1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/05(金) 15:55:15
ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130705k0000e020213000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20130705k0000e020213000c2.html

地方のものづくりの現場が試練に立たされている。
安倍政権の経済政策「アベノミクス」に伴う株価上昇や円安効果の恩恵が、中小・零細企業に
行き届いていないためだ。経営者は「政治は我々のような末端に生きる者も忘れないでほしい」
と訴える。

一時代を築いた製糸業から戦後、精密工業に転換し、時計製造業の発展で「東洋のスイス」
と呼ばれる長野県諏訪地方。
岡谷市の諏訪湖を見下ろす高台で、精密部品加工業を後継者の長男(33)と2人で営む
池上一豊さん(61)は「アベノミクス効果は、私の会社に届いていない」と肩を落とす。
池上さんは大学卒業後、埼玉県内のスーパーに就職したが、6年ほどでUターン。
精密機械会社などを経て身につけた技術を生かし、1995年に42歳で独立した。
自宅に隣接する約30平方メートルの工場に事務所と工作機械が並び、アルミ板の加工が専門だ。
順調に業績を伸ばしたが、2008年のリーマン・ショックで売り上げが半減すると、
大好きなビールは発泡酒に変わった。外での飲み会は極力避け、気晴らしの旅行もできなくなった。
「ストレスはたまる一方だ」と嘆く。
世間はアベノミクスに沸いても、下請けの単価は利益がほとんど出ない限界まで下げられたまま
という。
運転資金の借り入れでつないできたが「これ以上は生き残れないかもしれない」。
長男も「ここ数年はやりくりに手いっぱいで貯金すらできない」と話す。

金属洋食器や金物などの中小・零細企業が集積する新潟県燕三条地域で旋盤加工会社を営む
瀬戸光一さん(49)もリーマン・ショック当時の急激な業績悪化を悪夢のように思い出す。
父親の後を継ぎ、社長になったのはリーマン・ショックの半年前。古くからの客が電話で
「ごめんなさい」と言って次々に注文を取りやめた。売り上げは5分の1に減少。
同業者が次々廃業するのを目の当たりにし、自身も倒産も覚悟したという。
大型製造機械に使う部品などを作り、従業員は8人。
事態を打開するため、会社のホームページを刷新したり、メールでの受注を始めたりして
乗り切ってきた。今年に入ると、売り上げは3割以上増えた。アベノミクスの「1本目の矢」
である金融緩和で円高が是正され、輸出を中心とした東海地方の半導体メーカーなどから発注が
増加したためだ。
瀬戸さんは
「やっと先行きに明るさが見えた。しかし、本当の景気回復は大胆な規制緩和がなければ
実現しない。参院選では各党のやる気を注視したい」と話す。

三条商工会議所の木村文夫専務理事(62)は中小・零細企業の置かれた現状を「群雄割拠の
戦国時代」と表現する。国内需要が縮小する中、企業間格差が生じ、同業種の受注競争が厳しく
なっているからだ。木村さんはアベノミクスについて「まだ評価の判断がつかない」との立場。
だが、国際競争に勝ち抜ける企業だけでなく、競争からこぼれ落ちる零細企業にも目を向けて
ほしいと願う。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】アベノミクス 地方の「ものづくりの現場」はどう思う[13/07/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:11:11 arfyOoJh
地方の中小・零細企業が競争激化によって弱体化してるっていう話で
「本当の景気回復は大胆な規制緩和がなければ 実現しない」
という逆に競争を煽る結論が出るなんて、こいつ馬鹿じゃないって思ったら
毎日の記事かよ

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:12:15 PVW05Hdv
阿部のミクスは経済が良くなってる気がする効果を生んだ

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:47:27 VKhNxEf0
>>7
気がすると言ってやるなよw
期待と言ってあげなさいww

ネトウヨが発狂するからw


12:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:22:58 D1xkcsk9
大企業が国内向けの設備投資をすれば
中小企業にも恩恵が出てくるよ

早くて今年末くらいか?

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:38:12 jToBG1Y2
円高で仕事なくなるようなところが
円安になろうが生き残れるわけがない

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:52:30 mftrl+qb
>>17
大きすぎた期待が落ちただけで絶対値はあがってますけど・・・
12月から世界の中で日本株だけアウトパ^ヒュームして金融緩和関係ないって
何の妄想だよw


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 17:46:59 lvD8OD54
てか、アメリカの経済成長と格差の広がったメカニズム
ってのは恐らくこうさw

アメリカは数字上GDPは伸びてる。
で、なぜ格差が広がったか?と言えば市場だけが膨らみ成長し、
金融資産だの空の数字だけが踊る構造となった。
勿論、中間層ってのは自営もあれば会社員もいたが、自営であれば
その地域でしか取引しない為市場とは全く関係ない。
だがこれも大規模効率化で極小化した。
つまり、市場を中心とする経済が囲い込んだと見るべきで
中間層のサブプライムで家も失い散財させられたが
アメリカ自体は市場だけの金融経済に追いて行かれた・・・。
こう見るべきなんだよな。
アベノミクスww馬鹿かとw

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:11:45 cyNg6oJV
>>25
日本のバブルが崩壊する、ほんの20年前まで世界の金融部門は総GDPと同じ6000兆円だった
今はデリバティブや世界中の量的緩和等の信用創造だけで4京円に膨らんでいる
あり得んよな、んで日本の国債が暴落したりすると、それがきっかけに4兆円が一気に元の6000兆円近くまで萎むというw
いくらアメリカ帝国様でも流石に破綻する


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 17:48:10 QP9byhgJ
アメリカの所得配分に関する論文なんていっぱいあるのに「恐らく」で自信満々に語れるのが凄い。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 17:58:34 lvD8OD54
>>26
いや、それはアメリカでの生活と見せられてきた数字で言ってるから
恐らくという言葉を使うしかなかろ?
メディアが蹴落とされたみたいなイメージを語るからさ。
消費税もそうじゃないか、企業側の問題なのに消費側の影響イメージを
持たせようとしているでしょ?違います?
だから、その嫉妬心を煽ると内戦にもなりやすいと

アベノミクスなんて第3の矢なんてそのものやんけw
規制緩和とか、でもな、これで実物経済のモノが動き
そして中身のある経営実態としての裏付けのある
数字になるわけないだろw
通貨に対する価値の実体を信用想像なる根拠もない馬鹿げた発想がある限りさ


30:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 18:37:09 ZnUDHriF
地方で売り上げが伸びた人がいるのに地方に行き届いていないという暴論
国際競争どころか国内競争にも勝てない企業が恨み言の勘違い
規制緩和は大企業優遇なのに地方が求めるという矛盾

全てにおいて記事としての価値が無い
結論ありきで論理立てることすら放棄したゴミ記者は首をくくれ

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 18:38:59 +Inosjlz
つーか、うまくいかないのって仕事選り好みでやってるからだろ。

仕事あるところからもらってこいよ。頭下げて。忙しいところは忙しすぎてまわらないんだから喜んで下仕事まわすわ。

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 18:43:24 IKRFaOTg
>>31
そりゃそうだ、「いやぁもうかってしゃーないっすわw」なんてへたに公言したら税務署の人くるもん


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 18:48:00 lvD8OD54
>>31
そうそう、職業選択の自由がある限り、仕事が薄い濃いは別として
だから減税の方とかの方がいいと思うけどな、コストもかからないし
で、出た答えが法人税とか、設備投資減税とか
こんなんで景気良くなるわけないやん、結局不満があるのは
大多数を占める国民であって
こんな政策で恩恵があるのは今資金力がある企業だけになってしまうだけで
市場を見れば儲かる儲からないで株売り買いしてるのが主流だし
そんな企業が伸びたとてどうするのよとw


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 19:06:43 XD6G7BmF
中小企業の経営者って政治や経済の事は驚く程無知なんだよ。
政治経済に関しては、中小企業経営者はB層そのもの

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 19:21:19 lvD8OD54
>>39
嘘付くなw
あんたがB層なんだよ、そういう卑しい考えしかないから
金ばかりを追い金を失う。
中小企業経営者は何でも自分でやらないといけないから
経済にも税にも明るいよ、でなければお金稼げないもん。w
むしろ大企業の社長や役員なんか、帳簿は経理任せ、会社の経営方針
は社交会議でも出ててりゃ仕事くれるだろみたいな感じで
何から何まで他人任せで、な〜んにも考えてない方が多いだろ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 19:08:31 WFqx2Enm
規制緩和ってのは結局大企業様か金持ちに最終的に多大な利益がいくだけで、その他大勢は共食い潰し合いで中間層の空洞化を招くだけでメリケン見たいになるよ。進行形でなりつつあるか。

43:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 19:28:03 VvgpYXhX
勘違いしてる奴が多いが>>1をよく見ると批判記事になってないからな。

最初のケースは

> 長男も「ここ数年はやりくりに手いっぱいで貯金すらできない」と話す

とあるようにどう考えてもリーマンショック後の円高で痛めつけられてるのが原因。
そのタイムラグがあるんだろう。

その証拠に二つめのケースを見ると

> 今年に入ると、売り上げは3割以上増えた。アベノミクスの「1本目の矢」
> である金融緩和で円高が是正され、輸出を中心とした東海地方の半導体メーカーなどから発注が
> 増加したためだ。

と顕著な回復が見て取れる。規制緩和云々は記者の誘導尋問だろう。
ぶっちゃけ円安による恩恵は測り知れん。

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 19:45:09 kqX8ZOt0
会社が倒産していないだけマシ

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 19:59:07 FA2tHiRd
うちの会社も最近になって仕事が増えてきたな。
中国とか韓国から顧客が戻ってきてるって感じがする。

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 20:07:09 penCR3iL
一度空洞化で海外に行ってしまうとなかなか国内回帰はしないから
すぐに何とかなるようなものでもないんだよなぁ

でも民主の円高デフレ内需先細りな政治経済で空洞化が推し進められるのが続くってよりは
産業空洞化をちゃんと危惧もするアベノミクスの方がしっかりマシって感じ

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 20:11:18 5oG/d4GV
ものづくりで生み出される製品は正直だからな。
安物買いの銭失いも事実だしな。
国内の競争力の無い零細企業は共産主義にしか期待出来ないと思う。

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 20:18:40 mm8sP1h4
実際安倍のミクスってFXや株やってる人以外、誰が喜んでるんだ?
俺の周りで、「景気が良くなった」なんて言ってる奴皆無だぞ?

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 12:58:31 bsuJD1Yh
>>50
それは業界によるだろw
どこの業界ではたらいているの?


58:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 21:42:22 KMYwH8W3
地方への波及に二年はかかるだろうな

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 21:52:10 PHeyTLo5
>>58
そのころには投機頼りのアベノ何チャラはすっかり冷え冷えだろうな?


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 22:00:29 lvD8OD54
で、投機が冷めて〜株価も下がり、時価会計のおかげで設備投資を
重ねた企業は資本減となり、所得も上がらないまま、リストラせざるを得なく
なると〜、株式は吊り上げた者ははるか前に売り逃げて、まんまと利益は
盗まれたままと・・・・・
あれ?どこかで見た光景じゃね?w

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 22:04:42 4AVi5Q4F
売り逃げたやつは
金持ってる。
金持ってるやつが
欲しがるモノ作れよ。
ものづくりとか言う寝言いつまで言ってんだ。

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 22:10:57 lvD8OD54
>>63
金を追う者は金しか興味がなく
幾ら稼げど、常に金を求め、その金が空虚でモノ気付き
いつの間にか消えて無くなる。


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 22:07:44 1pm2OXq2
円高でも駄目
円安でもアベノミクスでも駄目

で、最後に「社会が悪い 俺は悪くない」


早く氏ねよ無能w

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 22:09:45 NPDRmrxC
>>64
最後は「日本はもう駄目だから日本人リストラして海外に行こう」だろ


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 23:21:20 KcZz4n4C
素直に失業率の統計を見れば、民主党が選挙に勝って政権をとったころから
失業率がずっと減少に転じて一貫して下がってきたわけだが。

アベノミクスになってはじまったことじゃない。

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 00:58:04 xELzLOYC
>>77
正直そうですね、アベノミクスなんて関係ないです。
ここ数ヶ月の持ち直しは円安によるモノが大きいでしょうね
でも、忘れてないですか?
第一の矢は
1 金融緩和
2 円安誘導
さて、どちらでしょうか?
約90%が2を選ぶという有様


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 06:32:34 3B2ujzyL
普段、市場の顧客に対する商品開発も、営業もなんにもしてないで
大企業からの注文だけでボケーっと仕事してるだけのくせに、
大企業からの注文が切れたら、
それを国民にたいして文句言うのって

「筋違い」じゃねーの?

甘ったれてんじゃねーよ。本当に。

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 06:35:37 HketWGFM
サプライチェーンを一巡するのに時間がかかるのは当たり前だろ

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 09:47:15 w88y1cQ9
>>94
既に細く単純になってるから

サプライチェーンに関わってる奴は年度末・選挙前に糞忙しくなってあとは閑古鳥
サプライチェーンに関わってない奴はいつまでも限りなくビンボー

こんな日本に誰がしたwww


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 07:23:14 2NPK4WeY
民主時代に輸出企業にいてリストラ食らって今は安定した食品業に移った。
その会社がまた人員募集してるわ。

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 08:08:23 frYBWcfq
リーマンショック時の麻生政権の対応は民主党政権並みに酷かった

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 08:39:49 9JU+cTnl
>>97
は?具体的によろしく。
いや、何も言えない事は判ってるけどさ(笑)。


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 09:39:47 gH5whvti
工場の中で正社員を見つけるのは簡単。安全安全を繰り返す人。それ以外はすべて下請け。

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 10:13:54 vXCXOGpv
>>100
安全安全と言いながら、進捗ガー進捗ガーと言い、
70の生産能力しか無いのに100を要求するのが正社員。


112:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 09:16:06 +du/MBqi
オワコンだからって辞められねえのが製造業なのよプッ

「儲からないからバイバイ ノシ」
が通らない世界なのよ

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 10:31:57 NOMrQ7IG
>>112
なんで?
設備の償却とかの問題か?
んなもん経営者の責任だろ、自己破産でもしろよ


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 09:18:14 vRu2E0yU
そろそろ恩恵が回ってくる
為替で単価切り下げられる下請けオンリーの部品屋さんに将来性あるかどうか疑問だが

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 09:39:19 cmKLRq95
>>116
国内メーカーぶら下がりの部品屋は淘汰されていくよ。
むしろ、TPPに備えて海外市場へ軸足を移すのが加速してる。


119:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:52:27 aFbMD+tt
オワコン製造業、従事者です。
もう仕事無いよ@三河
設備、金型の金属加工一品料理屋なんだが、もう悲惨w
メーカーさん国内で仕事する気0
部品屋と馬鹿にされるし、もう辞めたいが年齢がなぁ・・・・
トヨタも自分一社で仕事が完結してればいいけど、下請けないとなーんにも出来ない会社なのに
全部自分とこでやってるって従業員さん達勘違いしてるし・・・
もうダメだw

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:17:35 UF4VPhZF
>>119
トヨタのように世界に出ていけば良い。
日本やトヨタにしがみついてりゃそりゃもうダメだろ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 20:07:52 vToZzpsu
>>119
いつ頃から仕事がなくなりました?


121:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:31:45 aFbMD+tt
>>120
うちみたいな零細には無理だおw
そもそも海外の仕事は国内より難しいしね。
技術的な難しさじゃなくて、その国にあわせた仕様にするだけでも大変。
税関手続きや、運送、その他諸々・・・
それなりの規模じゃなきゃあかんわね・・・


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:40:16 UF4VPhZF
>>121
東南アジア各国には日本の零細企業よりも小規模な会社がいっぱいある。
技術力で勝るなら十分勝算はあるだろう。

日本に居ながら海外と取り引きしようとか考えてない?
社員総出で現地に移住し、現地に法人を建ててやるんだよ。

新人に仕事を教えて、新人がそんなこと出来ませんとか言ったら、
だらしないとか情けないとか言って叱るでしょ? なのにベテランが無理とか大変とか言って良いの?


131:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:20:06 t8nMGC+I
内需を拡大するために
既得権の規制緩和は
効果あると思う

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:45:39 ap0nSSrf
>>131
薬のネット販売がか?
じゃあ具体的に考えてみよう、
通常の薬のルートはこうだ、ここを各々1人でやったとする

昭和 薬品会社→物流→仲卸→物流→小売or薬局→消費者  計7人

平成 薬品会社→物流→各ドラックストア流通センター→ドラッグストア
   →消費者                     計5人
?? 薬品→物流→ネットSHOP→物流→消費者       計4人

大まかに言えばこうなる。医療医薬品は確かに仲卸が守られてるが
それでも一部高いものはジュネリックだのの医薬品に切り替えてる
で、ホントに必要か?
じゃあ安倍ちゃんの言うデフレと戦うといのは中抜きを減らし
医薬品がインフレだからデフレにしようと?
そういう事かwww


135:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:57:07 CLigrSLa
>>133
俺はいつからネトサポになったのか?

ジ○ンじゃあ既得権を崩せないのはわかってることだろ

まあTPPという外圧使ってなんとかしようとしてるが

み○なしかないよ


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:09:30 mfL1ZpHB
内需拡大には
まだまだ程遠いね
 

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:23:42 FA/gaSYR
>>139
移民を入れれば一発


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:38:49 734HqEcn
>>145
一発ツモだけどな


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:19:38 OqqC0d4w
>>1
規制緩和で景気回復なんてしません
と、工場のおっちゃんにマクロ政策とサプライサイド政策の区別を言っても無駄なんだろうか

144:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:22:46 t8nMGC+I
例えば規制で建て替えの出来ない建物なんかは

これを緩和するだけで、建て替え需要が出来るわけだ

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:33:06 ap0nSSrf
>>144
都市計画税の廃止などの条項なんぞどこにも見つからんが?
なんだ不動産投資信託なんぞ進めたいだけか?
新たな不良債権を作るだけだ、管理者のいない土地や建物なんぞ
収益性は0だ、いったん客がついても見せかけだけだ。
入居の良い物件を見てみ、どれも別に豪華でもなければいわゆる
普通の物件だ、だからリートなんぞが関わったとしても
入居率が上がるわけでもなんでもない。


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:52:16 CjxCYbBn
さあ次は君たちの内需拡大策を
聞きたいものだが?

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 23:23:14 3k4Vu1na
>>149

サービス業の雇用条件を大幅に上げるようにすればいいんじゃね?
ワタミとかのような就業形態を全面的に禁止すればよい。

「国際競争力」と関係ないし。


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 23:34:24 FA/gaSYR
>>149
エネルギー自給率を100%にするしかない。

>>151
サービス業の求人が多いのは雇用条件が悪いのと、多くが非正規使い捨てだから。
やめる人間が多いから求人も多いだけ。その待遇を根拠もなく良くすれば求人が無くなるだけ。
人件費増大はサービス料金を跳ね上げるから需要もしぼむ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 23:37:14 ap0nSSrf
>>149
問題は格差なんだからまず所得税税率を高額所得者の課税を引き上げるべきだろう。
所得を海外に逃がす人が出るというなら、
各種の社会保障など停止すれば良いじゃないか、現に海外で暮らし保険料を
払わず日本で医療を受けるのは間違いだ。何も規定がない。

消費税もホントは必要ないはずだ、通信販売税をなぜかけない?
法人を呼び込む為に法人税を?これもナンセンスだ、日本国のインフラを
使う以上、利益を上げたなら還元する当たり前だろう。

マスコミの進める一方的な理由だけでモノ事を判断してるだろ?
だからちぐはぐなんだよ自民党の奨める政策なんてものは。


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 02:13:04 BRA4Ld8t
>>149
長期的には人口の増加を目指すべき

中期的には過疎地域から行政サービスを削減することを目指し

短期的には各地域の動向を見極めつつ、官民での町おこしをするべき


154:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 03:14:19 XzGEVEe8
>>153
そんなにケイマンやバミューダに移住させたいの?


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 06:27:58 ulLv9g81
>>154
脱税なら脱税で告訴すればいいじゃないか
かつて70%あったんだぞ、それが今45%、こんなの日本人の考えには合わないよ
それで海外に逃亡せにゃならんような金持って逃げるなら日本人じゃあない。
そんなにお金が大事なら今後日本で投資なんかしないだろうし。
もうそんな愛国心も郷土心もない人なら、そんな人はもう日本人とも呼べないだろ。
民主党がなぜ支持を失ったのは特亜の人に貢ぐからではなく
日本の為に政治をする人ではなかったからだろ。
矛盾するんじゃないか?君らがどこの国の人間かは知らないが
そんな動機と。


162:安倍ノミクスの所為かはわからぬが 2013/07/09(火) 13:27:29 mQTywXpV
最近、金属材料商社や、加工機械メーカーの営業さん経由で
長野、新潟、群馬あたりから特殊加工の図面が飛び込んでくることが多いけれど
理由聞いてみると、「担当してた加工先が廃業を決めたので…」と言うのが結構あるのよ

「倒産件数は減ってる!」とか言う人もいるけれど、たとえば先週金属加工用刃物メーカーから
うちに「廃業する会社があるんだけれど、機械買わないか?」と言う問い合わせがリストが来た事例では
廃業するのは来年の3月と言うことだった
事後処理とかあるからね……時間差があってこれからジワジワ統計に表れてくると思う
こんな感じの問い合わせが先月から3件、廃業する会社自体を会場に機械のオークションを
主催する企画会社とかあるんだが、その手のダイレクトメールも3通

今までと違うのは、今まで我々のような中小零細の小ロット仕事には見向きもしなかった様な
大きな加工会社が、ダンピング状態で加工賃タダ同然みたいな値段で仕事をかき集めてること
国内の仕事量は増えていないので、稼働率維持のためらしいのだが…デフレ解消とかウソw
自動車部品しかやってなかったところとかが、担当部品を海外に振られてしまったので、とかな
しかも安く受けたのはいいが、親会社の仕事量の変動で後回しで納期トラブルとか笑えねぇ
家族+αでNC、MC数台みたいな所とかはみんな終わるよ、この調子だと
電気の値上げも痛かった、中小の熱処理屋の経営を直撃してる
年間利益1500万円ぐらいのところで、700万円値上げとかだとね(電気炉を使っているところが多いので)


早出残業してるだけで驚かれ羨ましがられるこんな世の中じゃ……

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:04:00 JNK77LAa
>>162「廃業を決める程度の低価格」でやってくれだからねえ
最近でかい会社の図面が回ってくるが
ことごとくキチガイだからなあ

安いならまだマシで納期までに図面が来ない
当然納期に遅れるから当然価格もダンピング
どころか時に一銭も払わず取り込み詐欺?って話をよく聞く

要はキチガイ過ぎて相手にされなくなった大企業が
地方に仕事を回し始めた。そしてトドメを刺されるんだろうなあ


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 04:03:31 VZ0cuQy4
恐らくTPPは破綻すると思いますよ。
どういう風にかと言えば問題が提起される度にあれやこれや新たな問題が
噴出し、世論を刺激する事が続出するでしょう。
誰が見てもグローバルな流れは既に主流ではないです、どちらかと言えば
国内で消費するものは国内で作る、今はマスコミも水面下で進む
別の流れに気付きながらも自分達の存在意義をかけて必死に逆に泳いでいます。
論評というは世間一般で言われる様な出来事とは別の動きに作用しますので。
まあ、マスコミなど信用せず冷静に世の中の流れを捉えた者が
生き残るのはいつの時代でも必然です。

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 09:49:19 nSZf9bQa
>>167
なんだこの文章はw


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:24:10 Xvbs1siy
アベノミクスに文句言ってる奴は在日朝鮮人だからどうでもいいしもっと苦しめばいい

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:39:30 1YLiO8RC
>>183
と無職のチョンが申しております


192:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 08:24:57 fuRXdlq9
最低でも、ISO9001と14001だけは通せよ。
それが仕事できる最低条件

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 08:33:39 fuRXdlq9
マジな話、超精密とか超小型、最新NC加工機でも中々加工できないような
部品つくれるような、本当の、職人集団でもないと、まず
生き残れない。当たり前の部品だったら、今時、中国あたりでも
できちゃうんだよね。
そうなると、あっちの方が、規模がでかくて、組織もまとまってるから
向こうに持ってかれちゃう。

つまり、新規起業なんてのは、まずありえない話で。。。

195:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:05:54 uPby3dhC
>>193
>>192みたいなことやってりゃ物作りで喰ってけるわけねーだろw

196:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:07:08 ko6zGXQP
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013-00010001-bjournal-bus_all
広がる“アベノミクス”倒産の実態、9月から増加懸念も


>>119>>162あたりの実感がジワジワ染み出してくると言うことかな……

198:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 10:46:51 RaZKU3j7
大手が回復しないと地方も回復しないってだけだろ
効果が出るまでに時間はかかるだろうな

199:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:06:02 ZTn3bLWe
>>1
> 「やっと先行きに明るさが見えた。しかし、本当の景気回復は大胆な規制緩和がなければ
> 実現しない。参院選では各党のやる気を注視したい」と話す。

これでヤラセってことが分かったな。
規制緩和でどう回復するんだろう?w
例えば、中国からパチモンが大量に流れ込んでも
対抗できるのかねえ?w

景気回復と規制緩和は関係ない。

本来規制緩和は潜在成長率の話で、長期的な成長率に
左右すると言われている(正しいかどうかは疑問だが)。

一方、景気とは短期的な経済の波を表し、構造改革には
中立と言われている。よく投資と改革の話が上げられるが、
これは景気とは関係ない。むしろ景気が悪いほど改革が
進むと言われている。(これがいわゆるゾンビ潰し)

言っている本人は自らを「アベノミクスで生き残っている
ゾンビですよ!もっと改革して苦しくしてください!」って
言っていることに気づいているのだろうか?
構造改革とは苦しんでいる人間を安楽死させ、
今楽しんでいる人間をより楽しくさせるような政策だ。

事業で言えば、「苦しい中小企業」はぶっ潰し、
新興企業&儲けている大企業にリソースを集約するという
選択と集中政策である。

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:12:24 zlZZz0y3
>>198
>>119みたいな感じで、そもそも大手には国内に仕事を廻すつもりなどさらさら
ない業界もいっぱいあるので
業種によっては、ほとんど効果が無い可能性もあるだろうね

自動車部品専門のところなどは、専用機ばっかりで他業界の仕事を
いきなりやるのも難しい会社も多いしね
その間にも材料単価、工業用油、電気代などがジワジワあがり、耐え切れなくなる会社が
秋以降ポロポロ出てくる可能性がある、と言うことだな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
