1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/04(日) 21:43:30
デトロイト市の財政破たんが日本のマスコミでも話題になりました。破たんの理由を米国の
自動車産業の衰退に求める声は多いけれど、問題はもっと複雑だと思います。

まずデトロイトは「郊外化」を積極的に進めた都市として知られています。その結果、
買い物ひとつするにしてもクルマに乗って行かなければいけなくなりました。

都心の人口密度が或る水準以下に下がると、バスや鉄道などの公共交通サービスの維持が
困難になり、それはますます人々を都心から遠ざける原因になります。

徒歩による人通りが途絶えてしまうと、店舗は来店客が少なくなり、商売を続けることが
出来なくなります。

このような悪循環が都心を凋落させるのです。

アメリカは製造業のような大きな工場を中心とした経済から知識集約的経済へ構造転換
しました。頭を使う仕事に従事する人たちは職場の回りの住環境にも敏感です。

ランク上位に入る有名大学や大学院を卒業した優秀な人材が就職先を求める際、住んで
みたいと感じる魅力ある都市は、歩行者にとってフレンドリーな街です。

下はウォークスコアが出している、米国の主要都市の歩き易さ(青)のスコアです。
(なおこのグラフは一部抜粋であり、網羅的ではありません)

歩き易さには高速道路などに阻まれること無く、どこにでも徒歩で行けるとか、商店と商店の
間の距離が離れ過ぎていないとかの考慮点が含まれていると思います。

またバスや路面電車、地下鉄などの公共交通の便利さの指標(赤)も加えておきました。

さらにアウトドア派の人は自転車での通勤にも関心が高いので、自転車にフレンドリーか
どうか(緑)のスコアも載せておきました。

ニューヨーク、サンフランシスコ、ボストン、シアトルなどはこれらの尺度で高いスコアを
出しており、知識集約的な有名企業が本社を置いています。 ニューヨークの場合、ゴールド
マン・サックスに代表される金融機関、タイムワーナーに代表されるメディア、法律事務所
、ファッション、広告などの産業が強いです。教育機関としてはコロンビア大学やNYUが
あります。

サンフランシスコの場合、ツイッターやジェネンテック(ロッシュ)などがあります。
教育機関としてはスタンフォード大学やUCバークレー、医学のR&Dでは抜きん出ている
UCSFなどがあります。

ボストンにはフィデリティやステートストリートに代表される運用会社、EMCやアカマイに
代表されるハイテク企業、バイオジェン・アイデックなどがあります。教育機関としては
ハーバード大学、MITなどがあります。

シアトルにはアマゾン、マイクロソフト、スターバックス、REI、コストコなどがあります。
教育機関としてはUWがあります。

いずれの場合も人材や人口の面で或る程度の密度(density)が無ければ有能な社員を
リクルートできないというわけです。

マンハッタンのトライベッカの倉庫街のジェントリフィケーション(再開発)は有名です
けど、同様の再生はサンフランシスコのSOMA地区やシアトルのウォーターフロントにも
見られました。これらの再開発は、いずれも徒歩にフレンドリーになることを念頭に置いて
行われたました。

これは偶然ではありません。

http://blogos.com/article/67335/?axis=g:0
http://livedoor.blogimg.jp/hiroset/imgs/0/e/0eeace31.png


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】アメリカの都会 衰退する街、繁栄する街 [13/08/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(223中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:52:18 1iZ7Euee
そこで都心にイオンモールですよ(笑)

8:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:04:11 jHwwWz1q
>>3
本当に、都心にイオンモールができる

今、イオンの本部直轄の最高案件で
岡山駅前に地下街と直結した、都市型高層イオンモールが建設中

これが成功したら、日本の市街地が変わる


11:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:20:25 mNJ6i9XR
>>8
よく商店街を納得させたな
ていうか、反対運動しても郊外のイオンに客を取られるだけだから
抵抗をあきらめただけなのか


24:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:33:19 xo004EFG
>>8
岡山って都市じゃないでしょ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:13:56 +2x6NlaM
>>8
最高案件は岡山ではなく千葉のイオンモール幕張新都心だろ。
本社最寄りでライバル三井不動産ららぽーとを潰しにいく全知全能をかけたプロジェクト。
モール、シネコン、温泉スパ、吉本の劇場、キッザニアパクリ施設

しかもおばちゃんパートの時給は1100円から


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:56:12 qH6Q36Gy
【所得分布図】(赤=高 青=低)
 東京都http://president.jp/mwimgs/8/8/-/img_88923cb2aca4cc83fd9017af6209e91a201712.j
 名古屋http://president.jp/mwimgs/c/6/-/img_c6a4b940dec3b731ec31907dd308a710218442.j
 大阪市http://president.jp/mwimgs/2/8/-/img_282429689fe1c7911e39499532612eea201321.j

【大卒者分布図】(赤=高 青=低)
 首都圏→http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/18/photo.g
 関西圏→http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/26/photo.g

12:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:21:44 o3etRN+O
>>5
これは結構、衝撃的だな。
大阪が色々と間違っていることがよく分る図だと思う。


16:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:23:27 mNJ6i9XR
>>12
大阪は明治のころから富裕層は郊外へ逃げてたんじゃなかったの?


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:27:51 9Cb+4+yh
>>12
そうだよな。これは「都市政策の大失敗」以外の何物でもない。
少なくとも、上町台地の上は、全部真っ赤にならなければおかしい。
アメリカ型の大都市だって、デトロイトのような崩壊都市とLA以外は、この部分は富裕層が集まるw
これは、どんなに頑張っても正当化は無理だよ。
大阪は未だに「都市政策として、中心部において何がプラス要因で何がマイナス要因」なのか、わかってない節がある。
既出だが、「名門大学は、高層な住宅地に置いてこそ圧倒的プラス」で、
「都心型住宅地にイベント型の商業施設を建てること、また病院を存置することは、実はマイナス」だ。
大阪の中の人は、みんなここを誤解してる。


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:26:55 Thm2EJzZ
>>12
津波が来れば汚物は消毒できるからな。
早く東南海連動の大地震大津波が来てほしい。


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:16:21 afP2zdh4
>>16
東京と名古屋がおかしい
基本欧米先進国は郊外に富裕層が固まる
東京名古屋はインフラが未発達な後進国のモデル都市を踏襲している


44:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:22:10 qH6Q36Gy
>>41
知事が率先して大学まで追い出したのはどこの欧米先進国を踏襲したの?


57:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:37:56 tl0x85Eb
>>41
名古屋は住みやすくていいよ
インフラもまあまあだし
なんといっても
街が平ペッタイから自転車が楽だね


59:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:40:33 QgZToMVC
>>41
欧米先進国つっても、ロンドンとかパリとか富裕層は都心部だろ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:12:57 uSfNlWOb
>>41
おかしくない、それは治安の差だ

公共交通が便利だったり都市機能が高まると低所得者が集まってくる
アメリカの場合はすぐに治安が悪化するので、まともな人たちは郊外に住むようになる
大阪も同じこと


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:06:00 CRK2xwKN
>>59
ロンドンやパリは都心部に富裕層が多い訳じゃないよ
ちょっと外れたところに富裕層街は形成されてる
そもそもこの二都市は首都圏に当てはめられない


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:52:53 Bs5A7RBW
>>41
東京はよくわからないが名古屋は郊外に富裕層が集まっているよ。
地下鉄東山線開業時(昭和40年代)の一社や藤が丘あたりの写真をみたらわかる。
この当時は何もない。


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:45:50 afP2zdh4
>>59
そんな一部でどうこう言ったら大阪の都心部にも芦屋を下に見る突き抜けた場所がある
だがそんなのは多くの中でのごく一部の話だ


60:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:41:26 UKgzAGto
>>41
郊外にと言うかゲーテッドコミュニティの中で暮らすための郊外化が正しいかな
貧富の差が激しくなったために、襲われる危険性から逃れるための要塞化ってやつだな

首都圏近郊だと千葉の『ワンハンドレッドヒルズ』とか
関西圏だと『ベルポート芦屋』とかがそれに該当するそうで

日本は金持ちがそこまでして身を守らなくて良い治安の国ってことなんだろうけどね


47:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:25:00 afP2zdh4
>>44
工場三法も知らない人?
大学にも制限かけられてたのだけど


49:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:27:52 qH6Q36Gy
>>47
工場三法の運用は自治体の裁量が大きく、
これを唯一厳格・厳密に運用したのが大阪府の黒田知事。

堺屋太一の珍説を信奉する頭の悪い連中はこういう事情を知っているのか知らないのかね?


52:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:30:14 afP2zdh4
>>49
法の適用が悪だと?
それを言ったら国策の法のおかげで発展した東京は立つ瀬もないけどいいのか?


54:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:33:15 qH6Q36Gy
>>52
国策によって租税の免除など幕府特権商人を集められ、
国策によって堺紡績所を堺県から奪い繊維産業を育て、
国先によって造幣局を誘致して化学産業を築いた大阪が何だって?


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:58:29 XWklfIZG
人口が減る街はどんどん苦しくなるからな
日本も総人口減り始めてるし、自治体の人口争奪戦はこの後すぐ!

9:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:06:09 cBXSdpWy
NYやサンフランシスコは納得だが、ボストン、シアトル、シカゴ、ワシントンDCが歩きやすい街とは思えないがな。
LAも全然歩きやすいとは思わない。だいたいLAだけサンタモニカとかハリウッドという部分的な地域を持ってきて
都市と同じ扱いでランキングに入れるのは不平等だろう。

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:16:18 uyNnVPFc
>>9
シアトルは日本人多いしかなり安全でしょ


13:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:21:48 QgZToMVC
LAって典型的な都心部治安悪い+モータリゼーションな街でしょ

17:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:23:32 2PhJd/Ez
アメリカ行ったことない人は書き込まないで
イオンとか、どうでもいいわ

26:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:41:28 uyXDmcel
ロスのメルローズアベニューにある浜崎あゆみとb'zを知ってるシルバーアクセのババアには気をつけろ!

61:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:41:31 wYbBAEJO
>>26

懐かしいな、留学してたときに行ったわw
もう15年ぐらい前の話だがあの人元気なのかな?w
友人が普通にチョーカーとか買わされてたわw
ある意味良い記念かもねw


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:50:56 AC6CuZUV
ボルダーってみんな自転車に乗ってんのか。

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:54:34 8sye4sAc
>デトロイトは「郊外化」を積極的に進めた都市

いっぽう日本は郊外化しなくても衰退していた。

【コラム】自滅する地方 浜松と静岡 [13/02/17]
中心街が崩壊した「あと」....イオンが進出....郊外モール
dotheadline.doorblog.jp/archives/23854267.html

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:09:36 o3etRN+O
>>32
浜松はちょっと特殊だと思うぞ。
1世帯で軽自動車を何台も保有しているような他に見られない土地柄だからな。

そういう土地柄だから中心街が没落したというより、
歓楽街が一か所に集中しているより、郊外に分散している方が良いという、
土地柄に合ったスタイルに変容していったに過ぎない。


133:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 06:02:37 uiZLGbGs
>>37
中心部を持たず分散したまま合併した市は
北九州市と言う大失敗例がある。


95:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:33:44 ydoUrllq
>>32
いや、浜松市が合併した理由はそうじゃない
イオンやイトーヨーカ堂は浜松市だけでなく静岡市にもあるが、全く衰退してない
その記事は完全に間違い

浜松市は、スズキの工場がある小さい町だけが極端に豊かで、他の町は赤字でヤバかった
そのため、鈴木修スズキ会長やヤマハなど浜松市財界が主導して、合併して豊かな町が救済した後に税金とか重くなっても、他の貧しい町を救済する道を選んだ
現在は重複している施設の統廃合を進めている
駅前のガラス張り施設も売ったし

広島市で言えば、マツダの工場がある町が広島市と合併して広島市を救済するようなもの。だが、スズキと違ってマツダはやらないだろうが


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:50:10 6wmssPmY
>>95
下水道も自前で引ける金もなかった可美村が裕福とか何の冗談だ。
小さい村にでかい会社あれば裕福なんて考えが実に単純。
湖西市も同じことが言える。
本当に裕福なら下水道普及率が高く、区画整理地が多く、
そして都市計画道路がちゃんと整備されてる。


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 04:25:04 iDnpQqox
>>95
浜松市が合併した理由は、当時の浜松市長が新聞のインタビューで答えてるが、
静岡市が一足先に政令指定都市になったために名古屋と静岡の間で浜松が埋没するのを防ぐため、だ。
そもそも浜松市の当初の合併構想(環浜名湖市構想)に過疎地の北遠は入っていない。
このままではやっていけない北遠の自治体が浜北市に泣き付いて、浜北市はその意を汲んで北遠を抱き込んだ。
湖西市と新居町が合併協議会から抜けて政令指定都市化に浜北市が必要な浜松市は、
仕方なく浜北市の主張通り北遠まで合併することになった。
個人的に浜北市長が浜松市長の高校・大学の先輩で頭が上がらないってのもあったようだw

郊外化とか経済とか全く関係ない、地方自治と政治の結果だよ。

現在の浜松市は政令指定都市化の効果よりもリーマンショック後の市の建て直しで大変だが。


33:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 22:55:21 Ap0D/6ey
日本だと首都圏・関西圏位だな
名古屋は製造業以外存在感がない

首都圏
教育機関:東大・一橋・東工大・早稲田・慶應etc
金融企業:三菱東京UFJ銀行・みずほFG・野村証券・大和証券・東京証券取引所 etc
製造業:ソニー・東芝・日立製作所etc
メディア:キー局・電通・博報堂・主要新聞社(東京本社) etc
その他:三菱商事・三井物産・鹿島・キリン etc

関西圏:
教育機関:京大・阪大etc
金融企業:三井住友銀行(本社は東京だが関西系) 日本生命 大阪証券取引所 etc
製造業:パナソニック・東レ・武田薬品工業・住友電気工業 etc
メディア:準キー局 主要新聞社(大阪本社) etc
その他:伊藤忠商事・キーエンス・大林組・サントリー etc

名古屋
教育機関:名大etc
金融機関:特になし
製造業:トヨタ自動車・デンソー・アイシン精機・ブラザー工業 etc
メディア:地方局 etc
その他:カゴメ etc

46:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:23:17 cBXSdpWy
アメリカの都市の話のスレなのに、なんで日本の都市のけなしあい
やってるんだろう

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:35:32 qH6Q36Gy
余裕のJR東海が上から目線で発行する『Wedge』より


産業構造変化を甘く見た大阪
〜日本経済は大阪の二の舞か〜

第2次産業の減少を第3次産業の集積でカバーした東京。
自動車を核に、大阪の1.8倍近い規模の第2次産業を構築した愛知。
第2次産業が大きく落ち込み、第3次産業も育たない大阪。
この傾向は、決してこの10年で生まれたものではない。

歴史をひも解くと、自地域の工業力を過信して規制色を強め、
東京に張り合うことで時間と金を空費した大阪の姿が浮かび上がる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<中略>

さらに「黒田知事は、工場等制限法を厳密に運用し、工場を追い出した。
大学についても同様に、大阪市内の中心部にあった大学を市外に移転させた」

東京都内には約47万人の学生がいるのに対し、大阪市の学生数は約2万8000人に留まる。
「大阪では企業と大学との連携も不足している。若者を大阪市内に戻さなければベンチャー企業は育たない」と前出の秋山氏は嘆く。

<中略>

大阪商工会議所は「大阪を東京と並ぶ全国的な管理中枢地として位置づけ、東京・大阪集中型の編成とすべき」と建議した。

この「二眼レフ論」のような「東京と張り合う志向」がもたらした典型例が関西新国際空港である。
関空をどう作るかは70年代の関西財界における権力争いの主たるテーマになった。
紆余曲折を経て、バブル崩壊後の94年に開港した関空と95年に開業したWTCビルは、大阪府、市の財政を今でも苦しめている。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1587

69:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 23:54:09 W01h7U6i
>>56
土地価格が大阪と名古屋では段違いです。これはどういう事情によるものなんでしょうか。
例えば、名古屋駅から地下鉄で二駅も行けば、大阪郊外以下の価格になってしまう。


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:19:34 H/cKmRYy
>>56
そもそも大阪自体、都市規模のわりに総合大学は少ないけどね
阪大・大阪市大・大阪府大・関大・近大くらいしかない
あとは単科大学か、なんちゃって総合私大ばかりだし


71:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:03:29 iH/KiTK6
LAダウンタウンとか本当何も無くて買い物困ったわ。
しょぼいメイシーズがあるぐらい。出張の時はバスに乗って郊外のショッピングモールに行かないと何も揃わなかった。

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:15:25 /kN0ZQJd
ロンドンやパリは高級アパートメントに住む富裕層が多いんであって、一軒家を持つ富裕層は郊外にいる
それが東京とは違うところ
それにパリは都心部に富裕層が集まってる訳じゃないし

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:18:17 FG5sDqoD
>>77
>パリは都心部に富裕層が集まってる訳じゃないし
西側の区(凱旋門とエッフェル塔の周囲2kmぐらい)は、富裕だろ?
東側・北側は貧乏人。南は良く知らない。


80:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:18:17 8jnMQfnx
大阪って東京と並ぶ2大都市だという自負を持ってるんだろうが、
経済規模では愛知や神奈川と大差ないんだよね。

94:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:32:21 EAvxM87S
>>80
大差ありすぎだろ
トヨタが風邪引いたら税収三分の一が吹っ飛ぶ産業の集積が弱すぎる愛知と
企業が少なすぎるベッドタウンで住民税しか頼れず伸びしろが全くない神奈川
どちらも自治体が解決困難な課題だと言って悲鳴を上げてるぞ


96:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:35:47 ydoUrllq
>>94
トヨタには輸出戻し税で、逆に還付しているのだが

★認めたがらない人が多いが、『パチンコ産業は、日本のモノづくりの象徴』。
 『不健全そうなものが許される社会こそ、健全な社会』。
■パチンコ製造業は、名古屋市のモノづくり産業の14.7%(約5000億円)を叩き出すドル箱、ナンバーワン産業。
 名古屋市の主力製造業、製造業のトップは何か?
 自動車部品製造業?不正解。
 正解は、「娯楽用機械製造業」。その出荷額は4605億円(14.7%)と、名古屋市の製造品出荷額3.14兆円の、実に14.7%を占める。
 一方、多くの人が主力と考えている自動車製造業である「輸送用機械」の出荷額は、4113億円(13.1%)。
 「娯楽用機械製造業」といえば、パチンコやパチスロの製造がほとんど。
 実は、名古屋市におけるパチンコやパチスロの製造品出荷額は、全国シェアの38%を占めており、ダントツの日本一。
 パチンコ産業は表立った宣伝がされないため、パチンコ製造に対する国民の認知度は低いが、
『パチンコ製造は「合板」「ガラス」「プラスチック」「電子部品」など、多くの部品を必要とすることから、広い裾野を持つ総合産業でもある』。
 ▽パチンコの年間売上高…2010年は20兆円。鉄鋼業と同規模の巨大産業
 ▽パチンコ店…全国に1万2000店 ▽雇用…30万人 ▽遊技人口…1700万人
 『30万人を雇用するレジャー産業が、他にあるだろうか?』


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 03:50:52 rn3Dmijf
>>94
大阪って税収額で愛知より低いんだろ。
産業も繊維や弱電など発展途上国型のまま止まってるし。


90:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 00:26:03 QfbUyh6T
空家率は山梨が20%、高知が18%とかだったかな
これから毎年需要が十万以上減っていく日本は全体がシャレにならんな、東京と沖縄以外全部衰退するわ

100:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 01:01:47 vvYVCSSd
なんでこのスレたてたんだ?アメリカ側のノルマかなんかか

107:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 01:39:30 jzFU/ICA
米国で車が要らない街として知られてるのは鉄道網が発達してるNYとシカゴくらいだよ。

110:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 02:05:52 12rNVOA+
交通インフラなら、日本だって東京大阪以外全滅だけどな

112:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 02:18:27 CGsSy2nr
>>110
札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、神戸、広島、福岡、松山などは、それなりの交通インフラが整ってる。東京や大阪ほどではないけど。


113:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 02:27:45 12rNVOA+
>>112
その中でよく知ってるのは、札幌と横浜だけだけど
かなり微妙で、俺の言ってる意味からは外れるかなあ
車がないと行きたいところに行けない地域だと思ってる


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 03:04:27 8jnMQfnx
>>113
札幌は私鉄もないし面積も広大なので移動が大変。
ただし地下鉄沿線に住めば便利に生活できる。

横浜は東京都心や横浜駅にアクセスしやすくて、
本数の多い鉄道沿線に住めば車がなくても便利に生活できる。

他の地方大都市も『何かしらの条件』を付ければ車がなくとも便利に生活できるはず。


122:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 03:14:44 EzpKqKVP
アメリカも都心部なら車なしで生活可能。だが、車を持てない貧民は都心に住まざるを得なくなり、ドーナツ化が進行する。

128:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 03:53:20 vB0LcjYx
デトロイト 左翼に潰された街
http://www.youtube.com/watch?v=1j0WgxxlUxM

動画内で現在のデトロイトは「左翼の実験場の成れの果て」と評している
>>1の記事にある郊外化については一言も出さない

149:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:18:40 CSUCNIxo
先進国の大都市の中心部に住んでるのは富裕層じゃん
世界3大都市圏のNY、ロンドン、東京は中心地に富裕層集中してるし
パリだって中心部に富裕層が集中してる
郊外にあるのは別宅で実際住んでるのは中心地って金持ちばっかり

155:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 20:02:49 Yy0SFF4s
>>149
NYの富裕層は高級マンションの一部だけじゃん
ロンドンだって高級アパートメントに世界の富裕層が借り入れてる状態だし
まぁNYロンドンと東京が違うのは、世界の富裕層がいるか否かだな
まぁ東京も中国の富裕層が買い漁ってるが


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:43:23 2+/1uc+s
まるで浜松のことを言っているような>>1

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 21:23:08 jzFU/ICA
>>1
何言ってるんだよ、デトロイトにはアイビーリーグに並ぶ名門ミシガン大学があるだろ
ボストン大やNY市立大よりずっとレベル高いじゃ

174:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 00:50:25 lTuvVjNu
所詮はインク塗った紙、有効に使わないならケツ拭く役にも立たん。
だから田舎の復興に使うなら異論はない。

問題は田舎の復興じゃなく、田舎の良さを消してリトルトーキョー化してしまう方向にばかり使うことでは。

住み易さには地方ごとに色々な形が有るべきなのよ。
どこでも同じライフスタイルにしてしまうのに使うんじゃ、確かに田舎につぎ込む意味などない。

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 13:29:16 IgknAGk6
>>174
田舎郊外は本当に何も無い。もともと買物難民で就職先もない。
だから復興するもの自体がなくSCやコンビニを建てるのが問題解決。
田舎郊外の店が都会中心部に出来ていることが本当の問題。

東京スカイツリーのせいで地元の商店街の半分が閉店 「地元の人すら来なくなった」
www.logsoku.com/r/news/1369478034/
イオン「買い物弱者」支援/商品配送県内全域に
www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20120914000124
ショッピングセンターにおける新規雇用創出の実態に関する調査結果2009 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
SCの開業による新規雇用は大都市よりも中、小都市での雇用創出に貢献している。
www.yano.co.jp/press/press.php/458
「廃業志向」を法人商店と個人商店別にみると,14% と76%
www.ronsyu.hannan-u.ac.jp/open/n001997.pdf


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 02:56:27 d/VdnOLF
>>1
リベラル系の強い所ばかりだな。
東海岸、西海岸、シカゴ。
特にサンフランシスコは、全米でも有数のリベラリストが
多い地域で、ヒッピー誕生のメッカとしても有名。
ゲイカップルも非常に多い。そして現代では南に
シリコンバレーを要する都市としても知られている。

180:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:49:41 9I1G/xby
都心の超一等地に見窄らしい都営住宅があったり、金持ちの豪邸の横にトタン屋根の家があったり、こんな国日本くらいだと思う。

185:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:32:26 P+/+X/e2
>>180
職住分離の都市開発に失敗したアジア都市特有の光景だよそれ
特に東京はことごとく都市計画に失敗して高層ビル群の間にスラムが広がっているという
近未来イメージの退廃的な都市に成り果ててる
西新宿も再開発失敗したようだね


186:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:34:02 fq2BpM3N
>>185
>東京はことごとく都市計画に失敗して高層ビル群の間にスラムが広がっている

だよな
東京都内を自転車でウロチョロするのが趣味なんだが(忌野清志郎の影響でw)
スラムそのものって感じの寂れた地域が散在してる
つか、駅から離れると大概そうなんだけど・・・
普段の買い物とかどうしてんだろって思う


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 04:18:50 kxWgDiRY
特別な場合を除いて、アメリカの街では車を所有して運転出来ないと買い物一つ出来なくて
生きてさえいけない・・・このすさまじさには驚いた。日本ならここまでひどくない。

198:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 13:38:36 CzKncUiv
>>190
アメリカって、かなりの富裕層でも普通に地下鉄に乗って移動したりするんだが。


199:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:24:33 wB8eEjC6
>>198
ニューヨークぐらいだろ。他の町は公共交通=低所得者というところが多い。
LAなんて黒人とヒスパニックとアジア系と観光客しか地下鉄やバスではお目にかかれない。


200:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:26:29 2m44jD2q
>>198
地下鉄だけでまともに生活できる町って、北米にいくつあるんだ?


210:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 02:19:50 /3wnY2jK
>>185
>>186

東京タワーに登って下を見れば10F未満の低層建築が巨大なビルの谷間にひしめいてる。
しかもペンシルビルが道路沿いにず〜〜〜〜〜〜っと立ち並ぶ世にも奇妙な醜い景観が当たり前のようにそこかしこに存在してる。
バブルの影響で再開発すらままならず、不便なだけの都市計画の残骸ならそこかしこに散在してるのが今の東京さ。

214:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 02:50:09 9glhc4a5
>>210
> 不便なだけの都市計画の残骸ならそこかしこに散在してるのが今の東京さ。
海外と比べて不便かね?
免責が広い割にかなり便利になっていると思うが?


213:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 02:48:11 9glhc4a5
>>199
ニューヨークでも1ブロック先はスラム街なんていうのが
あるくらいだからな。スラムと一般の住居が隣り合わせに
なっているのが米国。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046007305
こんな話もある。

どこでも同じように寂れていないのは日本くらいじゃないのか?

>>197みたいな現象もあるから、最近はそうも言えなくなってきたのかも
しれないが。

219:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 06:47:27 NPvkIImD
>>213
スラムと高級住宅が混在してるのが日本なのだが。
1ブロックどころじゃないよ。


220:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 06:49:51 +nD0VIbL
>>219
日本が高度経済成長を果たせた要因の一つに、外国と比べると比較的
スラムが少ない。というのがあるそうだ。


221:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 06:54:26 NPvkIImD
>>220
まあほとんどの住宅がスラム並の狭さだからな。
米国でほとんどの住民が黒人で治安の悪いLAのサウスセントラルでも、
住宅は全部庭付き一軒家で田園調布とかより大きい。
米国人から見れば日本の家屋はほとんどアジア的スラムに見える。


222:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 06:59:15 +nD0VIbL
>>221
その狭い日本家屋に住んでいる日本人の方がアメリカの低所得者層よりも
収入ははるかに上だし、教育水準も高い。
ちなみにこういった所得格差が少ない(中流階層の数が多い)のも、経済発展には
欠かせない要素。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
