1:きのこ記者φ ★ 2013/08/13(火) 20:56:40
13日の東京債券市場で、長期金利の代表的な指標となる新発10年物国債の流通利回りは一時、
年0・730%まで低下(債券価格は上昇)し、5月13日以来、約3か月ぶりの低水準となった。

終値は、前日終値より0・010%低い年0・735%だった。

財務省が同日行った5年物国債の入札結果が順調だったことが好感され、幅広い年限の国債を買う動きが広がった。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130813-OYT1T01031.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】長期金利0.730%に低下…国債買う動き広がり3か月ぶり低水準 [08/13]

【関連リンク】

Wikipedia 【 国債


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:57:59 cvTQ4x7A
ちょwwwおまwwww
なんで国債1000兆円超えて金利が低下するんだよ

31:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:36:54 hYAW9oTU
>>3
国債は「他に買うものが無いとき」に売れるものだから、
景況感からは悪い兆候かと。

売れても問題、売れなくても問題、なのだから発行自体を止めちゃえば良いのにな。


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:01:45 7dS95ONa
消費税不要だね、やったー

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:16:07 l8BZw4bR
海江田よ

お前この前行ってたこととぜんぜん違うぞ。


この似非経済通目が

19:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:23:02 yaUc7Twj
おかしくないか?
つまり、金利が1%以下でも1000兆円お金を貸してくれる大金持ちが何処かに居るんだろ?


なんで俺は金利18%で72万しか借りれないの?

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:23:25 2GhD0fdI
先ほど発表されたドイツの経済指標は大幅に改善され
明日発表されるヨーロッパの指標も良い数字が発表されると予想
したがって日本の輸出業は恩恵を受けるものとされる
だとよ
             BS-フジ<経済ニュース 七尾>

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:27:22 fxmd0bCK
>>20
だから他のユーロ国の富を全部ドイツが吸い上げてるだけだっつの・・・

ギリシャとかスペインがどんな惨状になってるか知らんのかよ
アホだなそのニュース


33:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:38:37 6Prpcney
>>24
そろそろ他の国がメルケルにブチ切れそうだけどね。解体すんじゃねえの。
あー、また円高になって国債売れちゃうわー。


43:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:45:51 fxmd0bCK
>>33
しかしユーロってのはドイツ以外は地獄のようなシステムだな 誰だこんな仕組み考えたの

ドイツはウハウハ、他国は失業率がうなぎのぼり、特に若年層失業率がひどい(ギリシャは60%超だっけ)
となれば周辺国がマジで暴れだすだろ


54:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:01:17 2Zsvufy9
>>43
東京だけ繁栄して地方は疲弊している
日本と同じようなものだね。


28:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:33:33 hJvVncr3
アベノミクスって2%のインフレ基調に乗せるって言ってたよな?

インフレ率よりも名目金利が安いわけがないから

アベノミクスが順調ならば金利は上昇しないとおかしいよな?

アベノミクス賛辞の書き込みしてる奴は経済学の基礎もない馬鹿?

41:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:43:03 LCVAmE+j
>>28
長期金利がインフレ率と連動するってのはもう過去の話だよ。
というか10年物の国債なんて数ある金融商品の一つでしかない。


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:42:56 UNNOLllh
>>28
日銀の国債買取を忘れてないか?
現段階での金利の上昇を抑えておかないと、実質経済の活動に支障があるからな


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:44:33 hJvVncr3
>>41
日銀が国債8兆円くらい買い上げて相場操縦してるだけだ馬鹿。w


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:57:54 LCVAmE+j
>>42
>>インフレ率よりも名目金利が安いわけがないから
>>アベノミクスが順調ならば金利は上昇しないとおかしいよな?

って書いてる奴がインフレになっても金利は上昇しないって認めるのかよwww
日銀が相場を操縦すれば金利は上昇しないって自分で言ってるし。
3歩歩くと忘れるニワトリより記憶力がないんだな。


30:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:34:27 LAdEnYNl
>24
ギリシャとかスペインがどんな惨状であろうと
最悪期は底打ったちゅう事、世界の経済にとって良い事には変わりない

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:39:28 4b+Uqgg0
そろそろ金利上昇厨は死滅したかな?

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:56:01 cff8pISo
だからギリシャやスペインは、どんどん財政赤字を溜め込んでは踏み倒しとるやんか。
通貨を発行して輸出を伸ばせぬ以上、政府支出で雇用を支えるしかない。
ユーロを破綻させぬためには、借金の棒引きを飲むしかなく、結局はドイツに尻を押し付けられる。
そういう循環システムが機能してるのよ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:56:57 hJvVncr3
日銀のバランスシート
長期国債

2012末  138兆円
2013.5月 159兆円
2013年末 200兆円(見通し)
2014年末 270兆円(見通し)

日銀が青天井のように買い上げ宣言すれば
国債の価格は上昇して当たり前。

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:46:27 74OE9uj0
>>49
全然足らんね
日本の経済規模や20年間物価が下がり続けたことを考えれば
500兆円買い取っても何ら問題はない
しかも資産の内訳は超低金利の国債だからリスクもないしな


96:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:48:51 hJvVncr3
>>92
そうなると、消費増税の必要性を問いているアベノミクスは完全否定される。

どの道を選択してもアベノミクスには大きな矛盾が出るの。

だから破たんしてるのさ。


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:02:01 SrIlYwcG
年末ぐらいには史上最低金利が来そうな予感

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:03:26 yaUc7Twj
欧州貧国「ドイツばかり得する構造!許せん!」
ドイツ「なんで無職どもを養わないといけないの?許せん!」

62:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:09:28 mC6snYOY
紫ババア息してる?

64:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:13:23 hJvVncr3
つまりデフレ状態が継続するって事じゃん。

65:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:15:51 sfk8lfK9
>>64
まあ、国債の金利が低下するってことはリフレ政策が上手く行ってないということではあるな。


67:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:18:22 fxmd0bCK
>>64
資金需要が無いから、みんな結局国債買ってるだけだもんな
景気が悪い証拠だよ


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:19:03 hJvVncr3
単年度の一般会計の赤字国債発行額は45兆円程度なのに
2014年度はネットで70兆円も買い上げるのだから

パチンコの3店方式と同じ実質国債の貨幣化だから
出口戦略がなくなる。

72:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:25:36 sMDrMX5N
>>68
出ないという発想

そこから出なければ出口など必要ない


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:26:22 hJvVncr3
>>72
となるとどこかで大インフレになるしかない。


81:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:33:14 ApkDhxho
>>73
まさにその大インフレを狙ってるわけよ

物価が10倍になれば、税収も10倍近くなる
現在1000兆円分発行している国債も
償還時の実質的価値は1/10になるわけだ

これを短期間でやると大問題だが
20年くらい時間かけてやる分には問題ない


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:36:06 iQmjW/y3
>>81
それをやると金利上昇しますが
償還時の実質価値下落分を利子負担が上回りますが


84:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:37:12 hJvVncr3
>>81
インフレ率よりも名目成長率が高い保証なんてどこにもないがな。w


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:43:29 bl8GTv5h
>>84
名目成長率の話はどこから出てきたのかな?


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:20:53 bl8GTv5h
インフレ率2%という目標は聞いたことがあるが長期金利の目標はどこで聞いたんだ?
金利低下だから失敗だと言っている人は

75:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:27:53 ApkDhxho
長期金利を上げない為の国債買い上げなわけで、
金利が安定しているのが正常

物価の上昇が始まると、円の価値が低下するので
少しずつ名目金利が上昇していく(=実質金利は横ばいから低下)

79:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:30:34 SrIlYwcG
金利の上昇はインフレ率の上昇を確認してから
少し遅延して上がるのが理想。
だから最低でも向こう1〜2年は金利上昇を
押さえ込みたいのが日銀の意向だよ。

82:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:35:36 hJvVncr3
>>79
インフレ期待は名目金利に反映される。

物の価格が上がりそうな時に、お金を貸すならばインフレで減価しないように
それを見越した高い金利を設定するから。


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:42:08 bl8GTv5h
>>82
長期国債の金利と100%リンクするわけではないね


98:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:49:17 SrIlYwcG
>>82
言いたい事はわかるけど
日銀は期待じゃなくて率としての上昇を
確認してから金利を上げたいんだよ。
当初の予想と違う形で金利上昇になって
コントロールするのに必死になってるのはその為


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:50:04 hJvVncr3
>>98
基礎中の基礎であるフィッシャー方程式から勉強してください。


100:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:53:24 SrIlYwcG
>>99
馬鹿なんじゃないの?
今の日銀のスタンスの話しなんだが


85:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:39:26 18SO2cV7
>>1
この現実を見てもまだ日本国破綻論とかハイパーインフレが起きて円が紙くずになる
とかほざく自称経済専門家がいるのかね?
いい加減、現在の日本が歴史上のどの国家にも類似しない恐るべき経済力を有している
ことを認めるべきだ。

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:02:14 SrIlYwcG
もうわかったよ池田(笑)

> あわてて国債買いオペを増額させて金利を下げた。
> ごり押し相場で金利は下がり始めた

ソース出せw

105:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:03:50 uKNS7WHe
>>102
日銀の国債買取額増やしたのはソース出すほどの事じゃないだろ。誰でも知ってる話


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:07:19 SrIlYwcG
>>105
このスレはこの記事に関する内容だろ
買いオペの話しはしょっちゅう出るが
今日の債券市場の話とどこがリンクするんだ?


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:09:38 uKNS7WHe
>>109
おまえは毎日同じニュース載ってないとダメなバカか?
だいたい、買取額増やしたから利息下がったのは当たり前だしそれを馬鹿のお前が知らなかっただけだろ。

金融のニュースは全部繋がってるんだよ


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:05:20 hJvVncr3
>>102
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/30/mortgage_n_3357588.html

ニュースも見てないのかよ、この直後に慌てて買いオペを増額させたのも見てないのか?

よく上から目線でビッグマウスかませるな。w


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:08:07 SrIlYwcG
>>106
それ5月の話しだろ


103:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:02:41 hJvVncr3
さらに円安を進めて2%程度のインフレを現実にすると
実質金利が安くなるから設備投資や住宅投資が活発化するはずだと
固く信じているのだろうが、名目金利上昇圧力がかかるばかりで
さらに国債を買い上げるしかなくなるはず。

118:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:14:27 ApkDhxho
>>103
インフレとは通貨の価値が下がること

例えば、
今年なら3000万円で買えるマンションが
5年後には4000万円出しても買えないかもしれない
となると、今が買い時という判断となり消費が伸びる

インフレ下では、現金で持つより、預貯金で寝かせて
金利を稼ぐよりも、消費したほうが有利という心理が
働くので、消費は伸びる


143:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:01:38 2L21CO/N
>>118
なんか単純だな。
インフレ下では物価上昇に所得が追い付かずに可処分所得が減少することが一般的だから、
通貨価値の低下が予測されているからと言って消費が伸びるとは限らないし、
住宅ローンのような長期ローンを組むことは完全に自殺行為だろう。

月に10万円返済できる余裕があるつもりでいたら、
インフレによって8万、6万に減少してしまった。というようなケースね。

現在のロシアにソ連時代の権力者が残っていないのは、
ソ連崩壊時にインフレ+住宅ローンコンボによって破産させられたからなのよ。


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:27:31 efpEL3IJ
>>143
その状態はデフレだろう。
インフレってのは要は貨幣の希薄化だから、同じ額面でも価値が下がるんだから
毎月同じ10万の返済でも月収が増えれば負担は減る。

もう少しわかり易く言うと、今日100円のパンを次の日返済する約束をして購入。
次の日には1000円になったが返済は100円で済んだ。
貨幣価値が1/10になったんで、同じ額面の返済でも負担が1/10になったということになる。


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:37:38 2L21CO/N
>>153
貨幣価値や物価と連動する固定費の存在を忘れて無いか?
【税金】だよ。

額面価格にのみ注目させるのは詐欺師の常套手段で、
中期的なコスト負担を試算する際には占有率で計算する必要があるのよ。
逆に言えばこのように考えないと貨幣価値の変動に“惑わされる”
(今の君がそうだよね。)

つまり、今の日本で一番してはいけないことは不動産の購入や住宅ローンを組むこと。


107:叩く人 2013/08/13(火) 23:06:11 A6phwwBH
追加の緩和してもいいんじゃないか?

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:06:47 uKNS7WHe
>>107
すでに追加緩和してる。ニュースになってないだけで


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:34:05 OgmuROC6
日銀が全部買ってしまえばいい。

133:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:38:11 hJvVncr3
というわけで、アベノミクスはどっちに転んでもサギノミクスで終ります。

消費増税を無期限延期にしたら別だけどね。

134:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:40:30 LCVAmE+j
消費税増税したらまたデフレに逆戻りだし
それを見越して金融機関は国債買いをしてるんだろうな。

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:45:16 UNNOLllh
>>133
>>134
ほんとにそうなんだろうなぁ・・・
中途半端な所で、引き締めにも等しい消費増税をやってしまうと、結局今までと同じだろうね

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:49:09 hJvVncr3
気前よく200兆円も全国に土木事業をばら撒くから田舎では大人気でしょ。

広告塔の小泉の息子が土地の方言で次の選挙も自民党をお願いしますってな。

自民党も政権担当能力なんて喪失しているんだよな。

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:57:04 UNNOLllh
>>139
でも、デフレ終らせるには公共事業をバラマキでもいいからするのが正解なんじゃ?


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:01:53 sfTQaa88
>>142
バラマキして借金が増えて終わりじゃん


148:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:16:05 ExazcGP3
>>142
成長率<借金成長率 だから更に事態は深刻になるはず。

建設国債の償還財源はガソリン税や道路通行料だけど
さらにガソリン税を増税する気満々でしょ。


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:25:59 7O7XP21H
あーあ安部www
長期金利が上がらないとかもう終わった国ですわw

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:59:14 W9+i3xEX
昨年まで「日銀が国債買うと通貨信任失ってハイパーインフレ」
or「日銀は十分緩和しているからこれ以上の金融緩和は無意味」
とほざいていた一部のデフレ派エコノミスト、日銀御用評論家など
今は
「消費税増税断行しないと国際公約違反で国債売られてインフレ、外人は株売る」
などと相変わらずお笑い妄言を飛ばしています。
特にロイター記事はそんなおバカの見本市状態。

168:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 05:18:43 YTFpbFAo
元文の改鋳と全く同じことをやってるだけなんだが
歴史に学ばないデフレ派は頭悪いね

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 06:52:34 oTMhOobf
5年物国債って買うと中途解約出来ないのかな

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:38:53 KiqIIdUG
質問だけどインフレで借金チャラにするなら増税する必要ないんじゃないの?!。

デフレで高齢者金ため込んで使わねーから増税してむしり取るよって話なんじゃないの?!。

国滅んじゃうだろjk。

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:41:34 P9GOAsd3
為替レート見てりゃ誰でも気付くけどな。
さて、インタゲ導入以降に長期金利の動きを指して批判してた連中(特に紫BBA&小幡績)は、どう釈明すんの?w

177:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:49:13 mvP21Md0
>>175
インフレ派を擁護する気など微塵もないが
その過程において国債価格バブルが発生した末に暴落する
筋書きを描いていたから今のところはその通りに進んでいる。

0.7%から金利が徐々に下がるか一気に下がるかの違いだが。


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:50:40 P9GOAsd3
>>177
長期金利暴騰のハイパーってか?デフレの国が金融政策でハイパーなんかならないから。
もう少し経済学勉強してからおいで。


180:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:55:58 mvP21Md0
>>178
国債価格が急激に下がる→円が売られる→短期間大きく円安振れる→輸入価格急上昇
→コストプッシュインフレ→内需壊滅→スタグフに突入。
こんな筋書きだったな。


181:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:59:29 P9GOAsd3
>>180
ハイパー論者の描くシナリオくらい知ってる。
だが、債券市場の動き&CDS保証料率で見ても微塵もそんな動きは感じさせてない。
そもそもそのシナリオが動くとしたら、とっくにそうなってないとおかしい。インタゲ導入は無関係にな。
そして名目為替レートも急激な変動をしてない事は、現実としてある。


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:03:27 mvP21Md0
>>181
フィッシャーもそう言ってた。w
アメリカ株式市場は青天井 暴落厨は経済勉強しろ。

直後に暗黒の木曜日と世界大恐慌が来た。

俺は権威主義ではないど、偉そうに経済を語るお前がフィッシャーよりも
経済学を積んでいるとは到底おもえない。

つうか自民党系の書き込みバイトのにおいしかしないし。


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:04:45 hAisGV3w
>>183
それ全く別の話だから。デフレの日本が執るべき政策は今の方法論以外に無いよ。
ノストラダムスの大予言並みのトンデモ破綻論は、それ系の本を売る為の方便だから。


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:11:18 mvP21Md0
>>195
お前の中では別の話でないと困るだけだろ。

永遠に金利が下がり続けるってことはないんだよ。


199:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:47:30 hAisGV3w
>>197
名目金利の非負制約?実質金利は下げられるでしょ?企業の投資行動が実質金利に反応することは有名。


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:34:58 jqp51kAO
不動産価格はもっと下がってもいい

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
