1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/09(金) 15:07:19
IBMの研究者らが米国時間8月7日、人間の脳を模倣するまったく新しい
コンピューティングアーキテクチャを発表した。

IBM Researchは7日夜の発表で、脳の大きさや機能、消費エネルギーの少なさを
構造の手本とするシリコンチップをプログラミングするために、
新しいソフトウェアエコシステムを設計したと述べた。
同社はこのブレークスルーについて、知覚や認識、行動における脳の働きを模倣する
次世代アプリケーションの支えになるものと期待している。

IBMの研究責任者であるシニアマネージャーのDharmendra Modha氏は、声明で
次のように述べている。
「ニューロシナプティックチップにとってのFortranを開発しようと取り組んでいる。
この技術は、現代のコンピュータに足りない部分を補うとともに、
まだ開発途上にある新たな学習システムのプログラミングと応用の点で、
まったく新しい技術的可能性を生み出すだろう」

正確に言うと、IBMが開発したのは、マルチスレッド化され、大規模な並列処理が
可能で、しかも拡張性に優れているというソフトウェアシミュレータであり、
同社が思い描いているような、ニューロシナプティックコアのネットワークで
構成される認知アーキテクチャをシミュレートする。

同社はさらに、高度にパラメタライズされたスパイキングニューロンモデルも
開発した。このモデルは、シンプルかつデジタル的な動作を意図したもので、
「脳と同じように計算を行う基本的な情報処理ユニット」を形成し、
「幅広い決定論的および確率論的なニューロコンピューティングやコード、行動を
支える」という。
IBMによると、こうしたネットワークは、多くの「時空間における複合的な
環境刺激」を記憶したり感じ取ったりすることが可能で、それに基づいて
行動することさえできるという。

IBMの長期的な目標は、消費電力がわずか1キロワットで、容量が2リットル未満で
ありながら、100億のニューロンと100兆のシナプスを持つコンピュータチップ
システムを開発することで、そのために、同社は脳をモデルとしている。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/service/35035772/
■IBM http://www.ibm.com/us/en/
 Neurosynaptic chips
 http://www.research.ibm.com/cognitive-computing/neurosynaptic-chips.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】IBM、人間の脳を模倣するコンピューティングアーキテクチャを発表[13/08/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 63(303中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:12:01 h05mWq/I
 

  _ノ乙(、ン、)_2chネラーのアクセス解析から、ネラーを模倣するバカぽいパソコンが!

50:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 18:02:38 Ng5vPniu
>>4
なんJで住所書きまくって巻き添え規制を意図的に繰り返す馬鹿どもを模倣しだすなんて、最悪だな…。十分テロだよ。


9:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:21:31 QawQP8+B
スカイネットとマトリックスと
他になんかあったっけ

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:35:48 cn++vubA
2045年頃に人類は技術的特異点(シンギュラリティ)を迎えると予測されています。
どんな世界が構築されるのか?技術的だけでなく社会的、文化的な側面は?
人間はどうなるのか?

(1)「技術が進むにつれて人間以上の知性を持つ存在が現れる」
 (それは人間が作り上げた知的機械であるかもしれないし、人間の精神を機械に移植したものや
  人間の細胞を徐々にナノマシンで置き換えた存在かもしれない)
(2)「しかもその技術の進歩速度は指数関数的に加速してきている」
 (少なくとも今までのところは)
(3)「ひとたび人間以上の知性を持つ存在が技術の進歩を推し進めるようになると、
  旧態依然としたままの私たち人間は文明を担う主役の座から遠ざかる」
又は無用なもの として絶滅される

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:47:15 S6m4B52c
>>15
ゼロから作り上げるのは大変だから保存はされると思う。
なんだかんだ希少価値はあるよ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:02:16 jG4643Ap
>>20
天然痘ウイルスですね。


19:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 15:45:30 AK/ZOJXE
というか人間を再現するときのジレンマだよな
完璧なプログラムを目指せば目指すほど人間の作りの不完全さに辟易する
わざわざ人間の不完全さを再現させても意味がないけど、
人間より優秀なものができてしまったら人間は要らなくなる

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:40:28 JyklzMn8
>>19
そもそも人間より優秀って基準が変な話なんだがな
機械というのは結局人間の補助を目的としてて、つまり人間ありきの存在な訳だ
俺たち人間と違って、今回で言う「再現された人間」ってのは機械の延長にあたる

「再現された人間」が真に優秀な存在なら、その領分を犯す訳がない
それを履き違えたなら、それは所詮人間の劣化コピーでしかない訳だし
それから考えると、機械が人間に反逆するとか、自然の為に人間を間引きするとかとてもナンセンスな話


26:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:05:07 fjfiNP9t
最近日本の企業の研究開発結果が全然出てこないね
どういう未来を目指してこういう研究をしてる
その結果はこうだみたいなのが全く出てこないってのは
日本の企業は死んでるのか?

27:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:08:23 DUwq0Jys
>>26
今日の朝、森永琢郎さんが同じコメントをNHKで言ってたと思うけど
米ソ冷戦がおわってCIAは確実に日本企業を破壊してる、そんな昨今で
学会発表するのは医師会ぐらいだよ・・・


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:22:56 fjfiNP9t
>>27
モリタクと同じですか…
俺も終わってますね…
しかし、ちょっと元気無さ過ぎですよね


32:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:51:22 5zrWCKLe
>>27 悪いが医師会は関係ない。


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:44:47 x46Ja/gd
すべてはメビウス様のために!

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 16:58:29 m3aBxelP
>>31
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zzteralin/20121207/20121207103758.j


45:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 17:50:05 Px0n0Z9s
正確に言うと、現実に作れるかどうかもまだわかってないのに株価のために発表しただけ

62:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 01:38:59 p2/sf1Cr!
一方ハゲは全然技術がわかっていなかった。

孫社長「2018年にコンピューターは脳に追いつく」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL230GF_T20C13A7000000/

「コンピューターのチップ1枚に組み込まれるトランジスタの数が300億個に到達し、人間の脳細胞と同じになるという」

トランジスタ1個 = ニューロン一個
に相当すると勝手に思い込んでいるらしい。

ちなみに人間の脳のニューロンの数は、最新の見積もりではおよそ860億個な。

67:叩く人 2013/08/10(土) 09:29:27 BV87mCJH
>>62
トランジスタは足三本だけど、ニューロンは8000本とかだからな
しかも、トランジスタの足は0と1の信号だけなのに、ニューロンの方はそれどころの話じゃなさそうな量の信号をやり取りしてるくさい
つか、ニューロンについてはよくわかってないことがまだまだある


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 19:16:09 +pCU/Xei
>>62
トランジスタ1個が1bitですらないんだが、百歩譲って規模で人間を凌駕したとしてもそれは単に記憶容量
であってそんなものどうでもいいよな。
コンピューターもソフトがなければただの箱だということが分からんようだな。


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 19:14:33 jsQGMEH6
>>67
シナプスには信号の量が多いと、結びつきを強くする機能もあるらしいね。
ニューロンは相手の細胞の出す信号や化学物質に反応して、相手を求めて手を伸ばしたりもする。
CPUにはそのような学習能力や可塑性はない。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 11:40:13 TpdaSy6Y
勘違いや思い込みや、ついうっかりや大穴狙いが出来るのか?

凄いコンピューターだな!!!

71:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 11:42:31 AsHq+D9J
>>69
勘違いなんざ、
ランダムどころか二分木法のサイコロ振りで
簡単に実現できるだろw


79:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 17:48:59 OttiwmFO
単に早いだけとか、人寄せパンダのオナニーロボットよりも
どうしてこういうのを作らないのか、とは思う

82:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 18:08:26 ewePkt9G
>>79
(ビジネス的に) 成功するかどうかよくわからんからでしょ

早いやつとか動きがわかるロボットは分かりやすいから、人寄せに使えるけど、アーキテクチャではねぇ...


85:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 18:25:12 OttiwmFO
>>82
某社のオナニーロボが成功してるとは思えないけどね。
いずれにしても、それじゃ永久に欧米の後追いしか作れないね


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 18:32:14 ewePkt9G
>>85
別に成功するかどうかなんて書いてないんだが...
予算取りの時の話だよ、開発系の仕事してたら普通にわかると思うが。


88:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 18:38:18 OttiwmFO
>>87
> 予算取りの時の話だよ、開発系の仕事してたら普通にわかると思うが。

まあ、俺なら何年もオナニーにしかなってない研究で、しかもそれで満足しちゃってる時点で出さないけどね。
このIBMの研究なら、何年かかっても出してもいいと判断するけど。

こういうのは考えもしなかった、というならお先真っ暗だと思う。


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 18:56:56 ewePkt9G
>>88
ごめん、なに言いたいのかさっぱりわからん。


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 18:15:06 CbKYji+e
蓋を開けてみたら中に人が入ってるんでしょ

93:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 19:17:09 nYnI+5Pm
化学的作用をスレッシュホールドで分離させた2bitで模倣するのは無理がある
脳の容積や消費電力,それ自体変化するニューロンとは異質だし

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 20:02:37 qG7BN7L5
>>93
大昔の大学の先生とかは「スレシホールド」という表現を使う人がいたが、
スレッシュホールドって表記は初めてみたw

今時は普通スレッショルドね。


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 20:05:35 ewePkt9G
>>96
θréʃ(h)òʊld だから、どっちでもいい。


100:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 20:07:28 qG7BN7L5
>>99
どっちでもいいってそういう問題じゃないからw
ハンバーガーより「ヘンボゴ」の方が原音に近いから俺はヘンボゴって表記するよって奴がいたら、
そいつは馬鹿だろうw


102:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 20:12:15 ewePkt9G
>>100
発音記号化けちゃたから URL 貼るけど、h を含む場合と含まない場合のどっちでもいいんだよ。

http://ejje.weblio.jp/content/threshold

あと、昔の表記方法が時代によって変わるのは別に珍しくない。
そんなものに取り付かれてる堅い頭の方がバカそのもの。


103:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 20:14:16 qG7BN7L5
>>102
だから何いってんの。
昔どおり表記しろなんて言ってないでしょ。
より一般的な表記を使用しましょうと言ってる。

スレッシュホールドなんて表記のどこが一般的なんだ
頭大丈夫か。


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 22:15:38 S6elwlaR
>>103
しきい値、でいいんでねーの?


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 22:28:43 +R9cBFeZ
>>114
しきい値じゃ漢字が出ないから域値でいいんじゃないの?


94:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 19:47:12 +R9cBFeZ
>>91
ハードでできないならソフトでエミュレートするしか無い気もするけど
>>92
脳って記憶(メモリ)と思考(CPU)が分離されてるの?

脳を”モデル”とするのは面白いと思うんだけど2リットルってのは何なんだ?
チップと書いてあるからチップの大きさだと不自然だし

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 20:04:33 jsQGMEH6
>>94
分子単位で物理空間に広がっている、神経伝達物質や信号などを再現するには膨大な容量が必要になる気もするけど。
量子力学的な作用が働いているという話もあるらしいし。
スーパーコンピューターで天気を再現してみても、天気その物にはならないような何かがある気がするんだが。


121:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 06:43:09 YDf6A8BM
>>1
第5世代コンピュータとどうちがうの?
つ〜か、あれ最後、結局どうなったんだ?

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 10:18:49 8RWB5bEt
>>121
五世代コンピュータはお題目で、中の人は並列動作システムのハードウェアを作りたかっただけ。
ハードウェアのほうは無事完成している。
当然、AIソフトウェアは作成されなかったので、単なる箱が出来ただけで商業化も応用事例も無いw


151:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:32:16 GJJDSZ+0
それにしても、GJJDSZ+0は、自分がかなりの問題発言をしている事に気づいてるのかな
要は日本の企業には、こういう先駆的な開発を欧米に先んじてすることは出来ない、と言ってるも
同然なんだが、それが分かっているのかねえ。 それとも日本人じゃないから平気なのかなw

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 10:39:25 aYiCt9DA
>>1
DARPAのSyNAPSE計画の中間成果か

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 23:44:55 ns3doQro
そもそも逃げ回るから、直接書いてやってるわけだが、それすらも、逃げ回って
結局最初から何一つ答えないわけでw これでは結局ウソとデタラメ言ってたと
自白してるも同然なわけで、日本はできないと貶めたいだけだって事になるw

193:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 04:43:17 rN+6Bweq
>>190
なに1つ言えなくてもオマエみたいな売国奴では無いよ
新幹線を海外に売ったのも結局俺だからな


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:23:55 bNF0bv8y
>>193
> なに1つ言えなくてもオマエみたいな売国奴では無いよ
はあ?それはお前だろw
日本はできないとしか言ってない癖にアホですか

> 新幹線を海外に売ったのも結局俺だからな
キチガイの妄想か


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:14:51 rN+6Bweq
>>196
本田、おまえが無能で無知なのを説明したいが機密事項なので書かない
だが、おまえの無能はいずれこの国を壊すと予言しておく


216:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:16:17 zG9GXDbz
なんか連日熱い議論続くね。
人工頭脳にはマネが出来ないこと

221:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:35:40 2sdzojXf
>>216
まあ、俺が言うのもなんだけど、「議論」じゃないでしょ (w


223:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:38:32 BB+BH+iA
>>221
> まあ、俺が言うのもなんだけど、「議論」じゃないでしょ (w

つまり、お前は自分の言ってる事が議論ではなく、デタラメであると認識してるわけねw
結構結構w


226:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:33:11 2sdzojXf
>>223
もしかして、議論してつもりだったの? (pgr

お前もそう思うだろ


227:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:57:14 BB+BH+iA
>>226
> もしかして、議論してつもりだったの? (pgr

うん、うん、悔しいんだねw
要はお前がデタラメを振りまいていたという事ねw


230:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:24:03 2sdzojXf
>>227
おちょくってただけですが何か? (w


232:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:27:58 BB+BH+iA
>>230
> おちょくってただけですが何か? (w
馬鹿じゃねw そうじゃないとは言ってないw

つまり、お前がデタラメを言っていたという事実を言ってるのw
そしてお前のそれは、↓も適当なデタラメを言っているという自白発言でもあるw


234:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:33:40 2sdzojXf
>>232
↓も適当なデタラメを言っている
自爆乙 (pgr


236:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:40:55 BB+BH+iA
>>234

はあw
お前は、>>226で俺はちゃんと議論してると、言ってたわけだがw
よくもまあ次から次へと、言ってる事をコロコロ変えたり、
矛盾した事を言ったりする物だがw さすが真性ウソツキ君なだけはあるw

240:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:03:16 2sdzojXf
>>236
>お前は、>>226で俺はちゃんと議論してると、言ってたわけだがw

悪い悪い、普通の人だと (pgr で、揶揄してるのが理解できるって思ってたんだけど、
君にはちょっと難しかったみたいね。

もう少し、レベル下げるから許してチョ (w

263:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:47:02 /uTYOSZK
> 意味不明な事を言う

自己紹介乙〜 (w

265:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:27:48 ax8s/jHX
>>263
また意味不明な事かw俺は事実しか言ってない。
自己紹介はお前だろw


266:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:36:00 /uTYOSZK
あれ、自分のこと言われてると思っちゃった? (pgr

278:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:31:38 /uTYOSZK


274:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:24:36 +tuEM1HA
来年あたり、おまえらが顔を真っ赤にして反論する相手が、
これだったりするんだよ。お前ら、もう完全敗北だな。

275:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:27:52 /uTYOSZK
>>274
自分で自分にレスする奴とか想定してなくて、ダウンしたりしてな (w


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
