1:本多工務店φ ★ 2013/08/09(金) 00:30:36
消費税率を14年4月に8%に引き上げた時の税収増は約8.1兆円となる。
同時に厚生年金と国民年金の保険料引き上げも約8000億円分あり、これだけで国民負担は年9兆円増える。
経済の規模を示す名目GDPは前回消費税率を引き上げた97年に比べると9%も縮小しており、景気への影響をならす景気対策などが必要になる。

第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストは、消費増税が実質成長率に与える影響を3つの場合に分けて試算した。
いずれも14年4月から増税を始めるが、引き上げ幅が異なる。
(1)は最初に3%、15年10月に2%、(2)は最初に2%、その後は毎年1%ずつ、(3)は毎年1%ずつ上げる想定だ。
消費税率を5%に据え置き、金利が急騰しない場合と比べた。

最初に3%上げる(1)の場合、増税前の13年度に駆け込み需要が成長率を0.5ポイント押し上げるものの、14年度は1.0ポイント押し下げる。
(2)や(3)と比べると消費税の上げ幅が大きい分、駆け込み需要と反動が大きく出る。

1%ずつなら理論上は経済の振れが小さくなるが、それには国会で消費増税の修正法案を通す必要がある。
三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は「消費者を惑わすことになるので、当初予定どおり2段階、または1段階での引き上げが望ましい」としている。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0805Q_Y3A800C1EA2000/
関連スレ
【経済】IMF、日本に消費税率引き上げ促す:再来年までに10%、段階的に15%に★2 [13/08/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375799301/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【消費税】来年4月に予定通り8%に引き上げなら、国民負担は9兆円増 [13/08/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(207中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 00:39:31 MzMZW0co
20%まで上げろ。他を下げろ。
宗教、何とか団体、自称赤字の大企業に銀行、税金逃れが多すぎる。

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 00:40:02 9UJ2vNXX
>>1
これに、アメリカの金融緩和の終了と中国バブル崩壊
がやってくるわけか・・・。

6:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 00:45:39 bYGIgqWo
>>1
>国民負担は9兆円増
歳出も当然9兆円増えて国民に還元されるからプラマイゼロではないか?
経済の循環において金が消えるなどという怪奇現象でもない限り。

8:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 00:49:17 BFN/5mVB
>>6 国債発行減らしたり借金返済するだけ。


10:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 00:57:42 YwdIKsoj
>>6

★「消費増税は社会保障のため」という建前も捨てた、消費増税法案のシロアリ条項
 『政府は、消費増税は社会保障に「充てる」とは言うが、「充実させる」「向上させる」とは言わない』。
 では、どこへ行くのか?財政再建の原資か?ところが、そうならないかもしれない。
 なぜなら、今回の一体改革関連法案には、「消費税を5%上げる」ことは明確に書いてあるが、財政再建については「目指す」とだけ書かれており、「財政再建に充てる」とは書いていない。
 この見事な霞ヶ関文学が結実したのが、「自民党・公明党・民主党の三党合意」という名の談合だ。
 「社会保障の充実」でもなく「財政再建」でもないならば、「消費増税を公共事業に充てよう」というのが、「附則18条2項」いわゆる「シロアリ条項」だ。
 国民は、負担増だけを押し付けられる。この一連のことは、是非多くの人に知ってもらいたい。
◆消費増税にも「シロアリ」条項あった[日刊ゲンダイ 2012年10月16日]
 そもそも復興予算のムダ遣いは、東日本大震災復興基本法で〈単なる災害復旧にとどまらない活力ある日本の再生を視野に入れる〉との一文が盛り込まれたためだ。
 これによって各省庁が、被災地に限定されない「全国の防災」の名の下に好き勝手な予算を組んだわけ。
 『「社会保障と税の一体改革」の付則18条(消費税率の引き上げに当たっての措置)にも、こう書いてある』。
〈成長戦略並びに事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する〉
 『「事前防災」「減災」!?こりゃ、復興予算の流用発覚に対する官僚のヘリクツ答弁と同じだ。
このままだと、増税分の消費税が社会保障費ではなく、防災の名の下に復興予算以上のデタラメに使われるのは目に見えている』。
「『この一文は、元の政府案にはありませんでしたが、自民、公明の要望により、3党合意の修正案で付け加えられました』。
自民や公明は、復興予算の流用発覚に対して『ふざけるな』と怒りのポーズですが、消費増税では同じことをやっているのに、あまりに白々しい」(政治ジャーナリスト)


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:10:53 9HecxisD
>>6
総需要を抑制する可能性は十分ある。
理由は、実際に消費した人から徴収するワケだから、限界消費性向の高い層から取り上げて、
限界消費性向の低い層に再分配されるのではないかという懸念が1点。
企業サイドからみれば、売り上げ減少あるいは利益の圧迫要因であるから、
設備投資減少をもたらし、信用創造を減少させる可能性がある。
当然利益を圧迫されるから法人税収そして所得税収の減少をもたらす。

デフレ下でする政策としては愚策。


12:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 00:59:33 YwdIKsoj
>>10
■自民党が消費増税法案とセットで通過させた、自民党が目指す社会保障政策の理念を法律化させた「社会保障制度改革推進法案」
 ▽消費税増税の法案を通過させておきながら、それとセットで、実は社会保障の財源は、「消費税の増税分」ではなく、「逆進性がある公的保険料の値上げ」で賄うと定める法案を通過させた。
 社会保険制度の財源は、「累進税率の所得税」や「消費税の増税分」ではなく、「逆進性がある公的保険料(の値上げ)」を基本とする。
 さらに「公的負担の割合(≠金額)」は、「適正化」という霞ヶ関文学により、維持どころか削減されるため、逆進性のある公的保険料を値上げすることになる
 ▽公的責任を極端に限定。自助を強調し、公助を軽視どころか敵視
 ▽社会保障の理念《所得再分配》を否定 →逆進的な税制が温存され、格差の固定化どころか、格差拡大化へ。
 『なんと「貧しい階層」から「富める階層」へ所得移転がなされ、「貧しい階層」は更に貧しく』。
 ▽人権を保障する理念を否定し、憲法25条《生存権の保障》の解釈の改悪を狙うものに他ならない →何者にも成れずに《人間ブロイラー行き》
 「社会保障が充実するなら、増税も仕方ない」と思うかもしれないが、国民は大増税を押しつけられた上に、国庫負担割合を減らした代わりに公的保険料は引き上げられ、それなのに社会保障はカットされる「トリプルパンチ」を浴びる。
■参考
◆日本弁護士連合会|社会保障制度改革推進法案に反対する会長声明 http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120625.html

■減税のための増税
 知らない人が多いが、『消費税増税の一方で、その財源化を見越してそれを担保に、2013年度から法人税を1.4兆円(国と地方合計)も減税』。
 『中小企業の7割が赤字だから、法人税減税の大部分は、大企業への恩恵』。
 しかし、『大企業に減税しても、内部留保が増えるだけで、賃上げや設備投資という経済効果も期待できない』。
 経団連に加盟する大企業は大幅に減税。なぜ、庶民増税の一方で、それを担保に、法人税を減税する必要があったのか。


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:05:46 oOxhBPs+
>>12
こうやって息するように嘘をつくクズがいるから困るな
今回の法人税減は設備投資が対象なのに、平気でデタラメを書く


15:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 01:13:25 b+nVQnRR
国民が金使わないから、無理やり家庭から国への富の移転させている

18:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 01:18:13 vAX9mXNb
国も個人も借金体質を治さないと(-_-;)

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 03:44:49 gZ9JRwpd
宗教に課税だな。

29:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 04:10:34 c8EH5T59
大宗教法人の創価学会に課税を掛けろ。

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 05:13:58 sAhC4WfW
>>28-29
いい加減そーいう妄想言うのやめたらどう
おまえら自民に投票してんでしょ、こーなるのわかってて票入れたんでしょ

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:39:45 7mxij3Ea
>>32
寧ろ宗教に課税を主張する党って何処よ?


40:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 08:25:20 yfoY9xrJ
増税しても最終的に税収上がらず、景気失速で日本は終わる

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 08:52:48 tmUrhFOo
酷債とは

紙切れで、国民の銀行預金を引き出して使う便利道具。

日本の借金 = 過去に一度も返済して借金残高減らしたことがない = 返済計画もない = 担保もない = 払うアテもない

多重債務者の頂点を極めますたwwwwwww  ただいま自転車操業中wwwwwwwww

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 08:53:59 Vj/CLkGx
>>47
なら海外に移住すれば借金から解放されるな


49:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 08:54:48 tmUrhFOo
>>48
国籍を移したらな


51:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:10:28 PlZySPaD
国債が日本の借金?政府の借金だろ。
日本の借金なら踏み倒せばチャラだろw

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:15:00 tmUrhFOo
>>51
借り手: 日本政府

貸し手: 国民(銀行預金等)


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:16:48 gk4RQVNJ!
消費税30%でいいわ
所得税は一切の控除を認めず一律20%
インカムゲイン、キャピタルゲイン税率は0%
贈与税、相続税は廃止、法人税も廃止
自民党の目指す税制ってこんな感じだっけ?

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:36:25 4h2Pmvt3
世界じゃ20%が主流なのに何さわいでんだw

57:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:39:04 tmUrhFOo
>>56
さっさと、俺の分の消費税合わせて今日から100%ぐらい払ってくれや 日本のためによ

君の希望どおりの増税をよ 


58:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:39:12 tVx+8ipZ
>>56
おまえの世界ってパラレルワールドか?

世界で消費税が高いと言われてる国は、どこも実質「物品税」だ。

最高税率が20%であれば、基本は消費税つかないものの方が多い。


59:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:41:22 tVx+8ipZ
>>56
福島汚染水を飲んで下痢してろ


60:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:43:01 tmUrhFOo
>>56
今日からでも消費税100%払って国税局を喜ばせてくれや

世界の先進国の消費税ってのを見せてくれよwww


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:45:37 og7BLB2k
塩、鉄、食料を国家の専売にして、数千%の税をかけれたらいい。
食品廃棄率や、塩分摂取量も下がり一石二鳥だろ。

63:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:49:23 ddZylqCW
1%ずつの引き上げにした方が良い。これはマーティン・フェルドシュタインという著名なエコノミストも提言してる。
半年とか一年とかで区切っての1%ずつの引き上げなら、消費マインドをそれほど冷やす事無く増税が可能。
5%も一気に引き上げるとソース記事にあるように、必ず駆け込み需要とその反動が大きくなる。

67:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:52:43 348MWor0
>>63
毎年上げれば毎年駆け込み需要を産めるからね。その間にデフレ脱却できるかが勝負。

黒田は見損なったよ。デフレ脱却が最優先の職なのに。やはり財務省マインドを捨てることはできなかった。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:54:01 tVx+8ipZ
>>67
消費増税するかどうか決める権限は黒田に無いんだけど。
国会議員にあるはずだぜ。
ちゃんと国の仕組みを理解してる?


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:50:46 tmUrhFOo
だいたい、なんのために消費税が必要なのか? ムダ使いの資金源なんだろ

65:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:51:20 kECF3eQo
インフレ率5%にして、名目GDPを無理やり上昇させれば解決。
給与、企業売上も貨幣錯覚で消費、投資が伸びるだろう。

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:53:07 tmUrhFOo
>>65
脳内オナニーして満足か?www

今、消費税の増税法案がでていて、「年金との一体改革」と言っていますが、これは簡単に言うと「これまで厚労省などが使い込んだ(もしくはダメな団体に融資した)ので、お金が足りなくなり(つまり年金を他の目的に使用してなくなった)、税金で補填する」ということです

100兆円も消えたしなイヒヒヒwww 学習能力の欠片もないバカどもは何度でも騙せばいい
http://blogos.com/article/37918/

スウェーデンより税金の高い国ニッポン

スウェーデンに比べるとクソ福祉のニッポンwww

日本は公共料金や物価も世界一高い。それらは天下り利権のせいだったりするから「見えない税金」を取られているようなもの。
トータルで考えると日本は世界一税金が高い国だろう。日本が息苦しいのは税が高すぎるせいなのでは?
しかも福祉なんてないに等しいからな。日本は「福祉を受けとる層が受け取れる福祉よりも払っている税金の方が多い」唯一の国。
http://0dt.org/000867.html

生活保護の半分しかない国民年金!!乞食レベルの生活しかできないwwww
欧州並みの税金で、生活保護並の社会保障! これがニッポン!

消費税増税で日本の不景気を願おう!! 税収減少でざまーみろと叫ぼう!!


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:54:24 SKeR9qNB
>>68
ようするに公務員、独法職員が羨ましいってことか


72:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 09:59:23 tVx+8ipZ
昭和時代の「物品税」時代が一番良かったんだよ。
高級自動車とかダイヤモンドとか20%くらい税金がかかる品が結構あり
金持ちがまとめて多くの税金を払う時代が一番平和だった。

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:08:24 Tky4B+bR
>>1
特アへの献上やめれば充分お釣りが来るだろ。
マスゴミは、国内でのマネー流通を叩く癖に、海外へのマネー流出は、報道しない自由を駆使。

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:09:18 tVx+8ipZ
俺、今でも覚えてるよ。
金持ちがわずかな物品税を支払うのを惜しんで
自民党に長年、陳情して物品税を廃止して消費税を導入したんだよな。
消費税導入時、自民党の小沢幹事長がトヨタ、日産、ホンダの社長を
自民党事務所に出頭命令を出し「物品税(10%)廃止で、おまえら自動車業界は
何千億円も儲かるんだぞおら!さっさと300億円出さんかい!ゴラ!」と
凄まじい恫喝をして自動車業界は土下座して自民党に300億円支払ったんだよな。
まだ自民や経団連と新聞社の癒着が弱かった時代、普通に各テレビ局、各新聞紙で
堂々と報道してた。

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:21:20 ddZylqCW
>>74
馬鹿か。
物品税より消費税の方が、課税対象品目が著しく増大して結果として税負担がでかいわ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:56:48 LtePGg2Y
>>76
消費税の収め方と還付金について少しは調べたらどうだい?
消費税のお陰でトヨタなどの大手自動車企業は大儲けですよ?


75:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:18:17 ELppvq3L
別に今の財政で問題ないなら
税金とらずに毎年50兆円政府が金刷って予算にすればいいじゃん
税金とられなくて庶民も棒々鶏

79:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:32:32 tmUrhFOo
>>75
そうだな、国民は働かなくて朝から札を刷っていれば飯が食える?

お花畑だな


116:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:18:05 ELppvq3L
>>79
だったら税金あげるのしゃーないねって話だわな
ここであげたらだめになるとかいってるバカがいるが
じゃ税収が90兆になるんかいな今の税制で


81:ベテルギウス 2013/08/09(金) 10:36:32 S9QbZhGs
おれは改憲派なんだが
麻生潰しのせいで、護憲派と改憲性急派が勢いづいてしまった
消費税が議論もなしに一律8%上げなら
改憲もそうなっちまうだろうな
多くの日本人は馬鹿です

84:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:39:29 tmUrhFOo
護憲派???

帝国主義時代のクソジジィが勝手に書いた作文を孫に押し付けるな!
ありゃー 自分の既得権益を守るために国民の承認もなし勝手書いたもんだ。

87:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 10:42:50 ujAxFEhK
>>1
延期するから心配すんなw

94:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:00:40 OkwOJm9c
外国ブランド高級腕時計は売れ行きが好調だな。

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:02:49 tmUrhFOo
>>94
日本から金が出て行きさらに不景気だ


96:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:04:39 +bWTBmbv
>>95
両替するんだから
お金は出て行けないよ


97:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:05:56 tmUrhFOo
>>96
オマエの素晴らしい頭脳に脱帽


100:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:13:31 ddZylqCW
何度も書かせるなよ。社会保障関係費の増大が主因だ。
どうしても税率引き上げが嫌なら、世代間格差に就いて言及してみろ。

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:22:39 tmUrhFOo
>>100
消費税増税5%(消費税10%時)のうち、福祉に使われるのは1%

で、他の財政不足は別増税なんだろ


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:42:33 5HeMx65A
>>102
いいえ、消費税は100%社会保障費に使われます。
それでも足りないので使いまわせるはずもなし。


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:06:37 Y7rWdFap
>>102
それのソースは?まさかとは思うが赤旗辺りじゃないだろね?w
俺の知る限りでは『税と社会保障の一体改革』の一環として三党合意した筈だが?


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:15:21 mQmeWMRm
>>128
いやいや赤旗は侮れないぞ。


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 11:49:56 tmUrhFOo
>>108
1%が社会保障費。
年間40兆円も足らんのに社会保障費に回せるはずがない。

ペテンは国技であり、美徳文化


119:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:36:59 Kb8s9Rro
>>1
消費税を上げないときの試算はやらないのか
景気よくなって、増税しなくても税収が増えるのがばれちゃうもんな

129:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:09:41 ELppvq3L
>>119
20年近くそういう念仏を聞くのだが一向に景気なんてあがってこないわけだが


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:45:06 Kb8s9Rro
>>129
その間不景気政策しかしてこなかったんだから、当たり前だわな
その不景気政策の走りが、前回の消費税増税だし


124:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:12:57 WqLcee5V
消費税上げてもいいけど生活必需品は軽減税率の導入が必要。
大根やジャガイモと霜降り和牛が同じ税率なんて納得できるか。

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:34:59 eHPZmXWH
そりゃ国民負担を増やすのが税収増加なんだから当たり前だ。

140:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:44:55 pdbS/nn5
>>135
負担が増えても税収は伸びない
金が動かない状態が酷くなるだけ=デフレ
過去消費税導入&増税で税収が増えたことは無い
むしろ普通ならなにもしなければ経済成長と共に
増えていくはずの税収が逆に減った


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:38:22 eHPZmXWH
政府の歳出は根本的にもっと抑えられるはずなんだがなぁ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:44:49 ELppvq3L
>>137
ミンスがちょろっと抑えただけであちこち悲鳴あげたので絶対無理


138:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:42:50 pdbS/nn5
>>1
相変わらず頭悪いな日経は
消費税増税の負担は増税されても商品価格を上げられない
内需企業に行く
結果その内需企業で働く人の賃金が大幅に削られる
それが消費税だ

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 22:22:39 ujR2ELvO
トヨタに課税すればええじゃん

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 14:12:46 hmdbyE/W
もともと増税が目的のアホノミクスなんだから
地上の楽園じゃデフレが一番いいのよ

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:03:24 KIiib+Mr
※下記に書かれている事で消費税UPはしなくても良くなる

【必読:未来ある日本へ少子化対策を1番に考えて子供がいる家庭のみ優遇】

少子化対策として30歳以上の独身者には独身税を導入(年齢に応じて金額を上げる)
少子化対策として子供無し(既婚者含む不妊夫婦も例外なし)には子無し税を導入
既婚者子持ちには、大金を払ってでも子供大手当を支給(上限2名まで)
子供の保険料は全国一律中学3年生まで無し(日本人のみ)

一家に1匹はペットを飼っていい、子供がどうしてもできない人や1人しかできない人、老人への対策
1匹のみ動物保険料、動物病院医療費等格安にする(2匹以上は金額を大幅に上げる)

障害基礎年金のみ支給額をもっと上げる、障害厚生年金はもともと多いのでもっと下げる
また障害者に子供がいる場合は子供に対する金額をもっと増やす(上限2名まで)
国民の安全の為に早期てんかん、統合失調症、重い睡眠障害は運転免許剥奪、罰則は厳しくする

生活保護は廃止、今までの生活保護受給者の資金を未来ある子供へ、また国の財源確保に使う、犠牲者は必要である
各県市等で集団で生活する、もちろん支給物は現物支給、これで財源確保ができる
働ける者は職種を選べず強制労働とする、もちろん年金は強制徴収

年金受給者は、年齢に関係なく受給者数に対して金額を下げる、現在年寄りが多いので金額を大幅ダウンさせる
定年は60歳制度にする、国民年金も厚生年金も60歳から満額支給、これにより雇用が増え就職難の問題が解決される

年金は強制取り立て、職場やバイト先からでも強制徴収、未納者の罰則は厳しくする
納税者から収入を得ているので日本の財政困難に合わせて、議員、公務員(警察官等含む)、東京電力社員は全て年間収入30%削減と人数削減
電気代UP防止の為、原発稼働は認めるがその電力会社の責任で行い、問題のあった時は国の金は使わない
煙草、パチンコはもっともっと大増税する

尖閣諸島、竹島、北方領土は日本の領土、日本国民はこれを忘れない
在日含む外国人には基本何も支給しない、税金は全て大増税、朝鮮学校は全て廃校にする

生活保護を廃止する事やここに書かれている事で消費税UPはしなくても良くなる

この文面に意見や文句を言うやつは生涯孤独死する(呪い)、この呪いに関しては無効化する事ができない

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:42:54 NJH51WQ3
消費増税もそうだが、日本の税制って金持ちには有利に出来ているんだよな

168:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 17:18:45 jsMHGCZu
>>164
何処の国でも税制は金持ち有利に出来てるからな、後進国はそれに役人への賄賂が加わるw


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 17:33:52 cNRhV9Td
>>168
北欧型が勝利だな
>>161
ニート税とフリーター税がいるな
子育て失敗税な

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 17:51:12 orfZMNCp
>>168
露骨の現金授受しているから後進国が腐敗しているように見えているだけで
先進国も変らんぞ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 18:58:30 jH77tylq
消費税の目的とは何か?
それはインフレ誘導でも増収何でもない。
それはただ一つ
「小規模事業者の壊滅。」
しかし大手では採算の取れない事業をしているし
実は良品を作り出してるのは彼ら小規模事業者。
これを壊滅させんとするもの。

184:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 21:12:24 PkCa3Y37
個人事業主カワイソウ、中小零細企業カワイソウ論は、もう飽きた。ウンザリだ。
個人事業主であろうとデフレ不況の最中に伸びてる所は幾らでもある。
個人の力量だけで勝負してる事業主を尻目に、ただただカワイソウじゃ何の問題解決にも至らない。
理解しろよ、そこのクソハゲども。

185:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 21:32:22 W3MUh6r2
>>184
ミクロではなくマクロで考えないと全体は良くなりません。
需要の奪い合いでは誰かの所得が増えたら他の誰かの所得が減ってしまうから。
全体の所得を増やす為には全体の需要を増やさないと駄目です。


188:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 22:18:15 PkCa3Y37
>>185
それが個人金融資産への課税かよ。マクロ経済のイロハにも増税でデフレ脱却した国など皆無。
1929年以降の世界大恐慌下で回復させた国は、何処も一様に金融政策で脱してる事を忘れるな。


191:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 22:36:30 jH77tylq
>>188
あんた認識が違うんだよ。
いいか、食品も劣化してるし、建築、自動車、家電においても
度重なる効率化コストダウンの結果、それらがデフレを作ってる事も理解で
きんわけ?
あんたの恐慌論は誰が書いたモノなんだい?意味ないから現代ではw
市場しか見てないからそういうモノしか言えないのさ。
実物の商品を手に取って見てみろ、それらが昔はどんなだったか?
今それらを製造するのに何倍ものコストがかかるのにデフレ?
バカだろとw


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:43:06 R2uMbOUe
>>191
効率化がデフレの元凶とは恐れ入るw
デフレとは貨幣現象そのものであって、それ以上でも以下でもない。
金融政策の有効性もまともに見れない馬鹿が、経済知ったかぶりで論じる愚かさを恥じろよw


194:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:42:13 jH77tylq
大抵の経済学者は、市場とどういう前提で作られたかも
自分でもよく理解してない学説を当てはめて考えてるだけなんだよ。
高橋是清云々言う人もそう、ルーズベルトがニューディール始めたのはいい
だがな、フーバーダム作った所で雇用なんかたいして回復しなかった。
だからフーバーと命名されたんだよ、フーバーの意味すら知らない。
ホントにマネしたのは戦争で経済を回すやり方、つまり石原莞爾のやり方
アメリカ人だって是清の経済方式なんて知らないぜ、誰だって知ってるのは
戦時国債を発行し大東亜戦争とヨーロッパ戦線に参加し勝利した事が
アメリカのかつてない好景気を作り出した、そう認識してる。

204:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:30:42 DffK00w3
>>194
フーバーの意味ってナンスカ?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
