1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/12(月) 08:33:17
長文につき前半のみコピペしました。ソース全文は
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130811/ecd1308111831003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130811/ecd1308111831003-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130811/ecd1308111831003-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130811/ecd1308111831003-n4.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130811/ecd1308111831003-n5.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130811/ecd1308111831003-n6.htm

[1/2]
スマホを捨てよ、町へ出よう−−。
デジタル全盛の時代、代わりの利かない人材になるための材料は身の回りに転がっている。

■できる人の共通点は「旺盛な好奇心」
昼食をとろうと池袋の雑踏から少し離れた定食屋に入った。隣の4人掛けのテーブルに同じ会社に
勤めていると思われる30歳前後の4人組が座っていた。
同じ会社だと思ったのは、知らぬ人同士の相席のようなぎこちなさがなかったからだ。
でも、この4人は私が定食を食べ終わり、店を出るまで、結局一言も会話をかわすことはなかった。
4人のうちの3人はスマホ相手にゲームに夢中。もうひとりは漫画本に熱中していたのだ。
昼休みに何をしようとその人の自由だ。でも、私は彼らの様子を見て、大きな違和感を感じた。

スマホや漫画がけっして悪いわけではない。こうした文明の利器や娯楽文化は、私たちの生活の
利便性を高めたり、豊かなものにしてくれる。
しかし、それらは人間から貴重な時間を奪い、現実から逃避する手段にもなりえる。
私がスマホや漫画に熱中する人たちを見て危惧したのは、彼らが自分だけの世界に逃げ込み、
一切の関わりを「遮断」しているように見えたからだ。
周囲で起きていることや他の人たちにまったく関心がないように私には映った。

彼らはこの昼休みに何かを感じたり、何かに気づくことはあったのだろうか?
会社から定食屋に来るまでの道すがら、木々の緑や初夏の風を感じたり、商店街の店の様子に
関心を寄せるようなことがあったのだろうか?
同僚と上司の愚痴を言い合ったり、会社の他の部署で起きていることに興味を持つことは
ないのだろうか?
どんな仕事であれ、仕事ができる人に共通するのは「好奇心」が旺盛なことである。
自分の身の回りのことからいろいろなことを感じたり、小さな変化に気づく。そして、そこから
発想を膨らませたり、新たなアイデアを生み出すことに長けている。スマホや漫画に
逃げ込んでいたのでは、人間の感性は錆ついてしまう。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「年収100万円」の人材に成り下がる人 スマホや漫画に熱中…自分磨かず[13/08/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(476中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/12(月) 08:33:22
-続きです-
[2/2]
■ユニクロ「世界同一賃金化」は合理的
ピーター・ドラッカーは21世紀は「ナレッジワーカー」(知識労働者)の時代だと語った。
労働力を提供するだけの単純労働者の価値は低下し、高度に専門化された「知識」によって
企業や社会に貢献する労働者のみが成功する。
ドラッカーはナレッジワーカーの例としてコンサルタントや高度金融工学を駆使する
ディーラーなどを挙げたが、ナレッジワーカーはそうした一部のプロフェッショナルだけに
限ったことではない。一般企業においても、ナレッジワーカーの重要性はますます高まっている。
いや、ナレッジワーカーでなければ生き残れない時代になっているのだ。

ナレッジワーカーの概念は、従来のホワイトカラーVSブルーカラーという分類を無意味化させる。
大卒・大学院卒であっても、知的生産物を生み出さない社員の価値は低い。
一方、高卒の現場ワーカーであっても、知恵やアイデアによって知的生産物を生み出すことが
できれば価値あるナレッジワーカーである。

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、全世界の正社員と役員の賃金体系を統一する
方針をぶち上げた。柳井正会長兼社長は朝日新聞のインタビューで
「年収1億円か年収100万円に分かれて、中間層が減っていく」と語り、大きな話題となった。
社員の貢献をどう測るのか、年収差はどの程度が妥当なのかなど実際の運用はそう簡単ではないが、
単なる「業務遂行型」人材の価値は目減りし、「知識創造型」ナレッジワーカーの価値が高まる
というのは、きわめて合理的な流れだ。
企業の論理からすれば、ナレッジワーカーのみを正社員にしたいというのが本音だ。
代替可能な「業務遂行型」人材を自社で抱える必要はないし、業務変動に応じてバッファー
として使っていくのが最も経済合理的である。

つまり、ナレッジワーカーに変身できなければ、企業内で生き残っていくのはますます難しく
なっていく。スマホや漫画ばかりに熱中して、貴重な時間を奪われ、己を磨く努力を怠っていたのでは、
ナレッジワーカーになるどころか、「年収100万円」人材に成り下がっていくばかりである。
-長文につき後略-
(早稲田大学ビジネススクール教授 ローランド・ベルガー会長 遠藤 功)(PRESIDENT Online)

-以上です-

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 10:03:51 bheq7N55
>>2
knowledgeをナレッジって言うバカ和製英語をまずやめろ


419:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:24:21 TocsKTIq
>>2
職人タイプの人材をおとしめて日本に将来あるのかw


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:40:09 ry5sgE5B
俺は職場にいる半分の時間は
スマホで2ちゃんざんまいだけど年収700万だよ

9:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:44:05 AJ3vQSPl
今後は国家資格をもたない人間は国家公務員になれなくなるらしいから
公務員も自分を磨くようになるんじゃないかな

374:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:51:54 5f8ELoLP
>>9
婦人子供の既製服と注文服の国家資格を持ってますが全く役にたちませんw


12:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:49:03 Tq4SmtOB
スマホ得意げに持ち歩いてる底辺が
「半沢直樹はガラケーなのは変だろ」とかインネン付けててワロタw

ケータイを通話とメール専門で使うリア充はスマホなんか使わねえだろwww

215:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 18:54:55 LpID1hzK
>>12
半沢はガラケーとスマフォ両方使いこなしてたので、ガラケーしか使えない人とは違うんだけど。


13:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:49:34 d/U3LeUx
>>1
変わりの利かない人材がいると思える頭からなんとかすれば?

18:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:58:29 ziXGaA2m
周りに気を配って仕事後は飲みにケーション、週末は上司かお客と接待ゴルフ。
そうすれば高年収が得られるんですね。だったらほどほどでいいわ。
国家資格持ちなんでそれで食ってくわ。

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 08:59:19 FmY6sjgk
>>1
>私がスマホや漫画に熱中する人たちを見て危惧したのは、彼らが自分だけの世界に逃げ込み、
>一切の関わりを「遮断」しているように見えたからだ。

ユニクロにでも勤めてるんだろ

>周囲で起きていることや他の人たちにまったく関心がないように私には映った。

そういう関心に酬いてくれるような会社なら、従業員も関心を抱くようになる

26:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:03:00 JK42BSei
ワンルーム、エアコン、布団代りになる万年コタツ(時には衣類乾燥機)手を伸ばせばpcすまほテレビにDVD、エロも見放題。
手を伸ばせば小型冷蔵庫にビールにツマミ。
6畳一間に玩具cd、本を飾れば何も欲しいモノは無い。
車?都内では無理。金が無い。バイクはガソリンが要る。
自転車で充分。彼女?右手で充分。

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:09:36 dkfjest0
この記者はスマホやパソコンを扱えないデジタル音痴だろう

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:14:13 8dmGPqvg
スマホ使って上司や会社の愚痴を書きあってたかも知れないじゃないか
一見しただけで勝手に判断されても困るんだよね

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:20:39 lJkixn6t
ゲーム 漫画アニメ 2ちゃんねる が底辺の三種の神器だろw

322:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:11:01 wCmEKZx0
>>44
ネトウヨのことですね(´・ω・)カワイソス


65:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:52:44 iNSfHY1H
>>1
>違和感を感じた

違和感を覚えた

感じるを使うと二重になると言う人がいる
そういう指摘を受けない環境でいる人かな

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:56:13 a4iqmD5H
都心のコンビニバイト時給@1000×8時間×20日×12カ月=1,920,000円
田舎のコンビニバイト時給@650×8時間×20日×12カ月=1,248,000円
まあ、コンビニバイトなら年収100万円台も可能だが、
定食屋で同僚と飯食ってるのはリーマンだから100万円台の奴はいないだろうな。

69:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:56:54 EahPWcdh
>>1
昼休みのメシ時ぐらい、息抜きはいいだろ
こいつのように大学に籠もって一日中、息抜きしてる
身分じゃねえだんだから

駄文で小遣い稼ぎしてる私大のバカ教授

71:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 10:00:15 iBh9e8/K
>>1
就業時間外にも仕事関連の事をしなければ
昇給はしないし、最低限の衣食住すら満足にさせない、と言う事ですね。
仕事は所詮は食べていく為の、単なる生活の一部、という観点だと
これ程、馬鹿げた事も無いんじゃない?
働く為に生きている人間ばかりでもなし

82:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 10:41:58 aHquH4Fr
>>1
漫画に夢中って昔の方がジャンプ売れてたけど
ピークの頃は600万部売れてたぞ
今じゃ200万部ぐらいだろ・・

110:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 11:35:21 6uX260pz
>>82
子供が買ってたからな。


94:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 11:11:33 fuA5Nfm/
一方、日本人がスマホと漫画をやめたら、

「世界中でスマホを使わないのは日本人くらいである。海外に行って驚いたのは、みな、歩きながらでもスマホを操作している事だった。日本では見かけない光景だ。このままでは日本は世界から取り残される」

「日本はかつて漫画の先進国だった。しかし今の若者は漫画を読まなくなっている。せっかく発達した日本の文化に興味を示さなくなる若者が増えるのは由々しき事である」

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 11:23:20 ck9j+Dan
古い話だけどウォークマンが流行ったときも同じこと言われてたな
こういう人は人が絶えずコミュニケーションを取ってないと不満みたいだ

106:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 11:29:38 MogAzE3z
>>102
実際問題としては、コミュニケーション手段が、
ノミニケーションからline等に変化しているのについていけてない人種なんだよね。
若いヤツは酒を飲まない=若いヤツはコミュニケーションを取ってないと思ってるらしいんだけど、
実際はそれこそ昼食中もずっとスマホいじってる現象が示すように、過剰な位、繋がっている。


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 11:34:19 uMFeNQXh
>>106
>>1
> 4人のうちの3人はスマホ相手にゲームに夢中。

とあるけど、3人のゲーム画面のぞいたのかな?
それはそれで怖いし
大学教授にもなって なんかいじってる→ゲーム としたとしたらそれはそれで怖い。


116:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 11:46:55 MogAzE3z
>>109
基本的にこの世代、lineもパズドラもわかってないと思うよ。
テレビでやってる事=流行してる事だと、本気で思ってる。
好奇心という割りに、興味を持ったら直ぐにネットで調べるという習慣はなく、
むしろ、すぐにネットに頼るな!など言い出す。
ようは若者叩き出来ればなんでもいいんだよ。
プレジデントが、高年齢向けSPA!といわれる所以


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:03:17 ouzXcI9w
>>1の著者の言ってることは間違いなく正論だよ
ニートの俺の経験から言って。

150:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:17:00 MoeL9Zl+
会社内より仕事先から指名食らう様に頑張った方がいいと思うけどな。内部の意見を汲み上げる上層部なんて期待できないし。

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:29:54 d4Vhp2zP
>>150
それに近い事を成功させたりもしたが無駄ですた
もうシラネ


154:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:25:42 eg9nhZNV
>>1
なんでこんなにスマホとマンガのことを悪く言ってんだ

スマホ使ったこと無いけど、単なる電話やん
マンガだって古典的な娯楽やん、文化やんか

こうなったら、スマホやマンガ関連で高所得になってやるよー!

155:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:26:33 +0q5f3lr
いえ、この場合の好奇心とは 女小大可心で、短大行ってる男子のことだろ、まじでそのレベル

156:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:27:31 ouzXcI9w
>>155
おまえ等質だろ
おとなしくROMってろ


161:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:32:34 Vyv5l0/l
ステレオタイプに人を見て記事を書いているんだな。

166:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:41:48 MogAzE3z
>>161
基本的にダメリーマンを読者層として、よりダメなヤツを探し出して叩いて、
ささやかな優越感を提供するSPAと一緒なプレジデント
だから、ダメな中高年が認識しやすい、ステレオタイプのダメな若者像を引っ張り出す。
当然、細かいところが突っ込みどころ満載な記事になる。


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:53:17 faZ3pSZv
1の食事中もスマフォの4人組って、ソーシャルコンテンツ制作の下請け社員じゃね?
前いた会社の食事時がそんな感じ。

188:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 14:34:32 3gu3sGKG
>>1
このバカ、10年ちょっと前ならインターネットばかりしていないで外に出ようとか言ってそう
30年前ならファミコンを捨てて駄菓子屋でベーゴマ遊びしろって怒鳴ってそう
60年前ならテレビなんか見てないで(ry
90年前ならラジオなんk(ry

194:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 14:53:19 7Ol5YKLH
ある政治家のパーティー行ったらさ
それなりの会社の社長が隅っこでソシャゲに夢中になってた
どれくらい金突っ込んだか聞いたら軽く1000万以上はとか

その時思った
ああいうのってパワープレイしても面白いのか?

202:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 15:59:08 VJT1b3xE
>>194 社会人になると時間が無限にある学生にゲームで勝てない。
しかし、マネーパワーで全力出すと勝てる。条件は一緒じゃなくても
勝てたら楽しいからハマる。

ただ、いったん飽きると、別の無料課金ゲームであっても手を出さなくなる。
違う条件で戦って勝っても熱くなれなり、空しさだけが残るようになるから。

一生に1回、限られた期間だけ楽しめる感じ。免疫ができたらもう楽しくない。


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 15:01:58 gH8tS2I9
>>1
家事の手抜きしまくりの、
専業主婦disとは、さすがだ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 16:02:20 3sI0Z4jO
花鳥風月

これ以外の言葉が出てくる人は年収100万タイプ

213:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 18:37:31 UhfgAYXU
>>1
これかなり前にスレが立ってなかったっけ?

216:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 18:59:24 hIi8r8xi
能力高い奴ほど給料がもらえて当然って言うけど、俺と経団連会長で比べたら
俺経団連会長に能力面で劣ってるとこ一つもないぜ?
俺が年収1億ぐらいもらえないのおかしくね?

220:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:06:58 ZFYinHgJ
>>216
経団連会長の学歴と就職先とかつての仕事ぶりとさらにその政治センスを考慮したか?


221:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:16:43 hIi8r8xi
>>220
じゃあ、考慮してみたけどFラン卒の無職期間が目立つニート上がりが総理大臣やってるんだから
俺地球帝国皇帝ぐらいになってないとおかしいよね?
正直言ってろくに能力がないFラン卒ニートや痴呆老人が国のトップにいるのに、自分磨きがとか
言ってる奴って虚しくならないのか?これじゃ鎖の色を自慢する奴隷だよ


223:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:17:35 /bgV3jVq
>>221
せやろか


226:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:23:20 83gVDLi7
フルタイムで働いて年収100万ならさすがにバイトのほうがよくね

239:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 20:50:18 oC4MiqBu
2ちゃんざんまいでも年収800万円くらいはもらえる

1000万円まではなんとかなる

2000万円は無理臭い

256:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:25:49 C8D2xHgS
>>1
なんか、頭おかしいなこの文章書いたやつ
異常としか言いようがない、人間の感性をもってないよ、これ。

257:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:45:31 3gc+Wycw
ここの人はわかってると思うけど。
「年収100万円になりさがる」というふうに、お金で自分の人生や生活の価値観を決められることに、
違和感があるから、お金儲けにさほど興味が無いってことじゃないのかね?

世界を見渡せば、まだまだ「豊かでない人々」が大勢いて、
そういう人は年収1万円も無いかもしれな。
でも、家族に囲まれてるとか、雄大な自然に囲まれてるとか、都会人に無い心の豊かさを持ってるはずだ。

地球で暮らす人間という生き物は、不必要なまでに資源を消化してまで、
金銭的な豊かさを感じなければいけない存在なのだろうか?

お金が無くて困る…ということは、実はあまりないのである。
何かを多く求めすぎなければ。

277: 2013/08/13(火) 01:30:24 vTvf8dOj
>>257
こういうコラム書く人は人間がみな優秀な金持ちビジネスマンを目指さなければいけないっていう固定観念があるんだろうね
100万円で幸福に過ごす方法を考えるナレッジ生活をすれば、人生の貴重な時間を労働なんかに費やさずに済むのに


258:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:47:24 1T5Lmg+Y
そのナレッジなんとかの職種だけど、
真逆の職種である公務員に全然勝てないよ。
年収あげようと思うと、虚業しかない

270:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 00:59:19 o4th/dvb
「自分の才能を信じて、枠にはまらず自由に生きろ!」
と言われてその気になって、散っていった団塊Jr世代を思い出すなぁ。

272:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 01:02:56 4HDz+Dzm
>>270
次に散るのは貴方の番ですよ


273:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 01:05:36 o4th/dvb
>>272
俺は大丈夫
そんな才能は無いと自分で思っているから。

そう、才能が無いから自分を磨く。
自分磨きは趣味の1つ


291:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 03:36:14 c+fymnCc
お前らこれかたTPPで労働力の移動が自由化されるのに
この記事の何が不満なの?親切心で書いてるとしか思えん

ナレッジが高度でないと
スマフォや漫画ですら表面的なエロを楽しむだけで
深いとこは楽しめるわけ無いのは事実だろ
そういう中身の無いの萌え作品あふれてるジャンw

哲学で言えば感性と本質だな。
本質の世界で考えられるのがナレッジワーカー

ナレッジのある人はスパゲッティ、一本からも
そのスパゲッティがどんな原料やどんな人達どんな国
どんな肯定、どんな歴史があるのかもう知りたいことが山ほど出てくる
認識能力にすさまじい差が出るんだよ。

おまえらは不味いかうまいか本能的な感性だけw

十数年後には年収100万あればいいんでね?
だって海外の安い労働者とガチで競争すんだしw
1億総アニメーター状態がまってるよwwwwwwwwwwwwwwwww

294:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 03:46:28 fNT5vqQ+
マクロ経済学の本を一冊読んでから書いたほうが良いよ
まず、海外の安い労働力とは戦えない
TPPで発展途上国の単純労働の一切も先進国に流れてこない事態が想定される
ナレッジワーカー以外は、年収100万どころかIT化の更なる加速で大量の無職ということ
由々しき問題

310:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 07:25:25 Z3Sk/I/7
>>1その通りやわ・・・(驚愕

315:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 10:20:17 Q81wPMER
35歳中卒トラック乗りの俺でも税込み600万なのに
大学行った癖に300とか400万台のお前らどういう気持ち?www
ガチ無職とかは俺にレスする権利すらねーがら!xwwwwwww

327:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:38:53 HVE3SVRb
この記事はローランド・ベルガーというコンサル会社が年収100万円でこき使える若者を
増やせとステマしている記事。年収100万とは最低賃金廃止を示唆している。

340:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:20:30 CvLwJhHa
年収100万円の人間に365日働かせて儲けた金で自分は遊んで暮らす気だな。

まさに現代の奴隷制度。

358:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:09:38 lnKJrf/s
あと、スマホや漫画が自己啓発に結び付かないってなんで言いきれるんだろうな?
自分に縁のない媒体を批判して気持ちよくなってるだけ?
リーマン4人組を見た自分の感想だけならばゴミ情報である

366:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 22:47:04 K3NzgbGc
>>358
電車でケータイゲームやマンガ雑誌読んでるオッサン見てこいつらの様になりたいって思う?


368:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:00:44 +4XrZ5go
>>366
そのくらいならいいが、電車でケータイ使ってサンケイビズ読んでるオッサンにはなりたくないな


371:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:38:53 7CnUM+5J
>>1
最大の原因
パワハラ、イジメ、足の引っ張り合い

375:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:53:16 A+1C6PH+
年収100万以下の人材に成り下がると生活保護という年収数百万クラスにジョブチェンジできる。
しらねーの?

379:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:12:44 alBSJcaf

401:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:43:55 5zJCRq6C
>>1
年収300〜500万円に値する人生を送れる人は元々そう多く
なくて、先進国の国民というだけで数百万円貰えた今までが異常
だった、というのがグローバル化による帰結なんでしょ?

403:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:55:48 Sio0Si1v
自分を磨く自分を磨くっていうけど、磨き方がわからないんだと思う。
じゃあどうすればいいのさって感じで。こういう人たちは毎日こういう風に
動いてこうすればいいよみたいな感じで日程を組んでやるとかしないと具体的に動けない。

410:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:56:21 5RT3AYiT
 会社でも仕事で努力して豊かになるとは限らないぞ。
うちの会社でリーマンショックのときにボーナスカットをやったら正社員
連中はみんな怒り狂い組合に泣きついた。文句言うより利益の出せる対案
出してボーナスカットの金額を減らす努力をしない。文句を言ってた連中は
選挙で自民、民主、日本維新、公明、みんなの党を支持していた。その一方で
そんな政党を支持せず仕事も真剣にやる一方で会社を頼らず株やFXなどの投資
で儲ける能力を見に着けた私はボーナスカットでも困らず賛成した。
 人間努力をすることは良いことだ。ただ時代にあった努力をしないと駄目だよ。
会社だけの収入しかない奴は年収100万円に転落するがグローバル人間の本音だ。

412:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:01:27 klpvktY5
年収100万は極端な例だが、出世することを捨てれば案外気楽に過ごせるんだよね会社って(やりすぎるとリストラされるから注意)
出世しようとするから労働時間が長くなったり休日出勤したりウツ病になりかねないほど精神的なプレッシャーも与えられるわけで
そこそこ暮らして行ける給料もらえて早く帰宅できて自分の時間がある方が勝ち組だと私は思います

421:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:50:49 yH7wpN5I
なんでゲームってわかるの?

単に画面みてピコピコやってるの見てゲームに違いない、
って思っただけでしょ

425:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:31:14 yH7wpN5I
もしくはモバゲーの創業者グループで数十億円のキャピタルゲインを
すでに得ており、飯食ったついでに新作の出来具合をチェックして
部下に指示してる状況だってあり得るわけで、やっぱりこのコラム
書いた人は早合点して赤っ恥書いたかもなw

427:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:17:24 eCDxyAsb
>>425
早合点以前に他人の言葉を借りてるだけで何の生産性もなく自身が年収100万にも
値しないクズであることを露呈する根拠も説得力もない駄文世間に出してる時点で正直赤っ恥物だろ


428:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:26:17 VqESuGP8
>>425
そういう厨二病的な設定考えなくてもいいからw。

同僚とおぼしき4人で飯屋に来て、一切口をきかないって、
非常に異様な光景だぜ。
会話もしない間柄なら、別々に昼休みを過ごしてもいいじゃん。
もし、4人一緒に飯に行くことを、何らかの形で強制されている
(例えば、その店専用の食券を支給されているとか)としたら、
それはそれでアレだと思う。


430:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:39:26 yH7wpN5I
>>427

罵詈雑言を並べただけでユーモアセンスがゼロだな、君のレスは
皮肉を言うにしろ嫌味を言うにしろ、もう一捻りしてみてはどうかね?

もしかして、そのあたりの機転が利かない低脳だから年収100万の
人間に成り下がってしまった事を自ら証明してるのかな?w

>>428
この状況の描写自体が筆者の思い込みだけなんだからもうすこし
読者の方で想像を膨らませて解釈すべきだと思うよ

俺は次のような経験がある

普段は一緒に仲良く飯を食っている同僚とケンカしてその日は
口を利かないつもりだが、かといってその日だけ別行動を取れば
周囲から「何かあったの?」と不審がられる、妥協策として一緒
に飯を食うがその日は一言もしゃべらなかった、とかね。

もちろん、後日仲直りしたけど、そういう事もあるんだよ

だから、俺はコラムの内容を鵜呑みしないで背景にある事情を
汲み取ろうと努力するよ

447:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:42:50 Amq/1gmW
>>1
という記事を多くの人がスマホから見てるわけだがw

448:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 13:28:11 iB9yUcYs
実家住みなら年収100万でも余裕そうだけどな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
