上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/25(木) 14:55:22
国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」を開発している
三菱航空機(名古屋市)は、今年10〜12月に予定していた初飛行を延期する方針を
固めた。海外メーカーからの主要部品の調達が遅れているためで、初飛行は来年以降に
ずれ込む見通し。2015年後半に予定する航空会社への機体納入が遅れる可能性も
ある。

初飛行の延期は、これで3回目。
三菱航空機は当初、11年の初飛行と13年の機体納入を予定していた。
しかし、09年に主翼の素材変更などのため、初飛行を12年、納入を14年に延期。
さらに、12年4月には、親会社の三菱重工業の検査工程飛ばし問題の影響で日程を
再び遅らせていた。

MRJは座席数70〜90で、高い燃費効率が特徴。
これまで全日本空輸や米地域航空会社のスカイウエストなどから計325機を
受注している。だが、小型機市場は海外勢が強く、開発日程の度重なる延期で、今後の
受注活動への影響も懸念される。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130725k0000e020230000c.html
イメージ図
http://mainichi.jp/graph/2013/07/25/20130725k0000e020230000c/image/001.jpg
MRJ http://www.mrj-japan.com/j/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】三菱航空機、MRJ初飛行を延期 3回目 主要部品の調達が遅れ[13/07/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:12:02 laH6I8Rh
急いで不完全なものより、ゆっくり完全な仕事をする方が日本らしくていいよ。
向こう100年使えるような基本的な小型飛行機を作ってくれ。

22:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:19:49 y2+ABvlG
>>16

歴史にイフはない。今は一刻も早く出さないと終わる。
俺は突貫工事的、寸暇を惜しんでやるべきだとすら思うね。
戦時の追い詰められた状態で零戦や紫電改作った人たちの感覚でやるべきだよ。
それぐらい日本の航空産業の命運がかかってる可能性がある。
これが日本で作られた最後の航空機となりました、はゴメンだ。


31:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:40:53 laH6I8Rh
>>22
買ってもらうために、海外の部品使うやり方は良くないよね。それが一番の問題点だな。


20:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:17:51 HR/LGiVA
まじでやばい?

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:20:22 gzHItM7T
>>20

ここ半年、現状映像を全く出してない。色々と隠す事があって内実は相当ヤバイと思われる。


30:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:38:48 +GcjF4yk
日の丸飛行機MRJ・離陸へ(3)海外製部品7割、得意のCFDで 「空力」 国産技術
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20130505.html
「不利な戦いだ」。 国産小型旅客機 「三菱リージョナルジェット (MRJ) 」 を
開発する三菱航空機 (名古屋市港区) 社長の川井昭陽は、苦々しげにつぶやく。

MRJ は海外製部品が約 7 割を占める。 米ロックウェル・コリンズ、
米スピリット・エアロシステムズ、米ハミルトン・サンドストランド—。
サプライヤーには米ボーイングや欧エアバスにも数多くの部材を供給する大手企業が名を連ねる。

こうした大手サプライヤーは航空機の操縦系統や電源システムなど中核技術の一部を握り、
細部の技術はブラックボックス化している。

川井は 「彼らのほうが経験が豊富。
設計図面を描くときもこちらの要望通りには進まないこともある」 と率直に認める。

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:43:16 sW+CwG8p
だってエンジンIHI製なんてしたら、どこのエアラインも買ってくれないし
P&W GM RRの販売サポート網が確立してるから割って入るなんて不可能だし

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:45:39 rmGq2zsg
>>1
海外メーカーからの調達遅れ?
朝鮮人の妨害工作か?

たんまり違約金取ってやれ

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 16:02:13 81m5HNT3
>>1
なんで、P&W 一択....
他のメーカーみたいに、エンジン選べるようにすればいいじゃん。

国内だったらIHIでも問題なく売れるでしょ?

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 16:08:39 fuyAdd0A
>>41 それが三菱のお坊ちゃま体質


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 01:57:59 OBVGW4hx
>>41
メインP&Wだけど最終組み立ては三菱が国内で行う
部品単位ではIHIも参加してるかも?


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:31:49 r4XKIt33
>>41
マジで言ってんのかおまえ。無知過ぎるわ。
P&Wの新開発GTFを採用することで省燃費を実現するのに
他のメーカーのエンジンなんか採用できるわけないだろ。
MRJの売りはGTFくらいなんだよ。


75:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:56:24 /NSnZQ3N
>>74
先行で絶賛飛行中のボンバルやエンブラがエンジン換装したら終了じゃん


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:31:18 r4XKIt33
>>75
もちろんP&Wは他の航空機に換装も提案してるよw
まずその前にMRJがヒトバシラーなんだよww


43:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 16:12:46 jPwE13b8
このクラスのエンジンは、日本が作れません
なぜなら、もし出来たとしても、世界に売れないから
バカな武器輸出原則があるから、
日本製の作ったエンジンを戦闘機、軍事関係製品(輸送機)に出来ないから

※なを。世界の武器輸出国は、アメリカ、ロシアはもとより、3位がドイツです(同じ敗戦国ですが)

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 16:21:32 4mhWjjTC
>>41
P&Wのギヤード・ターボファンエンジンによる低燃費も大きな売り文句の一つだから
>>43
汚客さん、ν速あたりにお帰り下さい

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 16:32:55 /IASeobh
論点としては >>46 さんかと


54:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 17:49:46 DEF7FZyF
海外メーカーは納期有って無いようなもの

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 19:47:43 JML9lGZi
>>1
最初から遅れるの分ってただろうよw
機体に炭素繊維使うの白旗あげて降参してからアルミ合金に設計変更してるし
大幅に遅れて当然。まだまだ遅れるだろ。

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 23:27:30 5fphMdlc
>>1
最初から期待してないので、どうぞ好きなだけ延び延びにしてください。ホンダジェットのほうがずっと良いわ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:28:01 16/TuQ0m
>>1
>>海外メーカーからの主要部品の調達が遅れているためで、初飛行は来年以降にずれ込む見通し。

違約金は取れるの?
もし、契約書に遅れによる違約金が書いてないなら、担当者はお子ちゃま。

79:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 10:43:44 R/Mm07Rh
もうホンダが50人乗りぐらいのジェット機を開発してくるのを待つしかない

80:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 12:07:36 /Yk0+Gq/
>>79
そこは川重かと

三菱はF2攻撃機も欠陥機だったし
最近でも、商戦三井におろしたばっかりの大型貨物船が
何にもない海上で真っ二つに折れて沈没とか、ロクなイメージがない
キムチを笑えないレベル

三菱は商社と金融だけやってりゃいいんですよ


112:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 08:05:09 +MmQmQrT!
>>79
飛鳥を思い出して下さい…>_<…


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 08:09:09 jsSF7UWx
>>112
ライオネスだけど
9月にクルーズツアー参加するんですけど


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 08:36:34 +MmQmQrT!
>>114
…>_<…


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 12:54:08 /NSnZQ3N
>>80
弥太郎から政府と癒着ですから


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 14:02:11 eRx15XQU
>>79
ホンダガーは聞き飽きました
>>80
>>三菱はF2攻撃機も欠陥機だったし
産経記者乙

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 14:25:28 d33Vf9BX
>>80
YP-Xはほぼ再設計に近い改修が必要だし川重がボーイングに部品卸してるのも有って消極的
良いものが出来そうだけど販売網の整備やライバルがボーイングやエアバスって事を考えると荷が重い


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 16:43:45 OR0pEnrz
国内向けにIHIバージョンとかだめなん?

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 17:42:46 1sn3YnWI
もうダメだろう、完成遅すぎる。
他の機種に注文どんどん流れるだけ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 04:51:55 wW5HPHUF
>>92

て、言うか、七十超、百未満席機のクラスが航空会社から見捨てられつつある。
その流れを引き戻すためにも早めに実物を出してアピールする必要があった。


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 18:07:46 doZ9iiMN
日本の国力では高度な技術を要する航空機は無理。
おとなしくテレビだけ作ってればいい。

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 18:27:17 /NSnZQ3N
>>93
地理的に向いて無い、工場横に巨大滑走路とか無理
試験飛行する場所も少ない


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 19:53:10 DyVLAAaJ
>>94
工場横は滑走路だが


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 08:07:43 +MmQmQrT!
>>94
中部地方だと、実験機は伊勢湾沖で飛ばしてた。
だから、毎年年始には必ずお伊勢参り。
落ちたら洒落にならん。


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 19:35:04 zmtPtk32
>>1
あれか、MRJの為に開発したPW1000エンジンが遅れてるんだな
だとしたら、どうしようもないな

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 20:37:40 wSJBrBnf
ちょっと前に名古屋ローカルのMRJ特番で見たシーン

・ウィングレットの曲面を、熟練工が時間をかけて手作業で仕上げてる。
 「日本人の繊細さと長年の経験が要求される難しい作業です」と熟練工。

・主翼の枕頭リベットを、これまた熟練工が一本一本丹念に打ち込んでいる。
 「1/100㍉の凹凸を指先の感触を頼りに整えます」と熟練工。

・大江工場の片隅にダンボールとベニヤ板で作った実物大モックアップ。
 作業員が配線や配管の干渉、組立や機器の設置スペースを熱く議論してる。
 「図面では表現できない部分を確認するための実物大模型です」と作業員。

結論:職人の朝は早い。
   まぁ、YS-11のプロジェクトXかよって感じ。
   モックアップなんて、今時はCATIAとかで済ますよなぁ・・・普通。

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 21:08:25 DJpcf83X
>>98
上2つは確かにアレだけど、モックアップは何も間違ってないぞ。
作業員の体感を確認するのも目的に1つだ。
CATIAで済ますとかどこの仮想世界だよw


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 14:15:34 SEJUSs1F
>>98
>>・大江工場の片隅にダンボールとベニヤ板で作った実物大モックアップ。
>>作業員が配線や配管の干渉、組立や機器の設置スペースを熱く議論してる。
>>「図面では表現できない部分を確認するための実物大模型です」と作業員。

配線,配管の干渉とか,機器の設置スペースが図面で表現できないっておかしい.
図面で確認できるだろ.配線の長さをあらかじめ調べないでこんなもんだなんて
やっていたら軽量化なんてできるわけない.

リベット,配線・配管,機器設置で職人の暗黙知なんてユーザー側としては恐ろし
いことこの上無い.外板引っぺ剥して,配線とって,機器下ろすような整備までし
なくちゃいけないんだぜ.その匠の暗黙知とやらは図面やマニュアルに反映してあ
るのか? 整備やったら二度と組みあがりませんなんて飛行機預けられたくないね.


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 01:12:17 2+xV4RDN
>>99
何時代遅れなこと言ってんだw
777以降は試作なしのデジタルアッセンブリが常識だぞ。そうじゃなきゃ
短期間での開発は無理だ。


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 02:04:32 dIIlFf8F
>>107
個々のパーツやユニットではモックアップ作ったりしないのかな
あとボーイングやエアバスは今までの経験があるからねぇ
YS-11以来フルで久しぶりに作る旅客機だし


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 02:27:42 2+xV4RDN
>>108
逆に試作やモックがないと確認できないような旧式の開発手順だと大きな見落としが
あったり色々問題ありだと思われ。設計開発のスピードと完成度を上げるための
デジタルアッセンブリだからな。


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 21:25:25 OBVGW4hx
>>98
単純な干渉の確認ならコンピュータで確認すればいいけど
実際の作業性は人が実際に試すのが一番

上二つはもっと機械化、測定器を使うようにしないと駄目だな


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 23:23:07 6cUZgUny
初飛行前に受注とるのって無茶な気がするんだが
航空機業界ってそれが普通なんだろうか

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 23:53:11 2aICXMtf
ボーイング777の時、世界で初めて全ての設計をCATIA上で行って、
作業性チェックもバーチャル空間上で済ませて
モックアップの工程を廃止した、って、
20年以上前に機械関係の専門誌なんかで
かなり話題になった覚えがあるけど。

やっぱ、デジタル・モックアップとか
日本人の国民性には馴染まないんかな。

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 02:40:01 VqLqr2LU
ホンダとえらい差が付いちゃったな

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 08:48:38 93qyreN4
>>110
機体規模も全然違うのに一体何言ってるのカナ?カナ?


117:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 09:53:17 c6IrNkr+
>>110
初飛行から随分たつが、未だに市場に出てこないねw


123:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 14:21:40 iZfWvxRy
主要部品を海外に頼ったものを国産と言わないほうがいいだろ。
しかしカナダやブラジルにも追いつけないというのは恥ずかしい話だ。

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 17:23:09 qT4k7lvJ
>>123
> 主要部品を海外に頼ったものを国産と言わないほうがいいだろ。
主要部品を海外に頼ってなどいませんが?
設計は日本だしね。

君は鉄やアルミが日本でとれたら、ネジ一本でもオーストラリア産の
鉄やアルミ材料を使っていたら、国産でない、という人だろうなw


125:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 14:39:25 1fseqLm4
所詮は敗戦国

航空産業が育たないようアメリカに監視されている

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 17:26:52 wW5HPHUF
>>125

確かに戦後の空白期間もあったが、そのあとアメリカが技術供与に比較的鷹揚な時期が二十年もあった。
ゼロからのスタートだったのは他の分野でも同様なのに、いまだ戦後の空白期間を言い訳に使いたがる
航空業界関係者は本当になさけない。


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 08:17:06 be48VvKL!
>>133
甘い!!!!


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 08:40:52 3XMSqRYp
>>133
戦前にロクな工業基盤もなく教育レベルが低かった
ブラジルに小型航空機で勝てない理由にならんわな


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 13:31:07 aCFp/qNL
>>133
本当に、本気で一大産業にしようとしなかったからな
YS-11の商業的失敗の跡も作り続けなけりゃいけなかった


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 14:49:54 1VE1GmIY
とぶのこれ

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 17:29:25 n2MZayAl
まあ、MRJに関しては世界市場で戦えるように性能的に相当なアドバンスを
狙っている設計であることは確か。

そうでない凡庸な設計のリージョナルを出したところで、安く作れる中国の
AVICI、採用実績のあるエンブラ、ボンバル、旧ソ連圏に強いスホーイといった
ライバルには勝てない。

しかし幾ら高性能であっても、机上の空論ではね。

今のところ半島、中国あたりから笑われても、ぐぬぬと我慢しなければ
ならない状態。

三菱ガンバレよ〜

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 07:43:23 Gl/In7LF
>>1
よくあること

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 07:49:00 FyCF3H4a
>>140

問題は、納期厳守が日本企業のウリだってこと。
価格競争力を喪失した中国製品にだれが魅力を感じるかってことだな。


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 10:59:42 PFgebsqP
小型っつーか100席クラスのやつだからな。
戦闘機もろくに作れないしなあ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 20:06:49 xdGUWRwB
嫌な予感するニュースだな
三菱系企業ってコネ入社が物凄く多くて、ブランドイメージより実力は遥かに下だと思う
俺の同級生だけで10人以上が三菱グループにコネ入社してる

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:01:54 aF3cWGQt
>>158
グループって言ってもピンきりじゃん


162:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 21:47:38 ErQqJ+LC
>>158

とにかくこの段になっても、現在進行状況の映像が皆無というのは異常すぎる。
内部は相当ヤバイ事になってるんじゃないかと推測するね。


166:名刺は切らしておりまして 2013/07/31(水) 22:35:47 BEHahaXA
>>132
設計は確かにそうなので国産という事に問題無いと思うけど、
海外製の比率が高い機体である事は確かだよ。

>>30 にもあるが、部品の7割が海外製。
 
エンジン
→プラット&ホイットニー
 
油圧システム
→パーカー・エアロスペース

電源・空調・APU・燃料防爆・高揚力装置・防火等の各種システム
→ハミルトン・サンドストランド
 
フライト・コントールシステム
→ロックウェル・コリンズ等

  

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 13:12:18 s2zk8w/c
>>166
最初は無理をせずしっかり納入して、後から国産率をあげていくって言ってましたよね


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 15:47:24 ywdhnHq6
>>166
MRJのアクチュエータって油圧シリンダーなの?
B787より旧式に戻るじゃん。


172:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 17:43:20 ieMsQYCF
>>171
安物飛行機は枯れた技術で作るのが普通でないの?


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 18:39:41 rb6SUXbW
>>171
787も基本は油圧駆動
油圧ポンプが電動の物に変わっただけで


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 22:51:36 +ATHhT6a
開発遅れなんて普通じゃん。
航空関係ならなおさらだろ。なにを騒いでんだ?

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 00:35:45 o8YGNs4M
確かに遅れは航空機では普通だな。
ただ他社の追い上げが怖い。

181:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 11:10:31 QpBd23Ht
>>178
>>179
航空機業界で納期遅れは結構ヤバイぞ
実績なしのメーカーだと特にね…

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 12:48:35 q0GGjbPv
>>181
むしろ航空宇宙関連は遅れること前提だから予備日程組んでるだろ。
この記事はあくまで正規日程の話で予備に突っ込んでるようには見えない。

むしろ納期遅れの原因て欧州メーカーからの調達品な気がするんだよ。


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:18:21 APAYaZY0
>固めた。海外メーカーからの主要部品の調達が遅れているためで、初飛行は来年以降に

どう考えてもアメリカの嫌がらせです。

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 21:43:31 i8vr1Sb/
>>185
海外メーカーなんてよくあることだよ。
遅れてんのにろくに謝罪ないし、挙句の果てには海運会社のせいにするしなw
すぐばれる嘘をつくんだよあいつら・・・


188:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 03:43:38 +aQw7jCq
>>185
自衛隊向けのFMSでも遅れはザラで
自衛隊がやたらと国産やライセンス生産に拘る理由


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:37:25 HZrktRNe
武器輸出が許されるなら、三菱重工は世界に足場を持てるのにね。

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:42:46 /OX13gaD
>>195
777や787のように超優秀な下請けとして
大活躍するわな


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:17:35 8L1oBnMB
>>195
ロケット打ち上げの成功率 96%は すごい


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。