1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/03(土) 20:36:23
 三菱東京UFJ銀行は銀行店舗やコンビニエンスストアにあるATMの利用手数料を
抜本的に見直す。全国に約8400台ある自行ATMは土日祝日も含めて午前8時45分から
午後9時は無料でお金を引き出せるようにする。平日の日中(午前8時45分〜午後6時)に
無料のコンビニATMを有料に切り替え、ATMでの振込手数料も上げる。

 月内に公表して、11月以降に実施する方向で検討している。平日夜間や土日祝日の無料化は…

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0100W_R00C13A8MM8000/
記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。

関連スレ
【決算】三菱UFJ、2013年4-6月期当期利益は39.5%増の2552億円[13/07/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375257328/
【雇用】企業の新卒採用力ランキング 三菱東京UFJ銀が連覇[13/07/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373325692/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】三菱東京UFJ、コンビニATMを平日昼間も有料化 自行ATMは土日祝日昼間も無料に [13/08/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(338中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:41:39 B5viYuvK
近くに支店がない大口顧客は他行に資金移動すんじゃね?

13:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:52:52 MUYS+H/k
馬鹿だね、コンビニの方が多いのに馬鹿な経営者だ
逆に銀行変える可能性も高くなるだろ客の利便性阻害して
何考えてるんだ?
そもそも銀行なんてバブル崩壊から税金まともに払ってないだろうが

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:00:21 IpId1CQa
コンビニのATM使われると、金払わないといけないんじゃなかったっけ。

メガバンクは、資産家以外の個人口座は他に移ろうが気にしてないでしょ。

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 03:00:18 9VpV+wcq
>>16
コンビニのATMに限らず他社のATM使うと当然使われた銀行は手数料発生しますよ


113:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 04:01:38 Tl8uaclQ
>>101
銀行からコンビニ側にってことだろ


20:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:03:37 oDJYIocG
そもそも自分のお金を出し入れするのに有料とか意味不明なんだよ。
出し入れが有料になる銀行はそのうち消えて行くよ。
誰も利用しなくなる。

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:07:44 3Cfnuct3
手数料って儲かるんだなー

25:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:08:51 gTaYMRcb
そもそもメガバンクは貧乏人は相手にしてないだろw
底辺に用はないwww

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:13:19 LOKp6V7s
銀行のATM使えば問題ないんじゃないの
しかも9時まで無料の時間が延びるわけだし

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:17:59 1+DMHf0t
>>28
プラチナステージだと自行ATMは時間外とか休日全部無料だったから
サービス低下だな


44:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:26:37 ojZOfi+C
平成 25 年 8 月 2 日

株式会社三菱東京 UFJ 銀行

本日の一部報道について

本日、当行の ATM の手数料などに関する一部報道がございましたが、現時点で決定した事実は
なく、当行から公表したものではございません。

以 上

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:33:46 2T5bLe4Q
東京三菱UFJの口座持だが,夜中の3時にファミマのATMで金下ろしても
手数料なんか取られた事ないぞ

57:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:41:30 IpId1CQa
>>1の続き

現在、三菱UFJのATMは平日の日中は無料、平日夜間や土日祝日は105円の手数料がかかる。
これを全日午前8時45分から午後9時まで無料にする。ATMの稼働時間は原則として午前7時から
深夜0時まで延長し、ATMコーナーも約30カ所新設する。

セブンイレブンやローソンなどの全国のコンビニで使えるATM7万1000台の手数料は上げる。
現在は自行ATMと同じ条件で使えるが、平日日中は無料から105円に、平日夜間や土日祝日は
105円から210円にする。見直し後の手数料水準はみずほ銀行や三井住友銀行などと同じだ。

ATMの手数料を見直すのはコンビニATMの利用が急増しているためだ。三菱UFJは顧客が
コンビニATMを使うたびにセブン銀行などATM運営会社に100円程度の手数料を支払っており、コストが膨らんでいる。
自行ATMの使い勝手を高めて、顧客を自行ATMに誘導する。

ATMを使った振込手数料も見直す。他の支店へのカード振込は無料から105円に、現金振込(3万円未満)は
現行105円を210円に上げる。手数料がかからないネットでの振り込みを促して、ATMや店舗の混雑解消につなげる。

58:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:43:38 1+DMHf0t
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/index.html

というか基本的なこれを知らないと

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:45:09 uqhV2sfX
三菱ってバブル時代ですら、超露骨に個人客を嫌ってたよなw
旧三和は良かったけど。

65:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:55:50 A1zFFuMg
三和、三菱、東海の合併行なのに店舗無さ過ぎだろ?

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:00:51 TDTw9Qvh
法人は三菱東京UFJ
個人は他行を使うべしでFA.

72:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:20:57 QHZTKZXj
農協は?

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 23:06:38 dl16nxa+
>>1
> 抜本的に見直す。全国に約8400台ある自行ATMは土日祝日も含めて午前8時45分から

なんでこんな中途半端時間なんだよ
8:30 からにしてくれれば出勤前に寄れるのに...

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:17:39 EjK576yr
ATM8400台もあったんだ…

探しても身近にないし都内から郊外に引っ越したら近くに支店もないし
車では行きにくい所ばっかり駅から歩かされる

本当不便な銀行だった

さようなら

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:47:20 6eTPLbuM
>>1
これ後からUFJが否定してたぞ

どっちがホントなのかはわからんけど

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 02:31:10 P/J/JzR8
田舎にいくとUFJがないらしい。
郵貯の口座を給料用に作るって話きいたわ。

133:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 08:27:45 abb8xAGq
手数料の100円(税抜き)ってめっちゃ高いよね
バブルのときの設定でしょ

金利に沿った値段設定をしてほしいね

>>96
田舎じゃなくても郵貯にするのが妥当
ただし、会社の取引で銀行指定してるところが多数
給与を郵貯振込みにできるのは優良会社
ただし、郵貯は1000万まで


117:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 04:18:45 zQjzyNTM
ATM専用コーナーの賃料と維持費に比べたらはるかに安上がりだから次々廃止して
コンビニ使ってきたんだろうが・・・

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 08:09:16 g6nZ8C8c
儲けにならないならなんで銀行は少額顧客対する普通口座サービスを提供してるんだ?
やめりゃいいじゃん?

223:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 18:17:03 g6nZ8C8c
文句言うやつはやめていいよ、って銀行を擁護するのに
都合の悪いレスはスルーされるんだな

>>130


225:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 18:40:26 AYdPNzuE
>>223
利益にならないなんてウソだよ。
種銭はいくらあってもいいんだから
年金の受け取り口座なんて何処も取り合いだろw


131:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 08:15:17 uBjz5Pkh
4000万ほど預けているけど他行に移すわ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:09:02 kfeOVnTA
>>131
4,000万円預けてるなら、手数料がどうのこうのではなく
一番潰れない銀行であろう三菱UFJに預けるのが妥当。
それか1,000万円以下に分けてネット銀行に預けるのがいいのでは。


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 15:10:51 aKpq+gsv
>>178
1000万円にチマチマ分けるくらいなら
無利息の全額保護タイプにするだろ、普通は


138:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 09:24:30 Y73NqquK
そもそも、給料日後にATMに行列って日本以外の先進国もそうなのかね。
コンビニ、一部の外食チェーンは電子マネー使えるようにはなってきたけど、
松屋はSuicaだけ、吉野家はWAONだけとか中途半端なんだよな。

150:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 10:31:37 f+UW/pRF
>>138

20年ほど前のカナダに住んでた時は、現金持つ必要が当日の日本よりずっと低かった
銀行口座作ると
①キャッシュカードはデビット機能付で、これだけでもコンビニとかスーパーは済む
②庶民でも小切手帳もらえるので、家賃とか多少高い金を手渡しで払うなら小切手で済む
それ以外にクレジットカードも使えるから、現金の必要性少なかった
むしろ100ドル札とか存在するけど日常生活じゃまず使われないレベル、
出すと驚かれたり疑われたり。

20年前の話。今はどうなってるか知らない


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 11:04:49 s/S6nwPk
自社ATMを単独で持つ維持管理費と比べれば、コンビニATMで複数社で一括で管理するほうが安くなると思うのだが

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 11:36:52 7dk9TM8x
本当にこの銀行店舗が少ない
メガバンクと言ってるが、窓口少なすぎてまともな銀行とは思えない

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 11:38:51 f+UW/pRF
合併してからどんどん支店閉鎖したからな…

169:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 13:09:14 Nd/Trg8/
つか銀行名を記入する時に長くて面倒なんだよ
UFJのままで良かったのに

174:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 13:43:36 PUMVeNCP
一人何万円程度の預金でも、それが大量解約となると銀行の経営に影響するんじゃないの?

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 13:50:26 fNeoJLfK
>>174
経営的にはむしろ好影響でしかない、口座維持されるだけでマイナスなんだから
逆に貧乏人を排除する事に拠るデメリットはどんなことがあるだろう?
広い意味での生活インフラとして銀行の社会的価値が低下する事くらいか


180:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:10:56 7/BDYWzU
新生銀行ってどうなのかな?

185:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:17:54 NJFt2W76
コンビニATMが無料だから住宅ローンもここで借りようってやつがいると思うの?

188:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:29:50 PF7wJbLh
>>185
そこまで短絡的な奴はいないけど、ATM無料だからって使い出して
最終的に住宅ローン借りることになるやつはいるだろうね


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:34:48 EdhX9OQI
ATMの手数料を気にする細かいやつが住宅ローンの利率を気にしないわけないw
資料集めて判断するわな

196:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 15:09:26 CIlx+LEp
>全国に約8400台ある自行ATM

全国のATM・店舗数は2200ちょっとしかない。
しかも3桁あるのは東京大阪神奈川愛知だけで、他は1ケタばかり。

メガバンクなのにものっそ使い勝手悪いねここ。

201:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 15:31:49 GckGm9We
自社設よりもコンビニのほうが安上がりなのかと思っていた。
自社ATMは長蛇の列なので、目に見えるサービス低下だな。
自分はりそなだから、どの支店でも並ぶことがないわ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 15:39:41 PF7wJbLh
>>201
自分の店舗にATM作る>他行のATM借りる>セブンとかの店舗無銀行のATM借りる>自分で新規で無人ATM作る
だいたいこの順番で安い


210:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 16:31:20 VtIhnASo
銀行ATMって大行列出来るな

212:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 16:34:39 GckGm9We
この際電子マネー生活に挑戦してみるか。
絶対小銭がいるのが、路駐コインパなんだよなぁ。

218:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:29:12 XtX48+K7
>>212
うちは一日止めても500円もしないド田舎だが、タイムズがSuicaやクレカ対応で助かってるわw


231:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 19:01:58 78X/GDrv
三菱は数年前もゼロバンクの無料atmと提携止めるとか言ってたな。
三菱は官僚的で利便性悪すぎ。半端じゃないな。
そのくせ、すんげえ利益を出しあがってさ。
みずほと住友メインにしたわ。

268:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 04:54:20 4lX99+kc
>>231
確かこのいざこざがきっかけでコンビニATMの手数料を平日日中を無料にしたんだよ


232:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 19:07:29 DVOoQEx1
サブに新生銀行を使っている
あれだと平日休日関係なしにセブンイレブンだと無料だからね、月の回数制限あるけど
あれがいちばん便利で気兼ねなくつかえるよ

233:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 19:10:17 YD87t5NG
ログインするとシルバーステージと出てくるのに
週末手数料とられるぞ

236:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 19:26:50 MXeMw+8/
昔はなんでも横並びだったが
店外ATMの営業時間が全然違うようになったな

短 SMBC→みずほ→MUFG 長

241:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 20:25:33 G5I6bfal
銀行ATMって行列できるから嫌
ゆうちょATMってオバハン1人で長時間使用してるから嫌
どうすっかなぁ

245:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 20:47:46 h0ryjiNV
口座に50万あれば無料なんだから大半の人には影響無いよ。
いくら不況とはいえ50万も預けられない人間なんてそうそういない。
http://uploda.cc/img/img51fe3ec661c08.png

248:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:04:03 kJcQVL8L
>>245
それは見直し前の現状手数料一覧では?


249:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:51:39 WZOOYgN7
QLCの人も有料化するのか?
困るな〜

250:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:56:38 fNeoJLfK
>>249
な訳あるか、ふざけるな
まあコンビニで下すときは住信SBI使ってるからどうでもいいけど


255:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:39:55 J4DD1mGm
>>1
なんかさりげなく振込手数料値上げって書いてあるけど困るな

257:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:06:00 TuSqERif
セキュリティタイプに移行してもらいたいのかね。
セキュリティタイプ使っている自分にはコンビニATMなんてどうでもいいわ。

258:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:12:13 LYSNbH4G
実質ゼロ金利だから
銀行に預けておくと
カネが自然に減る。

276:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:23:16 XjHM1bLm
このやり方だと
県庁所在地じゃない地方都市で無料で引き出しする方法が無くなる
給料入れたり日常生活用の口座としては、使いにくくなるな

283:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:39:58 9HUh17Jl
コンビニのATMは使いたくないなぁ

285:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:59:08 O+miI9M8
良くわからんが、貧乏人が生活費の口座にして
千円づつ下ろしたりするから、有料化するって言っているだけだろ?

何百万も入れている奴は、今まで通り無料だろ?

288:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 10:39:15 OOBG/dNa
今時現金を何に使うの?
通販や量販店、スーパーではカード。コンビニはEdy、交通機関はSuica、クレカでチャージ。
それらのポイントを集約すれば年間7〜8万マイル貯まるのに。意味がわからん。

290:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:49:10 O+miI9M8
>>288
むしろ、必死にマイル貯めて何がしたいか分からん。
マイルなんて、大した使い道無いじゃん。
好きに金使った方が、精神的に豊かだと思うよ。


296:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:10:25 mYr9/Ybv
>>290
クレカが万能だと思ってるバカはそんなもの
こう言うのは使うのがどうのこうのよりも「ただ貯めることが目的」になっているw


309:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:15:40 hEp168Cd
>>296
貯め方が下手なだけだろ
待ってれば知らないで損していることを誰かが教えてくれると思ってんのか?


292:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:04:27 PA0bw+32
これに合わせて口座から直接ナナコとかにチャージが(もちろん無料で)出来るようになれば
一気に普及すると思うぞ。

295:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:52:15 Av7z2Tbw
>>1の「月内に公表して、11月以降に実施する方向で検討している。平日夜間や土日祝日の無料化は」と
>>57の「現在、三菱UFJのATMは平日の日中は無料、平日夜間や土日祝日は105円の手数料がかかる。」の
間の文章が抜けていますが、その部分はどう書いてあったのですか?

298:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:42:04 9sN5LobU
かつて神銀行だった楽天がメガバンの圧力で改悪されまくったからな
こうなるとネット銀行も安心してられんわ

312:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:38:58 PA0bw+32
まあカネを使うことは美徳だよ、溜め込んだって社会に回らない。
こういっちゃなんだが無駄に大金溜め込んだ爺婆が詐欺師に巻き上げられるのも
社会的にはプラスなのかもなー、と思わないでもないくらいだ。
あいつらは豪遊するだろうからな。

まあ他人に迷惑かけない範囲ならバンバンカネは使うべきだよ。
俺は使わないけどw

313:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:40:49 IQsU6TIV
>>312
銀行に預けておけば個人に代わって銀行が運用してるだろ。同じ事だ。


315:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 19:14:01 jqrw4BdK
ATMは割とある地域だがコンビニも便利だったんだけどな
買いものついでにもあるし
まあステージが最上位だからどういう制約になるかわからんけど

319:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 20:48:17 +qiAKzLx
住信SBIと新生があるから問題ないけど
コンビニATMの使い勝手はに関しては、みずほが最強だな

321:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 21:01:37 +A6w21kB
>>319
みずほは取引条件が存在するから不利なのでは?


323:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 21:24:26 GP0nzMJC
>>321
その取り引き条件が三菱UFJよりも緩い
(条件の一つの預金残高が三菱UFJが30万以上なのに対してみずほが10万以上)


332:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 22:56:54 8J4emKh5
でぶっちゃけコンビニでしかほとんどお金おろさないようなUFJユーザー はどこに乗り換えるのが賢いん?

みずははUFJとかわらないだろ?
じぶん銀行?

334:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:36:45 mDZZbaCi
>>332
給料日に10万円おろして財布の中に入れてそれだけで1ヶ月暮らす


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
