1:本多工務店φ ★ 2013/08/14(水) 15:15:10
NTTドコモ は、ソニー 、シャープ 、富士通 のスマートフォン(スマホ)を今年の冬商戦の主力端末として重点販売する方向で調整に入った。
複数の関係筋によると、特定機種を値引きする夏商戦の「ツートップ」戦略を基本的に踏襲するが、
3機種を「スリートップ」として展開するかどうかなど具体的な販売手法は今後詰める。
経営再建中のシャープにとってはスマホでの反転攻勢が見込まれ、今期の業績回復に弾みがつきそうだ。

3メーカーのうち、ソニーの旗艦端末「エクスぺリアZ」の後継機が冬商戦の主力端末に選ばれた。
夏商戦でツートップの一角に入った「エクスぺリアA」は発売から約3カ月間で130万台が売れ、ドコモのスマホとして最速の販売ペースを記録した。
シャープの「アクオスフォンZETA」と富士通の「アローズNX」は夏商戦で主力機種に採用されなかったが、
電池の持続性など性能に対する評価は高く、後継機が新たに冬商戦の重点対象に加わった。

一方、夏商戦でツートップに入った韓国サムスン電子 は、
「ギャラクシーS4」の販売が発売から3カ月間で70万台弱と伸び悩んだことなどから、冬商戦は重点販売の対象から外れる。
関係者によると、今年の冬はギャラクシーの日本専用モデルのほか、
画面サイズが通常のスマホより大きめの「ギャラクシーノート」の第3世代モデルをドコモに供給する見込み。

端末を選別して優遇販売する基本戦略は夏商戦と同じだが、
販促費の配分や、夏のツートップのように冬商戦もスリートップとして販売展開するかどうかなど、具体的なセールス手法は検討中。
関係者によると、ソニーの機種の発売が遅れ、3端末を同時期に投入できない可能性があるという。

米アップル の「iPhone(アイフォーン)」の取り扱いは現在も検討中。
導入を決めれば冬商戦の戦略に大きな影響を及ぼすが、高い販売目標を求めるアップルに対し、
ドコモはアイフォーンの販売台数を全ラインアップの2─3割にとどめたい考えで、結論は出ていないもようだ。

NTTドコモ広報は「冬商戦の端末は色々な検討をしているが、決まったものは何もない」とコメントしている。

<シャープの業績回復に弾み、増資判断へ>
日本の端末メーカーとの結びつきが強いドコモは、ここ数年で市場が急拡大したスマホの販売でも、
日本メーカーを含む10機種前後(昨年の夏モデルは16機種)の端末を総花的に販売する手法をとってきた。
しかし、今年5月に戦略を転換。
この夏の商戦期では、10機種の中からソニーとサムスン電子の2機種だけを値引きして重点販売するツートップ戦略を採用した。

もともと日本勢は、サムスンとアップルが席巻するスマホ市場で劣勢に立たされていたが、
ドコモが端末を選別する方針に転換したことから、選ばれなかったメーカーは苦境に拍車がかかり、NEC はスマホ事業から撤退することを決定。
パナソニック は、唯一のスマホ取引先であるドコモに対し、冬商戦のスマホ供給を見送る方向だ。

>>2に続く

ソース:ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0GF0MO20130814


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】ドコモ 、冬商戦でソニー・シャープ・富士通のスマホを重点販売へ:サムスンは外れる [13/08/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(217中) 】


2:本多工務店φ ★ 2013/08/14(水) 15:15:43
>>1の続き

この中でドコモが、冬の商戦期で重点販売する端末を選び直したのはシャープにとって追い風。
4—6月期はスマホ販売が一度落ち込んだが、年末から年度末にかけての最大商戦期に主力キャリアの後押しを受ければ、業績回復に勢いがつく。

複数の関係者によると、シャープは4─6月期決算が計画以上に好調だったことを背景に、財務基盤の強化を視野に入れており、
7─9月期以降の業績回復の持続性を見極めた上で公募増資に踏み切る公算だ。

4:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:19:35 O5V0AGDr
>>1
Docomoは社内の朝鮮人を一掃しないと、まじで滅びるぞ。

14:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:52:14 PhY3jBae
>ソニー・シャープ・富士通

撤退してない国内メーカーすべて、って書けよ

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:53:04 yNcmbCJU
>>1
>高い販売目標を求めるアップルに対し、

これなに?
屑リンゴはこんなごり押し要求してるのか。
これ不正競争防止法や独占禁止法に抵触するだろ?
SBとAUのも販売禁止にしたほうがいいんじゃないか?

29:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:23:50 JiEWKowe
>>15
何を今更


78:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:07:13 LfI9wtXa
>>15
独禁法には昔から抵触しまくりだろ
販売店に対する定価販売強制なんか、もろ法令違反


19:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:58:29 C0A0YJRq
これ別にギャラクシー優遇の反省から軌道修正してるわけじゃ全く無くて、
NECとパナが供給絶ったあせりからあせってその場しのぎでこうなった、気がするww

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:11:27 OTI+6w2Q
>>19
だろうね。
それとギャラクシーが思ったほど売れなかった。


167:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:18:32 qS5zbSRQ
>>19で終わってた


26:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:21:34 5ubBR3aH
ネトウヨホイホイにも程がある

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:22:45 VFxPuNdv
Samsung、Tizenスマホを日本を含む5カ国で
10月に発売か─韓国筋
http://rbmen.blogspot.jp/2013/08/samsungtizen510.html

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:26:58 CYHuH77y
>>1
で、サムスンとドコモで共同開発するため投入した数百億円はどーすんの?って話
丸々損切りしてパナに土下座しないと誰も納得しないわな

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:28:26 SkQeU4Wn
>>1
おーせーんだよこのクズ

41:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:00:29 HWKvn9V0
ツートップがダメだったから今度はスリートップ。
ドコモってバカ丸出しだろ?

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:59:46 56wqxowt
これは多分批判かわすための方便
だって秋冬にはサムスン様のOS搭載機出す予定だし

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:14:34 7A+6HcqL
>>51
tizenは開発止まってるよ。


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:20:32 a3PwpubD
>>54
http://rbmen.blogspot.jp/2013/08/ntttizensgh-n055.html
http://rbmen.blogspot.jp/2013/08/samsungtizen510.html
開発中止といったなアレはウソだ


59:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:36:13 7A+6HcqL
>>55
ちゃんと句読点ぐらい付けないと工作に見えちゃうよ?


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:20:48 YozD7jtk
>>59
日本が一番最初に出すみたいだよw


52:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:03:58 oHLFqzht
ちょっとまて
そのシャープはサムチョンなりすまし

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:13:44 OH66PMVk
>>52
そう考えるとソフトバンクはシャープとズブズブだからサムスンと組む事になんのか


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:21:56 Iu9XAx7M
 
2ちゃんねるでの不思議な現象(外資編)


◆ネスレが叩かれる◆
( ´_ゝ` ) ふーん

◆アディダスが叩かれる◆
(´・∀・`) へー

◆ノキアが叩かれる◆
(´・ω・`) そーなんだぁ

◆ハイアールが叩かれる◆
( `ハ´)ホー


◆サムスンが叩かれる◆
<;丶`皿´><ネトウヨうざい!! 右翼化傾向!! スレ違い!空気よめ!!
<;丶`Д´><ネトウヨ!!ネトウヨババア!!! 
<丶`Д´><同じ日本人として恥ずかしい!!
<#丶`∀´><それっておまえらが嫌ってる韓国人と同じだなギャハ!!!
<丶`∀´><スレチだが、なんでトンキニーズはじめカントン人は、甘い卵焼きなんか食べるんだ?
<丶`∀´><韓国は嫌いだけど、ギャラクシーだけは認めてる
<丶`∀´><ネトウヨこれでなん連敗だw ネトウヨ逆法則発動www
<丶`∀´><またネトウヨの負けかよw くやしいのうwwwくやしいのうwww
<丶`∀´><職場で政治思想、宗教、野球の話はしない方がいいな
<丶`∀´><俺は生粋の日本人だけど、多文化共生社会を目指すべきだと思う
<丶`∀´><在日認定ですか? ネトウヨ乙!
<;丶`皿´><パクチソンは京都に帰ってこい!!

93:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:55:25 H2hUteqE
>>56
Amazonもサムスンに近いね。批判するとかなり叩かれる。
Appleも同じだけどこれは特殊例だから…。
まぁ利用者の多さとか潜在的な罪悪感とかエリート意識とか理由は分かるけど。


94:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:58:28 EunekZwp
>>93
Appleもサムスンも同レベル。
どちらも買わないのだけが正解。

片方だけ批判するのはもう片方が雇った工作員。


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:24:33 Yk5Ws8C5
だって、ドコモの人が結構サムソン勧めても
売れないっていってたもんなあw
半島嫌いは浸透してるようだw

サムソン押しは無茶。部品が日本だからというのなら、
日本企業のものだって同じ。日本のメーカー押せって

63:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:32:19 TE9aE2oP
>>61
部品は普通に韓国製
それを作る為の素材が日本製だよ


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:41:26 EunekZwp
>>63
それはサムスン、LGには通用しない。
韓国メーカーは最初だけ日本からパーツ買うけど、次からは技術パクって勝手に自製する。

これはAppleのiPhoneも似たようなもん。
iPhone5で数だけは多いネジとかを日本製にして
日本製パーツの割合激増、とかやってる。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:58:08 a3PwpubD
>>66
ネジとかはパくれないと思うが
ああいう職人工業品は韓国じゃ無理だろ


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:57:12 bBZVzCGD
サムスンは品質が悪く現在の日本メーカー以下
でも性能が他より上だったから売れてたのに
その性能がインチキだとばれて誰が買う?

なるべくしてなったサムスン以外のメーカー押しw

79:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:09:11 C62BnKh2
最近のスマホは同じメーカーでも機種ごとに出来が違う
過去機種のデータをもとに開発中の次期重点販売機種を選ぶとえらい目にあうぞ
富士通なんかこんな展開が容易に想像できる

CPUがSnapdragonの富士通機は神、今夏モデルはスナドラ全部入りの神機→
夏モデルを見てドコモがスリートップ指定→冬モデルは最新CPUのTegra4搭載で勝負→
カイロ機能搭載かと思わせるほどの爆熱、再起動しまくり、電池バカ食いの不具合祭りで阿鼻叫喚

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:14:38 bFIRSZHA
シャープ入れるくらいならサムスンでいいよ
ウヨからの批判があったのだろうがあんまり国産推しに固執するなよ
ユーザーは良いモデルが使えればそれでいいんだから
シャープみたいな産廃じゃなくてサムスンみたいなハイレベルなスマホが使いたい

83:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:26:47 WKO4uZOA
>>80
ZETAやAQUOS PADと比べたらサムスン製なんてゴミクズ以下じゃん


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:35:14 Uj1YJ1xO
>>80
別に売らないわけじゃないから君の希望はほぼ100%実現される。おめでとう。


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:36:22 EunekZwp
サムスン批判してる人は実はApple社員、ってことがとてつもなく多い。

結論として、サムスンもiPhoneも不買だけが正解。
どちらかを批判しないのは社員。

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:09:43 VSLl26yV
宗教上の理由で外からサムチョンロゴが見える製品はお断り

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:18:10 TocsKTIq
>>1
> ソニー・シャープ・富士通のスマホを重点販売

って、NECやパナが撤退したからそれしか国内メーカーが残ってないだけだろw

長期間のサムスン優遇乙でした
これからもドコモストアのソフトラインナップも含めて
媚韓スタンスを維持して欲しいな

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:23:10 EunekZwp
>>98
民主党政権が完全崩壊してくれたんだから
今後韓国中国なんて重視するわきゃない、


102:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:32:01 TocsKTIq
ドコモさん
ハードでのサムスン推しの効果で国内メーカーを複数撤退に追い込んだんだから
次はソフトでの韓国推しをもっと強化しなきゃ

韓流推しのドコモストアのCM、
もっと流してよ

主題歌に日本人じゃなくて韓流を起用したドラマのCMとか
少女時代の映像コンテンツのCMとか
流してたよね?

105:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:52:59 D8BiMRFN

年末までにサムスンタイゼン発売でネトウヨが発狂するとwww

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:01:49 YXO23u29
国内メーカー、
あれだけコケにされてほいほい尻尾振ってくれるのかね?w

>>105
寒村一社でソフトどーすんの?www


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:30:34 YSEdf1O4
>>105
タイゼンなんて、シェア取れるわけないだろw
発狂もなにも、売れるわけがないw


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:34:10 D8BiMRFN
>>128
底辺君、涙更けよ


112:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:14:00 KvmRDDwr
国内メーカーを撤退に追い込んだのは計算通りなのかと思ってたけど、違うの?

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:19:26 EunekZwp
>>112
民主党政権が糞の売国政権だった。
ドコモや国内メーカーはその被害者。

加害者は民主党とソフトバンクとApple。


123:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:40:49 hTKans9L
>>112
シャープも業績悪化に拍車がかかって
サムスンとの提携に追い込まれたしな


116:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:21:04 bFIRSZHA
>>114
民主党関係ないよね
何でもかんでも民主党のせいにするのは止めろ


121:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:35:31 5W+gr4T4
Androidスマホが日本国内で普及する切っ掛け ・・・> 「ドコモの」XPERIA

単純に、ドコモがサムスンにかき回されてただけ。
元の鞘に戻っただけだら


当時、auがIS01で戦略失敗、
ドコモ的には決して悪い戦略ではなかった

一部のドコモ幹部が、XPERIAのブランド成長を信じずに、サムスンの毒牙にかかってしまった。

125:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:11:50 AcOSllNJ
>>121
TizenメンバーのNECとパナソニックが撤退&開発休止しちゃったから、
ドコモがTizenに拘る限り**トップから外れてもサムスンの発言力は高まるだろうね。

脱土管屋とは裏腹の、サムスンの操り人形に落ちるか。


126:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:16:43 2mDd8HdM
>>125
 プラットホームを作るための技術力を持ったプログラマ−を動員できないからな。
KCPもMOAPも実装してたのはメーカーが雇った派遣プログラマ−だし。


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:36:36 okax0xZE
>>125
ドコモはTIZEN担当が左遷されたよ。

あとTIZENは商品化するのが難しすぎてサムスン以外から端末が出そうにない。


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 23:47:04 4n4IdQEA
ってか、iPhone(笑)のなにがいいの?超低スペックだし、昔のauのスイーツ携帯みたいじゃん(笑)
docomoで日本製遣うのが一番いいだろ!
なんでサムチョンは叩いてアップルは叩かないんだよ!サムチョン叩いてるやつらはiPhoneだって使うなよ!iPhoneユーザーだってサムチョンユーザー同様、売国奴だろ!

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:49:43 z4SvjL57
>>136
むかしからアップル信者いるじゃん


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:09:26 rekNglFb
>>136
世の大半は、「スペック」とか気にする端末オタクじゃないんだよ。
便利なアプリが操作性に優れた端末で使えれば良いだけ。
セキュリティとかも極力考えずに使いたいだけ。


172:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 12:51:55 +olIYvbN
>>136
ただのイメージだから
apple、アメリカ、お洒落
Samsung、韓国、バッタもん


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:40:56 UoC+rFas
ショップで露骨にガラクター以外って言う客が多すぎるからなw

147:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:27:52 7v9QZAPd
嫌韓そらしのための嘘に決まってるだろ
冬になったらツートップは弊害多いので止めますと言いつつ、
今まで通りサムスンごり押し

今さらdocomoに何を期待してるんだ?

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 02:55:20 zj1YAPLB
>>147
そんな感じがする


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 05:20:10 LnG2LJKF
>>154
天下のドコモ様が嫌韓厨ごとき相手にそこまでやってくださるほど柔軟なら
現状はなかった感じがする


149:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:40:46 aQO2435W
もうメンドクサイから、全メーカーをトップに据えれば?
パナ・NECは脱落したから、5トップくらいでいいじゃん。

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:39:04 BA/8FjdA
ドコモ   LTE回線を使えるiPhoneをテスト販売
http://news.livedoor.com/article/detail/7951242/

・・・・すでにテストは始まっている!

ガラケーは安泰だけど、ガラスマは無くなるよ。 

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 10:00:23 Tvg78SHR
>>161
テストも何も、SIMフリーiPhoneでドコモSIMが使えるのはみんな知ってるでw


165:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 10:04:42 BA/8FjdA
>>164 では、何のためのテストかと言うと・・・・どれだけ売れるかの確認。

なんでNTT系会社がそんなことをすると思う?


168:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:25:22 FKCRbcbP
>>165
今さらたいして売れない事の確認


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:59:08 Fzvd5UjU
>>1
これサムスンが外れるってわけじゃなくて、単に冬モデルに新型がないからだよな・・・

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 13:28:44 2qNYZ9X3
>>163
> >>1
> これサムスンが外れるってわけじゃなくて、単に冬モデルに新型がないからだよな・・・
俺も同じ事を考えたが、調べてみたらサムスンからはNoteの新型が出るらしい。


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:49:55 6tSBMEou
NTT本体系とドコモ系でギクシャクしているのかな。

それにしても、90,000近くとは法外価格。
個人輸入+日本通信simでいいよ。

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 11:57:23 pLSvgb+G
>>170
> NTT本体系とドコモ系でギクシャクしているのかな。

NTTレゾナントの親会社、NTTコミュニケーションズって、以前ドコモのライバルであるウィルコムとも手を組んだこともあるし、割と何でもありの所だよね。


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 14:42:59 s3d7Jzus
>>170
携帯電話隆盛期になった今でこそ、それなりの規模の会社だけれど
分社化した際には基本的にNTTの本流から外れた人が出向という形で移ってる会社だから
いろいろ軋轢はあるみたいよ


175:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 17:06:16 6tSBMEou
>>174
NTTドコモって、元を辿れば電電公社の自動車電話部門だもんな。
法人向けに小規模にやっていたのが、大会社に化けた。


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:07:50 dIhG7/hQ
南朝鮮関連全部イラン。Galaxy、Taizen、Lineを切り捨てろ!
ついでにドコモオリジナル関連もイランんな。
使わない人にとっては煩わしい以外、何物でもない。
今更、オサイフ、ワンセグ、NOTTVなんてうざい。
さっさと、あきらめろ。

ほしいのは、Simフリーのiphoneやネクサス4だな。
まあ、MNPでauに行く予定。ほしいのはiPhone5Sだな。

※ドコモのスマホ使うなら、ocn d 980で十分だということがわかったよ。

188:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 07:55:25 IHcDQXkP
>>1
>米アップル の「iPhone(アイフォーン)」の取り扱いは現在も検討中。

また、株価や顧客流出対策で出す出す詐欺をしてるのか?
iPhone導入よりも、無能経営陣の排除からやった方がいいぞ

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:27:26 qY7lj/Mv
>>188
そもそもDocomoがさんざん検討した結果、アップルに蹴られているのが現状なのでは…
なんで上から目線なんだろうなw


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:38:55 DOY2P7ir
パナソニックはどうなった?

196:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:39:42 IHcDQXkP
禿は信用ならないし半島人で好きではないが、茸経営陣の馬鹿連中よりはよっぽど能力があるな
茸の体制で、どうしてここまで追いつかれるのよ?
法人客がいるから油断しすぎだろ

198:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:59:13 y4UwBBuP
docomoもとうとう朝鮮企業と縁を切ったか!!

205:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:21:08 1UTFK1TR
朝鮮ソフトバンクは、日本製を全く売ってない


これ豆知識な

213:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:11:41 k51FdoGR
>>205
シャープがサムスン軍門に降ったからな
一応京セラがあるけど


208:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:33:03 ZNueN3Sd
ツートップはサムスンとファーウェイだろ?(´・ω・`)

214:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:12:09 6YWQIalz
>>1
ちょっと待て
そのシャープは
元サムスン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
