1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/16(金) 10:28:59
ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/08/15181517.html?p=all

[1/3]
外食チェーンやアパレルで「ブラック企業」と言われるところがありますが、
これは労働時間のキツさやノルマの厳しさのためだけではありません。
本当の理由は、その昇進の制度にあります。
例えば、かの有名アパレルブランドの場合、新卒で入社した人のほとんどが
店長としてキャリアをスタートさせます。
しかしながら、その人たちは店長をやるために入社したわけではないのです。

■現場からスタートするも、結局は幹部になれず
説明会で、会社は「グローバルに活躍する人材が欲しい」「経営者を育てる」
といったことを言っています。そのため、経営とかグローバルとか、そういった
キーワードに感度の高い人が集まってきます。
ところが実際に仕事をするとなると、やらされるのは店長です。
理想と現場のギャップに、「言ってたことと違うじゃないか」と感じる
ことでしょう。この、言っていたことと現実が大きく違うというのが、
本当の意味での「ブラック」なのです。

経営とかグローバルというのは、嘘ではありません。
店長として凄まじい好成績をあげて、頭角をみせた超優秀人材は確かに本社に
登用されています。しかし全員ではありません。その比率は5%程度だと
いえますが、これを多いとみるのか少ないと見るのか。

本社に行けばグローバルな店舗の戦略を立てたりすることも可能です。
そして、この構図自体が、ブラックそのものなのです。
5%しか実現可能性のない夢を掲げて競争させ、95%の人はそれが叶わず、
日々の店長業務で心身をすり減らします。そして大量の離職。お店自体が
回らなくなるという悪循環に陥りかねません。

他にも、現場を経験しなければ幹部には上げない、という企業は多いです。
運送会社でも本社に行くには、トラックの運転手から始めるところ
(期限は決まってません)、外食では店舗から始めるところ、
コンビニ本社も新人は直営店の店長から、といった具合です。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】ブラック企業の本質は「詐欺のような昇進制度」にある (J-CASTニュース)[13/08/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(231中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/16(金) 10:29:04
-続きです-
[2/3]
■「いずれ本社」を餌に、過重労働を強いられる構図
しかも上が詰まっていると、2〜3年の修業だからということで店長を
やっていたつもりが、気づいたら10年くらい経ち、そのうち「もう本社に
行くことはない」と告げられたり。
さすがに製造業ではこういうことはありません。
「最初は現場だから、つまり工場で組立をやってもらうよ。凄い組立が
できる工員になったら、本社に登用する」。こんなことをいうところは
ありません。しかし、外食やアパレルでは似たような構図で通用してしまいます。

「いずれ本社」を餌に、店長やドライバーなどの現場業務を明確な期限もなく、
しかも幹部候補生だからという理由で、アルバイトを遥かに超える過剰労働を
やらせるというのは、ほとんど詐欺ではないでしょうか。
もちろん、これは日本型の雇用という名目だから、そうなっています。
幹部候補も最初は現場で育てて長期的に育てると。
しかし、実際は上のポジションは詰まっていて、彼らはずっと現場です。

外食やアパレルの例ばかり目立っていますが、この構図は銀行や証券会社、
保険、テレビ局だって似たようなもの。まずは地方の支店で営業職から始めて
と言われて、そして一生地方の支店で終わります。
本社は人が多すぎて、もう席はないのです。

解決策は2つです。ひとつはほぼ全員、もしくは半数以上を本社に
登用すること。しかし、そんなことはできるでしょうか。すでに本社には
人がたくさん余っています。

-続きます-

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/16(金) 10:29:10
-続きです-
[3/3]
■「昇進はないけど定時で上がれる」仕事でもよいか
もう1つは、現場は現場で採用して、本社へのパスはなくすこと。
店長は一生店長で、昇進はしません。給与も大して変わらない。
幹部候補ではない旨を明確にします。本社には登用されません。
その代わり、過度な責任は負わない。時間も明確に区切って終わる。
現場の裁量をなくし、本社の指示通りに商品を並べますが、売れない場合は、
責任は本社が追う。
現場と本社を明確に区切るのは、いわゆる欧米式です。
欧米ではアップルストアの店長もスタバの店長もGAPの店長も、そういう
位置づけです。

以前、日本の若い人たちにこう尋ねたことがあります。
「最初はブラック労働だけど5%の人が本社に行けて、グローバルな仕事ができて
給与もあがる会社と、絶対に本社には行けなくて給与は低く昇給もないけど、
ホワイトで定時に帰れる会社のどっちがいい?」
2択を迫られると、多くの人が「うっ」と言葉を濁していました。
「健全なホワイト労働で、全員が本社に行ける会社がいいんですけれどもね……」。
しかし、両方を満たした職場は、もう考えられません。この議論は、どちらを
選ぶか、ということです。さあ、あなたならどちらを選びますか?(大石哲之)

筆者紹介 大石哲之(おおいし・てつゆき)
1975年東京生まれ。作家、経営コンサルタント。
慶應義塾大学環境情報学部卒。アンダーセンコンサルティング
(現アクセンチュア)に入社後、戦略グループのコンサルタントとして
プロジェクトに携わる。その後、株式会社ジョブウェブを起業し取締役副社長。
同社退社後、個人コンサルタントとして独立。
株式会社ティンバーラインパートナーズ代表取締役。

-以上です-

4:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:31:58 HcB9JiXp
そうなんだおじさん「そうなんだ」

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:34:55 DBuM9b93
しまむらは、ちゃんとできてるぜ!店長もバイト、社員は地域統括社員、待遇もよい。
できてる所がある以上、ブラック企業の言い訳。

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:38:03 RhPHqWBP
俺は絶対に本社には行けなくて給与は低く昇給もないけど、
ホワイトで定時に帰れる会社の方がいいな。

29:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:06:59 phMYmOph
>>10
えーと、それとバイトの差ってある?


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:03:23 Az5wbHU7
>>29
バイトのあなたには違いが理解出来ないんだな


12:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:38:55 9wvJfOJ4
ユニクロは本当に5%もいるの?本社は中途で雇ったコンサルばかりだったような。

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 09:38:37 s8tuU6cL
>>12
それは、最高経営幹部。
最高経営幹部だけで本社は回らない。


28:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:04:07 RhPHqWBP
ブラックで有名な外食の3年内離職率はこんなところ

華屋与兵衛 72.0%
グルメ杵屋 NA(09年は63.5%)
ジョナサン 48.5%
吉野家   44.4%
フレンドリー44.0%
元気寿司  42.8%
ドトール  41.6%
スターバックス 38.0%
サガミチェーン 37.8%
サイゼリヤ 28.7%

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:08:01 SlChCkJE
まあ、普通の一流メーカー事務職だと最初から給与が良くて、課長ぐらいまでは多くが出世できるからな。

31:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:09:35 4GboYyfD
店長じゃだめなの?
わるくないとおもうけど

87:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:18:13 SraKoxsf
>>31
60まで体壊さず、子供二人を大学までやれる給料が保証されてるならな


112:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:49:34 7wtqKXpD
>>31
店長いいよな、バイトの女の子
けっこう食えるし。


38:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:19:44 uMXmColp
そもそも本社へ行くために仕事してるの?
利益を上げるために仕事するんだろ?なんかおかしいよ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 11:55:36 OFLz48xK
>>1
ただの出世競争のような気がするが...

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:13:32 2v6yxSDd
>しかも幹部候補生だからという理由で、アルバイトを遥かに超える過剰労働を
>やらせるというのは、ほとんど詐欺ではないでしょうか。

80%くらいは実際に幹部になれないと、幹部候補生と言っちゃ駄目だよな

しかも、給料も激安

147:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 22:57:53 hdLhhpkJ
>>52
防衛大卒や自衛隊の幹部候補学校だと基本的にここを出ると尉官からのスタートだしな
国家公務員のキャリアだってたとえば警察とかはいきなり警部補からだし、2,3年で警視になって署長だよ
民間はホントあいまいだから そういう確固たるルールないし
いやなら公務員系を目指すしかないという


60:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:27:56 3+UMf9YO
偉い(何らかの方法で会社に貢献した)から昇格するんだよ

61:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:30:03 /ncDLxM2
追うワロタ

「働かざるもの食うべからず」「一所懸命カッコイイそうでないやつ死んでくれ」
この二つの正義が本質と思う

>>60
それが機能してる会社は既に少数派と考えていい


63:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:35:13 3+UMf9YO
>>61
そんなもんかねぇ
うちは少数派ってことか


65:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 12:47:29 fIR+mg36
確かに、将校と兵隊は明確に分けて採用すべきだな
日本の企業は正社員を全員幹部候補として採用するから、おかしなことになる
国家公務員のように、少数の本社採用=キャリア、多数の現場採用=ノンキャリアと区別すればよい

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:14:46 2v6yxSDd
>>65
>日本の企業は正社員を全員幹部候補として採用するから、おかしなことになる

それやってるの、日本の企業全部じゃなくてブラックだけだっての


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:10:08 86eg1vdI
>>1
    ,j;;;;;j,. ---一、 `  —--‐、_ l;;;;;;
    {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;    辛抱が肝心! いつか良いことがある…
    ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛
     `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>     そんなふうに考えていた時期が
     ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f                   俺にもありました。
     ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

72:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:39:18 T1ldTQki
>>1の記事にあるような昇進方法だと
結局ピーターの法則が起きるんじゃないの?w
現場で成果を上げられるからといってその現場のマネジメントが
出来るかどうかは全く別の問題だからね

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:43:31 UUMhByPi
現場はマニュアルどおりにやればとりあえずまわるからな
本社はマニュアルを作る側

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:04:13 rFSdMm6q
そりゃ全体の5%しか幹部になれないとかアタリマエだろw

同期入社した人間が全員頑張ったら全員社長になれるんか。
なれるわけないだろw
部長だって課長だって一緒だ。

資本主義社会なんだから成果ださなきゃ昇進できないのは
アタリマエだ。 それが解らないから昇進できないとも言える。

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:02:07 gS0DE1N2
日本を代表する一流企業の本社勤めだけど
一生平で定時で帰れない俺みたいなのも
居たけどな。
もう、辞めたけど。

84:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:19:54 HwLTLPHO
>>2
日本式の「幹部候補」をエサにする、名の名ばかり管理職の奴隷制度が崩壊に近づいてて
>>3
の、欧米式の時代が来る
安倍がワタミ渡辺を自民公認候補にしたのは、それを防ごうとする危機感の現われじゃないか?

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:56:03 fJ637FGY
ブラックの本質は、ここで書かれてる様な昇進制度なんかにねーよ。
ブラック企業は、単純な、違法な過重労働だろ。過労死するぐらいの。

ここで書かれてる、職種でハッキリ雇用を分離し 全く現場から這い上がれないアリ地獄システムこそ、欧米流の超格差社会、階級社会を追認・容認することになるぞ。

どんな会社でも、現場を知らないと経営なんかできっこないから下積みは数年やらされる。
まだ店長ならプライドは保たれるだろ。

本社採用でも
電鉄会社は 数ヶ月 昔なら切符切りをやらされた。東急の五島一族の御曹司が電車の車掌やったのも有名な話。
生命保険会社は、約3年は小さな支社で営業をやらされる。
中小の地銀や信金は、若い時に一定期間 取引先へ出向に出されることも。
また こんなのを現場主義と言えるかは知らんが、財務省の官僚だって約1年間 税務署長やるだろ。
現場力が日本企業の最大の強みなんだよ。

一つ問題があるとすれば、その店長を何年もやってて やはり昇進は無理だ、芽が無い、諦めよう とした時に
転職でアピールできる職務経験としては弱いというより、無い白紙状態に近い扱いしかされないこと。

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 17:19:25 HwLTLPHO
いや、昇進制度にある
>>89
お前も書いてる、「違法な過重労働」をガマンしてやらせる餌が昇進制度だから

違法労働をガマンすれば本社で幹部になれると思わせる、名前だけ「幹部候補」で
5%は本社にいけるけが、95%は店舗の奴隷のままという、「詐欺のような昇進制度」がブラックの本質ってことさ


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:29:48 T1ldTQki
>>89
そもそも違法な過剰労働というものがあまりないんだけどね
基本的に労使で合意していれば問題がないし
もちろん残業代を払わないとか有給を取らせない等は違法だが


143:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:46:28 iWROANZA
ブラック企業の本質とは過重労働にならざるを得ないその評価システムに
あるんだろうね。信賞必罰というかアメとムチというか、とにかく
「解雇」と「昇進」を目の前にちらつかせ、従業員を過重に働かせる
ことで利益を生み出す。この記事の言っていることも>>89が言ってる
ことも影と光を描き出しただけで本質はその影と光を生み出す仕組みこそ
が悪なんだろうね。すべての色を奪う光もすべてを吸い込むような闇も
普通の人には害でしかないという。「正しく評価しないこと」
「評価がいいのか悪いのか分からなくすること」そんなところが
ブラック企業の本質なんだろうね。


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:28:58 iyn2kNk7
>>90
それはブラック企業特有のシステムじゃなくて、
日本式経営そのものだから。
建前は大卒新卒採用はみな横一線。「頑張れば上に上がれる」
という幻想を抱かせて底辺にまで過剰労働させるシステム。


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:35:04 2v6yxSDd
>>105
>建前は大卒新卒採用はみな横一線。「頑張れば上に上がれる」
>という幻想を抱かせて底辺にまで過剰労働させるシステム。

それはない

普通の日本の企業の場合は、主任、係長といった小刻みな昇進があるので、それが速いか遅い
かで、自分への評価がわかる

一方、新卒で店長だと、本社に行かない以上ずっと店長のまま


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 17:28:35 Dr/CR6Tq
インセンティブ制度

ここでGMが、あのゼネラルモーターズが、なぜ駄目になったかの議論で
この営業歩合制度が原因と断言するひとがいた、たぶんソニーの人
まだ確認してないけど、>>1も同じことを述べているようだ

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:06:49 qhqc/oM7
経営者側は笑いが止まらないけどな。

安い給料で馬車馬のように働く無知な労働者、しかも自ら必死に労働している。

餌が嘘だと気付かずに上司から社員へと奴隷制度は引き継がれて行く。

要は労働者側が自らブラックな環境を作り出しているだけ。

サービス残業も低賃金も無休も労働者達が勝手にやっているだけで、経営者は命令はしていない。

社長が命令したわけでもないのに、なぜ無茶な労働をするのだろうか?

97:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:09:24 a7vuGOhO
プロ野球なんて有能な若者を切り捨てる完全なブラックだが
プロなんだから実力主義だし当然だ。

じゃあ尋ねるが従業員はプロじゃないのか?>>1

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:15:57 Dr/CR6Tq
>>97
それは、経営者がプロではないのか?だと思うよ
大企業の経営者でプロはまったく居ないと思う、現在
例外があったとしても俺がいた所みたいに、まじの野球しか考えてないじゃん


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:12:32 OSkpZhY/
なんで欧米には日本並みのブラック企業が少ないんだ?

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:50:59 T1ldTQki
>>101
過剰労働が起きないのは契約で労働の中身が
既に決まってるからじゃないのかな
ただブラック企業をどう定義するかにもよるが
欧米でもLCCやハードディスカウントストアなど
安さを売りにしてるところは低賃金で労働力を安く買い叩いてるね
労働関連の法律をうまくすり抜けてそれに
ひっかからないよう戦略的にやってる


104:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:19:52 ScKVhIkB
総合職と専門職ってのが>>1の言ってることだろ。
最近はそういう分類しないのかな

117:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 18:59:00 WClWG6RV
>>1
そんな事も分からないレベルの奴は、グローバルな経営など出来ないとか。

122:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:24:08 zY5kpoFl
>>1
うんうん、でもブラック企業「だけ」の昇進制度の成否率を出して
糾弾してもそのデータが異常なのかどうか検証できないよね。

ごく普通の会社で、入社した新入社員が退職までに
部長以上に出世できるパーセンテージを比較対象群として提示しないと無意味。

125:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:45:38 D82pc628
「頑張れば正社員になれるから」と言われて頑張っても、
結局5年未満で切られる非正規みたいなもんだな。

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:36:30 g5tnD0m2
そのやり方が駄目ならその会社は潰れるだけなんじゃね?

132:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:44:20 oBqiPzIW
>>131
国が労働基準法違反もなにも黙認し続ける限り、勝つのは「より暴力的に」やれる方だ


133:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:47:56 g5tnD0m2
>>132
ということはそれを存在させてるのは日本の労働者がマゾかアホと言う事か


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:55:36 oBqiPzIW
>>133
そういうことでもある。

国が悪いのは結局国民のせいだ


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 20:48:49 gpqWPJtE
給料40万でキッチリ残業代出る俺って
勝ち組かぁ?

137:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:11:54 kHqh2xTS
>>1
ブラック企業(違法犯罪企業)大賞
http://biz-journal.jp/2012/08/post_526.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

・居酒屋チェーン和民などを経営する「ワタミ」
同社の新入社員の森美菜氏(当時26)は、連日午前4〜6時まで調理業務に就き
休日も朝7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆を課されるなどで
入社から1カ月で時間外労働は約140時間に上り
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません
どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と手帳に書いた
それから1カ月後に自殺した

その後、同社会長の渡邉美樹氏はツイッターで
「労務管理ができていなかったとの認識はありません」
「ワタミは天地神明(原文<天地神妙)に誓ってブラック企業ではありません」

・ウェザーニューズ
「自殺する1か月前には長時間労働で疲弊していた弟に対して、上司から『なんで真剣に生きられないのか』『なんでこの会社に来たのか。迷い込んできたのか?』と叱責するメールが届き、怯えながら実家に帰ってきました
家族の顔を見た弟はずいぶん元気づき、とんぼ返りで会社に戻りましたが、悲しくもそれが家族にとって最後の姿になってしまいました
この間、同僚の方が勇気を出して、弟が死ぬことを考えるほど悩んでいることを、必死に会社側に善処を求めて下さいましたが、その声も会社側には聞き入れてもらえず、『そうやって甘えているだけ』と突き放されてしまいました
そして皮肉にも、入社から6カ月間にわたる『予選』と称された試用期間の最終日に弟は自殺しました」

労働基準監督署が「長時間労働による過労死」と認定。京都地裁に提訴。会社側は「再びかかる事件を発生させないよう具体的手立てを講じることを約束する」などの条件を受け入れて和解は成立した
だがしかし、この和解成立の直後、同社の社員が労働環境に不安を覚え、労働組合を結成したが、会社側からひどい目に遭っているという
過労自殺があった後も、社内ではまったく労働管理が改善されず。その中で会社のCEO(最高経営責任者)から一言だけコメント
『出来事は一瞬にして終わる。全て過去のことなので、また明日に向かって仕事をしていこう』

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:16:17 ySHvzwoy
>>1
>外食チェーンやアパレルで「ブラック企業」と言われるところがありますが、

建設とかが抜かれてる件について。

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:18:38 zY5kpoFl
5%でブラック企業の目印になるんだ・・・。

なあ、いわゆる一流企業って、新入社員のどれくらいが幹部になれるんだ?
そのうちの30%とかが部長とか社長とかになれるの?

140:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:24:36 oBqiPzIW
>>139
離職率とかと合わせて、国民の大多数が民間企業に就職して結婚子育ての人生設計を立てていけるのか?ていう基本のところから考えてみるといいよ


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:40:07 Ds1DkWjO
>>139
幹部になるならないじゃないでそ
大量採用の末端労働者に幹部を
夢見させるのが問題という主張ですよ


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 22:39:52 a7vuGOhO
ブラック企業に騙された人は夢を買った、または貰ったわけだよね。
分不相応のさ。

だから良いんじゃない?仕方ないとも言うけど。

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:21:28 oBqiPzIW
>>145
国が若者を「結婚子育てもまともに出来ないようなとこに就く」のを放任してることが問題なんだよ


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:22:28 Dr/CR6Tq
>>151
国 ×
イギリス ○


149:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:12:20 p7uXqFak
欧米だとブラック企業に就職する奴がいないんだろ

嫌なら会社辞めればいいんだし、なぜか勤め続ける

バカが付くぐらい真面目な日本人特有の問題な気がする

150:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:17:53 RMu56G2G
>>149
真面目ってのは無いな
上っ面だけの企業に居る事で満足する能無しが多過ぎるんだよ

規模だけが大きい企業なんてその最たる例


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:28:19 CONBWh1A
ワタミは、もっとブラックだったが金は儲かった昔の佐川急便にて1年で金貯めて、
つぼ八FCを自分でまわして、居酒屋会社をつくった。

でも、ほかの普通の人間はそこまで有能なやつは、むしろ会社を辞めてしまうんだよね、、、。

157:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:53:13 gkENAoau
外食なんかは現場勤務が好きな人もいるし、本部に上がれる上がれないよりも
労働時間の長さや休日の少なさ、賃金の安さが問題なだけのような気がするけど。

残業なし、休出なし、リストラなし、年間休日130日以上で年収600万以上とかなら
何ら問題ないし、逆にぜひ、働きたい!!って奴も多いだろw

177:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 08:59:02 KC7PgbvE
>>157
ルーチンワーカーで夢の高給ゲットだしな。
でも、それはインフラ系の現業や公務員以外ありえんわ


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 00:39:03 0RJ1Bkym
20代で店長職を任されるなんて、スゴイと思う。

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 03:37:53 U/z13rhB
「最初はブラック労働だけど5%の人が本社に行けて、グローバルな仕事ができて
給与もあがる会社と、絶対に本社には行けなくて給与は低く昇給もないけど、
ホワイトで定時に帰れる会社のどっちがいい?」
2択を迫られると、多くの人が「うっ」と言葉を濁していました。



まさにそう!もっとこういう事言っていくべき

193:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 05:53:07 vK1wvKhh
>>170
法令違反前提の質問が、まちがっとる

正しくは、「最初は給料は安く労働基準法内の残業はあるけど5%の人が本社に行けて、グ
ローバルな仕事ができて給与もあがるが95%には昇給のない会社と、絶対に本社には行け
なくて給与は低く昇給もないけどホワイトで定時に帰れる会社のどっちがいい?」




195:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 06:07:51 L6zrT/MH
>>193
労使協定結べば厚労省基準で過労死レベルの残業時間を
合法的に行わせることも可能
実際大日本印刷とかみかかとか大企業でそういう協定のところたくさんある


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 06:19:00 vK1wvKhh
>>195
原則、月45時間までだそうで

http://labor.tank.jp/sanrokukyoutei.html
延長時間の限度(原則)
1か月45時間
1年間360時間
(休日労働の時間数は含めません)

休日は24時間働かせたら、越えるのかもしれんwwww


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 10:21:11 L6zrT/MH
>>196
基本は45上限なんだけど
繁忙期に限り、年間○○時間を超えない範囲で労使協議の上
というのが結ばれていれば越えることができる
その上限は組合が認めれば年六回、合法的に越えていい
ご用組合なら、だいたい六回は越える

で、その上限はだいたい千時間を超えてて、一番すごいのは1900時間

単純計算で、月六回はふつうの上限の45やらせると、残りで、合法的に月百とか二百時間残業命令できる


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 11:51:48 vK1wvKhh
>>198
36協定は事業所単位で結ぶのに、繁忙期でもない繁忙期と称する時期(一年の半分以下)
以外はどうやって店回していくんだ?

サビ算?


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 03:40:40 E+uNud4d
「ガスライティング」——ブラック企業が社員を辞めさせる手口
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/01/20119421.html?p=all
オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html

産業医が仕掛ける集団ストーカー
http://p.twpl.jp/show/large/q1gCJ
http://p.twpl.jp/show/large/dr03m

大企業内で発生する集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1344461873/
◆集団ストーカーの恐怖
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1362840789/

モビング
http://www.gangstalker.info/20100204-1.j
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/w/a/n/wanderer0000005/o0500028110399947837.j

集団ストーカー.info(企業ストーカー、職場ストーカー)
http://www.gangstalker.info/

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 08:18:24 4e7AJWHU
自分の会社でこき使ってもやめないよう
よそをやめた奴は採用しない
カルテルが、国の制度まとめてシステムになっている
またの名を解雇規制と終身雇用
だから歯を食いしばって生きていくしかない

欧米と一面だけ切り出して気軽に比べてダメ出ししてる連中はさっさと見限って海外移住した方がいい
小手先の運用いじってで何とかなるレベルじゃない

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 08:51:09 KC7PgbvE
ワタミの社長は佐川で1日20時間働いて
1年勤務して300万も貯金したと豪語してるからな

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 11:26:15 QSqVKNx7
>>176
いまは佐川でも1日20時間働くのは無理なんだろうかね。
で、その分給料も下がると。


192:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 05:49:05 vK1wvKhh
>>176
それも、ドライバーwwww

過労運転は違法なのに。コンプライアンス感覚は皆無

そこ突っ込まれたら、「覚せい剤飲んでたから、大丈夫」とかいいかねん


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 15:34:15 SRs7nZvM
新卒を大量採用して各店店長に正社員配置しとくって会社にとっても効率悪いような気がするけど
そうでもないのかな

224:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 16:09:48 ZoSHlAPA
>>1
>「最初はブラック労働だけど5%の人が本社に行けて、グローバルな仕事ができて
>給与もあがる会社と、絶対に本社には行けなくて給与は低く昇給もないけど、
>ホワイトで定時に帰れる会社のどっちがいい?」
>2択を迫られると、多くの人が「うっ」と言葉を濁していました。

出世しない場合、定時帰りなら悪くないと思うけどな。

230:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:52:23 esX+y3/I
>>1
ブラック企業は問題だが
5%云々って当たり前の話かつひどく無い事だと思うけどな
入社前に言った方が良いだろうけど普通分かる事でもある
勿論過重労働は問題だが

231:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:54:19 esX+y3/I
>>1
あと詐欺や騙したりひどい事したりとかは勿論問題だが
5%云々の件は全員本社に行けると言ってない限りそういうのでも無いと思う

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
