1:歩いていこうφ ★ 2013/08/15(木) 21:49:58
参考:http://ic4-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/imgl-a.dena.ne.jp/exl5/mbspe/2186719/61/21867191_1.jpg

芋焼酎「黒霧島」で知られる霧島酒造(宮崎県都城市)が、2012年の全国の焼酎メーカーの
売上高ランキングで初の1位になった。関東や関西を中心にCMなどで知名度が上がり、03年
の調査開始から9年連続で首位だった麦焼酎「いいちこ」の三和酒類(大分県宇佐市)を逆転
した。

 帝国データバンク福岡支店が15日に発表した。霧島酒造の12年の売上高は、前年より
6・1%多い515億円。黒霧島は黒こうじ仕込みの本格焼酎で、「『くさい』という
イメージがなく、飲みやすい」(帝国データバンク)ことも人気の背景にあるようだ。

 03年の8位から徐々に順位を上げ、11年秋には新工場を建てて生産能力を1・3倍に
拡大。居酒屋などでの扱いも広がった。

 一方、三和酒類は8年ぶりの増収となったが、503億円で届かなかった。

 調査は、売上高の50%以上を焼酎が占める会社が対象。上位50社の売上高の合計は
2849億円で前年より2・1%増え、4年ぶりに増加に転じた。


source:朝日新聞 http://www.asahi.com/business/update/0815/SEB201308150009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】「黒霧島」、初の焼酎売上高トップ 「いいちこ」抜く[13/08/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 21:52:36 CRfklLrP
ブラックが流行りの時代ですから^^

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 21:57:22 g9RZBj+F
桜島の方が好き

9:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:05:08 FKWUzoYH
>>5
ナカーマ
癖がないからロックで飲みやすい


20:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:13:09 g9RZBj+F
>>9
だよね〜
最近増えて買いやすくなった

いいちこはフラスコが気になる
ビン目当てなんだが中身の味は安いのと同じかな?


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:00:44 wvuWmhLD
先輩にもアホみたいに「くろきり〜」って注文するヤツいるわ

あいつらには日本酒の深みとか一生理解できないんだろうな

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 10:48:43 Yn6sNl17
>>6
日本酒も飲んでる時は美味いんだけど、匂いが残るんだよな。あれが苦手。
焼酎はお湯割だと匂いが残らないから翌日楽だ。


7:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:02:53 X0aiW3KH
好きなものを好きなだけ飲めていいだろ
日本酒は崇高なのか?
日本酒が好きじゃないやつには深みなんてどうでもいいことだ

13:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:08:33 PBVgBN/G
>>7
焼酎の話してる中で何言ってんだ?


10:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:05:20 yE2AZort
>>1
自分は、普段は黒伊佐錦。
ちょっと良いことがあったときは、薩摩宝山。

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:09:43 v/1TmjNg
>6
焼酎の安い酒は飲めるけど、日本酒はある程度の金はたかんと飲める酒買えない
日本酒の安酒はどうにもならんわ

23:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:18:35 g9RZBj+F
>>15
それわかる
不味い安酒かコスパの悪い無駄に高いのしか置いてないんだよね
平均力に欠けるから信頼できる店しか飲めない


22:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:15:40 QsVcgZf6
なんでも「黒」つけりゃいいってもんじゃねーよ
白波に「黒」つけて黒白波とか黒いんだか白いんだかハッキリしろい!

25:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:19:23 BLMV8Pzt
>>22
サントリーオールドウイスキーってのがあってだな
ちょっとリニューアルして
サントリーニューオールドウイスキーってなってだな

意味がわからないよ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:21:56 BLMV8Pzt
ちょっと前は赤霧島が販売すると
買い占めて高く売れたが

最近は定価で普通に買えるよね。

味は落ちた気もするけど

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:22:41 DjdDF7lH
ナポレオン自体に権威がなくなってきたから仕方ない。

31:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:33:04 T6rDiKlG
20年くらい前は焼酎、それも芋焼酎常飲する人って九州人くらいだったのにな。
学生時代に鹿児島人は結婚式でも焼酎飲むんだぜって言われて驚愕した思い出がある。
今じゃ東京でも日本酒飲みの方が奇人扱い。隔世の感だわ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:37:39 yE2AZort
>>31
だって日本酒の旨いのは高いし・・・
焼酎は宵越しすっきり。日常の飲み物。


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:45:55 T6rDiKlG
>>34
と言うより20年前は東京大阪人が乙類焼酎の存在にすら気付いただけじゃないかと。
ちなみに「日本酒の旨いのは高いし・・・」って吟醸酒、大吟醸がお好み?


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:46:57 BLMV8Pzt
日本酒ねえ
高いよね〜
獺祭とか美味いけど毎日飲める値段じゃないよね〜

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:49:13 T6rDiKlG
>>42
日本酒飲みが純米大吟醸を常飲してると思ってるのか?


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:53:38 BLMV8Pzt
>>43
日本酒飲みがどうとか考えたことないわ〜


44:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:49:48 DjdDF7lH
>>1
>『くさい』

焼酎あんま飲まないし、飲んでも近所の米のばっかりだし。
芋の臭いの飲んでみたい。いいの(超臭いの)って何?

49:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:53:19 T6rDiKlG
>>44
「臭い芋焼酎大好き。」って人増えたね。「臭ければ臭いほど良い」と豪語する本州人もw
これも隔世の感。


45:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:50:30 iS4fnfTq
お前らはどうせにわかだから黒か白かぐらいしか知らないんだろうけど、俺達地元民は普通に赤を飲むからw

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 22:52:46 QyZ+d8uZ
>>45
赤とかwww
金霧の間違いじゃなくてか?


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 01:01:44 0C/PrOaZ
>>47
地元ならAx霧島


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:01:43 OhCqPliH
黒霧は福岡では圧倒的だな
次いで木挽き、さつま白波の順

58:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:04:05 rezg/i+T
>>55
おおいたでも若い奴は黒霧ばっかり飲むわ


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:02:32 yE2AZort
>>39
自分は、どぶろくも濁り酒も好きですし。
純米辛口系が好みなだけで、吟醸なんて雲の上。

>>49
一昔前の芋焼酎好きは、肩身が狭かったのは事実。
本州で入手しにくかったし、
麦の方が知名度あったし、
蕎麦の方が、観光地で販売とかもあって、やや高かった。

今は近所のスーパーで、一升瓶で焼酎買える幸せ・・・

62:歩いていこうφ ★ 2013/08/15(木) 23:12:16
薩摩島美人がここまで出てこない不思議

63:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:12:34 AeiVUx3h
日本酒1升2,000円位の本醸造でも美味いだろ?

大関や黄桜の安パック酒しか知らないの?

なんで美味い日本酒は高いって勝手に決めてるの?

新潟、広島の酒の本醸造は美味いし1升1,600〜2,000円位だよ。、

66:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:14:55 V0lXHqmw
>>63
お前の「美味しい」のレベルが低すぎるんじゃないのか?
俺的には美味しい日本酒は一升瓶で5000円ぐらいからだな。


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:16:16 QyZ+d8uZ
>>66
剣菱うまいよー^ ^


67:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:15:42 OhCqPliH
>>63
次元が違う
大吟醸に比べると本醸造なんて安酒に毛が生えたレベルの代物


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:26:42 T6rDiKlG
>>67>>66
日本酒は純米大吟醸でなくっちゃ!ほら、アル添とかさー!って感覚なのかな?美味しんぼの影響とかで。
上撰とか普通酒も旨い酒蔵いくらでもあるんだけどな。
自分はウイスキーも好きなんだけど最近「シングルモルト以外認めない!」って人が増えて面食らうのと何か似てるなw

75:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:36:38 OhCqPliH
>>70
別に日本酒マニアじゃねーからあれこれ飲み比べようとは思わんよ
そこまで暇じゃねーし


97:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 01:34:26 NQMTLutv
>>75
こんな恥ずかしいレス初めて見たw
暇じゃないしだってwwwww


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 02:02:29 kmwd/fFW
>>97
散々蘊蓄語っておいて、
突っ込まれたとたん
「マニアじゃない」「暇じゃない」
これはいくらなんでもねーわな


71:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:28:31 AeiVUx3h
>>66,67
お前らみたいなレベルwの人が黒霧島レベルのスレになんの用があるの?

>>68
剣菱でも1升2,000以下で売ってるな。

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:36:37 9ByVDIfC
いいちこって目黒のナポレオンてい割れているんだっけ?

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:41:36 AeiVUx3h
>75
>>大吟醸に比べると本醸造なんて安酒に毛が生えたレベルの代物

飲み比べもしてねーのに、よくこういう言葉を吐けたなお前w

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 23:46:30 T6rDiKlG
>>77
本醸造の「醸造アルコール」って原材料表示見ただけで拒否反応示す人が多いんだろうね、最近は。
これが焼酎だとそういう分かり易いのはあんまり無いから。


85:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:06:37 0bYn+zDf
>>80
あの漫画の影響だなw

ただの漫画から得た知識で、美味い酒を見落とすなんてもったいないね。


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:13:10 1AU/NMuU
>>1

黒伊佐ばっかり飲んでるなぁw

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:44:00 iO9xkcqy
九州の酒造メーカーのCMって揃いも揃って切ない感じなのは何故?

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 00:45:19 VrknGTYN
そういや数年前カッコいいCMあったな
あれどこのだっけ

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 01:20:47 DR933JwF
コマーシャルなら、いいちこの方が定着してるな。黒霧島のCMってどんなのだっけ?

100:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 02:11:33 0C/PrOaZ
>>96
http://www.youtube.com/watch?v=pNzfimL0d74
腹減る


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 10:45:58 ApIBX1MV
>>96
鹿児島黒豚、熊本ヒトモジのグルグルなど九州各地の名物料理を1つ紹介し、最後に「九州の味と共に。トロッと、キリッと、黒霧島」で締める。


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 02:26:53 /VyT06L8
黒糖の長雲がおいしいんだけどめったに売ってない

104:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 03:48:29 eBPVapjv
佐藤黒>伊佐美>森伊蔵>三岳>川越>黒霧島

123:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 15:02:04 YIXvjykj
>>104
九州じゃ森伊蔵の元を知ってる人がたくさんいるからな


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 10:52:35 ApIBX1MV
>>104
三岳はそんなに美味くはないよ
数年前までのプレミア価格に踊らされてるだけ

三岳は屋久島に行った時に現地の素泊まり宿で見知らぬ観光客と飲みあうのがイイ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 17:57:23 5VXWDlfq
>>152
鹿児島の人がキープしてるのが三岳
スナック行っても壁一面の三岳
てっきり味の評価が良いのかと思って
出張行くと奄美だったかのアンテナショップで買ってたわ


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:54:35 qx66dusi
>>152
太田和彦の番組で三岳を見て憧れてたのに…


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 17:53:32 yTRw1UFi
>>169
それは20年くらい前の話。
今は黒伊佐錦だよ。


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:52:06 uh7zlQQD
>>123
もしよければ教えてください。


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 12:35:10 OKul96M7
>>142
プレミア焼酎扱っているお店の店主なら大抵知ってるよ。
「あれって〇と〇と〇と〇だよね」と教えてくれる。表立っては言わないけど。


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:49:29 uh7zlQQD
>>104
あんたとはいい酒が飲めそうだ。


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 06:47:24 Zo3cMas9
日本酒は高いのじゃないと飲めたもんじゃないわ。
ちなみに純米にはこだわらない。

111:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:11:01 051Opguk
日本酒って750mlくらいのビンで売ってるのが少ない
いきなり一升瓶で高いのが問題

115:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 10:34:08 dh1wFT08
>>111
4合(720ml)瓶けっこう売ってるやん。

まぁ1升瓶に比べて1〜2合分ぐらい割高になっちゃう事が多いけど。


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:52:34 051Opguk
>>115
あるにはあるけど自分の飲んでみたいのが置いてない

焼酎もいつも飲んでるのがないからカンでよく似た奴かったら
味は全然にてなくて一升呑み切るの大変だった
一升ビンは誰かの紹介ないと買えないねホント


161:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 13:03:13 MZ2XAsyY
>>115
重いから紙パックで出してほしいけど、さすがにアレなのかな。


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 13:31:19 dZWzB6gi
4〜5合瓶の日本酒で3000円出したとしても美味いのに出会える確率はほとんどない。
同じ大きさの本格焼酎で2000円も出せば不味いのに出会うことはほとんどない。。


日本酒は酒蔵とマニアが傲慢過ぎて商品価値が下がりまくってる。
なんで客に美味い日本酒を探させるんだよ。
美味い日本酒を作るように努力しろ。

もう醸造酒はワインがあるから日本酒は無くなってもいいこけどね。

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 23:14:34 5pffm3X8
>>118
日本酒のうまいのは居酒屋で千円出して飲む。普段は焼酎。これで十分です。


120:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 14:20:36 mu8WKkyD
くろぎりとう、、、

129:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:16:31 9StWP4AU
売上高であって出荷本数じゃないのよね
プレミアブランドもある霧島のほうが単価高くなるのは当たり前じゃないの?

133:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:44:23 hPZ7gww4
>>129
「黒霧島」


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 21:57:39 JHg6boXO
>>129
言ってる意味がよく分からん


138:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 22:02:07 UM9vHrqg
>>137
霧島には赤とか金とかの高い製品がある
いいちこにはない
だから売上高を比較するなら、売れた本数は同じでも霧島が上になるのでは?
といいたいのだろう

いいちこにも高いのあるけどね


167:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 17:15:19 vTWvbZMF
>>138
金赤高くない上に数も少ない
ついでにいいちこに高いの無いってブランドの売上じゃなくて酒造全体だろ


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 19:27:47 x4wYREGt
>>133
黒霧島などで知られる「霧島酒造」って書いてんじゃん
黒霧島だけじゃないでしょ


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 16:24:09 imu5AuHM
1位はセブンプレミアム焼酎25度だろ

148:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 10:33:58 6EdXXwId
うちの田舎だと
「松の露」とか「飫肥杉」を
やたら飲んでた記憶があるな・・
死んだ爺ちゃんとか

159:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 12:49:57 PUD9jvkW
焼酎の中では、黒糖焼酎が最高だ。

特にブラック奄美は、数はでないが黒糖焼酎の臭みがなく飲みやすい。

181:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:11:52 Fh056O0C
伊佐錦、伊佐美、伊佐大泉と、伊佐のつくのはどれもイケる

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:47:14 2VZfiYmw
>>181
伊佐大泉旨かったわ!


192:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:18:24 tgt73FPF
>>181
伊佐舞飲んだことないだろ?
伊佐地方でしか買えないからな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
