1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/30(火) 14:53:43
NECがスマートフォン(多機能携帯電話)事業から撤退する方針を固めたことが
30日、分かった。中国レノボと携帯電話事業の統合を目指して交渉していたが、
出資比率などが折り合わずに統合を見送ることになり、単独での収益改善は
見込めないと判断した。
一方で従来型の携帯電話は一定の需要があるとみて事業を継続する。

NECの携帯電話事業は14年3月期に約150億円の営業赤字を見込んでおり、
4年連続となる見通し。
NTTドコモが韓国サムスン電子製とソニー製のスマホに特化した
「ツートップ戦略」を展開し、販売台数が減少するなど状況は悪化。
こうした苦境を乗り切るため、レノボに過半出資を要請し事業統合を交渉してきた。
スマホ関連の技術や特許についてはレノボへの売却も含めて検討を続ける。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000023-mai-bus_all
NEC http://jpn.nec.com/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6701
関連スレは
【携帯】純増数、6月もソフトバンク首位 ドコモ「ツートップ」は不発[13/07/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373011842/l50
【通信】NEC、スマホ撤退検討:レノボとの統合交渉不調 [13/07/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374027488/l50
【通信】NECの「スマホ撤退」報道、「決定した事実ない」[13/07/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374037088/l50
【通信】ドコモ「ツートップ」以外も値引き 端末格差を是正、MNP流出阻止へ[13/07/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374018097/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】NEC、スマートフォン(スマホ)事業撤退へ 「ツートップ」外され状況悪化[13/07/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(294中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:55:09 JIpD+6iU
円高を放置した民主党まんせーよ!

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:10:00 123IQdpm
ガラ系で十分スマホは高い

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:23:40 IETiilcU
>>1
>一方で従来型の携帯電話は一定の需要があるとみて事業を継続する。

まぁ、がんばれ

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:37:29 lgKZKru8
携帯板住民「ツートップ関係ねえよwwwメディアスとか誰が買うんだよwww」
ネトウヨ「ドコモがチョン端末をゴリ押ししたからニダ!売国企業許さないニダ!」

↑どっちが正しいの?(´・ω・`)

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:38:00 g6rijzED
ドコモの中には在日チョンが溢れてるの?

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:38:30 kNVthH83
カシオから新しいガラケー作ってくれ。
CA005の外見でCA007の性能そしてTYPE-Xのタフさ。
追加で長寿命バッテリー。
これだけしてくれたら必ず買うわ。

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:12:05 QD3ao9yX
泥のノウハウも取り入れながらガラケー。これだろうな

docomo用ベースプラットフォームくらいは共通開発するとかしてだな
キャリア向けベースプラットフォームのフレームワークが作れるなら、
それは設計サービスとして輸出できる

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:25:51 VrF/bhcw
ガラケーハードそのままosだけアンドロとかなんで作らないの?

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:33:23 kNVthH83
>>39
情報吸い取り拡散ウイルス内蔵のアンドロイドなんか願い下げだわ。
アンドロイドが嫌で今までスマホにしなかったのにw


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:51:51 lgKZKru8
>>39
これのことですね!分かりますよ!機種変更0円で配ってるからよろしくね!
http://media.kddi.com/app/publish/image/product/is15sh_detail_07.j


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:41:55 ZgtfGcqC
NECって「ほぼスマホ」始めて、最初にドコモに喧嘩ふっかけた側やん
それを「ツートップは裏切りだ」ってアホやん

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:57:14 Ve/tHkPi
いくら今売れて無くても確実に伸びていく分野なんだから他を犠牲にしても
食いついていかないといけないんじゃないのか?

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:06:47 2Yv8UJjR
>>48
その通りこれから車や家電や様々な機器との連動の
操作拠点になるってのにな
ま、家電も無理だという判断の撤退なのかw


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:43:46 VdTBd2QG
>>52
犬ECの家電部門はとうの昔に消滅www
プロトコル作りきる能力がないから他社家電の制御の中枢にもなれない
もう情報機器作ってるメーカーとしては三流
20年前の栄光は今いずこwwwwwwwwwwwwwwwwwww


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:04:25 TAr7uBJW
携帯とかスマホって受注生産で、まとまった量をキャリアが買い上げてくれるから
売れなくて在庫を抱えるのはキャリアだと思ってたけど今は違うの?
それともパーツを先に買ったら、予想より注文が少なくてsimフリーの作ったのかな?

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:59:48 fCwq42W9
レノボがスマホの世界シェアで結構増えてきてるから、NECが組んでいれば、レノボと共同開発してコスト下げれて、
ツートップに食い込めるスマホを作れたのかもしれないのに、諦めるのが早いなあ
何の為にレノボと手を組んだんだ?

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:36:02 lE9juLBx
>>66
レノボが提携を蹴ったんだよ。
NECのスマホ事業に提携するだけの価値が無いということ。


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:45:14 Nl0vd2/f
>>69
ビジネスなんだから0か1の話じゃないでしょ
NECの提示した価格で統合・株式過半数って構成じゃうまみが少ないって判断したんでしょ
てか4年連続赤字のNECが欲張りすぎだわ

まぁ>>1を読むと、NECを事業から撤退させて技術だけ安く全部いただき、ってカンジに見えなくもないけど


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:53:27 kney82jf
MEDIASなんて、最初からレノボが設計製造したのを輸入して、NECのシールを貼っただけだろ。パナソニックも同様で、アップデートさえしないからもっと無責任。

NECもパナも、前からこうなるのは分かってた。

222:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 17:44:36 0ypdCBaU
>>73
http://www.emsodm.com/html/2012/09/26/1348632008794.html


223:222 2013/07/31(水) 17:45:53 0ypdCBaU
>>73
http://www.emsodm.com/html/2013/07/18/1374124072720.html
こっちもだな


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:06:02 5tQ1Aytg
ドコモは一旦潰す必要があるな。
韓国企業を優遇し、国内企業を締め出すなんて売国企業だな。
経営者に責任を取らせるべき。

79:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:19:36 c7+eFDZm
何であれ、今後は国内にしか売れず、しかし国内では高く買って貰えるビジネスが狙い目。

まあ今後はと言うか、ことに製造業にとっては、従来もズーッとそうだったんだがな。
ただ、インチキな経済評論家のグロバル詐欺に騙されただけで。

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:30:39 0Z/79t86
>>79
国内でしか売れないものを高くうるのが必勝法なら、PC-98が消えた理由がわからんわw


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:38:11 nRjsXGTJ
>>84
価値のないものは高く売れないが、ニッチ戦略自体は間違っていない

もちろんコストは相応に下げなきゃいかんけどな


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:42:59 0Z/79t86
>>88
ニッチなものは生産数が限られるから生産コストが高くなるだろ
言ってることが矛盾してるよ


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:35:11 7xKXL3xM
>>1
シンプルなガラケー作ってくれ
買うし

auで

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:09:23 c7+eFDZm
PC98は自然に消えたんじゃないよ。
日電が自分で消しただけだ。
IBM互換機なんて儲からん物に乗り換えるためにね。

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 21:22:18 igethnh6
そういえばちょっと前に
山本太郎がNECのCMに出てたね。
NECに関わるとみんな出世するね

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 22:07:41 mbeKLM9q
ガラケのNシリーズは愛用してたなぁ

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 22:27:44 c7+eFDZm
ガラケーの開発費が嵩んだのは、アーキテクチャやOSが一々異なったから。
国産全社で示し合わせプラットフォームを揃えればスマホより安く作れたはず。
SymbianでもLinuxでも構わんので。

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 22:54:42 8ONlezda
>>119
ITって、一人の天才が、100人の凡人以上に仕事ができる分野だったりする。

精鋭100人と、ITゼネコンのひ孫受けまで含めた2000人。
どっちが出来のいいOS作れるかと言えば、前者。コストも前者の方が安く済む。

スパゲティコード乱発してるような日本企業じゃ太刀打ちできんわ。
アーキテクチャやOS違いよりも、人材の差が一番影響大きい。


281:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:06:17 FyXvz8ST
>>119
下請けに毎回ぶん投げだから
ソースはメッチャクチャだよ
適当にやってるんだから
OSなんて無理
力入れてねぇし


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 22:58:27 Gs4h5agB!
>>124
自称天才達の作るMSのOSも糞だけどねw
テストが不十分な自称天才の作るソフトはホント
怖くて仕事で使うのをためらうことがあるよw


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 22:36:24 Gs4h5agB!
>>一方で従来型の携帯電話は一定の需要があるとみて事業を継続

まあ近いうちにガラゲーも消える。
アプリを作る人間からすれば、ガラゲー向けに作ってもペイしなく
なるのは確実なんだから。
NECは、PC事業も携帯事業も経営者が馬鹿だったせいで全部自滅w
15年くらい前は、PCも携帯もシェアトップで稼ぎ頭だったのにね。

ある時、NEC社員が言ってたが、トップを最初から狙ってリスクを犯すなら
二番手で後から追い上げたほうが良いとか言ってたが、そんなやり方だから
全部失ったんだろうなw
自分は賢いと思ってんだろうが、何にもわかってない馬鹿なのが今のNECの
現実がよく教えてくれてるよw

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:05:34 tZUMPKuk
>>120
頭しか良くない奴って目の付け所が悪いからな。
内容の話をしても聞き入れる能力が無い。
頭いいと思って人の話を聞けない。


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:38:18 0Z/79t86
>>120

技術立国ニッポンの名だたるIT企業が参加して作ったOS、
KCP+(笑)がどうなったか知らないのかよw


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:24:04 pSk046ty
人員を引き取らなかったレノボは賢い。

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:25:51 ssocfbkU
物理キーの付いたスマホ売ればすぐうなぎのぼりなのに
NECわ天才がいない

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:05:01 5EaXqeUe
>>133
つシャープ


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:11:00 q8oXxb5A
>>133
物理キー(テンキーなど)をつけると国ごとにローカライズしにくい。
携帯電話は世界じゅうで売らなきゃビジネスにならないんだわ。
今までガラケができてたのはキャリア主導の特殊な環境だったから。


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:37:19 q8oXxb5A
SIMフリー端末なんて売れるか?どんな端末でもロック解除すればいいだけなのに。
ドコモだと公式に3000円ぐらいで受け付けてるし、別に金払わなくても自力でもロック解除できる。

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:49:11 N4U591Rg
>>147
ドコモ端末だとロック解除しても、テザリングができないんだよ
SPモードってやつでさ
テザリングしないのなら、別にロック解除だけでもいいけどね


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 01:05:10 gr+NV3k1
>>147
用途にもよるけどSIMロック解除しても色々不便なdocomo携帯使うより、
安DUAL SIMのXperiaをexpansysあたりで買ったほうがいいんじゃね、
思ったことはある。


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 01:19:26 Zp6XlRcT!
NECは、従前の稼ぎ頭に執着して自滅したも同然w
やっぱり経営者が馬鹿なんだよ。。

電話交換機でNTTに気を使って、ITフォンの時代に乗れず
PCでPC98に固執して、IBM互換機の時代に乗れず
携帯でガラゲーに固執して、スマホの時代に乗れず

かろうじて、生き残ってる伝送系事業も海外からの攻勢で消えて
安定した稼ぎ頭のハード保守も先細りw
ITシステム事業はほとんど博打同然のギャンブル事業で
赤字PJで一気に利益が吹っ飛ぶw

で、NEC何で食ってくつもり?w

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 01:26:23 q8oXxb5A
>>148
へえ、そうなのか。サンクス。
海外でSIMカード買ってよく使ってるけど、テザリングしたことなかったから気づかなかった。

調べたらテザリング時に勝手にアクセスポイントをSPモードのものに設定しちゃうみたいだね。
まあOSを介さないテザリングや、中身のデータベースいじればなんとかなりそうだけど面倒くさいのは事実か。

>>150
海外用とかのサブ端末だとそれでもいいんだけどね。
けど安いのはスペック的にやっぱり微妙で、いい端末はキャリアを介さず買うと高すぎるというジレンマ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 01:40:06 0xXPNIAA
NECって今は何で儲けを出してるの?
大体おかしいわな、メキシコ法人とは言え、F1チームに莫大な広告費を使っていたりして。。。
何なの?この会社は。

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 02:41:32 Ndta7OEJ
>>158
宇宙関係と電話基地局や放送設備、ITSに鉄道船舶航空無線、キャリアネットワーク、
バックオフィス用PCなど昔からBtoB主体でコンシューマはおまけ。

凋落のように言われるけど、創業当時からの歴史で見ると市販98シリーズなどNECの一般顧客向け製品が
売れた時代の方がむしろイレギュラー。家電は戦後の食い詰め時代に始めたラジオ製造の流れでやってただけだし
晩年はほぼOEMでグループ社員向け販売メインの状況だった。

ちなみに昭和恐慌で食い詰めた頃はタンスを売ってました


161:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 02:53:36 gjSH4tsg
ドコモの携帯人気の推移

棒タイプ・・・・・・・パナソニック人気

折りたたみ化・・・NEC人気

カラー化・・・・・・シャープ人気

スマホ・・・・・・・・ソニー人気

存在感ゼロ 東芝

163:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 04:54:15 gQF43mlY
民主党政権の輝かしき実績


 政権交代前   交代後
・シャープ 1000円  →  200円  1/5
・パナソニック 2500円 →  500円 1/5
・ソニー  6000円  →  900円 1/7
・船井電機 15000円  → 1000円 1/15
・東芝    1000円  → 250円 1/4
・NEC    1000円  → 100円 1/10
・トヨタ  9000円  → 3000円 1/3
・マツダ   800円 →  90円 1/9
・ホンダ  5000円  → 2400円 1/2
・ヤマダ電機 15000円 → 4000円 1/3
・コジマ電気  1500円 → 250円 1/6
・JFE     8000円  → 1000円 1/8
・新日鉄   900円  → 150円 1/6

・ソフトバンク 1000円 → 3500円

NEC社員等日本人は全員失業してアジアに謝罪!!!

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 05:12:54 kW6UgTtK
2画面のMEDIAS Wの後継機に期待してたのに・・・・

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 06:43:15 7YX/OVkV
スマホいじってるやつって9割馬鹿だよね
1割は金持ち

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 12:49:07 MsV+0g3v
>>167
馬鹿と金持ちw


231:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 19:14:25 yfVw1cuz
>>167
同類で滅多にいない電車内で携帯ゲーム機やってるやつな
子供じゃなくて


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 06:59:47 mCvqWlQ4
もともとNECの携帯端末なんて落ち目だろ
魅力のある商品開発が出来なかっただけのくせにツートップって言い訳ができてよかったね

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 09:44:22 DdHJ/GLa
Windows9系をモバギフォンを計画しなよ
世界中で馬鹿売れするぞ

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 09:56:03 diz4xc2+
>>180
立ち上げて3秒でフリーズしそうだがw


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 10:23:37 Uoq/IPSr
>>182
「インストールディスクを入れてください」って画面に出そうだなw


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 10:18:28 9cTDmfSz
どこかがNECのガラケーの金型等を買わないかな?
格安ガラケーが作れそうだと思うんだけどね。

188:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 11:08:49 P8s/Q6uY
>ドコモの幹部が朝鮮人ハニートラップに引っ掛かってるからね

ありえる話だわ
異常な朝鮮押しで呆れる

200:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 13:03:40 hgNRzzmX
>>188
実態はそうなんだろうね
そうでなければ、auやSBがなぜ朝鮮スマホを扱わないのか、説明がつかない


207:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 14:07:20 +jQK6sBI
>>200
S3までauで出てたんだが。。。
あまりに売れなくて見捨てられたんでしょ。


239:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:21:20 u1aQWVN8
>>200

世界シェアを見れば、逆に日本でサムスンのスマフォが売れ無さ過ぎだと思うがね。
日本で韓国企業を馬鹿にする風潮が未だに続いてる影響だが、
そんな感じで侮ってるうちに取り戻しようのない差がついてしまった。


197:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 12:34:09 K6FSqvAP
パソコンといいスマホといい踏んだり蹴ったりな会社だな。

210:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 16:06:44 KnZi9FHv
ドコモの社長は責任とって、首つれよ、マジで

NECの端末が一番だったのによおおおおおおおおおおお

215:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 16:34:52 7u58uP6+
>>なお、当社が行っているタブレット事業については継続します
なにこれ。タブレットでも厳しいだろw

229:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 19:01:42 exLJFCE7
販売台数

Xperia A SO-04E ・・・ 約83万台
GALAXY S4 SC-04E ・・・ 約40万台
AQUOS PHONE ZETA SH-06E ・・・ 約7万台
ARROWS NX F-06E ・・・ 約7万台
ELUGA P P-03E ・・・ 約1万5000台
MEDIAS X N-06E ・・・ 約1万台


ツートップ以外にもこれだけ負けてるようではダメじゃん

242:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:56:23 Ix/PSRXK
パナも撤退っぽい。アホなドコモがツートップなんて
ことするからこうなる。

パナソニック常務、スマホ「大変厳しい」「近々に方向性出す」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL310IG_R30C13A7000000/

250:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:50:48 a2/qbq/C
2画面折り畳みのやつはどーなる?

252:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:55:19 CmrGGZTs
>>250
D880iDSを出した三菱とダブってしまう・・・


275:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:46:26 IZUyc8MC
>>250
投げ売りが始まる今が買うチャンスじゃね?
待ってたら市場から消えてなくなる。


253:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 22:32:47 E/kx2Bjc
俺なんて、電話とモバイル情報端末はわけて持ちたいと思ってるから、アイポン買わないと
決心してるんだけどな。

あ〜、でもこの調子だとガラケーかSIMフリー携帯(σ・Д・)σゲッツ!!しかないよなあ。
古い携帯、買い替えても壊れるまで保存しとくか。
まぁ電池の持ちがスマホはきついからな。

260:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:16:14 kqrWTFWp
>>253
言っておくが、ガラケーはカウントダウンが始まっているぞ


262:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:20:40 kqrWTFWp
しかし、ガラケーを続けるなんて本当に信じている馬鹿が多いな。
ガラケーなんて、スマホよりも儲からないぞ。

264:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:27:45 7Q9rLoBD
simフリーで売りまくればこんなことにはならなかった

265:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:31:00 kqrWTFWp
>>264
SIMフリーにしても、影響なんて微々たるもの。
お前らは声はでかいが、買わないから意味がない。


269:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:35:42 L43LzpGc
>>265
>SIMフリーにしても、影響なんて微々たるもの。
全世界モデルにすればよかった・・・ 10年前ぐらい。


270:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:54:23 7Q9rLoBD
>>269
simフリーだの海外販売だのより、
キャリアにおんぶでだっこだったのがまずかった


277:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:01:33 tBcLAMwA
スマートフォン普及率

http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/609/879/html/omp.png.html


ジャップやばすぎるだろ
知恵遅れレベル
ガラケーなんかつかってるから

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
