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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/05(月) 08:32:52
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n4.htm

[1/2]
平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪−名古屋ルートをめぐり、
「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。
国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで
結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は
「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。

■今になって言うんですか…?
「ああそうですか、ということだけ」
7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、
辟易(へきえき)した表情でこう突き放した。
リニアをめぐっては、昭和48年の基本計画、平成23年5月の整備計画で「奈良市付近」を通る
とされている。
同年11月には中間駅の建設費についてJR東海が全額負担する方針を示した。
山田社長は「リニア新幹線は国から当社が建設主体となるよう指名され、それに基づき全額負担を
決めた」と強調。

これに対し、京都府などが、ルートを見直すべきとする提言をまとめたのは、24年2月だ。
京都府と京都市、京都商工会議所がつくった「明日の京都の高速鉄道検討委員会」が、
京都駅経由ルートの経済波及効果を年間約690億円と試算。整備計画に盛り込まれた
奈良市付近ルートを約40億円上回ることをアピールしたのだ。

山田社長は困惑気味。
「今さら『えっ?』という感じだった」

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」[13/08/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(722中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/05(月) 08:32:58
-続きです-
[2/2]
■四面楚歌(しめんそか)でもへこたれない京都
整備計画で定められたルートには「奈良市付近」が含まれている。
古都同士とあって京都と奈良は何かと比較されるが、奈良サイドからは「中間駅建設をJR東海が
自己負担すると言い始めてから名乗り出るとは厚かましい」と京都の動きを厳しく批判する声も
上がった。
太田昭宏国土交通相も今年6月、
「奈良市付近を通過する現在の整備計画通りに手続きを進めることが現時点では適当だ」との見解を
示した。

“四面楚歌”の京都だが、山田啓二知事は7月12日の会見で、「リニアは日本全体の成長や発展の
原動力になるもの。JR東海には国として何がいいのかを考えてもらいたい」と“挑発”。
千年以上も首都であり続けたプライドの高さからか、“上から目線”の要望になった。

■強気の京都の根拠は
京都の強気のよりどころは、東海道新幹線で「ひかり停車」を勝ち取った成功体験にあるとみる
向きもある。
同新幹線が開通する前の昭和39年、「『ひかり』は京都に止めない」とされていたが、
地元の財界人らが「京都に停車しても東京−大阪間の3時間を維持できる」と計算し、
旧国鉄に掛け合って停車を実現させた。

ただ京都駅に中間駅を設置すると、建設費は、奈良市付近ルートより2800億円余計にかかる
という。4年程度でペイする計算だが、奈良を通る方が負担が少なく、経済効果も
「さほど変わらない」と考えるのが妥当だろう。

京都の身内からは「遅きに失した」という声も漏れる。
平成39年開業を目指す東京−名古屋間の着工は来年度に迫る。
京都の関係者は、名古屋−大阪間のルートについて、「東京−名古屋間の着工までが事実上の
タイムリミットだろう」と打ち明けるが、既に地質調査などは終わっており、「もう変更は難しい」との指摘も。
 そもそも、リニアは、大災害時に東海道新幹線の代替交通手段としての役割も期待されている。
大阪−京都間を新幹線とリニアが並走しても「防災上、ほとんど意味がない」(業界関係者)。
古都の“我田引鉄”はどこまで支持を得られるのか。

-以上です-
“京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較”という地図は
http://www.sankeibiz.jp/images/news/13/gll13-p1.j

343:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:34:14 XnVowIDc
>>2
北ルートって鈴鹿山脈ぶち抜きじゃねーかw
金かかりすぎ。


634:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:19:04 c0rS8xoT
>>2
> ■四面楚歌(しめんそか)でもへこたれない京都

そう、これが非常にやっかい
 


663:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 12:41:53 GZoVgMva
>>2
>地元の財界人らが「京都に停車しても東京−大阪間の3時間を維持できる」と計算し、
>旧国鉄に掛け合って停車を実現させた。

JRは民間企業だからなあ、残念だったね。上方の贅六ども。


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:00:38 hIT6Hube
そもそも名古屋に止まる意味があるのかどうか。

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:02:15 Z+IODJfe
>>31
っ豊田
逆に京都、大阪に止まる理由がないけど


47:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:14:29 8jfQKcdd
名古屋なんて
東京大阪の間で通行税とって今の姿があるようなもんだし
本質的には駅はいらないが
まあせっかく自費で建てるっていうんだしそれぐらい顔立ててやらないとなあ

>>32
自動車でいいだろ それこそ


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:08:05 P1VT4raW
>>47
オメーも長野や京都と変わらんなw

そもそもリニアは、名古屋の企業が中京経済圏の為に建造するのにねぇ・・・w

だから、既に陸上輸送網が安定してる名古屋ー大阪間は後回しなのよ。

勘違いバカは、金出してから声出せって話だわなww


215:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:16:50 H4W1oWxC
>>146
名古屋は長野・京都 以上にわがまま
最初から止めることを前提にしている感がある

止める価値を検討してみろ
長野・京都にくらべ必然性が皆無


223:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:44:32 P1VT4raW
>>215
金も出さん勘違いバカが、オメーみたいに騒いでるのが >>1

名古屋の企業が名古屋のために作ってるのに、名古屋に駅を作るのが「わがまま」?

ほんっと、キチガイ過ぎて呆れるわw
「はいそうですか」としか言えねーよっとwww


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:09:02 9EBWEjk0
>>31
JR東海の本社は名古屋


212:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:10:12 H4W1oWxC
>>39
だからといって名古屋のとめるメリットが微塵もない
名古屋停車をやめて京都に変えるべき


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:17:24 H5JEbo9X
リニア名古屋駅はJR東海本社ビルの3階あたりに作ればよい。

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:20:24 qCQe0Vpp
>>1
直接ルートが一番ええと思うで
何故かって、外国人に人気がある伊賀(忍者)を通る訳やからな
そこから京都も奈良もそう遠くはない
観光戦略に沿ったまさにベターなルートやろ

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:42:06 r0fdS6IX
陛下が里帰りなされる時どうすんだよ

219:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:32:02 NjCuP1JZ
>>85
里帰りされればよかろう。聖武天皇の平城京でも推古天皇の明日香でもいいよ。


しかし、京都に止まれば京都〜大阪間の距離じゃ最高速まで出せないんじゃ?
京都〜大阪間は遅いんだろうな。


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:53:49 9NTdu0QA
京都の人間で「これを言われると激怒する」ってのはどんなこと?

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:36:20 jim2TMH1
奈良市の市長は京都府との府県境に近い平城山駅(奈良駅から1駅)を候補に挙げている

距離や遺跡の発掘考えるとこれが妥当だろ

180:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:40:13 POdq6a1/
>>176
京都市民からしたら、そんな僻地に駅があっても仕方ないんだな。
そこへ行ってリニアに乗るなら京都駅から新幹線に乗っても変わらん。
JR京都から奈良線で平城山まで約1時間かかるんだよね。


211:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:55:45 iEJ1QygN
>>176
京都のことなんか考えるな、と奈良県中から袋だたきされている。県内では大和郡山が有力。

調査とかは平城山ルートで終わってるけどね。
ただ、京都府をかすめるので、京都府の許可がないとこのルートは使えない。


203:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 12:19:24 R9rFlaKU
もうすぐ関東終了なのに一極集中ってなぁ

225:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:52:35 POdq6a1/
名古屋の人間が一番頭がおかしいということがわかった。
なんか、卑屈だよなぁ・・・

226:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 13:56:18 P1VT4raW
>>225
民間企業の事業に何をいってんだかwww

公共事業のつもりで、タカろうとするから、意地汚さがバレるんだよっとw


238:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:33:40 8jfQKcdd
>>225
だな
名古屋人の自尊心こそが一民間企業に最もたかってるのだよ
少なからずこのスレの中じゃ

大阪まで建設しないとか 馬鹿な主張ふつうできない


240:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:42:38 jim2TMH1
>>238
現在でも名古屋までは新幹線は飛行機に対して圧倒的に有利な状況なので
リニアを名古屋まで作っても飛行機から需要は奪えない
(そもそも奪えるほどの飛行機需要が無い)

でも新大阪まで作れば飛行機(羽田⇔伊丹・神戸)から需要を奪える。経営的なことまで
考えたら新大阪まで作るべきってのは普通の主張だよな


236:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:29:53 /InwQ7xK
鉄道は公共物だから、私企業の一存だけで路線を決めていいものではない。
京都に通す方が公共に適っているなら京都に通すべき。

247:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:05:11 YpriUFdm
京都や奈良を通過するときには、大深度。
景観を汚すこともないし、発掘調査も限定的で済む。

ついでに言うと、景色を見ることはできないので、
観光用の電車ではないが、時間を有効に使う観光での利用は十分見込める。
なぜなら、リニアの料金設定は、新幹線とほぼ同額にすることになっている。
今後は、奈良と京都の間の特急を増発することや、
奈良の近辺のホテル開発が問題になることでしょう。

248:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:18:56 POdq6a1/
>>247
奈良と京都の間にはJRと近鉄があるんだけど、JRは単線で
どうしようもないローカル線。特急など論外w
近鉄は今でも特急があるから問題ないと思うよ。

奈良にリニア駅が出来たら、奈良で降りて観光して、近鉄で
京都に移動して宿泊ってパターンになりそう。

正直、観光客なんか住民には迷惑なだけだし、要らんけどね。


250:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:28:07 YpriUFdm
>>248
> >>247
> 奈良と京都の間にはJRと近鉄があるんだけど、JRは単線で
> どうしようもないローカル線。特急など論外w
> 近鉄は今でも特急があるから問題ないと思うよ。
>
> 奈良にリニア駅が出来たら、奈良で降りて観光して、近鉄で
> 京都に移動して宿泊ってパターンになりそう。
> 正直、観光客なんか住民には迷惑なだけだし、要らんけどね。

京都奈良間の近鉄特急の所要時間を調べてみましたが、およそ36分。
新しい車両の導入など努力すれば30分程度でしょうか。

奈良にリニア駅ができた場合、国際学会などが奈良で多く開かれることでしょう。
国際学会は、観光も一つの売りです。でもやはり宿泊先は奈良にしたいところ。
最古の寺、最大の寺、売りはいくらでもありますね。

今でも、小中学生の修学旅行で奈良京都は人気ですが、
宿泊がほとんど京都に集中しているのは、奈良県民の欲のなさゆえでしょうか。

リニアができたら、今度は悠長なことを言っていられないような気がします。

335:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:21:35 IXzLrxi4
>>250
アホか
奈良にないのは欲じゃなくて、
都としての歴史の長さと宿泊施設の数。
奈良は宿泊施設が少なすぎるんだよ。
だから、泊まろうとしても京都になるの。


287:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:44:14 MygDLmTr
-愛国心の低い 身分の低い都道府県人ワースト10

1位東京
2位名古屋
3位愛知
4位埼玉
5位千葉
6位福島
7位岐阜
8位宮城
9位茨城
10位神奈川

ワースト
コリアン部落

299:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 17:05:48 0vQqg4jL
>>287

なんで名古屋が都道府県やねん (  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ


345:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:34:50 MygDLmTr
私なら浜松から伊勢まで地下トンネルを通す

日本人心 日本の文化歴史観光の中心伊勢奈良京都にリニア駅を作るコースにする

日本人客だけでなく外国人観光客も呼びこめ、日本の文化歴史の紹介にもなる
地域の発展にも繋がる

348:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:37:45 YpriUFdm
>>345

採算度外視で作るのって、利権政治家と同じ。

そうやって国鉄も破たんしたんだから。


363:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 19:35:30 ++zpDn+2
>>348
採算だけを考えたら
千葉 東京 横浜
かな
もう少し距離感だすなら 静岡豊田諏訪松本

もう大阪には用ないです


369:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 20:15:11 EuMtTL9h
>>363 :名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 19:35:30.31 ID:++zpDn+2

採算だけを考えたら
千葉 東京 横浜
かな

※千葉なんかに作ったら採算も何もねえだろwww
茨城に行くために千葉に新幹線でも作るのか?
それとも太平洋を直進、海に線路でも引くのかい?


351:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 18:49:00 vdRgvxVx
>>1
新幹線やリニアの技術を売るなら、半分は旧国鉄の赤字返済に充てろ

385:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 21:16:30 PSXkaK/9
なんか必死で東海叩いてる奴いるけど、どんなバカだよ。
そもそも、新幹線ですら、東京ー大阪「直行」の需要が低いって知らんのだろろうなぁ・・・

新幹線のドル箱ってのは、東京ー大阪「間」なのに誤解しすぎw
実際「名古屋飛ばし」で有名になった直行便は、一度も黒字便になることもなく、一年ほどで廃止。
ぶっちゃけ、名古屋ー大阪間はリニアじゃなくても良いほど需要が低い。

だから、この区間は後回しだし、最小限の費用で建造したい訳な。
なもんで基本は直線ルート。
間違っても>>1の京都ルートなんて無駄はあり得ない。
作って欲しかったら、増額分の金ぐらい出してから言えってシンプルな話。

ホント、民間事業を何なんだと思ってるんだかw

401:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 22:03:34 nUX34e8n
詳しい人に聞きたいんだけど
これ直線ルートでかつ、浮いた金でかなり頑張って梅田に乗り入れ出来ないの?
とんでもないことになりそうだけど経済効果とか

406:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 22:10:31 PSXkaK/9
>>401
そのあたりは、最終決定までは何ともいえない。
実際、名古屋も最初は無理と言われ、新大阪駅のように
ちょっと離れた土地の余ってる駅(稲沢駅とか)に
作られるはずだったのに、大深度開発の見込みがたって
直前に名古屋駅地下に変更された。

同じパターンになってもおかしくないよ。
・・・まぁ、京都は無いがなw


408:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 22:12:36 nUX34e8n
>>406
東京、名古屋、梅田が直結ラインで結ばれたら凄まじい効果があると思うんだけどね


442:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:18:29 HfDlu6O+
>>406
そうなんだよな。俺名古屋の人間だけど、何で大阪の人は梅田を
主張しないんだろう。名古屋だって栄でも金山でもなく名古屋駅に
全てが集中して来ている流れなのに。

まあ山陽新幹線を梅田に伸ばさないと行けなくなるからちょっと大変かも。


453:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:36:00 AyM8Uxnb
>>442
>そうなんだよな。俺名古屋の人間だけど、何で大阪の人は梅田を
>主張しないんだろう。

そりゃ業務地区が梅田だけに集中してないからでしょ?
中之島、船場、難波(堺)、三宮から新大阪なら十分にアクセスしやすい


418:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 22:21:22 PSXkaK/9
番号間違えた・・・

>>408
実際そう思うよ。
でも、東京駅地下は流石に無理があったもよう。

梅田は可能性があるかも・・・と見てる。


450:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:33:56 O4uhxCzP
でも東海の投資計画を見ればどっかに甘えというか、「建設費がかかりすぎて
経営が困難になった時はJALの様には税金で救済しろよ」みたいなのが
チラチラ見えて嫌なんだわ。
実際リニア絡みでネガティブなネタが出る度に株価下がってるんでしょ?

466:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 23:56:06 JtLxn3sf
>456
いくらJR倒壊が大阪潰し。名古屋上げにしたいと思ってもそれがトンキンとJR倒壊の夢想で終わっている
残念ながら、大阪はもう完全に持ち直しに入っている

うめきた、ハルカス…大阪の公示地価上昇 大規模開発が起爆剤に
http://snsoku.net/news/1231864

そして、財閥ですら大阪への分散を図ろうとしている

三井・住友・三菱 財閥企業グループが大阪に本社移転か
http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/archives/51967567.html

その前にJR倒壊は売上の9割が東海道新幹線。
リニアと言う前に首都圏直下地震・東海地震で新幹線が被災すれば売上をほぼ全て失う
在来線なんて三島以下の体力しかない。
本当にこの地震が来たとき、JR倒壊は本当に会社倒産と言っても良いはずだろう

そうなることを想定して、企業や国内の機能も西日本に分散していき大阪が蘇る方が先だと思うね
国鉄民営化の際に西日本が嫌いな官僚らの野望が崩れる日が近いかもしれないね

480:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:25:44 WIA5ZTKN
>>466
結局どの商社メガバンクも大阪に移転する動きは無かった
いつまで期待してんだよバカ大阪人w


486:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:29:57 tvVZjOOO
>474
嘘つきごくろうさん
残念ながら名古屋よりも新大阪の方が乗客は多いですね

東海道・山陽新幹線駅一日平均乗降客数(単位:人)

東京    16,4928      小田原  .  9428
新大阪  14,0599      新山口  .  8386
名古屋  13,2635      徳山    .  7031
京都  .   4,9652      豊橋  .    6534
広島  .   4,5277      熱海  .    6084
品川 .    4,2000      新富士 .   6082
博多  .   4,1900      新下関  .  5433
新横浜 .  3,6806      掛川  .    4978
静岡  .   3,3812      三河安城 .  2927
小倉  .   2,5440      岐阜羽島 .  2019
浜松  .   2,1704      東広島 .   1394
岡山  .   2,0862      新尾道 .   1112
新神戸 .  2,0102      新岩国     989
姫路  .   1,4469      新倉敷     929
福山  .   1,2896      厚狭       900
米原  .   1,0762      
三島  .   1,0300

例え、首都圏〜名古屋>>首都圏〜新大阪 の乗客であっても、大阪は山陽新幹線のみの客も多い
ことを忘れるな。
むしろ大阪から西側の客が増える方がJR倒壊にとって都合が悪いのは明白な事実。
大阪〜名古屋の新幹線の乗客が少なくてもこっちには近鉄アーバンライナーもありますからね
近鉄に客を取られて倒壊は益々不利になっているね

488:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:33:00 NlchwlWK
>>1

トンカイよさっさと京の都にリニアを引くのじゃ!
早うせい!このバカちんが!!
いつやるの?今でしょ!!

489:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:33:06 8L1oBnMB
>>1
>ただ京都駅に中間駅を設置すると、建設費は、奈良市付近ルートより2800億円余計にかかる
>という。4年程度でペイする計算だが

どういう計算だよ?
建設費が2800億円余計にかかるのに、経済効果は40億しか差がないのだから、ペイするのに70年だろうが。
なんで既定路線の場合の経済効果0円として算出してんのよ?

512:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 01:39:27 86skfOmc
大阪人って何でそんなに梅田に拘るのかいまいち理解できない
リニア開通に合わせて新大阪を再開発するとかそういう発想はないのか?

516:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 01:57:22 zS0JWX7t
>>512
梅田は京都と神戸をつなぐ点だから、特に私鉄
新大阪だと不便なのは確か

ただまあ、長い目で見たらどう変移するかは分からん


536:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 05:37:15 J0r8px+f
>>1
>建設費は、奈良市付近ルートより2800億円余計にかかる
>という。4年程度でペイする計算だが、
えっ?
産経の記者ってさんすうもできないの?
2800億÷40億は4かぁ

550:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 07:47:58 91QKNVko
>>536
経済効果の690億で計算しているフシがあるけどそれもJR東日本と関係ないしね。
しかも全体の効果だし。
記事が一部なのかやっつけ仕事の記事なんだろうな。


538:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 06:17:34 tvVZjOOO
>525
そうだよね。
JR倒壊ほど鉄道会社で嫌われている会社はいない。

・東海道新幹線に胡坐をかいた殿様商売
・他のJRとの協調性なし、それどころか衝突
・列車が遅延しても、対応が不十分で謝ろうとしない
・列車の遅れを正統化する
・在来線はやる気なく、そのせいで静岡県や三重県とも衝突している
・自分たちの規格に合わない物に嫉妬して潰しにかかろうとする
・鉄道ファンを嫌い続け、観光要素に力を入れない
・日勤教育はすさまじく、大勢の人間が自殺をしても改善をしない

官僚が強引に作った会社であり、スポンサーに大金を払い、マスコミにとってスポンサータブー
になるような企業でも、実態を知る人間からは確実に嫌われている。
マスコミはリニアを美化しても反対運動は根強く、エコパークで白紙に戻るほど

545:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 07:06:25 k+EYIeI9
>>538
>他のJRとの協調性なし、それどころか衝突

阪神大震災の時は新幹線の復旧に尽力し、
在来線に一切手を出さなかったらしいからな。


575:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:53:04 Fpl9xbK/
遷都もしてないのに首都って言ってる東京

578:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:05:47 tU7VPZ7N
>>575
ドヤ顔で馬鹿披露。
中央政府のある都市が首都。


594:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:57:12 Znjop32z
まぁ、京都府はそんなに躍起になる事はない。
JR東海は、名古屋から西に伸ばす事を本気で考えてはいない。
東京と40分でつながれば、名古屋が第二の都市になり、もはや大阪は不要。
大阪が第二の都市であればこそ結ぶ必要があるが、衰退した地方都市を
リニアでつなぐ必要などなくなる。

602:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:26:59 3w9sA+pi
>>594
だな
リニア開通により東京名古屋が日本のダブルエンジンとなり
大阪はさらに衰退の一途を辿る
大阪関西の衰退は日本中の願望だからね
大阪廃れて日本は栄える


605:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:36:57 DeL8RkXF
>>602
君はかなり低学歴だね m9(^Д^)


606:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:48:52 3w9sA+pi
>>605
低学歴の集積地は大阪のことw

・近畿地方(152市区)学歴マップ&ランキング
kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/26/photo.g
S 芦屋市
A 生駒市
B 奈良市、西宮市、宝塚市、箕面市、東灘区、左京区
C 京田辺市、三田市、高槻市、河内長野市、阿倍野区、灘区
D 高槻市、大津市、草津市、宇治市、葛城市、大和郡山市、伊丹市、北区 
E 尼崎市、明石市、野洲市、近江八幡市、藤井寺市、八尾市、堺市、住吉区、東山区、伏見区
F 東大阪市、大東市、守口市、松原市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、西淀川区、住之江区、兵庫区
G 門真市、生野区、此花区、東住吉区、大正区、平野区、浪速区
H 西成区


616:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:40:09 3w9sA+pi
ちょっと愚痴らせてください。
本当に大阪の人ってマナーないし、うるさいし最悪です。

初対面の旦那の友人に「荷物まとめて離婚してさっさと東京帰れ」といわれたり
旦那の友人の奥さんに「私この人好かんわ〜」と言われたりもしました。
関東出身というだけで「関東人か、好きになれんなあ」とも

とうとうノイローゼ気味になってかかった病院の院長に
「関東人か・・・苦手だな。関東人は鉛筆とか落ちた時『おっこっちゃった』って言うやろ?
 あれがどうも許されへんねん」って。
これみんな事実ですよ。

619:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:47:55 d5qCLlwX
亀山と新大阪が内定しているんだから、どうせ木津川市付近に決まるよ。
一応京都府ではあるから京都の顔も立つんじゃないの。
てか奈良線の強化って京都駅−リニア駅間の輸送強化が目的だよね。

624:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:19:09 FGIeOjTG
>>619
立たない。
京都府はそれじゃ嫌だと言っている。


630:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 22:37:30 9tlO7wWW
東海道新幹線が出来て日本のサラリーマンは幸せになったか?

昔は東京本社の人間が大阪支社に出張ともなれば、宿泊が前提。
「遠路はるばるおこし下さいまして」ということで、仕事が終われば一席設けて軽く飲んだあと、
支社が手配してくれたビジネス旅館でひと風呂浴びて暖かい布団でグッスリ。
それがいまや、東京駅6時始発の新幹線に飛び乗り、大阪で朝10時から夕方5時まで多くの会議を
ハシゴして、その日のうちにトンボ返りが当たり前になった。
暖かい布団は窮屈な自由席に、暖かい夕食はワゴン販売の冷たい弁当と缶ビールになった。

Cルートが出来ても日本人は幸せにならないよ。
品川駅6時始発のリニアにドブネズミ色のスーツを着たサラリーマンが鮨詰めになって、
大阪で8時30分から始まる会議に向かう。
轟音が鳴り響く長大なトンネルの中、窮屈な自由席で隣の人に肘が当たらないように気を遣いながら、
パワーポイントを立ち上げ会議資料の修正。それがCルート。

一方、会議を早めに終えて、夕暮れの南アルプスを眺めながら読書しつつ、
諏訪湖畔の夜景を肴にワインを楽しめるのがBルート。

「諏訪名物、腕時計の車内販売でございます。」
「どれ、ひとつ、良夫に土産でも買っていってやるか。」
「いま帰ったぞ。良夫お土産だ、開けてご覧。」
「やったー、パパ!ありがとう!」
「まあ、あなた!いいんですの?こんな高い物を・・・。」
「なあに、今日は良夫の誕生日じゃないか!土産が買えたのもBルートのお陰だ。」
「何ですの?そのBルートって。」
「いいかい、ここが名古屋、ここの南アルプスを抜けて、ほおらここが諏訪湖・・・」
「いやん!くすぐったいですわ、あなたん!やめてください!あっ!あっ!」
「こりゃひとつ、良夫の誕生日プレゼントに可愛い弟か妹をこしらえてやらにゃいかんな。」
「まあ、あなたったらん♪」
これがBルート。

633:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:14:28 K/hERUbr
奈良〜東京が60分以内になると
歴史の古い奈良との関係を深めることができて、東京が京都の地位を奪えると思ってやってるから。
京都にお遊びでちゃちゃを入れられていることに気がつかない馬鹿な一部官僚。

これを機に平城京跡に皇室の施設をつくりましょうと必死で持ちかけてアホさらしてます。

奈良と皇室の関係をよ〜くしっている、奈良民にとっても馬鹿なことをやっているようにしか見えないので、
わかったから、それじゃあ大和郡山ね。
歴史のことを言うなら邪馬台国は奈良だったと認めなさい証拠は十分でしょ。

と突っ込まれて、どうしようもなくなっている状況。
歴史を知らない馬鹿連中のやることはという話。

JR東海も無駄にこんなことに触れたくないので国にいってくれ。うちは関係ない状態。

642:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 07:01:45 I8+XJd3b
そういや長野のカッペどもが停めろとか抜かしてたのは無くなったの?

647:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 10:15:08 XyTOOZHL
奈良にリニア駅ができた場合、京都からは新大阪経由でリニアに乗る人が多いと思う。
名古屋乗換でもいいけど、結構時間がかかるし、冬季は雪で遅れることもある。
奈良を利用するには、京都奈良間の新線と、奈良に半数以上の停車が必要。

でも、京都南部、けいはんなの発展のためには、大和郡山よりも、京都南部に
駅を持って来るようにすればいいのにとは思う。

648:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 10:17:54 zk+JbOgr
>>647
>奈良にリニア駅ができた場合、京都からは新大阪経由でリニアに乗る人が多いと思う。

いないとおもうよ。高くて遅くて時間がかかって遠回り。


650:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 10:21:04 K/hERUbr
>>648
奈良経由の方が時間がかかる上に、奈良に停車するのは各停のみ。

>>647
その発想は京都にはないし、奈良にもない。
あくまでも独立した文化圏という認識。学研都市で十分です。

667:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 13:32:08 R9sBxhl7
>>647 奈良南部は?


668:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 13:52:10 N/ouXhn3
>>667
近鉄でも乗ってろw


670:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 14:04:27 XGIZvUA3
>>668
奈良南部に近鉄走ってないよ


671:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 14:15:56 N/ouXhn3
>>670
吉野線・・・


678:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 15:09:46 XGIZvUA3
>>671
あれ中部だろ
南部になるの?


679:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 15:11:50 N/ouXhn3
>>678
南部だよ、行政区分見てみろ


693:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 17:20:06 hrJGOWa1
>>1

わかった。もう京都でいいよ。
大きな休憩室と切符販売機と土産物屋付の駅舎もセットで作るね。

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