1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/19(月) 01:51:22
 まず、最初の矛先はTBSか。

 パナソニックが反撃に出た。
 同社が発売したネットテレビ『スマートビエラ』のCM放送を、民放各社が拒否したため
バトルが始まった。
 怒ったパナソニックは決算も莫大な赤字('13年3月期で純損失7542億円、'12年3月期は
純損失7721億円)ということもあり、番組に広告提供する『タイム枠』などから撤退を決定。
今後はテレビの宣伝費を大幅に減らしていく方針だ。

 具体的には、秋からTBS月曜午後8時枠『月曜ミステリーシアター』の単独提供から撤収、
複数提供社の1社になることにした。
 現在は小泉孝太郎の『名もなき毒』が放送されているが、視聴率は10%とるのが精一杯で
低迷しているのも要因の一つだ。
 「パナソニックの広告宣伝費は日本でもトップクラスの額。'12年3月期は746億円だったが、
'13年3月期は、巨額の純損失を出したせいか111億円減らした。それでも635億円。'14年3月期
はさらにその半分に減額しようとしている。『スマートビエラ』の報復措置が始まった、
とテレビ関係者は戦々恐々です」(広告代理店関係者)

 パナソニックが提供する月曜午後8時枠は、かつては『水戸黄門』『大岡越前』が放送
されていた伝統枠だった。1969年から2011年12月の『水戸黄門』打ち切り後も提供を続けて
いた。それだけに、今回の単独提供枠から複数枠への移行はTBSに対し意趣返しに出たと
みてもおかしくない。
 「TBSとは今後、関係を希薄にしていくとみられている。撤廃対象はTBSラジオの一部番組
や秋のゴルフ番組も含まれているそうです」(番組制作関係者)

 ドラマ『半沢直樹』の大ヒットに沸くTBS幹部も難題山積みで、今後もパナソニックの
出方が注目される。

ソース:週刊実話
http://wjn.jp/article/detail/5214487/

関連過去スレ
【放送/家電】民放各局、パナソニックの新型テレビCMを拒否:大手広告主のCMを流さないのは極めて異例 [13/07/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373104145/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【メディア】パナソニックの“逆襲”始まる CM拒否の最初の矛先はTBS? [13/08/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(388中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 01:59:18 vYcOVQmi
>>1
どんどんやれw

7:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:02:17 EkZmIE5O
歌のない歌謡曲も終了か
まー緩いインスト流すだけの番組なんぞいらんな

14:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:04:48 Np6/ySNX
あ、TBSさんは不動産で食べてけますんで
大丈夫です。

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:05:25 S6Ag9iaP
日本国内の消費が今以上になる事はないからな…
報復が理由とは思えんが

17:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:06:30 RJLbam+c
この〜木 何の木 気になる木〜

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:14:57 Xw7d4/nx
ぶっちゃけテレビ以外の情報源を持たない人間がパナの高くて高性能多機能なテレビを選ぶと思えない

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:22:45 3WJcuyL1
>>20
ぶっちゃけバカな人たちにうる気はないと思うよパナソニックも


125:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:43:50 9XCTQwhk
>>114
でもバカの方が多いんだよなぁ


224:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 12:34:05 3TJgZkRa
>>114
本当にスマートビエラ使った事ある?
スマホを問題なく使える人間なら、
ビエラのネット機能なんて糞だよ。

http://www.youtube.com/watch?v=PSa06b9Gh9g
このCMみりゃ手元のリモコンでフリック操作でページめくりが出来る様な誤解を招く表現をしているが、
リモコンのタッチパッドはPCのタッチパッドと同じ旧式UI(タッチパッドでカーソル移動など)。
結局、ネットなんてよく分かってないジジババを釣るためハリボテのレベル。

まぁテレビ機能自体には問題ないが、このCMに釣られて
「スマホの機能を大画面で」なんて期待すると失敗するよ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:53:17 OGOBk9Q9
>>125
 ひ っ し だ な


24:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:19:49 NxlI0xXh
関西の家電ががんばってもらわんと
京大阪大が中韓に乗っ取られる

213:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 12:01:48 tp8hJG7C
>>24
シャープ・役員・管理職数・出身大学別ランキング

阪大38 
阪市12 
京大10 同志社大10 
関学9 
神戸8  
阪府5 早稲田5 関西5 東大5 
京都工繊3 広島3 静岡3 名工3 大阪外語3 東工3 
東北大2 名古屋大2 新潟大2 芝浦工業大2 武蔵工業大2 日本大2 愛媛大2 慶応義塾大2  立命館大2

シャープ新卒採用
2000年 阪大29 京大16 九大10 東工10 早大9 同志社8 神戸7 理科5 東大4 立命4 関西4
2001年 阪大37 早大12 京大12 名大10 東工10 同志社6 九大5 関西5 関学5 東大4 立命4
2002年 阪大32 京大11 同志社10 名大8 東工7 慶應7 九大6 東大5 早大5 関西5 関学5
 ・
 ・ 
シャープ
2009年 阪大46 早大31 関学26 同志社24 関西23 神戸19 慶應19 明治19 立命17 京大16 東北16 中央15 東大13・・・ 
2010年 阪大17 東北12 京大11 阪府10 関学9 東大7 神戸7 慶應7 同大7 立命7 早大6 理科6 関西5 東工4・・・  
2011年 阪大23 東工12 京大11 立命10 東北9 早大9 同志社9 東大8 阪府7 慶應6 理科6 神戸5 北大5 明治4・・・ 
2012年 阪大22 神戸13 京大12 東大10 東北8 早大8 立命館8 阪府7 東工6 同志社6 北大5 千葉5 慶應4 筑波3・・・
2013年 阪大13 東北8 京大7 早稲田7 神戸6 同志社4 千葉4 東大3 東工3 筑波3 大阪府立3 東京理科3 北大2・・

パナソニック 新卒

2009年 阪大51 京大43 同志社24 早稲田23 東大19 立命館15 東工14 神戸13 九大12 電通11 関西11 一橋10・・ 
2010年 阪大37 東工25 京大23 早稲田23 東大20 神戸15 慶應15 同志社15 立命館14 法政7 関学7 理科6・・
2011年 阪大34 京大28 早稲田21 立命17 東工15 慶應14 東大14 神戸12 同志社12 阪府9 名大8 明治8 東北6・・
2012年 阪大40 京大35 早大23 同志社22 立命館19 慶應17 東北16 東工14 神戸12 筑波10 明治10 関学9・・ 
2013年 阪大45 早稲田25 京大20 同志社20 東大19 東工16 立命館15 慶應13 九大12 神戸12 理科8 明治8・・


26:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:22:26 yd1XfX9z
>>1

どんどんやれw


女子アナが枕営業する日も近いってか?w

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:22:32 lc14vR6B
>>1
TBSがある赤坂はチョンの飲み屋ばっかですわ
チョンの風俗関係多すぎ

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:26:59 Np6/ySNX
>>28
昔から赤坂といえば
右翼の事務所なんだがなぁ。
国会が近いせいか政治団体の
ビラもたくさん電柱に貼ってある。


32:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:30:28 lc14vR6B
>>30
いやいや
新宿四谷とか赤坂とか
チョンのホステスうじゃうじゃ居ますよ
昔から


34:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:36:29 YD00N/NO
>>32
確かに赤坂はチョン関係が蔓延っている。 そんなイメージなくて行ってびっくり。


35:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:39:04 0RE3Do9p
>秋からTBS月曜午後8時枠『月曜ミステリーシアター』の単独提供から撤収、
>複数提供社の1社になることにした。
これだけの事実と、わけわからん関係者とやらのコメントで
ここまで記事をでっち上げる週刊実話のすごさ

364:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 18:34:25 JM9klt+u
>>35
まあ、パナが1社消えたところでTV局には何も痛手にはならないしな
下請けの製作屋にツケが回るだけだし


367:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:36:16 C2ExNYwC
>>364
それはさすがに、局の営業が血の涙を流して反論するぞw

つかこうやってまともなスポンサーが減ってくると、
なおさら朝鮮資本が幅を利かせてテレビの特定アジア化が進むわけで、
笑ってもいられんのだけどな。


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:43:30 cWY6ZOi9
普通に新聞広告やれば?
チラシ見たこともないがな

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:30:45 PPWMPZe2
TVCMをやめると、不二家みたいに
ネガティブキャンペーンやられるぞ!

不二家そこまで悪いことしてないのに
ソースのはっきいしないバッシングを連日繰り返されて
結局買収されるまでに至ったからな

テレビ局は暴力装置

55:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:32:32 94yS+8Xq
マスコミへの広告出稿は、単に広告宣伝という意味合いだけでなく、「口止め料」の意味もある。
大企業は、叩けば出る埃の一つや二つはある。

パナソニックほどの大企業なら、経営陣が末端社員や取引先までの不祥事を、
全て掌握しているわけがない。

広告出稿を減らせば、今度はマスコミからの意趣返しが必ず始まる。

…戦争になるな、こりゃ。

318:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:06:59 L296xRAU
>>55

それをやり出すと、お金を出してくれるスポンサーが
ドンドン離れていって、勝ち目のない戦争になるだけじゃね?

そもそも、叩いて誇りだしても無い袖ふれんでしょうし

所詮貰うだけの乞食マスゴミが先に死滅するだけじゃないかね


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:36:09 2QPpX7hN
特定の商品のCMを民放全部拒否とか異常だわな
胡散臭いサプリや健康食品のCMは平気で流すクセにw

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:49:24 CO50Ingh
パナソニックに変わりにサムスンが入ってくると思う

64:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 04:01:15 IVzJmQOB
バナソニックもスマートビエラにデフォでTBSを選択したときは自動的に2chの実況chが流れるようにしろよ。
サンデーモーニングとか抱腹絶倒だよまじ。

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 04:49:11 7yVmf+2Q
デフレ礼賛・緊縮礼賛やってるマスコミにスポンサー付く企業は頭おかしいと思う

69:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 04:50:05 S8y9LAVx
よし次は
カンペキにCMカットするレコーダーだな

70:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 04:56:42 uafC3mI7
>>69
テレビをダイレクトに見ながらCMカット出来たら最高だと思うんだ。
当然CMカット分は連続で流せるシステムにすればOkw


229:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 13:00:33 mbqUecRM
>>70
10分遅れで録画番組を観始めるのがいいね


257:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:55:33 /nVm5T7e
>>229 10分遅れで録画番組を観始めるのがいいね

やってるよ。
30分遅れで見てる。
60分番組なら45分で見られるw


72:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 05:09:53 C8RZktZq
TBSラジオ森本毅郎スタンバイ内の歌のない歌謡曲のスポンサーだけは降りないでくれ!

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 05:24:32 QUCxDJqV
逆襲というよりは逆切れですな。

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 06:24:49 H81QYbrq
ほんとにヴィエラの報復措置なのか?
もっと根深い裏事情がありそうだけど

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 06:30:40 5Bvvf8F8
>>92
金がない、下請けイジメまがいまでして金作ろうとしているんだから


 「支払い条件の見直しと それに伴う支払手段の変更のお願い」。7月上旬、パナソニックは取引のある主な資材メーカーの担当者らをいっせいに集めて、今秋から購入代金の支払期限を30日間延長してほしいと要請した。
大阪で開かれた説明会に出席した関係者の手元には、そんなタイトルがつけられた計11枚のスライド資料が配られた。
直接的な表現はないが、趣旨は明快だ。同社は2年連続で累計約1.5兆円の赤字という“大穴”を開けたため、経営に充てるキャッシュが逼迫。
改善に向けて取引先も負担を分け合ってくれというものだ。


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:15:42 z2bBpOrg
>>1
>「パナソニックの広告宣伝費は日本でもトップクラスの額。'12年3月期は746億円だったが、'13年3月期は、巨額の純損失を出したせいか111億円減らした。それでも635億円。'14年3月期はさらにその半分に減額しようとしている。『スマートビエラ』の報復措置が始まった

株主としては納得出来ない。
CMはゼロにスべき。

112:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:21:08 T0Mv2O+U
愛国心の高い 身分の高い 格の高い都道府県ベスト10

1位京都・・・日本都
2位奈良・・・国宝建造物数日本最多。
3位三重・・・日本人の心の故郷伊勢神宮
4位鹿児島
5位大阪
6位福岡
7位兵庫
8位石川
9位高知
10位山口

118:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:28:06 z2bBpOrg
>>112
1位京都・・・日本都・・・しかし朝鮮人が多く、共産党支配
2位奈良・・・国宝建造物数日本最多・・・Bが多い
3位三重・・・日本人の心の故郷伊勢神宮・・Bが多い


116:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:23:58 T0Mv2O+U
身分の低い 日本と無関係 日本を語る資格無し都道府県人ワースト10

1位東京
2位名古屋
3位岐阜
4位埼玉
5位千葉

ワースト外人 論外
コリアン部落

119:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:31:15 TIpGZdYk
広告費ほど無駄なもんはねえだろ
まあどーせ税金対策なんだろ

126:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:44:18 2Cnq8Eck
>>1
良い流れじゃん
どっちに転んでもマスゴミにはダメージだし

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:59:55 rBeuTgtd
韓国俳優ユン・サンヒョン
「大阪は人の感じがなんとなく韓国人に近いようで親近感を持ちます」と言われる大阪人

中国で活躍する日本人俳優、矢野浩二
「中国人は大阪人に似てる」としかも矢野自身が大阪出身者

中国のネットユーザー
「大阪や北九州の人たちの素養は比較的低く、街が汚れていることはよくある」

どうすりゃいいんだ?認定されまくりの大阪人w

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:45:47 hNhthaAK
>>1
結局自分の都合の悪いことは放送に載せないという従来の体質が露見しただけ

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:00:33 OGOBk9Q9
>>53
不二家のときは、まだ反マスコミのネット世論は弱かったからな

>>64
何そのスマートなアイデア

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:11:40 h4zFnIeN
本気で喧嘩売るなら、NHKが映らないテレビってのを観測気球的に売り出してみてほしいww

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:37:00 zr8bIDmO
>>161
ばーか
NHKはパナソニックの大顧客だよw
特注の放送機器をどれだけNHKへ卸してると思ってんだ


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:42:45 5c7CWfnh
>>172
NHKはsonyでしょ。パナなんて使うのはアメリカとかじゃねえの?


281:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 18:27:08 KW7Mm+NA
>>172
どれだけ降ろしてるの?
詳しく。

NHKが映らないテレビはメガヒット確定だけど、
NHKから干されてもテレビが売れるのと、どっちがトクなの?


271:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:34:14 CwhPRRwb
>>178
皆忘れとるかもしれんが、
パナは


オ   リ   ン   ピ   ッ   ク


のスポンサーやぞ


164:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:13:15 4gDhkgVF
スマートテレビならyoutube広告が一番効果はあるよ
早くやれば良いのに

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:32:08 5F79iRa1
>>1
テレビのコマーシャルなんぞだれも見てないからいらないよ。

ネットだけにしとけ。

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:34:02 m604BN2d
スマートTVが出たら買おうと、インターネットが大画面でみられるのは
爺さまの俺としては有難い。

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:38:36 PFNkZIHq
しかし、これやめるだけで700億も削減出来るんかよw
人切る前にやる事あったじゃん

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:04:30 xJ/Xp8ir
企業の弱みを握って広告を出させてる電通がどう出るかだな。
手先の在日やくざを使うかもしれんし。

184:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:06:59 DxPfdKSX
700億円をyoutube広告へ こっちのほうが広告効果高いぞ 

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:15:58 PFNkZIHq
普通に削減するだけの方がいいよ
動画サイトなんてただで宣伝出来るからいいんだし金ださなくていいでしょ

187:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:20:14 Sf+1+zK/
>>186
>動画サイトなんてただで宣伝出来るからいいんだし金ださなくていいでしょ
製品発表会・ショーでのプレゼンとか、youtubeにアップすれば良いのにね。


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:49:48 hrNx5Art
もうハイアールLGサムソンで十分だからジャップはいらないよなあ

202:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 11:08:05 L8Ri8CSj
>>1
怒ったというより赤字で仕方なくと言う感じだが

247:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 14:14:29 1M8dtkSb
>>1
結局、CMって意味あるの?
見ても参考にならないんだが・・・

250:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 14:32:25 tB5Dj7OT
いよいよテレビCMも宗教だらけになるのか。

263:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:52:31 oh2L6Dk5
700億円かけてCMうっても大赤字

テレビCMが役立たずになっただけだろ

266:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:19:51 KBc0ZKHF
電化製品なんかTV見て決めないよ
男はスペックと値段で決めるし
女はデザインと値段で決めるし
ジジババは店員のゴリ押しで決める

280:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 18:14:21 U98uGpCv
みかじめ料をケチるとは大阪企業は恐い
ストーブの件を蒸し返します

285:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:26:42 ZRhL91uw
>>1
そもそも何で民放各社がスマートビエラのCMを拒否したん?(´・ω・`)

287:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:36:16 +6Pfo8ip
>>1
ものみんたが不●家を不当にバッシングしたように、「パナ叩き」をやると予想。

しかし時代はかわったので訴訟で対抗するだろうな。
(´・ω・`)応援するぜパナ

290:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:43:40 z1VIH3B9
でもアニメは見るんです

291:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:48:44 Sf+1+zK/
>>290
>でもアニメは見るんです
お前は2年に1回のテレビ放送を待ってバルスとやれば良い。
良い子は、ディスク買うかして毎日でも観る。


295:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:58:11 pAVf2Fyt
テレビなんてアホな一部の主婦層にしかアピールしないだろ。
それより電車のCMや広告の方が効果あると思うがな。
まー、あの変な女は嫌いだが。

298:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 20:03:15 PWP+Fyti
仮に、仮に完全CM拒否仕様のTVを作るとしたら、
CM中は何を写すのがベストなんだろう。

340:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 02:33:35 79mc9ZKZ
ソースが週刊実話ってことで、>>1もどこまで本当だか。

ただ、やれ「ガラパゴスだ」やれ「日本企業にはイノベーションがない」だ言うマスコミが挑戦的な
コンセプトの新商品のCMを拒否したというのはあまりに逆説的すぎた。テレビ業界の方がガラパゴス
じゃねーかっていう。そのことにパナソニックが激怒していても特段不思議はない。だから広告費を
いきなり減らすとなるかは微妙だけど

345:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 09:00:35 5y3ory11
家電選ぶ時にCMなんか何の意味も無いからな
特にパナソニックみたいな超有名メーカーの場合
はっきり言って国内CMゼロでも問題無いよ
浮いた500億円を店頭販促、海外の広告費用にまわせばいい

358:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 16:57:06 gtpNBCyQ
>>1
>具体的には、秋からTBS月曜午後8時枠『月曜ミステリーシアター』の単独提供から撤収、
>複数提供社の1社になることにした。

元々、水戸黄門、大岡越前やめてから、いつ撤退するか検討続けてたんだろwww

376:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:11:28 L9AVJkDW
パナソニックって2000億円の利益を出すのがやっとの会社なのに
1兆5千億円も赤字出しちゃたら、元に戻るだけで8年くらいかかる計算になる
実際は10年15年はかかるだろうけどな。

政治や銀行が見捨てるわけがないって余裕をかましているのだろが。

378:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 07:14:07 yI2plOmH
>>376
> 1兆5千億円も赤字出しちゃたら、元に戻るだけで8年くらいかかる計算になる

赤字が全部借金だとでも思ってるのか? (w


380:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 09:56:59 XDHa0XSv
>>378
バカに赤字(損益マイナス)と借金(負債)の違いがわかるはず無いだろ、いちいち突っ込むな


385:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:48:41 0fsqRlsr
>>378 >>380
お前らの企業会計には塁損って言葉がないんだな。

毎年リセットボタンが押されて過去との連続性とは決別しちゃうんだ。

「まだ今日は処女よ」っていう風俗嬢もびっくりだな。

387:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:45:09 yI2plOmH
>>380
バカ ー。つみま


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
