1:本多工務店φ ★ 2013/08/06(火) 23:59:25
労働者派遣制度の見直しの方向性を議論していた厚生労働省の研究会は6日、
派遣元と無期の雇用契約を結んだ労働者は期間の制限を受けずに働き続けられる案などを盛り込んだ報告書を公表した。

企業が同じ業務に派遣社員を受け入れられる上限を3年と定めた規制も撤廃する。
労働者の雇用安定を図りながら、企業が幅広い業務で派遣社員を活用しやすくする。

現行の制度では、通訳やアナウンサーなど「専門26業務」は派遣期間に上限がない。
それ以外の業務では上限は最長3年に決まっている。
今回の見直し案ではこの規制をなくし、3年ごとに働く人を変えれば、同じ職場で継続的に派遣を受け入れられるようにする。

派遣期間に上限がなかった「専門26業務」は業務範囲がわかりづらいため原則廃止し、
期間の上限の有無は派遣元との雇用契約によって変えるようにする。

派遣元に有期で雇用されている人は3年ごとに職場を変えるようにする。
この際、雇用安定のため派遣元に対し
(1)派遣先に直接雇用の申し入れをする
(2)新たな派遣就業先を提供する
(3)派遣元での無期雇用に転換する——
のいずれかの措置を講じることを義務付ける。

研究会の報告を受け、労使による労働政策審議会(厚労相の諮問機関)で8月末から詳細な議論を始める。
来年の通常国会への労働者派遣法改正案の提出を目指し、年内に骨格を固める。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS06026_W3A800C1PP8000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】派遣期間の上限3年を撤廃、企業が幅広い業務で派遣社員を活用しやすく:厚労省研究会 [13/08/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(339中) 】


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:33:11 bqcXZOvR
一生派遣ってえげつないな厚労省はw
正社員解雇自由にして一生派遣だらけにしてピンハネは無視する作戦か

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:36:23 jrgVuNVv
>>29
いつまでピンハネとか言って馬鹿晒してるの?


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:35:32 32o3RlDr
同じ仕事なら、派遣や短期で雇われるほうが、社員として
雇われるより数倍金が貰えるようにしないと割に合わん

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:36:46 J2KCRb6z
むしろ正社員制度が日本経済を斜陽化させているという事実に気付こうな。

権利ー!権利ー!ってお前らは左翼かと。
ネット右翼とか名乗ってるくせに笑わせるよw

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:43:46 bqcXZOvR
>>34
権利が悪って だったら経営の権利も不要って事かよw
なら共産党支持しとけバカ

>>33
ピンハネくらいググレカス

38:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:50:37 AqULdbaK
>>34
正社員が正解・勝ち組なんだからしょうがないだろ。
一度会社入って、安月給でも辛抱してたなら、長期雇用してもらえる・
クビきられない方がイイに決まってるし。


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:56:31 J2KCRb6z
>>38
お前って根本的に乞食なんだよ。
雇用というお恵みを期待して道端に座ってるな。

本来、乞食なのに庶民生活させて貰えるのだから良い社会だよな。


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 02:29:09 Cj6tyv9Z
>>1
そんなことよりピンハネを規制してくれりゃいいんだよ
あとは正規の人間を解雇しやすいようにさえすればバランスがとれる
非正規の人間ばっかに無理強いしてんじゃねえよ暴動起こすぞ
日本経済支えるためって言うなら全員で均等に支えろよ

57:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 02:53:56 K09ePHvt
でも派遣社員の数ってリーマンショック後に激減して
今でもあまり戻っていない

特に製造業の派遣は下火になっていく可能性が高い
実際、今は期間工の方が多いよ

66:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:28:13 AqULdbaK
>>57
不景気になると真っ先に躊躇無く切られるの分かったからな。
請負なのを騙してたり、事故あっても隠蔽してサヨナラとかあったし。

景気良くなってくれば、次の世代が時給で釣られたり、いよいよカネに困った
やつがまたやりだして、派遣・バイトの従業者数も増えてくるんだろうね。

期間工もイジめがヒドいだの、やっぱり切られるだのつって派遣のがイイよ!
とか言いだすんだろうし。


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:04:17 Tg93IyTn
>>57
派遣切りで企業イメージ悪かったらしく
直接雇用に切り替えてるところも多いってね


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:33:39 uwfGtQUY
>>66
そもそもどうやったら、そんな風に自己保身感情に呪われることが出来るんだ?

お前自身は自分のことを世界の救世主みたいに考えているのかも知れないが、
(ま、それは個人の勝手だ)
現実にはそうじゃない。

人類文明の中でお前は「大して役にも立たないウジ虫」なのよ。
お前自身が自分のことを過大評価するのは勝手だが、ならば社会の法制度に頼るなって話だ。
自分自身の力だけで勝手にやれ。


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:14:04 xSclOTXh
>>1
本丸の雇用規制の緩和はこの次かな?

65:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:28:02 uwfGtQUY
はっきり言うと現在の社会情勢、国際情勢で日本の正規雇用制度を支持してる馬鹿は
自己保身感情に呪われた売国奴・寄生虫だよ。

雇用は全て“今でいうところの派遣社員”のレベルにしないと絶対駄目。
そうじゃないと日本という国が国際経済戦争という第三次世界大戦に敗北して消滅してしまう。

消滅するのは左翼の糞どもだけでいい。

72:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:46:43 Cj6tyv9Z
>>65
基本的に同じ考えだよ俺も
だからこそ非正規ばかりに皺寄せがくるんじゃなしに正規の連中も切りやすくすべき

現状のまま非正規だけを雇用の調整弁扱いするならせめてもう少し手当てを寄越せと


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:50:26 AqULdbaK
>>72
結局、中間層じゃなくて、経営と株主の儲けがブ厚くなるだけってオチ。


74:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 04:02:37 Cj6tyv9Z
>>73
いや、それでも正規の連中を切りやすくするしか道はないっしょw
非正規なんてもうカラカラの雑巾状態なんだから
このままだとマジで加藤みたいなモンスターが何人も出てくるからw


78:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 04:37:20 rrERDXaz
>>73
お前さっきから何なの?
中間層がどうとか社会主義者なのか?

そこがまず大事だろ。
地方公務員のような中核派の社会主義者が
一般庶民を気取って発言しているのだとしたらとんでもないことだ。


81:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 04:41:32 AqULdbaK
>>78
自民の前の政権も、アメリカでも流行った言葉だと思うが・・・

極端じゃね?


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 05:11:06 rrERDXaz
>>81
今の日本では少しでも社会主義染みた思想は絶対にいけないことだから、
君も気を付けた方が良いと思うよ。

山本太郎みたいに「いらない子」と認定されかねない。


84:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 05:21:15 AqULdbaK
>>83
やっぱ極端じゃね? 

山本みたいにソレだけ訴えるのはアレだと思うが、中間層が増えるとイイ!ってのは
少子化対策、需要増、成長維持対策としても必要なワケだし。

All for one(経営者・所有者)でなくてAll for one(弱者・のけ者)的な思考がないと恐ろしいと思うぞ。


90:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 05:53:26 rrERDXaz
>>84
君はまず自分が社会主義者だということを自覚した方が良いと思うよ。
読んでてほんとムカついて来る。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:40:35 b305Adb3
海外だと年収契約で即解雇可能な正社員ばかりだけどなw

実質個人契約の派遣ばかりなんだが

日本ももっと簡単に解雇できるようにしないと

正社員は増えないぞw

92:(  `ハ´ ) 2013/08/07(水) 06:21:11 LaxB6UQi!
思いっきりが足りない小手先だけの政策だなぁ・・・。
直接雇用は企業の義務で絶対原則で良いと思うけどな。

94:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 06:40:08 7RcKGnnn
>>31
それはお前が決めることでは無くて、
労働市場で決まることだがな。

>>55
労働者派遣会社なんか無数にあるんだぜ。
労働者も派遣先企業も無数にあるわけ。
完全競争市場なのにもかかわらず、ピンハネ規制なんかしたら、
市場の歪みを通じて社会が貧困化するだけ。

105:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 07:23:24 rn+SspeS
結局、上前をはねてる人売り会社が儲かるだけでしょ。
派遣先企業はそれなりの金額払ってるのに、
労働者には支払われないという悪臭は続くんだよねー。

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 07:30:58 SWC4NWMN
>派遣元に有期で雇用されている人は3年ごとに職場を変えるようにする。
>この際、雇用安定のため派遣元に対し
>(1)派遣先に直接雇用の申し入れをする
>(2)新たな派遣就業先を提供する
>(3)派遣元での無期雇用に転換する——
>のいずれかの措置を講じることを義務付ける。

結局3年後に派遣元は「派遣先に直接雇用の申し入れをする」けど、派遣先に断られるってだけ

>>105
>結局、上前をはねてる人売り会社が儲かるだけでしょ。
>派遣先企業はそれなりの金額払ってるのに、

お前、騙されてるぞ

派遣元企業が派遣先企業の子会社の場合、派遣先企業はそれなりの金額払っても、ピンはね
分が子会社の利益として帰ってくる

系列内派遣ってやつだ

系列内じゃなくても、派遣先Aの派遣元子会社が派遣先Bに派遣し、派遣先Bの派遣元子会社が
派遣先Aに派遣するってたすぎがけやったら、同じこと


111:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 07:40:28 7RcKGnnn
>>108
労働市場というのは完全競争市場で、
労働者派遣会社なんか無数にいる。
その無数の会社が労働者を獲得する為に熾烈な競争をしている
わけであって、労働者派遣会社に超過利潤なんか無いんだよ。
お前が問題視している部分は重要な問題じゃないぞ。


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 07:52:49 SWC4NWMN
>>111
そういう寝言は、完全雇用状態になってから、言え


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 07:30:19 yBbjqNLe
どっちが幸せかはわからんが、常識的に考えて
3年以上雇うなら、自社で雇用しろと思うわ。

正社員以外にも、パートでも準社員でもあるだろ?

129:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 08:47:04 dhd1U71J
>>106
直接バイトとして雇うと
5年くらいで正社員にしないといけない法律があるので
雇えないんだろ


117:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 08:00:29 kf5wFSjR
>>1
国民から奴隷へw
国民から小作人へw

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 09:28:45 0jzM4BQz
派遣社員は派遣会社の正社員として採用された者とすれば良いだけじゃん
だから派遣先が無くとも、一定の給料は保証されるし

140:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 09:31:12 Hn/F6jNC
>>139
本当に正規雇用の待遇と一定の給料が保証されていればな


159:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 10:59:15 lroNT0Wb
1、学生時代遊びほうけてなんの努力もせず成人迎える
2、当然、高待遇の仕事に就けるわけもなく不満が溜まる
3、俺が悪いんじゃない日本が悪いんだと責任転嫁する ←おまえら

162:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:08:36 dPaxXY8z
結局3年おきに切られる結果を招いただけの糞規制だったからな

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 12:10:15 9KfSkdZv
派遣時代、現場では「うちの社員になって欲しい、人事に相談する」と
言われることもあったけど(リップサービスも込みだろうが)
派遣を雇うような業界大手・準大手だと道は閉ざされてるよね。

一方、元派遣でも余裕でなれる業界末端の正社員なんて
派遣より守られてないし…。

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 12:42:39 SMpEqGDk
中小零細の逃げられない正社員より
大企業の楽な派遣の方が確かにいいわ
正社員だからいい、派遣だからダメってことじゃない

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 14:41:02 dPIfuddZ
というか、派遣の問題点は雇用期間でなく派遣会社の取り分の規制がないこと

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 16:16:31 7lqp9sgs
これは斜め上いったなぁ。
正社員の解雇制限や不利益変更を緩める代わりに
派遣規制を厳しくする方がいいと思う。

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 18:52:52 qyKOICUU
個人別契約になることで有能な派遣者は長期間働くことができるようになった。

201:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:32:38 7HWZ+uCR
>>189
個人事業主は悪と言う定義
派遣屋が改悪させたから


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 20:51:17 tTEpCGBA
小泉のときに派遣枠が広がったが、またってことか。
竹中は派遣業種に天下りしてるし。

日本終わりだな。
ワープア増加→少子化さらに加速→人口減→市場先細り→全ての産業が衰退
→しかし、腐るほどいる公務員→大増税→人口増のため移民受入→治安まで悪化→the end

せめて、派遣者の最低賃金を保証するとかしないとダメだな。

まあ、今政策決めてる連中は、逃げ切れるからいいんだろうけどなぁ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:31:08 yYkFGQQ+
>>197
>派遣者の最低賃金を保証するとかしないとダメだな。
最低賃金という規制があること自体が問題
民意は規制緩和、自由競争、自己責任なんだから。
それに最低賃金という一定の指標があるから、それだけ出せば問題ないのだと
判断する経営者が存在してしまう。
最低賃金の撤廃こそ底辺労働者を救う方法だ。


234:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 23:58:19 +IiK/crD
>>197
老人は増え続ける分、少子化は加速してもらわないと、社会保障で国が破綻する。
子供は20歳前後まで労働力にならないんだから。

少子化解消、財政再建を同時に達成するには、老人に消えてもらうしかない。
でも、老人票がモノを言う日本では、どうやっても無理だろ?


235:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 00:03:28 Qw1Ax3FV
>>234
>少子化解消、財政再建を同時に達成するには
好景気になればどちらも自然に解消する。
要は金の問題でしかないわけだから解決は難しくない。


237:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 00:05:03 XO5G3cS5
>>235
具体的に、どうやって好景気にしようか


239:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 00:17:44 Qw1Ax3FV
>>237
国が金使うしかない。
自治体も企業も国民も使う気ないのだから国が金使って
強制的に金を循環させる他ない。


205:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:41:29 A3V+/HWH
>>200
低い賃金で働いてる人に国が生活支援をしていくより
最低賃金を上げて働けない人間を支援したほうが政府に取れば効率的


210:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:53:21 H6KGgPF1
>>200最低賃金を廃止したらこうなるよ。派遣会社は大儲け。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498201559


211:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:57:27 H6KGgPF1
>>200最低賃金を廃止したら、派遣会社は大儲けが出るね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298658132
派遣会社のドン、竹中が大喜びする政策だ。


207:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:43:11 yYkFGQQ+
>>205
小さい政府が民意なのだから、どちらへの支援も否定されてる。
支援が未来永劫あることが話しの前提なのは間違い。


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:39:46 tptSw8CP
正社員も撤廃すれば、ますます企業が派遣社員を活用しやすくなるのに。

206:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:42:55 AqULdbaK
>>204
派遣の活用自体が良くないと思うんだが・・・


208:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:44:09 tptSw8CP
非正規労働者が過半数を超えたとき、民主的な手段で何か起きるかもな。
数は力だから。

209:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:52:16 yYkFGQQ+
>>208
非正規労働者が過半数と言っても労働人口6500万人として3300万人
全有権者数約1億の1/3にしか過ぎん。
つまり残りの日本人約9000万人の最大幸福を考えれば必要な犠牲かも知れんよ?


215:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 22:08:16 4Vfj7E3l
"無期"って意味分からん
正規雇用しないで、ずーっと派遣会社が3割も4割もハネる意味が分からん

219:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 22:30:13 Tw/x9G24
無期にしたらん正社員の椅子無くしてその椅子を全部派遣社員するのだろう?
中間搾取する奴がいなかったらみんなにお金もっと回るだろう
搾取する会社なんていらねーよ。潰れてしまえ。

220:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 22:35:42 HrtgHWcF
>>219
当然そうなるだろ

企業は今でさえ消費増税による景気の冷え込みに備えて
従業員の給与を上げることはなく溜め込んでいる状態だし
無期限で使えて気軽に切れる非正規に替えた方が楽だろうし


221:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 22:43:56 UsneudjY
>>219
中間搾取と言ったって消えて無くなるわけじゃない。
こういう奴は、パーっと使ったりするから、中国産の安物しか買わない末端の派遣に金渡すより、よっぽど社会のためになるよ。


227:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 23:24:53 Tw/x9G24
>>221
1人が消費するよりは100人が消費したほうが色んな業界潤うじゃないの?
偏った消費はどうかと思うの


231:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 23:48:25 CyxSWxnQ
派遣社員は問題でしょ。使ってる会社にも問題あり

241:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 00:42:40 HWRYjFSz
景気が良い頃は正社員ですら人材確保が大変だった
放っておいても売り手市場になってしまえば派遣市場が崩壊する

258:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 07:30:34 bZTLf7lz
>>1
>今回の見直し案ではこの規制をなくし、3年ごとに働く人を変えれば、同じ職場で継続的に派遣を受け入れられるようにする。

何だこりゃ?
本当に、とことん企業の都合しか考えないんだな。
労働者は全く安定しないじゃないか。

厚労省はバカか。

263:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 09:02:35 5NkX2PFM
>>1
>この際、雇用安定のため派遣元に対し
>(1)派遣先に直接雇用の申し入れをする
>(2)新たな派遣就業先を提供する
>(3)派遣元での無期雇用に転換する——
>のいずれかの措置を講じることを義務付ける。

(1)「申し入れはしました。」で終わり。
これ一択だね。

264:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 09:04:56 5NkX2PFM
>>1
>この際、雇用安定のため派遣元に対し
>(1)派遣先に直接雇用の申し入れをする
>(2)新たな派遣就業先を提供する
>(3)派遣元での無期雇用に転換する——
>のいずれかの措置を講じることを義務付ける。

(1)一択だな。「申し入れはしました。」で終わり。

280:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 12:07:20 3E/OCGXM
おまえら
生き残りたいなら
看護師やら医師みたいな資格職
技能でくうプログラマー

もしくは公務員

みたいな仕事につけ

会社員はヤバイ

286:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 12:34:46 8UftiKTh
厚労省、「ブラック企業」4000社調査へ 9月から
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDGN_Y3A800C1CR0000/

297:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 16:47:43 Ix6gA/zz
>>286
厚労省が、汗流してる企業にタカリに行っても馬鹿にされるだけだろ。
昔、社保庁が盗んだ国民年金を返せ!って社長さんに怒鳴られるよ。


288:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 12:49:44 s+IT487T
大企業の派遣社員って仕事聞かれたときに何で「○○で派遣社員してます」じゃなくて「○○に勤めてます」っていうの?
すげーって思ってよく話を聞いてみたら派遣でしたってのが何度もある
「なんだ派遣か」って返すと露骨に嫌な顔する

289:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 12:56:43 8v6cNYQ+
「なんだ派遣か」

お前の中の派遣に対する差別意識の表れだな

290:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:09:57 3E/OCGXM
>>289
実際奴隷階級だからな派遣は


292:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:13:37 3E/OCGXM
日本の階級構造

バラモン 公務員
クシャトリヤ 大企業社員
バイシャ 専門職 医者 看護師とう
シュードラ中小企業社員
カースト外 派遣、フリーター、ニート

294:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:30:01 IZ4sd9JS
派遣のBBAいなくなってほしい
大してスキルもないのに変な主張ばかりして
派遣先の指示に従うっていう基本が分かってないんだよね、派遣の分際で

304:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 21:52:45 1WtSB5I4
>>294
えーと、何勘違いしてるかわからんけど
派遣は、原則的に発注元が明示した業務内容だけを処理するための人員です。
本来は業務内容に変更があれば派遣会社を通して指示を受けるべきだけど、慣例的に発注元から直接指示を受けてるだけで。
お茶汲みや、掃除やゴミ捨てなども請負内容になければ、本来は受けるべきでないのですよ


317:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 22:51:53 k+VTWjk7
弁護士や会計士といったお勉強ができる若者たちだってどんな仕事でもやるってスタンスなのに、
派遣が>>304みたいなこと言ってたら速攻で首でしょw
実際は首にはならないんだろうけど、使えない扱いされて窓際扱いされるのがオチ


319:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 00:50:17 +oeFNJub
>>317
こういう考えの人がいるから
契約内容以外の仕事をさせられそうになったら
派遣元に報告するようにってマニュアルに書いてあった

本当にいるんだー(ノ∀`)アハハ


301:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 21:13:57 Fx1D7Gr5
ずっと派遣社員待遇のままで、正社員にはしないということだろ。それは悲惨

308:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 22:05:14 6e91rMRf
正社員のできる仕事と派遣のできる仕事を明確に区別しないと
どんどん派遣に変わっていくのかねえ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
