1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/04(日) 21:30:24
バンコク発ビジネス・生活情報誌『DACO』編集部のタイ人経理部長、ブン(女性)が
日タイの架け橋となるべく日本人からの質問に答えます。


読者からの相談:ホテルのベルボーイに頭を殴られました

タイには観光で来ていますが、先日ホテルのベルボーイに暴行されました。非常に失礼な
態度だったため、それを注意したところ、いきなり頭部を殴られました。

ホテルのマネージャーを呼び謝罪を要求しましたが、逆に駆けつけた観光警察に自分が
騒いでいると誤解され、危険な目に遭いそうになりました。その後警察署に行き被害届を
出しましたが、たったの500バーツの罰金でそのベルボーイは釈放。被害者の私はメガネや
カバンを壊され、心にも体にも傷を負ったというのに、これでは納得がいきません。日本
領事館に連絡しても「タイの司法に絡むことはできない」と言うばかり。

犯罪の被害にあった被害者は心や体に深い傷を負っても放置され、罪を犯した加害者には
罰則がほとんどない。タイの法律や社会の構造がまったく理解できません。またタイ在住の
日本人に相談しても、「この国の警察は駄目なんだよ」と諦めています。

しかし私には到底納得できないし、理解できません。在京のタイ王国大使館に苦情を言えば
良いのでしょうか? それとももっと他に有効な方法があるのでしょうか? 是非良い方法
があれば御教授いただきたいと思います。

「ここはタイだから……」と言って諦める人がいますが、罪を犯した者は厳しく罰せられ、
被害者への補償も行なわれる。そういった当たり前のプロセスがキチンとなされないので
あれば、この国は相当にひどい国であると思います。(イチさん)


【ブンからの回答】

いきなり……ですか?

 ベルボーイの主張を聞いていないので公正な判断はできませんが、お客様第一のサービス業
であるホテルの従業員が、失礼な態度を注意されただけで暴行するというのは、たいへん
珍しいケースです。

 とはいえ、謝罪を要求するからといって、イチさんが公衆の面前で相手を激しく罵ったと
すれば、たとえイチさんが正しいことを主張していたとしても、多くのタイ人は「おとな気
がなく、性格がネジ曲がっている人だ」と思います。

 タイには公共の場所で取っ組み合いの喧嘩をしたら500バーツ(約1650円)の罰金という
法律があり、今回はそれが適応されたのだと思います。傷害罪での禁固刑もあり、犯罪者は
きちんと罰せられています。この事件ひとつで「キチンとなされていないのであれば、
タイはひどい国だ」と断じるのはいかがなものでしょう。

 在タイ日本大使館も在京タイ大使館も、その業務は邦人の安全を守ることであり、その国
の司法に関与することはできません。到底納得できないのであればタイに来て、タイの
裁判所でカタをつけることになります。

ソース:ザイオンライン
http://diamond.jp/articles/-/39184

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【相談】「タイのホテルのベルボーイに態度を注意したら殴られました。なのに2000円弱の罰金だけ。納得できません!」 [13/07/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(325中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/04(日) 21:31:09
>>1のつづき

■注意する権利はない

?法律的に解釈してアドバイスするなら、ベルボーイの労働に対価を払っているのはイチさん
ではなくホテルです。

?次回からホテルやレストランの従業員に不快な思いをさせられたら、本人に直接(感情的に
)注意せずに、マネージャーや支配人にクレームしましょう。

?申し上げにくいのですが、イチさんにはベルボーイを管理する(=注意を含む)権利は
ありません。その権利を有するのはホテル側だけです。

-以上-

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:32:34 khPBPRAI
>>1
>タイには観光で来ていますが、先日ホテルのベルボーイに暴行されました。非常に失礼な
>態度だったため、それを注意したところ、いきなり頭部を殴られました。

この後読んでないが、これが原因じゃないのか?
日本感覚で外国に行っちゃあダメだぞ。

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:35:33 7RvP92zG
タイって頭に手を当ててはいけない国では?

違った??

6:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:35:37 ukOl82Q8
腹の虫が収まらんのならフルボッコにして500バーツ払ってくればいい

8:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:36:06 hZUWR5dK
「お客様は神様です」って日本でしか通用しない

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:38:51 qitk1m90
これってビジネタ?

11:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:39:43 Ry3/ELZV
このベルボーイが普段から「いきなり」客に殴りかかる奴だったなら話を信じてやってもいい。
でも殴られたことだけを声高に叫ぶやつって、その直前にたいてい一線越えた言葉を吐いてるんだよ。

14:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:40:24 1iZ7Euee
> 次回からホテルやレストランの従業員に不快な思いをさせられたら、本人に直接(感情的に )注意せずに、
> マネージャーや支配人にクレームしましょう。

これはごもっともな意見で

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:47:16 Ea2/FchG!
冷静に注意.抗議する人間に対し
暴力で応える奴は基地外.

この場合相手への一番のダメージ
>>14の言う通り.


25:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:48:35 kisAfosI
>>14
日本でもそのほうがいい。


26:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:48:45 jXevTf8K
こういう客はブラックリツストに入れられる‥あんまり知られて無いが海外のホテル側のアルバイトから従業員までが客のランク付けして共有リスト化するシステムが有り次の予約段階から対応が違って来る。


今アメリカでも問題化してチップを高めに払わなければと混乱してる。

29:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:50:48 5xqoqggY
タイにしてもフィリピンにしても従業員を叱ると復習される事が多い
知らない日本人も多い。

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:55:19 n87iZRZg
>申し上げにくいのですが、イチさんにはベルボーイを管理する(=注意を含む)権利は
>ありません。その権利を有するのはホテル側だけです。

こんな当たり前の子といわれないと分からない奴が旅行に行くなよ

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:04:38 NdO/KBFs
タイで前金で5000円ぽっきりというパブに入ったら、帰りに追加一人10,000円’ずつ請求された。
仲間がもめていたら、一番体の小さな私に少年らしき店員が顔面に飛び膝蹴りをしてきた。
私は柔道2段なので、ねじ伏せたら店員5人ぐらいが日本人5人につかみかかってきた。
なんとか、なだめて50,000円払って出てきた。とても微笑みの国ではなかった。

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:04:41 mNJ6i9XR
日本では「お客様は神様です」がほぼ全部の商店で通じるが
海外では店員の地位が高く慇懃無礼でも良しとする場合も当然にある

そういうことだろ

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:09:32 nh+FLSSZ
>>45
逆に日本だけ特殊で
普通どこの国行っても客と店員はイーブンだ
わけもなく店員殴っても黙ってるのなんて日本だけだと思うぞ


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:15:56 Ry3/ELZV
>>52
アメリカ行って一番驚くのはスッチーの態度の悪さだ。
それに慣れちゃうと、日本のスッチーは頼めばフェラくらいしてくれそうな錯覚をしてしまう。
殿さま接客を喜ぶのが日本人、フレンドリーな接客を喜ぶのが外国人。


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:17:07 sTfFW1o4
>>61
妄想大丈夫か・・・
犯罪者になるなよw


72:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:23:44 JKp6/sZb
>>61
アメのスッチーは金持ち風に装えば
機内で股開かんばかりだぞ
たぶん売れるうちに売ろうと必死なんだろな


76:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:26:30 bn/fzGMg
>>61

原因としてお前が
・東洋人だから。
・はなから言葉が通じないと思ってるから余計な事は言わない。
・元長野県知事のあの人並みにキモい。
・近くに居ると加齢臭漂う
・下半身露出

>>1

どうみても自称日本人が悪い。
嫌なら二度と行くな。


77:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:27:03 HZLD9LZM
>>61
知ったような事を言う奴の決めセリフ外国人
国によって全然違うわ


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:05:40 sTfFW1o4
ちょっと待て
最初なぐられたとしか書いてないのに
いつのまにかめがねとなぜかカバンが破損にかわってるんだが・・・
転がるまでひどくなぐられたのかwww

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:14:08 Pt/xHbBu
>非常に失礼な態度
>それを注意したところ

具体的に書いてないのがミソ
具体的に書くと100%こいつがDQN

58:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:14:50 HUnCcv+n
>>20
もちろん基地外レベルに遭遇することもあるだろうがね

紳士的かつ冷静な態度で
殴られてしかるべき内容を口にして気づかないバカになるなよ >>11参照
殴られても気づかないやつもいるだろうが

あと、正しい内容とて結果的に相手の暴力を誘発しないやり方ができなきゃ、人として一段落ちる
もう一つ、最初から相手の暴力や復讐も想定して手を施す、関わるべき
究極的には、殺されてまで言う価値のある正論かどうか
どうしても、自分が言わなきゃ、関わらなきゃいけないのか、気が済まないのか

あと、暴力という異文化を理解してない>>1のイチはバカ
&、客の価値観を従業員に押し付けるやつもバカ

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:25:51 cINyBlq9
(´・ω・`)?
親日のタイがだい辛いな

あとはわかりますね

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:40:36 7K8iVPEH
>>74
> (´・ω・`)?
> 親日のタイがだい辛いな
「親日の」とかノータリンか?ww
世の中はお前が大好きなゲームやアニメの世界じゃないんだよ
親日とか反日とかそんなもんで白黒分けられるわけねーだろ

仮に親日のアメリカなら善良な日本人が犯罪に巻き込まれないとでも思ってんのか?
最近は0%か100%かの二分でしか考えられないバカが増えたな


79:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:31:59 qklaXgmi
>>1
なんだこのクソ記事は。 肝心の詳細が書かれていないから、読者への問題提起でもなく、
不愉快な出来事を紹介しただけ。 読者を不愉快にするだけの記事。
とりあえず、この著者が気に食わないという印象だけは受けた。

どういう意図で、ダイアモンドはこんなクズ記事を載せたんだ?
記事の末尾にこいつの著書がずらずらと宣伝されてるけど、おおかた宣伝してもらう代わりに
原稿料も貰わずに書いたクズ記事だろ。

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:46:41 u5OkoT35
 あれだ 日本人の皮をかむった在日朝鮮人だったんだろ



 

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:51:28 1+DvcVa1
でもさ、相手が懸架の罰金ですんだのだったら、こっちもそれを払う覚悟で
叩きのめせばいいんじゃね?叩きのめされても知らんが。w

100:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:02:57 1tF/ZLG/
素人がタイ人に本気で肘とか膝入れられたら
病院送りだったろうな

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:03:11 KMowZM/R
>>1

タイ人にとって2千円は結構な金額でも無いのか!?www

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:26:02 ht1HBpus
>>1
たぶん日本人じゃないだろうなぁ…

118:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:50:48 fQn9/J3q
世界の常識としては客と従業員は対等の関係ってのは当たり前の話なんだけど
その辺が理解できない日本のオッサンって多いからな

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:57:28 0ya1dBYn
まぁ、結局民度なんだよな。
なぜ、タイが発展途上国なのかを考えてみればよい。
もし、タイが日本並みの民度だったとしたら、
とっくに日本並みに発展しているだろうよ。
質の悪い人間が多いから発展途上国なの。
だから、そういう国に行くときは、ある程度覚悟するしかない。
一番良いのは、そういう国には近づかないこと。

155:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 02:56:35 uTqQQcoZ
>>121
そうか?
日本にも君みたいな民度の低い奴がいるのに発展したぞ?


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:22:23 emowR+fQ
>領事館に連絡しても「タイの司法に絡むことはできない」と言うばかり。

これが日本の癌、大使館員はいい訳ばかりでかかわりを酷く拒む
これが原因で日本企業は海外に進出しようとしなんだよな
外国で事故ると大使館・領事館だより、何があっても日本人の擁護しろよ無条件で

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:27:39 3zY1EuH7
まぁ、簡単に言うと>>1がなめられてたんだなw(^o^)
ぶつかっただけで「あ〜?」みたいな生き方をしていると向こうが避けてくれる、、、
海外じゃそれぐらいじゃないとだめ!
ただ、それをやってると「チン?ジャパニ?」最悪「コリア?」と言われるwww

132:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:31:55 GlyitrBH
日本人は目下の者には簡単に怒鳴るよな
外国人にすれば殴られるに等しい屈辱のようなんだが
ちなみに韓国人は例外で日本人以上に怒鳴る

137:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:52:11 cOFQEPlj
>>1
日本とタイを仲違いさせる作戦

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 01:14:49 Kt6OTtAh
こんなの
口出す前にチップ出せば済む話だろ

中年世代だと一流の学校に進学させられて
周りの生徒達とは下の生活レベルだとバカにされて育つからな
厳しく教育されたわりに立場がどうのと卑屈なんだよ

166:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 04:16:57 VIEm5kww
>>139が正解だな
日本人はチップ払わないから態度に表れてたんだろう
ホテルのボーイはチップ払うだけでだいぶ愛想が変わる


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 01:29:01 +0UOh0yT
そもそも、こんな質問をネット上でしてる自体。
こいつのお里が知れるだろ

149:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 01:51:50 gNBljqNM
>>1
>日本領事館に連絡しても「タイの司法に絡むことはできない」と言うばかり。

いや、おまえは韓国領事館に行かないとな。日本で産まれ育った所為で勘違いしたんだな。

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 05:45:45 py6oLbpa
>>1
そのホテルを醸そうぜ!

174:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 05:45:45 RXx6i33P
な、ジャップは異常者だろ
もう本当大虐殺かまさなわからんのやってこの国のアホ民族

184:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 06:27:10 iDjO/bf4
>>1 どこも相手にしてくれないなら、あんた自身に何か問題があったのでは?

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 06:50:24 yodPgNah
>>1

自分が被害者になるように巧妙に態度や言葉を選んで相手を怒らせる。

相手が手を出してきたら、「待ってました!」と大騒ぎする。

ふつう自分が悪いと思っていないのに頭なんか殴られたら殴り返すだろw
それをせずに口だけで抗議するやつは最初からそのつもりだったんだろ。

187:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 06:56:28 thCvupqj
てかさ、
タイみたいな国でこういう行動とるこの手のやつは、
膨らんだ貨幣価値でなんちゃって金持ち気分にひたりに言ってるやつ

数百円にかしずいてくれる下僕に、本当の自分を見ぬかれることをビクビクして余計なでかい態度をとっちゃうわけですねw

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 07:06:28 k6+V9eQj
民度が低いと言われても仕方が無いかな。
サービス業でちゃんとした接客が前提なので、最初からチップ貰わないと、ふて腐れてんのなら単なる糞。
ただし、一度もチップをあげてないのなら、この旅行者が糞。チップありきのサービス業も疑問だけどね。

195:(  `ハ´ ) 2013/08/05(月) 08:17:14 SYwQYPc0!
>>189
>最初からチップ貰わないと、ふて腐れてんのなら単なる糞。
チップを貰う事は彼等の賃金や家計に組み込まれてる話なんだからそれは違うべ。
アメリカで1ドルのチップを置くとも違う。
彼等は生きる為に働いてるので有って働くために生きてるのでは無いし。

だから金をくれないなら働かないてのは当然の理屈だ。


226:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:56:03 n8QsOol7
>>189
サービス業とは非物質的生産物を生産する業務であり、ちゃんとした接客をするという意味じゃないぞ。


231:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:42:28 lJE/Q0kU
>>226
>サービス業とは非物質的生産物を生産する業務であり、ちゃんとした接客をするという意味じゃないぞ。

ほう、んじゃサービス業って何をやる商売なの?


233:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:14:18 ioDnfOTo
>>231
サービス業は、契約にのっとってサービスを提供する商売だよ。


191:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 07:52:05 12rNVOA+
タイのサービス業はチップあたりまえ
実は東南アジア全般にそうとも言える
日本や韓国や中国はそうじゃないけどね
ただ韓国や中国も、日本ほど金払いは悪くない
日本はベルボーイにチップ払わないから酷いもんだ
その感覚でハワイとか行ってトラブル日本人がめっちゃ多いのも事実

215:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 10:57:48 rfTDs3jj!
ベルボーイとのトラブルってことはチップ絡みだろうね。
荷物を運び終わってチップを期待してたベルボーイが、いつまで経っても
チップをもらえないことに業を煮やして、それとなく促すような言葉を
言ったら、日本人の方は「お前の態度が気に入らないからチップは無しな」
って意味の言葉で返して、チップを日々の糧にしているベルボーイが激昂
して手を出してしまったとか、そんなところなんじゃないの。

217:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:15:16 WTyDD+cM
これビジネス関係無いよねぇ

二軍でやれよ無脳ゴミ>>1 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

227:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:01:17 VpIr5E9F
日本人は侮辱を許さず、身分の低いものですら侮辱されたら命がけで襲ってくる。
だからインド人や中国人に接するように日本人に接したら危険だ、と江戸時代のの日本に来た白人が注意を発している。
昔の日本ですらそうだった。外国にはどんなルールがあるのかわから無い以上うかつとしかいいようがない

232:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:08:43 bLkH9dZt
微笑みの国って単なる観光用のコピーだよな。どちらかといえば修羅の国

242:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:21:55 2N94Z1Wi
>>1
あまりにも釣り臭い、捏造臭い。タイのことを少しでも知っている人間なら、
すぐありえないとわかるだろう。いつもの分断工作、あるいは東南アジア人を
殴打するというタブー・過ちをふたたび日本人に犯させるための仕込みかな。

-----------------------------------------------------------------
岡崎久彦『重光・東郷とその時代』(PHP研究所) 単行本P.333-336

ちなみに、イギリス人、オランダ人が、戦時中の日本人の残虐をいう場合、そのほとんどは
収容所の生活条件の劣悪さとビンタのことを指している。

生活条件の劣悪さは、戦時中の物資の窮乏のもとでは日本軍も似たりよったりの条件であったが、
欧米人にとっては、過去からの落差もあったろう。

ビンタは旧軍の習慣である。江戸時代以来の日本の伝統文化でも、平手で他人の頬を殴るのは
恐るべき侮辱的行為であったと思われるが、日本の軍隊では常習化していた。田中義一が自分の
連隊では禁止したというから、その前、明治のころからあった習慣であろう。通常の社会人を
軍隊生活に慣れさせるために、まずそのプライドを徹底的に奪うための手段であったと解される。
いま生きている日本人のなかにも、旧軍に対する怨恨を捨て難い人が多い主たる理由はビンタである。

それも激しく殴るのである。ある軍隊経験者はこう語っていた。「あんなものは二、三回打たれている
うちに頃合いを見て倒れれば相手は満足するのさ。要領の悪い奴はほんとうに叩きのめされるまで頑張っている」。

同じ日本人同士だから、こうもいえるが、それまで人種的優越感をもって有色人種を常習的に殴り蹴りして、
さらに平気で殴り殺してさえきた白人にとっては、有色人種からこういう扱いを受けることは、譬えようのない
屈辱であると同時に、いつ殴り殺されるかわからないという恐るべき心理的な迫害であったことは想像にあまりある。

戦時中の日本軍については、「残虐だ」というのが決った形容詞であり、それに「身の毛もよだつ」とか
「言語に絶する」という修飾語はついても、その実体が乏しいのは、こういうことだったからであろう。
たしかに「身の毛もよだつ」「言語に絶する」虐待であったのであろう。

(続く)

243:242 2013/08/05(月) 14:23:40 2N94Z1Wi
>>242の続き)

岡崎久彦『重光・東郷とその時代』(PHP研究所) 単行本P.333-336
---------------------------------------------------------
じつは、ビンタへの反発は東南アジア人にとっても同じであった。タイ、ビルマでは、頭は神の宿るところとされ、
子供でもふざけて頭に触ってはいけない。まして、ビンタなどはしたほうがその晩に闇討ちで殺されても、
周囲が皆納得するような行為である。戦争末期の日本軍に対するビルマ軍の反乱の動機は、
日本軍のビルマ人に対する暴行だといわれている。ほとんどの場合は殴打のことであろう。

スマトラのアチェ族は独立不羈の民族であり、独立のために日本軍とよく協力したが、戦争末期に
反旗を翻したのはビンタが原因という。

ビルマの独立の志士で、一九四一年四月にビルマを脱出し、日本軍による軍事訓練を受けたのち
ビルマ独立義勇軍の幹部としてビルマ解放のために日本軍とともに進撃し、独立後は大臣も歴任している
ボ・ミンガウンは、『アウンサン将軍と三十人の志士』を著しているが、そのなかでも、日本に対する
怨みの記述で、開戦前に海南島で訓練を受けたときに遡って、仲間のリーダー格までがビンタを
浴びたことを特記している。

いわゆるBC級戦争裁判で罪を問われた者の大部分の罪状は、捕虜虐待、現地住民虐待である。
戦時中の物資欠乏のなかでの悪待遇はやむをえなかったとしても、ビンタがなければ、日本軍の
残虐の事実は、少数の犯罪的暴行者以外はほとんど出てこなかったのではないかと思う。

日本人としては通常自分がやられていることであり、それほどの罪の意識はなく、精神教育ぐらいの
つもりであり、もとより殺したり傷つけたりする気はまったくないのであるが、やられたほうにとっては
「いつか殺してやる」と思うくらいの屈辱である以上、戦争に負けたときの運命は予期さるべきものがあったのである。

ビンタの習慣は、数々の光栄ある日本の軍隊に汚点を残した。これは何世代も消えない傷であるかもしれない。

これを厳に禁止したのは、タイに駐留した中村明人中将である。タイの人は賢い。中村中将が
赴任早々、タイの人はビンタが日タイ関係の命取りとなる恐れを指摘し、中村はその忠告を受け入れた。
中村は、仏(ほとけ)の司令官としてタイ人に慕われ、敗戦後何年かしてから、国賓に準ずる待遇で
タイ国に招待されている。

ビンタの問題に紙数を費やしたが、占領中の日本軍の残したイメージを振り返ってみてそれだけの価値はあると思う。

(引用終わり)


304:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 08:41:01 QV0n3qOF
>>243
先日の選挙運動でも猪木さんのビンタを喜んで受けるのが日本人だから。
猪木はタイ、ビルマではビンタの代わりに何をするんだろう?

延髄斬り、のワケはね〜なw


321:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:54:57 4qx5+y7e
>>243
タイの基礎情報 | 海外建設市場データベース | 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/kokusai/kensetsu_database/thailand/

> 宗教・慣習等の留意点
> (中略)
> 頭部は神が宿る場所とされ、頭部に触れることはタブーとされている。
> 子供の頭をなでる行為もトラブルの原因となる。足は不浄な部分とされているので、
> 足裏を第三者に向けて座ったり、足で人を指すような行為などに注意する。

タイ王国 / Kingdom of Thailand - 公益社団法人日本看護科学学会 国際活動推進委員会
http://jans.umin.ac.jp/naiyo/intl/nation_thailand.html

> ・頭は体の中で一番高い部位にあり、精霊が宿る場所とされている。そのため、タイ人の頭を
> 触ってはいけない。小さな子供であっても同様。かわいいからといって頭をなでてはいけない。
>
> ・タイ人を叱るときは人前で叱ってはいけない。

タイ人の頭は、気安く触ってはいけないというのは本当ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096449365


249:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:58:05 g1KWAaqm
>>242
そういえばビンタの習慣っていつからできたんだろうね?
江戸時代にサムライにやったら、たとえ相手が格下だったとしても闇討ちにされるかもしれなかったのに。
商人の習慣なのかな?


248:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:40:43 2uZKQV5a!
チップが少ないとあからさまに不機嫌になるボーイは多い。

251:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:06:33 tV66zGZ0
>>248
バカまるだし。

チップなんて悪しき習慣が定着しているのは米国だけ。
残りの国は、気分に応じて出せばいいだけ。
まして東南アジアでチップを出すなんて
「わたしはカモです」と自白しているようなものだ。


259:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:51:17 Kzt/Eczl
たいてい記事には記者が伝えたいこと、意図を含むものですが
この記事が何を伝えたいのか私にはわかりません

267:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:22:12 q+bEWQfc
まともなホテルなら、そんな問題のあるボーイならとっくにトラブル起こしまくってクビになってるはず。
一方的な話だけじゃ分からんな。
日本人だって物凄く横柄な客も多いだろうし。
日本人と言いながら、実は成りすまし日本人だって事も(笑)

269:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:43:40 12rNVOA+
>>267
なりすまし日本人ってなんだ?
ホテルでそんあことあり得ん
脳内海外の典型だなw


282:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:24:34 hMvJhWFT
>>269
悪さするときには日本人って語る奴等がいるからな


283:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:50:41 p4qgrtJr
>>282
トラブル避ける為に韓国人名乗る日本人も居るわけで
どっちもどっちだな


285:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:04:14 evkB5aZL
>>283
韓国語ペラペラな日本人って少ないぞ


273:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 19:09:10 py6oLbpa
>>231
答えが>>226に書いてあるのになんで質問してるんだ?意味不明。

275:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 19:43:57 15Q4hwst!
俺海外に住んでるけど、日本人は小さなミスでキレる心の狭い奴が多くね。
文句をガーって言う人がたまにいて、びっくりするわ。しかもキレながらw
「日本だったら、そんなのありえませんよ! お金払ってるんですよ!」とかね。

日本人は、お金を払った側はエライから上の立場にいるって考えるんだろうね。
あくまでサービス受ける側=サービス提供する側の対等の関係なのにね。

288:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:15:36 6rpxY3AF
罰金はたったの2000円弱
当たり前だろ、日本の物価で考えるな、タイにとっては高額な罰金なんだよ

292:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:34:11 NaGaKpPJ
>>288
600mlペットのミネラルウォーターが6バーツ=18円
日本だとこのくらいの水は120円くらいか
とすると2000円×6.7=13400円
 
高額だ


297:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 04:25:55 MvDhOcO8
嫌なら海外行くな、貧民でも奴隷品質のサービスを受けられるのは日本だけ

308:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:49:26 /BWHEV7i
日本人も変わったな
昔はもうここには二度と来ないと決めて
いちいち苦情すら出さなかったもんだが
対面で本人に殴られるほど文句言ってまで
自分の言うこと聞かせようとするとは

まあ、普通に考えて、酒飲んで絡んでるの図だな
酒飲んでなければただのキチガイ
ベルボーイに一発ぐらい殴られても
逆に同情されるのはベルボーイになるだろうな

309:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:00:31 dvdqCEjo
>>308
あと、相手が東南アジア人だってのがあるでしょう
欧米で同じ経験しても、文句言えずに我慢する優良顧客の上位に鎮座


310:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:19:55 nha/Y5xY
>>309
日本人って自分がアジア人なのに
アジア人を見下すってのが滑稽だよなw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
