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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/09(金) 12:19:02
ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MR5K6I6JTSEI01.html

[1/2]
8月9日(ブルームバーグ):2012年以来の株価上昇率が約5倍と、突出している
自動車メーカーがある。「スバル」ブランドの販売拡大で業績好調な富士重工業 だ。
その吉永泰之社長はいま、「このまま規模拡大するのが本当にスバルの道なのか」
という問いかけをしようとしている。

吉永社長は5日のインタビューで「販売が好調だと、こんなに売れてるんだから
安い車も出そうよという雰囲気にもなる」と会社全体が勢いづいている現状を
指摘した上で、8月下旬から社内であらためてスバルが目指す方向を議論し、
来春にもまとめたいとの意向を示した。
新たな方向性が決まれば「スバルとしては大きなターニングポイントになる」という。

吉永社長は、年間販売100万台レベルがスバルに合っており、その達成後は
台数より利益率を求めたいとの考えを示した。
国内自動車8社のうち販売規模は最少だが、「他社と違う立ち位置を持つことに
強い意味」があり、その違いは「他よりちょっとだけ高くてスバルにしか
つくれない車」や「高付加価値で高利益率を目指すビジネスモデル」という。
富士重は20年までに年間販売100万台を目指す計画を示している。

調査会社IHSオートモーティブの川野義昭アナリストは、スバルは
水平対向エンジンという差別化の武器を持っており、得意分野に集中するのは
評価できると述べた。
また、ナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹アナリストは、100万台レベルで
ニッチ市場に応えていくのは正しい戦略だという見方を示した。
水平対向エンジンは左右に分かれたピストンが対称的に動いて振動を打ち消し合う
構造で、低重心で走行の安定性に優れているとされる。
独ポルシェとスバルが車両に搭載しており、「スバリスト」と呼ばれる
熱心なファンがいる。

■抜群の利益率
09年度に1.91%だった富士重の営業利益率は、東日本大震災時の11年度に
一時低下したのを除き毎年向上。13年度4−6月期には12.73%へ拡大した。
ブルームバーグデータによると、4−6月期はトヨタ自動車 の同10.61%、
ダイハツ工業 の9.57%、ホンダ の6.53%などをしのぎ、国内8社でトップ。

スバル販売好調は、09年に全面改良した5代目レガシィを投入したころに始まった。
世界で自動車の小型化が進む中、セダンタイプの車幅を50ミリ、車高で80ミリ拡大し、
アウトドア愛好家好みに仕上げた。
以後、新車投入の度に、アウトドア向けだけでなく都市部や女性などに顧客層を
広げた。世界販売は08年度の55.5万台に対し、13年度に約35%増の75.2万台の見込みだ。

ラインアップが少ないのもスバルの特徴だ。
富士重は08年にトヨタ、ダイハツと3社の協力関係強化で合意し、経営資源集中のため
軽自動車の生産を止めた。現在の基本生産モデルは「レガシィ」「インプレッサ」
「フォレスター」など6車種でいずれも水平対抗エンジンを搭載している。

安全性でも評価は高い。
米国ハイウェイ安全保険協会の安全評価で、スバルは北米販売モデルで
相次ぎ高い評価を得ている。中西アナリストは、スバルは「アウトドア」と
「安全性」の2つの強みで顧客を惹きつけており、満足度も高いと述べた。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「スバル」は利益率で勝負へ、台数追わず--富士重工業社長[13/08/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(257中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/09(金) 12:19:07
-続きです-
[2/2]
■トヨタとの関係
中西アナリストは「スバルがニッチ市場に集中できる背景には
トヨタとの関係の良さがある」と述べた。
トヨタは富士重株の16.5%を保有する筆頭株主。12年にはスバルの
水平対向エンジン技術を生かしたスポーツカーを共同開発し、スバルが「BRZ」、
トヨタは「86」として発売した。両社の技術とトヨタの資金力を生かして開発した
モデルで、BRZは米国で納車まで一時8カ月待ちの人気車種となった。

自動車市場で世界最大の中国では、政府が11年にトヨタと資本関係を理由に
富士重の現地生産認可を見送るという誤算もあった。
しかし、翌12年に発生した反日運動では日系自動車メーカーが販売急減に
苦しむ中、富士重は日本からの輸出車両を、中国でなく米国に振り向けることで
収益への影響を抑えることができた。

■リスク
業績好調な富士重のリスクについて、アドバンストリサーチジャパンの
遠藤功治アナリストは「敢えて挙げるとすれば、米国市場に大きく依存している
ことで、米国経済が落ち込み市場が縮小したら収益への影響が大きい」と述べた。
13年度計画で米国販売は全体の51%を占める。

吉永社長は、高付加価値・高利益追求の方向を極めるには、商品だけでなく、
販売店やアフターサービスの質などを上げる必要があり、巨額の費用がかかる
とみている。それでも、「足元で利益が出ている今だから、勝負に出てもいい」
と感じていると述べた。同時に全社が同じ方向を向かなければ達成できない
難しい挑戦で、「従業員の生活もかかる」課題であることから、慎重に社内で
議論を深めていく方針だ。

-以上です-
富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270

75:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:01:13 TnSEzyvY
>>2
>BRZは米国で納車まで一時8カ月待ちの人気車種となった。

米国でちゃんと売れてるんだな


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:22:23 wyLEEeB3
アメリカじゃ2.5L 4WDのレガシーが190万円前後なのに
安全装備で劣る日本仕様を250万円で売ってりゃ、そりゃ利益率あがるわな。www

7:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:29:56 nh4vqSXu
>>4 生産コストと関税に為替って知ってる??


9:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:35:07 wyLEEeB3
>>7
円安になる前から、しかもアメリカ生産が本格化する前から大安売りしてた。
関税?
日本は関税0でアメリカは2%?ですが何か?


10:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:36:01 sgsV71aF
>>7
詳しい話を聞こうじゃないか


12:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:40:56 UNDqDaTb
>>7
kwsk


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:58:18 7IavR3Kb
>>7
恥をかくような真似をしなくてもw


94:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:41:14 wBkcobVd


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 20:40:30 q/E9OSZL
>>7がテンプレな突っ込みを入れて火だるまになったと聞いてやって来ました。


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:22:35 qPo4If7D
1台あたりが割高ちゅうことね

11:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:40:50 8JdqfRPM
>>5
むしろ割安だと思うけどな
トヨタが割高なだけかもしれんが・・・


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:24:23 jsp2NzZS
利幅で稼ぎますって、高値で売りますって事
消費者バカにした発言、もうちっと別な言葉があろうに。

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 12:56:11 HU8k1rOC
サンバーの呪いで業績ダウンだな。

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:57:20 8hczYM3K
>>16
とんでもない。軽を切ったおかげで業績はうなぎ登りだ。
普通車1台売れたら軽の3台分は儲かるらしいから。
利益率で勝負っていうのはそういうことだと思う。
普通車に絞った上で台数が伸びてる。生産が間に合わないくらいだ。
ただ、サンバーが欲しい訳じゃないが、自社生産でなくなったのはやっぱり寂しいな。


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:45:28 XDgIOGw4
>>85 じゃなんで軽自動車やってけるメーカーが日本に存在するんだろ


21:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:06:35 qrQePALZ
水平対抗エンジンはストローク長がとれないので低速トルクが乏しい

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 00:25:40 YUsZD5rY
>>21
ホンダから乗り換えたら確かに低速がイマイチだったんで、営業担当に相談したらダイレクトイグニッションを勧められたよ。
半信半疑で付けてみたら効果あったよ。2速で登ってた坂が3速で楽勝になった。最初から装備してくれりゃイイのに。


26:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:14:35 6SdbVRNw
トンネル事故で名を上げたスバル

202:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:07:30 Yii1fBs6
>>26
あれはあの公務員がそれまで数台を抜き去るほどの暴走をしてただけの話。


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:22:11 mQmeWMRm
台数を追わなくなった自動車メーカーは悉く経営が行き詰って身売りしている。

これが自動車産業の歴史。

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:23:13 fTtwZ3wA
別にいいじゃん
営利企業である以上利益追求はあって当然だよ
慈善事業じゃねーから
然るべき利益取れないと、研究開発費出せないし、
そうなると商品力や企業そのものの体力や競争力が低下する

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:28:22 7AtsVLbs
>>1
ただ安いだけの車は売らないってことだろ。
高くても買いたくなるような車を出してくれれば良いよ。

36:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:31:03 mQmeWMRm
安全規制や商業上必要な技術革新の費用が捻出できるだけの
最低規模を設定して利益を追うのは机上論ではありだけど。

排ガス規制のときは開発費の捻出と回収で配賦する台数の少ない
ポルシェは一気に経営が傾いた。

39:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:39:42 ugGaITQv
>>36 ポルシェはVW スバルはトヨタ
何も問題ない。


37:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:36:20 RXsqCqOM
わーれーはゆく。


  という精神なのな。唯我独尊。さらば、すばーるよーーーーーと言われても平気なのな。

40:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:42:27 1ytNobZc
その割に廉価モデルも出してるけどね
インプの1.6なんて止めた方がいいでしょ
とにかく走らんしイメージ悪くするだけ

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 13:48:20 JIfYWWaC
今すぐアイサイトを他のメーカーに売れ

このまま放置すれば、各社が同様の技術を開発していずれ追いつかれる
それならば、各社に外販してシェアを取ってしまえ

他のメーカーは開発費を削れるし、スバルはずっとアイサイトの権利で儲けられる
だれも損しない

50:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:03:30 I0XOQIi+
電話しても営業に来ない
とんでもなく殿様だ

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:06:27 Jcmv/Pzc
>>50
そりゃ、車売れすぎて生産が全く間に合ってないくらいだもん


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:10:39 mQmeWMRm
>>52
閑古鳥が鳴いていたレオーネの時代からスバルのディーラーはやる気がない。

これ以上は安くならないよ、嫌なら買わなくていいよ、

そんな感じ。


58:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:19:01 AwKEYdri
>>55
で?買わなかったんだろ?
だったらそれでよいんじゃない
スバルもお客とみなしていないんだろうし


51:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:04:04 o97zQY/U
これ市販してくれたら直ぐに乗り替える。

http://response.jp/article/2011/11/30/166213.html

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:11:01 Vh6+c61z
世間の見方はこれだろうな

スバルのトヨタ化
スバルはトヨタの一ブランドの一部

でもIIHSの新スモールオーバーラップテストでの評価では
トヨタとスバルの差は凄まじい
これに加えてAWDとアイサイト
資質としてトヨタとスバルは水と油なのかも
良い関係だ

63:「中韓除き隊」 2013/08/09(金) 14:24:42 0w8a6Q1I
>>1

凄いな株価が二年で5倍かよ

66:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 14:37:28 uKwlzBsq
レガシィに3代乗り続けた俺があえていう。
スバルの車の性能はいいんだよ。

販売店がクソ。
鯱スバルの店長は一体どんな教育されてきたんだ?

下のスタッフの対応はまぁまともだったが店長の対応がクソだったから、
営業さんには悪かったがその足でトヨタに行ってアスリートHV発注した。

トヨタでレガシィ扱ってくんねーかなぁ・・・ハァ

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:27:38 WsyF7ytd
いま、最も買う価値のあるメーカー、それはスバルとマツダ。

スバル:盤石のAWDをベースに、アイサイトを加え、DITモデルなど高出力モデルまで幅広く用意。スポーツモデルを継続販売する、安心と信頼。
マツダ:社運を掛けて開発されたSkyActiveシリーズ、特にディーゼルは今最も優れたエンジン。デザイン性高く、安全装備も充実。

軽・ミニバンが欲しい、走ればなんでもいい、というのでない限り、トヨタホンダニッサンを買う理由は全く無い。

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:53:43 mQmeWMRm
外車に比べたらスバルなんて遥かに良心的だよ。

俺はトヨタでいいけど。

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:05:27 AwKEYdri
>>96
BMWとスバルのオーナーだけどあまり変わらない印象


103:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:22:01 bha/VWNz
信者のお布施で勝負か

104:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:24:12 YwZQaNBw
吉永さんは経営者としては脳がないようだ。
スケールメリットって考えたほうがいい。
もともとスバルは生産台数が少なくてコスト高めだったから。
今の生産台数でようやく利益が出始めたところに過ぎない。
ちょっとバカ。

106:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:27:04 MSKx4Yaz
ようするにボッタクリ路線てことだろ
俺はVWしか乗らないからどうでもいい話だが

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:57:10 Vh6+c61z
基本、スバルのプラットホームは一つだけなんだよね
それが資源を集中でき細マッチョな企業体質になってる
来年の次期レガシィからプラットホームを一新するから
その出来で今後の社運が決まる。どうなることやら

118:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 19:26:43 1QZKpL5E
米国でトヨタと共同でピックアップトラック出せば売れそうだけどな

126:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 20:22:49 MSHBlHhh
>>1
でもそれってボッタクルって言ってんだけどなw

経営者なら利益高だろ。薄利多売でがんばってますとかの方が消費者受けするw

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 20:35:10 QRX8u5lk
水平対向の六気筒
生産しているのはポルシェ・スバルここまではニコニコ
後ホンダ、意外と知らなかったり、あれはバイクで云々と火病りだす
ポルシェもトップモデルやレーシングカーはV8
直6共々消えるんだろうな

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 20:44:13 02x7xNuG
>>1
ブランド力によって高く売りつけますよって?

思うのも実行するのも勝手だけど、言われると微妙だなあ

141:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 21:31:25 Fxb0Mqyf
スバルはイイ車作ってるからな
しっかりとした経営方針と開発体制が出来てるんだろうな

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 21:41:56 DafiP6CU
先月発売されたコンプリートカーWRX STI tS type RAは300台が全て完売!
これがスバルの人気であり勢いだ!!

147:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 23:51:18 YcSiqDQ0
関係会社にいるけど最近コストダウン煩いな

148:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 23:55:12 R1pXO/yp
>>147
トヨタが親会社な時点でそれは避けられないw


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 00:28:47 QJt4f+c5
営業の対応のレベル上げろよ・・・

車屋では、プレハブ小屋レベルの対応度です。

159:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 03:18:34 aakFBHXb
トヨタ車からスバル車に乗ると走りが良くて感激するから
スバル車ファンになるんだよな

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 03:37:21 0v6/bihQ
スバルにつきまとうマイナスイメージ

製造品質が低い
営業の態度が悪い
維持に苦労する
原因不明の不調は仕様

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 03:48:55 m5ucXlvE
>>160
製造品質に関してはトヨタよりはいいと思うわ。
聞いた話じゃ、ここ2、3年品質品質と上からの厳しく指導されてるらしく、部品製造過程の部署では大変みたい
20個に1個のペースだったかで計測してるらしい


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 04:00:09 v1pzJ8Zx
>>160
そんな負のイメージのスバルw
なぜかIIHSの衝突テストでは高評価


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 07:59:25 4MLUdnMb
>>160
元スバルオーナだろ?
俺もそうだった。完全に同意する。

でも新車購入後3年くらいは満足する走りだ。
衝突安全性とかも常にTOPクラスだし。

3年を超えると
 ・原因不明の不調は仕様
これが頭を痛めてくるんだよな。
で、販売店の質の悪さと合わせて、クレーム入れても無駄だから嫌気がさしてくる。
嫌気が差してまた新車。

新車発売時の細かいところの熟成が足らんというか・・・
スバルの車買うなら後期C型かD型じゃないと安心して乗れない
なんて言葉が出てくるのはこういった所。


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 08:17:18 14n9sQ3U
>>174
3年持てば良いが
半年で原因不明の不動トラブル
ディーラーに連絡すると引き取れないから、JAFに頼んで回送して貰って
交通費諸々の費用を請求すると
車で行った分の請求しか払えない
回収費用も至近のディーラーに持ち込む物だ。
本社に連絡しても、たらい回しで製造だけで販売後は知らないの回答
仕方無く消費者センターに連絡して、仲裁
引き取りに行くと

安いグレードでこんな手間とお金掛けたら赤字だよ
アンチを増殖させているとしか思えない


184:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 10:05:27 7rqWkIkh
>>174
バイクで言うカワサキみたいな位置付けですか?


186:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 11:13:06 id1V3+jn
>>184
カメラで言うペンタックス

弱小メーカーで製品に欠点もあるが
マニアが多い


187:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 11:14:28 qyEyaor9
>>184
最近の川重、部品の流通も改善、品質も著しく向上
タッピングやファスナーだらけのホンダ
カツカツでトヨタ下請けで力量不足のヤマハ
に比べると好調


164:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 04:11:09 0v6/bihQ
>>161
>ここ2、3年品質品質と上からの厳しく指導されてるらしく
トヨタの資本が入ってから、特に86/BRZの開発が始まってから改善が進んでるらしいな。

>>163
俺は一昔前までのスバルしか見てないから。
イメージは簡単には覆らないね。特に悪いイメージは。

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 06:37:08 Zp9KEaJs
スバルは自動車8社の内利益は上位

185:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 11:00:24 KXOFsVbX
俺もスバル3台目の腐れユーザーだが、メンテはもう懇意の修理屋に一任してる。
正規ディーラとは購入時以外なるべく接触しないに限る。
マジイライラするから。。。by静岡県某市

198:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 14:46:02 RX79qU9X
スバルは日本車にしてはデザインがいいんだよな

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 15:29:22 o3SnfdXW
>>198
意匠で富士重を選ぶ人って、かなり希有な人と思われ


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:12:48 ThvlxdUe
サンバーやめたのは仕方ない。軽だからどうしても価格競争に流れちゃう
水平対向6気筒3Lディーゼルのフルキャブ箱車出してよ。
キャラバンがコケた今、ハイエースといい対抗軸になれるはず

205:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:18:40 uf3s/K7D
>>204
キャラバンがコケたかどうか知らんが、身内で食い合う車種出す訳ないとか
コスト面で到底採算合いそうにないとか突っ込み所満載で(ry


208:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:34:44 ThvlxdUe
>>205
高級路線でいけるじゃん。
ハイエースもベース車はそれほど高くないけどカスタマイズが盛んで
耐久性を確保できればニーズは大きいよ


219:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 17:56:41 uf3s/K7D
>>208
ハイエースは良くも悪くもただの荷物車だよ
高級路線ならアルファード/ヴェルファイアやエルグランドが既にあるし、
その手のミニバン欲しがる層はスバルの得意とする高い走行性能には
基本的に見向きもしないからやるだけ無駄だ罠
(現にホンダが四輪Dウィッシュボーンのエリシオンで挑んで惨敗してる)


212:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:51:57 DpwQfFWM
スバルは凄いよ
海外で価格の安さ以外で勝負できるプレミアムブランドはレクサスとスバルだけだ

213:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 16:52:50 DpwQfFWM
レクサス、スバルは北米でBMWと互角の勝負をしている

232:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 19:49:24 CEhKbj2a
なんか
86買う奴=アホ。
BRZを買う俺=わかってる人。
みたいな論調だよな、2chでは。細かい違いはあれどエンブレム以外大した違い無いだろうに。

241:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:25:58 wHltrs0I
>>232
トヨタとスバルの中の人によると

86は、サスペンションなどにクセがなく誰でも乗れるスポーツカー
BRZは、足回りに独特のクセがあって、好き嫌いがはっきり出る個性的な車

そのように言ってましたよ〜ん


244:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:33:28 U862pHF6
>>241
86は敢えてタイヤを滑らせ易いセッティングで
BRZはグリップ走行メインのセッティングじゃなかった?

あとこれは情報源が不特定だけど
最初はスバルに設計丸投げだったらしいけど、スバルが持ってきた試作機が駄目すぎて予定変更でトヨタ側が介入したらしいね
AWDでは国内において右に出るメーカーは無いだろうけどFRはダメなんかね
単純に後輪駆動にすりゃ良いってもんじゃなくノウハウって大事なんだろうな
だからトヨタさん調子に乗ってマツダも買ってやって下さい・・・


248:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:55:50 BBxf3kJE
>>244
どっちにしても限界はとんでもなく低い
エンジンもカスだしハリボテ


255:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 05:58:16 Z5JfSMPp
>>244
直噴関係の設計だったかな・・・
まだスバルの初期設計が86の目標スペックに追いついていない
ということで、トヨタの直噴スタッフが意見のべたら
(当時直噴の技術はトヨタの方が先を行ってた)
ものすごい短時間でやって持ってきた。
トヨタのスタッフがそりゃ無理だろと、ベンチかけたら
目標値クリアしてたもんだから、
トヨタ側のスタッフもかなり焦ったとかいうエピソードはあった。


250:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:42:27 XH/RLpe5
テールハッピーになるよう作ってるクルマだし

252:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:37:47 D60VLKws
>>250
試乗車だから滑らせてないし、元々下手くそだからあれだけど、
あのタイヤの大きさ太さで、あのアンダーパワーじゃ相当スピード出てないとドリフト出来ないと思う。
あのタイヤならあと50psのパワー8kgのトルクは最低ないとその辺じゃ滑らないよ。
S13だって15インチでターボだから簡単にドリフトできたけど、あんなデカいタイヤで非力な170psあるかないかでトルクも細いNAじゃ無理。


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