1:きのこ記者φ ★ 2013/08/06(火) 16:13:11
本日ピックアップする会社は今年3月、東証1部上場を果たした住宅メーカーのタマホーム(東京)である。
先日発表されたばかりの2013年5月期の決算書から、同社の実態を読み解いてみよう。

まず、貸借対照表=〔1〕=を見てみよう。純資産が資産の2割程度である。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20130806/ecn1308060731003-p2.jpg
上場前は1割未満という非常に不安定な財務体質だったが、上場時の新株発行で純資産を増強している。
それでも、同業他社と比べるとやや脆弱であることは否めない。
加えて、流動負債が流動資産を上回っているため、手元流動性にもやや不安がある。
ただし、流動負債のうち3分の1は支払い義務のない未成工事受入金であるため、特段大きな問題ではないと推測できる。

次に、損益計算書=〔2〕=を見てみよう。売上総利益率(粗利率)は約26%ある。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20130806/ecn1308060731003-p3.jpg
他の大手が20%前後であることを考えると、タマホームは大手をしのぐ収益力を持っている。
タマホームは低価格での住宅販売を志向しているため、薄利と思っている人も多いだろう。
しかし、国産の材木の一括購入や 作業工程の簡略化による納期短縮など、創意工夫で原価低減を行っている。
そのため、低価格でありながら高粗利率が実現できているのである。

逆に、営業利益率は3%程度しかなく、他の大手と比べるとやや低めである。
やはり、それなりに売上規模が大きくならないと効率が悪いため、販売管理費の負担が重たいのであろう。

震災の復興需要、消費税増税前の駆け込み需要が見込まれる中、上場を果たしたタマホーム。
どこまで大手を追随することができるであろうか。 

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130806/ecn1308060731003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20130806/ecn1308060731003-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【住宅】タマホーム 低価格路線ながら高い粗利率を実現 [08/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:26:45 zXqN95hc
アイダ設計の555万円の家とかあれは利益どうなってんだろ

9:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:33:27 vq9GdYTn
ないわ、低価格とか契約するまでだし、今契約しろ、早く契約しろ、今だけこの価格だが明日になると300万上がる。
とか煽って契約させて蓋を開けてみると一般的な什器は全部オプションで結局普通の値段になる。

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:34:47 WNwK9q8K
どこで家建てればいいんだ。

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 20:04:03 uKLvCHWI
>>10
金に糸目をつけなければセキスイ


148:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 02:24:10 d4t4cjru
>>10 ミサワはやめとけ。断熱材が抜かれてた。安くしますがこの結果。詐欺師販売だったよ。


150: 2013/08/10(土) 08:23:47 MjuWe1ub
>>10
街の工務店に自分の好きなように作ってもらう方が安くて良いものが出来るよ


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 08:56:02 IrG8odeQ
>>150
殆どは安かれ悪かれ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 11:17:58 uOB2iSbc
>>150
家建てたことないだろ?


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:27:17 FGBzjrqm
>>150
うちの姉夫婦がそう。義兄の友達が大工で、弟の俺が電気屋w
30坪足らずの狭小3階建てだけどフルオーダーで1000万ちょいで上がった


164:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:44:31 L7TMdF4C
>>160
それヤバイぞ


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 20:12:53 /vtxWrUb
>>90
金持ちは住友で木造だよ


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 22:09:23 jGsK8N/g
>>90
確かに

実家と隣の家は同時期にセキスイだったけど

全然違うわ

隣 カタログモデル
実家 注文

台風の時 隣の家は屋根や壁が飛んでいったよ 我が家は無傷


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 22:55:13 FhAIgtIK
>>144
同じ積水でも別物ということ?


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 23:02:32 pQhCpRjf
>>144
使っているものも工法も同じだよ。
たまたまおまえの家が壊れなかっただけ。


15:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:39:45 uy3/vmCY
ハウスメーカーに頼むのはよくないとおもう

知識量
ハウスメーカー >>> 施主 (施主はハウスメーカーの言いなりになる)
利益相反
ハウスメーカー と 施主 の利益が相反している

建築家を入れる
工務店 ー 建築家 ー 施主 建築家が施主の利益を追求する
建築家を入れることで、利益相反が小さくなる

ハウスメーカーに頼むのはよくないとおもう理由でした

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:44:11 oQqWNEpa
土地は余ってるのでほんとに555万とか700万で家が建つなら建てるけどな
どうなんだろ?

18:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:48:49 GBAHmb2u
>>16
設備がしょぼくていいなら建つよ


22:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:56:16 oQqWNEpa
>>18
へー
マジで建つんなら離れとして検討する価値あるな
あと別荘としてもいけるだろうか?


51:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:07:57 F50MOPlu
>>22
ttp://kaiko-home.jp/298man
ttp://kaiko-home.jp/wp-content/uploads/2013/05/A-1-298.png

298万で家を建てれば、設備費用がいくら掛かっても、400万以下だろ


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:18:01 oQqWNEpa
>>51
なんぞこれw


21:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:56:02 DxYfecDU
>>16
建ちません。 広告にも小さい字で、諸経費、申請料、消費税、
そして素人さんに一番分かりにくい屋外排水費等が別途と書いてある


30:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:13:39 jWy6cLCZ
積水ハウスを建てたオレは勝ち組。

38:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 17:45:56 spK3rbQN
溶剤とかも安いの使ってるよな ホームシック症候群になりそう

42:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:03:41 YpEHNn08
>>38
寂しくて家に帰りたくなくなるのか
悲しいぞタマホーム


48:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:59:37 f6gPk8K4
大手は同じ設計でも客によって金額が違う。値切り方がうまい客には安く、
そうでもない人には高く売る。
でもタマは一切値引きが無いかわりにすべての客の標準坪単価が同じ。個人的には
この時点でタマの方が信用できそうな気が。。。
あともし欠陥があるなら創業15年なので絶対youtubeに載ってるはずだけど全然出てこない。

タマは車で言えばカローラらしい。家としての機能には何の問題もない。標準で付いてくるキッチンやトイレや窓、玄関など
すべてtotoやトステムなど国内一流メーカーのみ。使ってる材料も案外いいものを使ってる。
耐震性能に至っては標準使用で大手メーカーよりもランクが高い。つまり耐震は国内最強の一つ。
坪単価は約42万で工務店なみ。
大手も大工は地元の工務店に依頼するわけで、タマも全く同じ工務店に依頼するので大工の差は無い。
ここまでいいところ。

悪いところ
自由設計となってるが色々縛りがある。夢を形にしようとしたら金額が大手以上になってしまう。
オプションを付けるとオプション価格が大手の2倍くらいする。
坪29万と言っているが実際には42万(税金や水道、浄化槽など抜いて書いてある)。

つまりあまりこだわりが無く全て標準仕様でいい人には最もいいメーカーの一つ。
でもちょっとでもこだわりがある人にはおすすめできないメーカー。

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:16:37 2FFcGmJh
>>48も言ってるけど、タマホームはそんなに悪い印象が無い。


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 22:02:07 XKSjJPvz
>>48
一条工務店もその路線に近いイメージだな
ただ、キッチン仕様が一択しかない等、オプションが極端に少ないのが難点
そのかわり、他のハウスメーカーより価格は安め


191:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:21:56 3281Wc/i
>>48
クレジットカードOKなのが凄いよな


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:51:39 AvpOxgcv
>>48
ふむふむ


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:17:25 dWYuhFPN
まともな家にしようとしたら、相当オプション付けないと駄目なんだよ
2階にトイレ作るのもオプションだし(30万円)
確かに積水や大和に比べたら安いけど、その分ショボい家が建つだけ
40年住むつもりなら一流ハウスメーカーの方が良いよ

67:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 03:31:41 uDikzMMt
>>61
二階に水回りなんかいらないだろ


82:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 16:15:51 NYoENxa5
>>67
朝トイレ洗面所が渋滞するだろ


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 20:07:19 uKLvCHWI
>>67
オレも要らないと思っていたが、あると超絶便利


63:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:24:13 H/UYwZih
木村使ってるし木村のでかい看板とか出してるのここは嫌い。

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:22:20 dMguAqXO
基礎工事をして数日で棟上げしていたが大丈夫なんだろうか
普通は1週間から十日はおくよね

75:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:26:16 Sc9orMzl
>>74
まあ、ダメだろw
今時の安売り建売住宅でさえ、1週間は置くし


77:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:40:30 Sc9orMzl
家の出来栄え

良質の工務店と腕の良い大工の作った家 >> ハウスメーカーの家 >> 悪質工務店と腕の悪い大工の作った家

ちなみに、日本での割合
良質の工務店と腕の良い大工 2割
悪質工務店と腕の悪い大工   8割

ハウスメーカーはコスパは悪いが、ハズレが少ない。
日本は、地元密着型の悪質工務店多すぎ

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:16:21 WaBZAgqV
>>77
ハウスメーカーの仕事するのって地元の工務店だよ
しかも安い金額でやらされるから地元での仕事が無い工務店がやる
つまり腕の悪い工務店
ハウスメーカーの監督も素人みたいなのばかりだから
手抜きをされても気づかないし


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:34:18 X6bqS4k/
>>85
妄想だな。
だいたいはお抱えの職人さん。
基礎一つとってもハウスメーカーによって作り方が違う。


88:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:42:51 Sc9orMzl
>>85
ハウスメーカーはプレハブ化が工務店が設計する家よりずっと進んでいるよ。
ほとんど工場で作って、現場では置いて、組み立てるだけ。
だから、大工が馬鹿でも、それなりの品質の家が出来上がる。

お前、まさかハウスメーカーの家と、工務店の作る家が全くの同じ手順で作られているとでも思っているのか ?


94:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 22:06:03 bijFPsnD
タマの下請けで来てた水道屋の排水設備工事の手抜き半端無かったです。

管入れた後の埋め戻し転圧しない。ただ発生土山盛りにしただけ。
管の勾配適当。
設計図面なしで適当にやったものだから、苦し紛れな中間桝の配置。
現場は汚いまま。

安かろう悪かろう。

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 07:48:45 EDrhGv5S
>>87
おいおい・・・
こういう滅茶苦茶なことを堂々と言うやつが増えたな最近

地場ゼネ相手に商売してるけど、客先が俺の注文したへーベルハウスの
下請け工務店で来てたわ

>>88の言う通り、地場ゼネコンのバカでも作れるようにしてんのがハウス
メーカーの家
実際に建ててるのはハウスメーカーの下請けの地場の工務店ばっかりだぞ
妄想も大概にしろ

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 08:50:00 WRjgzVFv
木軸とツーバイじゃ雇ってる大工のレベルも段違いなのにひとくくりに語るとか

ツーバイの大工ったら真っ黒ハイエースの車高落としてデカアルミのヤンキー兄ちゃんだろ
釘も鉄砲で手の届く半円に打って平気なやつ

126:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 16:33:03 iVEm0Cvb
>>103
どうも、お前の言っていることは、全て時代遅れって言うか、常識がないって言うか・・・

もしかしたら、現役を引退した高齢の爺か ?


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 16:43:47 WRjgzVFv
>>126
人の常識を問う前に、お前の言うサンダーって何だよ。説明してみ?
お前の常識をはかってやるよ。


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 09:12:48 sXhoydnq
大工の工賃が2万とか高すぎだわ
8000円でいいやろ
そしたら500万くらいでも建つんちゃうか?

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 10:23:57 WRjgzVFv
>>105
そりゃお前が8000円の大工しか付き合いないから
5000でも高いと思う奴もいるし2万は安すぎって大工もいる


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:04:25 LuCZDEAb
>>105
大工などの技術を持った人が給料が激安だったら
働かないと思うよ。
タマホームなどの激安の家の耐震性や火災にあったときの耐久性は
どうなんだろうね?


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 21:27:10 gB9LG5q6
>>105
最近は15000円に下がったよ
タマホームのCMが増えたときから
今職人になるやつは馬鹿
公務員になった方が絶対良い


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:03:11 WrXEN3QE
>>105
てめえの給料をさらしてから言え


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 10:33:42 0VeeqhlB
今はツーバイフォーの方が面倒だと思うんだけどなぁ。
木軸にせよ軽量鉄骨にせよプレカットやプレハブ化で基本はプラモデルと同じ。
それに対してツーバイフォーは現場あわせ。
面倒なのはツーバイフォーだと思うけど。

110:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 10:50:14 iVEm0Cvb
>>109
ツーバイフォーって言ってもハウスメーカーのツーバイフォーは、すでにあらかた工場で組立済みのツーバイフォーだからな。
また工務店+大工の作る木軸も、今やすべて工場でカット、溝空け済みw
材木屋にコンピューター制御の加工装置が入っているから、全て目的ごとにカットされた木材を売っている。
だから、今の大工って、ノコやカンナ、ノミなんて一度も使うこと無く家を建てているんだよなw


111:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 10:57:24 0VeeqhlB
>>110
>ノコやカンナ、ノミなんて一度も使うこと無く
そこまでねぇよ。
内装は現物合わせが多いんだし。


113:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 11:35:25 iVEm0Cvb
>>111
でもカンナ使う大工は最近見ないな。
みんなサンダー使っているし

檜の表面に直接サンダーかけているしw


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:05:46 LuCZDEAb
>>113
確かに最近、カンナとかを使う大工を見なくなったよね?
日本の家造りの技術が伝承できないことになって、
良くないよね?


125:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 15:57:22 WRjgzVFv
>>113
それは九分九厘プレーナー(電動かんな)か電動ミゾキリだ
道具の見分けがつかんのに、よく製材の樹種が分かるな。俺は分からん


117:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:29:56 Rx4GJeDR
大手に任せた方が絶対にいい
お袋の友人の旦那がやってる地元工務店に任せたら部材安物使うわ部屋毎に天井高違うわ水漏れするわで最悪だった
そもそもデザインがそもそもできないし、あとから設計の図面でミス発覚とか最悪
やり直しか賠償請求しようかと思ったが、相手が小さすぎて事実上不可能で泣き寝入り
お袋の友人関係も崩壊

そもそも部材の仕入れで大手に負けまくってるだろうし使ってる人もレベルが低い
建物全体のコーディネート能力や細かい部分の配慮も欠ける
全くいいことなかった 
ちなみに坪単価70万で部材のいくつかはコメリで売ってるのと同じことが解っている

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:35:06 iVEm0Cvb
>>117
大手の大きな問題点は
TV でバンバンやっている CMのコスト。
本社のオフィスに居る人達のコスト。
住宅展示場を維持するコスト。

これらすべてが販売住宅に上乗せされているんだよな。
だいたい、坪20万分ぐらいが、こういう経費で消えている。

失敗が少ない反面、無駄に坪単価が高くなっているのが大手の問題点。


123:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 13:40:23 BW5qCGb5
>>121
独自の規格化、大量発注などで同じ資材を安く手に入れれるってメリットもあるんだぜ。
それと工務店では出来ない研究開発を行っていてそれらを反映できるメリットもある。


157:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:19:21 ef+wc/rk
日本の住宅は高すぎる。
TPPで海外の企業に期待したい。

159:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:25:52 L7TMdF4C
>>157
ひ弱なツーバイフォーみりゃわかるだろ。
日本では向いてない工法


161:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:33:15 fviuhf/f
べニアにちょっと細工しただけの建具なのにアホみたいに高かった
信じられん

163:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 09:38:49 FGBzjrqm
>>161
大工のさじ加減ひとつだね。
監督と大工が仲良ければサービスで細工してくれたりするけど、
大抵は勝手な事するな!って怒られたりするから監督に話し通すと、
オプション扱いになって高い価格になると


166:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 11:59:05 QKJBE9fW
>>163
大工が作った簡単な建具と建具屋が作ったものを
一緒にするなよ・・・


167:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 13:09:11 pUiyYwGb
よく地元の工務店が良いっていう話を聞くけど、そうでもないんだよなぁ。
大手のハウスメーカーはなんだかんだ言ってもトレーサビリティと施工基準は
びっしり決まってるから、標準タイプでも出来は良い部類になるよ。

まあ何らかのコネがあって話を聞いてくれるところがあればそこ使えば良いと思うけどね。

168:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 13:15:31 oEXv6aMM
>>167
地場工務店は、施工技術や会社経営とか財務内容が不明だから怖いっつうのもある。


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:22:16 SJQfS+aO
>>167
業界大手のSで注文住宅を建てたんだけど
10年後リフォームの時に基礎に柱が乗っていないことが判明
どうにもならないから最悪だ 定期検査も誤魔化していたみたいだ 
建て直し費用弁償しないから裁判になってる友達がいる
柱                柱
凸 になってるはずが  凸
基礎図面が間違っていた 地震が起きると ジエンドw
何で隠すんだよ 下請けが地元の糞工務店で倒産してる
庭をやってもらった会社も倒産していた
儲からないんだね


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 23:51:25 Uz1xiDaS
>>169
なんで作ってる時に気づかなかったの?
ネタくさいわ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:23:10 V8U17T7N
>>169
荷重かかってない柱ならあんまし気にせんでもいいよ
追加変更でサッシかドアの位置替えてね??

業界30年以上になるが、俺は金があったら住林一択だな
現実はカネがないから、おいおい戸建て売っ飛ばしてマンソンにすむわw


184:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:33:49 mk5MKCEc
>>183
基礎と緊結するべき柱なんだから気にするだろ
床束が浮いててもおまえは気にしないのか?


175:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 12:25:14 cPUEpW5k
ハウスメーカーなら管理がしかっりしている(うるさい)から
そこそこ仕上がりはいいけど、お高いんでしょ?

あまりお金を渋らないでね。
予算と時間がないことには、やってあげたくても
出来ないことが出てくる。w
こっちもボランティアではないので限界があります。w

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:38:50 QtsZOqGH
「ワイらはハウスメーカーのベンツやで!」

と言っていたへーベルハウスで建てたけど、TOTOのネオレストが
5年とちょっとで壊れたね
結局TOTOのサービスにより有償修理なんだから、別に安いハウスメーカーで建てりゃいいじゃんと思うよ

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:48:43 1d7Q7m5L
>>190
ベンツなら故障が多いのは当たり前だし
そういう細かいサービスが良くないのもやっぱベンツだろ。


193:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:54:53 cPUEpW5k
>住林
材料はケチらず支給してくるね。
大量買付けでしれてるってのもあるのかな?
結構独自仕様で、しかも複数社から仕入れてるみたいだけど
発注量がかなり少なくなる気がするんだけどな。
下請けを競わせることには余念がない様で。
(もちろん役物、一点物は丁数、必要数だけだけど)
大手ハウスメーカーだけにうるさいね。
大手らしく良くも悪くも形(体裁)にはこだわる。
まあ、住宅メーカーだけに
ゼネコンよりかははるかにマシだけど。

>へーベルハウス
納まりは単純で施工しやすい、合理的だよね(部材も含めて)。
こういう風に設計されていれば施工費を安く出来る。
前出の住林と比べれば大分、手間が省ける。
まあ、どちらもハウスメーカーだけに分譲マンションとか
普通の戸建て注文とかと比べれば
ぐっと合理的で手間は大分削減されてるけど。

建売とかは部材にコスト掛けてない(加工してない)から
現場での手間は掛かること多い。

199:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:06:22 Can9rzVZ
>>166
建具やなんて今存在しないだろw

>>167
そうか?仕事柄色々な家に上がるが大手の作った家は階段が鳴るところ多いぞw
それからエアコン取付け位置とか将来の買い換え考えて無いし、素人設計w

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:17:12 zoT+A8Dj
>>199
建具屋は存在してるよ、馬鹿は無知


203:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:21:12 Can9rzVZ
>>200
なーにを偉そうにw
大工で替えの利く仕事をわざわざ頼む馬鹿はおらんよw


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:23:27 zoT+A8Dj
>>203
大工と建具屋の区別も付かないのか?
馬鹿だな


206:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 12:20:50 g/DcNXQ0
>>203
横からだがおまえが完全に無知
建具屋つけないで大工のDIYレベルの建具で我慢しとけw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
