1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/17(土) 22:03:47
 労働問題に取り組む弁護士や大学教授、労働組合(労組)関係者らが主催し、日本に
おけるブラック企業の“頂点”を決める「ブラック企業大賞 2013」。昨年に続いて第2回の
開催となった同賞の授賞式が8月11日に開催され、ワタミフードサービスが大賞と一般投票賞
を受賞した。
 主催者発表によれば、投票総数はウェブ投票と会場投票を会わせて3万501票。ワタミフード
サービスがこのうちの72%を占める2万1921票を獲得した。同社代表者は授賞式に姿を見せず
、賞状とトロフィー、副賞の労働六法は、主催者の一人が“代理”で受け取った。

<受賞結果>
大賞:ワタミフードサービス
特別賞:東北大学
業界賞:クロスカンパニー(アパレル)
教育的指導賞:ベネッセコーポレーション
一般投票賞:ワタミフードサービス

 今回ノミネートされた国立大学法人・東北大学を含む8社では、計7人が主に長時間の
過重労働によって死亡している。主催者の配布資料やこれまでの報道によれば、それぞれ
以下のような状況だった。

 大賞を受賞したワタミフードサービスでは2008年6月、入社2カ月の女性社員(当時26歳)
が精神疾患を発症し過労自殺した。手帳には「どうか助けてください。誰か助けてください
」などと書かれていた。

 特別賞の東北大学では2人が死亡。ノミネート理由になった1人目の死者は薬学部の助手
(当時24歳)で、07年12月に「新しい駒を探してください」との遺書を残して自殺した。

 同大学の2人目の死者は工学部の准教授(当時48歳)で、東日本大震災で研究室が全壊、
再開を目指して奔走したが、大学から2年以内の閉鎖を告げられて半月後に自殺。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7947188/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/0/d/0dd90_1292_39838ba1_3d6b59d1.jpg

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】ブラック企業大賞で露呈、恐ろしい過労死の実態〜ワタミ、東北大学、東急ハンズ、人気アパレル… [13/08/12]

【関連リンク】

Wikipedia 【 東北大学


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(281中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/17(土) 22:04:24
>>1のつづき

 業界賞となったのは若い女性に人気の高いアパレル企業・クロスカンパニー。大学を卒業
した年の09年4月に就職した女性社員が10月に死亡した。「売上未達成なのによく帰れるわ
よねえ」というマネージャーの発言もあった。

 受賞にはいたらなかったが、運送会社の西濃運輸では、入社4年目の事務職男性(当時
23歳)が鬱病を発症して、10年12月に過労自殺。退職届けを3度出したが、受理されなかった
末に死亡した。

 飲食チェーン・ステーキのくいしんぼを展開するサン・チャレンジでも、死亡した西濃
運輸の事務社員と同年代の男性店長(当時24歳)が10年11月、90日目の連続勤務が終わった
直後に過労自殺。

 大手量販店の東急ハンズでも、店舗勤務の男性(当時30歳)が04年3月、帰宅して家族に
「しんどい。もう限界や」と話した後、就寝中に心臓に異常をきたして過労死した。

 ノミネート8社のうち、過労死者が出ていないのは、「餃子の王将」で知られる王将フード
サービスで働き、過労死基準を超える長時間労働から鬱病を発症した男性(今年2月の提訴
時に27歳)と、「進研ゼミ」などを展開する教育大手ベネッセコーポレーションで、いわ
ゆる「追い出し部屋」に異動になった女性社員だけだ。

 ベネッセ以外の8人は労働基準監督署から労災認定されており、ベネッセのケースも昨年
8月、東京地裁立川支部が「(追い出し部屋は)違法な制度」で「人事権の裁量の範囲を
逸脱したもの」との判決を出している。

 このほか東北大学では08年に、2年連続して学位論文の受取を拒否された理学研究科の
大学院生(当時29歳)が自殺するケースも起きているという。

<以下略。省略部分はソース参照。>

-以上-

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:04:59 J6MUMPPA
愛建電工も本当に恐ろしい実情がある、早く調査して欲しい

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 23:19:47 Yk1LwMn/
>>3
愛建電工というのはどこかと調べたら、近所やん

高岡町に住んでるよ


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:05:29 xAsYtjQm
ワタミっておいしいの?

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:07:55 AIQd7tz6
労働に見合う対価を払へ糞企業ども 奴隷じゃないぞ

6:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:08:35 Aw7gcjVz
名前が出るところも問題だが
本当のブラックは名前すら出ないと聞く・・・

18:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:26:40 GWF7Zz1K
>>6
テレビ局の下請け孫請けやパチンコ店などなど


10:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:16:24 xA5QZZKz
つかこんなの序の口だ、もっとひどい会社ある、ここに出てる会社は当別ブラックではないぞ
本当のブラックはここに書けないんですよマジで

25:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:34:49 keZRw3op
>>10
ノミネートの基準が労災認定されたところの中で悪質性の高いものみたいね
労基署に行かずに泣き寝入りしてる人のほうが多いから氷山の一角だよね
転職口コミサイトなら、内部の人間による採点だし、オープンになってない事例も含むから
そっちをランキングしたほうが役に立ちそう


36:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 23:25:09 UwDpSB/z
>>25
転職口コミサイトがあるレベルはまだブラックじゃないから


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 23:41:10 dSAJq+fn
>>36
口コミサイトとかって事実だったら何書いてもOKなんかな?
個人だったら事実でも名誉棄損とかありえるから躊躇するんだよなー、
訴えられたらこまるし


14:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 22:21:26 Q0QNjPVl
本当のブラックはさっささっさ辞めていく感じ、
ここに出るようなところはそれでも給料がいいからしがみつく
人がいるんじゃないの?それが過労死につながってしまったとか、、

40:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 23:36:14 ik2cwzxO
>>14
「ここで駄目なら他所でも働けないぞ」的なこと言われ続けると
ブラックでも結構辞めないもんだよ。
実際は辞めて他所行ったほうがうまくやっていけるんだけど。


45:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 23:49:39 UwDpSB/z
>>40
ブラック経営者ってブラック経営マニュアルがあるのかと思うくらいどこも同じセリフ言うんだよな


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 23:56:04 mOCw3jcp
>>45

「お前のような奴は何処に行っても同じ」

定番台詞の一つ。


49:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 00:15:45 P3RQSs3r
『西日本が創業地』の企業はブラック企業じゃなくてブラック社員が多い。

50:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 00:27:12 +ITH2HjZ
どの会社もブラック的要素を一つは持っている

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 01:41:39 fqvhTHws
ブラック企業を根絶する

倒産する企業続出

失業者、二—ト、ナマポ増加

はて、どちらがいいのやら

62:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 01:59:52 FdsAfAHf
>>60
根絶しなきゃホワイト企業が経営できない
違法にコスト削減した会社がシェア食っちゃうからな


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 03:13:18 8osZRDfw
>>60
派遣だけでも労働者の生活が苦しいのに
ブラック企業じゃ価値ないだろ ある程度の手術は必要だと思うぞ


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 03:20:36 FdsAfAHf
ILO条約を日本はこれだけしか批准してない

>日本は、48の条約を批准しているが、これは全条約のうち約4分の1、ヨーロッパ諸国のおよそ半分またはそれ以下である。
>(例、ドイツ83、イギリス86、スウェーデン92、フィンランド98、オランダ106、ノルウェー107、フランス123、スペイン133)

これだけ労働者保護が緩いのに、それすら違反しないと利益出せないとほざく経営者はどれだけ無能なのか
潰さないとホワイト企業を圧迫するのだから、さっさとブラックは潰してシェアをホワイト企業に明け渡すべき

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 03:56:41 h306UXCN
追い出し部屋なんて、会社にとっても社員にとっても不幸
やっぱり金銭で解雇できるようにしないと

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 04:04:22 PzcWAYux
>>76
やろうと思えば今でも金銭で解雇できるでしょ?
労組がうるさいと言っても余剰人員なんだし、金銭払ってリストラってやる気があればできるよね。


245:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 13:57:37 WnXMueJW
>>77
整理解雇は、やる事をやりつくした後の最後の手段と見なされているかな
日頃の経営合理化策として、不要な正社員を自由に解雇はできないよ
金で解決できるなら追い出し部屋なんて面倒なことしないでしょ
その間も人件費は発生するんだから


248:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 14:27:16 utIt7riL
>>245
でも去年やることをやり尽くさないで,1万人単位の大量リストラを敢行
した大企業様がいましたよね?
結果として,使える人間までリストラしまくって放出して海外に放出
されましたとさ。要は技術者の海外流出です。
そのお蔭でその大企業様は息してないんだよな。


254:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:05:35 WnXMueJW
>>248
シャープのこと?
整理解雇に踏みきったんだっけ?
希望退職者募集と追い出し部屋で乗り切ったんじゃなく?
やることやりきったかは分からないけど危機的状況だったのは確かでしょ
危機的状況に陥る前の予防措置としての整理解雇はできないはず


255:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:20:57 7OxRj0St
>>254
「はず」というなら、サビ残だってできないはずなんだよなぁ…


262:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:11:51 utIt7riL
>>254
主にNEC,パナ,シャープとかの大企業様だよね?
ここいらが1万人単位のリストラ敢行しちまったからな。
使える技術者までリストラしちゃったもんだから,そういうやつらは
LG電子とかサムスンとかいっちまったよな?
まぁ年収5000万って餌に吊られてね。


266:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:27:43 kC8Q4bv1
>>262
流石に使える技術者はリストラしないだろ。
経営が苦しいから「使えない技術者」を切らざる得なくなったんだと思うぞ。

そして、会社をそのような状況に追い込んだのは他ならない「使えない技術者」だと思う。
何一つ反省していない様子だけど。


79:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 04:26:02 2OCt9INl
ほとんどが東京の会社
だからトンキンと馬鹿にされる

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 04:33:18 PzcWAYux
>>79
東北大学は宮城、ベネッセとクロスカンパニーは岡山
ワタミは東京だけど、社長は神奈川人


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 14:26:13 igiUgYeH
>>80
岡山のムラ社会が炸裂した感じがする。
余所者をいわれなく差別するムラ社会の典型が岡山。


82:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 05:15:33 ZlYNGZki
ブラック企業大賞って在日本韓国YMCAでやってるんだろ
ブラック叩くと韓国が得するってことなんだな

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 05:52:13 rNSE6Lix
>>82
それだとブラックが日本を支えているみたいな印象でいたたまれないが


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 09:51:20 nIVdeMif
消費者金融とかのほうがもっとブラックなんじゃないの?

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 10:07:10 UU5PruxT
>>101
もうつぶれてしまったけど、商工ファンド(SFCG)は酷かったよ。
あまりのブラックぶりに、社員の一人が「たまには早く帰らせてくれ、自分にもライフスタイルがある」とか言い出したら、支店長が大声で怒鳴りだして「なにが売り上げだ!グチグチ言ってないで新規の融資取ってこい!」とか言って、殴りかかろうとしてたなw
主任が止めに入ってたけどw
みんな常に疲労困憊で、話にならないよ。
社長崇拝なカルト構造だったし、ボーナスで自社株も半ば強制で買わされたり、関連会社の掛け捨て保険も買わされたり、週末は松下村塾(笑)とかいうセミナーに参加させられ、結局通常業務させられたり。
結局潰れて、あの無駄な業務はなんだったの?と思うわな。


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 10:36:24 U1dwNK/2
>>1
>同大学の2人目の死者は工学部の准教授(当時48歳)で、東日本大震災で研究室が全壊、
>再開を目指して奔走したが、大学から2年以内の閉鎖を告げられて半月後に自殺。

「2年以内の閉鎖を告げられて」、って部分がまったく理解できないんだけど、どういうこと?
テニュア教員を大学の都合で首には出来んでしょ普通。

111:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 10:44:43 iWdjQ2fv
>>109
准教授でも任期付あるけどね。


118:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 12:51:48 gCFoBDNM
>>109
できるんだけど真面目で弱いやつが草刈り場になることは良くある
君の研究室はもともと5年とかの時限という話なのでは2年以内にポスト見つけて外に転出してね、などと言われたとかな
絶対東北大で教授にしてもらえない→もう死ぬしかない・・・と

校費を止めたり面積をゼロにするという実質的ないやがらせもできるが、逆に訴えられれば確実に大学が負ける
だから人減らしをしたいときに噛み付かないおとなしい奴は狙われる
金もあるんだし出て行けば良いじゃん・・・という風に考える奴は死なんわな


121:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:00:06 U1dwNK/2
>>118
研究科長だってそんな権限ないと思うのだが、いったいどんな政治と裁量でそんなことが決まるんだろうな。
地震で研究室全壊→2年以内に研究室お取り潰しの間がミッシングリンクすぎて、
大学に身をおいてる人間としてもいまいちピンと来ないわ。他の研究室はどうだったんだろう。


122:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:04:57 BmAJFoYs
>>121
あれほどの大災害に遭遇したのに、まだ「権利〜」「権利〜」と叫べると思ってるのかw
とくに東北大学は国立大学だからな。

日本政府の負債が幾らあるか知ってるかい?
社会主義ごっこしてる余裕なんてどこにも無いと思うぞ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:35:07 vK1wvKhh
>>121
>地震で研究室全壊→2年以内に研究室お取り潰しの間がミッシングリンクすぎて、

地震の時点で残り任期が2年だったんじゃないの?

5年以上雇うと正規雇用に切り替えないといけないから


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:43:49 gCFoBDNM
>>134
正規雇用切り替えは去年くらいからだよ。それより前は「再任あり」とかだった
研究所じゃなく学部に所属だし、再任なし准教授ってのはあまり無いと思うんだが
元々再任無しだというなら、期待した本人が悪いだけだしな


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:51:51 vK1wvKhh
>>136
>正規雇用切り替えは去年くらいからだよ。それより前は「再任あり」とかだった

法律上はそうでも、裁判起こされたら微妙だからか、雇う側はそれより以前からの期間も含めて5年で切るようにしてる

【裁判】「若返った方がよい」「鮮度落ちる」と雇い止め 「カフェ・ベローチェ」、女性が地位確認求め[13/07/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374628959/l50

とか、

【コラム】日本の大学は非常勤講師を使い捨てる「ブラック大学」(ニューズウィーク エコノMIX異論正論 池田信夫)[13/07/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375249449/l50

とかな

>研究所じゃなく学部に所属だし、再任なし准教授ってのはあまり無いと思うんだが

48歳なんだから、再任後の任期があと2年だったのに、震災で研究成果が全部吹っ飛んだとかじゃね


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 14:03:27 U1dwNK/2
>>137
>法律上はそうでも、裁判起こされたら微妙だからか、雇う側はそれより以前からの期間も含めて5年で切るようにしてる

国立大学法人だとこの常識はないかなあ。
再任あり=実質的に定年雇用、が常識だし。

自殺直前に応募した3年で2千万円強の科研費に内定してるのがなんとも皮肉。


205:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 23:05:26 vK1wvKhh
>>140
>>法律上はそうでも、裁判起こされたら微妙だからか、雇う側はそれより以前からの期間も含めて5年で切るようにしてる

>国立大学法人だとこの常識はないかなあ。

甘い、国立大学法人は、国の施策には率先して従うもんだ

>再任あり=実質的に定年雇用、が常識だし。

んなことはなくて、それって、「再任あり」じゃなくてテニュアトラックって奴だろ

>自殺直前に応募した3年で2千万円強の科研費に内定してるのがなんとも皮肉。

震災で査定が甘かったんだろうとはいえ研究室を楽に維持できる金額なのに、研究室閉鎖してても、科研費は宙に浮いてたな


227:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 06:40:13 gfjnFq0R
>>205
>んなことはなくて、それって、「再任あり」じゃなくてテニュアトラックって奴だろ

テニュアトラックってのは、業績出せばテニュアに昇進できるポジションのことだよ。
大学によってはテニュアになっても再任ありは続く。


244:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 12:06:49 t8/inzDk
>>227
>大学によってはテニュアになっても再任ありは続く。

お前がテニュアのこと全く理解できてないことは、わかった


260:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:02:37 gfjnFq0R
>>244
日本の大学独自のおかしな仕組みだから、
俺のテニュアって言葉に対する認識の問題にされても困る


261:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:11:00 t8/inzDk
>>260
>日本の大学独自のおかしな仕組みだから、

アメリカに倣ったテニュアが、日本の大学独自のおかしな仕組みwwwww

>俺のテニュアって言葉に対する認識の問題にされても困る

純粋にお前の問題だよ


263:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:14:25 gfjnFq0R
>>261
おまえがなんと言おうと、日本の「テニュア」は実質任期なし=5年毎に更新、
も含まれてることに変わりはないよ
そしてテニュアトラックだと普通に再任なし=クビもある


123:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:08:09 U1dwNK/2
>>122
それいうなら、他にもっとつぶした方がいい研究室あるんじゃないのかなあ。
どんな査定があったのか教えてもらおうか。


124:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:11:21 BmAJFoYs
>>123
単純に“潰せる状況”になったところ順に潰してるだけだと思うよ。

査定ってw
税金乞食がよく言うよ、ほんと。


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:18:22 erNnlD1d
>>123
「あいつは気にいらない」査定もあったりするよ,大学でも.理由はなんとでもつけられる.
いくら研究業績が優れていても教育業績でケチをつけることも可能だし.
大学教員はテニュアをもっていようと解雇することは不可能ではない職種だから,ガクブルだわ.
「完全裁量労働制」はダテじゃないのよ.


125:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:13:52 U1dwNK/2
>>124
なんだ、何も知らないでエサに食いついて暴言吐きたかっただけか。
ご立派なことでw


126:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:16:25 BmAJFoYs
>>125
ま、税金で生活していないだけお前よりは立派であることは間違いないだろうな。
税金乞食の分際で博士面して恥ずかしくねーのかと、マジで思うわ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 12:58:04 bFOtFeGc
【村上龍RVR龍言飛語】vol.252 ワタミ従業員自殺に労災認定
http://www.youtube.com/watch?v=5acqkOR6IxE
↓の有名なカンブリア宮殿の放映内容コピペについて言及

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
>>1
http://president.jp/articles/-/3004?page=3
2号店のアルバイトとして雇った部下がいましてね。あのころは僕、そいつの頭を何度も
スリッパでひっぱたいていました。それでも十数年はついてきてくれましたが、8年ほど前
に辞表を出したんです。追い込まれて、潰れたわけです。その後は海外で居酒屋をやっていたと聞きました。

ところが先月(7月)になって、その彼がうちに戻ってきたんです。辞めたときは部長でしたが、
今度はヒラ社員として、グループで配送の仕事から始めてもらっています。いまは45〜46歳でしょうか。
もう一度挑戦したい、定年退職までここで働きたいというんですね。

一度は追い込んで潰してしまった男です。でも彼は、僕の言動の裏側に愛情を感じていたから戻ってきた。
その意味で、僕の叱り方は間違っていなかったと思います。

120:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 12:58:38 bFOtFeGc
>>1
ブラック企業(違法犯罪企業)大賞
http://biz-journal.jp/2012/08/post_526.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

・居酒屋チェーン和民などを経営する「ワタミ」
同社の新入社員の森美菜氏(当時26)は、連日午前4〜6時まで調理業務に就き
休日も朝7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆を課されるなどで
入社から1カ月で時間外労働は約140時間に上り
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません
どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と手帳に書いた
それから1カ月後に自殺した

その後、同社会長の渡邉美樹氏はツイッターで
「労務管理ができていなかったとの認識はありません」
「ワタミは天地神明(原文<天地神妙)に誓ってブラック企業ではありません」

・ウェザーニューズ
「自殺する1か月前には長時間労働で疲弊していた弟に対して、上司から『なんで真剣に生きられないのか』『なんでこの会社に来たのか。迷い込んできたのか?』と叱責するメールが届き、怯えながら実家に帰ってきました
家族の顔を見た弟はずいぶん元気づき、とんぼ返りで会社に戻りましたが、悲しくもそれが家族にとって最後の姿になってしまいました
この間、同僚の方が勇気を出して、弟が死ぬことを考えるほど悩んでいることを、必死に会社側に善処を求めて下さいましたが、その声も会社側には聞き入れてもらえず、『そうやって甘えているだけ』と突き放されてしまいました
そして皮肉にも、入社から6カ月間にわたる『予選』と称された試用期間の最終日に弟は自殺しました」

労働基準監督署が「長時間労働による過労死」と認定。京都地裁に提訴。会社側は「再びかかる事件を発生させないよう具体的手立てを講じることを約束する」などの条件を受け入れて和解は成立した
だがしかし、この和解成立の直後、同社の社員が労働環境に不安を覚え、労働組合を結成したが、会社側からひどい目に遭っているという
過労自殺があった後も、社内ではまったく労働管理が改善されず。その中で会社のCEO(最高経営責任者)から一言だけコメント
『出来事は一瞬にして終わる。全て過去のことなので、また明日に向かって仕事をしていこう』

128:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:19:16 gCFoBDNM
東北大に流し込まれた資金を考えれば資金不足ってのは無いだろ
研究はやるけど他のところでダメだったか、
あるいは実は誰か偉い先生の腰ぎんちゃくでご当人はアレだったか
大学内で評価は低かったのだろう
それでも准教授って立場はそこそこ強いんだけどな。抵抗する気があるなら・・だが

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:23:55 U1dwNK/2
>>127
この人准教授とはいえ一応PIだったわけでしょ。
気に入らないと言って誰がどんな査定つけたのか謎だな。

>>128
それが現実的なところかなあ。
ただ常識的に考えるとありえない話だよね。

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 13:35:09 TnSSBa/i
>>1
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4413023.j

148:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 15:42:25 39EPbZ7W
欧米にも酷い企業はわんさかあるけど社会問題にまで発展することはまれだわな
嫌ならやめればよいだけの話としておわるから

236:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:25:42 twY1Q9cQ
>>148
嫌で辞める、辞めても生きていける環境があるからなんじゃね?
日本には無いよね

雇用保険制度なんてあってないようなものだし
現役世代が生活保護なんかもらえないし


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 17:39:38 IbggXP40
ブラック過ぎて自殺者と多額の横領等の不祥事件が多発してる地方銀行員ですが

どうやったらエントリーできるのかね?

167:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 18:41:48 u7Nv4zRi
>東日本大震災で研究室が全壊、
>再開を目指して奔走したが、大学から2年以内の閉鎖を告げられて半月後に自殺。

これブラックなのか…

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:05:04 2xm1RzFc
>>1から170レスほど経った今でも誰も東急ハンズの受賞について言及しない恐ろしさ

このスレの人間達ってマジでネットの情報しか知らないニート&ヒッキーだけなのか?

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:53:19 UQ1H2d6w
死ぬぐらいなら辞めりゃいいのに
って思うけど無理なんかねぇ?

187:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:39:39 /M+pck8x
で結局ブラック企業叩いて一番得するのは誰なの
労働者は巡り巡って自分の首締めることになりそうだから得するとは思えんし

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:51:50 41fYwOId
>>187
胡散臭い左翼団体だよ。
日本共産党もそうだし素性の分らないNPO法人とかね。


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:54:00 Gd/HLy6i
法令違反企業なんだからいくら潰れようが問題ない

222:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 01:16:20 09uHecl0
つーか過去に裁判で過労死認定した大企業は全部入るだろ。
なんで大手電機メーカーや食品メーカーの名前が出ないんだ?
窓際族とか自主的に辞めさせるために飛ばしとかよく知れた話だし
改善された情報は全く無いぞ。

240:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 11:15:10 DawOigpE
お前ら・・・中学、高校、大学の部活と企業のどっちがブラックだと思ってる?
正直に言ってみろ

241:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 11:48:50 hjYBPVX1
>>1
中小零細まで調べたら、ワタミが可愛く見えるような所ザラにあるから
もっと詳しく調べて欲しいけどな

253:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:19:52 5REAUoP0
これからの時代、これだけは就いちゃダメって職種は何がある?
飲食業界以外で

264:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:18:41 t8/inzDk

268:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:57:24 poYaFTIb
嫌なら辞めていいんだぜ?
俺もブラック(経営者は悪い人じゃなかった利益率が低い業態で結果ブラック化した)で体壊したから気持ちはわかるが粛々と退職して次の人生をじっくり見つけろ
会社を辞めるのと人生が終わるのが同義だと追い込んでる人が大杉
ブラックにいると考える暇すらないからな

271:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 00:05:15 a0pb4TJG
とにかく国立大学である東北大学で自殺者がでるというのは深刻な問題。
これを放置するなら日本は『ならず者国家』以外の何物でもない。

272:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 00:29:02 6lo3Lbc7
>>271
国立大学が税金を湯水のように使うことなく質素倹約に努めていた事実は誇るべきもの。
公務員も見習うべきだ。簡単に増税とか言ってるけどな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
