1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/11(木) 13:19:37
2011年に世界9か国への海外展望を視野に入れグローバル施策を実施していた
ソーシャルゲームサービス『GREE(グリー)』。
2012年のゲームイベント『E3』では『GREE』も大々的にブースを展示。
2011年と2012年の『東京ゲームショウ』を思わせるような力の入れようだった
という。

そんな『GREE』の海外展開が芳(かんば)しくないようである。
5月に急遽閉鎖された中国のオフィスではオフィスに出入りできなくなり、
全従業員は解雇。従業員のランクに応じて手当が支給されると発表されたようだ。
日本国内では上位に来ているアプリがあるが中国市場ではiPhone、Android共に
上位にランクインしているアプリが皆無。
もちろんそうなればユーザーも少なく課金するユーザーも少ないと言うことなる。

それに続きイギリス(ロンドン)も同じく閉鎖と発表。
日本では『探検ドリランド』がヒットとなったが、海外ではヒット作品に
恵まれなかったようである。韓国事業も縮小するようで、アメリカに集中する
としている。

また営業利益も2013年4〜6月期決算で前年同期比7割減になったと発表。
ガンホーが展開する『パズドラ』にユーザーを取られ、課金収入が減ったと
見られている。
『GREE』は任天堂の倒し方を知っているらしいが……。

ソースは
http://getnews.jp/archives/377619
GREE http://gree.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3632


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】『GREE』の海外進出は大失敗か? 中国に続きイギリスも撤退 営業利益も前年に比べ7割減 (ガジェット通信)[13/07/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/11(木) 13:20:14
関連スレは
【ゲーム】グリー株売り優勢、4-6月期が営業7割減益との報道 [13/07/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373096950/l50

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:25:20 jVJZT1j9
他社からソフトバンクに乗り換えるとパズドラの魔法石が85個貰える!?
http://livedoor.blogimg.jp/socialnet_news/imgs/c/6/c6f8d25b.png

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:29:23 0iez3s/u
>>5
パチンコ店に見える


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:45:29 GoKPaneI
これで証明されたこと ちょろっと数字が動くだけのゲームもどきに
金をつぎ込む痴呆は日本人だけ

12:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:48:13 GqgqK9Tx
パチンコにつぎ込む日本人気質

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:56:03 /bDgVf0J
日本でしか成功しなかったと判断していいのか?

204:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 08:59:21 dPe3hRWy
>>15
ソーシャルゲームなんて、ガラパゴス商売だったってだけw
素直に国内だけに力を入れていれば、競合他社とここまで差はでなかったであろう?


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:59:13 VoEsd0xd
俺も一応スマホ持ってるけど、それでスーファミレベルのゲームをやろうとは思わないなぁ
最近パズドラとか流行ってるみたいだけど、ダウンロードしようとする気すら起きない

21:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:18:32 iFjHz8xo
そら、規制の甘い日本で詐欺商売して成功したんだ
モロに規制されてる国に行って同じ事をして成功できるはずがない

22:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:21:32 7HN/Mx2j
日本ってやばくね 他の国は全然はまる奴等が少ないのに

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:59:52 SVIs+l5R
>>22
ソシャゲってもともとアメリカで流行ってたんじゃなかったっけ?


38:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:35:12 0iez3s/u
>>32
アメリカのは元は洋服着飾ってコミュニケーション取るようなものじゃなかったかな
ガチャゲーをソーシャルゲームって言い張るのは日本くらいじゃないのか?


41:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:41:35 qjuQN1sC
>>32
海外もソシャゲが微妙らしい
ブラウザゲーの乱造が原因だろうね

Zynga、1〜3月はゲーム事業不振で18%の減収
http://gamebiz.jp/?p=103003


24:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:25:40 YbdZuGMI
ゲームそのものは単なるカードゲームで面白くないんだし
ギャンブル規制の厳しい海外じゃガチャ商法は難しいだろうね
電話料金で取りっぱぐれないとかオタク気質とか日本じゃないと成立しないビジネスモデルだよ

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:54:44 YbdZuGMI
日本だとヤフオク使ったRMTで現金に変えられるのも大事だわな

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:10:04 pwJr+iTk
バカ(日本人)相手にしか売れないゲームw

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:26:30 t1b48vDW
中身はどうでもよくてデカイ広告売ったもの勝ち
見る目のないジャップマーケット

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:27:02 xQNJygdJ
>>35
今のゆとり世代は韓国の血が入ってる奴の割合が高いんだが


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:40:58 KGQ1rtYl
ソーシャルゲーなんて
遊んでる馬鹿は、日本人くらいだろ?

こんな糞ゲー

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:48:51 4tGSu5jA
人気があるかは知らんが、SIMCITYの縮小版みたいなのは、
まあ、やっていて町を広げたいから、課金とかはあるかも。
ある程度ゲームとしての作り込みがされているから。

日本で言うソーシャルやガチャは、ホント頭悪いw
ボタンクリックだけで、あとはランダム関数任せでカード出てきて、
ただのくじびきを大吉出るまでやってるのと同じだろ?

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 16:00:29 qjuQN1sC
>>42
> 日本で言うソーシャルやガチャは、ホント頭悪いw

そりゃ主観に過ぎないよ。
例えば、ゲーセンのガチャガチャと、ネット上のガチャガチャには
差なんて現物と架空の違いぐらいだけど、報酬に差はないよ。

共通して「非売品」を貰ってチヤホヤされたい承認欲求なんだし。


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 16:47:26 xOtF+EXH
>>47
ゲーセンのは承認欲求じゃねーだろw


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:06:55 37v2UzNn
>>47
コンテンツだって作る手間や金がかかるから
違いは同じアイテムの大量生産(コピー)が楽かどうかぐらいだな。
その分金額だって1個あたり低いだろうし。
グリーはどうでもいいけど
現物を重視してコンテンツを軽視する日本の独特の風潮は
やめてほしいね。


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:39:00 qjuQN1sC
>>53
例えをUFOキャッチャーにすれば分かりやすいかな


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:59:06 57cQjdry
海外だってスマホ課金ハマってるやつはかなりいる
ただボタンポチポチ内容無し攻略無しのゲームは流行らない
日本のギャルゲーファンとかけっこういるよ

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 15:59:52 wi+IAUKN
子供や(IQが低く判断力が乏しい)大人を騙して、カネをむしり取るシステム。

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 16:11:57 UPQCoNeA
>>46
外国は格差が激しい。日本人だと馬鹿でも金あるけど、外国だと馬鹿は貧しいんじゃないか

それか、詐欺や薬に金とられてるとか


48:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 16:05:42 R0/g61BG
イメージ的にGREE>>DeNAだったのに
球団買収後にすっかり逆転されたな

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:40:06 O1HGh9cJ
>>48
何だかんだでNHKニュースのスポーツコーナーで社名連呼してくれるのはデカいよ


63:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:52:55 qjuQN1sC
>>62
球団買収ってそういう効果もあるんか


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:07:12 yRSleohn
>>63
最近は球団を買うだけでなくスタジアムの命名権を買って宣伝に使う手法もあるね
Jリーグはクラブ名に企業名を入れないから余計に命名権が売られやすい

ただ、ほっともっとフィールド神戸は略するとアレな名前になりそうなのが


75:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:28:15 fO3DzsSn
>>68
なりそうじゃなく、実際にネットでほもフィー言われてるがな。


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 16:46:23 xOtF+EXH
つまりアホなのは日本人だけって事じゃないのこれ?

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:04:29 0OGpluFY
課金なんて日本だけで通用するやり方でしょ?
海外なんてボッタクリされまくりなんだから。

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:58:23 FTFwgkU/
コンビニでバイトしてるけど
コイン買ってくやつはDQNばかりだよ

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:59:22 0FhPcBbp
>>59
コンビニで、バイトしてる時点でお前も・・・


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:02:31 F1WwdKw6
ま、日本人が飛び抜けて阿呆だという証拠か。

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:15:13 qONubpyB
「いもこい!」とかいうけいおんを無断でゲーム化しましたみたいなことしてたときは
中国にぴったりだなって思ってたのにw

74:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:24:37 6mmbJ8pK
あたりまえだ
海外だとそもそもコンブガチャが違法のとこが多い

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 05:52:02 EzNMdZSE
>>74
International Thunderbird事件では、米国企業がメキシコでアーケード・ゲーム施設を建設・運営する事業計画を推進していたが、メキシコ当局が一度与えた事業許可を後に取り消したた…際の書類において、
申立人は、当該ゲーム機はプレイヤーが一定のスキルを身に付けるとポイントが貯まり、それを賞と交換できるシステムになっているが、そこに運の要素はなく、ギャンブルや射幸には相当しないと説明していた。
しかし、これは事実ではなく、実際には当該ゲームは運の要素があり、しかもプレイヤーは現金を投入し、賞を現金に交換できるなど、ギャンブルの性格が強いものだった。
メキシコ法上、ギャンブルは違法であり、


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 20:21:06 EfLBQdya
こういう害虫は日本のブランドが汚れるだけだから

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 20:32:46 ssSDBss/
ゲームじゃないと思うんだよなー
喜んでやるのは日本人ぐらいだと思うなー

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:20:09 bms1PmO1
あんなチャチな集金ゲームが流行るのは日本だけなのかね
客のレベルがそれじゃ、和ゲーが糞なのもうなずける

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:23:12 UJlKsZ7n
恥ずかしいから日本から出さないで欲しい

90:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 02:04:44 1Z7OsN/j
そもそも日本で流行った意味がわからない。
日本のDQNはイギリスの労働階級より低脳ぞろいなのとかヤバいだろ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 05:35:40 EzNMdZSE
>>90
携帯端末高いし、ゲーム代金も払えないのもありそう

それにパブ文化とかカラオケに、リアルで夕方から遊ぶからゲームなんかしてるヒマなさそうだよ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 13:46:28 JvK22onu
>>90
>そもそも日本で流行った意味がわからない。

ドラクエが日本で流行った理由を考えればわかるはずだが


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 15:15:08 9ixE1P4F
>>132
どっちかっていうと、たいして面白くない一発屋芸人が売れる理由を考えるといいかも。


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 23:59:14 S2taPbBT
>>141
AKBが音楽のヒットチャートを席巻どころか歴代記録まで樹立しそうな国だ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 02:19:40 ugQFNnml
日本人だせえな

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 04:25:44 337iBXUz
https://play.google.com/store/apps/collection/topgrossing
キミが平均的知能を持っていると仮定すると日本人の半分はキミよりバカだ
ということを知るべき

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 05:52:36 HohZZ8bV
>>97
それは分布が中央値の上と下で同数という前提においてだろ


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 06:16:14 HMSA3AHb
>>101
どうでもいいけど、たしかIQって平均値と中央値が同じようになるように調整されてたはず


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 05:50:51 HohZZ8bV
>>17
スーファミに50万人が同時に動くオンゲは存在しない

>>53
ギャラリー目当てでないにしてもネームエントリーやコミュニケーションノートは大昔からある
全国大会をやるものも少なからずあるし
最近はランキングや対戦のマッチングもオンライン化されてるタイトルがふえた

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 06:00:15 HNhQ63Ca
グリーなんてメディアリテラシーの無い低民度日本人しか通用しないだろ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 06:16:23 BWFPdFk4
だから〜
海外だとコンプガチャどころか普通のガチャも違法の国が多いんだっての
ネット後進国の日本で隙間ついたくらいでいい気になるなと

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 06:28:50 uvl6NOoY
日本でさんざんやりたい放題して調子に乗るからだよ
さっさと倒産して頭冷やせやw

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 06:40:52 lsf/icdO
日本人は中国人よりアホって事かw

119:消費税増税反対 2013/07/13(土) 02:38:25 iQEDAbV7
外人は搾取されないということか

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:17:47 YQF5XpPq
>>119
と言うより、賭博を公に認めて来た歴史があるから、法的にしっかり規制されてるだけだろう。
代替品でどうにかなる市場じゃなかっただけ。


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:13:58 Z3dORCwT
タバコみたいに肉体依存させられるものでもないしなぁ

123:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:20:19 o0/NMb6O
>>122
タバコや酒や麻薬より、現世利益の新興宗教に近いかな
お布施を払ってバーチャル空間で階級(オウムでいうステージ)が上がってイイ気になれるっつー
辞めようと思えばいつでも辞められるが、その世界にのめりこんでしまうと復帰は不可能


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 13:10:08 IdSXezO1
売れてるのパズドラだけじゃんね

144:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 15:53:41 YQF5XpPq
>>129
面白いのはさ、パズドラがヒットしたガンホーは、これはまぐれであるとしっかり認識してること。
まぐれで二度はないから、ゲーム作りをしっかりすることと、スマホよりパッケージソフトのコンシューマに進出したいと思ってる。
ガチャ課金はまっとうな商売じゃないと認識してる。
任天堂に勝つ方法知ってると言ったグリー、任天堂を参考しにしてゲーム作りをすると言ったガンホー。
さてどうなるかな。

しかし、グリーは出してるゲームだけじゃなく、会社経営も博打になってきてるな。


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 18:05:55 2VDxNtM5
>>144
ガンホーなんてグリー以上に酷いことやってきてるけど


134:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:05:45 x6kzrrdJ
素朴な疑問だけど、インターネットのゲームなのに、実体の事務所を海外に作る必要があるのか。

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:52:27 mhKzUAwc
>>134
合法的に利益を減らすのに最適だから


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 15:48:28 PRcW6g2G
中国では日本みたいなメディアミックスな展開が難しいんでは。

149:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 21:40:10 6JhVMznW
任天堂は3DSの躓きで資産の半分以上を失い、自慢だった無借金経営も潰え、二期連続赤字を計上した

・・・あれ、黒字経営のGREEの方が上じゃね?w

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:56:12 ce0KC0KH
>>149
>任天堂は3DSの躓きで資産の半分以上を失い、自慢だった無借金経営も潰え、二期連続赤字を計上した

任天堂借金してたっけ?


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 18:10:13 6kFWPxKt
>>149は多分ゴキブリとか言われてる
デマを流したりするのが生きがいの人間なんだろう
嘘ついたところですぐばれるし逆に気持悪がられるだけなのに
何がしたいのか解らない


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 04:35:45 2CeE6dki
>>162
してない。
しかも資産が減って見えたのは為替が原因で、実は全く減っていない事がこの前の総会で判明した。


166:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 08:10:38 LnEz1Nv7
>>165
まあ業界やビジネスの話をするだけで発狂するような連中だし
所詮はその程度だろうよ。ゲハってハード・業界板じゃなかったっけとも思うが。

真っ当に管理職になってれば玩具メーカーでも優良企業の業績は気になるものだけどな。
なんというか年齢層がうかがえるよ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 03:28:23 ewh0TbVi
ITは胡散臭いの多いね

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:20:36 Tpzs3Ext
>>183
ITは金さえあればヤクザでも参入しやすい業界だからね、在日とか


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 21:05:20 huQbWVfD
日本で流行ってるやつは課金げーって感じがするね
海外ではやってるのはゲームに課金要素もあるよって感じ

196:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 05:28:12 hwvsyC0Z
>>188
でもねえ。
なんだかんだで金いっぱい払う奴が威張れるてのは変わんないんだわ。


191:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:24:23 MkJvPFAW
ゲームじゃなくて、新種のパチンコだからな
日本以外じゃ難しいだろ
東大出てるのにわかんなかったのかな

193:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 04:30:54 9VTsVHQs
>>191
幹部が低学歴低脳だから意味なし


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
