1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/11(日) 17:52:23
<前略>

 前回も紹介した右の「業種別の平均給与」をよく見ると、小売業の他にもう1つ目立つ
業界があります。

 「サービス業」です。この業界も給料が安くなりがちです。

 「日本人は、モノに対してはお金を払うが、サービスに対してはあまり払わない」と
言われます。僕はこれも『資本論』の価値基準が日本人に刷り込まれていることの現れだと
思うのです。

 モノには明らかに原材料費がかかっています。そして明らかに加工が必要なので、そこに
「労力」がかかっていることがわかります。つまり、マルクスがいう「価値」が明らかなのです。

 一方、サービスは違います。レストランでウェイターやウェイトレスが料理を運んできて
くれても、それに対して「価値」があるとは(大きな労力がかかっているとは)あまり
感じません。スタッフがいなければ料理が運ばれてこないので、彼らの労働に対して「
使用価値」は明確に感じています。でも「価値」を感じていないのです。すごく乱暴な
言い方をすると、「かけた労力は、料理を運んできた数十秒だけでしょ?」と思ってしまうのです。

 海外ではレストランのウェイターやウェイトレスにチップを支払うこともありますが、
日本では支払いませんね。また食事に対する対価も、原材料を基準にしていませんか? 
A5ランクの牛肉だから、有機野菜だったら高くてもいいけど、そうじゃなければ安くする
べき、と。そこには料理人やサービスする人たちの腕や雰囲気は考慮されていません。

 「おいしい店なら何度も通う。シェフの腕を考慮している」
 「店員さんの応対が大好きで、常連になった。これは、お店の雰囲気を評価している証拠だ」

 そういう反論もあるでしょう。しかしそれは、料理やレストランの「価値(労力)」では
なく「使用価値(おいしさ、居心地のよさ)」を評価しています。「価値」ではありません
。だから高いお金を払わないのです。

 化粧品に何万円もかける人でも、美容院ではお金を使わないことがあります。

 日本人はアドバイスにお金を払わないとも言われます。せっかくアドバイスしてくれる人
がいても、「アドバイス料」を払いたくないために、我流で試みて失敗する人が大勢います。

 日本人は、形が見えないサービスに対して、「価値」を感じにくいため、高いお金を払い
ません。その結果、サービス産業の給料が安くなっているのです。

<後略。省略部分はソース参照。>

ソース:誠 Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1308/08/news018.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】日本人は、サービスにお金を払わない [13/08/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(653中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 17:54:39 QcRXoHhw
お客様は神様です

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:38:33 A2WMuVoA
サービスが料金に含まれているだけ

関係ないが>>5の言葉が日本をデフレなどでダメにしていると思う


8:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 17:55:31 e5kW+N70
アメリカではチップ文化がだんだん廃れてきているらしい
TPPでは日本人の奴隷店員文化を輸出してまた世界に迷惑をかけることが予想される

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 17:56:04 QRrF9fkE
チップがない分、外国より日本の方が進んでると思うけど。

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:12:31 YmaX2koB
>>10
フランスやスペイン、イタリアなど、欧州の多くの国で、
チップ制のところは、当のレストランの殆どは給料なんて全く払ってないw

必死でサービスして、客に貰うチップだけで生活してる。

当り前だが、超低賃金で、貧困層が多いから成り立ってる。
レストラン側はそいつらがチップ貰い損ねても知らんぷりだし。

要するに、奴隷のように無給で働かせてる。
ひどい話しだよ。


43:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:19:03 uJefzWhy
>>34
そういうこと
実は日本の店員は賃金保証されてる
立派な店員なんだよね
なので実は日本のお店は人件費大変
開店しても閉店が早いのはそのせい
暇な時の人件費は恐ろしいほどの赤字を生む


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:52:50 YmaX2koB
>>43
イタリアやフランスだと、大きな道路に面した有名カフェなど、
テーブルごとにスペイン系やアラブ系、東欧系などの貧困層のウェイターが割り当てられてる。
勿論、レストラン側はビタ一文給料は払わない。

一種の貧民の『利権』で、
多くのカフェは逆にこいつらから20%くらいのチップ上がりを巻きあげてるからね。

それでも文句を言わないのは、貧民層の中ではまあまあな暮らしになり、
しかも、そのテーブルを、息子に『相続』出来るんだよねw


あと、タクシー会社も一切給料なんて払ってない。
NYでもパリでもローマでも『タクシー会社』はタクシーを希望者に『貸し出し』てるだけ。
そのレンタル料は高く、運転手は実質チップだけが頼り。

こんな欧米が日本よりサービス業を意識してて、ましだ??


21:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:05:47 YmaX2koB
>>1
うわ・・話し作って、日本だけ蔑視・・・

>「サービス業」です。この業界も給料が安くなりがち

バカ、
フランスやスペイン、イタリアなど、欧州の多くの国で、
チップ制のところは、当のレストランの殆どは給料なんて全く払ってないw

必死でサービスして、客に貰うチップだけで生活してる。
日本で、そんなことしたら不当労働行為で訴えられるわww

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:42:38 ipyYYawH
>>1
碌な店行ってないな

それに海外のBBSで日本旅行行った外人の感想は
チップがないのにサービスが素晴らしいだ
ちゃんとサービスすることがまわりまわって得するような社会システムになっているんだ
でなければ、そんな習慣やスキルが残っているわけがない
そういうのがわからない中韓の観光客ばかり増えると、そんな美風も危なくなるけど

84:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:50:55 7Y5mrgND
まあIT業界の人間から言わせてもらうと、SEサービスについては確かに日本人はあまり金を払いたがらない気がする。

なので有償案件の見積するときにそれを見越して見積もるから、払ってもらうときはかえって余計に高い金額になったりする。

88:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:54:04 eGeXjuMB
>>84
そりゃサービスじゃないからw
物を伴わないとサービスだと思ってる?


96:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:58:08 Q74saCvn
>>1
日本人は風俗に世界一高い金額を支払っている。はい論破。

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:06:19 2rfL3wIm
>>1 おまえ日本人か?
日本人は物に込み込みで入っていると考えているだけだよ
チャイナとか朝鮮とは思いが異なるから、気をつけて物を言ってよ

122:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:12:56 OTApFVBv
正直、エアコンの効いた部屋でオレがポチッたもんを、クソ暑い中届けてくれたり、
豪雨の中でも笑顔で配達してくれるヤマトのお兄さんにはチップあげたい。

でも、住所も名前も住んでる家も割れてるしなぁ。
ちょっと恥ずかしいのと、見下してると思われると嫌だと思って何もあげてない。

125:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:16:14 MzbaUoK7
>>1はチップの意味を知らないのか?

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:27:53 MB4+938q
>>1
よくわからないが、
「チップを渋るやつは外食すんな!」ってこと??
わかったよ。
極力行かないようにしよう。

141:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:36:43 Qgs7gfdW
>>1がなんかズレてる

よくマッサージに金払うけどああいうのがサービス業だろ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:49:02 D+YaGmYR
>>1
サービスにお金を払わないんじゃなく、料金にサービス料が含まれてるの。

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:15:18 qDxXCUqj
>>1
心付けの存在を完全無視?

201:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:24:34 rGoQbps9
>>1
自分が原価厨だからって、他人もそうだと決め付けるのはよくないなぁ

228:叩く人 2013/08/11(日) 22:43:02 j9N0VyQG
>>1
サービス業が給料が安い上にブラック化しやすいから、どうにかしようという趣旨だと思うが
サービスの価値云々は違うと思われ
基本サービス業ってのは、競争相手が多すぎて価格競争激しく営業利益率も低い。
当然、人件費は限りなく安い方がいい

またサービス業のほとんどが起業家によるブラック労働が出発点になっているから、
それが大きくなっても意識が変わらず、自分のそれを成功例として部下社員に求めた結果
総ブラック化が進んでしまうという流れのような気がするな

嫌なら辞めればいいといいながら、会社への忠誠と責任を従業員に要求してくるから
真面目な人間ほど会社を辞めれず自殺に走る

結局は国による最低賃金、労働時間の規制をしない限りは問題は収まらんだろうなあ

234:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 23:03:26 1nYIByTm
>>1
デリヘル呼んで金払わねえとは、酷い奴だなw
日本人は って一般化すんなよw

244:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 23:38:40 eVpYoKSe
相変わらずスレタイだけ見て語り手多数
まあ>>1にさえ載せ切れないソースについて語るなんて2chで望むべくもないだろうから当然の帰結ではある

257:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:14:15 LtMkkx60
>>1

デタラメ抜かすな。

ソープランドでは安くても60分二万円以上支払うし、キャバクラで水割り三杯飲んだら5千円以上支払う。

デタラメ抜かすな!




276:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:20:46 7RKpWawu
マルクスの理論に考え方が近いから
日本はやはり共産主義か社会主義国家やな

サービスに対価を払わないから資本主義ではない

284:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:29:39 LQo6RSeB
海外では法外なチップ置いてくのが日本人なんだけどな

301:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:03:29 8weg0Bba
>>1
客関係なく雇用側が従業員にタダでサービスさせる

の間違いだろ

311:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:29:59 RgzwUrFx
>>1
風俗とか除いて、商品に含まれてるって考えるのが日本人だからなぁ
チップ文化でもねーし、難癖みたいな言いがかりはやめれ

312:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:38:15 V2DTjkF7
>>1
チップ制はないけど、高い店に行けば、容姿の良い美人が
いいサービスをしてくれることはまちがいない
一方、安物スーパーへ行けば、ホームレス寸前の汚いババアが
待ってるよww

323:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 03:39:45 9QDHKvdS
何の知識もない庶民が海外旅行してケチ糞日本人というふうに思われるんですね。

しかし、甘やかしてもいかんぞ。

327:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 03:50:37 6x9nS+MA
>>323
つか、チップ前提に人件費計算してるところは、ほぼ強制的に払わされるし
むしろサービス料込みなのに余計にチップ払ってることの方が多いと思う。


329:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 04:18:25 iBh9e8/K
>>1
コンビニバイト、特に深夜をした人なら
結構な確率で同意してしまいそうになりそうな気がする。
歓楽街とかでやってると、本当に人間扱いはされない。
まあ日本流のやり方とはいえ、
理不尽過ぎる扱いに耐えてる側が抗議しないのが悪いというのも一理ある。
しかし、バイト程度なら確実に何かしら他の理由を言ってクビになるか
食ってけないぐらいにシフトを減らされる、というのも現実。

353:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:50:29 ogQojV2/
>>1
図書館の話だとしっくり来るかも

本という物体が1500円で中身は0円だから
本が要らなくて中身が読みたいだけの読者は図書館で頼むよね

で、それって日本だけなの?

356:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:57:33 XoKW+3io
>>353
図書館や博物館は税金で運営されてるから、サービス料金は払ってるのでないか。


372:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 10:22:53 ic05JHly
>>353
たしかに、イギリスなんかだと図書館すら要らなくなりそうな勢いだよな
それとは対照的にイギリスのタクシーに対するサービスは守られてるが


355:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:56:01 C0+1cXQU
>>1
海外では「チップの習慣」は悪習として批判されており、「日本ではチップがいらない」
「日本人はチップ無しで最高のサービスをしてくれる」が賞賛されていますが・・・
他人の「おもてなし」「生き甲斐」も理解できない無粋な人に
チップ如きの金額をドヤ顔で手渡されても、迷惑でしょう

どころで、この記事には幾ら払ってもらうのが妥当だと思いますか?
まさか、「善意の忠告だから金に換算されるのは不本意だ」とは言わないですよね? >>誠 Biz.ID

364:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:43:49 m1Xcw3Dr
安くても高いサービスを要求してくるからな

日本人は、わがままなんだよ

380:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 10:33:57 G4U/IxDo
日本人って下品なんだよ


なんでも無料でくれよ
ゲヘゲヘ

ってなもん

だから経営者もサービス残業とかさせる


クソみたいな品性なんだって

406:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 15:03:41 22bRr4o7
>>1
いや、サービス込みの値段をちゃんとお支払いしていますけど・・・

410:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 15:51:36 qDZWmhVn
>>1 その精神が「サービス残業への不払い」にも活かされています。
日本を世界二位の経済大国にしたのもこの「ただ働き精神」でした。日本人の誇りです。キリッ

415:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 16:39:29 uy0SfmOQ
えー、アメリカのレストランにサービス料(給仕の給料)は含まれていない
ってよく聞くけど、
カレーが1000円くらい、カジュアルレストランで2000円くらい、ディナーならどんなに軽い食事でも4000円以上
かかるよ。これでチップ25%上乗せして払ってもケチだと陰口叩かれるらしいって聞くけど
どうなってんのよ。
未だに西洋は、レストランでものを食うのを「ハレ」の日で、
ファストフードか冷凍食品で済ませる日を「ケ」の日という感覚があるっぽい。

422:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 18:14:11 BuH9uJQ0
>>1
海外のサービス業は貧民しかやらない。
だが日本は違う。
日本人にはおもてなしの心がある。
お金が欲しいだけでやってるわけじゃない。
笑顔が見たいからやるんだよ。
この記事書いた奴は日本人じゃないはずだ。

434:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:48:03 HlaMNWpj
外国だと金持ちは死ぬ間際に自分の財産の殆どをポンと寄付したりする
日本だとそれが無い

437:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:55:14 HlaMNWpj
ぶっちゃけると日本人は守銭奴だから
金を払う必要のないものには絶対金を払わない
チップは勿論寄付だって少ないのはそういう事でしょ

かつて日本人はエコノミックアニマルと呼ばれていたがその精神は今でも健在ってこった

447:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:10:46 8t+Q8lyj
>>1
なんで人件費込みで設定された値段の料理食べてるのにチップ払わなきゃいけないの?
チップを後で払わせるのって従業員が信用できない店側の都合、
見かけ上値段を安く見せる店側の都合、何もかも店側の都合だわな
欧米のウンコ文化を見習う必要はないと思います

450:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:14:23 UQMDTZAm
文化の違いなんだろうね
聞いた話だが例えばレストランは食事するスペースと
注文された料理を提供するところまでが仕事

客の注文を調理場に繋ぎできた料理を客席に運ぶのが
給仕の仕事 この仕事に対して客が報酬を与える これがチップだとね

そう言われると給仕のいないマックではアメリカでもチップなんか払わないよね
確かにそうだなと納得してしまう

456:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:22:47 EJFhswQV
>>450

はっきり、役割分担されてるね
日本ではトラックの運転手が積み込み&積み下ろししますわ
向こうは、運転手は一切、そういう事はしません
ちゃんと、詰み込み・積み下ろしする人がいますわ〜

ロジスティック(兵站)は、システィマティク
日本は、これで太平洋戦争を大負けしますた・・・


451:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:16:53 zdTrxHef
新幹線にバカ高いお金を払って乗ってる日本人とはなんなのか?

472:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 23:47:58 zZ/DZvzM
俺は引っ越しのとき
引越業者値切って激安で契約したけど
当時来た兄ちゃん達に
「少ないけど食事でもして」と
1人3000円渡したな
正しい使い方だと思ってる

573:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 14:33:32 /XUrq973
>>472
引っ越しの寸志は、1000円/人です
それは、ずいぶん弾んだね〜
かれらの殆どは非正規雇用だから喜んだと思う
おれも引っ越しバイトで各所した経験があるが、3000円は凄いクラスだ
東海地方、とくに名古屋では絶対寸志なんか出ません
正札以外のゼニは一銭も出さないのが鉄則です
大阪は、もらっていいのかな〜、この世帯主、貧乏
それでも1000円呉れたりっする
気前が良いというか〜気風がとてもいい人が多かったように思います


487:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:01:50 hxZlX4ZB
>>1
サービス料は価格に含まれていると解釈するんだよダボが
でなけりゃ同じ料理を家で食う
誰が割高な外食なんて行くかよ

498:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:53:48 wAFWJbM5
日本人は物を買うときは皇帝になり、物を売るときは奴隷になる。by三波春夫

501:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:26:38 9GW5gbUM
>>1

> 海外ではレストランのウェイターやウェイトレスにチップを支払うこともありますが、
>日本では支払いませんね。


↑そりゃ当たり前だろうが。チップの習慣がある国や地域のウェーターは基本的に無給・薄給で、
 チップがなければ食っていけない。つまりチップが給料となる。お客もそのことを知っているからチップを出す。
 ウェイターやウェイトレスがキチンとした給与をもらっている所では誰もチップなど払わない。
 だから日本に限らず英国および英連邦諸国でもチップの習慣はない。

505:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:38:37 UN4ZFRMH
>>501でも時給ゼロなんて事はないでしょう。一生懸命サービスすれば、収入も
上がるしファンも増える。外国の方が人間らしいのでは?
日本は、店員は最初から奴隷だから、最低賃金で奴隷のように働かないといけないね。
だって、日本はお客様は神様です、だから。それぐらいやれよ!社会の奴隷ども!
ぐらいしか、腹の中で思ってるから、そうせざるえないよ。


502:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:30:47 SrCjLnDl
>>1

> 一方、サービスは違います。レストランでウェイターやウェイトレスが料理を運んできて
>くれても、それに対して「価値」があるとは(大きな労力がかかっているとは)あまり
>感じません。スタッフがいなければ料理が運ばれてこないので、彼らの労働に対して「
>使用価値」は明確に感じています。でも「価値」を感じていないのです。すごく乱暴な
>言い方をすると、「かけた労力は、料理を運んできた数十秒だけでしょ?」と思ってしまうのです。


サービスと地っても色々あるから一概に言い切れない。
美容院や理髪店なんてもサービス業だが、彼らの業務に「価値」を感じない人はいないだろうし、
典型的なサービス業である風俗みたいに高い給与を得られるものもある。

また、メイドカフェみたいに出てくる料理よりも運んでくる人にカネを払う業態もある。

ようするに、マックジョブといわれる仕事みたいに誰でもできるような仕事の単価が安いだけであり
ごく普通の経済原則にそったものだ。これは日本に限らず世界中どこまで言っても一緒。

512:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:15:18 krxgpkXI
21世紀の今ごろになってマル経ですか。
誰だか知らんけど、よほど執念深いサヨク馬鹿か、真性厨房なのか。

サービスに価値を感じないからお金を払わないんじゃなくて、いわゆる「サービス業界」従事者の実施してるサービスなんて誰でもできる類いのもので何の専門性もないから、需要と供給の関係で安い金額しか顧客に払って貰えないんだよ。

中学校や高校のの社会科でも教えることが自称ジャーナリストとか社会に問題意識を持ってるっていう声のでかいだけのアホには分かってないのには全くあきれてしまうな。

513:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:21:00 giyHK4kN
>>1
日本はサービスがデフォだからだよ。
サービスするのにお金はかからないって概念がある。

例えば無駄話しかしない営業マンAと1の言うサービスについてお得話をしてくれる営業マンB

日本ではチップ払わない代わりに次はお得な話してくれた営業マンBを懇意にする
つまりリピーターという形でお金に変えられない姿に変化する。

これがチップ製ならチップ払わないで済む怠慢な営業マン懇意にする人もいるだろう

チップ製はだらしない営業マン向けのシステム
これではサービス向上しない

522:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:00:35 R6S4nuUT
てゆうより海外に行ったことない人が必死に日本さげのレスしてね?

欧州某国では、ウェィターは店にヤドガリしてるイメージといえば伝わるかな
店に何の恩義もないし、場所を提供してもらってる。その上でチップで生活してる
日本の雇用の「雇われれば家族」みたいな考え方と全く出発点が違うんだよ
ウエィターは、身一つで動く個人経営者みたいなかんじといえば伝わるか

一番いいのは向こう行ってまず働いてみることだな、サービス業で。それからここに書き込んでくれ

524:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:14:07 ucr2XF8N
サービスの基本は まず姿勢がいいこと
ねこぜなウェイターじゃだめだよ
つぎは歩き方 ひざを伸ばして さっさと歩く、
壁に近すぎず 真ん中でもだめ、角をかすめて最短距離で歩こうなど もってのほか
サービスはただじゃないだよ >>1

525:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:56:49 eltq82wv
>>1
日本でサービス代は代金にあらかじめ入っているから必要ないだろ。
今頃マルクス言うアホがいることに驚いた。

526:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:48:33 5+BaQq/y
日本でもレストランはウェイターの接客レベルに応じて金額変えたいな。
欧米と比べて来て欲しいときに来るのが遅すぎる。人件費削りすぎ。

531:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:15:11 iC80UfBQ
>>526
どんなレストランだよ。どうせガストとかだろ、あいつらすげえぞ。
50卓以上で満席でもホール二人で回してるんだから。


538:517 2013/08/13(火) 17:34:34 M7gR7T5S
断言するが、
>>526
のいう「高級ホテル」はフォーシーズンズとかインペリアルとかじゃないな。
全日空ホテル?


528:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:03:36 nrBptTio
要するに、日本人は勤勉で、チップをもらわなくても誠実に仕事をしようって人が多いから、
日本の心遣いは素晴らしいですね。…ってこと?

チップ貰えないとちゃんと仕事してくれないような国、嫌だよ。

560:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:55:12 mJecBh7A
>>143
アメリカでも普通にあるぞ
the customer is king
最近よく>>5の考え方が日本をだめにしたとか言って
得意になってるアホが大量発生してるが
そういう考え方は世界中で普通にあるんだよ

570:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 14:15:15 dG1Y6h8V
>>1 は米国の美容院とか行ったことないんだろうな、きっと。
チップ社会がいかにバカバカしいものか実感できる。

米国なんて、しょせん英国を追われたキリスト教カルト集団が
原住民を殺りくして奪った国。そんな連中にサービスがどうとか
言われたくないね。

585:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:27:15 /XUrq973
チィップ制度は、階級社会由来のもの
だから、敗戦国ドイツでは、チィップは要求されない
もちろん階級を誇示する場では、出すこともあるでしょうけど

日本も先の戦争で大負けして、華族制度は廃止
不在地主は農地解放で没落

これで、みな平民ってなことで、そういうメンドクサイものは無くなった

でもそういうイカガワシイのが、葬式坊主に呉れてやる「お布施」にある
あの訳の分からん、役立たず坊主になんであんな法外なゼニコ呉れてやらねばならんのか?
こいつら生臭役立たず坊主とか神官はすべて即刻射殺して斎場で燃やすべし

おれら冬獅郎どもが引導と読経をしてやるからさ
それが上等でっせ。。。

586:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:30:24 4AlNiYuT
ドイツではレストランはチップ必要だけど。

587:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:32:54 dG1Y6h8V
>>586
初めて聞いた。


589:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:36:26 4AlNiYuT
>>587
ドイツは仕事で何回も行ってるけど、レストランではアメリカと同じ。
カードで支払うときはチップの額と合計金額を自分で書く方式。
タクシーとかホテルはアメリカほどはうるさくない。渡さなくてもいい。

フランスの方がチップは意識しないけどな。レストランはサービス料込みだし。


611:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 06:48:12 +olIYvbN
>>1
何でこんな嘘を平然とつけるんだ?
日本の場合、サービス料込みの価格設定になってるだけ
もしくはサービス料はチップ形式じゃなく、会計時にまとめて徴収している

613:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 07:19:10 GikSEDkw
日本のアニメーション技術は世界でも飛び抜けてます
しかし、それを支えている職人の報酬は安い
アニメの人件費のデファクトスタンダードを決めたのが、「虫プロ」だと云われています
アニメの神様「手塚治虫」氏がこうしちゃったんだわ
怒ってるのが「もののけ姫」の宮崎駿
手塚さんのおかげで、アニメーターの収入ではまともな生活が営むことができない

まあ〜、手塚さんはアニメの宮大工みたいなひとだから
経営には関心もないし、適任じゃないわ
だから、虫プロは一度、倒産したわけで〜
アニメのデファクトスタンダードを制定するときに
労務、財務、人事、いわゆる総務畑の専門家を神様につけるべきでした

だから彼らの報酬は安すぎですわ

この辺は建築の「設計」部門への資金投下の少なさとも相通じるものがある

日本人は見えないものにはゼニを出し渋る傾向は、たしかにある
じゃ、他国はどうかといわれても、データがないので何ともいえないけれどもね

618:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 07:33:48 EJ2ous5l
>>613
作るやつと売るやつが分離されたら、作るやつの報酬は低くなってあたりまえ
これはすべての分野でいえること  農業なんか典型的だな

報酬を上げたければ、自分でユーザーへ売る手段をおさえないと


624:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 07:48:56 GikSEDkw
>>618
営業というゼニを引っ張って来る奴が主導権を握るのは当然
職人は口下手で口達者に丸め込まれる
2chでよく引き合いにだされる、技術(理系)か営業(文系)って話を
だから社会は、法経学部出身が理工系を押さえてイニシアティブを握ってるわけだが


630:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:39:30 LwX0Ofdl
これはチップのことを話している訳ではありませんよ。
アイデアや企画に金を出さない国民性のことを言っています。

以前海外での仕事を紹介し現地まで案内したのですが。
すっかり事情が飲み込めたと勘違いして勝手に始めた人がいます。
案の定その後、金をだまし取られたり、仕入れた機材などを盗まれたり散々な目にあったようです。
そう言う人に限って私にいい加減な話しをされたと言いふらしますが、私だって肝心なことは教えませんから。

638:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:49:51 8HsDnpc/
>>1
>>630

ウェートレスの話から始まってるんで、すこし付け加えてみましょう
ウェートレスは、お客から注文を取って、テーブルに注文を受けたものを運んできます
なんだ、それだけの仕事なら価値ないじゃん・・・なんて思ってる人も少なからずいます
しかし、お客の見えないところで、時間の余裕のある時
什器やスプーン、フォークの水垢を綺麗に拭いたり
仕事が捗るようにさまざまな道具を整理整頓してます
店のガラスの汚れをきれいに、お客の席の不具合を修繕したりしてます
これらの雑事はお客さんには見えない事が多い
ウェートレスのバイトを実際にすれば分かることです

ウェートレスが、注文と食事を運ぶだけで他の雑事を一切しなかったら、たぶん店の雰囲気は最悪なものになるでしょう
じゃ、ウェートレス以外のプロに掃除などの雑事を依頼すればそれだけ経費が上昇
商品価格が高騰するんでこれは出来ない相談

サービスの本質は、見えない事といっていい
ごく一部が部外者に見えるだけです

観察眼の鋭い人には、こんなことは一目瞭然ですが
残念なことに多くのボンクラな人には、この裏の見えない領域が一切見えないし感じる事も無い
経験値も低いし、なによりも他者への想像力の欠如がこの問題の根底にある

ちょっと話を変えますが、「在特会」とか「チョン」「チュン」とかの差別語を2chで撒き散らしてるウマシカがいますが
かれらを観てると、見えるべきものすら見えない愚者には、見えないモノを感じる想像力など一切ないし
ココロある人の姿ではなく、まるでデータをインスツールされないと何もできないロボットのように見えるものです
たぶん、ああいう人って感受性の強い時期に本格的な読書をしなかったし、他人と深く交流した経験がない夜郎自大そのものなんです
2chとかネットの裏の取れてないアヤフヤな情報を丸呑みして脊髄反射しかできない不具者と憐れみをもって見るしかない。。。

643:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 12:32:23 8HsDnpc/
ソース担った記事の全文を読まれた方がいい
実にマトモな事が書かれてます
>>1
ここでは、肝腎なことが省略されてます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
