上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/13(火) 09:35:15
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/08/12181364.html?p=all

[1/2]
業績低迷からの脱却を目指すマクドナルド。原田泳幸会長兼社長が陣頭指揮をとり、
低価格帯メニューの見直しや「1000円バーガー」のような話題商品を投入して
テコ入れを図ったが、直近の決算は冴えない結果となった。

2013年通期の業績も減収減益の見通しだ。原田社長は会見で、不振の一因は
メディアの報じ方にあるとにおわせる発言をした。

■低価格帯メニュー拡充、2か月連続で売上高増
原田社長の「恨み節」が掲載されたのは、2013年8月10日付の東洋経済オンライン。
マクドナルドは4月18日、いわゆる「100円マック」の見直しを発表。
主力商品の「ハンバーガー」や「マックシェイクSサイズ」を120円に値上げする
とした。
一方で、190〜230円で販売されていた「マックフライポテトSサイズ」は150円と
値下げに踏み切った。100〜200円の価格帯商品の充実を図るねらいだが、報道では
100円マックの消滅に比重が置かれたのだという。
そこで、「バリューピックス(低価格メニューの拡充策)を開始したにもかかわらず、
お得感が下がることはありえない。申し上げにくいことだが、メディアが
"100円マックは消えた"と報道したせいではないか」との発言が飛び出したようだ。

確かにこの発表後の主要各紙は、100円商品の値上げにクローズアップしている。
見出しを見ると、
「マクドナルド、ハンバーガー100円から20円値上げ」(4月18日付日本経済新聞
電子版)、
「減る100円マック 値上げ、セットに誘導」(4月19日付朝日新聞朝刊)、
「マクドナルド値上げ 脱『100円』吉か凶か」(4月19日付読売新聞朝刊)
といった具合だ。
それまでマクドナルドの業績アップの原動力となってきた100円マックの終了という
方向転換だけに、注目したのは無理もないだろう。

実はその後、売上高が一時回復する。
料金改定が反映された2013年5月の全店売上高は前年同月比2.1%増と
2012年8月以来のプラスで、翌6月も同2.6%増となった。苦戦していた既存店の
売上高も同じ時期に2か月連続で増加している。
ただし7月になると、全店売上高は同0.8%減、既存店売上高も同2.7%減と
「逆戻り」してしまった。

それでも5、6月と好調だったのは客単価のアップが貢献したためで、一部値上げが
奏功したと考えられよう。日本フードサービス協会の2013年6月の
市場動向調査結果を見ても、「洋風」のファストフードは売上高、客単価ともに
前年同月比増。こうなると、「100円マック終了報道」が業績回復を妨げたとは
言えないのではないだろうか。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】マクドナルド・原田社長がマスコミに恨み節 不振は「100円マック消えた」報道のせい (J-CASTニュース)[13/08/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(387中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/13(火) 09:35:21
-続きです-
[2/2]
■客単価は上がったものの客数の伸び悩みを指摘される
マクドナルドは6月24日から、高価格ハンバーガーの発売を開始。
7月には3日間限定で1個1000円の高級バーガーを販売した。話題性抜群だっただけ
でなく消費者にも好評で、6月24〜30日の既存店売上高を前年同期比10%以上
押し上げた(7月3日付日本経済新聞朝刊)という。
新規顧客を開拓するという原田社長の思惑通りに動きだしたようにみえた。

だが実際はいまひとつ力強さを欠き、8月9日の決算発表では期初計画を下方修正し、
2013年通期で減収減益になる見込みを明らかにした。
8月10日付の東洋経済オンラインは原因について、客単価は上がったものの
客数が伸び悩んでいると指摘。
原田社長は7月の売上高減について、「100円マック消滅」との報道により消費者が
「お得感」を感じなくなったと嘆く一方、コーヒーや現存する100円メニューの
認知を高める投資をすると話したという。

ノーベル経済学者のダニエル・カーネマン氏が提唱した「プロスペクト理論」に
よると、消費者は、100円だと思っていた商品が実際は120円で「損をした」という
感覚と、逆に120円だと思っていた商品が100円で売られていて「得をした」との
感覚を比べた場合、同じ金額でも「損をした」というショックの方が大きく残るそうだ。
マクドナルドの料金改定も、一部商品は価格が下がったが「ハンバーガー」
「チーズバーガー」が値上がりしており、この事実だけで十分消費者心理に
ダメージとなっていたのかもしれない。

-以上です-

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:37:16 Gs19ppwY
お先マックらやね

6:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:40:06 rsU5aY98
韓流バーガーが原因だろ

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:46:25 Z4yzbhVE
事実な上、責任を他人に押し付けるとか
上に立つ者がやる事ではないな
しかし、何でこんな人を企業は使いたがるんだ?

>実はその後、売上高が一時回復する
これは値段が上がって販売個数が変わらず売り上げが上がったのでは?
そしてこの値段では割りに合わないとリピーターが離れて
売り上げが減少

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:05:51 FgOoLaWY
>一方で、190〜230円で販売されていた「マックフライポテトSサイズ」は150円と値下げに踏み切った。
こんなの客は値下げとみなさないだろ
クーポンでMサイズが150円の事も多かったし全サイズ150円も何回かやった。
100円マック+ポテトSのコンビで250円というのもずっとやってるし
お得感もクソもない

49:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:06:04 ucr2XF8N
消費税の先取り 120円 にしたらえんじゃないの
外税禁止なんだから 値上げみたいに見えるよな

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:01:32 owaQW4RJ
>>49
「増税前に早く値上げをして、増税時には価格を一切変更しない。
そうすれば消費者は安心しますから、消費意欲は衰えないでしょう。
事前に値上げをして、消費増税分を吸収する。
それくらいの知恵を使って、消費増税に備えるのが経営者の責任でしょう。」

ご覧の有様


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:09:46 Xkaev6V0
原田「部下の手柄は上司の物!上司の失敗は部下の失敗!」

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:13:10 Xkaev6V0
今となっちゃ見る影もないが
バブル前の390セットが出る前まではここの客単価って700円位だったはず
バーガー、シェイク、ポテトでそれくらい
家族で映画見に行った帰りに食べるご馳走って感じだったんだが
390セットで敷居が低くなって65円バーガーとかで完全に崩壊したw
CMもパッパラパーになっちゃったしw
せっかく築き上げたイメージをぶっ壊して何がしたかったんだろうな

71:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:24:38 ucr2XF8N
>>60
あのときは牛丼280円ショックで
しかたがなかったのでは
その後の牛丼店のすいいからすると
マクドナルドはよくやってるほうだと思う
ファミリーでも安心できるのはえらい


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:20:08 YuBXlgZY
付け加えると、藤田田だって最後の方はもうどうにもならなくなったわけだしな

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:53:20 tV1gv34G
>>68
藤田商店とマクドナルド本社の
軋轢があったからでしょ
藤田は最後まで神だったよ


72:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:27:02 S6OBYBH8
というか定食がやっすいんだもんそらそっち食うよ

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:48:33 Zdpw1tvC
日本では定番商品を扱う店舗でシステムをコロコロ変えるのは下策中の下策
毛唐にはその辺がわからなかったんだろ
マックは商品で勝負というより、システムで勝負する業態だからなおさら
アメリカと同品質の商品を出しているならまだしもね
アメリカの経営陣は日本のマックを食べてないんじゃねえの

最初は原田がアホなのかと思っていたが、よくよく考えると
こいつにこういうことをやらせた、もしくはこういうことを
やる原田を放置した連中の責任

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:55:20 XbjRAR8K
>>1 そもそも価格的に無理で値上げは仕方が無いと思うが値上げの誤魔化し方が酷すぎたのにまるで反省無しの馬鹿社長
そんな信用できない奴の店で食べ物を食べるなんて怖くて出来ない。

104:SIM無しさん 2013/08/13(火) 11:03:47 q2Ty2SrJ
マックって60円くらいで売ってなかったか?
牛丼は、どんどん値下がりしたけどマックだけ2倍だからぼったくり。
100円が限界だったんだよ。

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:15:33 +NOpcm4l
美味しければ150円でも払う人は払うと思うんだが
日本マクドナルド独自に味の改善ってできないの?

116:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:17:15 YuBXlgZY
>>114
とりあえずビッグマックの肉をハンバーガーに転用するだけでも印象違ってくるよね
今の100円ハンバーガーは食えたものじゃない


144:f 2013/08/13(火) 12:06:42 rz2mCkJe
>>116
ビッグマックとハンバーガー

肉は同じじゃね?


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:48:01 nfMv2YMT
最寄り駅前の店は閉店するそうな
客あまり入ってないなーとは思っていたが不採算店舗だったとは
駅の真っ正面で立地はこれ以上ない場所だったんだがなぁ

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:20:31 T40Wx/9Y
>>135
ロードサイドにドライブスルー付きの24時間店舗を増やして
採算取れてる店舗も街中はガンガン閉鎖してるみたいだな。


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:32:18 aexzLF5M
>>154
駅前のいい場所に立ってたのが何故か閉店したのはそういう理由か。
ちょっとした時間つぶしに便利だったのに。


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:59:18 WoHWzAP8
この原田って人、経営能力ないよ。カウンターメニュー廃止したり変なことばかりやっている。
いまだに見上げなければならないメニューは物凄く違和感がある。

147:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:09:02 J/mmwBrF
>>1
いや持ち帰りの袋なくしたりして客に不便強いたからだろ

149:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:13:47 02kxVlMr
先日久々に食べたけど、本当に不味い
こんなものを平気で自分の子供に食べさせてる
バカ親は死んだほうがいい

150:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:14:51 tZm+bGBW
>>149 暑くてお気の毒に


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:19:32 Xk9Iev1U
お前らは一体何屋だと。曲がりなりにもハンバーガー屋だろうが。
ハンバーガー屋がハンバーガーを値上げ(&メニュー改悪)して、芋の価格を下げたからって
「芋が安くなった!」という風に目が行く訳ないだろ。

157:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:28:56 2smG4SvL
マクドナルド、「本田効果」に陰り 漂う手詰まり感 6:00
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD1203R_12082013000000

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:31:52 j0ar9nqW
>>152
「街ナカで最も安く座席とエサが確保できる店屋」だろ。
そういう意味では正しいかもよ、それは。

>>157
マクドナルド、止まらぬ客離れに漂う手詰まり感。
本田効果なんて書いてないよ。コピペすら満足にできないバカなのか。

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:21:26 LRHwaO8/
中国の抗生物質漬けチキン使用を必死に隠していた
時点で信用なくなったわこの会社

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:27:30 HVE3SVRb
>>176
それ大きいな。
消費者がマクドナルドにもとめるものは

リーズナブルな価格
全面禁煙含む清潔さ
食の安全
客への心遣い

本末転倒の60秒ルール、手元メニューの廃止、中国産チキン、1000円バーガーとか原田の打ち出した
施策はすべてユーザーのニーズに反したものだった。


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:09:39 j0ar9nqW
一般大衆向けの客商売で経営者ヅラして自慢げに語るのは
マイナスにしかならないのにな
>>1も同例、これもネガティブニュースになってる。

いろいろ考えてることはあっても、メーカーも店商売も 経営、広報は
店を語って 商品語って 経営語らず が基本なのに
この得意げな社長は、懸命にブランド力を削いでいくね。

187:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:42:55 HVE3SVRb
>>185
あの出井伸之とそっくりw


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:06:06 CU9cYr4M
そもそも、本来のハンバーガーショップを考えれば原田のアレは裏目どころか普通に気○い沙汰なんだけどなぁ

・本来の提供形態は「ハンバーガー+ポテトフライ+ドリンク」。
これはハンバーガーがメインで、ポテトで塩分を、ドリンクで水分を補給するという志向。
当然ながらハンバーガーがメインであり、メインの値段の上下はサイド以上の変化をもたらす
・ポテトは塩分役であり、当然塩分が高い。気温が高い6〜9月中ならさておき、
「塩分は悪」とワイドショーなどで散々喧伝された日本では値段を下げようが大衆はついてこない。
・モスがやらかして大失敗した「高級路線」をなぜ今踏んだのか。
>>185
「高級ハンバーガー」の例しかり、なんかこの人地に足がついてないんだよね
合理的教育しか受けてないボンボンという感じがする


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:40:45 X3RSyQHz
>>1
まあマスゴミのせいなのは確かだな
値段をいちいち報道するのが異常だわ

実際福岡では抜き打ち値上げは大成功していたんだよ
値上げを知らずに来店した客は文句言わずに払うからな
だから客に分からないように値上げする計画だったのに、
「マック値上げ」と報じるのは明らかな営業妨害

211:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:05:09 Hful7m95
マウリス皇帝が「ストラデジコン」(ま、戦略論かな)で書いてるw(^o^)
「多くの人たちの声を聞き
少数の賢者の意見を参考とし
一人で決断する」

店でバイトたち使ってアンケートしろ!
お好きなジュースをサービスしますからってwww
味はどうですか、お店の様子はどうですか、なんのためにご利用されてますか
値段はどうですか、どうだったら次回も御来店したいと思われますか

聞くことはいくらでもある!

それをもとに経営状態がどうだ、お客のニーズに合わせると利益率はどうだとか
それに基づいて組織をどう変えればいいかとかwww
社長だから考えてるんだろうけど、戦略を失敗してるんだろ?
マスゴミ対応だって戦略の一つだ、、、

文句言ってる自体で情けない、俺は商売なんかしたことないけどねw

213:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:17:26 8wEau+74
いやいや、ハンバーガーが不味いからだよ
それが美味ければ300円で出したって売れるさ
いつまでも不味いまま出してるから売れなくなるのさ

225:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:12:26 wtkTimTt
ワンコインにこだわってたのはマクドだったろ、ワンコインだから買うって客を集めてたじゃん
その方針がいきなり放棄されて20%値上げってのがインパクト強すぎたな

まあ大方の予想通りだったんじゃね・・・貧民相手の小銭商売から抜け出したかったんだろうけど
ここ数年は何かやり方がいちいち極端で下手クソなんだよな、だから迷走迷走って言われる

232:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:49:03 JwkRrmVV
>>1
インフレ時なら兎も角、デフレ期に消費者心理を舐め過ぎたな
量を減らす方向で利益アップを図るべきだったね
自販機のジュースも一時120円に上げて買わなくなったわ
最近じゃまた100円デフォに戻ってる様子だけど

237:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:58:41 GzTSOrrE
サンガリアとかガストが普及してしまうと
あの味では割高感があるんだろうね。
以前の500円セットだとお得感がある。
(それでも「いや高い」ってドヤ顔で言う層はいるけど。)

個人のハンバーガー屋さんだと普通にセット1000円以上するけど
そういうのは手も込んでておいしいね。
茅ヶ崎のハンバーガー屋さんおいしかった。

252:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:31:15 SCNrZ1+E
以前の1,000円を三週食べたが、高級路線は無理。
宣伝効果はあったと思うが、あれの味担当者は死んでいいぞ。
コストをかければモスに味で勝てると思ってたが、俺の大きな勘違いだったわw
ここは低価格路線でしか生き残れない。

261:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:51:51 nFL9FjQ/
>>252
マクドナルド兄弟はコストで勝負して、そのノウハウで大きくなった企業なんだしね
その精神を大切にすれば良いのにね


262:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:54:59 D8gB5F7U
メニューなくてもいいし、店員と会話するのもめんどくさいから食券制導入してよ。

んでその食券をカウンターに持っていけばいいじゃん。

スピーディーに注文できるし、勝った瞬間にデータとばせばもっと効率てきだろ。

ついでにお釣りとかもめんどうだから、電子マネー対応で。

ってここまでめんどうならいかなくていいか。

266:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:00:49 yaUc7Twj
経営方針がコロコロ変わる印象

あくまで印象であって、他のハンバーガー店も同じようなのかもしれん
最大手だから目立っているだけか?

業界最大手がここまで方針転換が頻繁、よく言えばフットワークが軽いのも珍しい
牛丼業界は最大手が一番動きが鈍かったし、そんなもんだろ

272:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:58:58 j0ar9nqW
>>266
経営方針ってほどのことはコロコロ変わってないだろ
お前、経営方針って何かわかってないんだよ

掲示物の位置変えた、100円商品を値上げした、
変な1000円の期間限定商品やったり
変な60秒ルールの期間限定販促をしたりしてるだけ。

経営方針部分の舵切りとしては 市中低採算店のスクラップと
チェーン全体の利益率向上じゃないの。

店の戦術部分の打ち出しが妙なことやって、
且つ経営者が悪いメッセージを発信して 悪目立ちしてるだけでしょ。

もともとマクドナルドは20年掛かっても、提供するものの安さはほぼ変わってない。
不動産業的な変遷と、価格と組み合わせの変わり様があっただけ。
薄いバーガーとフニャフニャポテトとコーラの店だ。

低価格帯で様々な国産ファストフードや中食やコーヒーチェーン、小売業が頑張れば
そりゃ食われるってもんだ。
牛丼業界は、資本が一番デカくて不味いところが品目・値段・広告でかき回してるだけ。


275:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:19:34 T40Wx/9Y
>>266
結局そこだよな。バカみたいに安売りしたせいで原価がどうだの乞食みたいにケチな客や
メニューがどうとか文句たれるだけのコミュ障どもが押しかけて客も店も殺伐としたせいで
それまでの客が寄り付かなくなった。キャンペーンもクーポンも100円メニューも愚の骨頂。


279:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:31:26 V+OrXAPN
>>275
いつの時代のイメージでマクドナルドを語ってるんだよw
マクドナルドが「日本価格」でぼったくりができたのはファーストフードが珍しかった
80年代前半ぐらい。

バカみたいな安売りを始めたのは藤田田の時代で、これももう20年近く前の話なんですけど。

今時ハンバーガーもファーストフードもとっくに日常の一部で何の希少性もないんだから、
俺は今の原田さんが狙ってる高価格路線こそ間違ってると思う。

何だかんだいって藤田田は商売勘があったんで、もう基本的には低価格路線しか
マクドナルドの生き残る道はないと思うけどね。


280:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:43:19 T40Wx/9Y
>>279
だから、そのファストフードを安売り競争に巻き込んだのが、そもそも(藤田田)マックだろが
ランチに1000円やそこら出し渋る客をファストフードが相手にしてたら悪循環にしかならん。


298:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:04:48 ykEubVAV
>>279
俺もそう思うんだよな。あれだけの店舗数を維持してくのは安売り路線しかない。
100円メニューは頼む時にキリがいいから続ければ良かったんだよ。


283:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:48:33 V+OrXAPN
>>280
だから理由もなく安売りを始めたんじゃない。

恐らく、消費者はマクドナルドの製品にもう希少性を感じていない(要するにぼったくれない9
と理解したから安売りに転じた。

その判断は間違ってない。

悪循環?
消費者が感じている価値観より高い値札を付けたら、単純に消費者に見捨てられるだけ。
それが現状ということ。


277:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:22:38 0YUCiOzB
食い物を扱う為の基本センスつーか
食べ物に対する日本人の感覚を全く理解してない
食い物はPCじゃないし、食材はPCの部品じゃない
もっと生活感磨いてから食品業界に来ればいいのにアホかと

291:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:37:50 S0OmXafZ
毎日ハンバーガーとコーラを喫食していたら糖尿病になったオイラが来ましたお(^ω^)

296:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:02:40 sGxYXkqI
>>1
客の不評買うような改悪ばっかりやってるから
リピーターに逃げられたんだろアホか

304:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:38:42 nwh6VYlQ
>>1
中国から飛来した黄砂から放射線物質セシウム検出
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0321&f=national_0321_089.shtml
【中国】下水道の廃油や残飯などを原料とした地溝油 専門家「年間300万㌧が食卓に」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316175152/
中国:メラミン添加飼料流通、5.9%から検出・「安くて栄養価が高い」と人気…農業省
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225579550/
KFC、チキンから過剰な抗生物質見つかるもずっと使い続ける。マクドナルドも同じ業者使用…中国
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357386346/

マクドナルド、"サクラで行列演出"で開き直り「1000人程度で記録変わらぬ」…先頭の女性ら30人もサクラ、客は怒り★13
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1230415258/
「サクラはマーケティング手法の一つ」 マクドナルド、東京の先行店でもバイト動員★8
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/123062/

【裁判】「店長は管理職じゃない。残業代払うべき」 マクドナルド、“店長の残業代未払い”訴訟で敗訴→控訴へ★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201596047/

306:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:49:27 4/FpVsQ2
カウンターメニューをなくして客から選ぶ楽しみを奪ったのが大きい
いくら店員が朗らかに客を呼びこんでも、
多くの人が遠慮して、目を細めながら壁面のメニューを眺め
カウンター正面にポッカリ穴があくへんな雰囲気が。
昼はわからないけど自分が行く夕方はそんな感じ。

会社の上の人はスピードアップを目指しているけど、
店員とのやりとりが減ってコンビニ以下の寒々しさになった
メニューも決まらずになんとなく入る店ではなくなった
新製品を眺めてしばらく滞留できるコンビニのほうがマシ

334:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 12:39:06 5ubBR3aH
>>306
これ言ってる奴、もう散々「お前が非常識なだけ」って叩かれたはずだけど
本当懲りないねw

叩かれてる意味が理解できないのか、バカって死ぬまで治らないんだな本当w
注文なんか列に並ぶ前に大方決めておけよ非常識が。


335:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 12:56:55 y/JrqzwH
>>334
まあわかるけど
価格不明瞭とセットになってるのは、あるんじゃないかなあ。

大概のよく行く店だとメニュー自体 観る必要がないじゃない。
◯◯が何円だって、頭に入ってる。
でもマクドナルドはセット等もコロコロ変わってわからないから
メニューを色々観る必要のあるお客さんが多くなる。

他のチェーンよりも「メニューが重要な」店なんだよ。わかんないから。

で、どんくさい奴は一定比率で存在するじゃん。
マクドナルドはなんだかんだ言って潜在顧客はめちゃくちゃ多いから
価格感の不明さ×メニューの見にくさで客が減る、不快指数が表に出る、
っていうのは存在する話なんだろうなと思う。


309:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 03:58:59 Iy3Kqbwk
マックはガキだった頃はごちそうだったのにな。モスとか出てくると低価格にするしかないわな。
値段と味のバランスが取れていないのが致命的だな。コンビニでハンバーが100円マフィンが150円くらいで
売っているのを見て、マック終わったなと思ったわ。

312:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 05:48:24 +mJWEchx
個人的には、地域別の価格設定をしだした時からマクドナルドに行く頻度が少なくなった気がする

あのころから、新商品が出てもホームページには価格は記載されなくなり、
ドライブスルーの商品ボードにも価格を記載されなくなり、
ファーストフードの命でもある明朗会計ができなくなった印象

明朗会計が出来なくなった時点で、気楽にマクドナルドに行けなくなった

314:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 06:29:52 YykbG58N
>>312
いちいち値段気にするような面倒くさい客は要らないんだよ

土日の朝や昼に郊外マック行くとよく分かる
家族で来てコスパがどうの言わずにどかどか買っていく客で盛況よ
盆休だから今日明日なら同じ状況かもしれん

そりゃ駅前店閉めて郊外店に絞るわ


326:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:58:01 efpEL3IJ
>>312
あれは最低だと思ったね。
日本国内程度の狭い地域(離島除く)は、他の業者も
均一価格やってんだから問題ないはず。
発想がセコイんだよな。


329:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:32:20 n4Zwv9NW
多く払ったとしてもひとり千円程度が上限だろ(千円バーガーの例外もあるが)
金額気にせずにセット注文しろよ。ドライブスルーのボードに金額載ってないとか貧乏人の言い訳だろ

337:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:48:04 1Kb0YZXS
>>329
価格表示のないガソリンスタンドにわざわざ入らないだろ?あれと同じだ。


343:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:04:06 Xnl1SPHH
>>337
値段を見て高いと思ったら何も買わない人?

ガソリンスタンドとマクドナルドの違い。

ガソリンスタンドは「ガソリン」が欲しい人がガソリンスタンドに入る。
もちろんブランドにこだわる人もいるだろうけど、基本は近くて安いガソリンが欲しいってだけでしかない。
だから店頭の価格表示が必要。

一方、マクドナルドに入るってのは「マクドナルドの商品」が欲しいってこと。
つまり幾らかなんてのは関係無い。
同一地域なら価格は一緒。わざわざ安い地域に移動するか?

ブランドにこだわらず街中のハンバーガー屋から「ハンバーガー」を選ぶなら、
店内のメニューなんかでは意味がない。
それなら店頭に価格表示が必要。


349:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:23:28 aicqv0Fj
>>343
財布の中の小銭だけで何が食えるかな?的なことがやれないじゃん


338:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:56:39 7UsI87lV
>>1
主力商品の値上げ
メニュー廃止によるサービス低下

普通に考えてたら不振になって当然だろ...

339:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 14:11:19 MJOCnbtl
メニュー廃止でどうやって注文すればいいの?
カウンターで店員と相談しながら決めればいいのかな?

341:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 14:55:53 zRN8q98I
>>339
ホームページ
ネット見られないなら店頭でメニュー出してもらう


350:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:21:35 owRTD9B+
100円マックを守れ!
円安インフレの安倍は死ね!
チキンクリスプさん100円だけが最後の希望です・・・・

357:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:57:26 x8DiaFSk
>>1
ホームページのメニュー表に価格載せないファーストフード店はマックぐらいだろ
消費者センターに文句言っておいたよ

358:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:34:24 vlQuDOFZ
マクドナルドって全然ファーストフードじゃないんだよね。
昼時はさんざん並んでメニューのないカウンターで慌てて注文して
品物が出来るまでカウンターわきで待たなくちゃならない。
値段が同じなら座って待てるファミレスが良いし、
牛丼屋なら安くてすぐ出る本当のファーストフードだ

360:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:42:39 5ubBR3aH
>>358
>カウンターで慌てて注文して
だからそれはむしろ君が非常識なだけ。
注文なか並ぶ前に決めておけ。それがマナーであり常識だ。
何度も同じこと言わせるなよ。

メニューなんか紙のメニューが店内の置いてあるだろ。

ついでに言えば、マクドナルドが「公式には」(というのは、実際な廃止してない店の方が多い)
カウンターからメニューを廃止したことになってるのは、君みたいな他人のことを考えない
非常識なバカ対策だから。


361:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:11:24 +mJWEchx
>>360
こういうわざとらしく人を貶す書き込み見ると、
マクドナルドを悪者に仕立てようとしている輩もいるのかなあと思ってしまう


365:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:57:13 P9PLoSL8
さっき携帯のクーポンかざしてヨーグルトシェイクを買おうと思ったら、
ないと言われたので何も買わずに帰ってきた
ついでにバーガーも買おうと思ったんだけどなぁ

そんで帰宅途中のスーパーで国産牛肉ミンチが半額だったので買って帰ってきたから、
次の休みに自分でハンバーグでも作ろうかと思う

366:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:09:39 4/9kZO6G
>>365
それが>>1となんの関係があんの?


370:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:21:53 azafjhrk
>>366
限定商品を期間中にちゃんと売っているならともかく、
店舗で売り切れたらおしまいって商売やってるんでしょ?
なければ別のを買わずに帰ってしまえば、一緒に他の商品も買ってくれたかもしれない客を逃すことになる
やり方としては上手じゃないって事じゃん

手軽にファストフードで済まそうと思っていても、ちょっとしたきっかけで客は買わなくなる
んで、自分で休みの日に自分で作った方が安くて旨いってなれば、
普段の外食メニューかの選択肢に入らなくなるってのもあるしねぇ


374:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 04:07:56 geIY/nNz
価格がコロコロ変わるのは迷走している証拠

377:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 06:46:52 BA/8FjdA
なんで株主は原田を追い出さないの?

379:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:24:43 gOjl6sbN
>>377
アメリカ本社が殆ど保有してるんじゃなかった?
上納金が減らない限りはクビにする理由はないよ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。