◎パナソニック(6752)のリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/07/jn130729-1/jn130729-1.html

◎ソニー(6758) http://www.sony.co.jp/

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/07/29/166/index.html

◎関連過去スレ
【家電】パナソニックとソニーの『有機ELテレビ』開発提携、近く合意へ [06/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340321927/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機】ソニーとパナソニック、『次世代光ディスク規格』(※業務用)の共同開発で基本合意--1枚あたり300GB以上の容量 [07/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:31:55 YT7gJ6fI
いつ実現するの?

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:35:44 oKTioN2H
>>3
今でしょ!


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:24:20 DB2x4AoT
>>10
いや2015年だからもう少し先になるよ


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:33:18 p/lUW3KX
一般家庭用は、ディスクなどに録画したりする習慣はもう終わってるからね。

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:46:53 j3BYN/f3
>>4
一般家庭は自宅にサーバー?(容量の多い記憶装置)のようなものを置いてそこにデータを収納
そこにパソコンやら録画機やらオーディオやらを無線で繋いでデータを使えたら便利なんじゃないかと思うけど


6:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:33:51 eblc1Z0v
普段のストレージ目的ならフラッシュorHDDで十分だし
バックアップ目的なら磁気テープでいいし
需要あんのか?

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:35:23 d7yfltLl
>>6
洪水でHDDやテープはぶっ壊れたが光ディスクは洗えば読めたそうだ。


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:34:03 GyTV0pCb
8K用のディスクか?

一般家庭に8K解像度は必要ないと思うのは、俺だけかもしれない。
一般家庭に8Kが広まったら、このディスクは需要がありそうだ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:39:23 YW9rx+ab
>>8
>>一般家庭に8Kが広まったら、このディスクは需要がありそうだ。

ブルーレイがLD以下の普及しかしてないのに、
8k用ディスクなんて普及するわけがない


181:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:30:01 HBISljv5
>>8
家庭でディスクに記録する時代は終わったよ


18:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:46:06 lA/+6A3/
これって産業向けだろ?
一般向けに光ディスクとかあり得んだろw

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 07:51:36 1uLtq4z1
>>18
産業向けだって、光ディスクでなきゃならないニーズはない。


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:07:37 2TPhC80K
どっかからのコピペ

> 光キューブ
> 大きさは2cm x 2cm x 2cm の 8立方センチメートルで
> 六面が厚さ2mmの、耐熱性強化プラスチック層に覆われた
> ダイス状のメディア。記録媒体部は、1.6cm x 1.6cm x 1.6cm の大きさ。
> 読み取りおよび書き込みは、ボックスドライブと呼ばれる
> メディアがすっぽり収まるサイズの装置にて行う。
> ボックスドライブは、1面だけが出し入れ口となっており、
> 出し入れ口は蓋で閉じられる。
> 又、蓋を含めて全面内部に、回転式レンズレーザーヘッドドライブが
> 装着されていて、ヘッド数は6。どの向きで挿入しても、読み書きが行えるようになっている。
> 最低限、対面する組み合わせを除く2個の組み合わせで、ヘッドが
> 生きていれば読み書きは正常動作する。(その分、読み書き速度は遅くなる。)
> サイコロで言えば、2面の組み合わせのうち、
> 一と六、二と五、三と四の組み合わせのどれか1組しか生きていない、という
> 状況でなければ、全データの正常な読み書きが行える。
> 万一、上記のような組み合わせ、もしくは1面のみしかヘッドが生きていない
> という状況でも、挿入方向に応じて、部分的なデータの読み出しは可能となっている。
> 出し入れ口と向かい合う奥側は、ノックスイッチの役目も果たしており、
> 指で押すと、出し入れ口からはみ出て、簡単にメディアが取り出せる構造となっている。
> 記憶容量は試作段階で1キューブあたり40TiB。

135:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 05:48:11 vl5s31LY
>>27
SF映画に出てくる菱形のクリスタル記録装置が出来るのか
装置に入れたらホログラフで再生してくれるんだよな


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 08:07:23 v6CRanfP
>>27
超人ロックかw


203:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 13:50:44 Z2oHr+t9
>>27
6つのヘッドがすべて使えなくても読み書きが出来る、ということを強調したいみたいだけど、
そういう状況を想定する意味が分からんw
キューブが損傷を受けても読み書きできるって、話なら分かるんだがw


32:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:11:14 Sv+DcHqf
>>1 ソニーのやつデザインがむっちゃ懐かしい感じw

38:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:27:56 GYKwIZ3o
>>32
βカセット入れたくなるw


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:12:10 hR20nSeb
>>1
光ディスクはもういいよ・・・

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:13:25 Ml6XbycW
大容量ディスクになってもアニメ媒体は1枚に2話ずつなんだろ?
1クール13話をせめて2枚にまとめてほしいわ。

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:08:58 R/ncqh9Y
>>34
アニメの値段は一番儲かる値段に収束しているだけだからな。
メディアの値段なんてカスもいいところ。

だから、せいぜい2話か3話にしかならん。6話2万円を買ってくれるなら
その値段で売るんだろうけどな。


43:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:32:01 rrjIvaX2
今でも野球やドラマをせっせとダビングしているが二度と見ることがあるのだろうか?
今までダビングしたもので完全に見たのは「ありふれた奇跡」だけ

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:37:58 PQVNEJwV
>>43
ドラマをダビングは理解できますが、野球をダビングは理解できん。


179:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:29:17 XnEHBqq7
>>44
スポーツは野球と相撲しかないと思ってるおじいちゃんなんだよw察してあげなよ
いまだにテープが現役ってww最近になってようやくレコーダーの存在を知ってようやく近代化()したのかな?w


48:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:52:06 12Ig2U89
いまどきディスク渡しは情弱相手に仕方なく
FTPでやり取りが普通だし
使い道ねえ

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:58:34 hndU4A/Q
業務用とかいっても、どうせ高耐久とか謳いながら、
下手すりゃ5年ちょいぐらいしかもたないんだろ。ゴミすぎるww

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:52:29 DyOmVsd1
>>50
5年か、HDDより圧倒的に長いな


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:13:50 QRj2aO3D
負け組連合ワロタ
低迷してる会社ってのはニーズが的確に読めないんだろうなw

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:34:16 uaCSMwDm
>>53
放送業界全く知らないんだなお前


62:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:58:57 NSV/LBPb
300GBって、かなり中途半端な容量だよね。

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:03:05 UwSouumC
>>62
1TBくらい頑張れよっていいたいよね。
目標が低すぎ


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:07:32 uD6lwSN1
>>62 >>63
ENGの仕様に合わせてるからなのでは?

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:12:01 aGNjLHbr
8Kを無圧縮記録するにしても300GBじゃ全然足りないよなあ

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:00:33 nbstKUsM
>>66
4Kと8Kってそれぞれ、無圧縮だと1時間あたりどんくらいの容量なの?


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:12:37 ZNWFdw69
>>82
8k(横)×4K(縦)×3(色)×30(フレーム)×16(bit色)=46080M(bps)
一時間なら
46080M×3600(秒)=165888000M=165888G=165.888T(bit)=20.736T(byte)

単純計算でもかなり大きいね。


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:12:04 /e5pZzVS
なんだ、業務用か

ブルーレイで十分だし、庶民には関係ないな

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:48:14 UNL5br0q
>>67
むしろDVDでじゅうぶんなんだよね。
青光はそんなに普及してないのがいい証拠


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:17:31 BdNRP4gN
今のパナはアホだ
ソニーの主導する規格はことごとく消え去るのに
マネシタと揶揄されていた時代に早く戻るべき

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 07:32:00 H7oSVXmb
>>69
>ソニーの主導する規格はことごとく消え去るのに

ところが民生用の規格だとパナはボロボロ
VHSで圧勝したが、その後はSDカードの時代まで負けっぱなし。


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:33:09 Myxl/StL
用途が分からない。
この容量だと、一番重要になるのは、耐久性。
要は、通常のレベルでの保管で何年持つか、とか。
一般企業程度では到底用意できないような、
完璧すぎる保管庫みたいなところでの、保管では参考にならない。

ある程度は埃や湿気も入り、直射日光は入らないにしても、
多少の光や熱に晒されることはあるだろう。
北国なら、空調がきかなければ氷点下数十度程度に
何度かは置かれることもあるだろう。
砂漠に持っていくなんていう人はそうそういないだろうが
外気50度ぐらいの所に置かれることもあるだろう。

何かのはずみで、(もちろん保管ケースごとだが)
2〜3m程度の場所から落とすこともあるかもしれない。

家庭用となると、いい加減な保管をしている癖に、大切に使っていた
と言い張る輩がいるからどうにもならないが、

業務用としてのレベルが知りたいよな。
それなりの耐性があるのなら、300GBもあれば合格。むしろおつりが来る。

それだけ、光メディアは信頼されていないということでもある。

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:17:05 gxdaKrUZ
>>72
映像の納品に使うんだよ


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:34:43 7sothyct
津波でSDカードやゲームのメモリーカードは全滅したが、LD、CD、DVD等は一部割れているものを除いて読みとれた。
水害の後にデータが生き残るのは光ディスク。

74:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:38:26 Myxl/StL
>>73
なるほど。それは重要なポイントだね。
でも、いつ起きるかわからない災害の為に、
短期間でバックアップを取り直さなければならないような
メディアは、やはり不安だろう。

それなりの耐久性は示せないと。


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:55:38 RJ6ncBTC
>>73
SDカードを防水耐久ケースに入れておいたほうが良いんじゃあねえ ?
CDやDVDよりも、遥かに小さいから、防水ケースにまとめて入れておけるだろ ?


102:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:09:22 XLdQhCuh
>>73
嘘つき。
津波で被災した家を回って、女子のパンツと写真とDVD-RとCD-Rをセットで拾い集めたけど、
DVD-RとCD-Rは水が保護膜に浸透して読めなくなってるのが大半だった。

仕方がないから写真が見つからなかった女の子の顔は想像でカバーしてオナニーしてる。


104:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:16:28 UCswyC2W
>>102
通報しますだ


78:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:52:30 7sothyct
>>74
クラウド保存でいいんじゃね(漏えいリスク無視)


75:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:40:17 JgXpFrxP
プラズマクラスターがないやり直し

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:51:42 uD6lwSN1
>>75
それシャープ


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:56:00 RvwAIV7l
300GB?
雑魚だな
LTO utrium6の方が10倍ある
LTO6 2.5TB
http://lto.co.jp/SHOP/469879/917327/list.html

1万円からー
「もう売ってます」

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:06:41 huiksA6l
>>79
もうそんなのあるんだぁ。
いいなぁ。


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:12:06 wR0npLWA
業務用向けか
昔あったCD12枚チェンジャーをデカくしたようなものだな
でも、円盤メディアに固執する理由がわからんな
フラッシュメモリじゃダメなんか?

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:18:29 gxR4QDq/
>>90
プレスできない。カキコに時間がかかる クラッシュしたt場合のリカバリーが果てしなく
むずかしいような


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:30:25 vx0vTILe
>>1
ディスクならまだしも、こんな箱にするならHDDでいいじゃないか

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:56:56 23lJEys0
なんか300G程度のために、仕掛けが大袈裟過ぎないか?
俺んちの、ハードディスクと裸族のお立ち台を貸してやろうか?

容量10倍あるんで、持て余すかもしれないが。

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 00:00:58 JFRkcUuP
>>113
アホかw
業務用と個人用を同レベルに考えるなよ。


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 00:43:47 sDUougYV
何で円盤にこだわるんだ?
形状としてはスティックやカードのほうが
使いやすいんだがな

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:15:01 66Y569dM
>>120
音楽業界も、いまだにCDで販売してるから、何かあんのかね?


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:37:52 h83C+Eo3
>>175
プレスで作れるから一枚数円
メモリは書き込まなきゃいけないしコストも一個数十円〜数百円


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 06:50:18 Dlt/trfZ
>>1
ネットがいくら高速になっても安価な大容量メディアは必須だからなあ

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 07:49:11 tOIQ5L6J
>>136
ゲーム機でいくらでも需要あるしな。大容量メディアは消えることは無い


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 08:08:34 zshzgwZv
>>141
DLCが主流になると思う


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 07:58:53 jN9lGdXw
>>1
もう石でええ。

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 10:19:09 CKDm0f5x
わざわざ業務用ってスレタイに入れてあるのに
馬鹿が湧くのは何故なんだ?

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:40:23 3lxv2T60
ブルーレイて保護膜が薄いからポケット型のDVDケースでも傷がつきやすいだよな。
それでもうすでに終わった!w

163:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:25:51 t7lcHFu9
>>157
BDは刃物で擦ってもキズ入らないぞ


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:04:17 66Y569dM
>>157
この時代に、ディスクがむき出しのままなのが、おかしい!
まだ、指紋をつけないでね!って、いつまでやんの?


178:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:23:37 XnEHBqq7
>>172
そんなのいちいち気にしてらんないよね。青光はその点、うるさいみたいだから割引材料だよね
指紋べたべた、傷ガリガリでも再生できるDVDはすごい!


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:49:17 CeufOnax
なんだかんだで
実はMOが保存最強だった

メディア自体の耐久性と
書き込まれた情報の安定性が異常

容量とスピードばっかり気にして
チャチな構造の今時のディスクとは
比較にならない位タフだった

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:24:42 5tQ1Aytg
バックアップならディスク一枚で1テラぐらいないと実用性ないだろ?

170:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:41:43 UuiKFlW8
>>168
例えば半分の500GBだと実用性のない定量的な根拠をどうぞ。


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:00:10 LqVahWWo
>>170
イジメイクナイ(・∀・)


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 15:53:33 yfVw1cuz
>>170
1Tくらいないと実用性無いよ


205:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 16:18:51 f6MtJ1MU
>>204
だから>>1を100回読めよ


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 02:23:45 U48J1ccQ
そろそろクルクル回るメディアから脱却しようぜ

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 07:15:47 +jQK6sBI
相変わらず>>1読まん奴ばかりだな

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 10:22:21 BJVfloF2
DVD−BOXとかかさばってしょうがないからな
一枚にまとめてくれるならありがたい

197:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 11:45:04 5dVCSqqc
>>196
>>1
を読め


201:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 12:47:35 f6MtJ1MU
フラッシュメディアは長期保存できないのに
磁気テープ感覚で容量がいっぱいになる度にSDカード買い足して使ってデータ移さないで保存してる人がたまにいるんだよな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
