1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/07/10(水) 23:50:55
【データ】2012年11月刊行。現在16刷17万部。
【惹句】キレイがゴールじゃない! 片づけは「成果を出す」ためのビジネスツールだ

----------------

「一昨年出た『人生がときめく片づけの魔法』は100万部の大ベストセラー。弊社の『片づけの
習慣』も30万部売れましたし、『断捨離』は流行語にもなりました」

そう語るのは谷内博一さん(中経出版?第一編集部部長代理)。どうやら片づけ・収納モノは
ベストセラーの鉄板らしい。

「で、片づけ本はもう飽和状態かと思いましたが、片づけに興味がない人でも、それによって
売り上げが伸びる本だったら読んでもらえるかと思って」(同前)

そこで生まれたのが『トヨタの片づけ』。「トヨタ」と「片づけ」という一見、アンバランスな
組み合わせのタイトルだ。

「もともとトヨタには5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)という考え方があります。たとえば
キレイにすることによって、1個のネジが落ちていることがわかり、どこかに異常のあることに
すぐに気付く。それによって、生産の効率は上がります。片づけはトヨタにとって重要な位置づけに
あるのです」(同前)

この本の著者は(株)OJTソリューションズ。トヨタ在籍40年以上のベテラン技術者がトレーナーと
なって、儲かる会社作りを支援する会社だ。

「たとえばその中の1人は、以前500人の部下を束ねる上司でしたが、仕事中、机に置いてあるものは
電話とPCと使っている書類だけだったそうです」(同前)

同書には「片づけに聖域はない」とある。1年間使わなかった名刺は即処分、読んだメールは即削除と
説く。使わないものを保管しておいても生産性は向上しないというトヨタイズムだ。

「私も実践してみましたが、問題はないですね。それよりも抱え込むことの方が強迫観念になるのだ
と思いました。さすがトヨタは世界トップのものづくり企業。日本人の癖や特性をよくみて研究して
います」(同前)

現在16刷17万部。トヨタのお膝元・名古屋はもちろん、神奈川や群馬など他社の自動車工場の
ある町でも売れているという。

「9月に『トヨタの育て方』を刊行予定。流行の外資系リーダーシップ論とは正反対の人材教育本です」
(同前)

いまこそ日本企業の底力が必要とされている。

●http://shukan.ismedia-deliver.jp/mwimgs/3/d/-/img_3dd4406e281792a2ecfc01c55656593917544.jpg

◎http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2863


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【仕事術】『トヨタの片づけ』--「片づけに聖域はない」「トヨタ上司の机状にあるのは電話とPCと使っている書類だけ」 [07/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(219中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 23:55:57 GrHuNiZH
プログラムソフトの開発やってます。
システム要件の整理やら、コーディングする人とか、テスターとか色々な人が
同一フロアに居ます。
はっきり言って、帰宅時に机の上がPCと電話のみなってる人で仕事が出来る人は
おりません。
これは確実です。
綺麗に整頓して帰宅する人いますけど、総じて仕事はできませんね。
整理整頓するパワーを仕事に使えと言いたい。

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 23:59:28 eXv5FCZI
>>3
確かに開発現場ではそうだな。
でも、ルーチンワークやる奴は逆だよ。


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:33:53 syblVTOs
>>3
それは仕事を振られてない指標だろ。
机の上が常に雑然としてる奴こそ、仕事が「出来る」奴少ないよ。
ずっと特定のプロジェクトに掛かりきりということ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:19:02 VJ0zUU6D
ダウト

現役のトヨタの技術屋だけどそんなことないから
書類でてんこ盛りよ

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 04:06:10 s0vCVvMM
>>14
本文読め
ブルーカラーの話って分かれよボケ


18:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:23:34 ENfux2My
片付けブームはここ8年くらいのことだと思うが…
整理整頓は良いことです
共同備品やら資料を定位置化するとか、資料のデジタル化も良いでしょう
断捨離も程度によってはアリです

しかしながら、心から忠告させて貰います
表面上を綺麗に取り繕うのが目的になる片付けはヤメロ、と

少なくとも、>>1みたいな極端な事例は他人に仕事押しつけてるだけで終わるから
組織内弱者の仕事が煩雑化して押しつけが横行するだけ
来客時、押し入れに部屋に散らばった物を突っ込んで誤魔化すのと同じ現象が起こる
しかも、その場しのぎで誤魔化すだけだから事態はますます悪化する

ビジネス本を鵜呑みした小馬鹿が調子扱いた部署で、幾度となく繰り返されて何も生み出さなかった悲劇ですから

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:27:02 CXTNq2dn
>>1
部下の管理監督が仕事だったってことかww

21:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:27:36 EZaLWh7E
技術系の人間で、1年使ってない名刺捨てる人なんて絶対ダメ。
10年使ってない名刺でも捨てちゃだめだよ。

技術者同士の出会いなんて一生ものだよ

159:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:03:34 FPZ6XXkX
>>21
>技術系の人間で、1年使ってない名刺捨てる人なんて絶対ダメ。
>10年使ってない名刺でも捨てちゃだめだよ。
>
>技術者同士の出会いなんて一生ものだよ

何の役にも立ってないなら捨てていいじゃん


211:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 07:07:33 mEpP1Tmd
>>159
商社や営業を介さず直接話をしたい状況は、
まれに良くある


22:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:29:17 0Lq7zOCW
あるプロの人の話だと、仕事ごとに机を増やすそうだ
いちいち仕事ごとに片付ける必要も無いし
一番やり易いそうだ

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:50:37 zT1ypGBX
トヨタは高速道路のパーキングをトラックの無料待機場につかうのをやめてください。

118:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 02:59:25 HbmqAqfn
>>30
糞馬鹿げた事でドヤ顔するトヨタw
恒例だな


31:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:52:54 tZ93mFLO
メールは取っとかねーとダメだわ。
証拠が出せなくて言われるがままに仕事せにゃならんくなる。

トヨタみたいな発注側は良いわな。
きっと証拠があっても「そんな事は知らん」とか言って
押し切っちゃうんだろうな。
次の仕事が無くなっても良いのか?
的なオーラを出しながら。

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:24:29 ENfux2My
>>31
コレには同意
なんで削除なのか?が理解に苦しむ

せめて、フォルダに纏めてぶっ込んでおけばいいのに


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:12:27 /8BngNNA
社員から椅子とPCを取り上げて
社長の自分は社長室の椅子に踏ん反り返って、本読んだり音楽聴いてるバカがいたな
確かトヨタ系の工場だろ

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:30:16 ixVslHHL
>>34
それはキヤノンじゃなかったかな


35:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:13:34 f9YAkM7i
>>1
元記者だが、「机状」いいの?

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:39:36 qJ5CJFsW
>読んだメールは即削除と

あとから必要になったらどうするんだろう??

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:00:56 tqmTEioC
>>41
あるあるw


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:23:12 riepmEHV
整理整頓するのも能力のうちだ
言い訳してないでやりなよ

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:26:22 +/wiMMrw
>>51
一々公言しなくて良い
対外的に仕事してるフリしなくちゃならん時点で詰んでるんだよ


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:25:12 9aTY5gs/
トヨタは仕組みとして余裕(人モノ金)があるからね
他社が真似しても同じようにはならない
上に上がる度基本的業務が減っていくから
自分たちで業務外の実績上げるのが仕事になるというw

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:27:32 +/wiMMrw
>>53
無駄が多過ぎるから役所みたいなパフォーマンスもどきが恒例化してるだけ


56:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:38:25 9aTY5gs/
>>55
個人裁量がとことんまで減ってるから出来るんだと思う
トップダウンとボトムアップのせめぎ合いで育った企業
だからこそ出来るんだろうけどね

ある意味トヨタ関連にいた人からは同じ香りがする
官公庁と違ったね


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:59:11 +/wiMMrw
>>56
笑わせんなw

無責任なだけなお役所まんまだ


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:52:33 hYOa287B
ここ数年は情報漏洩対策ということで
机上に必要なものだけ置けと指導されるね。
不在時は電話機のみ。引き出しは施錠。

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 03:00:56 +/wiMMrw
>>59
パクられて困る様なモノ全くねーだろwww
何の為のパテントだw

する事ねーから仕事してるフリに必死なだけ


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 03:15:42 BtHMbzaI
>>61
シナチョンに売られたら、特許や知財など無意味ww
開発スケジュールですら、
チョンに漏れたら、ネガティブキャンペーンするのが目に見える。

開発途中の新技術が漏れたら、
先行して開発したニダ、って劣化版技術を先に発表する。

泥棒企業と相手に競争してんだから、やってる事は当然の事ww


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 03:21:04 +/wiMMrw
>>66
馬鹿の一つ覚えだな
莫大な利益上げてるパテントをパクられて負けた例挙げてみろや

猿真似乞食の創業者知らんのかお前www
泥棒企業が大口叩くなよ


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 03:34:05 BtHMbzaI
>>67
>莫大な利益上げてるパテント
身勝手に「莫大な利益上げてる」って言葉追加してるし、
「パテント」と言う言葉も、
特許のみの事を考えてるのか?
お前の脳内で勝手に考えてる意味が存在するのか?意味不明だし、

>パクられて負けた例
裁判で負けたのか例なのか?
それとも、泣き寝入り状態で負けたのか?


相手に言葉投げて返して欲しけりゃ、曖昧な言葉使うな。


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 03:43:09 +/wiMMrw
>>69
曖昧な言葉ダラダラ書いてるのお前じゃねーかw
特許や地財なんて無意味だとか馬鹿晒して恥の上塗りしてやんのwww

言葉を咀嚼出来ないクルクルパーぼっちが必ずトヨタスレに張り付いて大恥晒してるし笑えるw


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 04:25:23 Oo+1qS4Y
流通に関しては、アマゾン方式があるから
過激な分類別に分ける整理整頓は逆にコストがかかるかもしれない

用はカタチにこだわらす、どれだけ合理的かって事だよなぁ
日本人はやたらとカタチにこだわる

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 05:13:56 OqR18Y0H
>>76
そのアマゾンはトヨタに倣ってるんだが。


80:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 06:49:26 kN9rs3/N
>>76

分類する必要がないくらい捨てちまうのがトヨタ式。


78:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 06:28:10 T+RllZuq
>>77



88:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 07:46:07 qlPg3lXe
人によるんじゃねーかな。ものが多くてもどこに何があるか把握できる頭があるなら問題はない。
それができない場合は、頭の代わりに片付けという行動で対応するんじゃない?

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:22:39 Ny9L/9+M
整理・整頓・清掃・清潔まではわかる。
最後のしつけって何よ?

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:28:57 g/eFXNJL
>>103
躾が出来てないと上記4項目は単なるお題目になってしまう。


216:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 09:43:33 cWUEmt9u
>>103
個人的には整理・整頓・清掃の三つで良いと思うけど
むりやり増やしていくからね
そのうち百個くらいになるんじゃないの?


218:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 10:46:14 4N6MmBAo
>>216
40年前から使われてるのに、なに言ってるんだ?

まあ、10S とか言ってるセガみたいな勘違い会社と同じ発想なんだろうけど。


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 23:43:45 f9TOsD0m
メールは残すだろ。
いつ、だれがどういう事を言ったのか、どういうデータを送ってきたのか
残しておかないと、理不尽なことや言った言わないが起こる。
俺は誰といつどんな協議をしたか、書類の隅にメモしてる。

>>1は発注を出す側の論理だよ。

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:16:55 1EB/o1/C
>>116
その文化止めて欲しいんだよね。
本来連絡する側は相手に伝わったことを確認するまでが責任。
受け側がエビデンスとして残して置くのはまぁ、良いとして、
送ったエビデンス残すことで調整済ました気になってる奴多いのよ。
相手に意図が伝わったこと確認するまでが責任だろうに。
さらには元々即時性に囚われない手段であるはずのメールに
直ぐ返答しなきゃならないなんて勝手なルール作ろうとするし。


121:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:42:03 ddfrn7uL
トヨタ生産方式の本って、めっきり店頭で見なくなったねえ

122:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:57:21 9VVGdVvP
デンソーの製造の課長は偏差値50以下の高校卒だよね。
教養、知性ゼロ。
100%喫煙者でパチンコする。

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:06:15 JKL0Ebzn
>>122

まぁ、実際にト○タ系の聖地である豊○市や刈○市には、異様に風俗とパチンコ屋が
立ち並んでいるわな。


123:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:54:42 U1Dfe+/i
取締役からの創業家片付けは遅々として進まないトヨタであった。

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:59:49 fDJwYmC2
>>123
創業者一族は、会社がヤバイときに担ぎ出される


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:32:04 bPdhMajW
片付けの効果は不明だが、「やらない理由を必死に並べたてる自分」に気付くことはできたろう?

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:18:00 xvKcnuBk
たとえばその中の1人は、以前500人の部下を束ねる上司でしたが、仕事中、机に置いてあるものは
電話とPCと使っている書類だけだったそうです」

仕事してないからな、当然だろW

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 11:59:26 G+nU2+J4
>>133

トヨタでこれだけの地位にある人間が「仕事してない」なんていえるとは
お前はどんな世間知らずなんだ?


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:07:18 gd1D/0Pc
みんな想像力がないな〜
机の中と下がすごいことになってるんだぞ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:54:59 Nk/U8d99
>>137
ドキッ!いつ見た?


162:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:13:41 TcQdfSpa
出来る人は片付け関係なしに出来る

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:18:15 JfCm5Ut1
読みもしないで批判してる奴多いな。
この本読んで思ったのは5Sって単なる
整理整頓の雑務じゃ無いって事。
仕事の生産性を上げるための本来業務
だって良く分かった。

例えば上司に突然あの資料を出してくれって
言われて2分以内に出せなければアウト。
机の上が散らかっていても、それができれば
問題無い。見た目は散らかっていても頭の中
では片付いてると言える。

が、凡人はそうはいかないから、机の上が
散らかっていると結局駄目な場合が多い。

166:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:42:43 WQhBrloU
>>164
5Sって何?


175:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:16:07 PQcpGERA
>>166
せいとん せいり せいそう せいけつ しつけ

です。製造業では入社したらまず習う。
職場環境を維持することが従業員の健康管理にも
直結したりするんで


173:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:10:29 PQcpGERA
自分は机がきれいになったら帰社時間という生活だから机がきれいにならないまま
帰るのは性に合わない。

>>164
自分は必要な資料はPDFに移してイザと言う時はコピー機で出力してる


168:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:51:55 JfCm5Ut1
>>166
>1


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:02:35 2Rggw+CN
机の上に張ってある付箋紙はどうすりゃいいんだよ。
平日に一日休んだら机の上は惨状だよ。俺のせいじゃない。
トヨタの上司って奴は仕事してないのか。
腹が立ってきた。

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:17:11 PQcpGERA
>>170
たしかに自分も有給で休むと次の日出てきて片付くまでに2〜3時間かかるな


180:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:26:29 JfCm5Ut1
>>170
それ、普通はメールかメッセンジャー使うだろ。
どういう会社なんだw
ああ、秘書業務とかそうなるかもな。


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:39:47 PQcpGERA
>>180
工場の技術してる者だが
現場は紙を使ってるところが今でも多い。
あと伝票関係は電子処理が進んでるとはいえ
今でもバウチャーとして紙が必要だったりする。


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:05:02 5Aln91ML
片付けで効率が上がる仕事と下がる仕事がある

事務系は大方片付けた方がいいだろう
技術系で綺麗なのは大したことしてないだけ

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:09:57 JfCm5Ut1
>>171
トヨタ車の設計部門の話も載ってたよ。
車が完成すると、最終資料のみ残して
それまでの資料を全て捨てるそうなw

技術継承はどうしてるんだとか思ったけど
全社全部門で片付けしてるみたい。


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:11:43 PQcpGERA
>>172
そういうのは別にマニュアル化していってるんじゃない?


182:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:35:35 IIieJ0Tk
>>172
うちの会社は何でも残してあるけど、
誰も読まないから捨てた方がマシかもな


184:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:41:33 PQcpGERA
>>182
うちだと図面の焼き付けと整理。あと要点だけ書いたメモを
ファイルにとじてオワリだな。システムで図面は電子化されてるが
控えで事務所と工場現場に1冊ずつ副本を置かないといけないとか
規則があるんで


188:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:21:06 abUGzqkB
片付いてないわけじゃない。
進捗状況を机の上で目で見る化してるだけなんだ。

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:38:39 bavt6f1Y
>>188
見える化≠見せる化
これも間違えてるやつ多すぎ


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:47:45 abUGzqkB
>>189
どう違うん?


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:49:57 dl16nxa+
>>190
見える化: 自分用
見せる化: 上司への言い訳用


193:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:13:48 JfCm5Ut1
結局、机の上が片付いてても、2分間で資料を
出せなければ、単に整理できてるだけで整頓
ができていないということになる。

資料を山積みとかもダメで、できるだけ縦に
並べるとかも書いてある。なぜなら積むと下
の資料が分からなくなるから。結構面白いよ。

194:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:21:05 abUGzqkB
>>193
それは整列。整理じゃない。


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:26:10 JfCm5Ut1
>>194
整理の事も書いてあるよ。机の中の
何年も使ってない文具を捨てるとか。

そういう言葉の遊びじゃ無くて、例えば
工場の不良在庫や見せたくない書類は
隠してしまうので、それを発見するため
にも整理整頓が必要とかある。
単に見た目じゃ無いってこと。


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:06:01 abUGzqkB
>>195
見た目じゃない、は賛同だけど、
「整理整頓等を進めると結果として目に見えるようになる」は
「機械を黒光りするまで清掃すれば生産効率が上がる」に誤変換されたりするから危険だよ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 02:43:17 wBkPj1F5
たしかに机キレイな人は仕事スピード異様に速いタイプ多いな
机汚い人は仕事はともかく、なんか間の悪い人が多い印象

205:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 03:20:22 whOucz+5
事務系営業系で過去メール削除なんてのは自殺行為だけどな
ゴミ箱系フォルダでまとめるのは当然アリだが
ブルーカラーとホワイトカラーは仕事の作法が違うから参考にならないよ

206:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 04:11:28 UwjpRdPd
>>1
「トヨタのリストラ」って本を出せば3倍以上売れるだろ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
