1:本多工務店φ ★ 2013/08/01(木) 01:01:12
英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。
30日付の英紙インディペンデントが伝えた。

情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。
科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。

GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は2000年代半ばに米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。
IBMのパソコン部門を05年に買収したレノボ社は、中国の国家機関・中国科学院が最大の株主。
同紙には「製品の信頼性と安全性は顧客から常に保証されている」などとコメントしている。
中国の情報技術(IT)企業をめぐっては、
オーストラリア政府が昨年、中国人民解放軍との関係が取り沙汰される「華為技術」の高速通信網事業への入札参加を拒否し、中国政府が批判している。

ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013073102000223.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【PC】英情報機関、中国レノボ社製品の使用を禁止:ハッキング用工作を発見 [13/07/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:05:19 c5oKEEKJ
日本ってこういう配慮全く無いよね

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 02:36:58 po7aV3YT
>>2
グーグルグループ使って、
国家機密を閲覧可能にしているのまでいるほど無神経なのに、
こんなこと考慮しているわけがない。


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 03:11:29 yk5bH8LB
>>2
日本はこんな回りくどい工作を気にしたところで
それ以前に情報ダダ漏れだしw


32:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 04:44:22 L8HYiaOq
>>29
部品じゃなくオカしい人間が紛れ込んでるからな


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 13:17:45 1dvZQcU9
>>29
日本の公務員の歩くセキュリティホールぶりは異常
訳のわからん奴が電話で問い合わせるだけで無頓着に漏らす


25:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 02:59:24 ZVAryqSK
>>22
>グーグルグループ使って、
>国家機密を閲覧可能にしているのまでいるほど無神経なのに

ほんと!信じられないほどIT関連が遅れている
経済産業省でさえ、出退勤時刻が紙の台帳で管理だぜwwww
今どき 駅前の駐輪場のゲートでさえ、ICカードでの認証で通過なのに

そのくせワープロソフトは、いまだに”一太郎” wwww

俺の会社でも
>グーグルグループ使って
は 社内で禁止 になっている、常識だ


79:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 12:57:48 y7C+s2Xa
>>25
それぐらい遅れてれば、一回りまわってかえって安全じゃないかw?


80:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 13:01:17 fAFJtQrD
>>25
>そのくせワープロソフトは、いまだに”一太郎” wwww

俺は一太郎LITE(10年以上前に販売されたもの。なぜかいまだに売られてる)使ってるけど、
すでに10年以上前に一太郎は完成されていたんだよ

つかワープロにそれほど機能を求める必要ってないだろ


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:19:38 Soga2Ldr
レノボは買ってはいけない…φ(.. )メモメモ

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 09:50:11 FDPz6SdF
>>5
メモ以前に中華な電化製品を買おうとすることがオカシイ。


10:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:39:46 XzaAOipk
まあそんなこと言い出したらwindows OSだってandroidだってNSAに協力させられて
バックドア仕組まれているかも知れないのだけどね

14:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 02:15:17 wC+2N1gB
>>10
賭場開いてるヤクザと
そこでイカサマやるチンピラは区別すべきだと思う
チンピラは殺されても文句言えない立場


11:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:45:51 hTScCAfu
米もシナ製パソコン部品の使用禁止しとるがな。

 通信分野限定だったか細かいところはようわからんが、怪しいという指摘は出ていたな。


   シナはまた、とぼけた回答するやろな。ちょっと楽しみではある。どう言うのか聞きたいわ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 01:47:40 9vGJxDy0
情報が漏れていても相手が悪用しないなら気にしない
でも相手が特亜なら個人レベルで情報をあこぎな商売に転売されそうなので嫌

27:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 03:05:27 ZVAryqSK
>>12
>情報が漏れていても相手が悪用しないなら気にしない
>でも相手が特亜なら個人レベルで情報をあこぎな商売に転売されそうなので嫌

LINEで 下朝鮮に個人情報だだ漏れ でんがな〜


23:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 02:40:16 91xHkjuZ
>>1
ねらーなら誰でも知ってる、いわゆる周知の事実

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 03:13:32 nklFvCTS!
>GCHQなどはコメントを拒否しているが

それって裏が取れてないってことじゃん。どこだよ情報ソースは。

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 04:52:21 G1fR35G1
こんなの昔から言われていたじゃん
レノボ買う奴が純粋なアホなんだろ

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 08:53:25 Yv5d0n9b
>>34
IBM信者がそのまま使い続けてるんだよな


37:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 06:05:47 0qKu1PrE
何で逆工作しないんだろうね?
そのPC使って、逆にデタラメな情報を入れまくっておけばいいのに

39:叩く人 2013/08/01(木) 06:23:17 n3Xtut/t
NECどうするんだろ?

41:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 07:07:10 yk5bH8LB
>>39
>使用禁止の通達は2000年代半ばに米国・・・・・
って書いてあるだろ。NECがレノボと組むのはその後だ。つまり承知の上。


43:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 07:37:35 wji2Vyw3
>>41
> >>39
> >使用禁止の通達は2000年代半ばに米国・・・・・
> って書いてあるだろ。NECがレノボと組むのはその後だ。つまり承知の上。
五年前とか十年前の超直近の情報で日本メーカーが方針転換の舵切りとかできるわけないだろ

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 08:13:23 jVfoIirl
>>43
セキュリティに無関心だった、ってだけじゃん。


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 08:26:05 SmUXs83W
>科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。

PCの場合、CPUとチップセットは既製品を使ってるわけで、秘密の裏口ってどこに仕込んでるんだろ?

55:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:22:46 ks3vINgu
>>46
尻の割れ目の奥に・・・


84:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 14:50:08 vLWgBRKY
>>46

インテルのチップにある隠し機能をレノボも活用する様になったから
気をつけようと言う情報だな。


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 10:23:31 q5sbisDL
>>1
知ってた。つうか俺なら逆に偽情報をつかませるが。

62:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:30:17 Pj5Irl94
英情報機関というとバンコラン少佐を思い出す
少佐が持ち込んだPCをパタリロが解析したと脳内変換されたわ

63:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:30:19 PRWBA8V3
グーグルの個人情報収集はキレイなスパイ行為

64:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:31:41 0fCsc8sc
>>1
日本の場合こういうのがわかった(若しくは知ってる)としても、

キチっとした対処を取らないで事が起きてから大騒ぎとかテメーに責任が来なきゃ何もやらない糞共とか

問題はわかってるのに、テメーの時期だけ先送りにしようとする糞が多いらしいからな

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 11:47:56 68tqGT9k
日本は政府含めて情報漏洩を防止するって事に対して無頓着過ぎるな
スパイ活動で他国に情報売っても対した罪にならないどころか野放し状態だし

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 13:04:34 wkeDnA1w
気になったんで、X220を分解してみたけど、
それらしきチップを見つけれなかった。

写真付きで説明してもらわないと、わからん。

88:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 18:35:18 tvnALAzH
>>81
とりあえず画像うpしてみれば?
詳しい人が指摘してくれるかも


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/01(木) 15:31:14 CDbi7y/d
工作も禁止も当然すぎる

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 00:45:31 89jqmSqZ
レノボ製PC、情報窃取工作の疑い 米英5カ国情報機関は使用禁止
中国レノボ(Lenovo)社の製品に、ユーザーの情報にアクセスできる工作が施されているとして、
オーストラリアや米国、英国、カナダ、ニュージーランドの
5カ国の情報機関に使用禁止されていたことが分かった。
http://www.epochtimes.jp/jp/2013/08/html/d24304.html

91:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 01:23:43 JO5SEwYv
具体的にどの機種のどこのチップか教えてくれんかね
俺には仕事用ノートPCでThinkPad以外の選択肢はないんだ

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 08:53:50 i6dLMyFo
>>91
過去の栄光にいつまでしがみついているんだ?


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:49:17 JO5SEwYv
>>98
栄光とかどうでもいい
仕事の生産性の問題


95:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 05:48:22 isbFcOC/
中国人は最低の人種だな。中国人を殺しても無罪にすべき。

111:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 18:18:16 j7WavZvx
>>95
おいそこのバカ。

むしろ、中国人が中国内で日本人に
危害を加えても、罪に問われない、あるいは
問われても罪が軽い、それどころか
場合によっては賞賛までされる、という現状の
改善を求めるほうが先だろ。


107:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:36:13 rmrm1V0z
俺、NECのAtermルーター使っちゃってるよ。
レノボと提携したし、年々品質は落ちてるし、この上に中華バックドアが仕掛けられそうなら、次は無いな。

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 13:52:35 Y0s7WGJB
>>107
今時NECルータを使ってるのは物好きだね
バッファローの方が売れてるし安定してる


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 15:48:22 HGYvqB06
>>108

どこで作った製品か?


112:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 19:12:50 E8ZNU55A
Windowsとは独立した、単体で情報収集とデータ送信が出来るチップなんて本当に作れんの?
サーバーならBMCとかあるけど、そんなの搭載したら疑惑どころか一発でわかるし。
大体、NICは Windowsのドライバが握ってんのに、どうやってデータ送信してんの?
SSIDなんかの設定は、HDDから盗むの?

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/02(金) 19:48:39 j7WavZvx
>>112

たとえば、電力線通信(PLC) の、特殊版のようなものがある。
一般のPLCと異なり通信帯域は狭い
大量の情報を送ることはできない
そのかわり、いくつもの分電盤を隔てて、長距離の
情報伝達も可能1ビット2ビット単位での情報伝達ができればOK、
というものに利用される。

ただし、当然ながら民間の利用は電波法違反になるので
許可されない。PLCと同様、受信側と送信側の双方で
対応する設備が必要。PLCよりも古くから存在するが全く互換性がない。


120:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 04:09:42 P7ghQqdI
常識じゃん
そもそもネットはアメリカ軍のために出来たんだし

122:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 07:53:33 xQz+kEen
>>120
こういう感じで監視に麻痺していくのが怖いな。百年も経てば色々洒落にならなくなりそう


126:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 10:53:19 47EgL3Xy
五カ国の中で、オーストラリアだけが報道を否定している
こないだ復活したラッド内閣は、極端な親中派だからね

129:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 12:49:25 MZLL7v4S
>>126
親中派というだけで、否定はしない。国家の安全保障に関わる問題だからな。

・・・どうも、この報道はキナ臭い感じがするなぁ。

そもそも、なぜ各国政府は公表しない?

自国の会社がレノボを使って、ハッキングされる状況にあるなら、国益を害するので「使うな」と大々的に呼びかけるだろ。

どういうことなんだ?


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:22:31 IrQrR7dC
>>129

>なぜ各国政府は公表しない?

元々、同様の機能がインテルチップに組み込み済みであると思う。
win OS 自体がそういうものである事は周知の事。

同様の事を、レノボが独自にできる様になったか、チップの機能を
活用できる力が付いた事への警報だから、自分たちがやっている事でもあるから
これに直接的な言及をしたく無いのだろう。

>政府が自国民には「ハッキングされる可能性があるので使用をやめろ」となぜ呼びかけない?

これは報道自体が可能性を指摘しただけのガサネタである可能性を示している。


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 12:31:15 MZLL7v4S
>>1
>GCHQなどはコメントを拒否している

なぜだ?
コメント拒否の意味がわからん。

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 12:50:47 B1HzY8U8
>>128
ハッキングの手口を公開すると
別のハッキング方法を使われてしまうから
全世界の人間の危険と引き換えに諜報戦で優位に立ちたい

まぁいずれチップの位置や盗聴してるノートの型番までwikileaksで流れるが


131:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 12:54:49 MZLL7v4S
>>130
ハッキングの手口を明らかにしなくても良い。
なぜ、政府が自国民には「ハッキングされる可能性があるので使用をやめろ」となぜ呼びかけない?

特にアメリカの場合は、知的所有権を多くの企業が持っているし、そんな企業のPCが中国企業にハッキングされる状況なら、
国益に反するので、必ず呼びかけるはず。

・・・どうも、不可解な点が多い報道だ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 13:17:29 B1HzY8U8
>>131
そう見えるのはお前が工作員だから


138:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 15:17:38 MZLL7v4S
諜報機関がレノボのPCを禁止したという報道で、世界に憶測が走る
http://ascii.jp/elem/000/000/813/813936/

 オーストラリアのメディア「The Australian Financial Review」(AFR)が7月27日に報じた記事が大きな波紋を広げている。
「Spy agencies ban Lenovo PCs on security concerns」(諜報機関がセキュリティー上の懸念からレノボのPCを禁止)と題したもので、
「オーストラリア、米国、英国、カナダ、ニュージランドの諜報・防衛機関における機密性の高いネットワーク上でレノボ製PCの使用を、『ハッキングに弱い』として禁じた」としている。

 報道によると、英国およびオーストラリア諜報・防衛機関の複数筋が、「特定のネットワークにおいて、とある中国の会社製PC使用の禁止令がある」と認めたという。
外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作を簡単に仕掛けられるような、ハードウェア/ソフトウェア上の脆弱性が認められたからという理由で、時期は2000年代半ばとのことだ。

 一方、オーストラリア国防省は7月30日の発表で「機密ネットワークにおけるレノボ製PCの使用を禁止しているのか?」という同誌の質問に対し、
「機密ネットワークにおけるレノボ製PCの使用許可要求自体が、これまでに一度もない」と公式に回答。27日および29日にAFRに掲載された内容は事実に基づいていないとした。

 その後も報道を巡って、中国企業の締め出しや情報スパイを疑う声に至るまでの様々な憶測が飛び交っているが、真偽は不明だ。

 なお、編集部からの質問に対して、レノボ・ジャパンは「レノボは販売に関するいかなる制限の通知も受けていないため、AFRのレポートについて答えられる立場にない」と述べている。



・・・真偽はよくわからんな

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 16:04:12 B1HzY8U8
むしろこいつが否定したと言うことは
限りなく黒に近い

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 16:46:22 MZLL7v4S
>>142
話が本当なら、なぜ各国政府は、自国の利益を守るためにレノボのPC使用をやめろと訴えないかという疑問が残るな。

アメリカなんか、著作権を沢山持っていて、企業も好調なのに、レノボ製PCを使っているばかりに中国に情報筒抜けで、技術が盗まれたしたんじゃ、経済を損ねる。
これは国益の大損失。

沈黙するのはおかしい・・・となる。


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 16:56:49 B1HzY8U8
>>143
日本にだって自国の利益より大中華様の御利益のほうが重要という政治家は沢山いる
つまりそういうことだ


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 17:08:38 MZLL7v4S
>>144
愛国心の強いはずのアメリカの政治家は、実は親中派だらけ?

ありえん。


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:02:18 yV2hoFrL
>>145
アメリカは、大企業が政府を乗っ取った状態だから、愛国心で動いてる訳じゃない。
もっともチャイナも、自称共産主義勢力が乗っ取った状態だから、意外とアメリカと気が合うかもしれない。


158:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 17:56:19 w35an/6k
>>145
民主党政権だからな。
日本でもアメリカでも民主党は中国に甘い。

【尖閣】カーター元米大統領(民主党)が中国で講演 「釣魚島(尖閣諸島)は中日共同所有も一つの案」★2
http://dat.2aa.jp/newsplus/1355842824.html


【日本海呼称問題】米国バージニア州議会での「東海併記」法案、胡散霧消
http://www.logsoku.com/r/news4plus/1327619680/

>バージニア韓人会ホン・イルソン会長は聯合ニュースとの電話インタビューで
>「日本との外交関係を重要視する共和党議員のほとんどが反対した」とし


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 13:00:49 PQ7ClgU3
ふと思ったんだが、レノボのPCって開発が日本国内だよな
日本国内で日本人を従業員として使いつつ中国政府の機密を守らせるって不可能に近くね?

155:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:55:14 NOvQ3nJM
>>153
ThinkPadだけね。
2011年に閉鎖された旧日本IBM大和事業所、現IBM東京ラボラトリーで設計されてる。

ここの人らが真面目に国際政治(風)な語りをしているが
そもそもレノボの株主保有率2位なのがIBMというwww

スノーデンが暴露してしまったが、大手IT系はCIAの通信傍受・情報収集に協力してることが解ったよね


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 01:42:32 lzY2wxEU
>>155
今どうなってるか知らんがレノボが買収した直後は
ThinkPadのサポートはIBMがしてたような。

バックドアやウィルス仕込んでんなら、やっぱサポート部門巻き込んでるのかねえ


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 21:18:35 CloOPdFi
レノボの、この関係スレは すっかり過疎ったな なんだったんだろw

173:名刺は切らしておりまして 2013/08/09(金) 23:53:10 ocoIWHxE
>>170
アメポチ工作員のネットウヨが書き込みしていただけだろ。
こいつらはスレ初めだけ連投するからな。


177:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 01:26:29 RLdJQ3Ed
>>170
イギリス情報機関の発表が疑わしくなってきたから。
どうもintel vpro PCらしくメンテナンス会社が集中管理出来るようにONにして
出荷してただけでは?という結論の模様。それが本当なら恥ずかしすぎる。


175:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 00:11:08 lrPyjmhJ
俺のAndroidタブレットは
:オーストラリア政府が昨年、中国人民解放軍との関係が取り沙汰される:「華為技術」製造だよ。
それにしても、製造業の中国集中はけたたましいな。
チョンでないだけましだよ。サムスン買う奴には石ぶつけたい。キムチ来るな。

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 00:14:07 5IBaKy70
>>175
正直んなこと言うならPCもそうだが、液晶パネルもチョンよりマシなものを作って貰いたい
良いものであれば日本製を選びたいが、正直今の液晶パネルは高い値段でわざわざ買いたくないレベル

あと、SONYはテレビとPC、他の日本メーカーもPCの液晶パネルはLGとサムスン使いまくりで
そもそも日本製を選択しにくい


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/10(土) 06:10:33 jiqS6dA/
イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドって、
エシュロンに参加してる5カ国そのまんまなわけで、
そんな所が揃って使用禁止の通達を出すとかクサすぎ

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 15:51:55 GzD84TfO
いくらなんでもソースが一カ所一回しか出されないって
かなり怪しくないか?中華は元々怪しいから
本当に今は半信半疑だよ。
それに、中華だけでなく、米国製は?台湾製は?
そっちも怪しいとおもうのだが。
今、マザーボードを自社開発してる国内メーカーってあるのかな?

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:24:43 00wVBFuG
>>179
誰かが書いてるがIntelのvproチップ使ってるPCならどれでもイギリスの
情報機関が書いてたこと可能だよ。
ttp://www.fmworld.net/biz/intelvpro/


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 03:03:20 /uTYOSZK
>>182
要するに vpro の機能を言ってるだけってこと?
それとも、vpro の機能に穴があって、ちゃんと設定してもクラックされるの?


180:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 01:42:54 6EDITEoT
文句があるならレノボによる買収をアメリカが阻止すれば良かった的な。
日本人としては大和のThinkPadの技術が北京に吸い上げられてることの方がどうかと思うが。

181:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 12:13:28 TbEr6v3m
>>180
比率第二位の株主は今でもIBM


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:02:02 3AxY9FRg
>使用禁止の通達は2000年代半ばに米国、カナダ、オーストラリア
>、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。
分かりにくいがサラッとコケにされてるシナ畜であったw

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:41:02 RYj+gINz
>>196
エシュロン参加全5カ国が、揃いも揃って同じ通達を出すとかクサすぎだけどな
中国 対 全世界ではなく、中国 対 エシュロン参加国というオチ


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 00:01:29 pyZSfeyM
>>197

そうか!
レノボがエシュロン対策を実装して客を守ろうとしたから、睨まれたと云う事も有るか。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
