1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/18(日) 19:44:39
ちまたで囁かれてる、「夏のマンションの最上階は、他の階よりも暑い」というウワサ。
これは本当に真実なのか、それともただの都市伝説なのか!? そこで実際にはどうなのかを
、10階建てのマンションで実験&検証してみた。

■最上階とその一階下の部屋では、平均2℃も気温が違う!?

マンションの最上階に住んだ経験のある人の多くが、「最上階は、他の部屋より暑い!」という
感想を持っているようだ。かくいう筆者も、10階建てマンションの最上階の東向きの部屋に
住んでいる。確かに言われてみれば、朝日を浴びた我が寝室は、うなされつつ目を覚ます
ほどの酷暑だ。

同じマンションの9階の東向きの部屋を事務所にしているのだが、事務所のドアを開けて
「あれ? 下のほうが涼しい!」と思ったことが何度もある。

では実際どうなのかと、10階と9階に温度計を設置。朝8時前後のそれぞれの部屋の気温を、
計測してみた。

1日目は10階34.8℃、9階31.5℃。2日目は10階32.2℃、9階30.1℃。3日目も10階33.0℃、
9階30.0℃と、軒並み10階のほうが暑いという結果に!

8日間検証して計算してみたところ、平均温度差は2.03℃。実に2度以上も10階のほうが
暑かった。ちなみに気温の高い日ほど、気温差が大きくなりやすいということも分かった。

■最上階の部屋が暑い理由は、コンクリートにあり!

ではなぜ、マンションの最上階はかくも暑いのか? 「住まいのアトリエ 井上一級建築士
事務所」の井上恵子さんによると、大きな理由は「屋根が太陽の直射日光を受けるから」
だという。

「屋根が太陽の熱で熱くなり、その熱が最上階の部屋に降りてくるのです。私の家でも
そうですが、一戸建てでも1階より2階のほうが暑いんですよ」(井上さん)。

特にマンションの屋根に使用されるコンクリートは蓄熱しやすく、その傾向は高まるとか。
暑くなりがちな最上階で快適に暮らすには、部屋の熱を上手に逃がす工夫や熱をためこま
ない策を講じるのが大事だと言えそうだ。

「最上階は低層階よりも風通しがよいので、2カ所以上の窓を開け、室内に風をよく通し
ましょう。窓ガラスが日射で熱くなるのを防ぐために、窓の内側よりも外側にすだれを
取り付けるのが効果的ですよ」(井上さん)

マンションの最上階の部屋には、階上の住民の騒音がないという大きなメリットがある。
しかも夏暑いということは、冬は暖かいともいえる。しっかり見極め&対策をほどこして、
快適な最上階ライフを送ろう!

ソース:スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/08/14/49977/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】マンションの最上階は、他の階よりも暑いってホント!?検証してみた [13/08/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(291中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:50:30 IQdn9yLR
10階建てだからだろ、500階建てくらいにすれば涼しいんじゃないか

6:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:50:35 BBXBUU2b
それなりに新しめのマンションはそんな事ないけどね。
一体どんだけぼろいマンションに住んでるんだ?

8:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:56:10 WaYa8gUa
最上階は冬も寒いですよ
風によって冷やされるからかも。

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 22:49:07 WWNEN1Ro
>>8
下の階の住民の暖房が、コンクリートを伝わって、上の方が暖かくなるんだよ


9:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:57:34 LVDZDeN4
2階建て木造アパートも同じ

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:02:12 w8hD2fJk
夏暑いと冬暖かいのか
へぇ

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:24:37 GV+Xlos9
>>10

いや根本原因は手抜きの断熱工事。
だから夏暑く冬寒く、エアコンの光熱費バカ高。


12:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:04:26 c92t7+6B
築8年の都内の14階中14階だがまったくそんなことはない。単に古いだけでは。

251:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 10:55:23 7sN6C2x0
>>12
オレは15階建ての15階だが、屋根のつくりの問題だろうな。
天井も高いし風通しはいいし、むしろエレベーターで1階まで降りると空気が暑くてムッとしていてびっくりする。


252:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 12:11:43 Db+ZFMz5
>>251
15階建てマンションは14階建てより天井低いんだよ。なぜか?14階建ても15階建てもマンション自体の総高変わらないんだよ。要は安物マンション。


253:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 15:30:25 7sN6C2x0
>>252
ウチより天井高いマンションあったら見てみたいな。
15階だけ天井は4m程度の高さ。


254:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 17:14:29 k7tb19t9
>>253
その分14階以下の階高が低くなってるだけw
15階建てってケチケチマンションの代名詞だしな。


256:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 17:20:43 ejGObi2D
>>253
天井4mて。
それ冷暖房に金かかってしょうがないんじゃない?


21:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:16:29 Z/tK/qco
石やコンクリってけっこう熱を伝えるよね・・・
やっぱり空気層が無いと伝わるんだろうな

227:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:47:31 KrMu5cCr
>>21
木造建築の屋根裏って日中は70℃とかだぜ。
断熱材のせいで熱が逃げないから夜でも50℃とかになる。
だから一軒家の二階部分は夜でも灼熱なんだ。
空気層の方がむしろ暑くなる原因。


234:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:59:22 FpUE+WHz
>>227
そもそも、河原屋根の素材が断熱材だしw
もしかして、屋根にガルバニウムでも使っている木造住宅のことか ? w

あと、屋根裏には人は住まないし、屋根裏の下に断熱材を敷き詰めるから、
屋根裏の熱は2階まで来ないし、さらに、普通、屋根裏に換気口をつけるから
夜中になったら夜風で温度は下がるよw

まあ、熱帯夜の場合は別だがw


247:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 08:59:59 hIdN9zR+
>>234
実家の屋根裏の物置は、換気扇で強制排気していても夜も暑いぞ。


23:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:17:57 c3cxkVsT
>>1
> 窓ガラスが日射で熱くなるのを防ぐために、
> 窓の内側よりも外側にすだれを取り付けるのが効果的ですよ」(井上さん)

タワーマンションじゃそんなことできないだろ
ベランダに洗濯物を干すのも禁止なのにさ

27:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:21:52 7R+enBvg
窓ガラスの外側にすだれ
高層マンションでどうやってかけるんだよ?

31:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:24:14 dCCT7P+O
>>27
屋上からぶら下げればいいだろ

別な涼しさも楽しめるぞww


36:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:33:30 qR0O4piI
>>31
ちょっとジャッキーチェンに交渉してくる


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:23:23 NpN5hX2j
逆に地下の奥にマンション作るってのは誰もやらんもんなの 
涼しいだろ

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:30:29 hqzUP06O
暖暖暖
暖俺暖
暖暖暖

マンションの真ん中に住む俺は冬場の暖房費が少なくて済む

39:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:35:28 g1SaZG3M
オフィスビルでもおんなじ見たい

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:40:12 afVh57kg
>>1
こういうのは戸建のように
マンションに屋根を付けると結構緩和する

あと風通しが良いっていうのは重要だな
風通しが良いっていうのは単に窓が2箇所あるだけじゃ不十分で
風の通り道がちゃんとある事が重要
内廊下になってるマンションとかはこの通り道が無い場合も多く
風通しが極度に悪い欠陥住宅も一部ある

46:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:41:37 cturWZcB
最上階フロアにある1DKに住んでるはずなのに、
上から物音聞こえるのはどうすれば、、、

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:44:36 saJeZDXC
>>6 >>12
どんな物でもそうだけど外側から温まったり冷めたりする
良い断熱材を沢山使った最新のマンションでも外側の部屋は不利だよ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:44:54 onpDDRZu
エアコンつけてたらわからないかも知れないけど
電気代は確実に最上階のほうが高いだろうな。
建物も熱もつし

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:48:32 dCCT7P+O
>>48
停電のときは水道とエレベーターが同時にとまるから
水運んで足腰が鍛えられるなんて幸せじゃないか!
そう思わないか?


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 20:54:53 clkIGUBI
>>1
>朝日を浴びた我が寝室は、うなされつつ目を覚ますほどの酷暑だ。

バカかw

59:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:05:33 pibloWRX
最上階の部屋は他の階より設置するエアコンの能力は大きなのを付けないと同じように冷えないよ。
ちゃんとした賃貸マンションなら高能力なのが付けてある。

最上階のいいところは、上の階のベランダから布団などをバサバサされてノミダニが落ちてこない事くらい。
タバコの煙は上がってくるし、エアコン代がかかるし、緊急避難時に逃げ後れる。

見晴らしがいいのなんて1か月もすればどうでもよくなる。

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:08:36 GQlbAqQq
古い団地とかなら結構天井のコンクリが厚かったりするけど

今日日は薄く少なく軽くが基本でしょうしねぇ

61:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:21:43 eiLPX+mp
屋上全体をプールにすればいい。
趣味のカヌーをやりたくて、屋上に水を張ったオーナーがいたなぁ。

62:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:24:17 S18p201/
>>61
水って意外に重いから、それだけの重さに耐えられるように設計するとかなりのコスト高だよ。
そんなものより、太陽光パネル敷き詰めて日傘代わりにしたらいいと思う。


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:31:34 NtR/8hM3
>>60
その古い団地に住んでるけど5階は暑いよ

>>62
屋上を緑地化しようとして、配管詰まらせた知り合いがいる

考えてみたら、強度足りないよね

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:50:32 wMIsX6JR
15F最上階。月収100万。カネはどーでもいい。
そうか。やっぱり暑いんだな。

エアコンかければいーんだが
俺はエアコン苦手。喉を痛める。発熱する。

なのでせめて土日は山の別荘に行くが、
今度は涼しすぎて風邪をひいてしまう。先月はそうなった。

どうしろというのだ。
ということで、今月は暑いのがまんして部屋にいる。

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:53:47 uePYpmKz
最上階のやつって階下のやつら見下してるらしいな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 22:01:25 GXGfc+Db
>>74
それはお前の僻み根性だ。俺は36階だが、外見て暮らしたのなんて越してひと月だけだ。あとはカーテン閉めっばなし。夜景なんてすぐ飽きる


88:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 22:19:41 LQq23F83
すんげーあちーよ
うちは西角最上階だけど午後はエアコン全開でも全く効果なし
壁が熱持ってオーブンみたいに熱を伝えてくる

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 22:35:49 ng7p+R4Q
>>窓の内側よりも外側にすだれを取り付けるのが効果的ですよ
最上階の窓の外側にすだれって危険だろ・・・ベランダある部分だけじゃん。

>>しかも夏暑いということは、冬は暖かいともいえる
この記者は断熱というものを理解していないアホ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 22:45:42 fBFHcFwB
俺も南向きのマンション4階に住むが
窓2ヵ所以上あけるとモー大変なことになる
ちょっと開けたら蚊が5匹も6匹も入ってきて
痒いのやら五月蝿いのやらお祭り状態
網戸も1ヵ所しかつけられないし、電気料金も高いし
なんとかしてよ

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 00:33:26 RHsrXa6M
>>98
蚊帳を吊りなさい


131:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 00:41:48 JgGc7d5I
>>127
むしこな〜ずぅ〜


181:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:59:38 qnDTr66V
>>131
血を吸う蚊には効果ないんだなコレがwww


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 22:46:08 UWjWmGd3
なんだよ、ペントハウスに憧れていたけど
日本の気候じゃただ住みにくい部屋なのかよ、、、

107:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 22:56:45 HUsMqhGb
24階建ての最上階住みだが、常に風が吹いてるから涼しいぞ

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 23:10:26 UjbhOZw3
>>107
大地震が起きて電気使えなくなったら
どうすんの?
エレベーター使えないのに24階なんて生活できないでしょ?


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 23:06:57 7kXukCN9
それこそ屋上にソーラーパネル設置したら一石二鳥では

111:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 23:11:51 GQlbAqQq
>>108
日よけになる其れが、たぶん一番の正解なんだろうけど

賃貸だとオーナーの懐加減に、分譲だとトンデモナイくらい面倒な話になったりと


116:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 23:20:14 TnP+wGQY
>>111
防水層の上に想定していなかった物は置きたくない


117:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 23:23:17 clkIGUBI
>>116
そのまま置くわけないだろうが。
工事の時に架台基礎部の防水工事やり直すんだよ。


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 23:11:37 ftEvexFp
打ち水すればかなり効果的だろ

123:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 00:01:36 hNPlR376
>>1
つーか、二階か三階建ての戸建てに住んでればわかる話と思うが

124:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 00:16:11 z7f9Ed5X
最近の分譲マンションは最上階に断熱材入れてるだろうけど
それでも最上階は暑いと思うわ。
1番ベストは最上階でない上層階。
これ案外常識だったりする。

126:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 00:22:13 kz7sDHsR
蚊が上がってこないなら何階でもいい
だいたい3階でガクッと減って4階だとほぼいない感じかな

128:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 00:35:09 RHsrXa6M
霧吹きで水浴びながら扇風機が一番涼しいよ。

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 00:40:34 O/DMttnt
うちも最上階で暑いけど、大規模改修で屋上の断熱塗装をやりなおしたら、少しましになった。

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 01:04:47 XPm5TLc6
この話題のスレ前にもビズで立ってたが前は噂の域の記事だったからか
「んなわけねーだろwww断熱材知らんのかよ、情弱www」
みたいな反対のレスで埋まってた気がするんだけど・・・


しょせんビズも2chの一部だな

149:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 01:23:05 Bg+sKmeA
>>1
>しかも夏暑いということは、冬は暖かいともいえる

これも想像で書かずに、実際に検証するべきだろ

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 01:31:41 r/aOD10P
>>1
ったくよく調べもしないで。
冬季の日照が乏しく積雪のある寒冷地では、
冬は冬で最上階は下の階より寒い
掲載したのは住宅関連業者よね? 呆れる

153:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:49:06 K0gZ6xMG
真ん中の部屋は暗いけど涼しいよ
最上階や東の部屋にも住んだことがあるけど
なぜここまで違うのかとビックリした
部屋に入った瞬間からわかる
その代り、冬寒いし暗いし音漏れとかあるけどね

分譲でも最上階が真っ先に売れて
その後、真っ先に売りに出されれるという
またそれを買うやつがいてね
最近、庭付きの一階がお得だということに気付いた

156:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:37:57 PPWMPZe2
>>153
逆だよ分譲では最上階が一番売れ残る
一番高い値段だから買い手が少ない

最上階が真っ先に売れるのは
話題性のある高級物件だけ


162:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 06:08:02 7VsKb9e9
>>1
この建物の築年数と屋上の断熱材の厚さ・材質を知りたい。

マンション販売会社の人は最近のマンションは断熱材がよくなったから
最上階でもそんなに暑くないっていってたけどセールストークだったのかな。
よくなったといっても25mm〜50mmの発泡ウレタンだった気がする。

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 06:52:47 se1aLWJi
最上階は気温っていうより、東面は朝日を浴びてコンクリートが熱せられて、屋上も同じ。
で、遠赤外線がくるんだよね。
だから実際の気温より暑く感じる。

169:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:17:56 cT67ZGgH
2階建ての一軒家ですら、2階とと1階で大分違うよ。
特に俺の部屋なんて朝日が凄すぎて苦しくて目覚める。

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:55:43 77fa8cz4
>>1
当たり前の話だろ!

上へ行くほど太陽に近付くんだから熱くなるのは常識

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:07:08 LSeL5bRD
>>1
> しかも夏暑いということは、冬は暖かい

ダウト

188:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 11:41:20 +nm+MIJN
網戸がないマンションってあるのか…

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 11:42:18 TCZukjc+
>>1
知ってた(´・ω・`) 他住人の騒音には悩まされなかったけど、着陸する旅客機の爆音が・・orz

209:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:47:37 Ir0c3RPL
姉の家が最上階の10階くらい
しかもリビング吹き抜けで天井高く冷房が効きにくい最悪に暑い
おまけに天井が斜めのせいで天井プロペラつけられなくて空気が巡回出来ないのも痛い

ウチの実家では最上階が暑いのよく理解してたし吹き抜けなんてトンデモないって考えだったけど旦那が勝手に決めた物件だから反対する隙もなかった

210:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:55:08 H5P9V/px
それでもコンクリート製なら木造の最上階より涼しいと思うよ

213:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:19:10 FpUE+WHz
>>210
コンクリートは蓄熱される所が木造とは違う。
木造は夏の昼間が一番熱い。
コンクリート製のマンションは、真夜中から明け方まで、壁面から熱放射が続く。


220:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:37:40 H5P9V/px
>>213
木造も結構熱がたまるよ
俺の知ってるコンクリは俺の知ってる木造より涼しかった


218:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:29:03 W3WhCMdg
最上階だが、お盆休み実家に帰って自分の部屋に戻った時
大変なことになってた。
さすがに留守中に冷房つけっぱなしにするわけにもいかないし。

230:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:24:53 XPm5TLc6
>>218
大変なことkwsk


224:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:16:05 K0gZ6xMG
>>213>>220
木造は夜中になっても熱逃げんけどな
窓全開にしてもな

226:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:43:11 LhVzpwBw
>>224
木材は熱伝導率が低くて、熱容量も低いほぼ理想的な建材なんだけどな。
別の原因があるとか何か勘違いしてないか?
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dannetu-02.htm


237:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 23:52:44 K0gZ6xMG
>>226
うちは断熱材入ってねえし
南西側がもろ太陽当たりまくりなんだよ


258:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 17:31:41 eUIUwHyA
ウチのマンションは屋上に宣伝の看板が夜中までピカピカ光らしてるんだけどそれが鉄骨を熱くして真夜中まで暑い
壁の中から感じるわ
最初は屋根かと思ったがそこの部屋を締め切るだけでかなり温度差がある

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
