1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/06(火) 10:45:31
ソースは
http://gendai.net/articles/view/syakai/143831

<過労自殺は「社風に合わなかったから」だと>
「命がけで反省し対策を打ってきた。われわれはブラック企業ではない」——。
自民党の渡辺美樹参院議員(53)は、初登院でもそう強調した。
この発言に憤慨するのは、ワタミ入社2カ月後に過労自殺した女性社員の遺族だ。
渡辺は「反省」を口にしながら、遺族にまだ一度も顔を合わせていないのだ。

「娘の過労死認定後、渡辺氏は一度も会おうとしません」と打ち明けるのは、
08年6月に自殺した森美菜さん(当時26)の父・豪さんだ。
豪さんが渡辺に面談を求めると、ワタミ側は「1回だけで、録音はしない。
労組関係者を同席させない」と身勝手な条件をつけたという。
反省しているなら遺族に何度も会うのが当然だろう。
豪さんは「1回で真相を解明できるはずがない」と考えたが、ワタミ側は条件を
取り下げず、いまだに面談は行われていない。
賠償金についても、渡辺は遺族との直接交渉を拒否し、簡裁への調停を申し立てた。
「調停でも渡辺氏は弁護士を通して不誠実な対応を繰り返すばかり。
過酷な労働実態について具体的な回答もないままです。『反省している』なんて
嘘ですよ」

美菜さんの遺品の手帳には〈体が辛い。気持ちが沈みます。誰か助けて〉という
悲痛な叫びが記されていた。それだけ配属先の「久里浜駅前店」(横須賀市)の
労働環境は過酷だった。
入社前に説明された勤務時間はデタラメで、「営業時間が勤務時間」という
サービス残業が常態化。美菜さんの時間外労働は1カ月で141時間に及び、
厚労省が定めた「過労死ライン」の月80時間を軽く超えた。
たまの休日も強制参加のボランティアに駆り出される。
社宅は「店舗から30分以内」と説明されたが、あくまで公共交通機関を使った
時間だ。深夜勤務後は始発まで店に残るしかなかった。

昼夜逆転の生活に追い打ちをかけたのが、午前7時から本社で行われる早朝研修だ。
研修内容は、給与からの天引きで購入する渡辺の自著を読んでのリポート提出や、
〈365日24時間死ぬまで働け〉を掲げるワタミの「理念集」の理解度テスト……。
こんなメチャクチャな労働環境を押し付けながら、2日の朝日新聞のインタビューで
渡辺は何と答えたか。
「なぜ採用したのか。なぜ入社1カ月の研修中に適性、不適性を
見極められなかったのか」
彼女の自殺はワタミの「社風」に合わなかったため、と言わんばかりの
言い草じゃないか。

ブラック企業批判に対しても、「ベンチャー企業の育成を大きく邪魔することになる」
と開き直る始末。豪さんが「娘を死に追い込んだという自覚も反省もない」と言う通り、
反省はゼロだ。

安倍自民党は、どういうつもりでこんな男を公認したのか。
野党は首相の“公認責任”を含めて徹底的に追及すべきだ。
(取材協力=ジャーナリスト・横田一)

-以上です-
画像は
http://gendai.net/img/article/000/143/831/42a8643a7df01fcd135c695098aaaf39.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】ワタミ「反省」を口にするなら なぜ一度も会わないのか 「ブラックじゃない」に遺族激怒 (日刊ゲンダイ)[13/08/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/06(火) 10:45:35
関連スレは
【参院選】ワタミ(渡邉美樹:自民党公認)の元従業員「タダ働きのミーティング」「日本共産党は名指しでブラック企業の実態を公開」[13/07/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373159431/l50
【コラム/経営/政治】「福岡の『ワタミタクショク』社員が家族で応援に来てくれました。鳥肌がたちました」--渡邉美樹 [07/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373638859/l50

4:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 10:48:42 T0ksvLGF
こういうのは共産党とかゲンダイ案件になるともう駄目だな。

人命すら自民党叩きのネタに利用するのかと思うと
読んでいて気持ちが冷めてくる。

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:23:49 UUKA7KZJ
>>4
お前らにとって人名はプルトニウムより軽いもんな!
下層階級は何人でもおっちねばいいと思ってるし!


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:53:56 scYrpQOe
>>4
ワタミが金を払って逆にそいつらに攻撃させている
目的はもちろんワタミ攻撃への徒労感をかもし出すため


13:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:00:03 cGbO/sIv
ワタミどうこうより、飲食業界全体の体質だからな

17:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:15:08 vrauPfsU
>>13
24時間365日死ぬまで働け〜の理念を社員に強制してる企業ってワタミ以外にあるの?


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 12:53:43 s9Fz9hfN
>>13
飲食業界はキツイと言えばそうかもしれないけれど、
それはあくまでも身体の問題。
ワタミは、思想教育じみたことまでしてるからね。

相当強い心理的圧力掛けてるから他とは違うと思われる。


18:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:19:27 cGbO/sIv
>>17
理念は知らないが、実態がそうなのは腐るほど
某マクドナルドでさえニュースになったじゃないか


15:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:10:22 vUvJVy7H
同席したがる共産党系労組関係者のキチガイぶりを知っているオレは
彼の条件の意味が良くわかるよ。

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 11:58:57 vq9GdYTn
そもそも、国会議員が仮に出身企業であっても一企業を擁護し利益誘導するなどもってのほか

渡辺には公益という観点が欠落しており、どこまで行っても私益でものを言うんだな

29:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:02:16 d35uMtzx
>>28
> そもそも、国会議員が仮に出身企業であっても一企業を擁護し利益誘導するなどもってのほか

明治政府の藩閥政治家はやりたい放題でしたがな。


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 12:55:51 s9Fz9hfN
>>28
そもそも、代議士になった理由がそれがしたいからなんじゃないの?


30:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:09:14 u3HwCnTK
>>29
だから何だ?
○○君もやってまーす
お前は小学生かw


33:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:29:05 d35uMtzx
>>30
○○君もやってまーす。ではなくて


「最初からそうだった」ってことな。

寧ろ明治時代よりも遥かにマシになったわけで

ていうか、開拓使官有物払下げ事件や福島事件は通史で習ってるだろ。


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:15:30 8Ueq4z5w
反省してたら国政には出ねえよ

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:31:59 3T8Fzhom
公務員の年収を3分の1に減らして毎年公務員の過労死が
10万人くらい出るようにしてくれたら認めてやってもいい

36:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:40:25 h112ddgI
だから自民党は駄目なんだけどね、規制強化してブラック企業の支援をしたのが自民党なんだから。

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:43:27 dRSPJoNK
>>36
そもそも左翼が圧力かけて労基法を男女平等にしちゃったからだろ
前までは女子の深夜労働はNGだったから、自殺することもなかったろ


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 12:54:25 8jt57HBx
>>36
労働貴族の為にユルユルの糞規制にさせたのは糞サヨクなんだけどw

こんな低能の糞野郎がいるから日本が傾くんだよ


43:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:09:22 OGw30/7K
>>39
なんとなく分からないわけでもないが、君は何をもってサヨクのせいと言う?


44:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:11:37 rl8mgGaG
>>39
>労働貴族の為にユルユルの糞規制にさせたのは糞サヨクなんだけどw

最後は役員までの出世コースに乗ってる御用組合の労働貴族の、どこがサヨクだよ


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:14:01 Z9WNbltZ
>>44
サヨクのなれの果てっていうか、それが今のサヨクだし
御用組合が経営陣とズブズブになるわけだよ


47:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:18:13 rl8mgGaG
>>46
>御用組合が経営陣とズブズブになるわけだよ

それのどこがサヨクだよ


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:08:22 RVx3grCg
そもそもこういう飲食業ってのは中卒とか高卒の仕事だったのではないのか?

問題は、底辺の仕事だと自覚なしに仕事がないからと言って
ホイホイ受ける大卒に問題があるのでは。
こういうのって中学卒業して16歳から修行して
独立するのが今までだったのよ。

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:08:58 01uHOxdD
>>42
だから就職が2年や3年決まらなくても生活保護程度には暮らしていけるBIが無いとな
人生投げちゃった奴以外は半年就職決まらないと精神的に追い詰められてこう言う蟹工船選んじゃう


48:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 13:25:44 l/swnF/U
ブラックじゃありません。私たちはウルトラスーパーブラックです。とか本気で言いそうw

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:19:42 fOxK0bAQ
ユニオン「派遣労働者はかわいそう、お願い、給料上げたあげて(食い扶持やし)」
組合貴族「ブラック廃止!」
派遣・非正規「いっぱい働かせて、正社員にならせて」

組合貴族から派遣・非正規へ
「うちボーナスでたけど君は違う会社の人だから^^・気持ち出してもらえるようにしてもらったから^^
俺らはウン十万だけどww、君らがいるから俺ら安泰なんだよね^^これからもよろしく^^!」

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:21:27 tOzSLPdz
安倍ちゃんは日本人を苦しめるのは一流だよな。
ワタミ公認GJ

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:42:37 WrMiA9nt
俺だったら上司ぶん殴ってとっとと辞めるけど(実際それで今無職)
真面目に頑張っちゃう系の人だとやっぱ死ぬまで働いちゃうのかねぇ

57:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 14:46:26 vHEuZgUt
>>56
相手は選べよ。ブラック企業に限らないが、上司になるような人物は
時たますごいのがいるぞ。俺の上司は元フェザー級日本ランカーだった


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:18:56 im5UnY9l
>>57
ふいうちでおk


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:01:58 YrQcZ8vx
ちゃんと金払っとけばいいのにケチだな渡辺は

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:26:23 CDpFJ1D5
労災なら分かるけど、大の大人の自殺を企業のせいなんていう意味不明な理屈が通るのは
日本だけだろうな。

逆説的だけど、こんな馬鹿な理屈が通るような国だから過労死みたいなことが起こるわけで。

69:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:32:13 dRSPJoNK
>>68
左翼勢力のお陰だろうな


71:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:52:10 2OyCKuqd
>>68
大人なのは体だけって人が増えたからね。


184:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 03:57:38 CnZXKBGQ
>>68
おまえが日本しか知らないのはよく分かった。


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 20:49:02 +BAwaPv8
>>1
なんで辞めなかったのか
ワタミが大好きで辞めたくなかったからだろな
辞めるぐらいなら死んだ方がマシってくらいワタミに入れ込んでたんだろ
だから辞めるよりも死を選んだ
娘さん亡くした気持ちは分かるが(同情せんけど、自業自得だから)八つ当たりはみっともないよwww

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:33:51 +wh3zGKo
>>1
ブラック企業ブラック企業と叩くが、労働基準法がおかしいんだよ

バイトで8時間働くと、1時間はサービス労働が付く(その間に食事はしていいが)だろ?
これは労働基準法で賃金を払ってはいけないと決められているためだ
会社側も別に9時間分バイト代出してもいいと思ってるのに、8時間分しか払えないわけ

日本の労働環境をおかしくしてるのは労組と労働基準法だわ

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:50:28 CDpFJ1D5
>>73
どんな非常識だよそれw
真顔で言ってそうで怖いんだけど


75:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:50:55 XC8qDZig
>>68
どこの国でも通ると思うよ

>>73
?一時間の休憩じゃないの?

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:53:34 CDpFJ1D5
>>75
通じねえよw
外人が過労死のことどういってるのか知らないのかよ


77:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 21:54:40 XC8qDZig
どういっているの?
過労死した個人を叩いている?

79:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 22:13:56 UyruHF6I
あきらかに工数が足りないのに
それを放置して現場に責任を押し付けてる

資金も補給もなしで戦争をやれという
太平洋戦争末期の陸軍と同じ

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 22:27:44 CDpFJ1D5
>>79
そんな風に思ってるから日本人はクレイジーだって言われるんだ。
会社は軍隊と違っていつでも退出できる。
脱走罪も軍法会議もないだろうが。


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 23:50:15 +wh3zGKo
>>74-75
1人勤務や2人勤務で1時間だらーっと休めるわけないんでw
実際は飯食ったらすぐ働くだろ?
でもそこを時間外労働としてバイト料出すと労働基準法違反になるから、
その分のバイト料もらえないんだよ

労働基準法の理念が休憩を1時間与えなさいって意味なのは知ってるよ
しかし実態として、労働基準法の縛りのせいで給料もらえないわけ
百人単位で働いてる大工場や大企業なら会社側を指導して労働者を休ませるって意味になるが
もっと小さな事業所だと、働いてるのに給料カットされる意味しかないんだわ
労働基準法はあまりに現実を見てないんだよ

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:01:11 CDpFJ1D5
>>83
それは事業所が単純に労基法に違反してるだけ。
なんでそれが労基法の問題だよ。
アホちゃうか。


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 07:22:47 SWC4NWMN
>>83
>1人勤務や2人勤務で1時間だらーっと休めるわけないんでw
>実際は飯食ったらすぐ働くだろ?

それ、ブラックな


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 13:19:10 OrtfSJD+
>>83
ねえよw


111:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 10:17:47 qno3erfv
>>101
そんなんでブラックだったら、飲食なんかみなブラックだぞ
おまえ、お花畑杉


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:12:24 ys8Pb9Vu
>>85
労基法違反の罰則を重くして厳重に取締れ

そう言いたいんだな?


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:15:12 ck74Wrbl
>>86
それも違う。
っていうかそういう甘ったればっかりだからサービス残業とかなくならないわけで。

おかしいと思うなら何で労基署にタレ込まないんだよ。
というか、その前にまず責任者に抗議するのが先。


117:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:32:02 +N/gOZc4
>>87
同意するわ。最近のヘタれは文句は一人前だが自分で動く事は絶対にしない。
ワタミの宅食の連中もそうだが愚痴は言うけど自分では動かないので労基も動けない。

ネットがこれだけ普及して法的手続きや無料弁護士相談なども数多く行われているのに。
あまちゃんは人気があって普及しているが「甘ちゃん」は救われないよ。
労基を動かす手段はいくらでもあるけど代行は出来ないからね。


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:39:37 qno3erfv
>>117
別にあまチャンとかじゃなくて
そんな無駄な労力使うぐらいなら、他のことやったほうが得だからじゃね?


120:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:44:03 SWC4NWMN
>>117
>同意するわ。最近のヘタれは文句は一人前だが自分で動く事は絶対にしない。

それはひょっとして、労基の職員のことか?


121:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:48:11 hHMGjlm7
>>117
労基を動かそうなんて頭がある奴は初めからワタミで働かないんじゃないの
ワタミがここまで叩かれてたのは国政に関わろうとしたからで、選挙に出なかったらこんなに叩かれなかったと思うけどね


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:39:19 ck74Wrbl
嘘言うなって。
垂れ込んでも変らないって労基署が握りつぶしたってこと?
なわけねえだろ。

日本にサービス残業みたいなものがあるのは別に労基署の問題じゃない。
肝心の労働者自身が声を上げないから。

誰も声を上げないのは、事実上労基法が労働者に支持されていないのと同じこと。
日本は民主主義の国なんだから、肝心の労基法の保護の対象者によって支持されていない
法律を行政がゴリ押しはしにくいだろう。

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 00:45:28 ck74Wrbl
だいたいバイトに昼休をとらせない職場が存在するという話そのものが嘘臭い。

94:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 01:06:07 ys8Pb9Vu
それすら考える余裕がないほど追い込まれたんじゃね?
ワタナベに

107:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 08:10:27 yzTmuAln
遺族の悔しい気持ちはわかるが、共産党と組んだら政治性を持つ。
考え直すべきだ。奴らは遺族を利用して自分たちの利益にしている
だけだよ。

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 08:57:20 ECt0Szvm
政治そのものなんだから政治性があるに決まっているだろ。
救急車呼んで「サイレン鳴らさないでください」といっても無駄。

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:01:37 ECt0Szvm
>反省しているなら遺族に何度も会うのが当然だろう。

ここは異論があるなあ。
ワタミ側が示談で済ませたいなら、そうだろうが
最悪、判決を待つつもりならナンセンス。

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 11:08:00 SWC4NWMN
>>113
反省してたら、判決待つわけないじゃん


124:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 12:45:36 ECt0Szvm
そう。遺族の報復を恐れれば謝罪するしかない。
屁でもないなら何もする必要がない、というか逆に不利になる。

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 15:07:38 ys8Pb9Vu
それにしても、1ヶ月80時間が過労死のラインなら
俺を含め中小企業に働くかなりの者が生死の
狭間を越えて働いてるってことか

133:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 15:31:33 qno3erfv
>>131
そもそも労基法は3K労働を基準にしてるからな・・

まあ業種、職種にもよるから一概には言えないけど
80時間/月オーバーくらいで過労死するのはありえないな


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 19:29:03 HDHkq9qT
>>131
じゃなくて、個人差を考えて、一番弱いクラスの人の場合。
80時間以下で死んだのなら、他の原因を考えろ、という意味
だと思う。(たぶん)


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 16:44:30 /zT2uLfq
さすがブラック議員!

144:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 20:41:12 RsyWqjIA
>>1を読むと、何がこのブラック野郎のダメな所かといえば、
不当かどうか考えさせないように忙しくさせ、忙しくさせているのはお前の為、という現状の解釈を「疲れた頭に叩き込む」システムやろう。
これは、DVの奴や、角田容疑者が、たまに見せる優しさとかと引き換えに余計ひどい要求を受け入れるのと同じ話。
経営者の低コスト都合を、このような不純な使い方で誘導し、それの思想を幹部が部下にさせる事で
「未必の故意(低コストで働かせるシステム推進)の共犯関係」
を作り、メンバー間で統制しあう事で自分への膨大な富を作り出してる。
パチンコをやってる朝鮮人よりも人間としての道に外れてる。
こいつが更に朝鮮系帰化人なら、役満レベル

149:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:00:42 ck74Wrbl
>>144
こういう自己責任原則を理解しないバカが国民の過半数を占めるうちは
過労死もサービス残業も絶対になくならない。

いい歳こいた大人が、自分の健康を管理できずに自殺したのが企業の責任なんて
甘ったれた理屈は世界の笑いもの。


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 20:49:03 edTjDv1a
まあ、こういう男を国会議員に選んだ国民もかなり頭おかしいんだけどね
一億総玉砕覚悟の上で選んだなら仕方ない

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:06:01 ck74Wrbl
カルトなんて2ch脳のお前さんの被害妄想だろアホか

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:19:28 EUsqFiae
ワタミは公明党にでも入信するんじゃねえの。
ブラック企業からダーク宗教に進化するのだ。

俺も自民が公明を切る気がないなら、タダ働きで景気の下支えなんて止めて、真っ当に報酬でも請求しようか。
NHKを国有化するなら、まだタダで動く気にもなるんだが。
そろそろ無能で売国な報道や教育界の連中並の地位と金も欲しいようなどうでもいいような感じだな。
家でニート扱いされないのなら、まだ嫌がらせで反日バカの仕事を削ってもいいんだが。

155:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:24:06 BcmhNEb1
>>154
ワタミは公明に入信しなくても
元はエホバ今は倫理研究所(ひとのみち教団 倫理法人会)所属と
普通にカルトを渡り歩いてる
カルト冊子の’倫風‘や’職場の教養‘があり
それを読むことが義務付けられてる会社は普通にブラック


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/07(水) 21:50:23 niQISDcr
ブラックじゃない!ブラックじゃない!職場の事さぁ〜

皆んなが寝静まった夜、窓から外をみていると〜とてもすごい物をみたんだぁ〜

正社員は誰も笑いながらぁ〜サビ残のしすぎとというけどぉ〜

僕は絶対にぃ〜絶対にぃ〜嘘なんた言ってない。

常識という眼鏡でぇ〜僕たちの会社はぁ〜覗けやしないのさぁ〜

夢をエサにしたワタミの正社員よぉ〜ブラックじゃないブラックじゃない素敵な世界ぃ〜

ブラックじゃないブラックじゃない現実なのさぁ〜ブラックじゃないブラックじゃない

不思議な気持ちぃ〜ブラックじゃないブラックじゃない、本物の職場さぁ〜。

165:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 10:23:25 OceFlc/V
【村上龍RVR龍言飛語】vol.252 ワタミ従業員自殺に労災認定
http://www.youtube.com/watch?v=5acqkOR6IxE
↓の有名なカンブリア宮殿の放映内容コピペについて言及

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
>>1
http://president.jp/articles/-/3004?page=3
2号店のアルバイトとして雇った部下がいましてね。あのころは僕、そいつの頭を何度も
スリッパでひっぱたいていました。それでも十数年はついてきてくれましたが、8年ほど前
に辞表を出したんです。追い込まれて、潰れたわけです。その後は海外で居酒屋をやっていたと聞きました。

ところが先月(7月)になって、その彼がうちに戻ってきたんです。辞めたときは部長でしたが、
今度はヒラ社員として、グループで配送の仕事から始めてもらっています。いまは45〜46歳でしょうか。
もう一度挑戦したい、定年退職までここで働きたいというんですね。

一度は追い込んで潰してしまった男です。でも彼は、僕の言動の裏側に愛情を感じていたから戻ってきた。
その意味で、僕の叱り方は間違っていなかったと思います。

168:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 12:43:50 s9Fz9hfN
>>165
宗教とか洗脳の世界ですね

国家主義者の安倍とは同類ですな


166:名刺は切らしておりまして 2013/08/08(木) 10:23:57 OceFlc/V
>>1
ブラック企業(違法犯罪企業)大賞
http://biz-journal.jp/2012/08/post_526.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

・居酒屋チェーン和民などを経営する「ワタミ」
同社の新入社員の森美菜氏(当時26)は、連日午前4〜6時まで調理業務に就き
休日も朝7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆を課されるなどで
入社から1カ月で時間外労働は約140時間に上り
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません
どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と手帳に書いた
それから1カ月後に自殺した

その後、同社会長の渡邉美樹氏はツイッターで
「労務管理ができていなかったとの認識はありません」
「ワタミは天地神明(原文<天地神妙)に誓ってブラック企業ではありません」

・ウェザーニューズ
「自殺する1か月前には長時間労働で疲弊していた弟に対して、上司から『なんで真剣に生きられないのか』『なんでこの会社に来たのか。迷い込んできたのか?』と叱責するメールが届き、怯えながら実家に帰ってきました
家族の顔を見た弟はずいぶん元気づき、とんぼ返りで会社に戻りましたが、悲しくもそれが家族にとって最後の姿になってしまいました
この間、同僚の方が勇気を出して、弟が死ぬことを考えるほど悩んでいることを、必死に会社側に善処を求めて下さいましたが、その声も会社側には聞き入れてもらえず、『そうやって甘えているだけ』と突き放されてしまいました
そして皮肉にも、入社から6カ月間にわたる『予選』と称された試用期間の最終日に弟は自殺しました」

労働基準監督署が「長時間労働による過労死」と認定。京都地裁に提訴。会社側は「再びかかる事件を発生させないよう具体的手立てを講じることを約束する」などの条件を受け入れて和解は成立した
だがしかし、この和解成立の直後、同社の社員が労働環境に不安を覚え、労働組合を結成したが、会社側からひどい目に遭っているという
過労自殺があった後も、社内ではまったく労働管理が改善されず。その中で会社のCEO(最高経営責任者)から一言だけコメント
『出来事は一瞬にして終わる。全て過去のことなので、また明日に向かって仕事をしていこう』

191:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 19:56:35 T/4Nqr4t
ブラック企業では無く、カルト企業ですので

195:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:18:52 ZeSqSu7o
愛建電工も少しは反省をして欲しい

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
