1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/16(金) 07:52:49
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130816/bsj1308160540001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130816/bsj1308160540001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130816/bsj1308160540001-n3.htm

NTTグループが米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の
インターネット販売を開始した。

NTTコミュニケーションズ(NTTコム)のSIMカードと海外製のSIMフリー版アイフォーンを
セットで購入すると、NTTドコモのネットワークで割安なデータ通信が利用できる。
ドコモのアイフォーン投入が取り沙汰されるなか、グループ会社が一足早く売り出した格好だ。

NTTコム子会社で、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが7月末に発売した。
同社のネットショップ「NTT−Xストア」か楽天市場の「gooシムセラー」で申し込める。
SIMカードは1日当たり30メガバイトまでの通信量制限があるものの、月額980円と割安だ。

SIMカードとアイフォーン5(記憶容量16ギガバイト)のセットをクレジットカード24回払いで
購入した場合、料金はSIMカード利用料を含めて月5299円。
同社によると、KDDIで同等の端末を2年契約した場合より月1456円、2年間の総額で
4万9500円安くなるという。
ネットワークはドコモの携帯電話回線と高速データ通信「LTE」を利用。通話は行えず、
データ通信専用端末として利用する。

7月24日から試行販売しており、販売台数は数十台程度という。端末は香港から調達しているため、
まとまった台数が確保しにくいのが難点だが「入荷次第、売れていく」(同社)状況だ。
今後はアンドロイド版など機種拡大を図っていく考えだ。

【用語解説】SIMフリー
携帯電話やスマートフォンは、契約者情報などが記録されたSIMカードを差して使用する。
しかし、特定SIMカードしか使えないよう“鍵”を掛けた端末に対し、SIMフリー端末は
自由にSIMカードを差し替えて使用できる。国内では総務省の要請で2010年に携帯事業者が
原則解除を表明、SIMフリー端末が市場に出始めた。割安にデータ通信サービスを利用できる
SIMカードも販売されている。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】NTTグループ、iPhoneをネット販売 SIMフリー版で格安[12/08/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(260中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 07:55:32 BxBISvBu
auだと一括0円で月3600円くらいじゃなかったっけ

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:17:30 eCj/baIG
>>2
うん。
なので>>1は全然安くない上に、通話も不可能なんだから
別途ガラケーも維持することになる。


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 08:01:48 0aoUvd8l
通話できないのか。

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 08:11:58 4ODYO4ml
SIMカードとアイフォーン5(記憶容量16ギガバイト)のセットをクレジットカード24回払いで
購入した場合、料金はSIMカード利用料を含めて月5299円。

全然格安じゃない件

29:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 08:39:44 bJKiGqiK
>>10
安いよ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 08:16:50 APAKWC4Y
二年ごとに禿とあうをmnpするより
高すぎるのではないか?

19:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 08:21:30 zHGvFfEQ
ようするにGPSつきのiPod touchかいな?

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 08:30:13 eE5w6D9K
>>19
今のiPodにはGPSついてるぞw
スカイプ的なアプリも付いてて電話も可能


37:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 08:48:04 5mOEkUTC
>SIMカードは1日当たり30メガバイトまでの通信量制限があるものの、月額980円と割安だ。

ゴミじゃないか(´・ω・`)

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:33:05 Fa8Fp4cq
観測気球か。
これの売れ行き次第かもな。

50:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:40:43 llRQXu+J
通話出来なきゃ意味無いじゃん!!

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:45:57 8T8vcIyb
>>50
「そのようなお客様には、弊社の050plusをお勧めしております」とやりたいんだろうな、コムは。


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:50:59 BAE7VYB8
>>51
050plus、存在には感謝してるんだけど
もう少し通話品質高めてほしいわあ。


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:49:55 DVm9y5CU
今まで
日本通信や
iijにもっていかれてるからね

端末まで売ってアドバンテージとるのはありかな

72:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:25:21 wyLFQQAv
>>55
iijはNTTグループだよ


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:39:12 HdzZoWmA
>>72
IIJが日本通信より快適なのはグループ故に有利な契約してるんじゃないかと思うわ
1回線に何人詰め込むかが全ての事業だからレンタル費用が全てだし


85:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:51:45 fVcJryE0
>>83
それは間違い
日本通信:MVNO専業、比較的低収益、規模小(インターネットは他社依存)
IIJ:日本の大企業のインターネット接続のサポートが本業で高収益、規模大(インターネットは自営提供可能)

IIJは企業向けにも元々MVNOとしての接続サービスを提供していたから、そのインフラとの設備共用も出来る。
しかもインターネット接続自体は自営で元々やってるから低コスト。
だから接続料以外のコストで日本通信がIIJに見劣りする可能性があるのは道理。


58:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:00:21 fXDLT4Kt
月980円のsimを抜きにすると、結局端末代として月4200円程度、24回払いだから10万円程度払う訳か。
Android端末でいいわw。何やっても端末はここまで高額になんないもの。

どうしてもiPhoneじゃなきゃ嫌だという奴が好きにすればいい。

61:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:04:46 uzUKaMkN
>>58

むしろ。
どうしてもドコモでなければ嫌だって人以外、手はださんでしょう。


203:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 08:27:50 V+7WfbwY
>>61
好意的に考えると、脱獄しなくてもドコモSIMがツカイマワシできるところがあるか


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:06:34 KoVYgLyJ
オークションに売ってる奴かwww

65:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:10:22 nOeXHcXG
iPhoneって元々iPodが付いてる電話だよね。
けど、iPod機能使ってない人多いよね。

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:11:08 cFd9kP7w
香港から仕入れってのが何か不安だな。直接アップルと取り引きできないのか?
コピー品とかの恐れありそうで嫌だな。

93:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:22:41 GwcjMg+z
>>89
Expansysあたりで買ってもちゃんと本物来るんだから大丈夫だろ。
それよりも故障したとき日本のAppleストアで対応してくれるかどうかの方が不安だわ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:18:31 BcCytXam
iPhoneにしたってどうせAndroidに戻すやつばっかなのにね

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:28:05 Do2OWZCE
iPodTouch+(wimax/e-mobile)の方が安いじゃねえか。

デメリットとしては端末が2個なるから、若干持ち運びが不便にはなるが
後は大した差はなかったはず。
GPS機能、カメラの解像度、近接センサーとかくらいじゃなかったっけ?

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:32:07 3CLaASyv
>>1
嘘は書かれてないがスレタイに騙された気分…
期待させんなよ

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:55:00 XodXlHL8
nttxstore
ここみても、販売のリンクが見つけらない。

本当に売ってるんだろうか?

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:37:27 eWJ/dFX5
今、仕事で通話とメールをガラケメインにして、暇潰しにSIM無しスマホとWiMAXで充分なんだけど。
アップル製品使ったことないから欲しい。なにがおすすめなん?

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:40:13 6hTyYHdt
iPhone5は、基本的にドコモのLTEを掴まない設定にしてある。

AppleがiPhone5にドコモのLTEを登録しない限り、
iPhone5はドコモのLTE電波を掴まない。
で、AppleはSIMフリーにドコモLTEを登録したの?
そんな噂は聞いてないけど。

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:41:25 s/P+3hKd
>>103

オレもそれが不思議で上のほうに書いておいた。
docomoの LTE をつかめるようになったということなら、それはそれで大きなニュースだよな。


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:53:45 qqAKfv1y
>>109
もうとっくにつかめる様になってるよ
ってか、もともと掴める仕様だったらしい
ちょっと検索すれば設定方法が出てくる


112:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:59:45 s/P+3hKd
>>110

よくわかんないな。ひょっとして「150Mbps(Band 3)」の話?


113:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 17:20:50 qqAKfv1y
>>112
もともと周波数帯は対応してて、iOSのバージョンでXiがつかめない状態だったらしい
設定する方法はいろんなとこに解説付きで出てる

でも問題はXiよりもドコモプラスエリア(800MHz)に対応してないこと
こっちはハード自体が対応してない
この帯域使えないならドコモの意味がないよ


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:05:17 X2kpSDor
水を差してすまんが、通話はガラケー、ネットはNexus7+Wimaxが最強

134:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:32:58 wPAaZYef
日本国内向けの端末をソフトバンクやAUから仕入れて転売しているならともかく、
この並行輸入端末、技術適合審査(TELEC)を通っていないと、電波法違反になる
はずだが?

総務省は華麗にスルーか?

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:34:45 UM9vHrqg
>>134
iPhoneは基本、認証取得済み
表示はソフトウェアで代替可能
残念でした

まあFOMAプラスに対応した6まで待つが吉


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:59:33 wPAaZYef
>>135
日本の認証を取得しているのは、日本向けモデルだけ。

回路も部品も同じでも、ファームが同じとは限らないし、香港向けの製品が、
日本国内向けと同じ仕様のiPhoneである保証などないわけだが?


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:09:37 uzUKaMkN
>>135

そんな可能性が有るなら、こんな事やらんでしょ。


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:20:41 wPAaZYef
>>139
むしろショボいやり方だから、可能性が高いわけで。 きょうびのゆとり脳
ならやりかねん。


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 22:39:10 /z+lU/sd
iPhoneを拒み続けたドコモの立場無いな
みかかがドコモ改革に着手するか新たにキャリアを立ち上げるか見物

156:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 00:02:27 TyCnWDln
ドコモのsimは刺せないの?
つーかドコモにナノsimって存在するのだろうか?

157:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 00:08:19 Md+FJi0D
NTT持ち株のニュースリリースで華麗にスルーされているのはなぜ?
http://www.ntt.co.jp/gnews/index.html
やっぱ、観測気球レベルだから?

159:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 00:13:26 jCExtGbs
>>157

騒げば騒ぐほど、NTTグループのクビを締めるだけだからでしょ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 01:06:49 vxVZ/c4K
NTT-Xは、名前こそNTTだけど
実質仕入れ販売してるのは
DIS(ダイワボウ情報システム)
だからなあ
表向きのサイト運営がNTTなだけで

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 03:31:39 KCAYXDH8
>>169
お、やっとDISへの言及が出てきた
NTT-XにはNTT主要5社の出向社員いないからな
gooにはいるけど
gooとNTT-XはどっちもNTTりそなだけど別組織
というか元々は別会社の「NTT-X」ってのがあった
んで、NTT-Xの中身はまるまるDIS
DISの都合(卸売業だからお客と競合できない)で、
自社の看板で小売業に手を出せないからNTTの名前借りてる


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 04:21:32 ZihTECzD
通話はガラケー780円プラン(放送大学で無料)、通信はスマホ+MVNOsim(490円から)
2台持ちがコスパ最強。

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 05:39:44 Ms4aOtXv
>>178

オレは通話用にウィルコム(だれとでも定額)、通信は iPad mini に iijmio SIM を挿してる。
普段は山手線周辺しか移動しないのでウィルコムで問題なし。田舎は知らん。


191:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 06:46:42 Ms4aOtXv
「家の光」って何回も書くからこっちかと思った w

http://www.ienohikari.net/press/hikari/

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 06:50:36 gyerTBhW
>>191
主婦おつw


193:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 06:52:23 Ms4aOtXv
>>192

いやこれは農業関係者のための雑誌だから。
JA 関連会社の発行だし。

「家の光に7千円」って定期購読にしちゃ安いよな、と一瞬思っちゃった。


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 07:18:30 f+cWJ4s9
情弱の皆さんのためのまとめ

NTTコミュニケーションズ
 月額5299円(端末代金ゼロ) 通話不可能+LTE使い放題
au
 月額3638円(端末代金ゼロ) 通話可能+LTE使い放題
SB
 月額3638円(端末代金ゼロ) 通話可能+LTE使い放題

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 07:28:27 azDQk3vd
>>196
> 月額5299円(端末代金ゼロ) 通話不可能+LTE使い放題
端末代金込みな


210:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 09:36:09 1YGx2vnT
>>196
LTE使い放題?


214:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 10:26:37 /p8vu1fI
>>210
使い放題だろ?
その代わり速度が 200Kbps以下だがw


199:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 07:46:31 Ng9yRoIX
そんなもん、docomoのSIM入れれば通話できるに決まってるだろ?
SIMフリーなんだから…

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 07:59:49 oJexMD3u
>>199
多分、本体をXi認証させないと無理


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 08:23:14 Ms4aOtXv
>>200

挿して電波をつかめばそれだけで通話はできる。
データ通信は APN の設定が必要。(だけどdocomoはAPN 情報を公開してるから簡単)

意味不明の Xi 認証とかは不要。


202:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 08:25:27 Ms4aOtXv
なんかこのスレ、やったこともないのに推測でものを書く奴がいるな。
SIM ロックフリーの iPhone が出回ると困る会社の工作なのかなあ。

211:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 09:38:14 1YGx2vnT
>>202
なるほどね
ハゲが困るんだろ


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 08:32:37 doNd4rkI
>>200
通信業界で10年以上飯を食ってるが、Xi認証とか意味不明
正しいのは>>201

216:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 10:46:55 dB58K+jI
この手のsim、200K以上出るってのが多いらしいな
通話なら余裕だろう
エキサイトかなんかでSIM3組で1000円ちょっとってあるじゃない?
あれ、同時に使えるんかねえ
家族全部の携帯電話を050にして月1000円で済ませられるじゃんか

217:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 10:53:57 jCExtGbs
>>216

通話も通信のアプリ一種として扱われるんだろ。
通話アプリの通信を優先してもらえるの?


218:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 11:13:11 dB58K+jI
>>217
いやそうじゃなく
3枚のSIMを同時使って使えるのか、そしてそれぞれが200K出るのかなあ・・・・
という話
同時に使えないと家族間通話ができない


219:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 11:28:40 jCExtGbs
>>218

W-CDMAは通話と通信が同時に出来るのが売り。
通話を通話アプリでやるなら、同時に出来るだろう。
ただし、規制されてる最中に、通話に支障が出ない位に、通話アプリの通信を優先してもらえる保証は有るのか?
と言う話。


220:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 11:46:34 dB58K+jI
>>219
ゴメンなあ、俺の説明が悪いのか俺が理解していないのか
話が通じていないような気がするんで具体的に

こんなのがあって、3Gコース(SIM3枚)1,155円ってあるじゃん
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/#course

ドコモのスマホやタブが3台くらい余ってるんで
それにこのSIMをひとつづつ入れる
それでNTTコムの050やスカイプ、LINE(使ったことないんでよくわからんのだが)などで
お互いに音声通話できるのかなあ、と思ってる
問題はその3枚が同時に通信しようとするのを認めてくれるか、なんだよ
ググっても意外に答えが出てこないんだ


230:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 13:01:01 Ms4aOtXv
>>220

同時に使えるよ。なんの問題もない。


231:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 14:13:42 jCExtGbs
>>230

1日30Mbpsの規制を受けた時、音声アプリの通信を、優先してもらえるの?


250:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 20:59:01 dB58K+jI
>>230
おお、そうかサンキュ
双方とも200K出るのかねえ
それにしてもこれでは異様に安いサービスなんじゃないか?
てっきり同時アクセスできないんじゃないかと思った


251:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 21:04:07 Ms4aOtXv
>>250

「最大200kbps」をどう考えるかの問題だと思うよ。
オレはそのスピードに耐えられないと思うので LTE コースだ。


252:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 21:17:21 dB58K+jI
>>251
7年間PHSの64Kでつないでたし
それがなくなってWillcomの200K(実質50出るか出ないか)でつないでたんで
なんとか我慢できると感じてる
家族からは文句がくるかもだが
最も最近はWimax⇒UltraSpeedと使ってるんで、鈍足ネットここしばらくは縁が無かったが
でもWifiでつなぐのは面倒だ


232:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 14:36:55 izuwyyNH
>>231
買えば分かる。


235:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 17:18:44 rSf7xpPn
ここは、NTTの資本が入ってるとはいえ、
ただの通販パソコン屋だろ。

236:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 17:21:41 jCExtGbs
>>235

通信可能なSIMを、勝手に作って売る事は出来んだろ。


237:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 17:26:14 rSf7xpPn
>>236
たまたま親会社のNTTコミュニケーションズから、
simを調達しただけで、日本通信あたりから調達しても、
大差はないような気がする。


249:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 20:27:47 iRXweUxd
携帯メーカーがキャリアになればいいよ

253:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 21:50:30 FJHzUn/o
>>249
ソフバンが周波数をゲットするために、どれだけ官僚にカネを吸われたと思っている?
ソフバンもいろいろ黒いが、官僚も真っ黒だぜ。


254:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 21:58:41 jCExtGbs
>>253

え?
天下りと言えば、KDDIと、ドコモだろ。


256:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:04:10 kg1kvbz7
>>254 天下りと企業献金は別だろ。二重に公務員美味しい思いしてるから公務員改革っていってるの


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
