1:きのこ記者φ ★ 2013/07/31(水) 20:35:48
堺雅人が破天荒な銀行員を好演し、高視聴率をキープしているドラマ『半沢直樹』。
赤裸々な内幕劇に「ホントに銀行ってこんななの?」と驚きながら観ている人も多いようだ。

たとえば第1話では、出世頭だった半沢と同期の男性が、ストレスから病気を患い“出向という名の島流し”に。
「一度失敗すると、やり直せないのがバンカー」とシビアな世界であることを強調していたが、じつはこれ、実際も同じであるらしい。

まず、社員に対する厳しい目は、入社前から向けられている。
元銀行員である著者がまとめた『銀行員のキミョーな世界 なぜ行内事情を押しつけるのか?』(津田倫男/中央公論新社)に
よると「入行時に密かに“幹部候補生”“将来の見極め対象”“定数確保要員”の選別がなされている」という。
いわば入社前から銀行員人生はほとんど決まっているのだ。

しかも銀行側は、入行から3年のあいだに3割が辞めることを見込んでいるため、入行当初から「本格的な淘汰が始まっている」
状態なのである。

銀行に自分が期待されているか否かは簡単にわかる。最初の配属先が「本部や大都市の大型店」であれば、
“まずまず”以上の評価が下されているということ。ここで2〜3年働き、評価を維持した場合は2店目が本部や海外、
あるいは最初の配属先より規模の大きい支店へと移る。

逆に、1店目も2店目もさほど重要ではない支店に配属されるということは、自分が出世コースに乗っていないという意味。
それゆえ最初の配属先や2店目が終わるころには、辞める若手が増加するそう。
つまり銀行は「自主退職を見込んで転勤」させているわけだ。

ドラマでも描かれていたが、この本でも「銀行では一発逆転はない」と著者は綴っているように、敗者復活することはほぼ絶望的だ。
しかし“例外”もある。それは「銀行の上層部あるいは重要な取引先と縁があり、婿になる場合」だ。
「昭和か!」とツッコミを入れたくなるが、銀行には縁談が多いそうで、逆玉により「その人に対する銀行の評価が変わることがある」
とのこと。また、自分を低く評価した上司が失脚した場合も浮上のチャンスになる。
いかにも派閥抗争の激しい銀行という業界を象徴するかのような話だ。

入社から数年、20代そこそこで将来性を判断するという厳しい業界。しかも、端から見ていると旧態依然とした古い体質の世界だ。
だからこそ「やられたらやり返す。倍返しだ!」と啖呵を切る半沢には、胸がすく気分になる。
果たして半沢の復讐劇はどこまで行くのか。今後も楽しみだ。

http://news.infoseek.co.jp/article/davinci_2592
関連スレ
【コラム】ドラマ「半沢直樹」を見ながら思う 銀行に信頼される「社長のあり方」(J-CASTニュース “会社ウォッチ”)[13/07/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374466849/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【書評】『半沢直樹』は誇張じゃない! ホントに恐ろしい銀行員の世界 [07/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(278中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:48:14 uWPNFKyl
堺はもちろん良くて香川がまたいい味だしてんだよ
毎週待ち遠しいわ

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:50:10 qfk3YzTg
銀行>帝国金融>ウシジマ君

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:57:59 +zzErTdU
公務員もそうだぞw

12:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:02:38 ztV4jQpc
>>8
はぁ?
民間企業をなめてるの?お前


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:39:17 Kq/8CyQM
>>12

舐めてるのは貴様。公務員の実態を知らない馬鹿が、
「民間は凄い」などとのたまう


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 07:29:26 1mBuxywb
>>12
公務員はクビがないからパワハラしまくりだよ
決裁文書を決裁箱ごと投げつけるヤツすらいる


270:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 00:15:42 DbdVJa6b
>>12
公務員でも一種キャリアの官僚はあれ以上。
銀行組織は官僚組織の劣化コピー。


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:58:01 puIpq/ak
柔道マンガ描いてた人?

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:18:22 M+1sZ4dG
「ドラゴン桜」のときもドラマのヒットでマンガが売れたけど
今見てみると、こんな下手糞な絵のマンガをなんでかったんだろって思う

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:20:40 A9xEyQvV
現実社会で「やられたらやり返す。倍返しだ!」という啖呵を実際に切ると存在抹消だけどな

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:22:34 tDqe8Snr
>「入行時に密かに“幹部候補生”“将来の見極め対象”“定数確保要員”の選別がなされている」という。
これは銀行に限らず普通だろ

22:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:28:12 SBEi5ooA
あと大学も必須
別にアホ大でも良いが
その会社に系列がある大学がいい
楽なコースで出世出来る
系列で無いと苦労しまくりで出世

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:29:50 iQZmT3SX
なんか日本の銀行もガラパゴスで
経済成長の妨げの気がするな。

とはいえ、借入でお世話になっているけどさ。

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 22:06:29 eyBIy/e+
18年間にわたって横領していた39歳女性行員がいたのに厳しいか?

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 22:46:06 wNu6M38K
銀行員て若禿げの人が多いよね。

156:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:52:15 iSW0X5br
>>42
笑わせるな 倍植毛だ!


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:35:20 EeCjOPT6
銀行員なんて楽すぎるだろ。
午後3時に仕事が終わるんだぜ?
その後は遊び放題じゃないか。

53:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 23:43:45 19QvWrXO
それに見あった?給料貰ってるだろ。どこの会社でも大量採用したら偉くなるのは数%は当たり前。くだらん

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 08:35:21 9gymVGQf
>>53
わかっていないのは君だ。最終的にその数%以外は50歳までに全て銀行から追い出されるのだ。メーカーみたいに出世しなくても縁の下の力持ちタイプの居場所はない。


100:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 09:34:12 fj3Yu+Og
>>95
で、給料半分、400万、500万だもんなw
30代で年収1000万とかアホかとw


122:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:33:33 3+bbKnLm
>>95
キャリア官僚と同じ仕組みか


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:20:46 FuuocR78
うちにきてた銀行員は、担保物権(持ち主、ローンが払えなくて立ち退き)で、
競売かけられた家を落札して、
「昨日、家族で掃除にいってきました^^ テヘペロ」してたな。

いい夢みてるだろうよ・・・

67:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:23:15 cA0Z7+GT
証券会社でも作って

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 00:54:33 NEfbwMJB
いずれは国籍なんて無視して理系及び理系の重要性を認めて理系側についた
人間(ニュータイプ)だけで独立国家のジオン公国つくって、自分のやって
る仕事が社会に迷惑かけてるだけという現実を受け入れる器が無く、何も生
み出さずに規制に守られて、金や資源を右から左に動かして中間搾取してる
だけのモラルの無い文系男(オールドタイプ)国家に戦争しかけるのが人類
の最終形態だろう、200年先になるか300年先になるかはわからんが

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:46:35 xqvVf1+K
安定したとこはこういう人事関係で陰湿なことが行われてる。

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 06:12:20 1n34pdJP
検証「超・売り手市場」 偏差値40台「日東駒専」から 人気メガバンクへ、内定続々300人超
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2007/20071015/
http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/139c8d8eb2547fa675af86084b3b03b1/page/1/
Aさん 同期は2000人です。就職活動中、銀行は「ザル」と言われてましたね。面接に遅刻さえしなければ、誰でも通る。
Bさん 辞めた人は多いですよ。同期の女の子には入社2日で辞めた子もいます。毎日シャツを着る生活はイヤだと。何でうちに就職したのかと思いましたけど。

日東駒専の採用数増加に注目

2001年(採用数)   早慶  マーチ  日東駒専
みずほ (1250人)  111  136    19
東京三菱( 400人)  89   54     4
三井住友( 340人)  36   41    10

2007年(採用数)   早慶   マーチ  日東駒専
みずほ (2500人)  294    401  146
三菱UFJ(2200人)  208    330   97
三井住友(1400人)  132    185   69

2008年(採用数)   早慶   マーチ  日東駒専
みずほ (2500人)  305    410  155
三菱UFJ(1350人)  159    200   58
三井住友(1800人)  165    203   91

2009年(採用数)   早慶   マーチ  日東駒専
みずほ (2500人)  271    396   208
三菱UFJ(1350人)  214    271    87
三井住友(2100人)  107    213   115

117:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:17:17 a4aQZLq2
バブル大量採用がどうのとかいっているけど、当時都銀(今で言うメガバン)に
入るなら旧帝か早慶クラスじゃないと、相当無理ゲーだった
>>80みてビックリした


119:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:22:39 ASGKDTW6
>>117
旧帝か早慶クラスでもコネがなければ入れなかったぜ


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 08:19:18 1n34pdJP
東京三菱銀行・管理職数・出身大学別ランキング (主任調査役以上)  1224人
http://www.geocities.jp/tarliban/tokyo_mitsubishi.html

東京大学 233
慶應義塾 213
一橋大学 170
早稲田大 149
京都大学 58
−−−−−−−823(ここまでで67%)
神戸大学 31
横浜国立 22
大阪大学 19 
東北大学 18
上智大学 18
名古屋大 16
東京工業 15
同志社大 15
学習院大 15
関西学院 14
中央大学 13
九州大学 13
大阪市立 12
明治大学 12
成蹊大学 10
日本大学 10
東京外語 10
滋賀大学  9

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 09:39:04 eNHZYV9C
俺は見てないけど、うちにくる銀行員はみんな見てるわ
主人公は誇張されてるけど他は銀行そのものなんだってなw

106:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 09:42:52 FnGpAJRu
今は窓口のねーちゃんってみんな派遣なんでしょ?

111:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 09:58:39 gRtByjIa
銀行で出世してるやつは人でなしでok?

112:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:05:22 G/Tly5bR
>>1
金w

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:31:49 Li1olGZx
出身大学から選別されてんもんな。
会社に来てた人も京大卒は直ぐに東京行ったし、地元採用は地元ばっかりだし。

123:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:35:49 Li1olGZx
ところでいつになったら、三菱東京UFJは名前を短くするの?

124:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:42:25 z6NzNhFW
>>123
このドラマの銀行のモデルってUFJ?
そうすると三菱派と三和派の確執って展開なのかな

東海銀行出身者哀れ


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:44:46 Li1olGZx
>>124
背景に貼ってるポスターがっぽいけどね。赤を基調にしてる所とか。


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:04:20 a4aQZLq2
>>124
旧三和つかUFJ系は壊滅状態って聞いてるけどね
確執が起こせるほどの勢力は残ってないんじゃない?


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:08:17 FnGpAJRu
>>124
太陽神戸出身者はもう三井住友には一人も残ってないって噂


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 09:02:56 7eVcNxsM
>>124
三菱派と三和派の確執なんてないよ。うちの担当は旧三和ばかり。

内勤は三菱、外回りは三和。顔を合わせることもないみたい。日焼けしていれば旧三和、色白なら旧三菱。


180:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 09:10:21 d0qblj47
>>179
ご自分のレスが三菱派と三和派の確執を証明してませんか?(苦笑


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:05:03 Sm2U40jD
>>179
確執も何も三菱>>三和で決定でしょう


199:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 16:12:09 VmTQaZjv
>>179
http://ayama-newsdays.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_333/ayama-newsdays/g2008101617takeutiriki_b.j
確かに旧三和は黒い


125:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:43:48 ewZNq/yg
どんな組織でも出世競争してるやつはキツイ、ブラックそのもの

銀行の場合は、出世競争に強制参加させられるのがキツイんだろ

128:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:45:51 eNHZYV9C
三 三和
菱 三菱
東 東海
京 京都
U アーバン
F 富士
J JPモルガン

137:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:23:31 3ogGak/J
みんなの党、大阪維新の会が合併すれば大きな党になれる!
ところが、橋下徹が慰安婦とか問題発言を連発、太陽(旧・たちあがれ日本)も、こんなはずじゃなかったと後悔

あさひ銀行(埼玉)と東海銀行(愛知)が、相思相愛で婚約
ところが、あとから三和銀行(東京)が出しゃばってきて、婚約者(埼玉)を強奪、「UFJ銀行」となる
捨てられたあさひ銀行(埼玉)は、大和銀行(大阪)と残り物同士でくっついて、「りそな銀行」となる
ところが、本社を大阪に移すといったら埼玉県知事が怒ったため、「埼玉りそな銀行」だけ再分離
「UFJ銀行」は、「東京三菱銀行」に吸収される

・・・ということは、みんなの党は「埼玉りそな銀行」か?

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:37:33 YhtVtni0
旧三和の大蔵内部情報リークで、大蔵のキャリア職員が自殺に追い込まれる。
大蔵の反撃で、旧三和の役員は退陣し、三菱と合併した。

141:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:41:34 jjz8+xQ7
リアルであんな馬鹿な上司が居たら破綻するだろ

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:44:04 eyWdyG8C
>>141
そう思うだろ
近いのはいるんだなこれが


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 12:34:23 e7eT6sTD
>>141
いるんだって、
しかも大組織なら存在が薄まることもあるけど、
中小規模だとほんとにたちが悪い


177:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 08:03:13 ZR0DcnO+
>>141
小さい企業ならすぐ破綻するが、
銀行は今までの蓄えが大きいので、ああいうのが居てもすぐには潰れてくれない。


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 13:55:28 HCRuBRuj
ドラマの最大の問題は嫁が愛人かなんかにしか見えないこと

153:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:41:49 u79imgzB
メガ化してる今、どんな競争すんだろか、外部とはたいして競争ないから内側がギトギトになるのか

159:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 17:50:29 V6LJ84OV
ただ単に預金だけしてる人は、その額が幾ら高額でもまともに客扱いされない。

163:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 18:24:14 9096pmiZ
メガバンクになったからって言っても、外資と戦うわけじゃないし、
寡占状態で利益をむさぼるだけで、何の良いことも無いよな?
もう一回分割するかしたほうが良いと思うね。

168:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 01:01:35 /c+zZ/c/
文系は何も生み出さないから周りをイジメて自分を正当化するしかないんだよね
就職してから理系でそこそこ良かったと思ってるわ

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 02:09:33 bn8vFPHi
>>168
コミュ症でも許されるのは理系しかないからな


182:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 10:33:16 DnHwiF1A
>>168
理系も何も生み出さない
ルーピーとか菅直人とか


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:34:09 COuxIE+q
>>168
いいなあ


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 02:10:58 P963fDvE
元銀行員だ。
半沢のように親身に融資相談にのっても銀行には転勤制度がある。担当が代われば方針も変わるという伝家の宝刀がある。
途中で担当変えられると裏切ったと思われるし、途中から担当になると悪魔扱いされるし。
転勤制度は個人的には地元民と仲良くならないようにというシステムだと解釈してる。
感情を持たないロボットになれないとやってられん。夢の中でうなされる。

202:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 17:34:20 bn8vFPHi
>>174
お巡りと一緒。地縁ができるとろくな事にならない


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 18:46:02 HE2awHss
>>202
警察の場合、出身都道府県の都道府県警に就職できても出身市町村を
管轄する警察署には絶対配属されないっていうルールがあるもんな


213:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:44:46 Fa2Izkia
>>204
ノンキャリもそうなん?>出身市町村を管轄する警察署には絶対配属されない


217:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:56:00 HE2awHss
>>213
キャリアの有無は関係無い
地元住民との繋がりや縁を理由に違反や犯罪を警官が隠すのを防ぐために
出身市町村を管轄する警察署への勤務はさせない
ちなみに警察官は警視正までは地方公務員、警視正より上は国家公務員に
切り替わる


253:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:06:14 uvjpbzyS
>>213
もちろん。結構有名な警察ルールだぞ


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:45:36 VdYAdTw7
支店長代理がナンバー2 悪いけど知らなすぎます

206:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 20:15:00 fHsTxJhm
ギン子は、他人様のゼニをお預かりするセクション
たぶん、親が借家住まいでも×です
ちと古い(1980年代)だと、最終面接の前に人事が下宿に来ます
何を観るかというといいますと、書棚の背表紙でした

もしも、ここに彼らが「禁書」扱いしている書籍の一冊でもあろうものなら〜〜〜

216:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 21:17:48 92mDt00X
40歳過ぎてやっと本店勤務。
長い下積みが報われる奴もいるだろ。

224:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 02:51:33 XudSMQhP
久しぶりに、不動産屋な「TBS」が、ドラマの東京放送に回帰したのはええがな
これって、東京放送経理本部の苦渋を表現してたとしたら
それはそれで楽しめる問題作かも知れん

238:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 15:50:07 vQfvmo8u
普通の人間が「運」だと感じているのは、実は裏から手を回すとか汚い話だったりする。
社会では、表で笑って裏で足を引っ張るなんてことは日常茶飯事。

243:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 17:10:10 NIs+j1o0
大手銀行やめた後に多い転職先ってなに?

248:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:07:21 PQcpGERA
>>243
資格関係とか公務員試験ですよ。
途中やめ銀行員となると経歴がまず疑われるから
「何かしたのでは?」と


244:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 17:44:22 vQfvmo8u
地方の商品卸の営業とか情けないところ。
従業員は40人レベルくらい。
大体は半年で辞める。

その後は職業安定所でテレビに映る人。

251:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:51:31 A1zFFuMg
>>244
監督がTBSの看板監督の福沢だから。
因みに福沢が監督するとセットで上戸彩が付いてくる。

>>243
優先的とは言えないけれど出は重視されてるのはたしか。
親離れ子離れが出来ない日本では銀行に限らず看板が大きい企業ほどリスクを避けるもんだ。

252:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:03:28 yOzWCpb9
そういえば何年か前、仙台の信金のシステム担当の若いのが
自殺中継をして話題になった事があったね
金融関係のシステム屋は、大変ですな〜
みんな目が死んでたりする
オソロシイや〜〜〜

でもさ〜、いい大学出て、苦労してメガバンに就職できたわけで
まさかその会社に殺されるとはツユ知らず

バンカーよ、己の莫迦さを見つめなさい
馬鹿である事に気が付けば、いまの属性を
潔く捨てられるのです

自分で穴つーか、バンク掘ってどうすんの
死体入れ作るぐらいなら、四諦八正道でも学ぶか善きかな・・・

254:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:07:10 YCu0CSCq
>>252
信金ってそんなにいい大学出て入るもんなの?
日東駒専や産近甲龍クラスの定番就職先な感じなんだけど。


259:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:33:03 v2DAQNCA
親戚みてると 銀行マンって 高給で 楽勝だけど  勤務先は香港上海銀行だけど

263:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:58:08 yOzWCpb9
>>259

HSBC東京支店ですか?
たしか、閉鎖すると聞き及んでいますが〜
日本の拠点なんか不要とトップの判断あり

これ観てると、落ち目の悲しい日本を象徴した事案かと思う


269:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 00:12:13 d1Kd49L7
>>263
昔、そのニュースで2chのビジ板にスレたってたな。

で、案の定まったくそのスレは伸びてなかった。
手回しのいいことでwwww


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
