1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/30(火) 08:41:23
[東京 30日 ロイター] - 総務省が30日発表した労働力調査によると、
6月の完全失業率(季節調整値)は3.9%で、5月(4.1%)から改善した。
ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では4.0%が予測中央値だった。

一方、厚生労働省が発表した6月の有効求人倍率(季節調整値)は0.92倍で、
5月から0.02ポイント上昇した。
これは2008年6月の0.92倍以来、5年ぶりの高水準。
ロイターの事前予測調査の中央値の0.91倍を上回った。
有効求人数は前月比1.2%増。有効求職者数は同1.0%減となった。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0FA03F20130729
■総務省のサイトhttp://www.soumu.go.jp/から、労働力調査(基本集計)平成25年(2013年)6月分及び平成25年(2013年)4〜6月期平均結果(速報)
 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukei04_01000044.html
■厚労省のサイトhttp://www.mhlw.go.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】6月の完全失業率は3.9&に改善 有効求人倍率は0.92倍に上昇[13/07/30]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ロイター


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(412中) 】


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 09:02:05 7jKGir3f
★安倍晋三首相 2013/07/04参院選第一声「5月、前年同月比60万人の雇用が増えています」と胸を張る →しかし実態は… ▽正規−47万人 ▽非正規+116万人
■比較的雇用状況が良いとされる東京都の実態
 これが大企業のための政策「人件費を削って、企業利益と経営者報酬と配当を増やし、株価を上げる」、アベノミクスの正体。
◆東京都、2013年5月の有効求人倍率…1.19倍
 雇用は余っていることになる。しかし、その内訳を見ると…圧倒的に正規の求人が少ない。
 ▽正規…0.72倍 ▽非正規…2.63倍
◆2013年1〜3月期(全国)
 ▽正規雇用…減少 ▽非正規雇用…増加
■大企業ほど非正規雇用急増
◆2002年1〜3月期から12年10〜12月期までの、企業規模別の非正規雇用者数の推移[総務省 労働力調査] http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-12/2013071201_03_1.j
 ▽従業員1000人以上の大規模な企業…2.05倍に急増 一方、▽従業員30人未満の小規模な企業…1.05倍と横ばい
◆大企業ほど非正規雇用増/「アベノミクス」で加速[赤旗 2013/07/12] http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-12/2013071201_03_1.html
 ▽『雇用者全体に占める非正規…38.2%。過去20年間で16ポイント超上昇』[総務省 2012年、就業構造基本調査]
 ▽介護をしている全国557万人のうち、60歳以上が約5割。老老介護の問題が深刻に[総務省 2012年、就業構造基本調査]
◆非正規雇用初めて2千万人超 過去最高、4割に迫る[共同通信 2013/07/13] http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071201001928.html

21:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 09:35:38 Pfowd/Nc
でもさー
派遣って責任ないし、すぐ次に行けるし
キャリアアップもできるし、いいことづくめじゃね?

262:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:36:12 Gf2x3j/m
>>21
派遣が一番ラクなのは確か。
ただ派遣病にかかるので、言われこと以外はやらない、会社への忠誠心は0、すぐに休む・逃げる

など
正社員になって忙しいけどやりがいがあって責任の代わりにボーナスが支給されるみたいな
仕事はできない、自己中でわがままな底辺人格となる


22:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 09:43:49 WldQKeXR
正規だろうと非正規だろうと失業率の下落は企業による労働者確保競争に拍車をかける。
もう少し失業率が下がってくれば正規非正規ともども「待遇を上げないと人材確保ができない」という状況になる。

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 11:57:19 PsqSaRU9
>>22
いやならんよ。
経済は鎖国閉鎖経済じゃないから。
外国に工場を作ればいいだけなんだよ。
日本人の豊かさが上がることは無い。
常に国際価格に収れんする。
マーケットメカニズムにより、豊かさはその労働者の生産性と常に一致する。


78:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:22:34 WldQKeXR
>>64
完全自由貿易かつ輸送コストゼロで、国家間の所得やインフラ、政治体制、国民性の差異がないという
超特殊なファンタジー世界の場合じゃないと君の言い分は通用しないよ。
「海外に工場を作ればいい」で全てが片付くのならば、
下がってきてるとはいえ日本人の給与が未だに途上国などと比べて高いことが説明が付かない。

日本語という最大にして最強の障壁により、日本人は、
日本人という諸外国と比べて比較的所得が高く善良な国民相手に、
上質なインフラを使って優先的に商売できる、という、他国にはない強みを持っているわけ。
その他にも公共事業など、優先的に日本人に割り振られる仕事も数多くある。
その日本において失業率が下がれば、当然日本人の雇用も待遇も改善するんだよ。


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 09:53:34 wpTgfY06
働き手の分母が減ったか、求人する企業が減った、
なんてオチじゃないだろうな。

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 09:58:52 QoVaB5c6
>>26
求職意欲喪失者が増えてるかもね
失業状態なのに求職活動を諦める人が増えれば失業率は改善する


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 10:27:47 3Xqmim1J
どの業界の求人が持ち直しているの?
建設?

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 10:41:55 hmRQbCSh
>>40
建設や証券が 一時的にバブっているのを別としても
全般的にやや上向いてはいる

刷った金は、相変わらず日銀当座預金行きが殆どなのは
稼働率低下の点で全く 気に入らないがな


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 11:32:22 Z/IWuC9G
>>40介護、飲食、小売


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 11:59:54 +82DPgMt
>>57
介護は伸び続けそうだな。
小売や飲食で働き口を確保する流れはアメリカと一緒だし、
日本もいよいよ産業構造の変化が顕著になってきたな。


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:33:49 Z/IWuC9G
>>66ドイツも製造業はやばいみたいだ
製造業はハンガリーやベトナムに工場移転し、サービス業はトルコ系が働いてる
つまり普通のドイツ人の仕事がない。怒った連中は移民排斥運動に走ってる


41:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 10:30:07 WldQKeXR
>>26
>>31
非労働力人口(15歳以上の、職を有さず求職もしてない人口)が減って、
完全失業人口(15歳以上の、職を有さず求職している人口)が減って、
就業者数が増えているのだから、今回の失業率の低下は明らかに就職口の増加によるもの。
求人数は実数では5月より減っているものの、季節調整値で計算すると9ヶ月連続で増加中。

というわけで、少なくとも失業率とか有効求人倍率という指標では、就職環境は改善してる。

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 10:50:17 W14vBSwq
>47
刷って株価上がって銀行の利益増えた分を貸し出しに回らず日銀当座に眠ってるのが問題だと言ってるんでしょ

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 11:35:23 WAvNeMuL
正規は減ってるし、就業者数も6302万人と、1万人減少して
るんだよな。

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 11:38:10 EkGn/WrO
>>58
高齢化と人口減少


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 12:16:30 RFHXrWJz
>>58
つ季節調整値

ttp://www.stat.go.jp/data/roudou/longtime/03roudou.htm

ここから実数を取ってきたら分かるけど、65歳以下は5月の5693 万人から
6月の5698 万人になってるけど65歳以上が11万人減ってる


62:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/30(火) 11:44:50
今、スレタイのミスに気付きました。
×【雇用】6月の完全失業率は3.9&に改善
◯【雇用】6月の完全失業率は3.9%に改善
全角の“%”を半角の“%”に打ち直した際に間違えました。
失礼しました。

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:53:14 2pHc+Qf9
>>66
製造業はもう海外に行っちゃったからな
「日本は製造業の輸出で儲ける国だから
円安で日本は元気になる」とか言ってる政治家センセーwは
野党時代に一体何を見ていたんだか

>>78
ラスト一行で台無し
経団連が何で英語を推奨しているかについてまで考えようよ
安い外国人労働者を日本で使うためでしょうに
日本人は英語習得者のみが外国人労働者のまとめ役をし
そうでない日本人の単価はなお下がる
そしてまた日本人英語習得者の単価はさして上がらない

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:39:23 WldQKeXR
>>84
そりゃ経団連の連中は「国民のため」じゃなくて「株主のため」に動いてるんだから当然だよ。
こっちは「国債価格に収斂するから日本人の給与は上がらない」を絶対視するやつに対して
「いや、民度やインフラ、所得、あるいは言語などの非関税障壁によって所得に差は出る」という一般論を話したに過ぎない。
経団連の言いなりになって安い労働力を、安い労働力を、ってやってたら君の言うとおりになるでしょうな。
だからこそ経団連と対決できる政治家が必要なんだが。

要は自由貿易や賃金の低下を「避けようのない絶対真理」と見ているか、
「いくらでも避けようのある、未来予測の一つ」と見ているかの差だよ。
資金的にもインフラ的にも人的にもリソースが豊富な日本においては国民の所得を増やす方法は結構ある。
君らは安い労働力を使いたい経団連の言い分に騙されて賃金低下を防ぎようのない事実として諦めてるだけだよ。


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:00:29 P2s4XPYq
経団連を無闇に敵視する奴は、大抵が左翼。
移民政策は何も具体性を伴って話は進んでないし、単純労働者の受入もTPP交渉の俎上に上ってない。
そして、どうしても移民受入が嫌なら、死ぬほど努力して各労働者が生産性を高める努力をすべき。
日本の各種生産性は、主要先進国中で最下位だ。

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:33:32 hmRQbCSh
>>87
左翼じゃなくて 親米保守も 銀行屋と空洞化推進企業とウォール街は
大嫌いだね 清和会もサブいぼがでるくらい嫌いだ

池田から田中の時代の日本が懐かしいな

そもそも、中国に工場を移して 中国の富国強兵に協力して
日本を空洞化で衰退させたりするから こうなっているんだし

チャイナフリーとか言い出したら、今度は北ベトナムだ

経団連はコミュニストの仲間なんじゃないのかね?

もう、日本経団連じゃなく 中国共産主義経団連とか
北ベトナム共産主義経団連と言う名前に変えて
国旗も日の丸じゃなく 赤旗に変えたらいいさ アカの協力者どもめ! 


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:35:14 P2s4XPYq
>>94
君が強烈に頭が悪い人間だと理解したよ。


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:43:26 hmRQbCSh
>>95
あはは 安倍や小泉シンジロウ君よりは、いい大学卒だがね

しかし、中国や北ベトナムへの工場移転を促進して
日本を衰退させて 中国が「琉球は我が領土」とまで言い出すまで
日中のパワーバランスを共産主義中国有利に傾けているくせに

 自民党の綱領には
 「我々は共産主義者との戦いに勝利した」とか書いてある

 あれは ギャグで書いているのかね?(w


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:17:23 BFIp0Pbd
そりゃ失業率低くなるよな
でも情弱は充分騙せる

失業率が3.9%に減少したと発表になっていますが、本当の姿は違います。

総務省発表のデータを分析しますと、以下のような記載が最後の部分に記載されているのです。


非労働力人口(季節調節値)
4,526万人(前月比 16万人増加)

この16万人の増加が今回の失業率低下に大きく寄与しているのです。

この職探しをあきらめた者の推移を見ますと以下のようになっています。

6月 +16万人
5月 − 3万人
4月  −5万人
3月 +17万人

4月・5月と連続して減少していたのが、6月になり16万人も急増しているのです。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:34:34 PsqSaRU9
>>107
非労働力人口が増えてるのは当たり前だろ。
60歳の人口は20歳の人口の2倍もいるんだぞ。
60歳以上が引退すればするほど非労働力人口は自然と増える。
失業率の方が統計的にははるかに重要な指標だ。


112:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:34:30 IJEc+2Pv
就業者数が増えてるから全く問題ない。
民主党時代の失業率は下がっているが就業者数も下がってた時とは違う。
なんとかして安倍の経済政策を叩きたいのはわかるが、現実は回復してる。

118:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:44:41 lHlGm6fK
>>112
就業者数は長期的には間違いなく減る。これは自民党の少子化対策失敗によるもの
-----------------------
独立行政法人労働政策研究・研修機構による就業者数予測(万人)
http://www.jil.go.jp/press/documents/2012.pdfのp11

        2010  2020  2030
ゼロ成長A 6298  5937  5453
慎重B    6298  6075  5678  
成長戦略C 6298  6289  6085

つまり最良の予測でも就業者数は減る。
就業者数が減ればオフィス需要が減り賃料が下がる。それは商品原価下落に直結しデフレ圧力となる。
リフレ派は全員土地不動産を忘れている。


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 20:42:48 hmRQbCSh
>>118
内需・官需企業は 定年を 法律で69歳に引き上げればよい
TPPにさえ入らねば、政府は内需・官需企業の法人増税や 定年延長はやり放題で
海外に逃げたら官需発注から外したり、高率関税をかけて内需市場から締め出せばいい

TPPは 政府と 企業の力関係を逆転させるから 大反対!

それに、少子化したのはデフレ派が円高にしたからで
銀行には「預貸率に反比例して税金を掛け」べき
国債は全部日銀に売らせるべき

デフレ派が少子化を自然災害みたいにいうのは、放火魔が
自分が起こした大火災を天災みたいに言ってるのとおなじ


117:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:43:26 2pHc+Qf9
>>111
古い知識で恐縮だけれど
ドイツはマイスター制度で若年の頃から職人育ててるね
これが卒業時に就職先がないってなったらそりゃあ・・・なあ

>>113
失業手当のために職安通う60歳は
毎年供給されてくるわけですが
60歳と59歳の間にそんなに人口が違うもんですかね?

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:10:22 Z/IWuC9G
>>117デュアルシステムだね。 日本も真似たんだけど全然だったね… 製造業がダメだと厳しい…


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:16:30 70mTjl+p
>>120
ドイツの周りに働きに行くことを斡旋し始めたね。
同時に海外からの、高度技能者や知的労働者の優先的受け入れも拡大するとか。
2月か3月のドイツテレビ局


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 19:03:27 ZQsom1OM
>>1
失業率の算定方法とサンプリングを考えると実体とかけ離れていると感じるな
求人倍率にしたって正規と非正規と数値出しとかないと

まあ消費税アップのためには改善しているということにした方が都合がいいんだろうけど

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 23:47:36 BTww8OKc
雇用が不安定でそれに対する満足なセーフティネットもない

こんな状態で誰がローン組んだりしてモノを買うよ?
それとも金持ちが毎年車や家をガンガン買うのか?

何でもかんでも金持ちに向き過ぎて
庶民にばかり負担を強いて放置しているでは
しっぺ返しがかならず来るぞ

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 00:12:20 O4OuEKNM
フィリップス曲線を基本通りに解釈したら、物価が下がると実質賃金が上がるから雇用が減って失業率が上がることになる
逆に、物価が上昇する局面では、実質賃金が下がるので、雇用が増えて、失業率は改善する
ただ、一般的に、物価に対して名目賃金が硬直的なので、そのような結果になるのだが、
物価が上昇にともないしばらくすると名目賃金も上昇するので、実質賃金は上がり再び雇用が下がる
だから、短期的にみると、政府支出を伸ばして雇用が改善するけど、長期的にみると再び元の雇用状態に戻る
その時に重要なのは、価格は元に戻らないこと。需要を伸ばすために財政出動と積極的に民間需要を喚起する政策は
国民所得的にはプラスなんだが、長期的にみると、物価がどんどん吊り上っていく
しかも、日本のように名目賃金が硬直的だけど雇用調整がうまくいかないような国では、
物価の上昇にともない名目賃金があまり変化ないけど、実質賃金がそんなに高くないのに雇用が改善しないなんてことになる
そうなると、積極的な財政支出は実質賃金に影響を与えずに、ただ物価高にして、結果的に国民の生活が苦しくなるんだよね
これは貨幣供給量を増やした時にも同じことが言える。ただ、財政政策と金融政策の違いは、拡張的な財政政策は利子率を引き上げるのに対し、
拡張的な金融政策は利子率を引き下げる。したがって、政府支出増大によってクラウディング・アウトになるよりは、マネーストックを引き上げて
民間投資伸ばした方がいい。だから、今の日本の政策はおおむね妥当。長期的にみると、歳出増やすよりはそっちの方がいい
最も一番いいのは、総需要を上げるために企業の生産性を引き上げることだけど、それは時間がかかるしな


ってことくらいは法学部の俺でも分かる

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 02:12:43 TS3e8sJG
>>178
あと、稼働率を考慮しないのが、「インフレと株式希釈を混同する人」の誤り

大恐慌の直前、米国とドイツの工業生産能力は激増していたが 
GOLDの量はあまり増えていなかった

工業生産能力が2倍になれば、ドルとGOLDの交換比率を1/2に切り下げて
ドルの発行量を2倍にせねば、貨幣不足になって 工場稼働率が50%に落ちて
生産年齢就業率も50%あたりになってしまう

しかし、銀行家は、ドルのインフレや ドルとGOLDの交換比率切り下げを嫌がって
FRBでは「真正手形学派」という「銀行の御用学者のテロリスト」が主導権を握り

「紙に100ドルと書けば100ドルになるわけじゃない!」
「通貨の価値の維持が最優先だ!」
「政府金準備までしか ドルを刷るな!」と叫んで

プロクルーステースのベッドのように、連邦金準備に合わせて、無理やり
ドルの流通を3割強にまで削って 設備稼働率3割強 2/3が失業という
壊滅的な大惨事を招いた

 逆に言えば、ダム発電公社などに融資して、貨幣流通量を3倍に増やせば
 物価上昇を招かず、GDPを3倍までは増やせた

つまり、設備稼働50%・就業率50%では
インフレ2倍にすれば、国産品物価2倍になるわけじゃなく
国産品物価は横ばいで 設備稼働100%になって GDPが2倍になって
就業率も100%になる  

国産品の物価が本格的に上がり出すのは、膨大な余剰在庫が全部さばけて
失業者をやといまくって、設備を24時間フル稼働になっても、なおかつ
生産が需要に追いつかない、景気過熱・完全雇用になってからで
設備稼働率が100%近くなるまでは、刷っても 国産品物価は上がらず
「商品に対しては」貨幣は減価しない(GOLDに対しては貨幣は宿命的に減価し続ける) 


210:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 15:35:28 0CAHtMHO
ここの奴らは、2ちゃん見る前に"現実を見ろよ"
選り好みしなきゃ、年齢関係なく正社員で就職できるぞ

240:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 19:16:21 n0WCtKCT
>>210介護も人手不足だけど経験者求めてる


213:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 15:48:29 SRhZJv7a
景気が良くなればブラックは減るよ

215:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 16:02:17 n0WCtKCT
>>213寧ろブラック大繁殖するわ


217:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 16:06:41 SRhZJv7a
>>215
その理屈は?

景気良くなれば設備投資が増える。
設備投資が増えれば求人が増える。
求人が増えれば待遇が良くなければ人が集まらなくなる。


222:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 16:52:25 /+ds5Bwj
>>217
今起こってることはぁ…

景気が良くなっても設備投資が増える可能性が少ない

国内には長期的で安定的な投資先がないっ…

てゆうかぁ…一応「設備投資が増えたから景気が回復した」といえるんでぇ…あなたのは因果関係が逆さまw

仮に設備投資が公共事業で一時的に増えても雇用のミスマッチが発生するぅ…

だからぁ求人出しても雇用者数増えずぅ就職諦めた分失業率が下がるってゆう事態が起こってるぅ…

でもって

仮に待遇が良くてもその持続可能性が見込めなければ就職しないってゆう事態が東北で起こってるぅ…

さあどおしましょw


224:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 17:15:24 YI26sQrf
>>222
景気が良くなっても設備投資が回復しない可能性で、
長期的で安定的な投資先が無いっていうのはどういうこと?
景気が良くなれば、必然的に設備投資や研究開発投資が進むに決まってる。
雇用ミスマッチ問題は、別に昨日今日に始まった問題じゃなし。
それこそ国が人的投資として、職業訓練の為のバウチャーでもやればいいよ。


229:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 18:36:25 SRhZJv7a
>>222
単にお前が公共事業しなけりゃ景気が良くならないと思い込んでるだけだな。
景気悪いのに民間の設備投資が増えるわけがない。
実際にトヨタが最高益たたき出したときは愛知中が景気良くて、待遇が良くないと人が集まらなかったからね。


234:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 19:03:09 /+ds5Bwj
>>229
ほんとバカねぇ…

90年代にぃ…

この国はぁ

バブル崩壊後の景気回復策と称して約100兆円も公共事業を国是として展開したわけねぇ…

プラスぅ…

おぶっちやあそっちのときもやったのよぉ…

でも

目先の景気浮揚にはなったけどぉ…

中長期どころかぁ

短期的にも持続的にぃ実質GDP成長率を引き上げることはできなかったのよねぇ…ってことよっ

でっ

今度こそできるって???

無理無理無理×∞よぉw


226:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 17:33:42 PzbGeSMM
>>224
製造業だと利益が出ても海外に工場作ったら国内の設備投資にならないでしょ。
研究開発より内部留保かなぁ。
大企業は不況対策でちゃくちゃくと内部留保ため込んでるし。

昨日今日始まったわけじゃない雇用ミスマッチが永遠解決しないのは何故か考えてみたら?
企業は基本新卒採用で、職業訓練したとしてもそこからの採用はメインにはなりえない。
その新卒採用すら景気次第で採らないって選択肢すらあるんだから、職業訓練から必ず職につけるかってのがまず怪しい。
国の職業訓練からブラックは本来論外じゃなきゃいけないが、ブラックでも失業率を減らすのか職に直接繋がるかわからない職業訓練やるかのアホな2択になっちゃうんだけど…。


227:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 17:45:17 /+ds5Bwj
>>224
>景気が良くなっても設備投資が回復しない可能性で、
>長期的で安定的な投資先が無いっていうのはどういうこと?
ん?

額面通りよぉ〜

日本国内に工場作る意味がないとかこれ以上サービスビルを建てる意味がないとかぁ

>景気が良くなれば、必然的に設備投資や研究開発投資が進むに決まってる。
だぁかぁらぁ…

景気が良くなってどういうことかわかってるぅ?

よおするにぃ…

企業が設備投資を増やしたりすることよっ

あなたのはぁ…おなじことを反復してるだけで意見として意味がないぃ…

>雇用ミスマッチ問題は、別に昨日今日に始まった問題じゃなし。
今に始まったことじゃないことがまだ解決されてないから「今」問題なんでしょっ

>それこそ国が人的投資として、職業訓練の為のバウチャーでもやればいいよ。
職業訓練のバウチャーはいいけどぉ…

ここではそれが問題じゃなくてぇ…

今求人出しても集まらない分野は土建業関連なんだからぁ…

あまり関係ないわねぇ…

よおするにぃ…

景気に左右される単純労働分野にひとが集まらないってことが問題なのよっ

そのための職業訓練とかの話ではないからねぇ…


243:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 19:35:51 2Pk0lKfX
留学生の就職、1万人超え…景気回復傾向で?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130731-OYT1T01023.htm

お前らも働けよ

245:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 19:54:56 /+ds5Bwj
>>243
「国籍・地域別では中国の7032人(前年比31・6%増)が最多。
次いで韓国1417人(同17・2%増)、台湾352人(同16・6%増)などとなり、アジア諸国が全体の95・1%を占めた。
業種別では翻訳・通訳が2928人、販売・営業が2529人、情報処理が807人などとなった。」

もはや日本語しゃべれるアジア人のほうがぁ…

アジア・マーケットでの即戦力としてぇ…

使えるってゆう経営判断なんだろうねぇ…

IT関連とかぁユニクロとかぁw

いずれにしてもぉ

彼らは

幹部候補生ねぇ…


258:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:29:15 A9xEyQvV
一方、求職すら止めた無職は増加の一途

271:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 22:01:35 o4NoP85p
批判してる奴はアホ。
「アベノミクスは大企業だけ!個人では金持ちだけ!」、当たり前。
大企業の後に中小企業。
金持ちの後に庶民。
順序があるんだよ?
雇用も同じ。
非正規の後に正規があるんだよ!
20年不況で、いきなり正規社員を雇えるか?

284:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:37:02 hWA0+ymm
非正規労働者ばっかだろ
非正規があるにしても、昇給やらボーナスやらを十分に出してやれよ
マジで30年後の日本が崩壊するで

285:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:43:44 dOFYOZ0c
>>284
単純労働環境の改善と国際競争力は反比例するので無理。
たくさん給料が欲しければ、高い賃金でも利益が生まれる産業や業種、企業に行ってください。


296:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 04:44:08 ilxyz5pY
>>284
団塊の抜けた穴埋めは派遣ばかりだしね。
高級将校以下、みな傭兵な阿呆組織作ってどうするんだろ。


290:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:57:37 wg1S1EET
(『ニューズウィーク日本版』2004.2.11号「ON JAPAN」)

「日本政府は為替市場でまったく惜しげなく金を使っている。正確にいえば、
日本は『使っている』のではなく『貸している』。為替介入は米国債を買う形で
行われているからだ。金を使っているのは米政府だ。戦争をしながら減税を行い、
政府機能も拡大する『ブッシノミクス』が可能なのは、日本が気前よく金を貸し
てくれるおかげだ」。 

「日本政府は国内で歳出を抑えているのに、海外では何十兆円もの金を平気で投じている」。

「国の財政が本当に破綻寸前なら、何十兆円もの金がどこから出るのか。日銀が
刷っているのだ。その一方で日銀は、市中から金を吸い上げることで、影響を相殺している」。

「ここで浮かんできた疑問に、誰か答えてくれないだろうか。日銀はアメリカの減税を
間接的に支えているのに、なぜ日本の減税を直接支えないのか。日本政府はイラクの
経済復興を支援しているのに、なぜ破綻寸前の日本の地域経済を立て直そうとしないのか」。

「日本のエリートは……なぜ庶民の生活の質を高めるために力を尽くさないのか」。

292:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:27:24 ct3PPU65
>>292
1 米国債を買った理由
  トヨタは世界中にクルマを売って、ドル売って円を買っている
  日本の銀行屋は「円を売って外貨を買って海外に融資する仕事」をサボっている

  より正確にいえば「護送船団」で地方銀行を甘やかして統廃合しなかったから
  地方銀行には海外投融資能力が欠けている

  トヨタが世界中から集めた金を、日本の銀行が海外貸し出しして還流しないから、
  グローバルな資金循環が「日本の銀行屋」で詰まってしまっており

  その反作用で、この60年間、円高が止まらない
  
  円高の結果、米は輸入パスタに負け,AKBはKARAに負け
  国内炭や杉は輸入材に負けて、工場流失が止まらない
  そのために 貿易赤字になって 内需市場が輸入品に食い荒らされて
  一億総失業に向かっている

  つまり、銀行屋が海外投融資しないから、円高になって国民が全員迷惑しているから
  日本政府が、米国に(あまり質のよくない)海外投融資をしている



2 日銀はなぜアメリカの減税を支えて、日本の減税を支えないか?

 1)日本政府が減税したら、ますます税収が減って、借金が嵩む
 2)日銀が(日本政府を間に挟んで)米国債を買って
   米政府の財政はドンドン悪化して、米国民は減税された金で
   トヨタ車を買う

 日本にとっては2)が得 米国にとっては1)が得

ついでに言えば、焼け跡世代の 無学と強烈な自己防衛本能が最悪の結果を
まねいている一例は、円安では預金をドルに換えて 個人的に円売り介入すべきなのに
円預金にしがみついて、円高を招いて 若者を失業させていることである

293:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 02:04:59 wg1S1EET
>>292
日銀が、金刷ってばら撒いただけで円安になっただろ
グローバルな資金循環など知ったことかw

減税したら、多分、税収増えるよ。景気よくなるし。
アメリカの財政なんて潰れていいよ。失政が原因なんだから


307:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 12:21:18 AFCsmPDP
>>290
>「国の財政が本当に破綻寸前なら、何十兆円もの金がどこから出るのか。日銀が
>刷っているのだ。

で、政府は、政府短期証券という一種の国債を発行するので、借金が嵩む

311:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 12:32:18 LajSIZ1p
>>307
為替介入資金は短期だぞ?あと>>290ソースの日付くらい見ろw

313:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 13:12:03 Shb4wYhR
>>311
要はあの頃と同じって事だろ

安倍では景気回復はない


314:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 13:21:49 AFCsmPDP
>>311
>為替介入資金は短期だぞ?

満期のたびに借り換えを繰り返してるんだから、短期も糞もねーよ

>あと>>290ソースの日付くらい見ろw

最初から見てるから「あったのか」なんだが、だから何?

>>313
安倍はまだ為替介入はやってないが、時間の問題だろうなあ

やるべきは、消費税撤廃だってのになー

315:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:18:24 LajSIZ1p
>>314
おいおい
俺が書いた「短期」っつうのは国庫短期証券を財源に為替介入してるって意味だろがw


317:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:28:49 AFCsmPDP
>>315
円高が落ち着いたらドル売り円買いしてたならともかく、非不胎化してるんだから、今も借り換え
を続けてて借金の額は増える一方だのに、お前は何をいってるんだ


318:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:31:17 LajSIZ1p
>>317
>円高が落ち着いたらドル売り円買いしてたならともかく、非不胎化してるんだから

この一文だけでおまえが経済音痴なのが解るわwww


319:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:44:15 AFCsmPDP
>>318
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/pdf/1030/haifushiryo/A20-02.pdf

で、「政府短期証券(FB)残高」が増える一方だのに、いくらへ理屈こねたり人格攻撃したって
無駄だっての


320:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:48:50 LajSIZ1p
>>319
非不胎化の意味すら理解してねーじゃねーかwwww


321:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:53:38 AFCsmPDP
>>320
お前、非不胎化と不胎化を逆に理解してるのか

とんだ、赤っ恥だな


337:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 21:59:38 SzyRDf1+
楽なパターンだと、みんなが非正規で安月給だが
ワークシェアで労働時間を短くし、余暇に生きる意味を見いだす

勤勉なパターンだと、優秀な人間を正規雇用し、優秀な人間に
スキルを積み上げさせてエリートとして育てる。
景気の波は、バッファ人材を使って乗り切る。コアスキルを持つ人材は切らない。

こういう感じだろうな。後者の方が国としては発展する。

348:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 01:43:36 NpUlTXFA
そりゃ非正規雇用がいくら増えても意味が無い

よく非正規でもあるだけありがたく思えとか
強者の理論を押し付けるアホがいるけどな

351:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 04:28:49 sNDlik2L
>>348
正規雇用なんか増えるはずないじゃん。
解雇できない労働者なんか誰が雇うんだよ?
お前のその発想には誰がリスクを取るのかという概念がない。


362:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 10:08:37 jQc2xfap
>>348
意味がないってよくわからんな。
非正規で食いつないでる人からしたら死活問題なのに。


363:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 10:42:07 I5H4w5nY
>>362
現状はそれでもいいかもしれんが、将来的にそのままじゃいけないんだよ
非正規は正規に比べて、圧倒的に結婚しないし、子供を作らない
少子化に拍車をかけるような真似をすることは、日本にとって自殺行為にほかならない


353:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 07:12:29 2/kIV2jh
>>351
正規雇用が増えるわけないという見通し自体は否定しないが、
非正規を使うリスクを考えない上位企業が多すぎるだろ。

ITとか情報扱う分野で5次受けとかで上は60万以上払ってるのに
手取り20万未満のろくでもない人材が来て問題起こしたら
上位の企業の評価も下がるんだからもうちょっと考えるべきだな。
協力企業(下請け)は孫請けの存在なんておくびにも出さないからな。


352:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 05:15:52 +FoCxjMf
>>1
このくらいの数値上昇ならインチキageである事は

364:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 10:46:02 NpUlTXFA
結婚しないではなく出来ないし、老後が悲惨
散々見捨てた氷河期世代が定年の年齢に達した時
爆発的に生活保受給者が増大して
国庫を揺るがす大事態に発展するだろうよ

379:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 12:23:53 ZUX4boOf
>>364
深刻な問題なのに誰も危機感もってないのが不思議だよね。


399:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 21:11:33 nPASGBpX
>>379危機感はあるよ。例えばNHKでやってた助けと言えないとかネットカフェ難民とかね ただ政府は対応しないし、国民はそうなったのは自己責任なんだから支援はいらないという


400:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 21:33:55 ZUX4boOf
>>399
そうなんだ。
2ちゃんやってないとみんな明日の生活の事ばかりで
もっと先の事は考えてないのかと思っちゃっていかんね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
