1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/10(土) 23:40:51
■国内外で開発競争激化

 電機メーカーやIT(情報技術)企業が、身につけて持ち歩くことができる情報端末
「ウェアラブルコンピューター」の開発を競っている。メガネ型や腕時計型など形状だけで
なく、応用分野にも広がりが出てきた。今年は「ウェアラブル端末元年」ともいわれるが、
果たしてスマートフォン(高機能携帯電話)に取って代わる日は来るのか−。

■飽和近づくスマホ

 ウェアラブル端末の認知度を一気に高めたのは、米グーグルが開発中のメガネ型情報端末
「グーグル・グラス」だ。

 「今日の野球の試合結果は」「近くの公園と道順を教えて」

 グーグル・グラスをかけながら話しかけると、右目の前にある小型ディスプレーに次々と
情報が映し出される。スマホとは違って、手ぶらのままインターネット検索や写真・動画
撮影、翻訳機能を使えるのが特徴だ。試作品を手にした人からは「世界が変わった」などと
称賛する声が上がる。

 一方、盗撮や交通事故の発生を懸念する声も多く、米国では「グーグル・グラス着用禁止
」を宣言する飲食店が早くも出るほど物議を醸している。来年春にも始まる市場投入を前に
、どこまで改善が進むか注目されている。

 グーグルの後を追うように、スマホメーカー大手もウェアラブル端末の開発を急ぐ。

 噂が絶えないのが、米アップルが開発中とされる腕時計型端末「iWatch(アイウォッチ
)」。ライバルの韓国サムスン電子も、同社幹部が米ブルームバーグの取材に、「腕時計型
製品の発売に向けて懸命に取り組んでいる」と答え、早期投入に意欲を燃やす。

 スマホで成長してきたこれら企業が、ウェアラブル端末の開発に力を入れるのは、先進国
のスマホ市場が飽和状態に近づきつつあるためだ。利益率の高い次世代型の製品やサービス
を提供できれば、次の成長段階に進める。

■ベンチャーにも商機

 日本企業も負けてはいられない。ソニーモバイルコミュニケーションズは6月、腕時計型
端末「スマートウォッチ」の後継機を発表した。スマホをバッグに入れているときに着信が
あっても、腕につけているスマートウォッチの画面に通知される。ただ通話は、スマホ本体
かステレオヘッドホンを通して行う必要がある。

 スマートウォッチは自社製スマホ「エクスペリア」の付属品で、これが3世代目になる。
新たに近距離無線通信技術の国際規格「NFC」に対応し、機器間連携を強化した。同社
コンパニオンプロダクト課の桑田大介統括課長は「純正の付属品の魅力を高めることで、
エクスペリア全体のビジネスを拡大していきたい」と意気込む。

<以下略。省略部分はソース参照。>

ソース:SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130805/bsj1308050657005-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130805/bsj1308050657005-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】スマホの次はウェアラブル端末? メガネ型、腕時計型…国内外で開発競争激化 [13/08/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(255中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:48:08 WHGWirMV
サムスンは社運をかけて量産して
盛大にこけると良い

6:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:51:04 LYYP8IE8
コイルス社の時代が来たな。

9:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:52:56 Fxt3B4hr
スマホを腕に巻けば腕時計型

12:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 23:55:19 uro5xz2A
うでんわ

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:26:50 SZGX68i2
>>12
またドクター中松が騒ぎ出すのかw


17:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:12:57 orrYJOzD
腕時計は蒸れるのでいや

18:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:15:01 W4t6XMsR
>>17
同意


78:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:53:41 GqavajXf
>>17
加えてメガネもグラサンもかけないから全然ピンとこない
スマホですらぶん投げて割りたいくらいなのに
そういうもんが体にまとわりついてきたらもう電子機器を一切使わないような自然回帰思想を2chで吹いて回りそうですわ


19:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:15:23 TdRgeP2q
腕時計じゃなくて手首時計だろ。もっとプレデターがしてたような
腕に巻く感じの端末を作ったらいい。

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:31:43 C5BETYPv
スマホやタブレットのコンセプトは90年代の日本メーカーの情報端末から
ヒントを得ているんだけど、その後日本メーカーは体力を落としてしまって
ネタ元になりうる遺産はもう無い

米国がかつて不得意だった民生品で、
これまでのようにイノベーション()を生み出せるのかどうか真価が問われると思うね

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:43:48 BOGwoNW+
>>28
90年代の日本メーカーの情報端末って何よ?w
馬鹿?無知?w


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:32:03 P+vlA/Mf
実質解像度がHD程度になったら買うわ

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:34:00 bbDAFRpU
蒸れるとか、重いとか、ごめんだな
腕時計タイプはねぇわな

当面、本命は、スカウタータイプの延長だろうね

いずれ、インプラント

いろんな意味で、事故も増えそうだけど

38:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:44:08 X/+g2gLS
腕時計型はなんかいいような気もする

39:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:49:15 yY9EBJ7N
>>38
腕時計型は使い物になった試しがない・・・
PDA以前の多機能腕時計の時代から、情報量の多過ぎる腕時計は消える運命にある。
電卓腕時計すら消えたんだぜ。

見にくい操作しにくいでは普及しないよ。


96:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:19:30 EbqFNIBa
>>39  電卓付きの腕時計は北米で人気があり、健在です。


103:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:28:40 yY9EBJ7N
>>96
人気と呼べるレベルじゃないよ・・・
ガジェットマニアのオモチャ程度の人気。

まぁ、国内だけよりはパイが大きいから商売になるけど。


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:32:49 EbqFNIBa
>>103 カシオは今も18種類も販売しているよ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:49:54 C5BETYPv
>>38
想定される腕時計型の端末に近いものとして
かつてカシオが出してたデータバンクという腕時計があったけど

腕時計型は人間が沢山の情報を見たり、端末を操作したりするのには
(サイズや視認性諸々の理由で)あまり向いて無かったようだ


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 00:53:24 ZVVq3TwJ
スマホを保管する存在として腕時計型は欲しいよ。
脈拍計、活動計、歩数計、音楽プレーヤ、NFC、GPS、などの機能を付けて欲しい。
それでをブルートゥースでスマホに飛ばすなどして連携して欲しい。アイデアは幾らでもあふれてくる。

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:01:27 yY9EBJ7N
>>41
それ普通にスマホ単体で実現してる。

富士通のARROWSが、実際の完成度無視してとことんネガキャンされてるのって
それを実現してる「健康生活日記」ってソフトを標準搭載してるのも大きいと思われ。


60:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:22:17 ZVVq3TwJ
>>45
いや、そうじゃないんだよ。腕時計サイズであることが重要なんだ。
スマホをサイズそのままに腕時計サイズに出来るのなら文句が無い。
でもね、スマホを持ってランニングなんてキミに出来る?出来ないだろ。俺も出来ないよ。
ランニングするとスマホは重量大きさが邪魔なんだよ。
ある程度の機能を持たせた腕時計型機器があることが重要なんだ。


63:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:26:49 yY9EBJ7N
>>60
できるし、やってる人多いよw

つか、スマホレベルの機能が不要なら既にあるしw
ガーミンの奴とか買っとけよw
スマホとbluetooth連動できる奴もあるぞw

富士通のARROWSの「健康生活日誌」なんて、体組成計や活動量計との
NFC連動機能が標準搭載で、腕に巻いた活動量計をかざすだけで
君の望む管理ができるぞw


72:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:33:02 ZVVq3TwJ
>>63
えーっ?あんな大きくて重い物をもって走るの?
俺には無理だよ・・・。
それに富士通はデスクパワーというパソコンの修理でリアル3ヶ月以上かかった嫌な思い出があるし敬遠したいんだよね。
あまりに修理が遅いので問い合わせるが修理中としか返答されないし、修理から戻ってきても長引いたことに詫びも無かったし最悪だったよ。


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:35:44 yY9EBJ7N
>>72
ポケットに入れたり、アームバンドにしたり、腰に固定したり、思いっきり普通だよw
富士通に対しては、思い込みが激しすぎると思われ。

どうしても嫌なら、ガーミンとかのスポーツ向けGPS端末買えばいい。
高いけどw


75:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:42:38 yY9EBJ7N
>>72
ちなみに、自分はトライアスロンやってるんで、ガーミンにも富士通にもSonyにもお世話になりっぱなしです。
音楽プレーヤはSonyのWシリーズが超おススメ!
泳ぎながら使えるのはあれだけだよw


43:夏厨 2013/08/11(日) 00:57:53 ZkcWQLiv
iPhoneの3GSの頃には上腕に装着できるアームバンドがあったけど、
上腕部だと画面が見えないし操作もしづらかったから前腕(手の方)に
装着できてなおかつスタイリッシュなアームバンドがあれば腕時計的な
使い方ができていいと思うんだけど。。

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:00:14 WCLntXNM
メガネ?腕時計?
スマホで事足りてるし。
脳に直接作用でもしない限り、もう驚きはない。
同じ方向で幾らでも先が有ると思う人は、
想像力も創造性も欠如している。

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:11:12 /7GrKiVR
スマホにsoneのヘッドマウントディスプレイをつなげば簡単な気がするw
ただし、恥ずかしくて外では絶対使えない

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:17:51 yY9EBJ7N
>>51
それをスタイリッシュにキメたいのがGoogle glassesね。
もっとも、モニタが小さすぎ、覗き込み感ありまくりで、
とても実用的とは思えないけど・・・

外でコッソリエロゲやエロビデオ見るぐらいしか、スマホ以上のメリットって無いんじゃないな?w


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:25:12 Q57+OBkr
>>56
ダサいし低機能やね
急ぎすぎて失敗するパターン

AR+ジェスチャーコントロールは必須ですよ
当たりが出るの10年先だわ


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:27:02 ZVVq3TwJ
>>62
10年先なら日本企業にもチャンスがあるな。SONYがやってくれないものかな。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:31:43 yY9EBJ7N
>>64
Google glassesの網膜走査ディスプレーはブラザーとか日本の企業の技術のような・・・


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:28:51 yY9EBJ7N
>>62
Google glassesは、ツルの部分でゼスチャーコントロールができる。
かなり頑張ってはいるけど、肝心のモニターが「覗き込み感」ありまくりだからねぇ・・・


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:15:07 y8HzFLUl
一概にウェアラブル端末と言ってるけど

メガネ型: 近未来の技術
腕時計型: スマホの子機、スマホの機能縮小版

55:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:17:34 NakHkmcz
腕時計型は売れないから作ってない
メガネ型はそもそも法律で作れない
って教授から聞いたわ

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 01:30:52 Ehi8X8wy
法律でって日本のでしょ
海外が先行したら変わるから考える必要ないよ

Google glassesは両目型にして必要な時に表示サイズを大きく
ソニーのメガネモニターぐらいに切り替えできれば良いんじゃね

82:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:01:09 loeDYip1
いいかげん、「ホン」ってつけるのやめろよ。
デバイスとかスマートメガネとかでいいだろうよ。

もう、通話機能は機能の一分でしかないだろよ。

83:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:03:50 WXur+GrJ
>>1
ハンドヘルドコンビューターktkr!

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:07:29 yVbPPAfl
相手に気付かれず楽にハメ撮り出来るようなものできたら欲しいよね
値段が手頃ならだけど
グーグルグラスはばればれだからダメ

86:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:09:33 yY9EBJ7N
>>85
コレとかどーよw

http://www.thanko.jp/product/1633.html


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:11:46 yVbPPAfl
>>86
まさにサンコーレアモノショップで昔ハメ撮りガジェット物色したわw
それは初めて見るが不自然だよなw


88:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:10:06 loeDYip1
メガネ型になると、服が透けて見えたり、服のラインに合わせて裸のイメージを
合成したり出来るんでしょう?

「スマートエロメガネ」でどうだろ?

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:18:51 SmCJFcJ/
靴型端末にGPSと万歩計とマニア向けサービスでつま先カメラ付けとけば
売れる

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:22:20 oUb5f4b+
確か98年だか99年だか、その辺りで腕時計型LinuxPCが発売されたよな
ってスレタイ見て思い出してぐぐったら見つけた。

http://ascii.jp/elem/000/000/303/303049/
めちゃ欲しかったんだが当時小学2年生で手が出せなかったんだよなあ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:25:59 HVyCVQLk
前科者にGPSチップ埋め込んだほうがいい
事前に察知できれば対策できるだろ?
誘拐、チカン、強盗、強姦…

106:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:32:52 CeI1y9VS
身につけるったってメガネと時計しかないだろ

あとは鍵と手帳、ハンカチにパンツか・・・

コンピュータ忍ばせるなんて他に考えつか・・・靴か!

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 02:39:25 EbqFNIBa
>>106 ベルトに付ければ?


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 04:20:26 /ADMushT
より簡単に盗撮されそうだから嫌だな
自分の顔が偶然映っててもネットにアップされたらずっと残る・・・
どこ行くのにも撮られてそうで、自由がなくなる。
こういう人への配慮が足りない端末や企業は規制すべき

122:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 06:31:40 ifHoDcZd
身につける、持ち歩く
っていう視点で研究してるとすぐに時代遅れの技術になりそう

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 07:59:46 sosWExPM
最終形態はメガネ型しかないだろう
今は技術的に難しいけど拡張現実が気軽に使えるようになれば社会が変わるよ

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 08:38:56 uIMradO8
>>131
スカウターみたいなのがいい


133:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 08:15:42 2D6CaU7Q
この腕時計、昭和の臭いがする
眼鏡は小声で入力出来ればOK

134:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 08:17:48 jqpBSq4m
結局団塊のキチガイが舵取りしてんだろw

団塊老害は世間から消せば? いちいち足かせ手枷にしかなんねーから。

137:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 08:59:11 PJSDtbVA
007小物が庶民の手に渡るんだな

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:08:57 dPe3hRWy
>>1
■ベンチャーにも商機

 日本企業も負けてはいられない。ソニーモバイルコミュニケーションズは6月、腕時計型
端末「スマートウォッチ」の後継機を発表した。

すごい。ソニーがベンチャー扱いされてるwww

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:24:35 yY9EBJ7N
>>138
ソニーもGoogleもMSもホンダも、元々ベンチャーですが・・・


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:16:20 ef+wc/rk
最終的にはコンタクトレンズ

236:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 15:09:20 HRwBt7ie
>>139
コンタクトレンズは情報端末じょないけど、眼圧測定のために開発されてると思うよ。
ウェアラブルは、医療用には有る程度市場あるだろうね。


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:16:47 jqpBSq4m
60さい以上の連中はすぐにも朝鮮に捨てちまえ。

141:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:18:02 /e5Zx9VI
目が悪くなりそうなのばっかりだな

144:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:33:30 AToa6pkR
一方ロシアはネックストラップを使った

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 10:26:04 we3d4EPk
腕時計ならまだ眼鏡型のほうが魅力ある

サングラスタイプなら
邪魔なときは上げておくか首からさげておけばいいし

169:英語反対 2013/08/11(日) 13:52:42 VOQPhm7S
ウェアラブル端末とか 言いにくい 忘れそう


 もう【手ぶらパソコン】でいいだろ

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 14:14:59 hN+Sg7HB
しかし、腕時計型はずいぶん以前からあるけど流行らないからな。
(盗撮用カメラ内蔵腕時計とか何年も前からある。)

かといって、メガネ型も煩わしい上に情報表示くらいの用途しかない。

ようするに【形を変えたスマフォ】でしかないのよね。
んで、スマフォはどのような形が最も使い易いのかというと、
腕時計でも眼鏡でもなく携帯電話型が一番使い易い。

ウェアラブルとか騒いでるけどそれがスマフォである間は流行らないと思うよ。
スマフォで出来ることはスマフォでやるのが一番やり易いのだから。

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 15:08:38 P/CS5ZWx
ウェアラブルPCって、既にどっかの倉庫で
パートさんが使っているのを見た事有るけど?

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 15:17:31 zXEo5IlA
本格的に使う時は、鞄の中のタブレットか大型スマホを取り出すのが前提で、
普段の着信待ちや通話や視聴にウェアラブル端末ってことでしょう。

メガネで、朝のテレビ番組みたいに右上とかに時刻表示が見えると便利かも。
芸能人のワイプが好きな人は、矢口真里とかの顔が常に表示されているとか…

193:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 15:19:57 d15GO+wl
>>192
通話や視聴機能も要らない。

腕時計で通話する姿があまりにも格好悪いから。


194:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 15:28:47 Ih2sFlUM
>>193
通話はBluetoothヘッドホンで行う。
腕時計に話し掛けたりしねーよw


202:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 16:25:43 d15GO+wl
>>194
本体、腕時計、ヘッドセットの3つ重装備のメリットは?


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 16:18:31 YY4AbpUP
海外弁護士の結論は、もし普及したら盗撮防止は無理
金庫屋が儲かりそうだと

208:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 17:01:35 d15GO+wl
腕時計型で動画視聴・・・・・

こんな馬鹿って本当にいるんだな。w

233:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:18:32 wSyYezz0
リスクとれないと大きな利益は産み出せんぜ。
パイオニア精神が足りんぞ

239:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:15:11 +0q5f3lr
それはソニーがおこなって失敗したんだが・・・

240:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:20:53 UB5CrKSG
>>239
作り方が悪いんだろ
今俺ん家の机の上にはリモコンが6つある
邪魔でしょうがない


242:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:23:16 UB5CrKSG
>241
嘘ついて誰が得するんだよ

243:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:24:04 +0q5f3lr
>>242
そっち


246:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:27:24 UB5CrKSG
>>243
俺は得しないね
TV、AVアンプ、DVDプレーヤー、Blue-rayプレーヤー、エアコン、プロジェクタ
これで6つ。理解したかい坊や?


248:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:48:36 APeG5iMP
音声認識ナビ入りフロントガラスはよ
マイカーの道路交通情報センター化ふよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
