1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/11(日) 20:06:48
 イオンは全国で大規模な直営農場を展開する。耕作放棄地などを借りて広い農地を確保、
2015年度に合計で約3倍の500ヘクタールに広げる。IT(情報技術)やスーパーの配送網
を使い生産や物流費を2割抑え、自社ブランド野菜の販売額を年間約1000億円に引き上げる。
競合するセブン&アイ・ホールディングスも直営農場を増やす。政府が推進する農地集約を
追い風に小売りの農業事業拡大が進みそうだ。

 09年に農業に参…

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF0908U_Q3A810C1MM8000/
記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【農業】イオン、全国で大型農場 PB野菜販売1000億円に 耕作放棄地を活用、15年度までに500ヘクタールに [13/08/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(207中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:11:53 ch8fVfTu
でも韓国産も販売し続けます。大腸菌やウィルスダニもたまに摂取する分には体に良いんですよ^^

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 23:30:54 nWwRSF1b
>>5
確かにイオンのPBは中国、韓国製が目立つが
野菜はあんまり見ないな。
イオンは地場野菜のコーナーがあったりして案外頑張ってる。
PBはもっと国産を使うべきだが。


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:22:27 3WT5KKkK
労働力はどうやって確保するのさ

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:04:59 LwKE8/zZ
>>6
支那からの研修生で賄います。


25:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:09:10 Fwkcr7Gb
>>6
特亜の研修生を奴隷のよ・・・


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:03:03 l5hqCRrj
>>6
西成区に特区作って日雇い労働者に働いて貰う。

って、橋下もこれぐらいやればいいのにな。


9:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:31:25 nJtNEU0n
救われる農家は増える

17:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:54:18 jAUnxs/w
>>9
TPPで国から捨てられる代わりに、活かさず殺さずの環境になるだけだな。


43:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:31:29 yd8U4dlN
>>9
というかこういう奴らが日本の農家をつぶそうとしているんでしょ?
マッチポンプって言うのかな


11:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:40:37 e+Q3TbRP
農奴化計画発動ですね!
ハムスターおじいちゃんや給水タンクに死体とか
いつもイオンさんには楽しませてもらってます!

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:46:17 i7xMR1K/
だが、現実は家庭菜園が増えると

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:53:43 SJQfS+aO
>>15
増えないよ
水遣やり、管理が大変だから
ガーディニングブームも数年で終わった
夏は野菜が無料になるけど メンドクサイっなるからね


19:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 20:58:36 i7xMR1K/
>>16
失業も増えるし、ガーデニングとは違う。


20:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:01:24 FDs2Xtut
企業体が地主になっての戦前の小作人制度復活ktkr
法で規制されて庶民を守っていたはずなのに和民党によってどんどん中世化されてるのがジャップw

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:02:39 XambN8TQ
農家は農協と取り引きするよりイオンと取り引きした方が儲かる。

29:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:13:38 bFZlitvM
>>21
それが農協と取引した方が値段叩かれなくて儲かるからね。

農協は手数料だけだよ。
僅かな物だよ


32:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:16:44 i7xMR1K/
>>29
おまけに金融持ってるからな
たかだか500億円程度で無謀過ぎると思うんだが・・・
農林中金の金だけでGSと同程度の規模あるし


23:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:04:52 i7xMR1K/
農業のノウハウが無いでしょ。PBってそうなる運命なんだよ
今市場で資本を上げる事で会社の信用力を高めているだけで、実際の営業利益的には
一見上がって見えるんだよ、だが、1店舗事の利益は下がってくる。
結局モチはモチ屋って事になるだけ、全く違う発想の店舗が
伸びてくるだろうね、げんに道の駅やらは活況だし。

31:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:15:12 6OBXMhBk
イオンで子供服、イオンで飯、イオンでランドセル、イオンで学生服、イオンでオシャレ、イオンでデート…

今後イオンに必要なのは、ラブホと結婚式場と、葬儀場だろう。多分やるな。

イオン主義、イオン教な人生。俺は嫌だが地方都市の中流の下あたりにそういう層がいっぱいいるんだろう。

みじめ

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:19:04 HjGodtpD
>>31
じゃあ都会の若者たちがみじめじゃないかって言うとね・・・
イオンにワゴンで乗り付けてくるような
茶髪の後ろ髪伸ばしたガキ抱えたDQN家族の方が
まがりなりにも家庭を築けてる分まだましなんじゃないかっていう


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 14:04:35 noJV8ZxS
>>31
葬儀業はもうやってるよ


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 19:40:12 JDyKwFbr
>>135
将来は結婚式や医療もやりそうな勢いだな。
学校とマンションもやるだろう。

イオンショッピングセンターというコロニーで人生を終えるニュータイプの誕生も遠くない。


33:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:18:59 Is1RHWUO
GHQに細切れにされた日本の農地は、小売店が集まった商店街と同じ。
これで海外資本の大型スーパーに対抗しようたって
どんどん跡継ぎも居なくなり、ジリ貧でシャッター商店街(耕作放棄地)が増えるだけ。

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:23:36 i7xMR1K/
いやだから、その海外の大手証券業者の時価総額と
同程度の規模の農協を相手にしようなんて自殺行為だよ
イオンVS青果市場 道の駅 直売店 露店 直売所 
あまりに無謀だってw

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:54:54 la/1KYE+
>>37
たまたまテレビで某農業法人の話を見たんだが

・まとまった数量の確保
・値段の変動がない
・既存物流インフラが使える
・系列飲食店に卸せる
・自前で加工が出来る
・畑による生ゴミなどのリサイクル処理でコストダウン

等々、農協と比べても十分勝算はあるという話だった
なんでも農家の市場規模は9兆円、飲食業は70兆なので差額を自社に取り込むのだとか
あと関係ないけど野菜はカロリーが皆無なので、食料自給率は変わらないそう


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 22:03:08 Z7S9FpKs
>>48
いいか
ど真ん中の商売と
周辺の商売を比べちゃいけないんだぜ
同じ商売も規模がデカくなったら破綻するなんて日常茶飯事だ


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:31:06 p8eQyxYW
巨大農業会社が誕生することになるね。
農地を集約して、種や肥料を大量購入、徹底的なコスト削減、トラクターも1000台単位で買うんだろ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 22:11:21 KubaOvms
>>41
トラクターはそんなにいらないのでは。
自社農場でシェアすればいいのだから。


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:31:25 pAyL3TuN
ブラック農家が増えそうだな
商店街が滅んだのと同じく、小規模農家も全滅
集約的農業、直接販売で関税もないイオン農業の価格に押され、小規模農家は太刀打ちできず
他のスーパーからも値下げを迫られ、コストを回収できなくなり廃業
仕方なくイオンで働くことになる未来が見える

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 22:09:55 KubaOvms
>>42
それは、何がいけないの?


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 22:12:11 Z7S9FpKs
>>52
岡田一族が儲かって嬉しいのかw


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 22:33:15 pAyL3TuN
>>52
地方の耕作放棄が増え、過疎化が加速度的に進み、村が崩壊する
崩壊すればするほどイオンの農業は膨らみ、イオンが日本の農業を担うようになる
その権力でイオンは好き放題の振る舞いを始める。規制や人件費、販売価格を自由にしていく
外国人を雇い、日替わりで別の農場へ出張、機械は使い回し、出張なので地域経済に貢献しない無人農地

結果的に商店街の崩壊と同じく、小規模経済が生きて地方が自立していたほうが効率的だったという事になりかねない
地方の人々の幸せを奪い、イオンに効率化した富が集約されるだけ、というオチ


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 23:16:15 KubaOvms
>>62
イオンが進出しなくても、耕作放棄地は増え続けているのでは


74:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 23:39:35 pAyL3TuN
>>68
上で言ったようにイオン主導の価格コントロールや産業、村構造の崩壊で
農業放棄が一気に加速し、連鎖的に崩壊に進むのが問題
都市部への移住ってのは村の産業が機能しなくなると加速度的に進む。崩壊村じゃ暮らせないからな

まともに読めず、まともなレスを返せないなら、はじめから質問しないでくれ。返すのもアホらしい


76:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:06:33 /gcA0hrG
>>74
産業、村構造自体、補助金の上に成り立っているものだから、早晩立ちいかなくなる。
ソフトランディングかハードランディングかの違いだけじゃん。
利権が農協からイオンに移るだけ。


63:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 22:42:03 pAyL3TuN
TPPに対抗するためには、国内農業を機械化、大規模集約化しなければならない
しかし日本の商店街を破壊し、文化と経済活動を破壊して、地方を人の住めない場所にし
若者は職のために都会に出て、老人は買い物に行けず、姥捨て山ともいうべき老人ホームに行かなければならない
そんな状況に追い込んだイオンに任せて良い事業なのだろうか

結局社会全体としては不自由、不幸せになったのがイオンによる商業の集約化であり
それの農業版が起ころうとしてるわけだ

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:08:22 jgGPdeZV
イオンって、弁当の味はコンビニに負けているは、冷凍食品は中国産ばかりだ
は、PBは安かろう悪かろうで、加工食品に関しては全敗だと思う。
特にPB商品に関しては、表示の枚数を稼ぐために薄く切り過ぎたハムとか、
良くこれほどの味の差が出るなと逆に感心してしまう食パンとか、まずいおに
ぎりとか、酷すぎる。

80:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:20:13 4/SRYqlm
>>76
んーやっぱ知識が浅いし、理解力もなくてまともに話せるレベルじゃないな、あんた
それはもう>>62>>63で言ってる。その後どうなるかも書いてる
すでに俺が書いて、その後の悪影響まで書いてることをドヤ顔で書かれても、何いってんだこのアホとしか言いようがない

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:24:41 /gcA0hrG
>>80
だから、イオンが関わらなくても、早晩そうなるじゃん。
耕作放棄地がそのまま残るより、イオン(or農協)が耕す方がマシだろ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:30:50 4/SRYqlm
>>81
モラルのない企業が自己利益だけを考え無計画に行うからまずい
すでにそれは実例として商店街の潰し方などで確認できる
という事を上ですでに書いてるんだが、さっきからすでに解答してることへの解答ばかりなんだが

ほんとちったあ学習してくれよ、うんざり


84:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:39:30 /gcA0hrG
>>83
よくわからないんだけれど、「耕作放棄地は耕作放棄地のままにしておけ!」って主張?


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:51:41 4/SRYqlm
>>84
そんな話はしていないだろ
妄想で都合のいい結論を作るな。アホな上に妄想癖じゃ話にならん


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:06:11 spGX5ejQ
>>86
あったまわるそうな文章書いてる分際でよく言うよww


85:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:46:00 YMsX8tHG
茶畑は強い傾斜面で老人が作業してるけど
後継者が居ないので
伊藤園が茶畑を借りて
自社の社員に摘み取らせて、それを全量買い取ってお〜いお茶にしてるんだって
いい話じゃん。

89:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 00:55:43 FENhh90E
こう言うのはドンドンやればいいと思うが、如何せんイオンというのが気になる
支那人の研修生を一杯連れてきたりね

93:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:07:23 /gcA0hrG
>>86
では、イオンでなければ同じことをしてもいいってこと?
他の企業が同じことをやっても、零細農家は潰れるわけでしょう。

根本的な農業の問題点を無視して、イオン批判だけしているから、だから何?って話になる。
それが>>52

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:19:19 4/SRYqlm
>>93
イオンでなければなにしてもいい、とは一言も言ってないが?
イオン批判ではなく無計画な統合を批判してるわけだが。都合のいい妄想し過ぎで反吐が出る

ソフトランディング、ハードランディング、企業の質、都市と地方にもたらす影響
計画的な衰退、統合、ヒントはやるからあとはもう自分で考えろ
あんたにまともな知識と理解力がないから返信もつかれるんだよ正直
アホならもう返信してくんなって言ってるだろうに


97:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:23:09 FvaJjEVY
>>96
社会主義の人?


94:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:08:20 UyTiY10v
全国規模でやれば、大規模化のメリットは大きいだろうな。
特に機械類の必要数が少なくて済むだろ。
日本の農業機械なんて、1年に1週間使うかどうかなんてものが多いだろう。
一つの農業法人が南から北までやってれば、地方毎に機械必要な時期が違うから
順番に移動させて使えば結構効率よく行けるんじゃない?

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:14:56 JDyKwFbr
イオンが憎まれてるのは憎まれるだけのことをしてるから。
イオンに侵食されたあらゆる産業の人間なら皆知ってること。
イオンじゃない会社だったら?俺は応援するかもしれない。
イオンは応援したくないです。

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:31:10 /gcA0hrG
>>96
> イオン批判ではなく無計画な統合を批判してるわけだが。

だったら、>>84の漏れの質問は間違っていないじゃん。
耕作放棄地は耕作放棄地のままにしておけってこと?

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:44:15 4/SRYqlm
>>99
イオンは無計画に商店街を潰した実績がある、っつてるだろうが。脳みそからっぽなのかよ
イオン単体への批判と、無計画な行為を取る企業への批判はちがうものだからな?
そこら辺の区別付いてないだろお前。イオンは無計画な行為を取る企業、という括りにいるわけ
俺が批判してるのはイオン単体ではなく、その括り

そっから耕作放棄地を放棄のままにしろという妄想とどうつながるのか明確に説明してみ?
計画的に耕作放棄地で農業やってくれるならどこの企業でも全然オッケーと考えてるからな?


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:54:23 FvaJjEVY
>>103
計画的に商店街を潰す事ってあるのか?w
左巻きの人の考える事はよくわからんw


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:04:11 /gcA0hrG
>>105
また当時は活力の有った商店街と、既に瀕死の農業を、同列に扱うのも、無理があるよな。


100:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:32:09 6DGrVu3d
労働力をどうやって確保するんだろうなぁ
基本農家の人達って、企業に属したくないから自営してる人多そうだしねぇ
企業から文句言われながらする農業に何の価値あるんだろうか・・・?
自営の農業なら憧れるけど、リーマン農家とか地獄だろ・・・

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 01:38:23 3GK9OLzr
>>1
でも働いてるのはシナとチョン人。

107:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:00:04 /gcA0hrG
>>103
> そっから耕作放棄地を放棄のままにしろという妄想とどうつながるのか明確に説明してみ?

逃げまわるばかりで、>>81に対して未だに無回答なのが、大きな論拠。

> イオンは無計画な行為を取る企業、という括りにいるわけ
> 俺が批判してるのはイオン単体ではなく、その括り

それなら、やっぱり、>>84 >>99で間違いないよね。理由は>>93

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:05:19 4/SRYqlm
>>107
>>81には回答済みなんだが。レス付いてるし
お前自身>>84で俺の回答にレス付けてんじゃん、ボケてんのか

後半も支離滅裂なんだが
情けで話聞いてやったが、やっぱレベルが低すぎるよあんた

110:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:14:50 /gcA0hrG
>>103
ごめん、1行、見落としてた。

> 計画的に耕作放棄地で農業やってくれるならどこの企業でも全然オッケーと考えてるからな?

これは>>95と同じ意見?

112:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:19:54 4/SRYqlm
>>110
その少ない脳みそで>>103もっかい見てみようか?
イオン単体への批判じゃないっつてるよなドアホ
もうレス返してやるのはこれが最後だ

114:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 02:46:39 /gcA0hrG
>>112
単体か単体でないかなんて、どーでもいいw
漏れは最初からイオン単体で語っていないから。

やっと>>42の何がいけないと主張しているのか、理解できたよ。ありがとう。
結論は>>76
既存の農業に再生の糸口がないのだから。

補助金垂れ流しなのだから、ソフトランディングだから良いというものではない。
いっそハードランディングのほうが、再生も早いかもしれない。

124:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 07:30:57 /vLFh7ME
イオンブランドの野菜の品質の酷さはすごいからなー。
普通は結球して玉が締まってから1週間程度で収穫するキャベツが
イオンブランドの場合3,4ヶ月畑に放置してるやつも収穫するから
アントシアニン大量で紫になってる葉っぱはあるわ、老化で硬いわ
よくこんなのに安いってだけで金だすよなー

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:09:34 YdRUtQK/
生野菜は店頭期限と輸入コスト考えると輸入するメリットがないものが多い
だから国内で自社ブランドやってるんだろ

153:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:04:21 QWhOZ6zy
うちのあたりの耕作放棄地は基本的に利便性等の低い土地だな
いい場所はやっぱ誰かが借りて作っている。
造成から手がければ補助金なしでは到底元がとれない

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:41:22 pfHdzw0w
後のJAである (ボソ

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:16:59 cff8pISo
農民なんか小作でええんよ。

そもそも戦後の農地解放が、あらゆる意味で間違いだった。
平均2ヘクタールにも満たん、金銭収入ではサラリーマンに遠く及ばん小規模農家ばかりにしやがって。
それで専業でやれって、農奴かっつの。

農村に民主主義など要らん。
昔も今も家父長制でなきゃ何ともならん。

165:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:09:47 D2KZiPzC
>>164
農村など不要。都市から通勤して作業すればいいだけ。
古臭い閉鎖的な農村は滅びるべき。


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 21:45:24 Tk+Oh1io
>>164
施設なら3反もあれば十分食えるぞ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 21:20:08 JMFF5Pp6
田舎の方が物価高いだろあほか

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 06:45:18 pOAyWMa4
小作制度の何が問題だったかは、今のブラック企業を見ればわかる。
あれと同じことが、ろくでもない、いわばブラック地主で行われていただけ。

174:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:16:32 TVrpFjPm
株式会社が農地の所有は出来ないが賃借はできる。

どっかのバカが株式会社に農地の所有させろとか言ってるがね。

175:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:18:24 o9dIM2sl
>>174
それが出来たなら、農地を自由にする奴等が出てくるね

耕作放棄を数年して宅地に転換すると思うね


176:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 22:31:18 8TyTxeH/
>>175 用途地域って知ってる?


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:16:15 t3Q4wyAD
鉱山の採掘なんかもロボット化して遠隔操作してるみたいだから、農業もロボット化できないのかね。
GPSデータで遠隔操作して。そうすりゃ世界とも競争できそう。
「若者に農業を!」とか言ってる人がいるけど、いまさら野良仕事なんか若者はやりたがらないでしょ。

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 16:32:51 6WIdjNzS
農協独占とか思ってる奴は馬鹿だよ

勘違いしすぎてる。

194:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:37:36 ygC/tm5M
耕作放棄地活用は猫の額を集めるようなものだが? 飛び農地に農業機械を運んでテンテンとするのか?

195:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:52:45 6WIdjNzS
>>194
そういう事、昔と変わらない。


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 17:59:32 ygC/tm5M
>>195
ムリポ。 テンテンでは効率の悪さにネを上げる。 農地改良地なら必ず隣合う農地の買収か借り上げに躍起になる。 
問題? 自立農家が無くなる。


201:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:11:31 QlwMDA0/
耕作放棄しても気軽に保持し続けられる
農地への固定資産税制がそもそものガン
耕せないなら召し上げるくらいでいい

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
