1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/13(火) 10:25:09
ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130813_205525.html

[1/2]
夏は受験の天王山——。
大学受験を控える学生にとっては、酷暑とともに厳しい季節を乗り切ろうとしていることだろう。
だが、天王山を迎えているのは受け入れ側の大学も同じ。少子化により定員割れが続出するなど、
いまや伝統や実績だけでは学生を集められない時代となったからである。

8月3日、“私学の雄”である慶応大学が、東京・港区の三田キャンパスにて受験生向けの説明会を
開催した。
参加した約500人は、北海道から沖縄まで地方在住の受験生と保護者ばかり。
その日開催されたのは、「慶応義塾に出かけてみよう! 地方出身者対象大学説明会2013」
だった。地方出身の慶大生によるパネルディスカッションや地方学生のための奨学金制度の
説明など、郷里を離れて上京を考える受験生のために、懇切丁寧な学生生活のレクチャーが行われた。
<全国各地から一人でも多くの方に慶應義塾の門を叩いてもらいたいという願いを込めて> 
慶応のホームページには、こう開催趣旨が書かれていた。
慶応ともなれば、待っていさえすれば、全国から自然と優秀な学生が受験しにやってくるのかと
思いきや、そうでもないらしい。

大学通信常務取締役の安田賢治氏(情報調査・編集部のゼネラル・マネージャー)が指摘する。
「いま、大学の地元志向が高まっていて、地方から東京の大学を目指す学生がどんどん
減っています。早稲田や慶応クラスでも合格者の約7割が1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に
住む人ばかり。言い換えれば、それだけ地方出身者が少なく“関東ローカル大学化”が進んで
いるのです」

リクルート進学総研の調べでも、大学進学者の約半数である48.7%が「地元に残りたい」と回答。
大都市圏以外の学生に絞れば34.6%に落ちるが、2009年の27%から地元進学希望者が大幅に
増えている。その理由は何か。
「経済的な要因がいちばん大きい。私大の高い授業料はもちろん、東京で一人暮らしをすれば
生活費もアルバイト代だけでは足りない。だから、実家から通える大学に行って欲しいという
親の懐具合も関係しているのでしょう」(前出の安田氏)

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【教育】早慶が関東ローカル大学に!? 地方出身者減で学生レベル低下 (NEWSポストセブン)[13/08/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/13(火) 10:25:14
-続きです-
[2/2]
こうした傾向はリーマンショック後の2010年ごろから顕著になってきたとのこと。
近年、授業料の安い国公立大学の人気が高まっているのも、不況の影響によるところが大きい。
かつては全国区の人気があった横浜国立大学ですら、合格者に占める首都圏在住の割合が
35%から54%と一気に高まったというから、他大学も推して知るべしである。

このまま地元志向が定着すれば、「地方の優秀な生徒を囲い込めなくなった関東の有名私大は、
例え定員を満たしていても学生のレベルがどんどん下がってくる」(大手予備校関係者)との
懸念がある。慶応もそんな危機感を持っているのかもしれない。

逆にこれまで関東の有名大学に“頭脳”を奪われてきた地方の私大にとっては復権のチャンスである。
「関西では関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)を筆頭に、近畿大や京都産業大など、
中部では愛知学院、南山、名城、中京といった大学の“地元定着率”はどんどん伸びていくかも
しれません」(安田氏)

大学の地方分権化は長い目で見ればこんなメリットをもたらすかもしれない。
「地方から出てきてせっかく東京の有名大学に通っても、文系採用を絞る企業が多いから
就職できないなんてこともザラにあります。最近は大学名不問の採用試験をする企業も増えて
いますしね。ならば、地元の大学に通ってあわよくば上場企業の地方支社や地場の優良企業に
就職できれば親も安心ですし、ひいては地方経済の活性化にもつながります」(安田氏)

前述のリクルート調査では、志望校検討時の重要項目としてトップに挙げられたのが
「学びたい学部・学科・コースがあること」(74.8%)だった。当たり前だが、大学は
これまで以上に魅力あるカリキュラムや教育方針を示さない限り、志願者増に結び付けることは
難しいだろう。

-以上です-

86:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:27:21 w3Hh3yAX
>>2 にあるように結局地方のままだと上場企業の地方支社か地場産業がせいぜいなんだよね…地場はまだしも地方支社とか、最初からソルジャー人生歩まなくてもなぁ


688:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:18:20 NHwIpe8O
>>2
>全国区の人気があった横浜国立大学ですら

……え? うちって、そうだったの?(´・ω・`)


19:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:00:02 dZ55RAcQ
京大も関西ローカル化したし今や全国区は東大と藝大だけだよ

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:04:12 f48wwe2a
>>19
だって、京大は「自由な校風」で全国的に学生を集めてたのに、
独法化の頃から、文科省の指導で「ミニ東大化」したんだもん。

そりゃ魅力なくなるわな


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 11:33:40 zG9GXDbz
>>1
そもそも、世界ランク400位以下の低脳大学だろ

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:28:22 /WjgwaSO
で、結局東京に本社がある大企業はその首都圏ローカルの大学から多数を採用するわけだ。益々首都と地方の格差が広がるな

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:32:28 dZ55RAcQ
早慶と地底の決定的な差は就職力
東京が首都である限り覆ることはない

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:33:36 y6E8O4Si
>>47
なにその文系脳


49:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:35:29 9L1gVecb
>>47
ぷっ ww


60:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:54:19 f48wwe2a
>>48-49
いや、俺はアンチトンキンだけど、
入学時の学力は地底>>>>>総計なのに、
就職では総計>>>地底になってるのは現実。

その原因には首都利権やら何やらがあるわけだけど、
そこをちゃんと解明していくことが重要。

71:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:07:41 9L1gVecb
>>60
追加だけど、
上の方にあった有名企業への就職とかを基準に考えるからおかしいんだよ。
生活にかかるコスト自体が違うし、地方出身者では
土地等の資産の無いゼロの状態からで到底追いつかないじゃん。

マスゴミの価値観に縛られてる人はそうしたらいいだろうけど、
自分の頭で考えればどっちが得かわかると思うよ。
あと、これは昔からだけど、地方の方が女子の割合が多い。
女の子は親が離したがらないからね。
そういう傾向は少子化で加速すると思う。


73:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:14:34 z41YzuzT
>>71
震災以降の人口移動の明らかな流れとして
各地方の対関東での人口流出が、特に女性で激減している。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 13:01:34 z41YzuzT
>>19>>20
京大は全然ローカルじゃないだろ
数字も見ずに適当なこと言ってんじゃないよ
もっともローカル化が激しいのが名古屋大学で、ここはもう9割近くが
東海圏出身の超ローカル大学
京大、東大のそれはそれぞれ6割弱
ちゃんと数字みような

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 14:37:41 AyKa3pPh
総計は数学を受験で必須にした方が、偏差値は下がるが質の高い学生を
とれると思うぜ。今は私大専願の学生のレベルが相当低いからな

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:24:19 xicdzTFU
地方の工場が海外に流出してる現代で、マトモな仕事できる地方の会社がどれだけあるというのか。大手電機の地方子会社は撤退、リストラばかり。こんな状況で地方に残るのは自殺行為。
公務員になる?地元国立大生の9割がそんな事を考え、
倍率が異常なことになってる。まず無理。

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 15:58:25 dZ55RAcQ
平成24年度 国家公務員採用総合職試験 出身大学別最終合格者数

順位 大学名 合格者数
1 東京大学 410
2 京都大学 116
3 早稲田大学 99
4 慶応義塾大学 76
5 東北大学 54
6 大阪大学 42
6 北海道大学 42
8 九州大学 39
9 一橋大学 34
10 東京工業大学 27
10 岡山大学 27
12 東京理科大学 26
13 中央大学 23
14 立命館大学 20
15 名古屋大学 19
16 神戸大学 17
17 明治大学 14
17 金沢大学 14
19 東京農工大学 13
19 広島大学 13
19 大阪市立大学 13
22 お茶の水女子大学 10

http://www.sut.ac.jp/news/news.php?20120627102205

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:14:47 U9BOQjY9
早慶って国際的な評価は駅弁よりはるかに低いけど国内的には
やたらと就職だけはいいね

153:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:46:10 hMrEWZoa
>>143
駅弁に国際的評価なんてそもそもねーよ 理系にちょっとある位で
結局留学してんのも早慶と国立上4つばっかりだし


159:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:07:50 Li4SlKiH
>>1
東大ですらローカル化してる。学費が高いだけの私立ならなおさら。

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:05:27 /lFaaZRj
地方の人間は気軽に東京目指すけど、
東京の家は、別に立地が良い所でなくても30坪ちょいで4000万程度。
それだと厳しいので、埼玉や神奈川や千葉など、東京に隣接地域が売れている。
それでも、3000万以上する。
これを月12万のローンで25年程度で返すのが一般的だが、15年で300万の修繕工事(主に屋根)が入る。
つまり、東京の人間は給料が月に12万少ないと思っていいよ。

俺はずっと東京だが、一生かかかってアホみたいに小さな家しか買えないから、
地方ででかい家住んでる奴が非常に羨ましい。

178:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:18:38 uAEZBYHR
何故か東京以外は地方だの駅弁だの、って話になるけどさ、ここで影響与えてるのは関西の地元志向じゃね
関西は元からかなりの理系国立や医学部志向だったけど、それがより加速して首都圏にまで足を伸ばさなくなった
実際関西圏の医学部は相当なレベルを維持してるし、凋落しきってた同志社とかも偏差値持ち直したとかなんとか

196:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:10:38 vHucWkpB
国立大学に入ればそれで大丈夫と思ってるんだろうな。
私学に行く奴はどうすれば社会で生きていけるかというのが、わかりすぎてるから
要領よく私学に入って、生きていくために必要なことだけやってる感じだよ。
そういう意味で遊んでるというのとはちょっと違うよ。
昔ながらの国立大学に入れば安心という感覚は、地方ではまだ生きてるのかもしれないが。
そういう人間こそ、ゲームなんかのまったく生きていくために役立たないことに浸って遊んだりしてるんだよな。

221:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:57:03 9No/j/cQ
関東人が思うほど関東以外では早慶の評価って高くないよ
特に慶応は

290:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 23:51:43 sZb1azQ+
>>290
主要地場企業の幹部は東一早慶が多いよ、自分の地域では。

323:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:34:36 bhtWTuXM
地元のクソ駅弁だけど周りに地帝落ちが結構いる。北陸地方では、貧乏人は東北大がダメだと
次に俺の駅弁っていうパターンが昔から根付いている。まあ所詮駅弁だからたいしたことはない
だろうけど

339:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:44:31 ykEubVAV
>>323
北陸地方って東北大を目指してるの?
京都や名古屋のほうが近いだろ


350:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:51:43 FNaMDVcE
>>323
東北大がダメなら金沢大か。そりゃ絶望的だ


358:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:57:47 bhtWTuXM
>>350
それよりも下の新潟。後期は2ランクぐらい落とすから


329:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:38:50 2NB7ixFu
日本の大学の
入試って要は暗記試験でテクニック


だから学習塾かよえる
金持ちも子どもが有利になる

で有名大学は金持ちのガキばっかになる

さらに公務員試験まで暗記試験だから
公務員予備校いける金持ちが有利で
またまた金持ち有利

ゆがんでんだよ

333:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:41:03 6T6vJlN8
>>329
それは間違い。暗記教育ほど貧乏人に有利。
アメリカみたいにAOになったら、
いかにスポーツや芸術やらで充実した経験(当然に金が要る)を積んでいたかどうかが重視されるから、
貧乏人は余計悲惨だよ。


340:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 00:44:40 UWl3OlWz
日本の大学で親の平均年収が最も高いのは東大、次いで慶應
平均年収1,000万を超えてるのはこの2校だけ

374:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:09:15 85I5gujz
>>333
親親戚が卒業生だと、入学が有利になるというやつまであるからな・・
それに比べたら、たかだか暗記程度で、保育園から大学まで
国公立の授業料が払えればだれでも成り上がるチャンスがある
日本はずっと公平

>>329は自分が勉強できないのを
社会や他人のせいにするなよ

375:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:11:05 2NB7ixFu
>>374
違う

統計がでてる
東大や慶応の親は金持ちばっかって出てる

欧米なんかよりよっぽどだ


現実を見ろ


411:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:44:37 2NB7ixFu
よく聞くのが
欧米でも大学名が大事だと思って
日本の東大卒の教授が東大でてますって欧米でいうんだって

それ聞いても欧米人は「だから何? おまえの研究をみせろ」ってなる

で日本人はびっくりする

こういうことなんだよ

488:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 11:00:49 wNzSTbJP
大学の格付けについての、業界人の大凡の常識を紹介しておこう。国立大学の中では、
前帝国大学だった、東大、京大、東北大、九大、阪大、北大、名大は、当然別格扱いで
ある。金沢は戦前、この七大学に京城帝大、台北帝大の二つを加えた九つに次いで、十
番目の帝大になる可能性があったが、そうならなかった。だとすると、国立大の八位に
なりそうだが、戦後、文部省(現文科省)が、神大、筑波大、広大などを拠点大学とし
て優遇したせいで、金沢は、何となくこれらの下に位置付けられる感じになった。
 そこに更に、理系だと東工大や医科歯科大、文系だと一橋大という専門に特化した大
学が入って来る。文科省の運営交付金の配分額から見ると、金沢は八十六ある国立大学
中の十二〜十五位くらいである。よくて、十二位というのが常識だろう。
 私大や公立大を加えて考えると、更に順位は下がる。私大の多くは文系中心なので、
金沢大でも理系は、十二位からさほど下がらないが、文系の順位はぐっと下がる。理系
の場合、実験設備や病院などの施設の関係があるので、順位が変動しにくいが、文系の
場合、良い所にキャンパスを作り、それなりに優秀な教員をいい待遇で呼んでくれば、
それで“いい大学”になる。七〇年代から八〇年代にかけて、金沢文系はいくつかの私
大に、抜かれてしまったと見るべきだろう。

法学部のある多くの大学でそうであるように、金沢にも法学系の公認サークルがある。
そういうところに、登録しておくと、一応勉強のできる奴のように見えるので、名前だ
け登録している奴や、実部室でずっとだらけて、だべってばかりいるような奴が多い。
やる気のない奴がだべっていると、当然、先に述べたように、仲正のような“不要科目
”の教員をけなし、“偉い科目”の教員を持ち上げることによって、“親睦”を図ろう
とする。そういうのに限って、ツイッターのプロフィールに所属サークルを書きたがる。
法相(法律相談所)と模擬国連に、ゴミが集まっているようである。無論、これらは所
属人数が比較的多いので、クズが含まれる可能性が必然的に高くなってしまうというこ
とかもしれない。“真面目な学生”の方が多そうな気もするが、ゴミたちがサークル部
屋を起点として恥ずかしい話を平然と拡散し続けられるのは、他の学生の“真面目さ”
がたいしたものではないからだろう、と私は推測する。

551:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:14:52 fa2lEbRn
>>488
金沢大は千金岡広の最下位


554:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:25:13 avBXPymy
>>551
その金沢大は市内にあった頃の金沢大
今の山間部の金沢大は北陸の駅弁で一番人気があるという程度


521:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:09:57 8b5CqS5q
そこそこ偏差値高いのは、一部の一般受験者だけ。
付属上がりとか、推薦入学が大量にいて、そいつらのレベルはその辺のアホ大と変わらん。

523:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:22:57 nSYMMDnt
>>521
でもさ、皮肉なことに一般入試組が多い学部ほど就職が悪いんだぜ。

■■■2014年卒文系就職偏差値ランキング【厳禁】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1365097901/

「就職偏差値60以上の企業」「主要200社+公務員」就職率 ○早稲田 ●慶應

          60以上  主要企業
●慶應法    20.9%  63.6%  一般率38%
○早稲田政経 16.1%  55.4%  一般率43%

−−−−−−−−−−−−−−−−【一般率45%】↑推薦だらけ

●慶應経済   14.2%  63.1% 一般率63% ※3分の2は数学必須
●慶應商    12.9%  54.5% 一般率70% ※うち8割は数学必須
●慶應総合   11.0%  50.8% 一般率65%
○早稲田国教 10.4%  38.4% 一般率56% 
○早稲田法   10.3%  52.0% 一般率58%
●慶應文    10.0%  45.9% 一般率73%  
●慶應環境    8.9%  42.4% 一般率65% ※体育会ドーピングあり
○早稲田商    8.7%  46.2% 一般率62% 
○早稲田スポ  7.8%  32.6% 一般率67% ※体育会ドーピングあり
○早稲田文構  7.2%  32.7% 一般率68%  

−−−−−−−−−−−−−−−−【一般率70%】↓一般だらけ

○早稲田教育  6.3%  33.5% 一般入83%
○早稲田人科  5.1%  35.1% 一般入70%
○早稲田社学  5.0%  33.9% 一般率75%
○早稲田文    5.0%  30.1% 一般率73%

2013年卒(2009年入学時)の一般比率が見つからなかったため一般率は2010年度のもの。
早稲田は「一般入学者数(センター含む)/入学者総数」、慶應は非公表のため「一般募集/定員」


540:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 00:04:23 SijLi34p
トンキッキーズ3県の仕事の少なさは尋常じゃないみたいだね
あと東京人は無知だから知らない事実だろうが、
ショッピングなんかも近畿以西の人間だと、
わざわざ東京行くより安いソウルに行くことが増えておる

552:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:16:48 0xGJrTSh
うちの兄弟も田舎から早稲田行ってそこそこのとこに就職したけど、
生活費が高いからあんまりいい生活はできてないね。
東京圏に家が無いとお金が貯まらんわな。地元の国立→地元の公務員やってた
ほうが勝ち組だという。

556:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 01:33:49 y1v7F6AT
>>552
東大生も地方公務員を目指す時代に、田舎はそんなに簡単に公務員になれるのか?


564:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 04:51:08 or9g8t8b
その一都三県で3千万人くらいの人口がいるんじゃないか?
1億2千万分の3千てことは4分の1だからそこだけでもローカルと言っていい規模なのかぜーーーーんぜんわからなーーーーーーーーーーーーい

565:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 06:30:45 mkTeX4Fl
>>564
それじゃいけないほどその地域の子どものレベルが低すぎて話にならないんだろうな。
情報発信源が東京しかないってのはそれほどまでに子どもの発育を妨げるんだろうよ。


569:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 07:04:29 CHDH0OpT
西日本から首都圏の大学なんて行かないだろ。被曝するだけだ。

616:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 21:02:52 /kKMGqra
大学院で東大いくと
学歴ロンダリングっていうじゃん

欧米じゃ
大学なんて途中でどんどん変えるのが普通なんだよ

ガラパゴスというか終わってるんだよ

617:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 21:03:42 7QqNAd0B
>>1
東大もローカル大学になってしまったからなぁ

639:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 21:58:55 jz8X9YfC
この中で早慶卒の人はいますか?
私は私大バブル期の高崎経済大卒です。
立命、南山、法政を落ちてc日程の高崎経済に唯一受かりました。
当時明治や、同志社でも地方の公立からは神扱いでした。

641:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:04:06 yn4G7yXe
俺は慶応理工蹴り東北工なんだが、
東京在住の従兄弟からは「へー、面白い選択をするなあ」と言われたわ。

既に地底と早慶でW合格なら地底を選ぶのが普通になってた時代だけど、
やっぱり東京で育った人の感覚だと早慶って特別なのかもな。

650:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:23:38 Hg3jPuqE
>>641
東京だけが特別だと思う。
関東ローカル大なのに、日本中の優秀な層が来ると思ってる。
ひょっとしたら東北大のレベルさえ知らないかもしれない。

関西も地元志向が強くて、京大落ちの同志社とか普通にいるけど、
関西ローカルって理解してる。地方に下宿させると地元私学より
高くつくし。中部だってそうじゃないかな。


645:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:10:41 2aO0QWEN
早慶があるから首都圏に旧帝レベルの国公立が無いのか
そのレベルの国公立が無いから早慶が栄えたのか

674:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:26:34 kD9qzJOo
早慶で一番使えないのが一般入試で入ってきた私立洗顔組。

早慶を支えてるのは附属と推薦と東大落ち。

首都圏の中下位校から早慶第1志望で科目絞ってやっと合格したような奴ら。

こいつらは地頭悪いし、大学受験がゴールだから入ってから勉強しないし、
当然、まともなゼミにも入れないから就職も悪い。
高校も東大合格者なんて出ないような中下位校だから高校内では上位にいたから無駄にプライド高い。

東大落ちや進学校出身者は自分が出来ないことを自覚してるし、国立の難しさを知ってるが、
洗顔は国立の難しさを知らないから勘違いが甚だしい

677:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:33:06 y1v7F6AT
早慶を滑り止めにできるのは東大だけだからな、京大では厳しい。
京大塾
http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/entrance/countermeasure/independent_survey/heigan2013.php


              併願  京大○  京大〇  京大×  京大合格者 東大合格者
              総数  早慶○  早慶×  早慶○  早慶合格率 早慶合格率(参考)
京大法vs慶應法    48    3     15     6      17%    67%
京大文vs早稲田政経 22    4      9     0      31%    64%
京大文vs早稲田社学 22    5     10     0      33%    76%
京大経vs早稲田商   84    9     12    12      43%    75%
京大法vs早稲田政経 41   11     11     3      50%    87%
京大経vs早稲田政経 94   14     13     8      52%    75%

693:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:29:57 41dZoOeL
地元占有率が早稲田>慶應って意外だな。

慶應はセンター利用やってないから、受験したかったら上京するしかないけど、

早稲田はほとんどの学部でセンター利用やってるから上京する必要もなく地方からも受けやすいんだけど。

しかも早稲田のセンター利用は国立志望者向けの5教科型で3教科に絞った首都圏の私立文系型の受験生は受験できないのに。

701:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:53:26 jAfM5a9l
>>693
早稲田センター受験生の大半が東大一橋受験生なんだよ
地底が受けても討ち死にだし


710:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 01:12:42 Eq/Uxr6I
>>1
トンキン人はじゃんじゃんサーサー言ってる馬鹿しかいねえからなw

753:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:29:32 hT1FM2uQ
これから急速に事務系が派遣に置き換わる時代に
私大文系なんてこれから就ける職業ほとんど無いからな
企業で営業でもやりたいなら私大文系でもいいけどな

756:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:35:21 jAfM5a9l
>>753
国立文系はどうなんだ?


781:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:26:05 zVW7mryT
>>756
国立文系もやばい。東大文系ですらじわじわ落ち目。司法改革の失敗が致命傷。


771:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:44:48 4tdT/7wo
福岡から高速船で僅か2時間半の釜山

既に横浜を秒殺するレベルの超高層ビルが

釜山市中心部から東へ10㎞海雲台再開発地区
http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=1031859&page=57

772:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:46:02 YNKulDHc
>>771
こういう人って大丈夫なんだろうか


780:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:03:09 cx++w786
地方大学は、地元民しかいないから刺激がないよ
早慶がローカル化っていっても、3割は他地域出身がいるんだろ

796:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:28:37 icBw6WAe
しかしこのスレ、やたら首都圏住民の目線がきっついな
東京の大学に進学するには学力もそうだけど
経済力もいるんだよ・・
ただでさえバカ高い学費を支払わないといけないのに
さらに下宿費用も別に出さないといけないし
月10万程度を4年間仕送りできる経済力がある家なんて
そうそうないよ

そりゃ進学先が東大やら早慶ならそれでもいく価値はあるけど
それ以下の大学だと・・・地元から自宅通学できる大学に行く方が
まだ親孝行ともいえるだろうし

801:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:16:37 O345C9K9
>>796
多分団塊ジュニア層が多いんだろうな。
受験競争は厳しかった(と自負している)が経済的には恵まれまくりで何の苦労も知らない世代。


807:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:41:54 icBw6WAe
もうこういう地方格差をなくすには
東京の有名私大の地方分校を
各地方に作るしかないな
早稲田大札幌分校とか
慶応大福岡分校とかみたいなのを作って・・

809:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:47:52 ZG7iyZ1N
>>807
立命館とかが有名だが、東京の大学だと地方にキャンパスがあるのは日大くらいか?


818:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:48:10 H3AnL2vZ
>>807 >>809
東海大学は凄いぞ
北は北海道の札幌〜南は九州の阿蘇
まで9も拠点がある
 ttp://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/index.html
しかし、東海大に評価は数十年前から向上してない

日大のように、全国に附属高校を作って選抜した生徒を
日大に入学させた方が少しはいい

821:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 22:06:10 lFeJc3Tz
>>809
東京理科大っていう結構有名な理系大学が
北海道の長万部にキャンパスあるよ。
東京の大学に入ったのに
いきなり1,2年で北海道のド田舎で生活する学部がある


838:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:13:23 SdHLLF3I
東京よりも仙台とか大阪ぐらいの中堅都市のほうが
学生生活が楽しそうだけど

840:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:19:31 iZ2w6yUO
>>838
仙台と大阪じゃえらい違いあるけどな…
東京は学問するところって感じがしない
バカの私文にはいいんだろうけど


844:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:23:34 eCj/baIG
>>1
学生レベルは数年前から、落ちてるよ?
ゆとり全盛になってからは早慶といっても悲惨なのがいるw

846:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:27:27 HKk6w6pq
早慶でも明治法政でも大して変わらない。
東大卒の俺からすれば。

870:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 00:17:43 h+3Af5WB
田舎から出てきて
4年で1000万の投資が
割りに合うのかどうかって話だろ

はっきり言って、割に合わない
としか言いようがない

961:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 11:10:38 xbIUndUt
>>870
まあでも早稲田とかと地元の駅弁じゃ就職や出世での期待値がダンチだけどな。
地元の有力企業でも地元大よりそう言う有名大の方が圧倒的に有利だし。
長い目でみた場合の賃金収入とかを考えると、やっぱそれ以上の物はあると思うよ。

まあそこまでいちいち細かく考えて進路決めるのもどうかとは思うが。


971:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 11:47:20 t/CcvIaT
>>961
>地元の有力企業でも地元大よりそう言う有名大の方が圧倒的に有利だし。
どこの企業を想定してるのかわからんが、それは大企業の支社や子会社だろうな


918:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 01:43:36 F7v2ny8Y
金沢とかセンター7割で合格
茨城埼玉の下
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_keizai.html

928:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 04:30:20 y1sIPXEZ
しかし、早慶の附属高校は全国的にみても相当優秀な学校な気がするが。

974:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 12:07:25 XRCRBfO5
低レベルの人材は大学なんかいれないで
専門学校やすぐ現場に入れるなりした方がいいだろ
少子化なのに大学数減らさないんじゃ
低能大卒の遊ぶだけ遊んで理想だけは高い使えない人間を量産してるだけだわ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
