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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/08/06(火) 08:59:59
ホンダがさいたま市とタッグを組んで超小型モビリティの実証実験を開始する。超小型モビリティとは、
自動車よりコンパクトで1〜2人用程度の車両のこと。ホンダは、熊本県、沖縄県宮古島市とも包括協定
を締結したばかりで、さいたま市を加えた三つの自治体と共同で実験をスタートさせる。今秋より順次、
実験車が公道でお披露目される予定だ。

日産自動車、トヨタ自動車グループに続き、ホンダの参入で自動車大手3社が超小型モビリティ市場の
土俵に出そろった。ヤマハ発動機やスズキも参入を検討しており、新しいモビリティの登場に、各社が
大きな期待を寄せている。

ところが、である。まだ実験段階にもかかわらず、早くも普及を阻む問題が持ち上がっている。
このままでは、超小型モビリティが国内市場でしか通用しない“ガラパゴス乗り物”になってしまう、
というものだ。

ネックは規格である。国土交通省が示したガイドラインでは、超小型モビリティ(すでに公道を
走っている原動機付き自転車等を除く)は、規格が新設されるのではなく、既存の軽自動車規格の
範疇で定義づけられることになった。具体的には、全長、全幅、全高の「サイズ」や「定格出力
(指定条件下で安全に達成できる最大出力)」「乗車定員」が要件になっている。

言わずもがなだが、軽自動車は日本独自の規格である。軽自動車カテゴリーにさらに要件が加えられた
超小型モビリティのガラパゴス化は避けられない。

■先行する欧州規格「L7」

そうした国交省方針に対して、「将来のグローバル展開を視野に入れるならば、超小型モビリティ
先進国である欧州規格とそろえるべき」(自動車メーカー幹部)という批判の声が上がっている。

どういうことか。すでに、超小型モビリティの市場投入が進んでいる欧州には、「L7」と呼ばれる
車両区分がある。L7とは、欧州の二輪カテゴリーの一つで、電気自動車(EV)の場合は重量400
キログラム以下、出力15キロワット以下という要件があり、国交省ガイドラインとは異なる。二輪
カテゴリーでありながら、四輪の小型EVはこの区分に含まれる。例えば、日産の超小型モビリティ
「ニュー・モビリティ・コンセプト」とうり二つの仏ルノー製「トゥイジー」もL7カテゴリーだ。

※続く

●7月18日、ホンダとさいたま市がタッグを組んだ。
 清水勇人・さいたま市長が超小型モビリティの利便性をアピールした
http://diamond.jp/mwimgs/a/b/-/img_ab5e0da7309e26761df69ee871d686d973132.jpg

●参考/「セブンらくらくお届け便」に使用されるトヨタ「コムス」(関連過去スレより)
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/03/042/images/001l.jpg

●参考/日産が横浜で実証実験した小型EV(関連過去スレより)
http://www.sankeibiz.jp/images/news/121116/bsa1211160502001-p1.jpg

●参考/49.8万円で発売されているキョウデンの小型EV『RenaX3』(関連過去スレより)
●http://www.greenpcc.com/rena/renax3/images/img_renax3_top.png

◎http://diamond.jp/articles/-/39763


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【乗り物】ホンダ参入でも"ガラパゴス化"、日本独自規格「超小型モビリティ」の危機 [08/06]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車
Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/08/06(火) 09:00:12
>>1の続き

国交省は、日本独自規格という“メンツ”にこだわるよりも、すでにある欧州規格に準じて海外販売を
加速するという“実利”を取ったほうが得策ではないのか。

2016年3月に終了する実証実験の結果を踏まえて、国交省ガイドラインは修正が加えられ、超小型
モビリティの規格が正式決定する。だが、「日本でしか行っていない実証実験の結果から、欧州規格
に寄せたほうがよいという結果を導くのは難しい」(ホンダ幹部)というのが実情だ。

超小型モビリティは、日系メーカーが世界の覇権を握れる可能性を秘めた新カテゴリーだ。それだけに、
いかにして“ガラパゴス化”を避けるべきか、官民を挙げて知恵を絞る必要がある。

◎主な関連過去スレ
【乗り物】2名乗車可能、車検も車庫証明も不要、49万8千円からの小型EV発売--キョウデン『RenaX3』 [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370679052/

【交通】全国初認可、1人乗り「超小型車」の公道走行--神奈川で7月から試験走行開始 [06/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371264874/

【車/行政】国交省、"超小型車"を購入する自治体や観光関係者に費用を半額補助--2013年度から [08/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345714611/

【コンビニ】セブン-イレブン、超小型EV『コムス』を使った『セブンらくらくお届け便』開始--8月上旬より [07/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1341285687/

【自動車】60万円からの小型電気自動車、トヨタ車体が7月にも発売--国交省が新設した"超小型車" [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339155628/

【自動車】日産、国交省が新設を発表した"超小型車"に参入、2013年度めどに市販へ [06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338905546/

【自動車】「普通自動車」や「軽自動車」などに加え、125cc程度で1-2人乗り「超小型車」 普及へ国が認定制度[12/05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338184798/

【話題/交通】日産、2人乗りEVを公道実証実験へ--横浜市や青森県、福岡県の一部の地域で [10/10]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1318235254/

4:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:05:23 joSD0WGl
車検なしのミニカーを普及させればよかったのに
結局は車検時のもうけを見込んでるからガラパゴスになるんだよ

41:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:48:40 Z2T3Jg/j
>>4
大型バイクにだって車検があるのに、車検なしのクルマなんか出るわけねーだろ


131:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 22:12:28 +ZiXjpUM
>>4
車検って税金徴収するためにあるだけだよ?


10:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:12:20 Hiy8+3lU
ガラパゴスの何が悪いの?

14:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:17:11 CeZDAvmT
>>10
お前みたいな馬鹿ってさ、日の丸検索エンジンとか国産os使ってるわけ?


113:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:47:03 bmN5SIcl
>>10
ケータイの時のようにメーカーほぼ全滅。が予想される。


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:56:41 WdwiuwQs
>>113
今の自動車メーカはグローバル化する部分と
各地域に合ったモノと明確に区別して取り組んでる
それにまだまだ日本のマーケットは大きい


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:13:23 oHfXlApk
>>114
そのマーケットを海外勢に持っていかれるんですね、わかります。


133:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 23:02:16 zT3YTwvK
>>114

>それにまだまだ日本のマーケットは大きい

これってガラケーの時も同じこと言われてたぞ


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 23:58:59 eD1qjqwc
>>114
遥かに海外の方が大きいよ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:02:21 Hiy8+3lU
>>137
海外で一括りにするなよな


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:05:25 X6bqS4k/
>>139
中国、北米で7割なんだが?


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:11:34 etWmNHT9
>>140
全部同じ車が走ってるのか?


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 23:25:49 Hiy8+3lU
>>133
携帯と同じにするな
携帯はキャリアの意向が強く作用する


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:59:33 WdwiuwQs
>>115
??


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:33:42 Hiy8+3lU
>>14
馬鹿はだまっとけ


40:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:45:56 d/VdnOLF
>>14
グローバル馬鹿乙w


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:32:23 YqttBlVK
>>40
輸出するもんが無けりゃお前がそうやって部屋に籠って
パソコンいじくりまわしてエロ動画見る電力も無くなるわけだが?


63:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:44:06 JdwN0h5l
>>14
わーすごいグローバルすごい


18:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:21:40 C8KF5jnK
>4
車検無しだと欧米車のようにちゃんした車作りをしないといけなくなる。
だから、国産メーカーは拒否するだろ。

26:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:32:03 ctm7TGW1
>>1
一般車と同じ道を走るんだったら、
危ないだけじゃね?

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:33:41 49JvEuEG
>>1
矢崎さんで見かけたヘンなチビ車、コムスンだったのか

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:40:36 0KmLBklx
輸出したけりゃ両方の規格に合ったヤツを作ればいいだけ。
メーカーの問題。

欧州みたいに、市街地はガソリン車乗り入れ禁止とかにすれば普及するだろ。

39:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:44:48 Fs28Do+2
>>34
もう出てるよw
http://polishfactory5.sakura.ne.jp/sblo_files/polishfactory5/image/6261e.j


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:04:15 iFgWFGC3
>>39
すごい
ドア部分が全部透明とかめちゃくちゃかっこいいじゃん
どこを支点にして開けるのかイマイチ分からんけど


102:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:09:50 Fs28Do+2
>>101
このバージョンは横に風除けのみ
全面ガロウィングやバータイプとか色々有るよ


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 09:57:48 Vw1FJCfE
ガラパゴスを悪い意味だと勘違いしてる世代

みのもんたとかいうメディアの司会者ですら
確信犯の意味すら知らないバカだし

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:05:04 KVzBxWEk
超小型モビリティは自動車メーカー以外も参入できるから
解放するとスマホみたいなことになりかねない
軽だってガラパゴスだけど輸入車を防ぐ関税効果になってるじゃない

50:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:15:36 /LPHgL9D
>>1
単にガラパゴスって言葉使いたいだけの馬鹿記者w
L7は軽規格より小型なんだから軽規格に包括される。
そんで自動車メーカーは海外展開を最優先させるから基本的にL7内に落ち着く。
日本だけ新たに規格を作ってどうのこうのやるより軽規格のままにやったほうが
誰もが幸せになれるんだよ。
本当に頭が悪い。

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:16:27 dFbTNyuX
>超小型モビリティ先進国である欧州規格とそろえるべき
完全に揃えるよりも自分達が有利になるように微妙な違いを作ったほうがよくね

59:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:24:10 Fs28Do+2
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/44/0000972144/20/imgc1d44c43zik4zj.j
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/44/0000972144/21/img728993b5zik9zj.j
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/44/0000972144/62/imgccde219ezik8zj.j
ttp://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/uv/mule/images/13my/13_KAF400B_GRN_LF.j
ttp://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2012/05/0001-1336142873.j

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 04:29:24 eAgTIx9c
>>59
これヤンマーのエンジン積んでる
やつだっけ?


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 06:02:15 N/ouXhn3
>>143
前半のやつはそうだよ


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:35:15 zp2d5Jkc
だからちゃんとしたドア付けろよ
冬寒くて乗ってられねーだろボケ

69:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:50:59 lzSjIhUa
ドア、エアコン、これが何故つかない?

70:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:54:13 F50MOPlu
>>69
エアコンがほしいなら軽に乗れよ


90:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:58:44 lzSjIhUa
>>70
何で軽限定なんだよww


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:39:35 F50MOPlu
>>90
何言っている ?
超小型車に一番近い排気量でエアコンが付いているのは、軽だろ ?


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:59:55 0CuC7wvQ
ガラパゴス化の何が悪いのか。

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:30:31 SWrM6cOu
軽自動車は日本では必要な規格だよね?
軽自動車で2人乗りに特化した車だったら
税金をもっと安くしても良いよね?

117:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 16:30:45 TE2QVlcG
>>85
軽トラか
自動車税は年間4千円だったか


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:35:52 1jvPlxJA
車体価格・税金・自賠責/任意保険料・税金・燃料費、これらのうちひとつでもスズキツインのそれを
上回る事があれば意味の無い規格になる。

88:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:38:16 SWrM6cOu
>>87
スズキのツインは必要な車だったよね?
時代の先を行っている車に思えるよ


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:27:52 1jvPlxJA
>>88
少なくとも格安車・超小型車を作ろうかって時に基準になるクルマだと思う。
ただ、あれが売れなかったのをみてやはり日本人には快適装備されていない車、人・モノを
積めない車は売れないのかな?とも思った。


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:55:24 ux05INFt
>>106
時代の先を行き過ぎていたね。

いま出せば、もっと売れそう。


95:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:19:15 rnkeISMb
イタリアなら需要ありそう

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:16:31 cAMvSj4r
>>1
失敗はあたりまえというか、ホントにやりたいならまず自動車を都市から追い出す必要がある。
自転車を主体にしてそれを補う形で超小型モビリティや路面電車だろうな。
欧米ではそうなってきてるようだけど、自動車メーカから言い出せることじゃない。

105:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:20:05 eb2Xt+hU
>>1
日本のガラパゴスより欧州のガラパゴスを採用しろ、ですか?

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:28:46 pqfKJpcJ
年寄りの買い物代行や病院への送迎で需要は相当あるよね
もっと国が企業に奨励すればきっと浸透するよ
デザイン洗練させて若い人にも人気が出るよう頑張ってほしい
いつか流行ったビッグスクーターよりこっちのが断然好きだわ

>>10
ガラパゴスジャパンって頭文字とるとGJだよね
「GJ」良いじゃんね

>>14みたいなチョンってさ、日本独自企画に嫉妬してるんだろ?
悔しくてしょうがない、って正直に言いなよ♪(⌒_⌒)ニコ

122:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 18:36:45 OGw30/7K
欧州とマッチさせて何か問題あるのかな。
バイクですら400ccの境界を欧州の600ccにすればいいのにという声が多いというのに。
しがらみがない分野ならぴったり合わせて問題ないのに。

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:00:15 eD1qjqwc
>>122
今回の件に関しては欧州に合わせる意味が全くない。


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:52:23 qLJMBU72
>>122
独自規格であれば、新しい型式認定が必要になって、その分予算=天下り先ができる。

官僚にとっては、問題がないのが問題。


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:20:20 eLT9RMDT
どこに駐車しても駐車違反取られないとかなら、爆発的人気になるだろうに。

じっさい、この超小型モビリティってどこに駐車するの?
車は走ってばっかりじゃなくて、目的地があるんだよ。

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:47:10 eLT9RMDT
>129
いやいや、この車が大量に街に走りだし、駐車場を使うようになったら、
普通車の駐車場が今以上に不足するだろ。

その時に、一枠で2台停めるとか、どこでもOKとかにしたらどうか、という提案。

132:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 22:20:39 Fs28Do+2
>>130
ミニバンで1人で乗るか、超小型車に1人で乗るかの違いしか無い
普及すれば軽自動車専用駐車枠みたいなのは出来るかもしれないけどね


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 23:22:44 F50MOPlu
>>130
>いやいや、この車が大量に街に走りだし、駐車場を使うようになったら、

何言っているの ?
その分、普通車が減るだろw


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 17:05:03 4i5/bYMv
>>130
駐車場問題で優遇すれば売れるだろうには全く以って同意なんだけど、
よりスペースを取らないバイクに何らの対策無しで>>1コイツだけ優遇したら
世のライダーは黙ってないだろうなと思ってそれを言えなかった。


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 16:45:19 NYoENxa5
ガラパゴスのどこが悪い

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 07:34:11 vrT3KpXQ
>>145
メーカーは国内向けと海外向けの二種類を開発するので、疲弊する。
無駄な開発費は、当然車両価格に反映される。
ガラケーも高すぎて、海外じゃまったく売れなかったしな。


161:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 18:52:15 H97E9tAB
>>151
疲弊するのが嫌ならどちらかに絞れば良いだけ
好き好んで両方に手出してるのはメーカーの勝手だろ


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 07:56:37 +9lJU/uj
幅90以下じゃないと屋内駐車出来ないから糞。
独自規格にこだわるなら日本の住宅環境考えないと駄目だろう。
窓なしエアコン無しで盗難の危険性だけ高いクルマなんて欲しくない。

155:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 17:14:31 vkM65Zsf
>>152
日本は湿度高いし雨季もあるからなあ
エアコンとドア付きで洗車機程度もOKじゃないと


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 08:10:27 8FjwEouM
ガラパゴスにしないと欧州メーカーに市場を荒らされる

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 06:39:22 f/YyvWAN
>>151
だからヨタを除くと国内向け登録車をまともに開発しなくなったな。
ヨタもカローラをヴィッツベースにしたり手を抜き始めた。

>>153
国内メーカーすらガラパゴスにやる気なくしてないか?
軽だけはよく売れるのでそれなりに取り組んでいるけれど。

162:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:20:55 P8ab9sHx
>>153
TPPで全文おしまい


164:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 00:02:31 2Ae28fBZ
チョロQがそのまま車になったら楽しいのに

167:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 07:35:30 RWVR8iPr
これ邪魔してるのヨタとゴ〜ンだろ。

PCXのトライクにガワ付けて、
その「なんとかモバイル」として売ればいいだけの話なのに
なんでこんなにややこしくするんだ?

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:40:06 aG30k0Sq
どんなものを作っても日本人の一般的な感覚として
どうせ同じ金を払うなら広くて人や荷物がいっぱい乗るほうがいい、だもんな
軽規格いっぱいに肥大した軽ワゴンのみっともなさを見てると悲しくなるわ

178:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:47:17 Xhvxrn6e
結局、軽自動車があるから不要だね。

年貢取られるのに、エアコンねぇ、高速走れねぇじゃ
話にならん。宅配仕様が関の山だろ。

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:03:57 dHY7U4bQ
何しろ軽トラとかエアコンついてても安いからな。
冬タイヤ付ければ雪道でも走れるし。

さらに中古の軽とかもあるから、駐車場所に困る所以外では
経済的なメリットが余程ないと無理。

181:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:54:07 Wph/l+bK
軽の税金重くなるからな
軽軽って感じ?

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:18:24 22DuhUyc
>>181
お前の願望なんて誰も聞いて無い


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:38:56 9cAqmCvm
>>178>>179
何を言ってんの?これが次世代軽規格になるのに。
現行の660ccは小型車に昇格だ。おめでとう!

187:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:03:39 KQW/kq7X
クルマとしてダメって事も無いが
欧州規格でどの程度日本にマッチするか未知数だし
重量と日本の安全基準を考えたらセンター単座でしか難しいんじゃなろうかねぇ、それでも相当遅そうだし

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:30:46 zYs7lweq
>>181
>>185
何としてでも税金を多く払いたいならお前らが勝手に6L超の車でも持って(乗れとは言わない)、
勝手に年間11万円の税を払ってればいい。

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 12:57:37 m+JkBT1N
>>189
何としても税金払いたくないなら軽といわずチャリでも乗ってればいい。
あと2年で間違いなく3倍位は増税されるから。


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 13:06:08 vInxET2H
>>197
妄想垂れ続けてるとか恥ずかし過ぎ


193:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:53:27 PjqO0bk0
規格なんてのは、普及した物を基準に、後からつけられるべきもの。
何がいいのか分からないのだから、最初は色々あっていい。

それから、統一規格で戦えるのは力がある者だけ。
長期的に見れば、独自規格で囲うのも、
「囲えれば」悪い選択肢じゃない。

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