1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/13(火) 08:33:25
東京電力は、柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の運転停止が続けば
来年1月にも8・5%程度の電気料金の再値上げが必要になる、との試算を
取引金融機関に示した。
同原発が1月に再稼働すれば、値上げせずに2014年3月期の経常利益が
340億円程度の黒字を確保できるとしている。

ただ、昨年9月の大幅値上げから1年半もたたないうちに再値上げすれば、
利用者の反発を招きかねない。
運転停止が長引いても、東電が実際に値上げを申請するかどうかは不透明だ。

試算によると、15年3月末まで原発が運転できない場合、14年1月に
8・5%程度値上げすれば、同年3月期に600億円程度の経常黒字が
確保できる。同期の経常黒字は、東電が金融機関から融資を受けるための
条件となっている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130813-OYT1T00203.htm?from=top
東京電力 http://www.tepco.co.jp/index-j.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9501
関連スレは
【電力】東電社長、再値上げを示唆…柏崎の再稼働進まない場合の「最後の手段」として [07/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374240853/l50
【決算】東京電力、4-6月期純利益は4379億円 交付金寄与、引き続き燃料費重し[13/08/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375313990/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】東京電力「8.5%再値上げ必要」…再稼働ない場合[13/08/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:34:54 a2dIU9Vt
もう
再稼働しろよ

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:35:39 oQbGpgDh
もっと上げていいから福島の始末はお前らだけでやれよ

4:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:37:30 xPig0Ee+
正味、節電とかしんどなってきたんちゃう?レインボーブリッジ明るいほうがええで!

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:38:12 Dh94wfpK
フリーエネルギーは開発可能だが、研究はかならず潰される。

7:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:38:34 B7jpnpLZ
原発はんたーい
電気代値上げはんたーい

反対言いたいだけ

25:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:55:12 69O3wdpx
>>7
こんだけ東電の糞対応を見せつけられて、いまだに東電の言いなりが正義とか、
お前頭にウジ湧いてるよきっと


28:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:59:23 B7jpnpLZ
>>25
私は他の発電方法を開発しつつ段階的原発廃止がいいと思っている
それとも原発廃止派に代案はあるの?


33:名前をあたえないでください 2013/08/13(火) 09:04:18 YyeEq8SA
>>28
オイオイ、代案どころか、
現在、日本で原発が1機も稼動していなくても、今の真夏の盛りなのに「計画停電」のケの字も持ち出されていないことで分かろうが。


48:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:33:00 zzbodDjb
>>33

電気代無茶苦茶上がりましたが?
家庭用よりか、中小の工場がきついだろうね


75:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:02:15 CWGsIOBr
>>33
大飯原発が9月まで動いてるよ


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:02:44 C18KSuOt
>>33
その結果が電気代値上げになってんの理解できんかw


36:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:05:40 69O3wdpx
>>28
それがまさしく脱原発の考え方だろw
なし崩し的に原発再稼働したら、現状追認が大好きな日本人はどんどんそれに馴らされてしまって
新しい電源なんて生まれてこないから


13:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:42:54 wtkTimTt
原発反対派の電気料金はを倍にして、割り増し分を原発廃止の原資に回す料金体系に早くしようぜ
やつらの希望通りに廃止への道筋をつけるんだから、喜んで払うだろう

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:51:10 B7jpnpLZ
>>13
料金を変えるのは良くないよ
原発反対派からは毎月の支払いに加えて原発廃止協力金を取ったらいい
月1000円とか


85:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:12:31 0yh26u3T
>>13
なら福島の除染費用とか賠償金その他全ての事故処理費用
と核燃料の後始末にかかる費用は全て賛成派だけで負担しろよ。
もんじゅその他のコストセンターや機関の費用もな。


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:17:06 7dS95ONa
>>13
動かしでない原発の維持管理費のせいで電気代跳ね上がってんだから、寧ろ原発推進派にその分を負担して貰いたい


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:34:54 +4XrZ5go
>>87
>動かしでない原発の維持管理費のせいで電気代跳ね上がってんだから、

その嘘、あきた

原発を動かしたせいで事故がおきて、電気代が跳ね上がり膨大な国費が無駄になったってのが、事実


38:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:09:09 fSv25N3A
>>20
それじゃ、電気料金にすでに入ってる原発関連分は引いてもらえるんだな
あと福島対策分の金も


21:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:53:36 m6VdNbr9
2重、3重、4重の原子炉を冷却するための動力源を確保すれば、
メトルダウンという最悪の事態は防げる。その絶対確保が出来れば、
原発の再開はすべきである。このままでは、色々な面で無理が生じ、
結果的に日本の国力を大きく減退させることになる。そして、その
犠牲、負担は国民の肩に大きく圧し掛かる。

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:04:12 9uwBMDMD
>>21
地震の前にも似たようなこと言っている人がいたね。
斑目さんだっけ?


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:16:04 m6VdNbr9
>>32
原発村に巣食う連中は、言うばかり。実際に、やっていなかった。
2重まではしても、3重、4重を金が掛かるからしていなかった。
だから、メトルダウンを引き起こし、水素爆発が起きた。
原因は、安全対策をケチたからである。


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:46:01 qljDXjhu
>>42
反原発のサヨクが騒ぐから、安全対策が取れなかったんだが?
蓮舫が原発の安全対策予算を仕分けしたのをまさか忘れたんじゃないだろうな?


24:名前をあたえないでください 2013/08/13(火) 08:55:02 YyeEq8SA
>>1
オイオイ、今は東電は、「黒字」を考えるべきではないだろうが。
「赤字」続きによって、その資産を吐き出すのが先決だろう。
そして、役員や従業員の報酬や給与への一層の削減努力をしろよ。

今、日本の国民と消費者はそれを東電に求めている。

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:08:25 TZZspGyN
当時はともかくもうこれだけ時間かけても結果出せないどころか税金頼みしか原発処理出来ないんだから国有化するしかないんだか
東電は上場廃止にして

なんでやらないの?

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:21:59 2Qd7Z39C
原発稼働してなくても電気足りてるな
東電黒地にする必要なんかどこにあるんだ
事故処理もおわってないのに

50:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 09:40:38 IcV2vOmn
>>37
国が財政破綻するから。
原発爆発は自己責任なんだよ。
それは東電も避難住民もな。

>>42
原発は5重の壁だったじゃん。
それでも爆発したんだけどね。

58:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:18:28 KHJ6hjFj
事故が起きたときにどうするかが盛り込まれてない無意味な試算

62:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:21:58 2BBDG1+D
東電のあの人は今

勝俣恒久会長
 →日本原子力発電の社外取締役に再任 (現在家族と共に海外在住)
清水正孝社長
 →関連会社・富士石油の社外取締役に天下り (現在家族と共に海外在住)
武井優副社長
 →関連会社・アラビア石油社外監査役に天下り (現在家族と共に海外在住)
宮本史昭常務
 →関連会社・日本フィールドエンジニアリングの社長に天下り (現在家族と共に海外在住)
木村滋取締役
 →関連会社・電気事業連合会の副会長に再任 (現在家族と共に海外在住)
藤原万喜夫監査役
 →関連会社・関電工の社外監査役に再任 (現在家族と共に海外在住)

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:30:21 cz9NFk2j
>>62
海外逃亡マジ?
清水は東京の億ションを即座に売り払って大阪にマンション買ったとか
聞いたけど日本にいるかぎり被曝は避けられないのか。まあ食い物が
一番心配なんだけど完全防御はむずかしいしな。


72:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:45:50 L0V4KShP
思いきって福島第2原発を稼働させてみればどうだろうか
回りに人いないし

78:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:37:12 os1GINTP
中部電力は2008年に浜岡原発の1、2号機の廃炉措置をしたが、翌年には1000億円以上の純利益を上げている
廃炉に伴う損失をほぼ1年で解消したことになる

東京電力には稼働していない原発が13基もあり、その一部でも廃炉措置をすれば十分に黒字化は可能なのに
そうしないのはなぜなのだろうか

中部電力
2008年 純損益 -190億円 ←浜岡1、2号機廃炉措置
2009年 純損益 1086億円

83:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:07:34 SB+Ft2qa
>>78 震災前の情報すぎて参考にならん。2012年はどうなってるんだ?


90:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:27:36 os1GINTP
>>83

2012年東京電力の原発維持費用(発電量ゼロ)

原子力発電費 4300億円
他社購入電力 1000億円(日本原電などからの原発発電分)

合計5300億円の費用がかかっている

全基を廃炉にすれば電気料金の値下げも可能になる
半分でも現在の料金を維持して黒字転化することができる


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:29:28 qljDXjhu
>>90
お前は当然電気を一切使ってないんだろうな?


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:38:30 cz9NFk2j
>>90
減価償却だけじゃなくて放射性物質の管理費も膨大だからな。
10年、20年と原発を使わなければ費用も減ってくだろ。
しかし放射性廃棄物の管理費は永久かな。原発ってライフサイ
クルコストとか効率悪すぎるな。


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:16:43 +4XrZ5go
>>90
>他社購入電力 1000億円(日本原電などからの原発発電分)

って、日本原電の原発は動いてないのに、何で1000億円も払うんだ?


82:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:03:30 IcV2vOmn
>>58
ほんとそうだよな。
原発がまた爆発した時のコストはゼロとして計算してるんだろうな。

>>62
やはりこれだけの保身力が無ければ上層部には昇りつめることはできないよな。

84:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:10:16 IcV2vOmn
>>72
また電源喪失した時に、近所のホームセンターにバッテリー買いに行けなくなるじゃん。

>>73
なんか良く分らんこと言ってるが、原発の安全対策費用は税金でやることじゃなくて、
電力会社の負担でやることだぜ。
お前の車のブレーキの点検費用は俺たちの税金でまかなうのか?

86:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:16:52 Ou/GLxGF
>>84
>なんか良く分らんこと言ってるが、原発の安全対策費用は税金でやることじゃなくて、
>電力会社の負担でやることだぜ。
>お前の車のブレーキの点検費用は俺たちの税金でまかなうのか?

確かにそうだな。

>>73
国費投入してメンテしないと維持できないんじゃますます原子力が安い
って話と矛盾するな。 結局税金として余計な費用を取られるって事か。

94:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:47:26 Vph0+I6e
>>91 は発電してない原子力発電費の4300億円をお仲間と負担して
、発電開始したら電気使えばいいんじゃないでしょうか?
あ、事故とか起きたらその後始末とか廃棄物の処理費用の負担も当然
お願いしますね。

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:52:08 qljDXjhu
>>94
朝鮮人はとっとと朝鮮へ帰れよ


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:55:38 /cMzQbIr
>>95
お前は共産主義者か?
自由経済の国では消費者の声が絶対なんだけど

「安くて安全な物を売れ、それ以外は買わない」と言う消費者の貪欲な要求を満たせない企業は潰れて当然
東電もそれが出来ないならとっとと潰れればいい

飲料水メーカーが「安全な水なんて販売できない、ちょっとくらいの汚染は我慢しろ、
文句言うなら来月からペットボトル一本200円上げすっぞwwww」とか言うか?
で、お前はそれに何も文句言わないわけ? 低脳か奴隷のどっちかだなw


98:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:03:47 cz9NFk2j
>>94
情け容赦のないやつだなおまえは。
完全論破とかかわいそうと思わないのかよwww


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:09:14 rhlktTMA
どうせ稼働させても稼働させなくても安全じゃないんだから
稼働させて浮いたお金で代替の研究に注力すれば
反対派も幸せなのに

100:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:10:53 xjzBjxXH
>>99
その通り。君こそ総理大臣か東電社長になるべき


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:34:08 OVJ65M3R
>>99
どうせ稼働させてお金を浮かせても、経営が傾いてるからすぐ値上げするよ
お金は浮かない


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:30:38 Znm1zdlV
東電に文句を言いつつ、唯一原発勢力に抗ってくれる山本にも反発して

一体、何がしたいんだトンキン人?

122:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:30:24 d5nNdeZM
>>114
心の底から同意する


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:37:07 Uv4AF9CM
原発反対派の奴らが署名してるだろ
それ使ってそいつらから赤字分補填させれば解決する

116:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:50:20 XOUsB6fV
会社更生法で経営立て直し出来ないの?

119:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:48:12 poC3oE2O
>>115
原発推進派がまず数十兆円の賠償金をまず払えよ。
そしたらおれは別に電気代多少高くなってもいいわ。
原発爆発があり得ないという前提での電気料金なんか意味ないからな。

>>116
それをやると賠償金が払えなくなる。
まあ原発周辺に住んでいたのも自己責任だから、俺たちの税金で全額賠償までする
必要ないけどな。

126:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:53:58 2KusyZJ1
>>1
その前にお前らの賃金を削れよ。取引先も含めてさ。

133:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:09:38 fCYGSyJp
日本の人口推移を考えると今以上の大幅な電力量は必要ないよな
10%値上げして永久に原発を停止できるなら安いもんだろ

134:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:23:39 AvgpXRoS
おまえぶっ飛ばすぞ
東電のやつら夜道に注意しろ

153:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:58:26 7trd6N5p
>>134
ジャイアン乙


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:46:57 sfk8lfK9
なんで東電ごときのために俺たちが引くんだよw
東京電力を清算してソフトバンク電力を立ち上げれば良いだけだろ。

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:51:56 4SPMYaJg
>>139
引く、引かないは自由。

>東京電力を清算してソフトバンク電力を立ち上げれば良いだけだろ。

これは、政策の問題でもあるから、直接的に下々の者が関わることは出来ない。
では、政治家に期待できるか?答えはNO。奴らは既に東電に買収されている。

だから、このまま東電の下僕になりたいと思うのならトンキンに残れば良い。
無理には引き止めない。


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:04:53 JQTkd6O1
>>139
安いだけ、携帯電波品質最低のソフトバンクが電力なんて悪夢以外何物でもないだろ
時々停電しても安けりゃいい底辺はそれでいいかもしれんが


143:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:54:04 sfk8lfK9
トンキンwとか言ってる馬鹿は大阪民国か?
東電も関電もクズ度は全く変わらんだろw

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 04:59:52 K9FmjPys
>>143
爆発させたクズと爆発させてないクズだ


159:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 04:53:01 bFIRSZHA
東電社員の給料について言っている奴が多いが
東電社員だってローンだのあるだろうし気軽に給料下げるわけにはいかないだろ
給料下げたことで社員が辞めちゃったらインフラ維持出来なくなるんだぜ
社員の給料下げるのなんて一番最後の選択肢だよ
電気代現状維持で原発稼働させるか電気代上げて原発止めるかの二択なんだから
電気代上がるの嫌なら原発稼働させるしかない

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 06:09:45 4KG9sh0U
>>159
辞めたきゃやめればいい
東電がなくなればすぐに新しい事業者が出てくる
こんなでかい市場見逃すわけない


165:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 07:42:51 JjJmRnYN
>>161
ですね
過去に偉大な創業者や企業が無くなり将来を危ぶまれだが
それを超える創業者や企業が次々と生まれてきたね


166:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 07:46:22 JQTkd6O1
>>161
東電はチンカスかもしれんが
追い出せば、もっと良い企業が来る前提なんて
ムシが良すぎるというか、お花畑過ぎるだろ


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 06:24:19 XRDWFGUo
>>159
だから東電社員のことも考えて分社化でしょう


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:25:51 JjJmRnYN
自然災害とは言え、前者及び現社長は超貧乏くじを引いたね
事故以前の社長達はものすごく良い目を見続けてきたのに
可愛そうに
東京電力と言う超優良企業社長にせっかく就任できたのにね
せいぜい汗水たらして原発被害者達を助けてあげてください。

198:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 16:14:46 7fYP+4gS
>>171
歴代の政治家経営者は遡って事故の責任を応分に負担すべき


175:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:32:27 DWbQvk1t
>>1
あげてもいいけど、その前にお前らの年収を300万まで下げたあとで
やるんだぞ?

順番を間違えるなよw

180:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 12:10:02 CngsQnnt
原発廃止派は月々の電気代を割り増し。
原発賛成派は電気代維持で良いが、別途原発事故処理費用を月々徴収。

これでいいでしょ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:56:36 jeRzBWTQ
>>180
従前の電気料金は原発爆発など起こり得ない、
起こり得ないから、原発事故の損害賠償及びその発生確率をゼロとして
計算された電気料金だからね。
原発賛成派は今後の原発爆発リスク分も負担しないと駄目だろうね。


181:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 12:34:59 koKQOrGH
電力会社にはコストダウンとかカイゼンとか無いんやな。競争が無いんやもんな。

185:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:26:07 8b1OagP4
>>181
些細なことだが、こういうバカな奴がいるんだなぁ


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:19:51 JQTkd6O1
その理屈が通るなら
新エネルギー開発、数10年後石油枯渇リスクも電気代に織りこむべきだろう

184:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:25:48 wwDtjlgS
>>183
新エネルギーなんて簡単にできるし、化石燃料は少なくとも酸素の総量の半分くらい
使い尽くすまでどっかから湧いてくるから大丈夫。
と言うのが反原発派の主張だから、まあ、なんと言うかねえ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 03:12:42 kRVjZRwC
>>183
新エネルギー開発は今でも電力料金に入ってるよ


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 07:56:18 kk/2oDnC
>>188
原発料金の1/10だけどな

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20110705/221302/?rt=nocnt
太陽光17円、核燃料サイクルその他200円


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 13:40:38 kRVjZRwC
>>189
それ以外に研究関連費も原価参入されてるよ


187:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:54:06 DdETE6gL
今の自民党なら、脱原発なんてアホなことは考えないでしょ。
与党になって、責任ある立場になったのは一応認識してるみたいだし。

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 10:43:37 sx3/Jzl9
>>187
原発のコストが火力より高いのは今や常識
再稼働しても値下げ不可能


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
