1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/29(月) 11:39:12
2027年開業を目指すリニア中央新幹線で、JR東海は品川−名古屋(約286キロ)の
約8割をトンネルとし、うち都市部は鉄道として初めて「大深度地下利用法」の適用を受け、
40メートル超の地下深くを走行するとする計画の概略をまとめた。

JR東海は東京から神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知各県を横断、南アルプスを東西に貫通する
直線的なルートで着工を検討している。
約8割が山岳や地下のトンネルを走行、東京や愛知ではほとんど40メートル以上の地下に
トンネルを通す計画だ。大深度地下利用法が適用されると、地下40メートル以上であれば
地上の用地買収や事前の補償の必要がなく、スムーズに着工できる利点がある。
トンネルは直径約13メートルで設計、この中にガイドウエーと呼ばれるU字形の軌道を
上り、下りそれぞれ設置する。

乗客の避難用として、トンネルと地上をつなげた非常口を5キロごとに設ける。
非常口は直径30〜40メートルの立て坑で、避難階段と非常用電源付きエレベーターを
併設するほか、地下の空気を入れ替えるためのファンを設置。時速500キロ走行による騒音や
風圧を抑える装置も備える。

JR東海は「走行中に発生する磁力は、国際的なガイドラインにより、地表の住民の健康に
悪影響は与えないと証明されている」としている。

現在のJR品川、名古屋駅にリニアのプラットホームが併設されるほか、各県に1駅ずつ設置。
山梨、長野、岐阜は地上、神奈川は地下の駅となる。

                   ◇

【用語解説】大深度地下利用法
首都、近畿、中京の3大都市圏で公共性の高い事業を進めるため地下空間の活用を図る法律。
2001年4月施行。地下40メートル以上などの空間を「大深度地下」と定義し公共目的の
事業に限り、使用権の設定を知事や国土交通相が事業者に与える。
地上の用地買収や事前の補償は必要ないため、着工がスムーズに進む。神戸市が水道事業で
敷設した送水管で初適用された。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130729/bsd1307290502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130729/bsd1307290502000-n2.htm
関連スレは
【鉄道】リニア新幹線、地下走行の振動と騒音抑える JR東海が強調[13/07/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374027130/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】都市部で大深度地下利用法適用 JR東海 リニア新幹線、8割トンネル[13/07/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(236中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:43:02 Mf51P9XC
近未来都市のイラストみたいに、透明なパイプを
空中に張りめぐらせろよw

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:49:18 A8TyMxYo
>>2
透明なパイプは強度、防音性、コストが問題。
おまけに清掃のコストもかかる。


6:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:51:28 LJVoq2Av
>>5
ついでに磁場も遮蔽できない


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 17:02:29 iQaULKNG
>>5
透明だとものすごく暑くなりそうだね。


24:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:57:05 ZNWFdw69
>>6
鉛を入れたりしても駄目?


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:59:00 A8TyMxYo
>>24
放射線じゃあるまいし。


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 13:01:53 PCkBRTQu
>>24
鉛って透明なの?


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:47:39 eiHd7+EQ
今の都心部は既に地下張り巡らされているからな
まとまった広さで直線を確保は難しいだろうな

しかし、地震などあるし
その辺の対応などどうなってるんだろう?

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:48:55 /+xF2GiZ
長野と神奈川には駅要らないよ。
長野は諏訪諏訪五月蝿い。
神奈川は寧ろ県民側が不要論唱えてる。税金の無駄と。

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 14:58:55 NF48CAwF
>>4
神奈川県町田市の住民だが神奈川県民がリニアモーターカー不要論を唱えてるのは真っ赤な嘘だな。

ソース持ってきて味噌。


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:59:20 KwW8+MJa
うーん、作ったはいいがどこから電車入れよう?

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:29:05 obM2MboZ
建設費がすごいことになりそうだな。

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 13:08:20 GRdzR7XK
>>17
水脈ど真ん中ぶっちぎってトンネル掘る訳だから、完成出来ない可能性もあるって話聞いた事ある。
もし完成しても、予算追加追加でJR東海はJALと同じ運命になる程の建設費になるって何かの本で見た。


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:24:38 GRdzR7XK
>>31だけど思い出した
これだ、本じゃなくて動画だった

破綻への超特許
リニアモーターカーの大愚行
船瀬俊介
http://m.youtube.com/watch?v=H5PiPFuwZ9I&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google


18:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:35:19 Dmk0Nhxj
これで、大阪の真下に駅作ってほしいぞ(新大阪でなくて

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 13:09:04 Q7QQH0EN
地球の丸さも無視してホントに直線にしないのかな?

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 13:28:32 nCxuf5X2
災害時はどうするのかな。列車にも駅にも社員は一人もいないんだろ。

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 14:49:33 Ts4zwfxJ
非常口に直径3-40mも必要なの?
10mあれば十分じゃね?
車両用のスロープも付けるのかなぁ

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 14:57:14 CgDHccRI
>>45
階段幅=時間あたり通行量


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 14:51:30 BZy64fmC
東京の地下鉄で一番深いのが、六本木駅、地下7階、地下42.3mだって。

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 14:54:18 NF48CAwF
>>46
本当? 都営新宿線の新宿都庁前は?
実感として都営新宿の新宿西駅と都営新宿前駅は地下100m以上ありそうなんだけど。


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:06:36 Ts4zwfxJ
>>49
ああ、そっか 駅のホームと改札を繋ぐ位の幅の階段が必要か

>>47
新宿線じゃなくて大江戸線かな
都庁前駅で18.5m
新宿西口で21.9mだよ

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 15:16:36 6QQhg0iI
>>1
東京駅は地下10階の地下駅ビル・・・ぜひやってほしい。

リアルバイオハザード

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 16:03:52 vtOz6z/Y
政令指定都市で一番無名で何も無い相模原にとってリニア新駅は最後の望みだからな
不要の分けない

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 16:34:51 XGCJIm0Y
>>60
相撲取りがリニアに乗るのか?


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 16:56:28 GyF5qp4T
>>60
札幌には新幹線の駅が、相模原にはリニアの駅が出来る予定

政令指定都市で新幹線・リニアの駅がないのは、川崎市と千葉市だけになるな


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 17:15:59 ea+yJDiM
>>66
堺市は?


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:42:04 A8TyMxYo
>>68
その頃には大阪都の区になっているから。


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 16:53:41 H4uHE7Wr
>>63
席取りするのよ


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 17:38:53 nG+P0dn3!
>>1
空より安全だし、美観を損ねないから良いかもね。
早く移動したい人は地下経由でどうぞか。
未来都市だね。

人生にあまり大きな希望は持てないので自分の将来はどうでも良いけど、
未来都市を見たいので長生きをしたいなぁ。
50年後の未来は今の自分からみたらシュールな世界だよ。きっと。

昨日アニメのエヴァンジェリオンをみたけど、想定は2015年の未来。
でも公衆電話を使っていた。笑 

作った当時は携帯電話など想定外だったみたいだね。

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:16:27 Ml6XbycW
> 東京から神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知各県を横断

静岡県静岡市葵区も通るのだけれど…

79:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:50:26 m8tt1TdO
>>75
静岡なんか通るわけないだろ!!

と、思ったら南アルプスって静岡も混じってるのねw
固定資産税だけは入るだろうな。


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:54:40 Yr+StBeU
>>79
で、
>各県に1駅ずつ設置
を見て「北静岡駅」(仮)が設置されると思った人が結構いた。
どうやってアクセスするんだろうかと


110:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 09:35:39 v+F4pucX
>>79
川勝が駿河二軒小屋駅作れと主張するに一票
http://goo.gl/maps/pDT4M


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:07:20 Q9oCo3Nv
景色見るのが楽しみなのに

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:14:04 TtWmG4cY
マジレスだが、関西は東京が大嫌いだが、東京に媚びて
関西を軽視する名古屋も嫌いだ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 09:37:19 v+F4pucX
>>86
媚びてなんかいない、ニャゴヤ人だって東京は大嫌いだ
だが、東京は格上だと認めている
大阪は名古屋と同格だと思っている


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:14:58 XLdQhCuh
集中豪雨とか津波が来れば水没してネトウヨ涙目だな。
今でも東京湾に津波が来れば首都圏の地下鉄は全滅することがシミュレーションで分かってるし。

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:24:26 TtWmG4cY
>>87
津波に一番弱いのが大阪なんだけどね。

まあ、コリア(=差別用語ではない)には関係のない話。


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:39:37 MKkXSqhl
>>87
逆だよ

いつかは南海沖トラフ地震が起きて、東海道新幹線は壊滅する
そのときのために、リニアを作っているんだ


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 13:58:31 zJSnu2G/
>>89
地震起きたらフツーに南アルプスで
盛大にトンネルが陥没してリニア即死の光景しか浮かばないんだが。

かつて北海道で巨岩がずり落ちた
悲惨なトンネル事故があったな・・・・
何が土木技術だ、って大自然が笑ってたな。


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 14:40:13 Y8uMy5zn
>>147
北海道のは出入り口が急斜面でそこが崩れた形だから、リニア計画では山梨の実験線区間以外は関係ないな


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 01:55:49 rrmlNKVW
地下トンネルで大型地震は恐いな。
軌道が切れたり、落盤とか考えられる。
突っ込んだら航空機みたいに全員死亡コースだろな。
運よくトンネル内に脱出できたとして、はたして何所に行くのだ?

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 07:32:39 tnT9pddo
自分ちの下を電車が走るのは、嫌なもんだろうな。

都市部の土地持ちの運の悪い奴、ご愁傷様!

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 13:37:36 B4CFNNhd
撮り鉄が残り2割に大集結ww

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:27:33 lLeuL3lc
40m程度だったら他の施設とバッティングする気がするんだがそうでもないんか?
単純に水道管なんかにも影響がある気が…
もっと深く100mくらいの地下の方がよくね?
40mも100mも費用としてはそう変わらないんじゃねえのか?

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 14:31:21 8CyWlmyP
>>124
40mだと、よほどのことがない限りは大丈夫。
TX秋葉原駅が深さが33mぐらいなのは、ホテルの杭の干渉を避けるため。

後、水道管などの完全無人トンネルなら変わらないけど
有人を前提で考えると40mですら高くなる。


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 15:46:14 lLeuL3lc
>>125
秋葉原から常磐方面だったらそんなに地下利用してないだろうけど
品川から相模原のあたりだと結構地下利用されてないかね?
40mってのが地上での何階建ての建物の深さに相当するのかわからんけどさ


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:20:54 8CyWlmyP
>>126
あえていうなら、
大深度予定の東京外郭環状自動車道と
大深度予定の中央新幹線が干渉し合う程度


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 16:30:18 IA+OOhRq
>>127
外環の方は東名との交点付近で浅いから
殆ど心配ないと思う
東名から先は多摩川の上に高架の構想もあるしね
もし互いに地下の場合リニア側が下を通る事になると思う


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/30(火) 17:45:12 AtrDXzLh
>>129
武蔵小杉あたりは新幹線もあるから地下じゃないの?

それとも、武蔵溝ノ口あたりの真下を通って、橋本に向かう?


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 02:26:10 tQbbRRkL
>>130
なんで態々そんな南まで曲がるんだよ
外環は都内で多摩川越える予定は無い
超えるとしたら川崎縦貫に繋げてそこを外環とする場合だけ
それすらほぼ多摩川沿いだし


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 12:54:06 TOY+Aj9R
>>143
カーブを緩くしてたら武蔵小杉付近まで下がるよ。
JRの資料でもその辺まで下がる感じになってるし。


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 16:50:23 tQbbRRkL
>>144
品川の下側で曲がっている所は
等々力緑地を通すと思う
ほぼ10km地点で非難口を作るのにちょうどいいし、消防水利も得やすい

個人的な予想ルート
http://www.mapion.co.jp/m/route/35.57692898065851_139.45666137568372_6/aid=47976c/
ほぼ10km毎にまとまった土地を確保して大深度シールドトンネルの基地
5km毎に非常口と大量の水利を得やすい場所を選ぶとこうなる
相模原駅は人用通路だけの建設で済む
ホームはシールドトンネルから掘り広げる形で作ると思う。


154:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 17:32:25 T6anExt+
>>153
富士通本社 「うちの工場の地下にリニア通すんか? ついでに駅も作ってくれんか?」


140:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 01:45:09 xEtXgXRp
どこから車両を入れるのだろうか?

146:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 13:29:14 sI3cwuwG
トンネルには緊急用のベークライトを流し込める施設を併設しないと。

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 07:17:05 K3ASVtNw
凄まじい振動だと思うんだけど
トンネルメンテできるの?

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 08:15:13 Y/zZB/7t
>>158
地面に接触してないから振動はないよ。
むしろ風圧と衝撃波という“空気の存在”が敵になる。


168:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 22:32:39 1KoMr55P
>>160
車体が浮いてようと路盤は走行で振動するだろ
地上コイルで反発力を生み出しているんだから


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 22:35:57 1KoMr55P
大深度地下と言っても振動が伝わらなくなるわけじゃないからなあ
多摩川を超えるまでは地下鉄並みののろのろ運転は仕方ないだろうな

やっぱり、速度制限なく走れる地上区間を増やさないと
新幹線よりも時間がかかるかもしれんなこれは

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 22:46:58 L0ptHh+g
これ以上、早く移動する必要を感じないな。
飛行機に乗ればいい。
それより貨物路線を拡充するほうがいいんでないか。

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 23:10:25 syRvUeaZ
1キロ100億でと試算しても隧道だけで2兆2880億円掛かるがそんな予算あるのか?

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 01:19:34 /9QIMisG
フロッピーディスク持ち込んでも大丈夫なんか?

178:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 07:20:32 gYX1HfHh
いまの新幹線でも 東京ー熱海までトンネルにして 300キロだしたら
10分は速くつくだろ

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 21:36:53 ym2sG0NE
>78
残念ながらリニアいらないと言うのが名古屋人の意向

リニアで東京に吸われるなら大阪と組みたいことを宣言しているぐらいですからねw

“名阪メガリージョン”という選択〜東海と関西が連携すべき5つの理由
http://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/report/143-1.pdf#search='%E5%90%8D%E9%98%AA%E3%83%A1%E3%82%AC'

お膝元を軽視してリニアしか頭にないJR東海よりも近鉄の方がよっぽど東海地区を大事にしているからね

で、南アルプスのエコパーク指定されたらリニアは嫌でも白紙に戻るぞ
そっちの方を心配しろよ

191:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 01:14:15 pVBSU8EI
>>183

南アルプスはエコパークだけでなく、世界自然遺産の登録も目指してるね。
もし選ばれれば工事は不可能だろうな。

ちなみにトンネルが通過する山脈の大半は静岡市に属しているが
JR東海が静岡市による静岡駅へののぞみ号停車の要望を無視し続けていることから
両者の関係は最悪なんだよ。

しかも、静岡市は富士山の世界遺産登録でも三保の松原を入れ込んだように
大きな政治力を持っているから安心できない。

だからJR東海はリニアの建設推進のために、のぞみ号を静岡駅に停車させる以外ないと思う。
そもそも新横浜駅と利用者数が変わらん訳だしね。

■東海道山陽新幹線の駅別一日の乗降者数
1位 東京駅 164,928人
2位 新大阪 140,599人
3位 名古屋 132,635人
4位 京都駅 49,652人
5位 広島駅 45,277人
6位 品川駅 42,000人
7位 博多駅 41,900人
8位 新横浜 36,806人
9位 静岡駅 33,812人 ★
10位 小倉駅 25,440人
http://tryu.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-d207.html


209:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:28:36 khPBPRAI
>>191
>■東海道山陽新幹線の駅別一日の乗降者数
>3位 名古屋 132,635人
どこからの何時のデータか知らんが、
今のJR名古屋駅利用者数は18.9万人/日に落ち込んでる。
そんなに新幹線利用者数はいるかね?


221:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 13:37:55 BV3CwruP
>>191
リニア開通と同時にのぞみ静岡全停はあるだろうな
リニアに移った分新幹線の輸送力に余裕が生まれるだろうから
それ以前に、そもそものぞみ自体が残るのかという問題もあるが


222:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 13:58:58 mMbdCuyM
>>221
2020年頃に全車N700以上になるので
その時全のぞみ静岡停車はあるかも
320キロ運転と加減速性向上分フルに発揮できるので
静岡に止まって2分短縮とか出来る
またはのぞみが7分短縮で本数半分
現のぞみとほぼ同じ所要時間のひかり増発とか


223:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:13:47 BV3CwruP
>>222
本数はすでに限界まで増やしてるんだが
静岡の利用者はできるだけこだまに流さないと捌けないのが現状
だから、リニアが開通して輸送力に余裕ができれば、
静岡への優等の停車増もあり得るという話


224:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:51:31 mMbdCuyM
>>223
加減速向上で列車間隔も詰められるから
本数増えないかなぁ
後は品川駅発着でひかり増発とか


210:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:37:33 8Z93BaUY
>>209
名古屋駅ってむしろ、新幹線利用客がメインなんじゃ。
名古屋って大阪や東京と違って鉄道都市ってイメージないんだが。


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:00:02 RWgLwZGc
せっかくリニアができても、
品川と名古屋で地上との行き来に20分ずつ掛かったら新幹線と同じになるな・・・

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 22:05:21 ym2sG0NE
その通り。
大深度の移動を考慮せず目先の速度に拘る無謀な計画なのは日本人の常識
リニア反対の狼煙は続々上がりつつある

巨大な無駄と環境破壊の「リニア中央新幹線」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/junc/hokoku0023.html

206:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:15:30 U8nQjZGJ
橋本とか余計な駅は要らん

212:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 02:58:54 CggzHxwV
品川駅が4.4万人なんだが
こんな駅にリニア停車させるの

214:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 06:44:34 eHtzj/to
だけど名古屋は名駅一極集中。
首都圏や大阪みたいに分散しているわけではない。

225:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:14:03 khPBPRAI
>>221-224
東海道新幹線の区間をフル乗車する上客である
京阪神+それ以西から東京圏に向かう流動(全体の6-7割)を
全部リニアに振り分ければ何の問題もなく解決する問題。
この流動のほとんどは愛知静岡に用はないからな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
