上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/18(木) 08:31:32
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130717/bsd1307172257015-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130717/bsd1307172257015-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130717/bsd1307172257015-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130717/bsd1307172257015-n4.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130717/bsd1307172257015-n5.htm

[1/3]
ANAホールディングス(HD)傘下の全日本空輸が航空貨物の路線拡大に乗り出す。
旅客機の貨物室を使った輸送に加え、貨物専用機(フレーター)による輸送を強化し、
8月末には沖縄−青島(中国)などアジアで3路線を一気に加える。
だが、経済成長の続くアジアをめぐっては世界の貨物専門会社も攻勢をかけており、
単に路線を増やすだけでは競争力は維持できない。そこで同時に進めているのが、
那覇空港を介して国内とアジア各地を結ぶ「沖縄ハブ構想」だ。

■初の翌日配送実現
サッカー場4面分の広さを持つ那覇空港の巨大物流施設「沖縄貨物ハブ」。
夜間に全日空の中型フレーター「ボーイング767−300F」が到着し、施設に
直づけされると、次々にコンテナが降ろされていく。
中身の一つはヤマトホールディングス(HD)のクール宅急便。香港から通販サイトで
注文された生鮮品の詰め合わせだ。
商品はここで通関手続きを済ませた後、別のフレーターに載せ替えられ、明け方に
香港へ飛び立った。注文翌日には食卓に並ぶ計算だ。

ヤマトHDは、クール宅急便を1月から香港で試験的に開始し、5月には
通常の宅急便もアジアの主要都市で初の翌日配送に乗り出した。それを可能にしたのが
沖縄ハブだ。ヤマトHDの木川真社長は「全日空のネットワークを使えば短時間で
輸送できる」と事業拡大に意欲をみせる。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空運】全日空の切り札「沖縄ハブ構想」 アジア貨物拡大、路線強化[13/07/18]

【関連リンク】

Wikipedia 【 宅急便


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(210中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/18(木) 08:31:37
-続きです-
[2/3]
■夜間も通関手続き
全日空は、2007年に那覇の貨物ハブ化で沖縄県と合意。
2年後に約78億円をかけた施設が完成した。
今月13日には、成田−沖縄線の機材を日本郵船子会社の日本貨物航空(NCA)から
チャーターした大型機に変更。それによって浮いた2機を活用し、8月28日に
成田−中部−沖縄と沖縄−青島、成田−広州の3路線を開設する。同
時に運航を中止していた関西−台北線も再開する計画だ。
那覇路線だけで17路線、全体では27路線に増えることになる。
来春には、ハノイ、ジャカルタと日本を結ぶ路線の開設を検討。工場が人件費の安い
地域に移っている点を踏まえ、中国内陸部への就航も視野に入れる。

外山俊明貨物事業室副事業室長は「日本に集中していた工場がアジアに分散している。
そこで成田と沖縄で網を張る」と話す。
那覇には競争力アップの条件がそろっている。まず夜間の離着陸が可能なので、
輸送の注文をギリギリまで待てる。しかも夜間でも通関手続きが可能だ。
さらに沖縄ハブのそばには最大8機を収容できる駐機スペースあり、
効率的な荷さばきが可能と至れり尽くせりだ。そのうえ地域振興を図る沖縄県は、
フレーターの着陸料と施設利用料を6分の1に減免している。
那覇空港は全日空の国内線で羽田に次いで路線が多く、東アジアの主要都市まで
4時間圏内という地の利もある。
福岡の工場から17時に部品を発送する場合、羽田経由で香港に送れば羽田へは
当日中に着くが、基本的に通関手続きは翌朝になる。しかも朝便しかなく、香港到着は
さらに翌日の昼すぎになってしまう。一方、福岡−那覇−香港のルートなら、
仮に那覇到着が遅れても夜間に通関を済ませて早朝に出発できるため、朝7時前には
香港に着く。

外山副事業室長は「2週間しか商品を店に置かないファストファッションは
必ず空輸する。ネット通販の客も早く入手したがる」とスピード重視の重要性を
強調する。

-続きます-

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/18(木) 08:31:42
-続きです-
[3/3]
■事業会社設立で迅速な顧客対応狙う
顧客対応の迅速化などを図るため、来春にはANAHD傘下に分散する関連部署を
統合し、貨物事業会社を設立する。
旅客機の貨物室を使った輸送などを含むANAHD全体の貨物事業の売上高は
現在約1500億円だが、3年後には2000億円に引き上げる計画だ。
現在9機のフレーターも13機程度に増やす。
だが、航空貨物分野の主導権を握る専門会社も攻勢をかけている。
ドイツポストDHLは、自動車部品の輸送需要などを取り込む狙いから、4月に
中部空港へ進出。さらに米シンシナティ線など2路線を開設した。米フェデックスは
東アジアと北米の中継需要を取り込もうと、関西空港に大型施設を建設中だ。

日本勢は航空貨物で苦杯をなめ続けてきた。
05年に佐川急便(現SGホールディングス)が設立したギャラクシーエアラインズは、
4年後に会社清算を余儀なくされた。
日本航空は10年の経営破綻に伴い、フレーター輸送からの撤退に追い込まれた。
NCAも13年3月期に営業赤字となるなど黒字定着を果たせていない。
円高などで低迷していた日本発の貨物需要はここにきて下げ止まりつつあるが、
競争激化による輸送単価の下落は依然、激しい。全日空もフレーター事業だけでみれば
まだ赤字だ。沖縄ハブ構想は、航空貨物分野における日本勢の浮沈をも左右しそうだ。

-以上です-
“全日本空輸の航空貨物事業の売上高”というグラフは
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130717/bsd1307172257015-p1.j

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 08:33:48 KkG9OOlR
夜間の運行は沖縄市民の負担になるから止めたほうがいいよ

38:「中韓除き隊」 2013/07/18(木) 10:49:35 1ZzZE3Oy
>>8

あんた沖縄すら行ったことが無いのか、 二本目の滑走路も作るのも知らないのだろうな。


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 08:45:43 RUOV6icv
成田空港wwwwwww

19:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 09:01:28 CDvO299C
ハブは中国か韓国だろ

実質、韓国の仁川

日本は勝手に利権争いして死んだ
東大卒の優秀な官僚は凄いわ

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 09:39:02 tCAWrL+P
>>19
これ貨物の話な


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 10:50:38 LR9vke2L
>>19
仁川も大韓航空しかハブとして使ってないじゃん。


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 19:05:43 2frpszKV
>>19
貨物ハブはDHLは香港をアジアセントラルとして上海・バンコク・シンガポールが
補完ハブ、フェデックスは広州がハブ、UPSはシェンチェンがハブ。仁川は大した
ことない。少なくとも航空貨物では。
だけどこれ、沖縄返還時の米国資本の投資計画を沖縄に米軍基地を押し付け
続けたい&内国資本と市場がかわいい日本政府がぶっ潰していなかったなら、
物流に止まらず全ての点で沖縄が東南アジア・東アジア地域のセンターになる
ことができたかもしれない。東・東南アジア諸国のインフラが未整備なあの時を
逃した今となっては遠い夢だが。


194:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:46:03 9Cb+4+yh
>>185
議論が矛盾してるよ。
日本が圧倒的な強さを誇っていた時代には、東アジアの需要の大半が日本にあった。
そうすると、北米との間の航空路を結ぶにあたって、沖縄の位置は「全部逆走」になるから、
那覇ハブ空港は、需要の点からあり得ない。
他方、東アジア・東南アジアが伸びてきて、日本国内の需要シェアが相対的に低下した今の状況では、
沖縄の位置は改善されたが、今度は、外国側が自前でハブ空港を持とうとして、競り負けてしまうから、
やっぱり沖縄が浮上することは難しい。

結局、日本一人勝ち&国内需要が太平洋ベルトに集中していた時代には、
日本列島の南東かつ太平洋ベルトの東端の成田が、米系のハブとして最適で、
アジアが発展してきたら、アジアが自前のハブを整備する、という流れは、必然に近い。
どっちに振れても、沖縄は位置的に中途半端過ぎる。これは福岡も同じだけどな。


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:50:50 XUHq4wXH
>>194
沖縄のハブ化は、日本復帰前の沖縄で
アメリカ資本によって構想があった。
沖縄を軍事のキーストーンから経済のキーストーンへ。とは
当時のアメリカ商工会会頭の言葉である。
それを問題視したのは、言うまでも無い日本経済界。
経済成長途中の当時の日本にとって、アメリカ資本の沖縄進出は脅威でしかなかった。

日本復帰が決まってた沖縄の開発を巡って、日本とアメリカによる
沖縄篭絡紛争が起こった。

日本 「沖縄さんアメリカなんかに頼らなくても、日本が産業もインフラも整えるよ」
米国 「沖縄さん日本はああいってるけど、騙されるなよ?沖縄の発展の為にはアメリカの投資は必要だよ」

結果は今現在を見れば解るとおりだ

日本一人勝ちといっているが、それに沖縄は無関係では無いのだよ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:05:31 9Cb+4+yh
>>195
掛け声や机上の構想は良いけどさ、昭和40年代に、一体だれが沖縄を商用ハブとして使うんだよ?
ベトナムは戦争中、中国は、経済どころか文化大革命で大荒れ、韓国は極貧の独裁国家、
ASEAN諸国は「貧乏人組合」と揶揄されていた時代だぞ。
結局、太平洋を跨ぐ航空路を、商用として使うのは日本本土しかない。
そして、特に繁栄しているのは東京大阪間で、東北はまだまだ貧しい真正の僻地。
ハブ拠点が成田になったのは、実は当然の話だ。

この状況は、沖縄自体の経済的地位にも関わる。
「万国橋梁」のまわりがこのザマでは、経済キーストーンなんて無理。
しかも、アメリカ合衆国というのは、「帝国辺縁属国開発」については、最低の技能しか持っていないのは、
フィリピンをみればよく分かる。アメリカは、属国開発が下手糞なんだよ。
日本が戦後復興したのは、アメリカの糞援助を果実に変換できる地力を備えていたから。
(これはマーシャル・プランと西独の関係と同じ)
これは、前近代以来の古い伝統によるものなので、
幕藩体制に入っていなかった沖縄は、国内とは言っても最初から苦しい話だった。
太平洋ベルトだって、江戸時代以来の東海道沿いの経済的蓄積が、その土台にあるわけだから。


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:10:17 XUHq4wXH
>>197
>昭和40年代に、一体だれが沖縄を商用ハブとして使うんだよ?

アメリカ資本て書いてあるだろ?

その商圏はアジア全体つまり日本も含まれてるよ。
経済キーストーンなんて無理じゃなく、アメリカ商工会会頭の演説の言葉だっつうのw


200:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:18:27 XUHq4wXH
>>197
アメリカ資本による沖縄の開発。
日本にとっては万々歳だろ?税金的な意味で。何故それを阻止したのか
アメリカ資本の沖縄進出が、日本経済にとって致命傷になりかねなかったからだよ。
それを阻止したために、今の補助金じゃぶじゃぶ沖縄経済が出来上がったわけだ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:25:40 9Cb+4+yh
>>200
つうかさ、フィリピンを見て、それが上手く行ったと、具体的シミュができるかね?
フィリピンは、昔から「アメリカ資本の最重要アジア拠点」だった。
今でもマニラの国際的地位というのは、日本人が思うよりはるかに高い。
でも、国民は、一部の超富裕層を除き、あの状態だ。
軍事の下駄を脱がされ、資本の論理が卓越したら、まさにマニラになるだけ。
国際通りが「北のマカティ」になっても、その周囲は超絶スラム街だろうよw
アメリカ資本に委ねて、県民が幸福になれる経済発展が出来ると想像することが、俺には理解できない。


203:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:30:46 XUHq4wXH
>>202
フィリピンも糞もないつうの
何故、日本がアメリカ資本による沖縄の開発を、アホみたいな税金つぎ込んででも阻止せないかんかったの?
日本からすりゃ万々歳だろ?インフラも含めてアメリカがやってくれるというのだから。


20:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 09:03:14 UVLXVsug
宮古の下地をハブに

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 09:58:51 rhXmmyXU
貨物機には「ソウオンガー」とか言わないの?

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 10:24:00 BBi/i4bW
>>31
誘致して起動に乗ってから言うんだよ。
計画段階で叫んで白紙になったら金にならないだろう?


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 10:40:36 +8Fl+oO0
JALみたいな国の金使うゴミよりはマシな発想だな

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 12:30:09 3KgRXo5K
>>37
JALはいれた以上の金回収してるで


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 12:36:34 6mlbGP4r
>>37
JALは投入した国費全て返した様な
OB/OG年金と今働いてる人の首切り&給料カットする為に
国費投入で会社更生法使ったような物なので
今はバリバリ黒字経営ですww


43:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 10:57:39 rfhuKuuW
>>1
沖縄とハブをかけてどうしてもスレタイ作りたかったんですねわかりますw

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 11:34:17 IAMOnw0z
嘉手納米軍基地の航空管制権のせいで、無茶苦茶な航路をとらされるけどな

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 11:51:54 A8S1nTXR
>>47
嘉手納ラプコンは3年前に日本の国土交通省へ移管されました


50:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 12:01:43 IAMOnw0z
>>48
なん…だと…

知らんかった。thx


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 12:59:05 qus1P/o6
>>48
どっちにしろ、嘉手納優先だけどね


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 12:21:05 yLTpyo3p
ANAは関空できた時に、関空をハブにするって言ってなかったっけ?

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 13:16:02 0qDUcG+I
             _,、-‐ ─ −‐- 、      _, -‐- 、     _
           , ‐'´彡彡彡三彡三ミ` ー- -‐≦彡《}=f oヽ_ ーナ=’ヽ,
          /彡彡彡彡三彡彡三爻爻爻彡彡ネ, -=-'′ l 7王rh|
       /彡彡彡彡彡彡 彡二_彡彡, 彡彡彡/__  ‾ lソ,圭戔丿
      /彡彡彡彡ノ 彡彳三二三彡彡彳彡/、__‾‾/ィ左/´
    /彡彡彡彡ノ彡 彡彳二,,ミ,,ミ 彡,! 彡シ _    ‾/三∠_
   /彡彡彡彡, ィ,-‐''"ヘヾ'_"´    ゛! ./「 !´     ‾‾``|三l`ー '" ヽ
   ,'//////, イ /     `ー=ヽ   l_ム| ∟、        ゝ、ヾ幵"ノ
  /////,'/  { ∟、            ⌒^`           ‾‾
 ,'/////    `ヾ^`
 l l l l/
 l l l l、
 ヽ.ヾ、ヽ、  _ィ-z_
   `ヾミ、三二-''"⌒

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 13:44:34 oytiLFDd
那覇空港 全日空カーゴのハブ
関西空港 フェデックスの北太平洋ハブ内定 ※中国・広州白雲空港がアジア太平洋ハブ、シンガポールチャンギ空港が南太平洋ハブ

新千歳も何か誘致したいな

DHLは上海浦東空港を北アジアハブにしている

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 14:47:13 sLc3NiPE
新千歳ってアジアのハブとして有利な位置にあるのにね
なんでだめなんだろ。政府の問題?

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 15:17:23 AaLtQV4N
>>71
・24時間運用とはいえ近隣住人のとの協定で深夜帯は運行本数が厳しく制限されている
・設備が不十分で貨物のキャパシティが小さい
・苫小牧市と千歳市の境界付近に立地しているため、
設備を増強しようとするたびに双方が利益誘導しようと争いをはじめる
・自衛隊の基地が近隣にあるため、外国便の運航が制限される

あたりが問題


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 15:27:06 6mlbGP4r
>>71
新千歳はアジアのハブとしては日本で一番不利な位置じゃね?
北米—東アジア相手のゲートウェイなら有利な位置だけど
それは既に成田空港がやってる

新千歳は滑走路が短いし滑走路2本だけどクローズドパラレルだからねぇ
自衛隊側も使えば広くなるけど
24時間運航できるけど深夜は実質的に使ってないようなものだし


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:39:40 dFIHYAV8
>>71
冬の天候も色々問題では


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 15:52:06 sLc3NiPE
>>73>>74
成田と競合するのは難しいとおもうけど
問題点を解決してでも韓国に流れていってるとこで勝負してみる
価値はないのかなと思って

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:08:37 hFlGPpCQ
>>76
南鮮が仁川着工する際には日本が新千歳をハブとして本格運用するかどうか動きを警戒していたそうだよ。

で、やる気がなさそうなのでGOを出した。
つまり新千歳には可能性があったということ。


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 16:31:20 bDGwy4QK
【空港】大前氏「日本のハブ空港として理想的なのは羽田でなく千歳」 [10/11/11]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1289617417/
http://logsoku.com/r/bizplus/1289617417/
 おそらく国土交通省の役人は、今もハブ空港の意味を理解していないだろう。日本はアジア
と北米を結ぶ(最短距離に当たる)大圏航路上にほぼ位置するため、航空会社は日本を経由
地にすることで飛行距離と時間を大幅に節約することができる。

 アメリカに最も近い日本で乗り換えれば、東南アジアや中国へも直行便に近いルートで到達
できるからだ。これが香港や仁川だと、日本や東南アジアへの移動に多くの飛行ロスが生じる
。中近東のドバイ空港がハブ空港として大変な活況を呈しているのも、ヨーロッパとアジア
の中間にあってロスが少なく、ドバイを経由して多くの都市に容易に乗り継げるからである。

 また、ハブ空港は必ずしも大都市にある必要はない(アメリカのデンバーやソルトレイク
シティが好例)。地政上のアドバンテージがより重要で、日本においては、大圏航路上にあ
り24時間運用も可能な新千歳空港が理想的だ。

 北米から飛んでくる旅行者を一度新千歳に集め、日本の全国各地や他のアジア都市に散ら
す。逆にアジアから北米へ行く際は新千歳へ…これを実現していれば、新千歳空港は間違い
なくアジア最大の国際ハブ空港となっていただろう。
 
 現在、イギリスでは北西部・スコットランドのグラスゴー(グレートブリテン島で最も北米
に近い都市)のハブ空港化を推し進めているが、これも同じ理屈である。新千歳と比べると
羽田は“セカンドベスト”だが、先行するアジアのハブ空港と比べた場合、地理的優位性は
揺るがない。

------------------

29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/11/13(土) 12:28:17 ID:wRLh+UDr
北米経由の場合はルート的にもっともいいからな
ANAの那覇貨物ハブはそれをひっくり返した方法

30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/11/13(土) 12:29:01 ID:iVtYDwsF
こんな理屈だと、北方領土の択捉島がハブに理想的なのも秘密です。
ただ、新都市を建設しないといけないが…

北海道の空港の中で、新千歳空港は冬季の欠航率がかなり高い方ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434793714
新千歳空港は隣接する自衛隊の千歳空港があるため、除雪はかなり行き届いており、
就航率(簡単に言えば欠航率の逆)は、とても良いです。
■新千歳空港の就航率は約99%

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 16:46:41 ehP/8XqW
どうせ市民団体のせいで飛行禁止だろw

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:31:59 bev4m9Rv
ハブ空港になると沖縄に具体的にどんな恩恵があるんだろう?
貨物ハブと違って旅客ハブは一定の後背人口が必要だとか。
とすると那覇は旅客ハブは無理なのかね。
後新千歳推しの意味はよくわからん。地理的に羽田成田に対する優位性がない

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 19:08:09 baxdL7CQ
>>86
>ハブ空港になると沖縄に具体的にどんな恩恵があるんだろう?

貨物なら載せ替えの仕事ができる。旅客ならついでの観光で金を落としてもらえる。
そんなところじゃないか。

>貨物ハブと違って旅客ハブは一定の後背人口が必要だとか。

その場合の後背人口って乗り換え後の最終目的地の人口かね、それともハブ空港近辺の
潜在利用者の人口かね?
前者だったら日本全体になるし、後者だったら沖縄の人口はさておき沖縄を目的地とする
観光客が日本全国から飛行機に乗ってやってくるからあまり問題にならないような気がする。

>後新千歳推しの意味はよくわからん。地理的に羽田成田に対する優位性がない

新千歳は日本の主要空港の中では、ヨーロッパやアメリカ東海岸に一番近いんじゃなかったっけ?
むろん、首都圏の国際便利用客は成田を使えばよいけど、地方から欧米へ向かう客は羽田まで飛行機
⇒成田まで鉄道等⇒国際便、より新千歳で乗り換えた方が効率的になると思うよ。


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:33:35 YP0miKxU
沖縄は国の優遇策があるからなんだろけど
対アジアでは立地的には九州に作るのが一番いい、工場用地もいくらでもあるし。
現状九州に大きな空港ないからしょうがないけどね

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:42:18 IePR04l3
>>87
ハブ空港はともかく港湾施設でも九州って大きいのあるんだっけ


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:54:45 Fj61GK6V
>>87
日本人は九州をスルーし沖縄へ。
アジア諸国の人々は九州をスルーし本州と北海道に行ってる悲しい現実w
九州は誰からも重用視されないし、される必要性も無い。


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:22:41 WYk/0jiB
>>155
このスレでの新千歳連呼は道民か。
北海道の衰退が本当に洒落にならないレベルで焦るだろうけど
新千歳とか本気で言ってるなら頭おかしいぞ。
何のメリットもないではないか。
那覇がハブ空港になっても、アジアとの関係が進展するなら九州が
重要になるのは言うまでもない。
そして北海道が本当に不要になるのが分かってるから
このスレであからさまに不自然な新千歳の名前が出まくるんだろうなw


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:41:52 4uPATsLD
>>159
新千歳ハブ化は与太話じゃなく、本当の話だから話題になっているだけ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC0500H_V00C13A2L41000/

新千歳関連の話題をしているのがみんな北海道民だと思っているなら、本当にどうかしているよ。
155のレスも酷いがね。


168:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:47:44 U/3N3sTF
>>164
その記事、当事者が町おこしに躍起な事実しか書いてないんだが
陳情しまくって元から少ないアジア便が多少増えたからハブ空港?
優位性など皆無なのにそれこそ飛躍しすぎ、まさに過疎田舎の妄想が過ぎる。


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:57:48 ARZc71/k
>>164
ハブ化賛成なんだけど、これは政府が国策として世界(特に経路的にアメリカだろうけど)に
日本が本気で中国や韓国に勝ちに行くためになんでもやりますと、首相自ら乗り込んで直談判
するくらいでないと、わざわざ航空会社が乗ってくるとは思えないんだよなあ

千歳にしろ沖縄にしろ道県や国交省の予算確保のやってますポーズでアジアの拠点化なんて
絶対無理だろう…


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 01:43:05 cZBkRXor
>>172
まあ,新千歳のハブ化なんて馬鹿ことするより,
DL,UAが成田に残る方法を考えたほうがいいしな。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 18:16:26 BJ8yp47c
>>168
たしかにな
でも、インチョンが沈みそうな今はチャンスかもしれんよ


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:35:38 fbtEH0yM
>>31,35
那覇空港で騒音問題なんか発生してねーよ
立地ぐらい調べてから喋れバーーーカwww

>>81
え?増設滑走路の位置て揉めはしたけど、空港の拡張自体に反対してるのは皆無だし
全日空の貨物計画は官民挙げて大歓迎ですけど?

ケチ付けてるのお前みたいなアホなネットチンピラだけw

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:47:43 bev4m9Rv
>旅客ハブに背景人口と言っても、沖縄に人口が必要なわけじゃない

いや、シンガポールは540万人いる。沖縄の140万人とはかなりの差があるし
マレーシアという大陸と直結している。その点完全孤島だと限界があるんじゃないかと

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:16:13 0ff/iwpW
>>93
ドバイの人口200万だよ。それも最近増えた数字で2007年時点が120万。


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 19:50:07 Tm9Uxg4/
>>93
沖縄を本気で開発しようとしたら
それはもう凄まじいことになるな
シンガポールやドバイもびっくりな状況になり得る。

ただ、今それに気が付いているのがアメリカだけ(だからこれだけ基地を置いている)という


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:21:21 0ff/iwpW
デンバーはコロラド州人口が400万人で、
そのうちデンバーとその衛星都市に200万のようだ。
デンバーには60万。

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:54:27 rNJegM09
沖縄弁のハブは、大和弁のヘビと同じ語源
本来の意味は噛むという意味。

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:54:36 dJ4yAwX2
ブラジルアナコンダ空港
エジプトコブラ空港

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:10:35 flLY1z67
>>104
マムシ空港はないのか


105:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:55:20 KLWWOQ6K
フェデックス機って、世界何ヵ国くらいに就航してるの?

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:58:10 dJ4yAwX2
>>105
北朝鮮と空港が無い国以外は全部


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 19:27:14 KLWWOQ6K
>>107
サンクス
すげーな!
イランorイラクにも就航してるのか?


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:10:37 bev4m9Rv
シンガポール、香港、インチョン、ドバイ、デンバーどれもその国の本土だからね。
離島にハブを作っても限界がある、貨物機能の一部を担うことは出来ると思うが。

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:38:05 baxdL7CQ
>>127
基本的に本土とつながっているかどうかは関係ないと思うな。

要は、国際線乗り継ぎ需要とそこを最終目的地とする客の需要が十分にあれば成り立つからね。
那覇も新千歳も全国から大体30路線ずつあるからハブとして十分成り立つと思う。


134:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:11:30 bev4m9Rv
というか、国益の発想を抜きにするなら
仁川使えばいいということになってしまう。

138:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:55:39 baxdL7CQ
>>134
君が言う国益って具体的に何よ?

そもそも仁川で金を落としていた客が沖縄なり北海道なりで金を使うだけでもプラスだな。


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:45:26 DR7bqB0H
台風は毎日あるわけでもないし、旅客はターミナルから出なければ暑くもなんともない。
仁川と違って、しっかりした気象情報が得られるのが日本国内にある利点だろうな。
台風の時に行ったことがある人は分かっていると思うが、直撃中は足止めされるものの、リカバリの速さはすごい。

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:33:10 bev4m9Rv
>>137
本土の機能との結節を軽視して、離島に作ってしまえば国益としては弱いって書いてるだろ。
普通に本土に作ればいいと言ってるだけ。

新千歳しつけえ


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:16:40 WIatKb2w
>>141
でどこがいいと言うの?


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:56:12 qvI5lAa8
Yes I have

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:26:55 b0XP9syy
韓国の報道によるとボーイング777は非常に操縦が難しく事故を起こして当然の機体ですので絶対に反対

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:20:12 eddwc64J
>>1
関空(厨)涙目www

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 04:28:38 U5/yq2t+
沖縄で道路と工事ばかり公共事業やってるよりハブ化して仕事増やそう

153:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:45:39 UZzm3yEU
>>151
>沖縄で道路と工事ばかり公共事業やってるよりハブ化して仕事増やそう
滑走路増やす工事の完成は何年後?  。。。と、調べたら2019年完成か。


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:58:50 VPny7nZI
送料の沖縄別料金が改善されるのかな?

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 09:36:23 8uZXjRod
仁川には大韓航空のマークの機体しか止まってないじゃん
実際に見て、また騙されたなって思ったよ

170:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:27:58 qLGr8IF5
そもそも戦争中の国の空港をハブ空港にするってなんなの

171:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:45:18 7b2846QQ
>>170
全くだ。
資源や食料、工場生産など他国への依存が何から何まで高いのに
ここまで周辺国との仲が悪い日本って何を考えているのだろな。


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 01:12:49 ApMYU2e6
>>171
仲の悪い国との
食糧・工業生産の依存度はそこまで高く無いからかと
有事になったら国内の工場をフル操業させるだけ
食糧も野菜の極一部や加工食品位だし


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 05:55:14 k1afo39L
正しくは那覇ハブ構想でしょう。
北海道ハブ構想とか大阪ハブ構想とか言わないやろ。

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 11:09:01 U5sJSIuy
どうやって競争に勝つかって話じゃないかと思うが
国土の均衡ある発展なんてバラマキのための大嘘
やるなら一極集中で国が戦略もって中国や韓国殺しに行く覚悟でやれって話

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。