上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/19(月) 15:08:49
JR東日本は19日、車内の空調を効果的に保つため、東海道線の東京駅、品川駅などの
始発駅で、出発前の電車のドアの開閉を乗客がボタンを押して行う方式の運用を始めた。

JR東によると、ほかに利用客がドアの開閉を行うことができるようになったのは、
熱海駅、小田原駅、静岡県内を走る伊東線の伊東駅。
東京駅の東海道線の場合、車両の到着から折り返し出発までに約10分間、
ドアが開いたままになっていて、利用客から「冷房の利きが悪い」などの苦情が
寄せられていたという。

東京駅と品川駅では始発から午後3時まで、ほかの3駅は終日の運用で、年間を通じて
実施するという。ボタンがついていない一部の車両は、これまで通り車掌が開閉を行う。
利用客が多いターミナル駅の東京駅と品川駅では、夕方のラッシュ時間を避けており、
JR東は、大きな混乱はないとみている。

この方式は、常磐線や高崎線などの上野駅でも実施しており、JR東では他の駅や
路線にも拡大するかどうか検討するという。

東海道線の東京駅ホームでは19日、「乗車の際はドア右側のボタンを押してください」
とアナウンスが流れ、駅員が利用客に説明していた。東京都杉並区、主婦(64)は
「慣れるには少し時間がかかるかもしれない」と話した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130819-OYT1T00509.htm?from=main1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】ドア開閉、乗客がボタンで…東京・品川駅など[13/08/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:11:42 ZRav/Ogp
田舎者出身者が多いので、ちゃんと対応可能なはず

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:13:21 SvP0H+eT
東北線も宇都宮より北は、こうなるんだっけ。

>>2
あけるくせは、あっても
閉めるくせがない。


34:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:28:33 xk+AoSJ/
>>2
田舎者はボタンではなく
手でドアを開けようとするぞw


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:20:26 tZPymyjw
>>2
田舎は冬場開ドア手動のとこあるね。


117:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 07:49:02 dyn1ghU9
>>2
青梅線は立川から終日ボタン操作


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:16:42 81EA2mpt
俺の地元は雪入るから乗客開閉式。

63:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 18:52:18 Z+als4pU
>>6
先に書かれてた


11:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:24:10 TB9l4THp
小田原発(おだげんぱつ)の開閉で事故…

12:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:27:11 +jNPxFh1
昔の田舎電車は、ボタンどころか完全手動開閉だったけどな。
あのドアは、全力で踏ん張らないと開かなかった。
もちろん年寄りには無理。

31:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:16:35 fV21XKdn
>>12
老害は乗るなって事だろ


13:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:27:43 6b78M5gA
JR西日本なら昔から常識だよ。

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:34:28 4rLlWSeg
>>13
西日本に限らず全国の寒冷地なら普通だよ。


20:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:53:05 szLLHc3g
>>16
実家が神戸市でJR福知山線沿線に家があるんだが、言うほど寒冷地ではないはずなのに冬はボタンで電車の扉を明け閉めしてる
ボタン式は結構ポピュラーなんだと思ってたよ


81:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:22:15 0tCMOMPY
>>16
JR四国は夏場は冷房をきかせるために押しボタン式になるな


24:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:03:16 6b78M5gA
>>20
川西池田で初めて遭遇したときは衝撃だった。
大して田舎でもないのに。
待ち時間が無い電車は普通に自動開閉だったけどね。


14:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:28:29 c1Ssh1sh
>>1
どこの田舎電車(笑)

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:57:36 NjSZOlTM
東海道線なら、相模線で慣れっこだろ?

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:15:46 wILVfQN8
開けたら最後に降りる/乗る奴が閉じるボタンを押すのがマナー
常磐線で乗り込んで閉じる押さないでサクサク行った奴が居て
ドア横に座ってたオヤジがムッとした顔で閉ボタン押してたな

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:39:05 HQZuzl/p
>>30
閉めるのほうはドアの近くにたってる人が乗降客がいないことを確認して押すもんじゃね?


35:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:29:33 a1WqJPNE
日本のヨハネストンキン

38:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:44:53 LOOBpE+C
>>35
いまだにドヤ顔でトンキンってwwww





ああ、まだ夏休みかww


37:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:30:59 FpUE+WHz
おまいらが乗ろうとした瞬間に、電車の中のアラフォー女達が、狂ったように「閉」のボタンを押す予感がするw

39:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:44:55 P/rSPTFA
通過待ちで5分も全ドア開けっぱで待機してる糞京王帝都
車掌バカなの?

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:09:32 F0Ia9OVr
>>39
昔の西武もフルオープンだったな
今は電車によって真ん中二枚は閉じられるんだっけ?


47:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:20:41 2WT6N3ZM
ドア開閉のボタン化で一番助かった人たちは中央線相模湖−大月ユーザー
201→E233になって、冬季の地獄の寒さから解放されたから

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 00:47:20 /+jMIYXD
>>47
E233になってようやく開閉ボタンが付いたのか。


54:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:48:54 R8Z3TeOq
小田急は通過待ちのときとか無駄なドア閉めてるよね

97:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 01:44:41 nF62eCg8
>>54
真冬のアレは助かった


64:& 2013/08/19(月) 19:03:08 l/o7mjkw
仲間が乗り遅れそうになったら、ボタンを押し続けるだけ。
体を張る必要は無い。

66:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:30:58 Q+UAO7P6
>>64
車掌が閉操作したら車内外のボタンは効かなくなるよ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 19:32:04 CSC6pYXp
京王線こそ導入すべきじゃね?
普通列車とか特急2本に快速の待ち合わせもあるんだろ?

75:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:35:42 ap1JqrLC
茅ヶ崎生まれだけど、15歳になるまで相模線って知らなかった
(部活の練習試合で初めて載った)

一号線の下走ってる線路は工場か何かの線路だとマジで思ってたw

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:41:10 gGJ+ZXry
>>75
わざわざ、橋本に行く奇特な人も、いないからな。
3.11の時なんか、1ヶ月も動かなかったんだぜw


84:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 22:29:53 IZLyz5oI
>>76
橋本駅の近くはホテル安いし、意外と便利だよ。


77:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:43:41 4DgGAHIt
後続いて乗り込まないのに車内入って閉めるボタン押さない人の多いこと・・・

78:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 21:52:56 v1tz+6nm
遅れてるなートンキンはw

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 02:16:23 Gzxu3cny
>>78
電車がボロいから


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 23:35:06 Zq5eoAwE
冬にマラソン大会に出場するため、東京から高崎方面に在来線で行ったとき、
駅に到着してもドアが開かずにあわててしまった。
すると、近くに座ってたおじさんが「それ、押さないと」と教えてくれた。
こういうシステムがあるって前に聞いていても、いざ遭遇すると、冷静に
対処できないわ。
車掌さんは、どの駅でも必ず、降りる人はボタンを押して下さい、ってアナウンスで連呼すべき。

133:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 11:49:17 Mt5Bt0ol
>>87
田舎はアナウンスしない。クレームの大半が「アナウンスがうるさい」だから。
対して都会のクレームは「アナウンスがない」が大半。
困るのはびみょ〜な駅付近


88:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 23:46:18 BSnKrp0W
JR西は大阪駅でさえ前から導入してなかった?
鉄道はまだ関西のほうが進んでいるのか?

91:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 00:32:40 m0SieB30
>>88
大阪駅は、車掌による自動開閉
京都以東等で該当する区間がある
神戸線の須磨駅も半自動扱い


95:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 01:36:26 QwggjJwE
ドアの開閉程度で田舎扱いとか信じられない感性だな
そっちのほうが合理的なんだからいいじゃないの
わけのわからん「都会イメージ」で合理性が失われることのほうがよっぽど田舎というか土人的発想

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 01:44:25 3eOuUKaS
>>95
東京には生まれは田舎やじいちゃんばあちゃんが田舎で
田舎とは違う事にステータスを感じる残念な人が結構いるんだよ
東京に住んでるけどやっぱり田舎者気質が抜けない人たちが
世田谷とかニコ玉にステータス感じたりXXネーゼとかいって
セレブ気取りな人とかがね
親子4代以上生まれも育ちも東京は少ない
そしてそういった人は都会的な物をさほどステータスとは思っていない


98:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 01:45:52 DVXYOGiy
南関東では相模線以外、常時ボタン開閉という概念がなかったからね
相模線も最初は車内保冷ではなく虫が入るからという理由だったような気がする

>>67
大半の私鉄は3/4or2/3のドアを締切にできる機構がある
車掌の気まぐれで使わなかったりすることもあるけど

>>77
茅ヶ崎口は新参者でも割とちゃんと閉めるんだけど橋本口はひどいね

125:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 10:34:51 H7ShDi2z
>>98
八高線かわいそうに。


104:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 02:24:10 ZacCodww
ニュースで見たが、開けて入ったあと閉めないままの奴がほとんどだった。
みんなが当たり前に閉めるようになる頃には夏が終わってるだろうね。

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 07:28:41 MBSArxnb
宇都宮線みたいに始発とか停車時間が長いときだけ半自動でそれ以外は自動って訳ではないのか?

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 07:33:23 u7gHikU1
>>113
基本的にはそうなんじゃない?


116:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 07:41:25 CnUu3E7V
東海道線筋は、これまで温かい地方への乗り入れが多かったから、空調のためのドアボタンとか必要なかったんだろうな。
ところがJR発足で、JR東日本としては、熱海から先の乗り入れを切り、北関東方面への乗り入れを強化するために、こういった設備が有ったほうが良いことになったんだろうな。

134:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 12:38:19 T8AdHJPo
>>116
湘南新宿ラインが一つのきっかけじゃないかね。
東海道線の車両もこの頃から寒冷地仕様で投入されるようになった。


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 16:13:36 GGfUhf7k
>>134
数年後に東北縦貫線でさらに一体化するもんね。
東海道線と宇都宮線と高崎線。


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 15:19:41 3eOuUKaS
>>116
最近は夏の冷房の為にもドアの開閉が必要なんじゃないかと


123:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 09:26:17 tenPUXxE
慣れるまで時間が掛かるとかww
どんだけ物が分からないんだ

124:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 09:58:06 78/bS2TF
>>123
トンキンだもの、しょうがない。


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 16:35:52 JM9klt+u
関西では全部の主要駅が手動ドアになっています

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 17:35:41 1yQnF99p
>>137
んなわけないだろwwwwwwwww  トンキン涙目wwwwwwwwwww


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 18:31:47 JM9klt+u
>>138
大阪京都奈良和歌山を始発終点とする列車は手動ドアですが


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 17:39:24 1yQnF99p
田舎から来たボタン付き電車を見たことはあっても、


いまだかつて、あのボタンに触ったことが無いw

相当の田舎でないと、開閉ボタンは作動してないからなw
トンキンwwwwwww

144:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 18:11:54 WuBkqGn4
しばらくしたらやさしい音と光で警告しながら超ゆっくり閉まるといった丁寧な仕組みにして欲しい。

隣の車両に移動するヤツで、開けっぱなしにするのいるよね。
後ろから続いてくる人が閉めると思ってたらついてこなかったパターンとか。当人の不注意だが。
揺れでいきなりバーンと閉まったり、開けっぱなしで行っちゃったヤツに当てつけで強く閉める人もいたり。
こういうので車内の雰囲気が悪くなって、みんな無関心を決め込むようになるからマナーが悪くなる。

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:01:31 sVEKEBi2
>>144
貫通路は最近自動ドアが増えてきたよ


157:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 20:43:38 v0eRbliF
>>154
自動ってか閉定位ってやつだよな
開きっぱなしにすると勝手に少しづつ閉まってく


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 01:57:52 F7iGDBiB
>>157
いや、電動


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 18:15:52 FHPYmpP+
車輌の外側は開くボタンしかないじゃん
これは降りる客しかいない場合は開きっぱなしって事だよな?
車輌の内側に手を入れて閉めるボタンを押す人もいるようだが
まさか鉄道会社が手を挟むかもしれない事を考慮してない訳もないだろうし
なんで外側には閉めるボタンはないわけ?

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 02:25:51 Qlf8/hQn
>>145
エレベータも外側に閉じるボタン欲しいよな


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:25:48 cZ8Yr/rc
>>145
元々、停車中は開けっ放しが基本なんだからそれでいいような。
昔からパリの地下鉄とかでもあったと思うけど、半自動の機能は開けるだけだった気がする。
「誰も乗り降りしないドア」の開閉がないというのが一番のメリット。

中にいる人が、寒かったりしてどうしても閉めたいと思ったら、閉めたいと思った人が閉めるという仕組みで、
中には閉ボタンがついているが、外にいる人にとっては、閉めたいというニーズはない。

開けたら閉めるのを半ば義務化したような考えは間違い。
乗り込んだら開けっ放しでもかまわない。


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:43:17 nITYUZYk
>>197
今回は「開いたドアから熱気が入ってぬるくなるのを防ぐ」為なので、
それでは全く趣旨にそぐわない。客の出入りの都度閉める事を意図してのドア扱い。


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 18:57:08 AWRxqUYE
東京って人が乗り降りしないドアなんてあるんだな。
よくテレビで出てくる超満員のラッシュ映像はねつ造か?w

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 19:06:33 bKLn0iQe
>>150
通勤通学のラッシュ時間帯って知ってる?


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 19:40:53 H7ShDi2z
>>150
上野駅の昼間の時間になると階段最寄まで車内移動しちゃう。


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/20(火) 21:51:47 Dp4ZYWXU
>>1読めよ

174:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 07:46:53 UZjrg7E/
冷蔵庫につけるカーテンつければいいじゃん

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:11:48 piO2DQyp
トンキンのことだから、これ始めると後ろに客がいるのにドア閉めて大喧嘩が始まるぞw
エレベーターと違って電車乗ったままだから逃げられないしな。

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:39:31 jp06ul5W
バリアフリーに逆行とか騒がれないかね?
後ボタンで遊ぶ奴が出てきて故障して立ち往生とか
首都圏管内でこれやるのはリスク大きくないか

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:47:11 uMdi0aDF
>>189
そのリスクはあるな
ただでさえ首都圏の車両は低コストで壊れやすい粗悪品ばかりなのに
何もしなくてもドアが壊れたり連結器が外れたりするからな


193:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 15:49:04 Qlf8/hQn
>>189
ドアが故障して開閉できなくなっても
そこだけシートで塞いで運転続行だよ
遅れは10分位


192:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 15:31:31 cT/PUOgA
あけっぱなしだと放射能が入ってくるから・・・

196:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 19:19:07 d+RKS9AK
大阪人のネガキャンも意味なし
現実は 東日本にシフトしてた。。。

2012年人口転入超過がプラスの都道府県

1 東京都 56497人
2 埼玉県 10298人
3 福岡県  8667人
4 神奈川  8602人
5 愛知県  7592人
6 宮城県  6069人
7 大阪府  5381人
8 滋賀県  1283人
9 沖縄県  1115人
10岡山県   404人
11香川県   188人

2011年

1 東京都  44482人
2 埼玉県  12143人
3 神奈川  10119人
4 福岡県   9719人
5 愛知県   6379人
6 大阪府   4903人
7 沖縄県   3147人
8 滋賀県   3114人
9 兵庫県   1234人
10岡山県    605人
11京都府     37人

contents.nomu.com/column/social/vol269.html
contents.nomu.com/column/assets_c/2013/02/z_269_01-975.html

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:46:06 FBd2+W7Y
>>198
それも中にいる人がぬるいとか熱いと思ったら閉めればいいんじゃねーの?
外にいる人は関係ねーよというのが>>197の趣旨でしょ?

201:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 00:22:19 txNCeMkt
>>200
つまりあれか、降りた乗客がほったらかした扉を残りの乗客が毎回後始末してやるんか。
じゃんけんでドア扱い係でも決めるか?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。