1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/30(火) 12:50:07
長谷工アーベスト(東京都港区)が30日発表した
首都圏「住んでみたい街ランキング2013」によると、
1位は吉祥寺で04年の調査開始以来、9回連続でトップの座を維持した。
「中央線沿線」「新宿や渋谷へ乗り換えなしで行ける」といった利便性などで
支持を集めた。

2位は3年連続で自由が丘、3位は横浜と武蔵小杉が同率で並んだ。
特に、武蔵小杉は前年調査の17位からランキングが急上昇し、
「再開発で街が便利」「乗り入れ路線が豊富」といった点で評価が高まった
という。

この調査は2008年を除き、2004年から原則として年1回実施している。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130730/trd13073012060009-n1.htm
■長谷工アーベスト https://www.haseko-urbest.com/index.html
 プレスリリース一覧
 https://www.haseko-urbest.com/press/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査/不動産】首都圏「住んでみたい街」吉祥寺がV9 武蔵小杉が17位から3位に急上昇[13/07/30]

【関連リンク】

Wikipedia 【 武蔵


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 12:56:12 r+kCynhr
まぁ武蔵小杉は便利だよな。
新宿・東京・横浜・渋谷・池袋・成田空港 乗り換えなしの1本だし、
金さえ出せば電車にグリーン車がついてるので楽もできる。

が、個人的には錦糸町が良い。

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:35:28 kUjCmZXn
>>3
お前分かってるな

武蔵小杉みたいな新興住宅地と違って、錦糸町はいいよ
東東京で一番の繁華街なので、生活のインフラの厚みが違う

ヨドバシ、でかいダイソー、Livinの買い物エリアから、風俗まである


56:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:43:02 z8Rn0pMd
>>50
最近、スカイツリー付近を除く東京の東側って、
なんかマイナスイメージが多いよな。

なんかでネガキャンされてるのかね?


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:48:31 EyK5hAYn
>>56
やはり地盤の弱さ、水害など自然災害に弱いところじゃないかな


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:49:54 CMrMSmPo
>>56
震災の影響でしょ
木造密集地に標高も低いし地盤も緩いし 
つまり火災や浸水、津波、液状化とあらゆる潜在的危険性だらけ


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:45:36 1yOPRPVI
>>60
実際は東日本大震災のときは懸念されたことは何も起こらなかった。
古い木造家屋が以前から行政主導でかなり整理されてきたからな。


63:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:00:12 4DqbBt8f
>>56
逆じゃないか?
東側は昔からマイナスイメージしかなかったのが最近の再開発で払拭され始めた


6:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 12:59:31 3hjpN0l9
耳をすませばの影響で、多摩方面、特に京王線沿線が住みやすそうな印象がある。
俺は中央線をずっと使ってたから京王線のあのちょっとお洒落な雰囲気に憧れてたw

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 10:51:41 w0lefc43
>>6
長年京王線ユーザーで今は府中に住んでるが、オシャレ感ねえよw
まぁ、気に入ってマンション買っちまったわけだが。


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:00:39 EyK5hAYn
武蔵小杉は鉄道の便は文句ないがクルマやチャリ前提だとかなり不便。
周りが狭い道しかないうえに複雑。そして渋滞しやすい。

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:05:38 x9is7N4t
>>7
いや、鉄道もどうかと思うぞ。
俺は住みにくい街だと思ってるけど。


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:19:12 JvP3Vomi
>>7
中原街道はいつ拡幅するんだ?市ノ坪が混んでかなわん。


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:12:16 EyK5hAYn
>>11
まあ所詮川崎って民度と街並だよな。俺も住みづらいとは思う
まだ一つ隣の元住吉の方が商店充実してる分マシ


28:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:54:16 x9is7N4t
>>17
元住吉良いね、あと日吉も良いかな。


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:05:29 3O1MIblY
武蔵小杉って民度はどうなの?

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:27:32 R88lU1hZ
>>10
川崎市だから察してやれ…
チャイナやコリアが固まってる地域はちょい不気味


15:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:10:26 rpXbiBWz
本当は、もっと都心に住みたいんだろw

174:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:39:58 1yOPRPVI
>>15
山手線内、特に南側は生活用品のスーパーが少ないから住むのに適しない。


20:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:15:47 ZtK84gNU
>>7
>>11
鉄道もなあ・・・東横線にしろ南武線にしろ、いつも混んでいるし
横須賀線くらいかまともなのは

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:59:58 sdMJT0g1
お前ら、トーキョーで「ムサコ」と言えば武蔵小金井のことだからな。
うっかり武蔵小杉のことを「ムサコ」と言ったら笑われるからな。
気をつけろよ、田舎者。

36:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:11:27 JvP3Vomi
>>33
武蔵小山じゃね?


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:40:35 9xugI+Dg
>>1
(田舎者が)首都圏で住みたい街ランキングじゃんw

吉祥寺は昔と変わって若い人中心の街になっちゃったからつまらないし、自由が丘と田園調布なんて何も無いぞwww
成城も何も無いのにwww
なにこのステマランキングwwwww

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:20:35 KW0L1bfO
>(8)中野

う〜ん、あまり住みたくないな。
交通便利なんだけど、それだけ?みたいなw

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:55:11 spPzlvah
>>46
不可抗力で中野に住んで10年だが
あまりの便利さに未だに感動を新たにしている毎日だぞ
深夜営業のスーパーはあるし
夜の飲食店探しに困らないし
大きなホムセンもあるし
まんだらけでコミケカタログ買えるし
中野にないものならちょっと自転車飛ばして新宿行けば間に合うし
駅前が賑わってるから深夜でも公園にたむろする不良がいなくて治安いいし


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:42:17 66Y569dM
>>62
自分は、中野駅は
北口がでるのが、面倒くさいから、嫌いだったが、工事して 北口に出やすくなったので、好きになった。


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:37:53 fnKAtLqw
武蔵小杉ほど2ch民に嫌われる要素が揃ってる街も無いよな
在日・朝鮮部落・成り上がり・タワマン・車道が未整備・乗り換えが遠い

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:48:39 PsqSaRU9
>>53
武蔵小杉は川崎フロンターレがあるから特徴はあるけどな。
ふらっと散歩がてらに見に行けるし。
サポーターのうち1000人くらいはタワマン住人なんじゃねーの。
あのタワマンはどう考えても10000人以上は余裕で収容してるし。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/07/post-196d.html


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:40:57 shTE5wHN
マツコの月曜から夜更かしで最近川崎や武蔵小杉が調子乗ってるので
横浜市民が面白くないようだ、っていうのをやってたな

都民からしたら川崎も横浜もたいして変わらない田舎者だと思うけど

72:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 18:18:15 gn2gdWG7
>>55
横浜民とか湘南民のプライドの高さって都会度じゃないからな。
ブランド力が高いと思ってるとこ。
そこらへんマツコもあの番組も分かってない。


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 18:23:31 LW7Npnbo
>>55
都民からしたらだってよプゲラ


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:53:49 U57jSYWm
吉祥寺に紛れて不動産屋が売りたいとこ上位にしてんでしょ
武蔵小杉のマンション思ったほど売れてないとか聞いた

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 18:00:45 XKwtex9H
>>70
武蔵小杉はさらにあと4本新規でタワマンを建てるらしい
そりゃステマだらけにもなるわな


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 18:32:23 apTK9NZP
武蔵小杉はマンション価格上がりすぎだろ
安い割には便利ってのが本来の売りだったのに
今の価格だと大井町とか駒込に住める
それなら、そっち買った方が便利だし手放しやすい

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:03:58 54UlggH9
>>73
大井町もかなり上がったから無理だよ
大井町に住めない人が買うのが武蔵小杉


84:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:50:29 edNAHACk
>>73
いい所に気が付いたね

武蔵小杉だけ見て買い上げちゃって都心部の不動産価格に並んじゃった

マンションを買うのは素人さんなので
行き過ぎた高値は一過性のブームではよくある事
いずれ必ず調整されるよ


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:12:45 2gkFawli
>>84
しかし武蔵小杉と競合しそうな
東京城南地区の駅近の新築マンションも値上がりしているので
単に城南〜神奈川北部の評価が全体的に上がっただけだと思う。


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:19:49 UNTyh3Ep
中野はスーパーとか少なそうだし、ブロードウェイに出入りするキモイのが多くて…。
住むなら吉祥寺より隣り三鷹駅周辺の方が良いと思う。
スーパーが沢山あるし、鉄道が便利。特急・特快止まるし、総武線・東西線は始発駅。
気軽に遊ぶならそれこそ吉祥寺に行けばいいしw、都心に行くのも楽。
幹線道路へのアクセスも、吉祥寺よりスムーズ。

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:26:37 JoMyjLpn
>>76
三鷹は値上がりしすぎて吉祥寺とたいして値段的に変わらないよ
吉祥寺と三鷹は、どちらも駅近マンションに住むには最低でも億が必要


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:39:41 xIkpJqlG
賢いやつは東の吉祥寺こと津田沼に住むらしいな。

80:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:40:59 hPbpgFAX
神奈川に住みたいのなら、
横須賀線が一番すいてると思う。
田園都市線とかラッシュが過酷。

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:45:40 nlsH3TEQ
>>80
甘いな 今じゃ小杉のせいで横須賀線は田園都市線並みのラッシュだよ
駅に押し要員が待機しているぐらい


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:19:58 5tQ1Aytg
住むなら港区のタワーマンションでしょ!
俺には無理だけどwww

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:25:52 9RhYbtBL
>>91
ようするにそういうことでしょ
港区のタワマンは誰でも買えるわけではないが
武蔵小杉のタワマンは多くの人に手が届く
しかも次から次へと新しいのが作られる

でも、タワマンってそんなにいいのかな
見た目に騙されてる人が多いような気が


102:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 22:57:42 5H5QhgVD
南武線なんてロクな住人住んでない町ばっかだったんだけど
最近のやつらは知らないんだろうなー

部落があったところとか調べないのかな

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:10:54 3O1MIblY
>>102
小杉で南武線から東横線に乗り換えたときの別世界感は異常


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:16:06 x43u5BlZ
住めるなら麹町番町に住みたいな。
治安いいし、皇居ジョギングできるし、たぶん大地震が来ても火災旋風には巻き込まれないだろうし。

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:39:46 zGrO04HE
>>109
前に麹町住んでたけどスーパーないし不便。金持ちは車だから関係ないんだろうけど。今は麻布十番だけどすごく気に入ってる。


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 12:24:56 0sqK3Ins
>>110
そうすると麹町からちょっと下った四谷が穴場だな。
買い物に不自由はないし。


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:12:54 zMVdgqlL
ムサコといえば武蔵小杉になってしまいそう。

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 04:41:33 ZpMk45sL
>>113
ちょっと武蔵小杉のパルム商店街に行ってくるw


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 05:51:35 L2UAGv2t
>>124
武蔵小山の間違いじゃないのか?


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:22:40 VlRvZNRI
>>127
武蔵工業大学に決まってる


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:35:39 wempUVr+
>>172
港北NTの市営地下鉄中川駅付近だっけ?w

港北NTセンター南住んでたけど車移動前提なら良い所だ。
ただね、見た目の割にやっぱ所得水準がね。
その点ではたまプラザに負けるんだよ。
日常の生活用品や食料品で高い物が売れるのはたまプラザ。
港北NTは外車買う金はあっても日常にまで回らないから
OKやオリンピックが繁盛してるけど高級店はやって行けない。
子供も小奇麗だし若い奴も危険な感じがしなかった。

鶴見に越して来たら若い奴の刺青率高すぎでワロタw


177:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:52:00 Z6mqtGfc
>>173
>鶴見に越して来たら若い奴の刺青率高すぎでワロタ

ヤッパリ、鶴見はDQNの巣窟か


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:31:49 8Irk22b4
>>177
あれ、在日と韓国人とフィリピン人だよ
フィリピンもぱっと見、日本人と間違うけど、比率的にはフィリピン人が一番多いよ
まーあいつらの子供が族に入っていたりするからDQNの巣窟なのは確か


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:50:32 CV7/t4qS
春日とか本郷あたりに住めばいいのに…

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 02:16:54 3TY3JwAq
国民4万人の反対署名があった(小杉のツインタワー)にも関わらず、市はツインタワー建設がふさわしいとし、
市民不在のまちづくり、と言われている。
ちなみに、この付近強風により木が倒れた。更に報道されていないが、このツインタワーの隣に
更にタワマン3棟が計画されている。(1棟は決定)
ますます、武蔵小杉駅は混雑である。

8月3日武蔵小杉駅近くで早稲田大学教授らによる
「これでいいのか超高層乱立のまちづくり」シンポジウム開催される
参加には事前申し込み必要 044-722-8012

123:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 03:24:04 jvAqoxte
>>120
そこの団体が共産党と在日とかの左翼によって占拠されているらしいね
タワマンによって日影になる住民が4万人もいないのに
反対意見送りつけまくったのもそういう背景があるからとか

まあ武蔵小杉北側はそういう住民が多く住んでいるのは
わかっていたことだから、今まで業者も二の足を踏んでいたみたいだし


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 05:28:43 cyerobra
住宅地のランキングだったら

麻布十番
広尾
白金台
青山
御殿山

まぁ青山と御殿山はスーパーがないw

住みたい街ランキングじゃなくて、住もうと思えば住める街ランキングだろw

129:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 06:34:37 ySr0+A/5
>>126
スーパーはたくさんあるよ


131:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 07:35:10 Gmu7uQ7x
武蔵小杉は一日一棟マンションが建設されているイメージが有る。


あれに、全員住んだら東横線崩壊するな。

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 08:36:45 ljl+JuVP
この手のスレにはいつも書き込む
文京区いいよ文京区

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 11:30:02 ZX9DJkTc
>>133
文京区は確かにいいけど
ちょっと住むのに窮屈そうなんだよね
でも本郷とかやっぱ憧れるわ


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 09:49:34 gZhYifHW
小杉は再開発しても南武線オーラが抜けないのがなぁ。

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 09:58:42 DdHJ/GLa
>>131
通勤特急が破裂するなw

>>136
南武線は束に見捨てられてるからな。
毎朝あのボロ電車で気分が悪くなって、ホームにへたりこむオネーチャンの数がパネェ。

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 12:36:43 diuurNfP
>>1
武蔵小杉駅は駅内の乗り換え移動が面倒過ぎ。東京駅で京葉線ホームに移動するのと変わらん。

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 13:24:30 69LqBqF/
自由が丘が徒歩圏内な俺はまた勝ち組になってしまったわけか…。

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 13:41:14 ZX9DJkTc
>>148
奥沢なら勝ち組w


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 15:12:28 IAID+Y4r
>>150
奥沢のココらへん近所の扱われ方はなんだろうw
交通の便かな、やっぱ。

いや、いいとこだと思うよ、俺はw


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 17:31:32 WWq9cOkb
東京には月一程度出張で行くが俺は絶対に住みたくない
人が多すぎで空気が悪く治安も悪いししまいにゃ放射能でしょ
生まれつき東京じゃない人って頑張ってるなと思うよ

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 17:39:15 mTvPPDQR
>>159
東京でひとくくりにするな。
場所による。


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 18:06:46 RMjeW79o
賢い奴は東の吉祥寺、錦糸町に住むらしいな

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:54:55 UmyWS9cn
>>163 錦糸町いいね〜 893の街だけど 通勤は申し分ないわ


166:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 18:25:48 yfVw1cuz
>>165と横浜の奴らがリンクした

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 22:30:46 u0aL4dWD
色々悩んで千葉の津田沼からグリーン車通勤してる。

始発駅であること、
東京新宿成田と今後リニアがくる品川に直通していること、
羽田リムジンバスが来てること、
駅前まで日本唯一の一条校扱いの幕張インターナショナルスクールのスクールバスが来てること、
県立船橋と市立船橋というその道のトップ高があること、
高速インターが近いこと、
近くに理系大学が4校ある学生街で賃貸需要が鉄板であること、
埋立地ではなく台地で海抜20mあること、
セシウム汚染していないこと、

都落ちして千葉県民になったが気取らず生活できて
価値と相場が解離している数少ない街だと思う。

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:19:35 jSkGbil0
>>178
津田沼www津田沼と聞いた時点で笑うwwww


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:07:09 A9xEyQvV
単に低学歴な田舎者の“東京の住みたい街ランキング”だろ?
吉祥寺って三鷹だぞ?
千葉だの埼玉と大して変わらないし、むしろそっちの方が潔いよ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:26:39 HFmWcKUy
>>180
武蔵小杉なんか東京ですらない


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:00:39 INFQy8uH
吉祥寺の人気に文句言ってるやつって独身のオッサンだろ?
回りの若い奴や女に聞いてみろよ
吉祥寺の住宅街は基本的に徒歩5分は歩くからな
それでいてミニ戸制限してるから
東京にしては珍しく変な建物が少ない
それでいて緑があって商店街もあってオシャレな街もある
ヤマダが出来て弱点もなくなった

そりゃ独身のオッサンなら錦糸町とかの方がいいだろ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
