1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/04(日) 21:55:49
「ブックオフ、ハードオフ、モードオフ、TSUTAYAとワンセットになった書店、東京靴流通
センター、洋服の青山、紳士服はるやま、ユニクロ、しまむら、西松屋、スタジオアリス、
ゲオ、ダイソー、ニトリ、コメリ、コジマ、ココス、ガスト、ビッグボーイ、ドン・キホーテ
、マクドナルド、スターバックス、マックスバリュ、パチンコ屋、スーパー銭湯、アピタ、
そしてジャスコ。」

 これは山内マリコ氏の小説『ここは退屈迎えに来て』に書かれた、「ファスト風土」と
呼ばれる地方風景を描写した一節です。

 社会学者として活躍されている阿部真大氏による著書、『地方にこもる若者たち 都会と
田舎の間に出現した新しい社会』では、このファスト風土に注目しています。そして、
現在のこうした地方風景の中心となっているのが、小売・流通大手「イオングループ」の
存在だと指摘しています。

 いま地方の若者の間では、かつて広告宣伝で「シブヤもハラジュクもうらやましくない」
と謳ったイオングループが、重要な位置を占めているのだと言うのです。

「ドライブを楽しみショッピングを楽しみ映画を楽しみ食事を楽しむ。こうした余暇のあり方
を生み出したという点で、イオンモールは地方の若者の余暇を大きく変えた」

「大都市のような刺激的で未知の楽しみがあるわけではないが、家のまわりほど退屈なわけ
ではない、安心してほどほどに楽しめる場所」

 地方の若者たちは、イオンモールが象徴するような「ほどほどに楽しめる」地方生活に、
居心地の良さを感じているのだそうです。そして、彼らは都会へ向かうことなく、そのような
生活を自ら「選択」しているのだというのです。

 本書では、著者が岡山県において行ったフィールドワークの詳細なデータの元、人間関係
や仕事を通しての考察をはじめ、Jポップの歌詞に見られる社会や他人との関わり方の変遷を
通して「地方にこもる若者たち」の生態を探ろうとしています。

 現代の日本の郊外=ファスト風土における生活から、見えてくる日本の新たな可能性とは
何なのでしょうか?

ソース:dot.
http://dot.asahi.com/ent/publication/news/2013080400001.html

関連スレ
【買収】公取委、イオンのダイエーTOBを承認 条件は無し [07/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374234569/
【小売】イオン、うなぎを買ったらポイント進呈 次回は実質1割引になる期間限定サービス開始 [07/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374151396/
【小売】イオン、全国にEV充電設備 1150基設置[13/07/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374190554/
【小売】コーヒー1万本自主回収 アレルギー物質混入 東北6県のイオン系列で販売[13/07/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373326758/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】地方の若者はなぜ「イオンモール」を目指す? [13/08/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


331:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:12:49 nXtloSRY
>>1みたいな、いわゆる「地方のイオン」を問題視したがる文化人は地方出身者ばかりと
いうのは大事な論点なんだけど、なぜかいつも見落とされる。
「おらが大事な故郷がイオンに侵食されてるっぺよー。大変だベー」って危機感でもあるのか?

あと地方に生まれて地方で学び地方に立脚して、この「地方のイオン」を語る文化人が
全くいないというのが日本の言論文化のひどいところだな。


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:58:13 1GClwztP
そこにイオンしかないから

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:59:32 0FMWa+c2
子供の頃からずっと>>1みたいな地方で暮らしてきたので、
都会に出たらまずどこで買い物したらいいのかわかんない。

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:06:46 GvJUFbsW
Uターンして北海道に帰ってきたけど、北海道に残ってる連中にびっくりすることが多い
まだ大学で東京行ってた奴らはそれなりだが
小中高大学そして会社まで北海道に居続けた奴のレベルの低さがヤバイ
地元の連中としかつるまず、社会人になって30才近くでも学生の延長の思考レベルで
切磋琢磨することなく過ごしてるせいで取り返しつかないとこまでいってるわー
潰れる恐れの無い会社のせいかなとも思ったけど、本州の同業他社の大学同期に聞いてもそこまでひどくなかった

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:15:16 mjf0H4pV
>>1
名古屋の人もイオンモール好きだよね。
都心にもイオンモールがあって、凄い人なので驚いた。
名駅とか栄はガラガラだけど。

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:15:29 0rMJd0+y
>>1
関連スレにイオン水が無いぞw

なんであんなに混む場所に行くかね?

27:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:19:40 gViwRU01
つーか
ガキはイオンをバカにするのが格好いいって思ってるかもしらんが
イオンって実際、めちゃくちゃ便利なんだよな
めちゃくちゃどでかくて、一応何でもある
車で行けて、バリアフリーで、朝早くから夜遅くまで開いてる

7-8万平米の超巨艦ショッピングモールなんぞ
実際、日本じゃ梅田や新宿あたりにいかないとないわけで
それが地方都市の郊外にそびえ立っている
汚い満員電車に揺られ、混んだ道をてくてく歩きまわって
東京で買い物するより、はるかにラク

わざわざ面倒で疲れる東京都心に行かなくても・・
となるのは必然

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:33:48 3C88WZyZ
どんなに地方経済ガタ落ちでしても外資系企業が入り込めなかったてのはすごいかもしれない
アマゾンとかは仕方ないとしても、
家電だって量販店がネット価格と同期したり国内企業も結構頑張ってる

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:34:15 gViwRU01
人間の生活はラクな方に流れる
車移動の文化に慣れ親しんだら、歩いて混んだ電車に乗って移動
という原始的な生活には戻れない

通勤も買い物もどこに行くにも車。巨艦ショッピングモールで買い物
という地方都市・郊外の生活は

東京の生活より進んでいるとも言えるし
東京の人間の生活スタイルの意識が20世紀で止まっているとも言える

368:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:51:49 bQ/KaRNB
>>44みたいに、「車社会(田舎)>>鉄道社会(都会)」みたいに主張する奴がいるけど、

都会は、中心部の繁華街・デパートも郊外のイオンも選択できるわけだからな。
田舎みたいにイオンモール一択なわけじゃない。


↓みたいなスレもあるし
【コラム】アメリカの都会 衰退する街、繁栄する街 [13/08/01]

>ランク上位に入る有名大学や大学院を卒業した優秀な人材が就職先を求める際、住んで
>みたいと感じる魅力ある都市は、歩行者にとってフレンドリーな街です。

基本は、徒歩・自転車、鉄道での生活圏が発達してるほうが便利だよ。


371:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:57:41 9Cb+4+yh
>>368
いや、両方選択できるのは、地方中核都市レベルの中心部に住む住民だけだよ。
首都圏の場合は、事実上、どちらかしかまともに経験できない状態になる。
・都心アクセスの容易な地域では、イオンに行くのは「それだけで田舎への大旅行」になる。
・古い郊外住宅地では、駅前商店街か、都心・副都心には楽にいけるが、イオンに行くのは同じく大変
・イオンが近くにあるような辺縁郊外(または新興埋立地)に出てしまうと、今度は都心に行くのが大変だし駅前は閑散

仙台や福岡の評判が良いのは、郊外型と都心型を、どちらもそこそこ経験できる住宅街が、
かなり広範に広がっている都市だからだと思われる。
まあ、この程度のことは、首都圏以外なら、阪神圏や名古屋圏でもできるけどな。


375:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:00:49 VhhfWw8A
>>371
伊丹や西宮は日本を代表する繁華街である梅田まで10分ちょいと
巨大都市の都心に近接してるけど
巨艦イオンがあるんだよなあ


63:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:48:33 ka4hnV9w
ダイエーがダメでイオンが成功した理由って、結局なんだったの?

65:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:54:58 VFGAYUwQ
逆に、アニメ萌え物分野以外のサブカルは東京でも急速に衰えて
東京でしか入手できないモノとか情報とか空気感が
ほとんどなくなったでしょ。いやそれでも現時点で、田舎で農家などの家業がなければ
年収300万を超える仕事は極端に少ないから、一極集中に歯止めはかからないけどさ。

67:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:56:33 sAME0Gy1
だって田舎だと>>1の店はもちろんあるけど
23区全域に相当する面積に散らばってるのを車で移動して買い物をするって感じだから
移動に時間がすごいかかり見て回る時間が少なくすごい疲れる

イオンモールは同等の店が一箇所に集まってるのであればすごい便利

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:32:35 pLhG6Hmm
イオンモール行ってきて、午前中に映画見て、昼はガストで食べた

午後はライトオンで夏物ちょっと買って、ツタヤでDVD借りた
で、ダイソーで日用品、イオンで食料品買い込んで帰ってきたお




・・・・・・。
典型的な田舎者だな、俺。

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:33:34 rHl/mG/i
田舎は歩いて2分のところにコンビニがあっても車で行くからな
都会住みのヤツラが実態を知ったら呆れるくらい歩こうとしない

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:34:40 mjf0H4pV
実際、イオンモールが必要なくて他の商店が賑わってるのって、東京の山手線内と大阪の市内ぐらいじゃないの?
それ以外は、東京圏大阪圏でもちょっと郊外に出れば巨大モール

>>1の「地方」って、実は首都圏を含む日本の殆どの地域なんだと思うのだが。

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:39:46 cBXSdpWy
田舎住みでも車で気軽に郊外型巨大モールに行けるとしたら、不満が出るとしたら趣味系の
深い専門店が無いとか専門性の高い映画館が無いとかそんなものか。ほとんどの消費意欲は満たせるな。

115:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:51:36 pNM2YQcM
セブン&アイモールってのは無いのけ?

119:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:57:54 kMBlykL8
俺の地元、名古屋もイオンは最高の遊び場(´・ω・`)

遊ぶところないのよね。。。
みんなパチンコか競馬に行くみたいだけど

124:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:04:22 6hn7yYVy
>>1
岡山より大都会なんて日本に存在しないのだから
出て行くわけ無いだろ

126:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:08:06 Us7IixHQ
都内は「まいばすけっと」だらけになってきたけどなw

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:08:36 8jnMQfnx
>>119みたいな生活=名古屋人の代表的な生活』だと周りに受け止められたら困るので一応訂正しておいた。

132:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:14:41 mrGJ8r8b
>>127
名古屋って、地下鉄・JR・私鉄が発達している割に、道路行政偏重で街が作られているから
自動車もちの方が便利なんだよね。
特に名古屋駅前なんて、自動車利用を第一に考えられたような作りになっている。
名古屋に行って驚いたのは、コンビニがサークルKサンクスばっかりなの。
セブンやファミマやローソンが全然なくて焦った。


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:17:17 g98sgUtY
「車でイオンに買い物」って田舎者丸出しで恥ずかしいよね。
都会の人間なら電車で繁華街がデフォなのに可哀想。

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:27:12 IgsI6HK1
南浦和在住だが、行く所と言えば結局>>1が多いわ 
とにかくイオンモール多すぎ、半径10km圏内に5件あるw

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:29:19 /uQvssWx
モールもいいけど、数十km間隔でモールができて、その範囲のスーパーが潰れちゃったら
元も子もないと思うんだけどな
若いうちは自由が聞くし、運転もできるけど、年とったらそんな遠くまで買い物になんていけないだろう
もっと都市計画はちゃんとしないとだめだは

145:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:31:05 mrGJ8r8b
>>143
そういう批判もあるんだろうね。
最近は、ショッピングセンターと駅前を無料で送迎するシャトルバスが結構ある。
土日だとほとんど満員状態。


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 01:57:21 zxJxMKft
やっぱ飲むときは運転代行か。
家はそれぞれ離れてるだろうから、乗合もできないよね。
運転代行って、業者は客一人につき車2台と人間2人必要なんだっけ?
てことはタクシーの倍の金かかるだろうし、飲み代より高くつきそうだ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 02:39:57 nYTOe69Z
都内の人気エリア住みだがイオンモールうらやましいよ。
区内にモールなんてもんが存在しないからさww
せいぜいダイエー程度だw

211:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 04:29:33 /HUGfG25
田舎の致命的な欠点はろくな仕事が無い事。給料が有り得ない位安い事。
マジで若者に未來が無いから人口は減る一方。イオンがあるだけまだマシな方だよ。イオンすら維持出来なくなる未来はそう遠くない。

223:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 06:37:12 VwpaX8NF
でもやっぱり田舎は田舎だよ
本屋は教養レベルが低い本しか売ってないし、ガキは馬鹿ばっか、趣味のものも品揃えが悪い

272:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:29:17 2wh6JZIf
>>223
田舎じゃ本屋のラインナップは漫画・実用書中心だもんな。
ジュンク堂みたいな本屋は成立しないと思う。


236:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 07:48:26 MkvZB0Td
大阪市内だけど「イオンモール」なんて無いし知らない。

259:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:06:45 cf91gUXr
大阪市内に住んでるけど、郊外に出ていく遊びかUSJとか水族館とか映画などに
毎週毎週行くわけでも無く、買い物ばかりするわけでも無く
家と会社を往復しているだけの日が多い。

TSUTAYAでDVDを借りたら返す人があるから2週連続で行くが、イオンに2週連続で行く用事なんて無い

>>1の主張したい意味が分からない

277:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:39:50 6D4ZAdTP
イオンモール一覧
http://www.aeonmall.com/shoplist.html

イオンモールがない県
福島
栃木
新潟
石川
福井
岐阜
鳥取
島根
山口
徳島
高知
佐賀
長崎
鹿児島

305:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:01:34 Zgp3o4OW
>>1
>居心地の良さ
バブル以降、比較的仕事のない田舎で、親の後継いだり、地方公務員になったり、正規雇用の就職できたヤツ
持ち家で家族とともにくらし、イオンモールもあって、消費意欲も満たせる。
まあ、勝ち組だな。

320:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:49:05 9ORL5gtJ
物質的なものならユニクロ程度品なら何でも揃うのがモール
ただね〜、文化的な香りのするものは、東京には敵わない
演劇、各種セミナー、博物館、美術館 ・・・
こういうものが無い
アングラ劇場も無いし、意外な出会いってものが田舎にはない
出会う人は知人ばかりで変化が無い

ただ生活をするだけなら田舎の方がずっといいが
アタマを常に刺激し続けたい人は、都会でいろんな奴に揉まれないと駄目になる

321:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:51:08 9ORL5gtJ
人生に満足しきった人には田舎は居心地がいいでしょうが
つねに精神的な不満を抱え続けたい貪欲な人は、都会で修行しましょう

333:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:16:57 KIjwud8r
>>320-321
東京にいると人間って心の底からダメになるんだなあ…

343:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:49:14 yDA09pH0
>>320-321
東京にいるとバカになるよ

元NHK会長が郷里(鹿児島県)にできた庭園美術館の式典に出て
「足元でバッタが跳ねたのを見て、郷里は自然豊かだと実感した。
東京のNHK本社の近くではバッタなんか見たこともなかった」
とスピーチしていた

庭園美術館は、山を切り開いて更地にした土地に造ったもので、”自然”そのままじゃないし
東京渋谷にも、公園や街路の植え込みには、バッタくらいいくらでもいるはずだ

東京だと、あまりにもいろんなものがあふれているから、自然と非自然、文化と非文化、みたいに
なんでも乱暴に頭で仕分けしちゃう
そうすると、跳ねてるバッタも目に入らなくなっちゃうんだ、居るはずないと思ってるからね

351:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:50:59 HLQKrNwG
>>343
式典の挨拶は社交辞令だろ…。
良いとこ探したらバッタしか見つからなかったんだろ。


子供が文化に触れられないって可哀想だぞ。
博物館・美術館とかミュージカル
習い事も、男の子がバレエやピアノをやってるとからかわれるとか
外国人、しかもいろんな国の人が普通にいるとか
世界の一流の人材が集まるとか
環境が人を育ててると思うんだわ。

誰でも入れる高校を出て、地元のホームセンターあたりに就職して、都会の文句言いながら過ごすって器が小さいと思わないか?


353:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:57:47 VhhfWw8A
>>351
東京はそんなに「文化環境がいい」はずなのに
やっぱり底辺層は底辺の人間に育つわけで

生活コストが低くて、ほどほどに文化施設がある
県庁所在地ぐらいの地方都市の方が
東京のように施設にアクセスするのに行列を作る必要もなく
生活しやすい
地元公立トップ校から地元旧帝を出て、地元就職ってのが
一番生活の水準が高くなりそうだ


355:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:04:41 xaXLv4gI
さあ恒例の
「おらが街は東京よりいい」の地元自慰が出てきました。
でも具体的な都市名を明かしません(明かせませんwww)

あと「東京は田舎ものだらけ」とドヤ顔で語る地方在住者。
例えれば
「日本は在日だらけ、と語る韓国人」

356:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:07:32 VhhfWw8A
>>355
東京でも地方都市でも
底辺は底辺

自分の生活水準がより高くなる都市で暮らすのがトクだと思うけど

キミは東京に住んでることしか自慢できない底辺階層なの?


389:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:23:11 LmfiU3MG
やたらと東京は歩かねばならんから年寄にはきついだろうな
階段がやたらと多いし
ほとんど年寄を見かけんかったな

391:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:25:45 309b9EaW
>>389
田舎の方が車移動多いから足腰弱くなるんだよな
梅田周辺に住んでるけど毎日1万歩以上歩いてるわ


396:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:32:50 ksfp58r7
>>389
年に1、2回東京に行くけどクルマになれた体だとやたら歩き回らなけりゃならんから嫁は行くたびにぶーすか言ってます
階段も多いし、クルマは一時間に10キロも走らん いや〜不便だわ 
おれのクルマのナビの一般道の設定は時間40キロだけどほぼこれくらい走る

都会に住む意味なんてほとんどないだろ


400:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:53:41 nYTOe69Z
まあ、都会も田舎も仲良くしようぜ。
地方で満足して暮らせているなら地方に住めばいいし
都会で満足して暮らせているなら都会に住めばいい。

よくテレビが東京の情報ばかり流すっていうのあるけど
あれは地方局が番組作る金がないからしかたないのよ。
フジテレビとかニッテレって関東ローカル局だからね。

424:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 17:29:31 OrJWBQC6
>>400
金の問題じゃない。地方局なんかよりもさらに金のない
CATVなんかは良い番組作ってて観ても面白い
いわゆる地方局、ネット局って変な劣等感があって
東京キー局の物まねしか出来ないから、つまんないんだと思う


403:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:04:31 tmp7Mm/q
都心だってこういう店が駅ビルに入ってて、そういう駅がいっぱいあるだけじゃん
まあデパートなんかもあるけど、買い物をデパートでばっかりする人はいないだろ

東京の刺激って何?東京人だけど聞きたいわ

409:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:19:11 bQ/KaRNB
>>403
まあ、品揃えとか違うし

別にどっちか一択じゃなくても、
使い分けられるところに住んでるんだったら、使い分けたら良いじゃん

ここでは、デパート(繁華街)か郊外のイオンかで議論してるけど、
都会住みなら、駅前のスーパーって選択肢もあるし。
クルマで出かけなくても、通勤帰りにちょっと寄れるのが便利。


436:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:10:06 ZeGOfNBU
東京は意外と汚いし不便だからな
昔ほど娯楽格差はない

457:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:55:34 UC/srJYp
>>1
昔から、東京に出て仕事をするという相とは別に、
地元で結婚して地元で暮らすという層は存在していただろ。

何を驚くことがあるんだか。

イオンモールがどうとか関係なく、
就職率が低くなって、地方から都会に出れないから、
もともとあった層が分厚くなっただけだろ。

そこに、イオンモールとかが目をつけただけだ

493:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 21:15:30 pEUuptDF
東京に簡単に行けるなら行きたいのが若者の本音だろ。
ただ、金も無く、職も無く、度胸も無く、才能も無いから、地元に張り付いてるだけ。

503:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 21:44:00 fNBwXFRg
>>493
地方公務員や医師の前で言えよそのセリフを


550:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:13:47 VhhfWw8A
東京では
同じ年収なら生活水準は地方より低くなる

普通の庶民の暮らしとしては地方の方が豊か

この当たり前のことを理解できない
狭い東京しか知らないゆとりの脳みそは驚き

571:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:55:35 xz16sZTw
東京って特段に教育環境いいか?
関西とあまり変わらないんじゃね?
関西は理系志向という面はあるけど

575:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:58:56 IE0ASU6n
大型ショッピングモールが地方を衰退させ過疎化を促進させてることを誰も指摘できない。

609:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 02:19:58 69bfEZGI
休みの日は掃除と草刈りと洗濯して図書館で本たくさん借りて飯作って風呂入ったら終わる
イオンに行ってる余裕なんて全くない

610:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 02:20:23 9S88TGHR
>>609
俺は地方の県庁所在地に住んでるからそんなことないけど、
ちょっと離れるとまさにそんな感じだわ
娯楽が無いんだろうな。街も廃れてしまっているし

ちょっと昔だと、映画館やデパートがちゃんとあるところって各地方の人口が多い都市にしかなくて、
何かあると家族で電車で遊びにいくのがちょっとしたイベントだったじゃない
それがモールに置き換わっただけの話

で、地元の商店街やスーパーがどんどん無くなっていって、
結果、交通弱者や社会的弱者が買い物難民化していくんだろうな


644:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 08:16:16 Ic3v6xh9
休日に家族でイオンモール、というのは地方の子育て世帯には仕方ないと思う。
昭和の家族が休日は家族でデパートだったのが郊外化しただけ。
でも自分が住むとなったらイオンモールのそばは不安。
ホントに高齢化して車が運転できなくなる頃、イオンモールはまだあるのか?とか。
なんで自分の住んでいる地域ではまさかの中心部回帰が起こっているところ。
中心部に一軒家はもてないが、マンションが次々と建ち、統合寸前だった小学校がプレハブ建てる騒ぎになりつつある。
シャッター商店街も少しづつ新しい店舗ができてきている。
でも中心部のマンションを買って、休日はイオンモールに出かける人がまだまだだけどww

647:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 08:28:27 eh8Rp4pA
>>644
結局は駅前がいい
イオンはぽんぽん移転するが、鉄道は滅多に移転しない

廃線の危機にあるような鉄道はダメだけどw


653:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 08:41:55 gndVBQBn
>>644
車乗るのが億劫になる頃には歩くことすら億劫になるから都会の生活なんて耐えられないよ。
健康な頃には想像できないけど電車乗るために駅まで行ってホームまで上り下りするのって相当重労働だぞ。
高層マンションなんか停電でエレベーター止まってどうにもならなくなったりするし。
都会の人って自分が実はけっこう体使ってるって気づいてない人が多いのかな?


654:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 08:48:20 fOkSErnh
>>653
今のように夏のクソ暑い中
ウサギ小屋のようなみじめな住居から
汚い満員電車で臭いアカの他人と一緒に混雑を耐えて
薄汚れた階段やゴミだらけの道を
猛暑の雑踏の中、てくてく歩き回る
それで炎天下の中、しょぼいメシ食うのも行列
って
東京の人間は毎日、我慢大会だわ
いや尊敬する


657:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 08:59:04 gEdASfH5
>>654
ぶっちゃけ、
都会の家と田舎の家、ボロイのは田舎の家だけどなw


671:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:04:54 BUvri9sx
郊外に週末の家もあり、 都心に持ちビルがある。
ほぼ住んでいるのは持ちビルの一室で、2人で50平米ぐらい。
長野と沖縄に別荘を持っているが、1番住みやすいのはやっぱり都心。
長野や沖縄は3週間もいると閉塞感がでてくる。
部屋はずっと広いし、いろんなところに行って遊びまくるんだけどね。
何故だろう?

718:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:31:42 /yDIcKYI!
近所にモールがあったとき、うちの嫁はウォーキングに使ってたな
夏は冷房、冬は暖房が効いてて快適らしい
買い物は生協の共同購入か近所の小型スーパーだったけど

750:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:31:22 eQvyo144
>741
> 選択肢の幅が狂ってるレベルで違うんだよ。

>746
> 今はネット通販で何でも買えるし

この二者は解り合えないと見た。

755:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:38:49 g+KO0kfN
>>750
わかりあえないんだろうね。
俺も、都会の圧倒的な選択肢なんて言われてもさっぱりピンとこない。
東京は仕事に出かけて、用が済んだらさっさと帰ってくるだけの場所だ。
仕事が終わったら一刻も早く家かえってネットやって趣味に没頭したいぞ。
仕儀終わったら飲んで帰る時代じゃねーし、
わざわざ休日に東京までいくなんてやっぱ少数派だよね。


825:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:50:50 QYqRkmp8
現地に行った方が〜とか直接手に取った方が〜とか
そりゃそうだけど要はそれがコスト(金と時間)に見合うかどうかの話だよね?

人と直接会って交渉した方が相手の語気や微妙な表情の変化を掴めて有利だけど
普段は交通費も時間ももったいないから電話で済ますよね?
でもよほど人生を左右する取引の交渉ならコストを掛けて直接会うよね?

今の若者は多数の商品を直接手に取ることに対して
そのためのコストに見合う価値がないと判断してるというだけでしょ
そこは世代間ギャップだからいくら話し合っても分かりあえんよ

833:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:14:35 9S88TGHR
>>825
ここ最近の感じをみていると、商品を見に行く価値とコストとを勘案してというより、
単純に人前に出たり、人に会ったり話したりすることを面倒と感じている人が
増えているように感じるな

そこの嫌悪にも似た感情は、かなりプライベートなもので
そこまでつつかれたくないから、ことさら商品を見に行く価値とコストの兼ね合いの
問題にしようとして誤魔化しているというか。(あくまで想像)


884:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:07:19 30ffcrqP
大型店否定の個人店崇拝か?
個人経営のラーメン店にスマホやタブレット片手に食べログ見て遠方から押しかける人も増えたよ。
もっともこれは若者とは言えない年齢のオッサンに多いんだけど。

887:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:22:28 icWgndJZ
>>884

郊外型の大型店が悪いってわけじゃなくて
お出かけの選択肢として皆の頭に真っ先にイオンが浮かぶような
選択肢の絶望的貧しさが「地方」を「田舎」をモロ象徴してるってことだわ。

例えばガッコひとつとってみてもそうだわな・・・・・
選択肢が少ないが故おもっくそわかりやすく序列化する地方に対し
例えば首都圏ならどんなレベルでも沢山選択肢があるし
それぞれ味付けも異なっているわけでさ。

そういうのがあらゆるものについての差が如実に現れるのが
都会と田舎ってことなんだべなー


921:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:19:02 K6aWqe56
東京と同じ収入なら地方のほうが豊かってないわ
地方のほうが何もかも物価が高いし車という最大の金食い虫はいるし
住むにも23区の一等地と比べりゃ安いかもしれないが賃貸は競争原理も働いてないし高い

923:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:23:06 tsdalmhB
>>921

杉並あたりでファミリー物件の家賃15万は下らないだろ
東京はとてつもなく高いよ

車なんて軽にのれば維持費は大したことないし


942:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 22:08:35 tsdalmhB
東京圏の通勤地獄だけは耐えられないわ
千葉埼玉の奥地から満員電車に1時間半も揺られて通勤するのだけは死んでもイヤ

952:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 22:27:29 ZnWJ4Tyb
湯呑み1つでも 5年10年と付き合うものだから
お気に入りを求めてSC、ホームセンター、専門店と回る罠
イオンだけということはない

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
