1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/13(火) 11:11:20
安倍首相は12日、2013年4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値が
3四半期連続のプラス成長となったことを受け、今後も経済最優先の路線を
継続する意向を示した。

首相は今回の数字を踏まえ、今秋、14年4月に消費税率を8%に
引き上げるかどうかを判断するが、成長のエンジン役と期待された
設備投資はマイナスのままで、難しい選択となる。
政府内には経済指標の推移をさらに見極めるべきだとの声もあり、
首相の決断時期も焦点になりそうだ。

安倍首相は12日夜、山口県長門市で開かれた地元後援者との会合で、
「秋にはまさに難問山積。TPP(環太平洋経済連携協定)、消費税を
どうするか。未来に向けて適切な判断をしていこうと思っている」と語った。
速報値によると、物価変動を除いた実質GDP(季節調整値)は1〜3月期に
比べて0・6%増で、このペースが1年間続くと仮定した年率換算で
2・6%増となる。

首相は9月9日発表のGDP改定値なども踏まえ、消費増税に踏み切るか
どうかを判断する。消費増税を実現したい財務省は、GDP改定値発表後、
早期に首相の決断を引き出したい考えで、財務省幹部は
「9月17〜18日ごろに引き上げを表明してくれれば」と期待する。
財務省はこの日程を念頭に、増税の影響を最小限に抑える経済対策の策定に
乗り出した。成長戦略に特化した秋の税制改正大綱のとりまとめも急ぐ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130813-OYT1T00008.htm?from=ylist
関連スレは
【景況】4-6月期GDP、年率2.6%増と高水準 消費税増税の判断材料に[13/08/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376272038/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】設備投資伸びず…消費増税、安倍首相いつ決断?[13/08/13]

【関連リンク】

Wikipedia 【 財務省


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(215中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:16:16 B8BcVzq+
迷わず増税で良い。
税収の落ち込みなんぞ一過性のもの。
税収は必ず回復する。

23:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:32:33 9VFYgybH
>>4
橋本内閣の消費税から、ずっと
税収減では?


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:35:09 agYEY4Qi
>>4
自分の国に言え、在日工作員!


54:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:49:20 KRjXYxJN
>>4
89年に導入して以来落ち込んだ税収は回復して無いし
97年に増税して以来落ち込んだ税収はいまだ回復して無い


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:53:19 +ysEAbE5
消費税増税5%ではなく、個人金融純資産に年1%課税した方がいいです。
消費税増税は需要を減らす作用があるので景気への悪影響が大きいのに対し、純資産税は需要を増やす効果があるので景気への悪影響を小さくできます。

>>4
消費税は付加価値や人件費を抑制する作用があり、長期的に法人収益や個人所得を悪化させていき、法人税・所得税・住民税・公的保険・公的年金などの減少要因になります。
消費税は景気悪化・財政悪化を招きやすいので駄目です。


58:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:08:29 2Zsvufy9
>>55
インフレでいいんじゃないの?


65:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:23:35 /Ddgshu+
>>55
タンス預金が増えるだけ。
金利以上の税金で誰が銀行に金入れておく?


172:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:37:55 tAIXTb3h
>>55
あほか、そんなことをしたらそれこそ貴重な税金の供給元が皆国外に逃げて、残るのはお前のような貧乏人のクズばかり。

実際ヨーロッパの国々では困って金持ちターゲットの課税をやめてしまった。下層の考えることはどうしようもないな。


173:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:40:05 Ah0rRlyR
>>172
日本の金持ちは愛国心があるから、どんなに課税しても逃げないよ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:46:42 /mAqRdZ7
>>172
そのヨーロッパはボロボロじゃん


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:15:06 0vt1bdat
>>172
居住する場所は、税負担だけでなく治安・人的繋がり・現有資産・仕事・既得権・インフラ・言語・法律・習慣・災害・気候などから総合的に決めるものなので、海外移住する富裕層は殆ど増えません。


182:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:20:09 0bnFR+o9
>>179
実態を知らない共産主義者乙www
日本の景気が悪いのは超富裕層が海外にどんどん移住しているから。
だからこそ法人税や所得税は減税し、相続税は廃止しなにくちゃならん。

これに反対するようなDQN貧乏人こそ、日本には必要はないわけだ。
でも日本から貧乏人は出て行かない、世界中で日本ほど貧乏人に優しい
国家はないわけw

こういう日本の貧乏人優遇構造を変えなくちゃならん。


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:37:41 fpMKa35w
>>182
こいつアホw
最初の一行でもう読む気なくなったw
その白人になったかのような視点は捨てなさい。


194:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:50:05 cuLCwulg
>>182
>日本の景気が悪いのは超富裕層が海外にどんどん移住しているから

そんな事実はないし、すでにマネーロンダリング対処法が施行されてるから
海外に移住して資産移しただけでは、税金のがれできなくなったよ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:26:19 0vt1bdat
>>182
今までは法人税減税・所得税減税・消費税増税して財政悪化・景気悪化しました。
富裕層増税は庶民増税に比べて景気への悪影響が小さいです。
・消費総額では同じでも、富裕層の消費は大衆の消費に比べて余り雇用に繋がっていない。
・時間的・空間的な制約で一人の富裕層ができる消費にも限界がある。
・富裕層より庶民より金銭的余裕が大きいので潜在需要が小さい。

これからは富裕層増税が適しています。


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:54:08 F1CIKUo4
>>194
税気逃れとか、論点変わってね?
景気が良いかどうかは、そこで消費するかどうか、でしょ
金持ちが海外移住して海外で消費すれば、相対的に日本での消費が減るでしょ


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:56:27 Ah0rRlyR
>>195
日本人には愛国心があるから、どんなに課税しても海外には逃亡しないよ。


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:57:55 F1CIKUo4
>>198
それは愛国心というのではなく、奴隷というんじゃね?
逃亡しない金持ちは、既得利権によって金を得てる金持ちくらいだと思うが


13:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:37:39 dmmWhJ5B
公務員の給料を3割カットするだけで
消費税を廃止に出来て
景気が良くなる。

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:15:57 UP94HBlA
大手マスメディアはここまで不気味な迄に消費増税を容認し続けているが、その真意は何処にあるのかね?
新聞が軽減税率対象になったところで、肝心の家計における可処分所得が減少すれば部数も激減する。 TVは知らんがな...

そもそも今回の消費増税は言いだしっぺが菅直人だからな
就任直後にぶち上げ...
->参院選敗北しレイムダック化
->尖閣事件対応ほったらかして小沢一派と党内抗争し辛くも勝利
->党内分裂抑制の為能力無視で派閥均衡人事やって自民党にフルボッコ
->更に自身の政治資金問題で辞任か? という切所で大震災
(書きたくも無いので中略)
->野田政権誕生
->唐突に海外で消費増税に言及しまくり、国際公約化?
->社会保障制度見直しと総選挙をダシに三党合意
->異例なまでの短期間で増税法案成立

端折ればこんな経緯ですかね?
経緯過程のいい加減さを考えれば、安倍政権は増税を積極的に見直すべきでは?

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:17:21 Zz7H/Gyz
消費税増税を見越しての大きい買い物をしている
今やらないとやるときがなくなる

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:27:07 +4XrZ5go
>>20
大手マスコミは、アメリカの指令には逆らえない

>>21
じゃあ、下げよう

25:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:42:31 CnYCoCsy
デフレの原因が供給過剰とすれば資金投入しても設備投資は伸びない
韓国の工場を破壊するのが最大の経済対策

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:05:06 CnYCoCsy
今投資して回収できる事業って何だろ

>>25
基本理念は賛同できる
でもインフラコストや仕事の問題で都市部への集住が進むから
老人比率の高い地方を借金で整備するのは無駄だと考える
効率化、省力化の行き着く先は仕事の減少だから、いずれまた同じ問題に直面
このまま現行制度で家父長制と身分制度のメリットを補えず
福祉の際限ない増大と、生きるためだけに無駄な仕事を作り続けるなら元に戻る
誰も使わない林道や使い道のない大きなホールを作るより殿様の城や豪邸を作るべきだった


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:11:26 /qsWs0gs
>>47
道路やダムに限界があるなら国防産業とか?
オスプレイだってアメリカの大雑把な基準で設計されてるから、糞やかましくなったり落ちたりするんだろ。
三菱でいいから、日本自前でヘリでも戦闘機でも作ったほうが、いいものが作れるんじゃないか。
軍事なら機密もしっかり守られるだろうし、民間産業も技術の恩恵を受けるだろう。


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:04:00 ihavmHY9
あのな

みんな設備投資減税法案待ってるんだよ

そんなこともわかんねーのか?
バカ政治家は

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:35:37 beE/ptCP
 安倍晋三首相が法人税の実効税率の引き下げを検討するよう関係府省に指示したことが12日、わかった。
日本は企業の実際の負担率である実効税率が主要国より高いため、来年4月から消費増税を決めた場合、引き下げ方針をあわせて打ち出し、
景気の腰折れ懸念を払拭する狙いだ。
成長戦略として海外投資を呼び込む起爆剤にもなるとみており、財政再建と経済成長の両立をめざす。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1203O_S3A810C1MM8000/


これで消費増税やめるなんて、ありえないだね

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:40:19 +4XrZ5go
>>32
>成長戦略として海外投資を呼び込む起爆剤にもなるとみており、財政再建と経済成長の両立をめざす。

国内に投資先がなくて金が余ってる日本に海外投資を呼び込むって、安倍は頭腐ってるな


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:34:16 DdmqdzYE
国の借金が1000兆円あるなら、1000兆円のお金を
刷って返せば良い。

橋本でさえも、3%から5%にあげたことを、後から後悔していると発言したのを、
決して報じないマスゴミ各社。
橋本の知り合いも、自殺したんだってさ。それで消費税を上げたことを
後悔したとか。
橋本をそそのかした大蔵省役人は、誰も責任を負わない。
そういうところだよ。

税収が欲しくば、海外在住の邦人へのパスポート発行を倍額に引き上げ、
50%を、国庫に収めさせれば良い。
国に税金納めずに、現地で誘拐されたら日本政府に助けを求めるなど、
どうかんがえてもおかしいのだから。

「支払い拒否なら、パスポートを発行しないぞ!」
という感じでな。

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:41:13 qgTQG4T0
>>41
その理屈だと在日外国人たちは無税にする事になるんだけど


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:00:51 /qsWs0gs
個人的な設備投資は円安インフレの前にと思って、選挙前にやっちまったぞ。
あとは、今は高いから秋か春先にエアコンをつけるのと、WiiUが値下げしたらネット端末用にそれぞれ両親の部屋に配置するよ。
消費増税前の駆け込み需要としてはこんなもんだ。
あとは仕事を作って忙しくなるだろうから、消費も適宜でだな。

憲法の死文化を阻止するために、国民による公務員の罷免を日常的に行うべき。
公務員が国民の請願で辞めないのは違憲だから、変態と売国の教員公務員は訴えれば辞めさせられる。
日教組と自治労所属ってだけでも違憲状態だからまとめて解雇だ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:05:51 /qsWs0gs
増税への不満逸らしには、劣悪公務員の罷免促進が一番だ。
自民にとっては民主の票田が減るだけでむしろ好ましいし。
そもそも公務員が、特定の政党を労組を組んで政治活動なんてのが憲法無視なんだがね。

国民の請願一件と判決確定で罷免とするのが、日本の官僚解釈憲法による公務員天国を正常化するいい薬になる。
中国じゃないんだから、公務員なら不逮捕で非免職なんて在日もビックリの特権だぜ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:08:22 CnYCoCsy
国民による公務員の解雇可能化は賛同するがスレ違いの感

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:15:45 0gqJpwo3
消費税を増税して、税収が下がったら増税に賛成した政治家の
全財産を没収するべきだ。

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:39:37 eNdHoTNn
何も苦労した経験のない程度の低い学校をエレベーター方式で卒業し、
親のおかげで政治家になれたオボッチャンに決断をさせなければいけない立場にした国民が悪い。

59:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:08:51 IJagJzLK
借金がなくなるまで公務員給与と社会福祉を全額止めろよ

66:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:42:53 0HRS6KKK
毎年1%の増税でいいじゃん、なんで一気に3%も上げたがるの?

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:01:50 ihavmHY9
新札切り替えしたらすごいことになりそうだな

72:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:50:48 +ysEAbE5
>>58
インフレはヘッジすれば逃れやすいので、消費促進効果が弱いし、バブルの可能性もあります。
純資産税はインフレ耐性に依らず中立的に課税できるので、消費促進効果が強いし、バブル抑制効果があるし、資産について応能負担してもらえます。

>>65
現金は電子マネーなどで年数%減価させればいいです。

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 07:10:16 2NIfE8tO
>>72
金溜め込んでるジジババ層が電子マネーなんか使わんて。


75:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:56:25 7XZUwNIr
物が売れてるわけではなく為替操作の結果で利益があがっただけなのに人件費や設備投資なんてするわけないだろ?

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:24:28 Znm1zdlV
安倍ちゃんは、貯蓄=投資ってことを知ってんのかな?

現状は、所得は上がらんのに消費性向が上がってるだけで、成長してんだから

どんどん投資余力は無くなってくるよね。

根本の所得を上げる政策をしないと、何れ消費性向の上昇に頼った成長は破たんするよ

91:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:24:35 WUDlA8G+
>>81
企業部門がしこたま溜め込んでるから投資余力はあるよ。ただ、企業が本格投資に踏み切るほどには景気回復が足りない。


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:16:55 5zMKJ6Hd
>>91
余力はあっても、投資するところがない。
売れる商品ないし・・


82:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:32:06 T3tlj0Yr
浜田内閣官房参与、消費増税先送りを提案
< 2013年8月12日 16:26 >

安倍首相の経済政策のブレーンの一人、浜田宏一内閣官房参与は、

「実質(成長率)が3.9%とか4%という形で出てくれば、他の政策手段、特に金融政策も使えるわけだから、
少し苦い薬を国民とともにのむという判断もあったかと思うが、とてもそういう状況にない」

と述べた上で、来年4月に予定されている消費税率の引き上げを1年程度先送りすることを安倍首相に提案していることを明らかにした。

http://www.news24.jp/articles/2013/08/12/04234177.html

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:43:23 +1GgbdZv
所得税・相続税・インフレ税(通貨発行)で取るのがデフレ期の政策として正しい。
消費税増税は30年前は正論だったのかもしれないが、デフレの現在ではデメリット
が大きい。

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:00:19 loBGVpsM
>>85
>消費税増税は30年前は正論だったのかもしれないが、

ねーよ

>デフレの現在ではデメリットが大きい。

景気のビルトインスタビライザー機能のない消費税の比率を高めたら、インフレが加速して
バブルになるから、インフレ時でも消費税は間違い


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:15:33 CQu+d0hH
>>109
逆進性も高いから、それも大きなマイナスになる。
日本の富裕層は、所得水準が高いほど貯蓄率も高い。
これは富裕層が貯蓄を止めてガンガン使うくらいで
ないと、消費にプラスになることはないということになる。

結果的に社会保障費を増やさざるを得ない。
元々老齢化社会対策の税源に考えられていたのに、
消費税その物が景気を落ち込ませて税収を減らす
要因となっていれば、その対策に社会保障費拡大を
しなければならないという本末転倒な話になってしまう。
もう、財政規律どころの問題ではない。


111:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:42:03 loBGVpsM
>>110
>逆進性も高いから、それも大きなマイナスになる。

そりゃそうだが、インフレデフレとは関係ない話だぞ

>結果的に社会保障費を増やさざるを得ない。

そんなの、高所得者から高率で所得税取れば済む話

>元々老齢化社会対策の税源に考えられていたのに、

それ、嘘だってば

消費税の目的は、法人税と高所得者の所得税を下げること

>消費税その物が景気を落ち込ませて税収を減らす
>要因となっていれば、

「消費税収は景気に左右されない」って、「消費税はビルトインスタビライザー機能のない欠陥税
です」と言ってるに等しいんだよな

そもそも、社会保障費の財源が景気に左右されたって何も困らない、そのための国債だ


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:59:11 yRsoRPsX
IMFでさえ消費税増税に懸念してるのに実行する事はない。

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 06:00:25 hHT3ibVV
増税というのは仕方ない
日本は今まで生活レベルを維持するため借金を重ね限界にきているのだから
しかしいまだわからないのは消費税を上げる上げないの理論に終始してしまっていること
消費税以外に道はないと世論誘導しているのはなぜ?
消費税は逆進性だから所得補てんをしないととか食料品には掛けないようにとかわざわざ複雑にしている
所得税ではなぜいけないのか?
今の時代、昔と違って所得の完全把握は難しくない
累進率も自由に決められる
資産課税や相続税は何度も取ってると源泉である元本を減らしてしまう筋の悪さ
消費税もこれに近いが
所得税は新たに生み出した富のみに掛けるわけで元本を減らす恐れが無い最も合理的な課税
ビルトインスタビライザー機能を有し景気によって財政割合を自動調整(景気が良くなって所得が増えれば増税・悪くなれば減税)されるのも所得税が最も有効な優れた機能
こういった課税議論を行わず消費税に議論を集中させるのは
よほど不味いのかねえ、お金持ちにとって・・・・・

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 07:43:44 geBRTDi2
財務省や自民党政権に不満があっても
これから先三年間は、まあ選挙が無く国民は無力だ。
程度の差はあるが民主党政権時代と同じ現象だ。
なぜこうなるかというと、完全間接民主制だからだ。
議員を選んだら、後はその議員と政党に完全白紙委任状を渡している。
この制度がおかしいけど、治せないでズルズル来ている。
対策はひとつしかなく、国民投票による直接民主制を重要事項に導入するしかない。
このためには憲法を改正して、直接民主制を導入する。
まあ、96条を憲法改正して、衆参2/3から衆参1/3か、1/4の発議と
国民投票によると変更すべきだ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:05:51 mgNlcEkA
>>103
危険だね〜。マスコミの印象操作に惑わされる人間が多すぎるのに。だから民主党みたいなのに圧倒的支持が集まる。危険すぎるだろ。


107:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:39:58 CQu+d0hH
>>104
そういうこと。消費税増税で税収の減少が期待できる。
税収が減れば財政赤字は拡大する。

消費税率の高さ ∝ 財政赤字水準(=財政赤字/名目GDP)

が証明された場合の市場に与えるインパクトを考えれば、
増税路線が非常に危ない政策であることは自明である。

マクロ経済学では、市場は期待に沿ってしか動かない。
消費税率をあげればあげるほど、財政は悪化するということを
市場が学習してしまった場合、日本政府は打てる対策が
まったくなくなってしまう。

円高・デフレ → 産業崩壊と財政赤字拡大のコンボ
           → 金利上昇と円安
           → 発展途上国型経済への以降

10〜20年くらいでこういう経路を辿るだろう。
その前に間違いに気づくものだけどなw


117:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:54:58 AxyYtK3y
>>104
憲法改正しやすくしておくだけだ。
改正しにくくても、民主党政権が誕生したんだから。
それが三年も続いてしまい、国民は黙って見てるしかなかった。
国民がなんらかの介入手段を持っていない今の状況が危険だよ。

安倍首相は衆参2/3の発議を1/2にしたいと言ってる。
もちろんこれも賛成だが、もっと少数政党でも発議できるように
衆参1/3ー1/4にしておけば安心だろ、決めるのは国民だからさ。
仮に改悪されたにしても、直ぐにカウンター改正できるし。


125:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:29:02 mgNlcEkA
>>117
いやいや、国民が民主党を選んだんだぜ?その国民が憲法改正にタッチしやすくなったら余計に危ないだろ。マスコミの意図に乗っかって改正というか改悪されるのは目に見えてるよ。


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:46:33 CQu+d0hH
>>107
> → 発展途上国型経済への以降
以降→移行

>>106
その話も結構重要だ。マクロで見て貯蓄超過になっているが、
増税により個人貯蓄の増加が期待できなくなれば、
間違いなく長期金利は上昇し続ける(単に上がるのは問題ない。
一本調子に上がり続けるのが大問題)。

政府は金融機関や大企業に国債を買わせるしかないが、
それも難しくなれば、海外へ国債を売ることにならざるを得ない。
これは経常赤字拡大へとシフトすることを意味する。つまり、

企業の貯蓄が大きい(貯蓄>投資) = デフレ基調

税収減少と財政赤字の拡大(企業活動は停滞)

金利上昇と経常赤字拡大

双子の赤字と企業の貯蓄が減少

高金利&高インフレ=日本経済の崩壊

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:57:15 hHT3ibVV
消費を増やす方向がいいみたいに見えるんだが、違うと思うぞ
これからは今までのカネ余りではなくカネが足らなくなる時代
戦後の一時期みたいに、子供たちに貯金箱配ってみんなで貯金しましょうよねと呼びかけなければいけない時代なんだと思うぜ
欲しがりません、貯金ができるまではを実践しなきゃならんのよ
生活水準を切り下げてね

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:33:47 loBGVpsM
>>113
消費が足りないってことは、使い道のないカネがだぶついてるってことな


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:39:32 efpEL3IJ
金なんてタダの紙切れを金庫に入れても何の役にも立たんぞ?

紙切れは何の備えにもならない。

120:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:11:44 dnfrbLzv
>>114
金の素材なんてなんでもいい。
紙きれである必要はないし物理的実体である必要すらない。
しかし、その金を金庫に寝かして置くだけで価値が高まるのがデフレと言う状況な。


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:36:24 gOjl6sbN
>>120
デフレってのはゆっくり死ぬ病だよ。
誰も金を使わないんじゃ、物が売れなくなって経済が回らなくなる。


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:09:39 dnfrbLzv
>>1
設備投資がマイナスで消費税増税しようと思うのはバカか日本破壊主義者のいずれかだろうね。

119:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:11:25 o5sRjGbO
>>13>>46>>48>>49>>59>>68
この発言者は、おおむね「、公務員の首切れよ、給与を安くしろ」って意見だと思う。
公務員の待遇が、一般国民に比べてずば抜けているからだな。

こういう国民の不満を政策で実現させるには、完全間接民主制では駄目だ。
だって「公務員団体や外郭団体(圧力団体)」の支持を受けている議員は絶対に残る。
今の選挙制度で、そういう議員に白紙委任状を預けて、官僚と政策を作っていたら
いつまで経っても、公務員制度改革は進まない。
こういうのは、公務員制度だけでなく、マスゴミの記者クラブや電波利権にも通じる事だ。
パチ屋利権もそうだよな、犬HK受信料もだろ、上げればきりがないけど裁判もそうだ。

こういう悪弊を改革して行くには、利権と利害関係がない、無関係な
圧倒的な国民の声を政治に反映させなければ駄目だよ。
そのためには今の憲法に、一条を挿入するだけだ。
「立法司法行政の重要事項は、国民投票による過半数の賛成が必要である」
重要事項ってのは国民が重要だと考える事だ、簡単だろw

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:21:06 7SeejzIk
人口が減っていくのに、今よりたくさん作って、たくさん売らないといけない経済は無理があるのでは。
必要な分だけ作って暮らせないものか。

132:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:41:51 K7WRdyb6
>>130
むしろ老人が増えるから生産性上げないと話にならん


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:06:53 fQn9kMeD
企業投資の先行判断したいのならちょうどいいのがある
仙台だ
設備の前に動くのは営業強化
東北に向けて仙台支社は無くても東京からでも間に合うがあれば便利
さらに震災復興需要もみれるし
東北には太平洋ベルト規制から昔移転した輸出関連工場も多い

仙台支社の増減を見る仙台のオフィス需要が先行指数になる

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:49:50 HO59dSZg
>>132
デフレの原因が生産性が上がりすぎて供給過剰によるものなら
これ以上上げても首を締めるだけに終わる
生産不足ならインフレになるので目的と合致

>>135
仙台はフクシマからの移転需要で潤ってるけど先行指数として適切?

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:56:38 /whPOLWi
>>138
今の日本のデフレの原因は需要不足だよ

んで、生産切り詰めても、インフレにはなっても豊かにゃならない
仕事が減る=失業者が大量に出る
時短とかやるようなら良いんだけど、そういう構造じゃないんだよな日本


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 08:54:20 XKmtKP2T
>>142
供給過剰じゃねえの
機械化によって機械は止めれねえからな
サービス業は潰しあいしてるし
メーカーもサービス業が強くなりすぎてに
みこまれて値段ありきになってるし


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 09:40:09 gOjl6sbN
>>144
それが正しいなら、先進国は全てデフレでないと説明がつかない。
日本が異常に効率化されてるって話は聞かないし。

まー増税して景気減速するってわかってるのに
国内で設備投資するバカは早々居ないわなw
駆け込み需要はあるが、増税後は奈落の底。


148:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 10:07:12 nb6GZZER
>>142
需要不足=供給過剰で言葉が違うだけじゃない?
効率化と省力化で時短より固定費削減の人減らしに走る
労働者も自分の給料が下がるより誰かが解雇されるのを望む
女も給料が下がればウザイでしょう
格差社会がイヤだっていう女が非正規やニートと結婚していますか?
全て皆が望んだ結果

>>147
インフラ整備は防衛力の低下に繋がるから先進国全てが効率化されるだろうか?
労組の強弱や休暇の多さから見れば日本は10年で1年先を行く

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 18:12:52 ce71gTI4
 
コラム:消費増税先送りは本当に禁じ手か=嶋津洋樹氏
2013年 08月 14日
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE97D02B20130814
<デフレ脱却を遅らせるリスクに要注意>
<「賃金上昇が伴わない」は本当か>
<消費増税に前向きな財政出動論者の矛盾>
 

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 20:58:50 tn1lCn+L
現状はアベノミクスに踊らされて、所得が伸びていないのに消費性向を向上させてGDPが伸びてる状態
消費性向は、その昔浪費のしすぎだ、とバカにしていたアメリカに近しくなっている

だから、逆に貯蓄性向は減少するので、投資が伸びていない

このような、経済モデルが長続きすると思う?

アベノミクスの成否は、国民所得の向上にあると思うけど、安倍ちゃんはそれに気づいているのかは不明

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:11:51 b6dgthFK
安倍首相、消費増税は凍結しましょう
増税=超絶デフレ政策なら、アベノミクスは台無しに
安間 伸
http://toyokeizai.net/articles/-/17632

もはや「支出カット+増税」で日本の政府債務を返そうとしても無理なのだ。
それを実現しようとすれば失業や倒産が増えるのはわかりきっている。
短期の「財政均衡」を目指すことは、長期の「財政再建」にとって逆効果というわけだ。

では発想を変えて、借金を減らすことをやめてしまおう。
そう書くと語弊があるが、「名目GDPを成長させて、利払いや借り換えに問題ないレベルにまで政府債務比率を下げてしまおう」というのが、残された唯一の解決策である。

幸いなことに、アメリカ政府というお手本がある。

1990年代の前半、アメリカ政府は財政破綻の淵にあると言われていた。
しかし当時、実は日本もアメリカも財政赤字/名目GDP比率は70%程度であった。
いまや日本のそれは200%を大きく超えているのに対し、アメリカは100%を超えた程度である。

ここで大事なのは、「アメリカ政府は借金を返したわけではない」ということだ。
この30年、アメリカの政府支出は減ってない。累積債務は今でも増え続けている。
しかし同時に経済成長もしているので、借り換えや利払いに懸念はない。
日本が目指すべき「財政再建」の方法はこれしかないと考える。

174:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:45:46 Fa8Fp4cq
景気失速を招かない対策を財務省が用意できるかだろうな。
今の景気は国民の期待だけで保っているようなもの。
期待を裏切れば一気に崩壊しかねない。

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:20:53 Usw1vo1d
ネトウヨは安倍ちゃんのやることには全て賛成してるようだけど、消費増税にも賛成なの?

185:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:26:12 lMv2Zmu0
すごい名案が出たな
毎年消費税が上がればインフレと同じ効果だから
消費が落ち込むこと無くデフレ脱却できるで

消費税増税、「毎年1%ずつ引き上げる案」が最有力
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1376530949/

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:38:52 FfpLdLLX
消費税増税で税収増を期待するほど、財務官僚はバカじゃない
増税お目こぼし利権を拡大したいだけの大腐敗や

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/29(水) 03:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
