1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/02(金) 10:56:24
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20130801-7-reason-big-company/

世界にはさまざまな職業がありますが、成功を収めた大きな会社で働くことになったら、
どのように感じるのでしょうか?
そこで、IDR Solutionsという会社のCEOをしているマーク・スティーヴンズさんが
以前大企業で働いていた経験を「7 Reasons Why You Need To Work For A Big
Company」というコラムで、大企業で働くとどういったメリットがあるのかを
まとめています。
7 Reasons Why You Need To Work For A Big Company
http://onstartups.com/tabid/3339/bid/33111/7-Reasons-Why-You-Need-To-Work-For-A-Big-Company.aspx

◆1:恐ろしいほど学び取れる
大企業は一見すると退屈に見えるかもしれませんが、会社が大きくなった理由があります。
そこには毎日、豊富な良いアイデアや反面教師的アイデアがごろごろしており、あなたは
着実に進歩していくでしょう。

◆2:頭脳明晰な人材と働ける
周りには出会ったことのないような優秀で機知に富んだ同僚がいます。彼らの秀逸な手腕を
間近で見て学習できるのです。その結果、何歳になっても起業できる自信を得るでしょう。

◆3:トップクラスの人脈が築ける
あなたのアドレス帳は優秀な人材で埋め尽くされます。ソーシャルメディアの時代になっても、
人脈は非常に重要なもの。あなたの仕事の腕前を知っている人にビジネス・コールをかけると、
あなたの経歴に基づいて商談に応じてくれるでしょう。

◆4:大企業ならではの特典が充実
研修のないアムステルダムでの「研修旅行」、経営学修士を取得するための資金と時間などなど、
つまり大企業ではスキルを学ぶ時間とサポートがあり、資格を取得したり、素晴らしい時間を
同僚と過ごすことができます。一生夢を追い求めるために週に100時間も働くつもりですか?

◆5:芸術的な駆け引き術を身につける
大企業の同僚たちはただ技術やスキルがあるだけではなく、交渉や駆け引きも超一流。
彼らから芸術的な駆け引き術を習得したら、もし大企業を退職しても、駆け引き上手で世間を
渡っていけるでしょう。

◆6:努力は報われる
小さな企業や立ち上げたばかりのベンチャー企業では時間がなく、「人生の時間を
無駄にしているのでは?」と考えるかもしれません。大企業はリスクを冒さず、論理的に
問題のない道をゆっくりと進む傾向があり、その経営手法を経験することで、
スタートアップは永遠に成功するでしょう。

◆7:マネジメントの基礎が身につく
あなたの野望の中で、遂行可能なものをリストアップして下さい。その野望が最終的に
成功するかどうかは「中間管理職」の必要性に気づいているかどうかが重要です。
大企業で働くことは退屈で魅力的には見えないかもしれませんが、大企業でのリアルな行動と
喜びは全てが小さなスタートアップです。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】なぜ大企業で働く方がメリットがあるかという7つの理由[13/08/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(470中) 】


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 16:43:16 C2UEZgPh
>>1を読まずに書いてる奴もまた然り。


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:00:44 xyt1gA0d
日本にはそんな会社は無いですね

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:17:58 qiS5jSCN
>>2
おぃw

>>1
小さなリスクと大き目のメリット。 中小は大きなリスク・大きなメリット


380:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 11:47:27 MBcuL7dQ
>>2
じゃあ、お前はこの日本で大企業を蹴って中小零細に行くのか?
正気の沙汰じゃないぞ!!


448:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:50:17 ZQsBH5JT
>>2
お前も含め底辺職が多いな


408:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 15:39:20 OtCHbYkI
>>380
ここに上がってる7つの理由は綺麗事ばかり、下請けの奴が夢見て書いたのかってぐらいお花畑
どっち選ぶとかそういう話じゃないだろ

4だけは本当だな、中小が大手よりここに金回せるわけもない
ただこの説明は夢見すぎ


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:03:21 FlBxM9gQ
最近って大企業たたきが酷い
>>1みたいな客観的で公正な分析は珍しいね
そんな分析がベンチャー精神の代名詞されるアメリカから広がるんだから・・・
日本はいつもアメリカの後おいで2番戦時でピエロみたいだ

12:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:09:14 +2M/L0I2
>>1
まあ、大抵の名の通った大企業(ワタミ等は除く)
は、なんだかんだと言っても残業手当は出すし、
リストラと言っても、田舎で百姓をやれるだけの金は渡すからな
中小だと、サビ残は当たり前の、退職金すら出すのかどうか定かでは
ないからな

13:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:12:43 BXvdH6do
大企業に勤めていて得られるメリットといったら
住宅ローンの審査が通りやすいくらいだろ・・・

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:23:30 FiYNDXEx
じゃあ中小企業で働くメリットに魅力を感じますか?
といわれたら・・・あまり出ませんよね。


中小企業はデメリットのほうが多いよ。給料安い、休日少ない、大企業と比べて世間から馬鹿にされてるような気がする、いつ倒産するかわからない・・など沢山でてきます。

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:31:06 saI4cHJg
>>21
それは中小の「小」だろ
企業も中規模になるとほとんど大企業とかわらんよ
てか日本の95%は中小企業だし

大中小どれにしても「今現在成長してる」企業が一番居心地がいいだろうね
急激に成長してるほど働きがいがあるだろう

膨れ上がって成長が止まった企業ほど働いててなんの魅力もメリットもない仕事はない


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 19:50:22 LOP9axbC
>>21
残業減った
サビ残無くなった
一部在宅勤務ができるようになった
飲み物飲み放題

大企業より待遇良くなった


36:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:39:23 NIYqQ8b3
>>30
身分がある程度保証されるなら、
仕事そのものがどれだけつまらなかろうが、成長がなかろうが
その潤沢な給与、福利、休日で人生を謳歌する人のほうが多い気がする。
人間、立派でもなければ強くもない人のほうが多い。


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:48:17 sXeM36Fl
>>36
今都内だと職質が多いけど警察も大企業勤務か聞いた事ない無名の会社かで
態度を変えてくるだろうからなあ。
俺も1度職質されてカバンをあさられた時、中からたまたま企業名の入った物が
出てきてそれを見たらすぐに釈放されたw
もし○○興業とか○○商社とか聞いた事ない会社だったらどうなっていた事か。


351:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 06:04:04 Ikqrj/MN
>>42
山手線内側で生まれ育ち働き50年生きとるが職質なんて喧嘩の仲裁で聴取されたことがある位で一度も受けたこと無い
まずお前の見なりを整えることだ


24:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:26:00 lOURCfta
大企業をやめて起業
付き合ってた仲間、取引き先から総スカン
大企業の看板で仕事が取れてたことに気づく
なんてことにならないように気をつけてね

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:36:06 njz2if4+
デメリットの7つは ?

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 11:38:41 uWwTGKVB
>>34
例えばリストラされて転職した時、「あの人、大企業出身なのに全然仕事できない」とか
陰口叩かれる事とか?


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 12:09:40 tpcNY2/S
◆1:恐ろしいほど学び取れる
世の中を理不尽さをな。

◆2:頭脳明晰な人材と働ける
1番が100人集まれば1番から100番まで序列が出来る。

◆3:トップクラスの人脈が築ける
受験エリートの社交性の欠如を思い知らされるけどな。

◆4:大企業ならではの特典が充実
ブルーカラーはそうかもな。

◆5:芸術的な駆け引き術を身につける
社内で生き残るためのセコイごますりの技術だけどな。

◆6:努力は報われる
意味不明。

◆7:マネジメントの基礎が身につく
大企業のバッジなしで成功する人材は白いカラスを見つけるようなものだけどな。

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 12:34:45 C0np/Vgd
>>56
大企業を皮肉ってるようだが、中小企業ではより酷くなるってだけの話だからな。同族中小企業の社長へのゴマすり合戦なんて一般社員のクビに直結したりするからそりゃ酷い。大企業なら社長に会うこともないのに。


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 12:35:08 njz2if4+
大企業から中小企業に転職した人間って、
たいていが組織がないと動けないんだよな。

自分一人で営業して仕事を取ってくるって事が出来ない。

中小企業は、一人何役もこなす必要があるけど、大企業は営業職でさえ専門特化しすぎている。

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:37:22 b7FxZbl2
>>61
零細企業で、大手の半分以下の給料で経理から法務、SE、営業までやらされたわ。しかも、客先の業務はそのまんま。
客先業務が粗くなって〇〇大出てるのに使えないヤツとかイジメられて心を病んだ。
辞める時にはオマエが抜けたら発生した損害を賠償してもらう!とか脅されたし。
それに、零細の法務とか必死に検索こいて対処に追われただけなので、なんの役にも立たない。
SEも自宅のシステムを会社に導入しただけ(単に外注する金がない) 営業も零細企業の人脈なんて、なんの役にも立たない。


71:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 12:47:07 SIN6psrM
機 械 業 界 に 勤 め て い た が >>1そ の 通 り

各 業 界 の 世 界 ト ッ プ 5 以 内 の 会 社 に 勤 め る の が 正 解
 

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:07:41 DkBYfsaa
>>1
労働貴族だからだよ

大企業でも一般の社員は搾取される側だけどなw

84:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:21:23 asWJLUN4
>>1奴隷に喜びを感じてるのかドMかよ

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:39:34 RSsMomrk
大手もいいけど、中小なら絶対×2ベンチャーにしろ
オーナー一家の召使になるぞ
ベンチャーならトップ近辺が取れれば勝ち

112:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 14:55:14 oN7Co/hy
旧サンヨーの家電部門、ハイアールに売られて社員は大変と思いきや、リストラも無く、今や利益の出る部門に。
中小企業だったら、部門売却なんか無く、即解散で失業者だったろう。結局、潰れた後まで格差があるのが現実。

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 14:56:04 EQo4f9v/
アメリカの会社の話ですかw
大企業の定義も日本と違うからな

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:00:14 /94rVjmk
>>113
んじゃ、大企業に入らなきゃいいじゃない。
起業すれば、看板のありがたさが身にしみるんじゃね?


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:31:09 Fa2Izkia
>>114
ぶっちゃけ起業できる能力があるならそうするのが一番だけどね
成功しようが失敗しようが、自分の力で勝負した方が他人に人生預けるより刺激的だろうし
ただその能力が大抵の人には備わっていないから猫も杓子も大企業に擦り寄るわけで


120:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:37:20 Smv+e1yL
>>118
起業は、いつでもできる。

大企業入社は、中途もあるけど新卒の方が人数が多いので入り易い。
逆にいえば、新卒で逃すと、かなり難しくなる。

卒業後に起業するのも良いけど、
社会人としてのマナーなど、社会生活を学ぶには就職は良いと思うよ。

まぁ、今は企業もそこまで暇はないだろうから、
電話やメールにしても、変な受け答えも多いけどね…


124:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:59:29 BpG9QgWF
理系は偉いって言うけど売上108億程度最終利益7千万程度の会社の研究所で
研究してた関学や大阪工業大出身の人間はすげぇ営業部隊を馬鹿なに
してたけど、この程度でも偉そうにしていいものなのか?
因みに卒業後数年の研究員。

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 16:53:16 Y447CBDg
セレブな知人がいないオマエらに教えてやる!

大人になってから努力で身につけられることなんて
ゴミ程度の価値しかないからWWWW


【知人のセレブ伝説】

・幼稚園から慶應幼稚舎
・20歳でアメリカの国立大学卒業
・現在,スイス銀行に勤務
・もちろん,スイス語ペラペラ!

このような経験をしてきた人が大企業に何人もいると思うか?

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 17:26:05 Y447CBDg
>>136がまた通りますよ。

予想どおり,オマエらの嫉妬はひどいな。

一方,セレブな知人は,現在,スイスのビーチでロングバケーション中。
しっかり働けよ,一流企業の奴隷ども!


159:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 18:02:38 FiYNDXEx
新卒者じゃないと入れないんだよな。

辞めたらほとんどの並みの人はいい会社には入れない。レールから外れた人は救済されない。

大学卒業して最初に入った会社で人生決まってしまう日本。

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 18:51:24 dJDD8VT0
理由は>>1とは違うけど

・有給がとりやすい
・勤怠管理がしっかりしてる(タダ働きの休日出勤などがない)
・福利厚生(住宅関連など)がしっかりしている
・予算が出やすい(そこそこいいホテル泊まれる、交通手段が融通がきく、理由をつけて海外出張できる)
・転職に有利
・世間体がいい

って感じじゃね。大企業つっても時価総額上位100社ぐらいで考えてるけど。

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 18:57:42 /cz0+vG2
大企業に就職できないやつが、何も知らずに よく言うな(笑)
負け犬の遠吠えも たいがいにしとけよ(笑)。

180:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 19:00:16 Hx7BTMir
>>179
大企業に就職できるのだったら大企業に入れということではある


199:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 19:53:04 lVv9oIUl
外資とか特殊なケースを除いたら基本的には、
大企業>中小企業、だろ
巨大な組織の後ろ盾なく正当に評価される人間なんてごくごく一部しかおらんからな。

201:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:00:20 LOP9axbC
>>199
なんつーかね、そういう後ろ楯が無いといけない人が一定以上になると組織が急に硬直化して崩壊するよ、大企業は。
無論、中小は社長側も従業員側も人材によって天国と地獄の可能性があるけど。


202:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:04:29 /cz0+vG2
>>201
大企業の従業員 = 後ろ盾が必要な人間 っていう等式はあてはまりませんよ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:17:55 VdKIjddE
>>201
企業の硬直化とかそこまで一般社員が考える必要があるのかね。
硬直化しようがしまいが、とりあえず30年持てば一般社員は別にそれでいいわけで。なんで経営者視点で見る必要があるのか。経営者視点で見れば一般社員なんて安月給でサビ残やる人材がいい、ということになる。


213:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:22:26 LOP9axbC
>>208
硬直化って、物事の本質にかかわらず上司が気に入らないからとか、
他の部署に配慮しないといけないから、とかそんな状況のことだよ。
だから十分末端社員にも関係ある。
ソニーが最初からそんな組織ならウォークマンもCDもトリニトロンも産まれてないよ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:11:56 gNBDqZA9
金 融 業 界 に 勤 め て い た が >>1そ の 通 り

各 業 界 の 世 界 ト ッ プ 5 以 内 の 会 社 に 勤 め る の が 正 解

最悪でも国内3位まででないとウンコ

銀行を見ろ

三菱

三井住友

うんこ


これしかないだろ?

鉄鋼だって

川鉄
うんこ
 

215:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:26:29 byI7eeMN
10人の会社では3人は出来る奴じゃないと回ってかない
10000人の会社では1000もいなくても回っていく
大企業ほど人のふんどしで飯食ってる奴が多い

241:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 21:35:24 S7sLZ7I0
小さい会社に勤めてて、取引先のそれなりに大きな会社に引き抜かれた。
「大きな仕事が出来るぞ」と言うことだったんだけど、
大きくなったのは金額だけで実際裁量権は減って、めんどくさいことが多くなっただけ。
以前は社長と直談判して予算さえ貰えれば後は経過報告だけだったのに。

248:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:41:55 BSkwXr4N
休みの多い会社はいい会社に違いないと思って、新卒の時は給料に多少目を瞑っても
とにかく休日の多い会社だけを狙ってた。
GWの平日が休みになっているかとか、夏季年末年始の休暇は何日かとか。
そして入社して15年経った今になっても、その着眼点は間違ってなかったと確信している。

258:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:06:56 tKyr6/cy
さらに言えば休みの少ない会社って有給なんか言語道断って感じだな。
「休日が介在する週は土曜出勤」ってのも意味不明で経営者が「休み取らせる=経営者の損」みたいなアホな発想。
取引先休みでする事が無い土曜出勤も必ず出勤して仕事してるフリしてるよなw

262:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:20:14 OYZfxtPP
>>258
経営者が毎週土曜出勤してクソ真面目に仕事してたりする。
土曜は自由出勤だから休めと言われても休み難くて仕方ない。


263:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:22:55 ShzIZ+Eo
>>258
>>262
公官庁相手の仕事ですかね、それだと土日でも土建もシステムも電話かかってくる感じですね
完全民間の銀行とその配下企業だとあんまりそれはありませんでした

268:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:32:05 OYZfxtPP
>>263
どこからも電話来ないしわざわざ開けてる意味がわからん。
仕事が好きなのか家に居場所が無いのかは知らんが。
どうせ自身もヒマしてるし仕事もあるし休日手当出るからまあ良いんだけど。


267:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:32:05 L9oDCdtB
中小零細は同僚と馬が合わないと会社辞めるしか無い。
大企業なら他の似たような部署がたくさんあるけど、
中小零細はこれっきりしかないから合わなければ一生針のむしろかさようなら。
田舎のムラ社会のように和気あいあいさと陰湿さが漂う。

280:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:48:36 1fJ9HTcz
>>267
逆に言えば、零細だと嫌な奴がいれば会社辞めればすむ話なんだよな。


284:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:51:26 tKyr6/cy
>>280
大企業は会社やめても嫌な奴が一生つきまとってくるのか?


285:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:52:01 VdKIjddE
>>280
辞めれば解決する話なら、誰も働かないわ。
翌月はどうやって生活するんだ?


290:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:56:22 1fJ9HTcz
>>285
同じ大企業の下請けやってたりとかで同業他社とのつながりが多いから、
真面目にやってれば就職先には困らないよ。


291:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:58:39 VdKIjddE
>>290
そんな簡単な問題なら長期失業者なんか発生しない。


271:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:35:44 kSaULWWQ
>>1
> ◆4:大企業ならではの特典が充実
> 研修のないアムステルダムでの「研修旅行」、経営学修士を取得するための資金と時間などなど、
> つまり大企業ではスキルを学ぶ時間とサポートがあり、資格を取得したり、素晴らしい時間を
> 同僚と過ごすことができます。一生夢を追い求めるために週に100時間も働くつもりですか?
医者との結婚を目指す女性のための婚活サイトに書かれているような、
海外での学会出張も多く、夢の海外2重生活!
みたいな匂いを感じる。

274:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:38:59 VdKIjddE
>>271
でも現実として日本でもMBA取らせたりしてるのは大企業だけだしなあ。最近はそこまでする大企業もほとんど無くなったが。


326:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 01:06:27 HUoF/3a1
大企業に入りたい理由?

1.個人の負荷が誤魔化せる。(5人の会社だと、1人分=20%の怠けやロスは一目瞭然)
2.大きい看板利用して、太いコネを方々に作る。
3.上流=ノウハウの集約地点なので、労せず知ったかできる。
4.何とか課長級にまでなれれば、下請に流れる事で定年まで居られるかも?
5.企業年金とか厚生年金とか沢山あるしぃ。

今の日本で、こういう考えで大企業選ぶ人は、大抵、10年保たずに消えて行く。

350:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 05:52:19 Y6Sq2Ctc
>>1
5,6だけ微妙過ぎる
7も微妙だな

366:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 08:37:21 vMgnk60e
>>1
正しいよ。無論社内競争はあるので全員が受けられる恩恵とは言えないが中小零細ではその機会すらない。
この違いは決定的だ。

368:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 08:45:20 Ui0NZt8P
>>1
ここで書いてる内容は、IT系にせよ 財務会計系にせよ 経営系にせよコンサルタント会社 や
人材サーチ関係 せいぜい総合商社あたりの話。
銀行でもメガの本部か信託銀行。生保なら大手4社ぐらいまで。

一つか二つの商品が売りのメーカーや
ましてやワタミやユニクロや佐川みたいな
飲食、小売、運送 とか仕事ハードで低賃金な業界には 全く当てはまらない。

398:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:51:44 Ui0NZt8P
中小企業と大企業の損得勘定は
地方都市に住むか? 東京に住むか? の論争と似てる。

通勤時間の短さ、海外も含めた転勤の少なさ(無さ)、同じ能力での出世の速さは 一般的に言って中小企業に軍配。
メーカーや おっとりした会社は帰宅時間も早い(残業少なく収入も少ないが)
あと各従業員の待遇が、社長がワンマンだと良くも悪くも社長に左右される。

ただ それ以外の ほぼ全ての条件は大企業が有利。
収入や安定性や福利厚生、優秀な人材との出会い、対外的信用だけでなく
例えば、障がい者になった時の対応、家族が重病になったり要介護になった場合。
或いは、自分の近親者が犯罪者になってしまった場合。
居づらくはなるが、必ず 受け容れるポケットみたいな部署や仕事もある。
中小企業だと迷惑不良社員が居ても 周囲が迷惑するか 有無を言わず強権でクビになるかの二者択一だが。

大企業は、人間関係が荒廃しててドライに思えるかもだが、巨大企業になればなるほど
部や課や支店でのチームワークが大切になり 意外と小集団内での人間関係は濃密、かつ結束力高い。
確かに人事異動ローテーションは激しいが。

人間関係がドライ
犯罪が多く
物価が高い
空気など環境が悪い
満員電車とか交通渋滞が激しい

などで東京など大都市は居住環境が悪く 地方都市は良好とされてきたが
家賃の高さなどを除けば、東京のデメリット 地方のメリット は一概に白黒つけられなくなってきた。
利便性や医療水準や教育機会や芸術水準などでは 東京は明らかに地方を凌駕してるし。

406:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 15:07:54 /T9FsuI/
>>1
理由なんて7つもいらない

・虎の威が借りられる

以上

419:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:29:21 xn46ZJo2
大企業35歳なら年収いくらぐらいなんでしょうか(´・ω・`) ?

423:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:50:13 TDTw9Qvh
>>419
450くらい。500は40過ぎてから。


429:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:48:28 /e/aMbET
>>423
もっと良いだろ?
部署にもよるのか?


435:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:41:54 +acd4Qt6
>>423
幾らなんでも安すぎ。
40歳で一部上場の優良大企業ならば600〜900程度だろうよ。


428:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:26:16 PQcpGERA
大企業でなくてもその子会社で十分いいんじゃないの?
給与は本体に負けるけど世間から言えばまずまずの水準、
有給もそれなりに取れるし

意外にねらい目だと思うけどねぇ。
ただし子会社ってマイナーだし採用も本体社員の子弟のみ
のコネ採用だけの場合が多いけど

430:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:03:54 VsDudDU4
>>428
親会社のペーペーに使い捨てられる人生なんだぜ?


437:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:05:20 A1zFFuMg
>>435
>>423のいうとおり大体そんなもんだ。
しかも40過ぎると左遷・出向があるので大して上がらない人もいる。
マスコミ発表の“平均値”に騙されすぎ。

438:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:20:43 YCu0CSCq
>>437
メーカーならそんなもんだけど商社や金融やゼネコンの一部上場企業なら40歳で800程度は普通だろ。
もちろん上場企業と言ってもサービス小売なんかは論外。


440:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:26:31 TDTw9Qvh
>>438
んだから「大企業の平均」だって。後付けで「優良」だの「金融」だの条件つけるなっつの。


442:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:35:22 YCu0CSCq
>>440
後付けに感じるかもしれないが>>1が小売りだの飲食だの運輸だのの兵隊さんも含めて書いた記事だと思ってるの?

443:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:40:46 TDTw9Qvh
>>442
>>1を読んでない。
>>419の文面そのままに答えただけ。
きみのが正解。きみはすごいよ。きみはかしこい。

451:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 23:06:10 WMdsxoxe
トヨタ自動車の専門部生徒を受ける事になりました。高卒から入るのか、それとも
1年間で勉強したり、体力をつけたり、朝礼をしたりと寮に入り、大変な
専門部生徒を卒業してからトヨタ自動車に入るのかという選択になり専門部生徒を
希望しました。この判断はどうでしょう???

462:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:28:20 XtX48+K7
結局大企業だってブラック並みの事をしながら大きくなってきた。
しかし大きくなるにつれ労基に目をつけられ法令遵守になってきた。

その結果どうなった?競争力落ちまくり。んでリストラ。本来労働者を守るべき法律が首を絞めてることに気づかない奴らが多い。

苦しんでる人は助けなきゃいかんけど何でも一律にするのは愚か。

463:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:34:42 EZQqNFUB
>>462
いや労基法を守ろうが無視しようが、第三世界と同じ土俵で勝負なんて無理だからw
何を言ってるんだ。

2ch脳のブラック被害妄想も困るけど、労基法とか無視して体力と気力と大和魂(笑)でやれば
なんとか乗り切れるみたいな時代錯誤の精神論も頭悪いよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
