1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/19(月) 02:24:25
民主党政権の時は、日経平均が8000円ぐらいで低迷していた。それが、安倍政権になって
から一時は2倍の1万6000円間近になっていたのだから、アベノミクスを批判する声は、
株高にかき消されてしまった。

アベノミクスと言っても、目新しいのは、黒田日銀総裁による大規模な量的緩和と、それに
よって引き起こされてきた円安効果である。円安になると、円で見る株価は名目で上昇するし、
また輸出企業を中心に円で見る企業業績も改善するので、これも株高につながる。アベノ
ミクスは、円安バブルと株価バブルを引き起こし、それによって人々のセンチメントを
改善することが狙いだった。そして、それは概ね上手くいってきたといえる。

問題は、これから実体経済が本当によくなるのかどうかだ。野口悠紀雄氏は、昔から、
強い円が日本の国益である、という円高論者で、規制緩和による構造改革でのみ日本経済を
成長させられる、という考えの学者である。その点で、安易な円安誘導で、生産性の低い
産業を温存させ、産業構造の転換を遅らせるアベノミクスには非常に懐疑的であった。
また、アベノミクスが、日銀による国債引き受けで、政府の財政赤字をファイナンスさせる
という性質を強く帯びていることから、このことによる財政破綻のリスクに警鐘を鳴らしてきた。

野口氏は、データを重視する経済学者なので、本書には様々な統計資料がわかりやすく
まとめられているのもとても役に立つ。たとえば、本書によって、金額で見ると、円安に
よって輸出が増えているように見えているが、実際には輸出「数量」は減っていること、
人々の賃金は横ばいかむしろ下がっており、目立って上がったのは自動車産業に限られる
こと、その自動車産業の増益は、ほとんどがエコカー補助金、つまり税金から来ていること
などが明らかになる。

たとえば、2013年3月期のトヨタ自動車の営業利益は、前期比3.7倍の1兆3000億円である。
これこそが円安を引き起こしたアベノミスクの成果だと宣伝されるのだが、じつはトヨタ
自動車の2012年4月〜6月期の営業利益は3500億円、2012年7月〜9月期の営業利益は3400億円
で、ドル円が80円だった民主党政権の時代からすでに利益が出ていたのだ。これは東日本
大震災やタイの洪水などで落ち込んだ分の反動とエコカー補助金で説明できる。安倍政権が
賃金の引き上げを迫ったときに、自動車産業が速やかにボーナスを支給したのは、政府に
対する借りを返しただけなのだ。他の産業は、依然として賃金を引き下げている。

実際に、原材料を輸入して日本で加工する住友化学や新日鉄住金などの素材型産業は、
円安による原材料の価格高騰や電気代の引き上げで、むしろ利益が圧迫されている。自動車
産業も、円で見た利益は増えているのだが、じつは販売台数は減っているのである。この
ように、意外と実体経済は上向いていないことが、本書のデータから次々と浮き彫りになる。

僕も、好むと好まざるとにかかわらず、すでに後戻りできないアベノミクスが上手くいって
くれることを祈っている日本人のひとりだ。しかし、本書は、アベノミクスによる資産価格
の上昇から経済が好転するというシナリオが失敗したときに、日本経済がどうなるのかを
考える上でとても役立つ指針を与えてくれている。読んでおくべき本の一冊だろう。

ソース
http://blogos.com/article/68184/?axis=g:0


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【書評】「虚構のアベノミクス—株価は上がったが、給料は上がらない(著:野口悠紀雄)」 [13/08/14]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(694中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 02:31:52 5MqGfD11
そんなすぐに上がるかよアホ経済学者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

少なくとも経済が活性化して2-3年後だ

26:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:13:04 1bFuMI84
金融と輸出企業以外は去年より悪化してるレベル

36:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:29:53 MRI4qga2
野口悠紀雄って、完全にアベノミクスは反対って人じゃないよね?

39:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:36:38 I33nwsKR
>>36

野口悠紀雄は、「生産性の低い産業は全部海外にだせ」
「生産性の高い産業は全部国内にのこせ」

という人。円高が進めば、その流れが加速するから野口的には好ましいという理論。
若手のまともな経済学者からは、「超整理法経済学」とか言われてバカにされてる。

生産性の低い産業にも労働者はいるわけで、それを、「超整理法」の書類のように
捨てる訳にはいかないというアタリマエのことがわかってないから。


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 03:40:02 I33nwsKR
>>36

アベノミクスに反対してる人は、三種類いる。

1種類目は、「アベノミクス」でリフレが進めば、天下り先の地銀が倒産するからヤヴァイと思ってる財務省の官僚
2種類目は、池田信夫のように、経済学の基礎も理解してないから、通貨発行量を増やすだけでハイパーインフレになると思ってる人
3種類目が、野口悠紀雄のような「構造改革派」で、この種の人は、円高がどんどん進んでいって、農業や製造業が海外に移転して行くのがいいと思ってる。


51:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 04:26:28 Yv9SeNhN
>>1
株価下がって、給与も下がって、リストラに怯えるよりは遥かにマシ。
つか、まだ一年も経ってませんけど。。

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 05:10:37 ViPnJxmT!
輸出産業の競争力があがるのが円安のメリットなのに、
ここで給料をあげて労働コストが上昇したら無意味になってしまう。
低賃金でやせ我慢して、競争力を上げ雇用を守るのが円安・
インフレ誘導だから。いいことばかりはないけど、日本企業が
海外市場から駆逐されるよりマシ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:08:48 Y2vQQ7Y5
日本は共産主義国家ではありません
各企業が昇給を決める
給料があがらないのは労働組合が仕事してないだけ
なぜこの正論を言う経済評論家がでないのでしょう?(すっとぼけ)

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:39:12 ybruASVk
>>1
最初から給与に反映されるまでは2、3年かかると言ってるだろ

そもそも消費税増税とセットの法人税減税がまだ行われていない時点で
給料上げられるわけないじゃん?

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 07:43:05 P5YuwGzR
>>1
 正論だね。
 少しは真面目に第3の矢を打ち出すべきなんだが、、、

107:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:01:17 9YxDgtW+
>>1
去年の段階でみんな知ってた

117:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:45:13 m604BN2d
アメリカを先頭に各国はお札を刷りまくったわけなんだが、その中で一人
孤高を守り円高容認してきた日本がなんかいいことあったか、ただ単に
世の中の動きが読めないバカばっかりで、自分勝手な他国のやり口を見てた
だけじゃないか。もうお人よしバカは止めにしよう。

118:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:49:48 5Bvvf8F8
>>117
アメリカ以上に刷っていたけど?


124:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 08:57:59 Mtr+YDxX
>>1
普通の頭をもってる人は、物価高だけで終わると知ってたよw

134:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:14:38 YK4cVptp
>>1
はよ原発動かせ
企業の支払う電気料金はバカに出来ない額だからな。
最近の値上げではかなりの負担増になってる。

原発再稼働で電気料金が1割以上も下がったら、製造コスト、経費負担も減少して
給与にも当然反映されるだろう。
家庭でも電気代はもちろん、商品価格、ガソリン代、ガス料金等
すべての物の価格が下がるから、かなり家計も楽になる

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:22:19 6cdxRGsp
1年足らずで給料上げる政策できる奴がいるなら教えて欲しいわw

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 09:26:48 Mtr+YDxX
そもそも、デフレという認識から違うのでは?
民主政権から生活必需品の値段は上がってたのだし、スタグと思うのだが。
その状態でインフレ方向にしてどうするんだ?

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 10:35:24 upMvnJQr
日本の経済学者はポンコツで
世界の経済学者からPoorって
かわいそうな子として見られてんるんだよな

191:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 11:44:41 hjYBPVX1
>>1
こんな短期間で給料上がったら苦労しねーわ

>売上UP → 賞与UP(1-2年) → 恒常化が認められる → 給与up
だろ

とりあえずうちの会社は+10万の追加支給だった(45万+10万で55万出た)

237:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 14:00:19 Imd19KmV
ネトウヨはこの人の本を一応読んどけ
バブル崩壊〜世界経済危機までほとんど予想してるから

日本の問題点や良くなるためののことしっかり書かれてるぜ

301:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 20:32:48 Ga65AaTO
>>237
ネトウヨに野口の本を読む学力あるわけねーだろ。


259:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 14:40:15 syp94L9d
>>1
株価と給料をどん底にさせた民主党時代について言及出来ない何かがあるのかしら?

265:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 14:51:48 CJkQruXB
>>1
マクロ経済も知らない無能の意見はいらないよ。
給料の上げ下げは流動性が低いので上がるなら一番最後。
インフレ期待が2%になったあとだろ。

272:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:02:02 t8/inzDk
>>265
>マクロ経済も知らない無能の意見はいらないよ。

お前ほどじゃないな

>給料の上げ下げは流動性が低いので上がるなら一番最後。
>インフレ期待が2%になったあとだろ。

インフレ期待と給料の上昇が連動するって、どんなマクロ経済学だよwwwwwwwww


273:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:13:55 tgt73FPF
>>265
裁量労働制導入が決まってるから残業代がこれから完全に無くなる。


287:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:34:41 QSBD3i/s
本当に経済音痴の経済学者だ。給料は2年後くらい後に上昇すると言っているだろうが。
耳の垢を落としてよく聞け。まず失業率の低下が起これば賃金の上昇が起きる。景気が上昇して
失業者が減れば必ず賃金の上昇が行われる。今まさに僅かづつ失業者数が低下しているときだ。
期待して待っていろ。

291:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 18:50:57 yRUTEVUk
>>287
金融緩和によるインフレに成功しても、実質賃金を低下させて失業を減らすだけだから、名目賃金は増えても実質賃金は減る。
それで賃金が増えると喜んでいるなら正に朝三暮四の猿だな。


308:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:20:30 V7YfpXye
だいたい年々、労働人口が減って、人口も減って、高齢化してるのに
業績がグングン右上がって・・・・・・って、んなわけないだろ
持ち合いしてた株が、金融緩和による円安とそれを狙った外資流入とで資産が膨らんだだけだろう
それを業績回復とか

310:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:28:47 1ZHxVyM1
>>308

そんな状態でも
金融緩和すれば需要がどんどん増えてインフレになる

というのが黒田や安倍の思想な訳で・・・・。
ミクロの事象と完全に不整合になるよね・・・。


313:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:41:10 hzKpYoTQ
>>310
金融緩和だけ?
それで良くなるなら民主党時代とかにもう好景気になってるよ

けっきょく景気を好循環させることが必要で、それは金融緩和だけじゃ実現できない
金融緩和で金の回りやすい状況を作り、円安で金が海外に出て行くのを防ぎ、公共投資などで好循環の一巡目を作り出す
加えて好景気になったら継続可能なように財政の見直しをする

これがアベノミクスじゃなかったっけ?


311:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:29:55 hzKpYoTQ
>>1
>円安バブルと株価バブル
>アベノミクスによる資産価格の上昇から経済が好転するというシナリオ
トヨタ自動車の営業利益は前期比3.7倍の1兆3000億円だけど、ドル円が80円だった民主党政権の時代からすでに利益が出ていたので、円安を引き起こしたアベノミスクの成果ではない

曲解と極端な見方ばかりっぽいなあ

380:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 05:48:19 JLc4BZt9
■アベノミクスが困る人ってのは・・・
①年金、生活保護受給者など労働所得を得ていない者
②韓国経済界、或いは韓国経済界と強い結びつきを持っている者
③中国経済界、或いは中国と強い結びつきを持っている者
④景気が回復してしまうとこれまでの主張が嘘だったと攻められる立場の人たち
⑤在日韓国人 中国人など本国に送金を目的で日本に不法滞在している者
⑥朝日・毎日・中日新聞・NHK・ゲンダイ・ポストセブンなどの反日マスコミ
⑦日本・日本人の国益に反する商売をしている
このいずれかに該当します。

■逆にアベノミクスで喜んでいる人
①まともな日本企業
②日本に対して投資している人達
③ふつうの生活をしている日本人全般 (※帰化朝鮮・韓国人などを除く)
④日本の景気に連動しやすい主要先進国
このいずれかに該当します。

参考までに具体的なところで言うと
■アベノミクス支持派■
・国内上場企業全般 ・ウォール街 ・国内主要総研 ・ゴーンCEO
・ノーベル賞受賞者クルーグマン教授 スティグリッツ教授  ・FRB ・英BBC
・エール大 浜田教授 (東大教授・白川の恩師) ・IMF ・OECD ・カナダ銀行
・伊モンティ首相 ・英、米財務相 ・独メルケル首相 ・仏オランド大統領

■アベノミクス失敗する派(又は失敗を願う派) ■
・池田信夫 (上武大教授、元NHK)  ・丹羽宇一郎元在中大使 ・小林よしのり  (漫画家)
・大前研一 (コメンテーター) ・丑 ・浜矩子( 同志社教授)  
・日銀白川元総裁 ・香山リカ(自称医師) ・ヒュンダイ ・サムスン
・民主党  ・共産党  ・社民党 ・韓国  ・中国  ・野田佳彦
・福島瑞穂  ・辻元清美 ・ゲンダイ・朝日・毎日・中日新聞・NHK・ポストセブン

383:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 06:11:01 8/2cwczf
>>380
残念ながらアベノミクスで一番儲けるのは中国
実際に日本の貿易赤字は過去最高になってる
テレビでは電力問題にすり替えてるけど
本当は中国に持って行かれてる

>②日本に対して投資している人達
数年前から日本に投資する外国人が増えてるから
このタイミングで株バブルや円安にするのは損なんだよ

>④日本の景気に連動しやすい主要先進国
間違いなく一番の主要先は中国だからね
上に書いたようにアベノミクスで最も得するのは中国


384:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 06:17:29 BM8bBCwq
>>383
正解
散々言ってるのにな
中国のバックはアヘン戦争以来ずっとロスチャイルド

生まれながらの卑しい穢れ寄生虫エタチョン穢れヤクザと穢れだらけのマスメディアつかってサヨクウヨクの対立構造演出双方やらせ暴れさせ
売国利権に邪魔な動きをこいつら穢れエタチョンにサヨクでチョンだって騒がせ牽制やって

売国奴つかって長年盗んでいくユダメリカとつるんでるコンビ

TPP売国のための愛国者なりすましアピールへたれあべちょん

日本の株価はすでに外資のもの
バブルの株価操作みたいに最終的には金盗んでいくトリックだよん


411:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 09:17:26 B4phiwwl
>>1
デフレマンセー
キモチワルイ

416:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 09:47:10 J1Dkqps/
>>1
放言ブログがソースってのも酷いな

428:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 11:00:58 UvZsTS8o
円が際限なく下落し続けるって言うなら「給料は上がらず物価だけが上がる」ってことも起き得る。
だが実際は円の下落はどこかの時点でストップするわけで(現にドル円100円越えずにうろうろしてる)、
輸入物価上昇に由来するインフレはどこかで歯止めがかかるもの。

で、輸入物価上昇に歯止めがかかってる状態で、「給料が上がらず物価だけが上がる」ってことが起き得るか、って話。
給料が増えない=可処分所得の上限が増えない=消費が増えない、ということ。
消費が増えないのに物価が上がるなんてことがあるのか?

430:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 11:50:50 ixAsKJ06
給料が増えても貯金や投資に回せば消費は増えない
貯蓄率の減少はご存知の通り
迅速に購入しなければならない物品を除けば
給料を増やしても各世帯で保険として考えている一定の貯蓄額に達するまで消費は増えない
余裕ができた後で欲しいものがあれば買うという形で消費になる
既に余裕がある富裕層に金を流して消費させたのが前回の好景気と考えれば
庶民に好景気の実感がなかった理由もわかる

>>428
供給できなくなったら上がる


431:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 11:59:59 UvZsTS8o
>>430
要は需要増大、供給不足が起きたらインフレになる、っつー話ね。
需要増大、供給不足が起きてるのに雇用も増えず給与も上がらない、ってあるのかねえ。


446:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 15:30:13 0S6BhO4K
そもそも株価の上昇=会社の資本力の上昇なんだから、それで雇用増にならなかったり
給与があがらないというのは会社側の問題だろうよ

447:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 15:33:30 IHJS9DpZ
>>446
違う。そもそも労働所得の上昇は遅効性なのは常識だ


448:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 15:37:18 0S6BhO4K
>>447
んなことはわかってるが、>>1の学者先生はそれを理解していないようだし
記事のみだしを前提にするのであれば、それを政権のせいにするのはナンセンスだと言ってる。


453:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 16:10:09 6U7YsO41
断言できる。アベノミクスは成長戦略でズッこける。
現状は実体経済から遥かに遊離した金融経済で見せ掛けが良いだけに過ぎない。

460:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 16:43:38 h4UtiToc
やれやれ
「市場(の要求)を無視してインフレ」すっから、いびつなインフレを起こしてるっちゅーのに

「市場通ってるじゃねーか、無視pgr」とは。
アホにはいちいち説明してやらんと駄目らしい

リフレ派は金融政策でデフレ脱却目指すからリフレ派なんだよ
リフレ派がアベノミクス否定してどーすんだよ

インタゲ2%目指して金流して、実際にオイルなんかは10〜20%の値上がりしてんのに
コアコアだけ見て「インフレになってない」 

さて、コアコアを2%上げるのにオイルはどれだけ値上がりすれば達成するのでしょうか?

つまりリフレ派はアホ

496:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 19:17:12 aBIZpMEI
こんなあほが、本など書いとるのか

あべのみくすで、景気が上向いても、

企業は決算まで一年間位も給与を上げられない。

日本中の給与が上がって、めでたく、景気回復となる。

497:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 19:19:33 ICDEtEXi
>>496
コアコアCPIはデフレですけど?

君の言う景気指標ってなに?


505:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 19:52:12 yL3DCwU9
>>497
騙されたと思ってコレ見てみな
今の現実の消費が理解できるから
http://www.youtube.com/watch?v=EtkmleK-Aps


507:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 19:55:02 ICDEtEXi
>>505
炭酸清涼飲料の造り方だが?


514:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:03:26 yL3DCwU9
>>507
それらがデフレの原因を作り出してるって事
実際には質が劣化してインフレに近い現象にも関わらず、当然の如く
良質の顔して売られてるって事
効率化大量生産化をとことん進めれば、デフレになって当然でしょ?


517:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:06:57 ICDEtEXi
>>514
それを言い出すと ・・・・それってどれ?
それらが・・・・どれが?

そんな書き方だと伝えたいことの半分も伝わらない。
誤解されるだけ。

何を言いたいのか意味がわからん。


520:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:10:27 yL3DCwU9
>>517
会社経営の経験もなくて、デフレだぁ〜インフレだぁとか言ってたわけw
親が会社してたとか、商売してたとか経験すらねえの?
一から説明するととんでもなく長くなるんだけど・・・
基本融資ってのは担保あって貸すことくらいは知ってるよね


523:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:12:36 ICDEtEXi
>>520
自分の意見を人に理解して欲しいの?

それとも単に口論に勝ちたいだけなの?


525:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:18:29 yL3DCwU9
>>523
経済学とかマクロ経済やる前にさ、世間の常識知ろうね
意味ないから


527:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:26:27 ICDEtEXi
>>525
説明になってないし。

自家会計→担保→会社経営→マクロ経済

自分の中では脈絡があるんだろうけど第三者からすれば
頭がおかしいの?で終了だぞ。


531:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:34:55 yL3DCwU9
>>527
だから時価会計導入することで株に資本が集中しただけ。だっての
それを市場で吊り上げるなら吊り上げて売り買いしたモノが企業の
資本を先食い出来る経済ってことになるだろ?再投資しない限りは
企業の資本とはそれを売って現金を得る事も、あるいはその資本を元に
社債なり、銀行融資だの引き出すわけ
そんな事してたら当然上場してる大企業だけ有利な経済となるわけ。
わかる?さらにその上に消費税の簡易と管理で分かれてるから
管理納付の所はどんどんその資本をでかくして、他の企業を食い潰すの?
理解できた?


534:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:41:54 ICDEtEXi
>>531
> だから時価会計導入することで株に資本が集中しただけ。だっての

>532で説明済みね。

企業が時価会計に柔軟になったのは、バブル崩壊で隠しておきたい含み益がなくなったことも
大きな一因。

金融機関はまた別の圧力。


536:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:45:59 yL3DCwU9
>>534
いや、だから市場先食いされる経済にしたんじゃないか
いつ崩壊したっておかしくないぞ。
こんな経済、株価が下がればドカンと倒産する。
経営もやった経験もない人間が企業活動の現実なんか語る資格ないし
市場しか見てないだろ


537:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:48:10 ICDEtEXi
>>536
株価は「期待であって」未来ではないから。

先食いしているわけでもない。

あながち間違ってはいないけどね。


586:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 23:25:26 bGE0LvYL
株を扱っている人間以外には関係ない話

591:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 23:28:50 mKqRyQp/
>>586
マジメに働いてる人はボーナス上がって、消費マインド向上中ですがなw


592:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 23:30:25 wWAjOlf/
>>591
だからまじめに働いてたってあがらねーよ


595:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 23:31:25 mKqRyQp/
>>592
無職に言われても説得力ねーよwww


598:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 23:34:01 wWAjOlf/
>>595
おまえが無職か友達いないってことはわかったwwwww


602:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 23:38:58 mKqRyQp/
もう一回書くぞ、世間知らずのド底辺どもwwww

給与(月給)は去年や今年の実績を基準に来年のテーブルを決める。
賞与(ボーナス)は、その直前の業績を反映し給与との差分を埋める

給与が1年以内に簡単に上がる所なんて超絶ブラックだw
1年の給与額を保証しないって事だからなww

その上、ちょっと前に夏ボUpがニュースになったばっかなのにな。
オメーらボーナスももらってねーのか?wwww

オメーらの言動自体がホントにド底辺の証明だなwwwwwwww

617:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:06:07 ICDEtEXi
>>602
利益と人件費はトレードオフの関係にある。

人件費を上げたら利益が減るだろ。w


623:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:25:47 PQsRKptY
>>602
しゃーないからもう一回書いてやるよ

給与(月給)は去年や今年の実績を基準に来年のテーブルを決める。
賞与(ボーナス)は、その直前の業績を反映し給与との差分を埋める

給与が1年以内に簡単に上がる所なんて超絶ブラックだw
1年の給与額を保証しないって事だからなww

その上、ちょっと前に夏ボUpがニュースになったばっかなのにな。
オメーらボーナスももらってねーのか?wwww

オメーらの言動自体がホントにド底辺の証明だなwwwwwwww
あんたの言ってる大企業ってどこの国の大企業たよw
日本の常識と違いすぎでワロタwwwwwwww


643:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 07:52:27 U/2dzlnn
>>623
あなたの言うことは正しい。
ただ賞与増分についてセクター別によってまばら。
はっきり言って、アベノミクスの成功云々関係なくずっと下がる人もいると思うよ。


619:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:14:12 PQsRKptY
>>617
だから確定利益が恒常的に上るまでは賞与で調整するんだよ
このスレのド底辺は、そんな常識すら知らんから笑えるwwww


621:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:18:48 0lnFyn0o
>>619
中小零細はともかく、ほとんどの大企業はそんな仕組みにはなってないけどね。


656:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 09:36:22 kLFJ1Zak
>>1
最低賃金上がるそうですが

668:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:31:39 0fsqRlsr
身分保障、終身雇用、序列賃金などの美味しい社会主義待遇で働いている
公務員や一部サラリーマンの体制を先延ばししたいだけの姑息な経済政策

それがアベノミクス。

671:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:17:41 Tpl68WZN
>>668
解雇規制緩和とか言ってるのに、その屁理屈は無理ありすぎ


669:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:55:17 sN18rxeu
「アベノミクスは失敗する」 小幡績准教授が断言
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/20/2013082001618.html

■インフレは起きにくい
■インフレが起きても懸念
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/20/2013082001618_2.html

■国債暴落で日本経済崩壊も
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/20/2013082001618_3.html

■円安は日本経済の役に立たない
■株価上昇は経済と無関係
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/20/2013082001618_4.html

683:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 16:56:37 fLlzmFAI
>>669
朝鮮日報・・・
意外とここ在日多いな


672:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:03:21 W+WfWiok
あべー 株価下がりまくりやんけ もー支持せーへんぞ

676:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:55:15 BvPFJiRs
>>1
株価があがれば それで良いだよ

それすらやらなかったのが民主党なんだから

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
