1:本多工務店φ ★ 2013/08/02(金) 22:00:22
仕事は深夜よりも早朝に—。
伊藤忠商事は2日、残業削減に向け社員の働き方を夜型から朝型に変えるため、
深夜の残業を禁止し、早朝の時間外手当を増やす新たな制度を10月から試験的に始めると発表した。

夜の残業は疲れる上、区切りがつきにくく効率が悪い。
同社は「業務の効率化や健康管理だけでなく、家庭や子どもを持つ女性も働きやすくなる」と新制度の狙いを話している。

新しい勤務制度の狙いは、勤務時間の午前9時から午後5時15分の間に仕事をできるだけ終わらせ、残業しないようにすること。
やむを得ない場合も、翌朝に「残業」するようにする。

早朝に働くメリットを感じられるよう、午前5時から同9時までの時間外手当の割増率を従来の25%から50%に引き上げる。
同8時前に仕事を始めた社員には、バナナやヨーグルトなどの軽食を無償で提供する。

一方、午後8時以降の勤務は原則禁止する。
午後10時から午前5時の勤務は禁止し、午後10時には完全に消灯する。

対象は管理職を含めた国内の正社員約2600人。
来年3月末までの時限的な措置で、残業時間の変化などを検証し、正式に導入するか決める。

ソース:スポニチ・アネックス
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/02/kiji/K20130802006344540.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働】伊藤忠、働き方を朝型に:深夜残業を禁止、早朝手当を増額・軽食も無償提供 [13/08/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:01:13 YoyDQQcx
こういうところは24時間勤務じゃあないのか?

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:24:10 WjvhrtMk
>>2
部署によるだろうが、普通はシフト組むだろ。


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:04:10 x5B4VOPT
商社で定時ってのが意味わからん
契約社員にしわ寄せか?

9:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:11:18 lS4kfZlW
>>4
残業ヒラがいると上司が規約で帰れないとか?


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:05:25 gFgXge/g
これは残業を持ち帰れって事じゃないの?

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:38:04 uCJh+uq/
>>5
今の情報管理で仕事を持ち帰れは無いだろ。


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 08:47:02 vMgnk60e
>>5
仕事のやり方を変革出来ない社員にとってはその通り。
簡単ではないけど何かしら強制的な制限をかけないと日本の企業じゃ効率化を劇的に上げることは難しい。
それでも出来ない社員は多いと考えているから期間の限定があるんだろう。
失敗しても幹部候補の見極めには役立つぐらいに割りきっているんだろう。


33:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:42:50 zdSORQIK
>>30
最近思うけど、せっかくIT化って進んでいろんなことができるようになっているのに
結局その情報管理とかセキュリティとかで便利にならないんだよね。
プライベートは便利になったけど。昔、モバイルなんて言葉あったけど、
あんなの夢の夢だもんな。あるのかな? スマホで会社のPC操れたりする会社とか。
うちでそんなことやったら厳重注意どころか謹慎処分か免職だわ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:59:30 hZL+s1cM
>>33
うちの会社は携帯からグループウェアにアクセスできるし、
ノートPCからリモートデスクトップで社内のPCを操作できるよ。


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 00:19:42 soUbL+e9
>>33
VDIが今後主流になれば、その辺はクリアになると思われ


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:07:53 zdSORQIK
>>40
うらやま。それ、たとえば外から夜中につないだとき、残業代つくの?
どんな系の仕事してらっしゃるの? 普通の業種だったら結構めずらしいような。


45:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:24:36 hZL+s1cM
>>42
残業代はつかねーお。
ソフトウェア開発であります。


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:27:42 zdSORQIK
>>45
ですよねw。あとその場で契約するような生保の営業とかもけっこう
モバイルからログインできるみたいだけど。しがない雑品の営業では
ノートPCにカタログPDF入れるのが精一杯だわw


22:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:25:14 P09QFwiQ
業務効率上げる方が先だけれどな。
未だに机の上を資料まみれで仕事している問題社員の多い事。
机の引き出しの中も空、早い事フリーアドレスにして欲しい。

177:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 00:26:41 VFGAYUwQ
>>22 え、どういうこと?
ちょっとバイトで、基本的に全部グーグルのツール使う決まりの企業にいたけど
手元に一切、紙がないというのもまた、不安だったよ。


35:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:49:23 XZ8ikd9T
正社員が早く出勤して、早く帰るとしても、
残った派遣社員は馬車馬のように働くんですね

36:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:52:48 zdSORQIK
>>35
普通の会社はそんなもんなの?
うちの会社はとにかく派遣が仕事しない。サボることばかり
考えていて仕事はとろいがおじさま部長にに取り入ることだけ
はものすごくうまい。契約更新の時期になると、色仕掛け。
「あー肩が凝りました。揉んでください〜」とかやってる。
まじきもい。ああいう奴らに死ぬ気で働かせて見たい。
うちはワタミじゃないけどw


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:40:52 LoL7SmQS
>>35
おれおれ詐欺で申し訳ないけど、
数少ないおれのサンプルだが、「派遣社員」は仕事しないよ。
イヤマジで。
指示待ちだし、自分で先を考えて率先して仕事するなんてことはない。
まだ、「コツメカワウソ」のほうがマシレベル。


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:48:35 TDTw9Qvh
>>160
じゃあ派遣やめて正社員でやればいいよ。


166:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:06:56 LoL7SmQS
>>163
アホかおまえ。
正社員に誰でも出来ることやらせるなんてコストのムダだよ。
正社員は「社畜」として生き血を啜らせるんだから。
おまえも頑張って、「派遣」からステップアップしなよ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:35:26 TDTw9Qvh
>>166
あいつよりおれのがマシと正社員に思わせるため派遣雇ってるんじゃないの。
足枷を自慢しあう奴隷の話聞いたことあるだろ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:53:13 rQU9MFQx
通勤時間を2時間前倒しすることで満員電車を避けられるならありかな
大変なのはご家族だろうな
子供の朝食と合わせられないのは大変そう

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:17:48 l+Pw81Uf
慣れてしまえば、朝早い方が電車も空いてるだろうしいいかもね

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 23:19:52 KxxRv24Y
>>43
朝は外人がうろついてる
ランニングしたりジムでトレーニングしてるw


54:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 00:30:40 zwf/lnc1
商事、物産「プッ」

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 05:14:17 Rmb6PL9/
>>54
ぜんぜん違う職種だから分からないけど、なんでそんなに
商社の人は仕事漬けじゃないとだめなの?
それ人員足りてないのでは?


65:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 03:11:22 JTGkmeOO
早寝は体にいいよね。
早起きはその副産物でできるようになる。

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 00:23:44 sPVNoV1L
>>65
普通は早寝遅起きになるよな


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 06:12:09 dlc74pae
都心部でも早朝5時に出社するって公共交通を使ってできるか?
タクシー出社になるのか?

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 06:41:13 0m+0bMen
会社を早退して16時に帰ったことあるんだが
明るいうちにシャワー浴びた後の枝豆とビールが
超幸せだった。

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 07:04:16 KLHpoS4B
>>89
新橋の焼き鳥屋で17時前から生ビール。
道行く人たちに「いよーサラリーマン。」
という気分で幸福に浸れる。


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 07:06:58 KLHpoS4B
キーエンスの真似である。

○2011/10/26 キーエンスの評判・評価・社風 -
労働時間については、7時以前の出社 ...
jobtalk.jp/company/mev_136391.html

労働時間については、7時以前の出社禁止・
21時45分以降の残業禁止のルールがあり
これは厳格に守られています。
残業代も上限はありますがきっちりでますし・・・・

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 08:52:26 vMgnk60e
>>91
使える方法論は何でも吸収しようとするもんだよ?
もし二番煎じみたいな認識で格好が悪いと思っているなら自ら成長に足枷をかけているのと同じ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 17:54:06 eAc5rcWV
>>109
魚市場かモーニング番組の編成会議みたい


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 08:20:42 9NJho/zV
もういっそ
会社に住めばいいじゃん
24時間働けるぞ

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 08:24:07 S1zVsfiD
>>101
三井物産に行った先輩の話だと、
本当にそう言う奴が出かねないので
敢えてシャワー室を作ってないらしい。
商社ならどこもそんな感じかもな。


103:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 08:40:21 w6yGYO/Q
>>101
現業系の職場でシャワーや洗濯機があるので、
着替えを何組か持ち込んで会社で寝泊まりしていた時期はある。
土曜の夜に自宅に戻って、日曜の夕方にはまた会社へ向かう。

今あんなことしたら倒れるな。


121:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 11:12:43 6JmeUxEO
夜は接待があるだろう

125:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 11:50:28 tP89vPYM
>>121
接待は会社の金で美味いもん食って旨い酒飲めるんだから
ある意味残業代もらうよりお得だろ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 12:33:56 l5LECMwW
なまじ仕事が出来て指導力のある奴には昼間は高難易度の相談事がじゃんじゃん飛んでくるので、
夜静かになってからようやく自分の担務や業務改善に取り組めたりする。
そんな中で時間制限という新たなプレッシャーを設けられるくらいなら、
マイペースで10時くらいまで残業したほうがまだ気楽だ。

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:32:05 vqRPc1ZT
>>133
相談事・・・仕事から女まで
いえなんでもないです


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 14:47:45 l5LECMwW
>>142
残念ながら俺に来るのはただの厄介事ばかりでし・・・orz


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 12:41:04 vHHqxNUL
SEだけど、22時じゃまだ定例会議やってるよ
各自の今日のノルマ作業ができるのは23時から朝9時まで

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 12:50:33 Rt4tAsrp
>>1
さすが!伊藤中共!

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:04:04 vHHqxNUL
自分が知ってる世界が全てだと決めつけるのは頭悪いな。全体なんて誰も言ってない。
早く帰れるとこもあるけど、一年中帰れないとこもある
SEは後者のほうが多いからこそ世間で散々ブラックと言われてるわけで

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:07:49 ueU3KumO
>>138
多いの?
ソースは?


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:22:21 XnnGSyCz
残業を否定するバカなお前らに,わかりやすいように説明してやる。

●仕事の能力=才能+運+経験

んで,「才能」と「運」は不確定要素みたいなも。
しかし,「経験」は増やしていける。

そして,経験を効率的に増やせるのが「残業」だ。
オヤジの口癖が「残業は奪ってでもしろ」で,
無学なオヤジが出世できたのもこの哲学学のおかげ。

現在,オヤジは70歳を超えているが,
社会から必要とされ,週6日も働いる。

それだけでなく,無職の俺に一軒家をプレゼントしてくれたんだぞ!

お前らも,少しはオヤジを見習えよ!!

144:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 14:13:39 3unpaLck
>>140
オチはお前が無職ってことで
いいんだよな?


148:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 15:20:10 vMgnk60e
>>140
ネタくさい


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 14:54:12 h7hNFGXv
会社にカプセルホテル作れよ

157:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 19:07:24 Hik4+ewm
>>146
まさにこれ
簡易ベッドとシャワー室があればいいのにと常々思う
大部屋で雑魚寝でもいいんだが


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 14:59:41 dBOqLI3w
そもそも商社って何やってんの

169:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:35:52 A1zFFuMg
>>147
中抜き


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:42:23 PQcpGERA
>>147
仲介業。
企業間取引って与信調査とか手続きが面倒だし、未払いのリスクもあるから
商社を経由して買ったりする。あとメーカーとかになると特定の商社経由でないと
取引できないように系列化してるところばかり


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 18:25:14 KLHpoS4B
時間給計算では商社より有名私立大学事務が上。
仕事は面白くないが、まったりしたい人は大学事務へ転職を。

大学事務は、労働密度が低い、ノルマ無い、責任少ない。
65歳定年まで健康でいられる。商社は在職中死亡多い。平均寿命短い。

○関大事務:残業なしで45歳1250万円
勤務時間:9:00〜17:00・1日7時間
休日・休暇:夏季冬季休暇・週休2日制/その他年次有給休暇等
年間所定労働時間:週35時間×43週=1505時間
(国民の祝日2週、夏季冬季休暇3週、有給休暇4週)

1250万円÷1505時間=関大時間給8306円

○三井物産
実働時間を月250時間(所定内170時間+残業80時間)として
250時間×12ヶ月=3000時間

時間給を関大並みとした場合の必要年収
3000時間×8306円=2492万円

167:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:23:35 PQcpGERA
>>156
それは大きな有名どこだろ>大学
今後それ以外は少子化でどうなるやら


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:15:00 LoL7SmQS
まぁ、書き込む前に「日本語」を勉強したほうがいいとおもうけどなぁ。
ま、「労働」については種類があって、今回問題になってるのは
「単純労働」っていうことだな。
で、ここで問題になるのは、以前の「単純労働」に関しては、
「言語」の問題とか「文化」の問題とかが深く関わってくるということなんだな
で、今のご時世、企業は「単純労働」に依拠してる「生産の場」というものを
国内にとどめておく理由はないわけだ。
これは、そのうち「生産物」に限らず「サービス」の分野でも変わらない
ようになっていく。これは「必然」だ。

そしたらな。
「単純労働」という「労働市場」が明確にあったという前提であれば、
国内の「単純労働者」は、他の国、つまりシナとか東南アジアとかの
「単純労働者」との「労働市場」における「(価格)競争」に直面する
ってことだ。
先にも述べたように、「単純労働」ゆえに「言語」・「文化」においての「差」
ってのは以前ほどないのだから。
ってことはだよ。「国内の単純労働者」は「国外の単純労働者」に対しての
「アドヴァンテージ」を示す必用があるわな。
そりゃそうだろ。「労働市場」だもん。「価格=(給料)」は
「需要」と「供給」によって決定されるんだから。

だからな。「派遣」等の「単純労働者」は「国内の正社員」にとってはすでに
「比較対象」ではなくなって、
こと「単純労働という市場」に関しては、、、ぶっちゃけ言うと「後進国」の
「単純労働者」と比較されてるということだし、それに気付かないとダメさ。

ここで「同じ日本人だから」なんて「甘え」は通用しないってのは、ま、
TPPの問題でも、、、あ、話めっさふくらむからやめようw

だからな。「国内の単純労働者」つまり「近似値としての非正規雇用者」は
「国外の単純労働者」に太刀打ち出来ますか?ってことよ。

もう一度、おまえさんのレスを読み返したけど、まぁ、そういう、
なんだろう。。「正社員」からは「非正規雇用」は一瞥もされてないという
ことに気付かないと上がり目なしだと思うけどなぁ

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 12:48:51 fPeLpHmI
>>171
派遣=単純労働なんて言ってるから文系はアホなんだよ
正社員でも追い出し部屋に行く時代に何言ってんの


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 00:12:10 FvEiWHlU
CTCも頼む

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:36:32 kJcQVL8L
>>174
それはとても困る気がする。
システム24時間動いてるのに、22時以降は本社勤務出来ません。
ってなるんだぞ。


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 00:36:56 VFGAYUwQ
聞く人が聞いたら、あれだ、ってわかる「早起き教」に経営者がはまってるもんで
社長の出社が6時。なので、社長より遅く出社するわけにはいかない、という
人が数多く5時出社してまして。で、実利は多分ないと思います。

188:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:35:44 bb4pVXPN
おまえら、【朝】っていつからだと思っているんだ。

24時過ぎだらそこからなんだが…

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:43:28 8Z93BaUY
>>188
気象庁基準だろ。さすがに。


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:59:02 mY5RXZHP
一番の問題は冬は逆に暖房代で金がかかる
下手すりゃ日の出前

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 15:04:12 Lr18bTHe
>>190
オフィスビルは冬でも冷房つけてるんだぜ。


193:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 16:11:07 xtCydMdL
単純労働居座る肉体労働、ルーチンワークとか言ってるから、理系はアホなんだよ。
正社員は追い出し部屋だね。派遣にはそれすらなく、ハイさようならだけどな。
つーか、学部卒に文系も理系もねえわ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 16:55:23 fPeLpHmI
>>193
理系はアホと言っておきながら
学部卒に文系も理系もないって・・・

やはり文系はアホだな


194:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 16:26:52 1zeKXgZc
エリートのオマイラに聞きたいんだけど商社や物産会社の社員ってどんな仕事してるの?
何か作ってるわけじゃないし?企画・営業・販売?

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 16:47:31 0D3bi2t6
>>194
兵器


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 16:45:39 ZWwhRD6s
これ良いと思うわ
他の企業も真似すべき

202:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:13:59 TEvgIvEk
>>196
バナナとヨーグルトで?

まともに早出の手当貰う方が良いわ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 18:02:05 xtCydMdL
>>202
労働者からすれば、妻からの搾取もなく、とっぱらいでもらえるからだろ。
銀振で支給されても、得するのは妻だけだからな。


200:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:08:22 xtCydMdL
>>198
それは>>186にかみつけよ。
学部卒に文系も理系もないのに、区別してホルホルしてるんだから。
ま、院にも行けない貧乏なくせに理系に行くのが間違いだけどな。

201:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:12:08 fPeLpHmI
>>200
お前はID検索もできないのかwww


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:15:47 xtCydMdL
>>201
検索した上で言ってるんだが?
ハンパモノのくせに、差別化してオナニーしてるクズに対しての皮肉が何か?


205:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:20:06 fPeLpHmI
>>201
じゃあ何故、俺が>>186にかみつくんだ?
意味不明なんだが

206:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:20:57 fPeLpHmI
>>205
>>204にたいしてな

207:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 18:00:17 xtCydMdL
>>205
日本語が不自由な朝鮮人だからさ。
自分で自分をかみつくなんか朝鮮人ぐらいしかやらんだろ?


209:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 18:10:41 fPeLpHmI
>>207
結局論破されたらいつもの朝鮮人か
自分で>>200のスレをもう一度読んでみな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
