1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/14(水) 11:07:27
ソースは
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/14/014/index.html

[1/2]
実力主義をうたい、"学歴不問"として採用活動を行う企業も多い昨今。
社会人の実感として、学歴と仕事の出来・不出来の間の関係をどう考えているだろうか。
マイナビニュース会員500名にアンケート調査を行った。

Q. 学歴と仕事は関係あると思いますか?
はい  37.8%
いいえ 62.2%

Q. そう思う理由を教えてください
--はい--
■仕事の能力とつながる
・「頭の回転が速い人はいい大学を出ている」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「学歴が高い人は仕事の要領がいいから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「ある程度の作業効率は学歴と比例する部分があると思う…先を見通す力や頭の回転など」
(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「頭が良いと、基本的に仕事ができる…コミュニケーション能力に欠ける人は別だけど」
(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■知識が役立つ
・「学歴というよりは頭にどれだけの情報や経験があるかによると思うが、
できること、知っていることが多い人の方がいい仕事もできると思う」
(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「勉強できる人間の方が語彙が豊富で、聞いていてバカな日本語を話さない」
(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

■根性がある
・「学歴があるのは忍耐力もあると思う」(37歳男性/建設・土木/その他)
・「いい学歴の人は、いい会社に入れているので…いい学校に行くためには、努力が必要なので、
当然だと思う」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「細かい学歴は関係ないが、受験をがんばる根性がない人は、仕事への根性もないので」
(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

■周りからの見られ方として
・「先入観があるから、できる人だと見ていると思う」(26歳女性/電機/技術職)
・「学歴があった方が良い仕事につけるチャンスがある」(42歳男性/その他/その他)
・「学歴が高い人が出世しているから」(38歳女性/その他/その他)
・「仕事には関係ないと思うが、学歴がないとそもそも入社できないから」(54歳男性/ 情報・IT/技術職)

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】高学歴、低学歴…仕事に学歴って関係あると思いますか?…6割が「いいえ」[13/08/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 76(1001中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/14(水) 11:07:32
-続きです-
[2/2]
--いいえ--
■実体験からそう思う
・「一般に高学歴と呼ばれる経歴であっても、思わぬ仕事をしていたり、
組織で足を引っ張っているような例を知っている」(33歳男性/その他/その他)
・「学歴がある人ほど、だらだら仕事をしているから…皆がそうとは思わないが、
少なくともうちの会社はそういう人が多い」(26歳女性/金融・証券/専門職)
・「学歴がなくても仕事ができる人がたくさんいるし、高学歴の良い大学を出ているのにも関わらず、
世間知らずでお客様に嫌われ仕事が全くできない人が多いから」(26歳 女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■自分がそう
・「自分が比較的高学歴だが、全く仕事ができないから」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「仕事ができる先輩より、駄目な自分の方が学歴だけは上…本当に関係ないです」
(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■勉強と仕事で使うセンスが別
・「勉強した分野と全く違う職種に就くこともあるので」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「要領と人あたりの良さが大事だから」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「お金を稼ぐセンスはまた別だから」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「入社当時は、ある程度は頭脳の処理能力が関連していると思うが、20年ぐらいたつと、
あまり関係なくなる」(53歳男性/電機/技術職)
・「良い大学に入っても、勉強しない人はたくさんいるから」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

■総評
結果は「学歴と仕事は関係ない」と思う方が過半数を占めた。
「勉強と仕事では必要なセンスが違う」「学歴ではなくコミュニケーション能力が大事」という
意見が多く、実体験から来る意見も多く寄せられた。
「関係ある」という意見については、理由を細かく説明してくれるものが多かった。
頭の回転・知識・根性などの「仕事ができる」点を具体的に説明する意見がある一方で、
能力とは関係なく「学歴がある人の方が重用されている」と感じる意見もいくつか見受けられる。

業種、職種などの違いによっても感じ方は違ってくるかもしれない。
いずれにせよ、その人の持つセンス、得意な分野などを見極めて評価することが大切だろう。

調査時期: 2013年8月6〜7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性227名 女性273名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

-以上です-

210:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:10:09 TamXmV+7
>>2
■自分がそう
・「自分が比較的高学歴だが、全く仕事ができないから」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「仕事ができる先輩より、駄目な自分の方が学歴だけは上…本当に関係ないです」
(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)


えっと…、今の仕事が自分の適性と違ってたり、必要な学歴レベルが低い可能性は考えないのか?
販売でどんな学歴がいる?
高卒なら必要学歴満たしてるだろ〜アホだな。


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:09:24 kuefNn37
お前らの好きそうなスレだな

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:10:39 Z+d9oBT8
俺は高卒だけど、なんとか東証一部上場企業の開発部に潜り込めてるぞ。
周りは大卒、院卒ばかりだから、かなりしんどいけど。
40歳になっても日々勉強。

721:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 14:59:14 ITQkwMGG
>>5
一部上場なのに研究所無いのかよ。


7:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:13:12 FEzjT414
〜 10年前 〜
      ____
     /⌒  ⌒\    中学2年だけど、俺はお前らみたいな 
   /( ●)  (●)\ 負け犬になりたくないから  勉強がんばる!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 
  |     |r┬-|     | 世界を動かす人物になってやるよ
  \      `ー'´     /    お前らみたいなクズはあごで使ってやる。
 
〜 現在〜
      ____
     /ネトサポ\ もしもし チーム世耕&創価班本部ですか?
   /::::::::::::::::    \ _ 2CH対策チームの者ですが…
  /::::::::::::::::       || |     
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ はい 予定通り VIPを装った工作で
  \::::::::::::::::       | ー ノ      大規模規制を起こしました
   | :::::::::::::::    | i j ‾‾‾|  選挙が終わるまで規制の繰り返し作戦ですね
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i    ドワンゴも創価chで完全に買収済みです

〜 そして〜 自民党「世耕弘成」議員の選挙運動をしていた、 和歌山県高野町議の2人を逮捕…買収容疑  

\:::::  \           ネトサポの両腕に冷たい鉄の輪がはめられた
 \::::: _ヽ __   _     外界との連絡を断ち切る契約の印だ。
  ヽ/,  /_ ヽ/、 ヽ_
   // /<  __) l -,|__) > 「刑事さん・・・、俺、どうして・・・
   || | <  __)_ゝJ_)_>    こんなネトサポになっちゃったのかな?
\ ||.| <  ___)_(_)_ >     もう用済みってことなのかよ・・・」
  \| |  <____ノ_(_)_ )   とめどなく大粒の涙がこぼれ落ち
   ヾヽニニ/ー--'/        震える彼の掌を濡らした。
    |_|_t_|_♀__|
      9   ∂        「その答えを見つけるのは、お前自身だ。」         

11:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:14:59 fUoA+qbH
◎:学歴があってやる気がある奴
○:学歴無いけどやる気がある奴
△:やる気無いけど学歴ある奴
?:やる気も学歴も無い奴

264:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:31:32 E/wsHRCS
>>11
やる気ないけど学歴ある奴

が一番厄介じゃない?


34:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:35:45 B7xK/7bk
公務員の世界じゃ高卒はそれなりの仕事しか無く上がれないのよ
ワタミみたいな所なら学歴は関係ないと思う

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:36:02 wd6AOfgv
自分も含むのでこう言うのは何だが、
米大卒組は日本産の学士様達とは根本から出来が違うと感じる。

レポート、プレゼン、議論などの基礎の手法は
全米で平準化されたものをガッチガッチに教わるから
レベルも高いし、とにかく連携もし易ければ理解もし易い。

そんで、日本みたいなガチガチの専攻が決まっているわけではないが
実際は凄まじい実学志向、そして専門についての意識が糞強い。
入学時のカウンセリングで「それで卒業後君は何をするの?」って
徹底的に訊かれたりね。学生の4年間の時間とコスト意識も凄いし。

46:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:42:39 s8kLvh8N
>>35
レポートの書き方だとか議論についてどうのってのは
ある程度時間とってやったほうがいいと考えるんだけどなー


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:29:37 F1Irvw4J
>>35
英語自体論理的な言語だし
あっちは小さいころから自分の意見を論理的に述べないと
生きていけない国だからね
でも、よくよく聞いてると大学生になっても小学生のような意見
質問をしてるのがほとんどw
日本だったら恥ずかしくて言えないとか、自分で調べろって言われるようなことを
普通にしゃべってるしね

日本の場合は行間や意図を呼んで相手を傷つけないように周りのことも考えて
言うから 沈黙は金なり的なところがあるしね
会社ではある程度屁理屈言って保身に回らないと弾かれるけどさw


40:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:40:27 SVLhdjhn
関係あると思うよ。
高学歴ほど理論で押し通そうとするし、低学歴ほど根性で押し通そうとする。

どう考えても無理な量の仕事が降ってきたときの対応は、
高学歴のリーダー「自動化するプログラム組めば終わるはず」
低学歴のリーダー「よし、今月はみんなで徹夜しようぜ!」

41:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:41:02 UDgedU99
学歴不問で入社テストと体力テストだけでいいだろう。

55:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:51:24 e2ExhbAi
学校の勉強は個人でやるもの
会社の仕事は集団でやるもの

要求される能力が違うと思う。

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 12:13:40 PgDSTiLp
よく、マーチ大東亜帝国あたりの奴が
「うちの会社にも東大卒が入ってきたけど、使えねー」というけど、

おまえらレベルの会社に入る東大生は、東大の中でも落ちこぼれなんだよww

という事実を分かってないやつが多い。


使える東大生は、もっと優良企業に入りますから!!

140:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:17:50 F1Irvw4J
>>80
マーチ以下が主流の会社は
体力勝負的な会社が多いからね
東大は使えねえのは当たってたりするw


103:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 12:35:33 uM0h8Ldp
>Q. そう思う理由を教えてください
>--はい--

の理由がいかにも低学歴が高学歴に抱く妄想
大学行かずにニートでネトゲばっかやってたって頭がキレる奴はいるし
東大からUCLAに行ったけど自分のやりたいことにしか情熱燃やさずに全く仕事できず、
就職1年でクビきられるようなやつもいる

>>1で「はい」って答えてる奴は世界知らなすぎでバカすぎ

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:06:12 OxWP058u
「ある程度の作業効率は学歴と比例する部分があると思う…先を見通す力や頭の回転など」
(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

この人は間違ってるよな。
先を見通すのは才能。

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:11:06 fjv6EjaR
>>127
本当によく未来を予測できるのは、統計的思考ができる人だろ。
その辺りは、まあ才能もあるが、学力で補える。
それに対して、自称カンのいい人の予想ってのは、印象よりも遥かにいい加減で、まともにヒット率とってみるとかなり外れている。


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:13:27 OxWP058u
>>131
まぁサラリーマン的にはそれで良いな。
教えてやら無いが、他にも見ないといけないことが山ほどあるんだよ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:16:28 blc/f4e8
>>134
先生!どうか御教示願えないでしょうか。
「教えてやら無い」ところを、何とかお願いしますm(_ _)m


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:17:56 OxWP058u
>>139
やだ。
俺は学校の先生じゃないから教えてあげない。
自分で気付くのも才能だな。


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:22:38 4KG9sh0U
高学歴が先を見通せるなら製造業も東電もあんなことにはならない
ミクロな視点では知識が必要になるという意味で一定の意義はあるけど、マクロ的に見るとまったく差がないのが現実だな

163:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 13:43:22 prrfw6/f
勉強によって学べる事は多い
だが日本の受験戦争に勝ち抜くためだけのどーしようもないスキルを身に付けても学力は大して身についてないってのが多いし
そういう日本の受験戦争に勝ち抜くためだけのどーしようもないスキルの大半は当然のように仕事にはろくに役に立たない

だが学生が就職活動する時には
会社側は膨大な数を捌くためにも単純な書類選考と簡易な面接でまず判断しちゃうものだから
結局は学歴は大事なんだよね

どーしようもないスキルが有ればクリアも出来てしまう受験戦争にはろくでもない部分も有るが
その受験戦争すら勝ち抜けもしない低能学生に高い評価を付けるのも難しい……

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:34:48 7O7XP21H
>>1
おいおい学歴厨の職業がやばい

225:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:39:13 5zJCRq6C
>>1
世の中で立場の強い方々とお近づきになれる人脈を形成する事が
出来、旨い汁を吸うことが出来るようになる学歴だったら、必要。

そういうものが無くても困らない人生なら、その業界で成功して
いくために必要な腕、感性、資格等々が必要。もっともそれで長
年成功していければ何らかの小さなコネくらいは自然と出来てい
くだろうけれど。

234:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 16:49:37 yNcmbCJU
>>1
これ質問作った奴が低学歴

正しいアンケートを取るには
Q. 学歴と仕事は関係あると思いますか?
はい 
いいえ
悪影響

こうでないと、いいえって解答は中立だから
はいが30%以上あるだけで雇用策として有効ってことになる

252:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:13:01 NGVelAb8
>>1
Yesが間接部門とか学校塾予備校関係者が多い件についてw
学歴の他に実務能力で誇れる物がなくて俺は優秀なんだと虚勢をはって少しでも高い給与を取りたい層と
そういう層をカモにして飯食ってる寄生虫の連中

259:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:23:14 QJPpnAh+
偏差値5くらいまでなら違っても変わらないが
10以上違えばだいぶ変わってくる

303:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 18:19:05 hg5CX6Ym
企業の採用基準はコネだよ。あとイケメンかどうか。東大でもコネなしや顔が悪いとニートになるしかない。

331:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:24:31 rMNEmemT
>>1
学歴というより学力が関係する。それも幅広い分野の科目での学力が。それを養うには普段の学業努力が不可欠。
また、それらを知るうえでの目安は、大学・学部学科だけでは不足。「大学入試の方式」と「出身高校」が重要。

351:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 19:56:00 7SeejzIk
「はい」と答えた人に聞いてみたい。

「高学歴を採用し続けた大企業が赤字なのは、どうして?」

381:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:28:56 /uTYOSZK
>>351
> 「高学歴を採用し続けた大企業が赤字なのは、どうして?」

この質問が既にバカっぽい。
赤字の要因は業績不振だけじゃないことも理解できないとは。


418:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:09:35 7SeejzIk
>>381
黒字にするために高学歴を雇うんでしょ?
赤字になったら意味ないじゃないですか。


423:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:21:08 /uTYOSZK
>>418
優れた人雇えば黒字になるとか、そんな簡単だったら、経営者はずいぶん楽なんだが。


425:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:27:56 IASTwto1
>>423
だめだめ。きちんと説明しなきゃ。
一時的な赤字のことを言ってるんだろう?


356:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:08:54 SH1Ngzyf
高学歴ばかり採用しているトヨタや三菱UFJ、武田は黒字。

学歴採用をやめたソニーは、あれだけの大企業だったのに倒産寸前

393:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:35:54 i2Hybm3q
研究:東大京大東工大

開発:旧帝東工筑波早慶 

技術:駅弁国立、理科大マーチ

SE:日東駒専、大東亜帝国、

ってイメージ

401:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:39:00 q3M2ecId
>>393
ビジネスユースのシステムだと
SEとして国立文系の女子は使える。
きちんと論文に取り組んだ子が育ちやすい。


396:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:37:36 DWbQvk1t
>>1
仕事には関係ないけど出世には関係あります。
うちの会社がそうだから。
通信業界日本最大手の○TTです。

462:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:29:28 7SeejzIk
日本が5%くらいの経済成長をしていれば、高学歴=仕事ができるも信用できるよ

ゼロ成長ではねえ……

510:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:34:24 YK1nrVc8
だけど高卒にも強味はあるんだぜ
大卒が勉強ばかりしてる間に色んな経験してるんだからな
学歴の話をされたら華麗にスルーするしかないが
ゲームとかネットとかアイドルとか下らない雑学なんかの
話をさせると大卒より上だからw
飲み会では大活躍さ

512:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:36:11 nssCAfWn
>>510
スロットマシンとかわったほうがいいぜ


516:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:39:14 gJzmo7d5
>>510
飲み会で大活躍はいいが
その飲み会の幹事はコンパ慣れしてる大卒という件

というか雑学こそ学歴関係ない
むしろ知的好奇心高いやつは進学に向かうのでは?


514:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:38:41 YK1nrVc8
>>512
スロットも詳しいぜ
俺が東京に出てきた頃にはクランキーコンドルって台に
物凄いお世話になったし今でも5円でちょくちょく遊んでる


588:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 03:38:04 zoTZvxC8
仕事で東大卒と出会うことないけど、自分のしゃべる日本語が正しいか、日本語として伝わるかどうか不安になる。だから東大卒とはコミュニケーションできない。

610:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 07:38:42 dhEC9s+n
>>588
東大卒が1/4くらいの特殊な職場に暫くお手伝いにいってたけど、性格は普通。スポーツなど多趣味、2chとかも普通に話題にしてた。テレビゲーム、車とかは皆あまり興味がないようだった。
将来に対する不安が無いのか貯蓄とかはあまりしない、着るものには非常に気を使ってる感じ、ブランドに走ってるわけではないが見るからに高そうな布使ってる。プラベートでは妻同伴で、職場の人や、大学の友人達と遊ぶのが普通らしい。
能力的には、知識が多いというより、解決力が高い。なにか問題が起きてもほっといたら自分で調べるなり考えるなりして解決してしまう。
そういう職場の上司は、技術的なアドバイスは必要無いんで、マネジメントに徹してるね。因みに理系職場


619:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 08:17:19 saxbqOfg
問題解決についても、一般レベルで、この世で初めての問題なんてないだろ?
自分が解決方法を知らないだけで、すでに誰かが解決したことのある問題しかない。

すでに解決済みの問題を自分で解決することが、はたして重要なのかどうか。

710:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 14:08:09 u9CnnLBc
仕事には大して関係ないが、就職には関係あるな。
低学歴だと、優秀であっても能力を活かせる仕事につきにくい。

736:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 16:58:34 KqEgd4/Y
「日本のお金持ち研究」という本によれば、
経済的に成功しているのは、開業医か自営業者
が多いとのことだった。

開業医は、当然、医学部卒なので学歴直結だが、
自営業者として成功した人は、あまり学歴は関係
ないらしい。

ただし、自営業者でも2代目3代目となると、高学歴が
目立つ。
で、相続した事業を潰して、唐様で売り家と書くわけだ。

752:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 19:46:05 WQ9cRPR8
学歴関係なくはないが、一番大事なのは「体力」。
健康な体がなければお話にならない。

その次に「自制心」「モラル」。
冷静に判断して方向を見定める能力。

上記二つが欠けてたら仕事にならない。
その上で、学歴や知識があれば、上級な仕事ができるようになる。

なんだかんだ言いながら、体力とモラルの欠けてるやつが多い。

783:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 20:55:05 3/M8sR3y
問題はまず 何割の人間が高学歴に値する学歴を必要とする仕事についてるか、
って出発点じゃないの。
そりゃ、多くはオペレーションについてるんだから さほど学歴は必要とせんだろ。

つか、>>752の言うとおりで
「やる気」「「体力」「モラル」「自制心」だろ。

これはオペレーションを馬鹿にしてるわけじゃなくって。
例えば「このコップの水をこぼさずに九州まで持って行って、福岡の斉藤守さんという人に届けなさい」。
必要なのは必ずしも学の経験じゃないから。

でも脳の耐久性や処理能力は学歴に準ずるな、この脳の稼働耐久性は結構効いてくるよね。色んな場面で。


791:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 21:22:37 1FsMULQf
医者は、その辺の工学部の人よりも高学歴だけどね
試作も出来ない技術職は役に立たないよ
時間が無いから外部に頼むことはあるだろうけど、評価出来ないんだからね

793:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 21:27:27 L309futn
>>791
すぐ下のフロアに技能員の詰所があるんで必要ない。開発部署専任の技能員っているんだよ。


828:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:50:16 PjqO0bk0
頭は、使えば使うほど集中力や記憶力が上がったりするもんだよ。
企業にいってからアウトプットに追われる毎日の方が、思考過程で色々関連付けられる関係で、
その為のインプットも明らかに早くなった。

逆に病気とかで使ってないと、一気に駄目になる。
ガチで鬱の時は、頭が全く回らなかった。
体動かすのも頭動かすのも億劫。

829:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:04:19 BSOthSJV
>>1
これは、6割の人間が学歴と仕事が関連しない職種に就いているということだ。
ようするに、4割しか大学に行かなくて良いということ。
大学減らせ。

841:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 03:31:20 bS5VHyDl
日本語で言えるものをわざわざ横文字で言って
(いくつか意味があるから)すぐに反応しないと
バカかこいつって目で見る方も頭悪いとしか思えない

845:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 03:51:59 nHwqc2N6
>>841
電脳関係の言葉は、たいした意味のないけど、ちゃんと漢語化しろって言いたくなるときがあるぞ
福沢諭吉とか、英語とかを苦労して漢語化して翻訳
あの先人たちの垢でも煎じて飲んだ方がいい人が多すぎな電脳屋さんがイパーイ


852:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 04:16:49 bS5VHyDl
スポーツ関係の大卒は学力が無いケースが多すぎ

887:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:41:49 yYebhmQl
高卒って数字の意味わかってないから
7mmのネジがなければ適当に加工して
8mmのネジを使う

それが事故になる

891:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:57:52 CLMrj0+N
>>887は8mmを7mmに加工するという意味で間違ってないと思うが、俺日本語の変化についていけてない?


974:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 17:29:17 7E+B1gAS
>>891
逆だ。
めねじの方をタップ切りなおして、8mmのねじ穴に拡大するんだ。
そうすれば8mmのねじが使えるようになる。


978:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 17:39:31 A4YldcOT
>>974
どっちもダメだろw
応急処置なら仕方ないが、設計と異なるネジ径を現場で適当に加工して使うのはダメ


889:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:51:16 yYebhmQl
これだから高卒は仕事できない
加工って意味わかってない。
学歴よりIQが低そう

900:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:21:23 CLMrj0+N
開発現場に旧帝はいるけど、早慶なんて会ったこと無いんだが? ホントに早慶いるの?

901:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:21:33 yYebhmQl
899は宮廷ではない。
宮廷理系は院に行くのが常識
学部卒は落ちこぼれ

917:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:11:27 yYebhmQl
複合治療もわからないのか
勤務医か
バイトしないと贅沢できないだろ
そもそも宮廷なら同窓会は医学系は別だしね
理系とはいわんだろ。

927:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:58:03 XOkrjmlH
宮廷なら文系での駅弁医大は合格できる。
なんでコンプもつのか
で、926は宮廷ではない。
それに宮廷にも医学部あるの
知らないのか

942:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:13:39 XOkrjmlH
慶応をエリートと思うのは
低学歴の証拠

988:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:25:29 RLUQAcQ/
>>942
慶応の付属上がりは高校は庶民が多いけど
特に幼稚舎なんか家柄のいいのとパチンコ屋や飲食関係
スポーツ選手など私立小学校並みに清濁混合だけど
とんでもない秀才が混じってるんだよな


989:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:32:12 H3AnL2vZ
>>988
>特に幼稚舎なんか家柄のいいのとパチンコ屋

そのようなパチンカスの餓鬼が、電通やウジTVに入社して
日本のマスゴミを操作するわけだ!


990:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:37:53 RLUQAcQ/
>>989
そうだよ 今頃気がついた?w

私立小学校なんか少数の家柄のいいのと
パチ屋など成金在日の集まりだよ
灘とか開成もそんな感じ 
私立中高になると純粋な日本人も多いけどね


955:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:06:44 oN+BS4oN
>>1
下らない調査だな マイナビって
そんな他人の自由の事まで ああだこうだ煩いよ
そんなの人の自由だ コンプレックスがある人ほど 他人の事が気になるんだよ

972:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 17:14:15 XOkrjmlH
三田会で固まると
会社があぶなくなる場合がある。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
