1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/21(水) 10:44:24
ソースは
http://diamond.jp/articles/-/40405
http://diamond.jp/articles/-/40405?page=2

[1/2]
賃貸か、それとも持ち家か——。
これまで多くの人が悩んできただろうこの二択。しかし、アットホームが行った調査によると、
賃貸と持ち家を選択する人では、個人年収と世帯年収に大きな差はないという。
では、賃貸派と持ち家派のどこに岐路があるのだろう。

調査は「20〜40代子持ちサラリーマンの『一生賃貸派と持ち家派』の意識調査」。
対象は首都圏(1都3県)在住、既婚で子どもがいる20〜40代サラリーマン。
「今後、一生涯賃貸物件に住みたい/どちらかというと住み続けたい」人300人と、
「現在持ち家に住んでいる人」300人、合計600人。
調査方法はインターネット。調査期間は2013年7月19日〜7月22日。

■賃貸派の7割「持ち家派に変わるかも」
調査によると、一生賃貸派と持ち家派、それぞれの個人年収の平均は655万円と671万円。
世帯年収は平均753万円と772万円で、どちらもやや持ち家派の方が高いものの、大きな差では
なかった。
また、当然の結果ではあるが、賃貸派は「賃貸の方が得」(77%)と考えている人が多く、
持ち家派は「持ち家の方が得」(88%)と考えている人が多い。この結果からも、自分の選択を
肯定していることがわかる。ただ、持ち家派の方が10ポイントほど肯定率は高いようだ。

これに対し、「賃貸派、持ち家派という考え方はこれからもずっと変わらないと思うか」を
聞いた質問に、「変わらない」と答えたのは持ち家派が70.3%、賃貸派が29.7%だった。
賃貸派は年齢や収入増によって変わると答えた人が目立った。

賃貸・持ち家のメリット・デメリットとしてよく言われるのは、「住み替えやすい/安心感がない」、
「安心感がある/ローンを払い続けなくてはならない」などというもの。それぞれを選んだ人に
その理由をフリーアンサーで聞いたところ、回答は次のようになった。

●一生賃貸派
1 住み替えやすい
2 災害やローンなどのリスクが少ない
3 気楽/購入は面倒
4 維持・管理が楽
5 購入資金がない

●持ち家派
1 資産になる
2 自由にできる
3 所有する安心感
4 音など周りに気を使わない
5 家賃がもったいない

住宅販売会社では「家賃を払い続けるのはもったいない」と説得したりもするが、
賃貸と持ち家のどちらが得かについては結局さまざまな状況に左右されるもの。
ファイナンシャルプランナーの中には、「どちらが得かを基準に選ぶと間違いやすい。
自分がどうしたいかで選ぶべき」と言う人もいる。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】どちらを選んでも得しない?賃貸派、持ち家派ともに4割が将来不安 (DIAMONDonline )[13/08/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/21(水) 10:44:29
-続きです-
[2/2]
■「払えなくなるかも…」 賃貸でも持ち家でも不安は同じ?
それでは、それぞれの選択を決断したきっかけはなんだったのだろう。
持ち家派で多かったのは、「子どもがうまれる・うまれた」(35.3%)と「結婚」(16.7%)だ。
「昔からの夢」(15.7%)という人もいた。

一方、賃貸派で最も多かったのは「転勤」(21.7%)。
次に「特になし」(13.7%)が続き、持ち家派と同じく「昔からの夢」(9.3%)という人も
少なくなかった。
賃貸派で2番目に多い理由が「特になし」であることなどから、アットホームでは持ち家派の方が
「比較的明確なきっかけがあるよう」と分析している。
ただ、やや持ち家の人の方が選びやすい選択肢が質問の回答に多かったという理由もあるかも
しれない。

住まい選びの際に重視することは賃貸派にも持ち家派にも大きな違いはなく、
「間取り・広さ」「周辺環境」が上位にあがった。
違いは、「通勤・通学時間」を重視したい人に賃貸派が多く、「日当たり・通風が良い」を
選んだ人に持ち家派が多かったこと。実際に、駅までの徒歩時間は賃貸派の方が持ち家派より
平均約5分短く、通勤時間も同様だった。

興味深かったのが、「将来、家賃/住宅ローンが払えなくなるかもしれないという不安は
ありますか?」という質問。賃貸派の40.7%、持ち家派の41.0%と、どちらも約4割が
「はい」と答えた。どちらを選んだ人でも将来の不安がつきまとうということだろう。

-以上です-
グラフは
http://diamond.jp/mwimgs/e/2/600/img_e27767342d0c78d43a6b2869dacfb11a47025.j

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/21(水) 10:45:16
>>1の後半の文字化け、申し訳ありません。

4:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:47:37 fbnATbTp
ローン中は負債
ローン払い終わったら資産価値ゼロ

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:49:50 cnDyuF9s
>>4
賃貸だって家賃払わないと暮らせないんだから、ある意味負債。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:52:40 NPBcTWk9
>>5
そんなこと言ったら、生きてること自体が負債


203:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 12:50:06 0PX3UpGP
>>5
家賃の支払いは負債ではなく費用(コスト)として捉えるべき


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:55:47 cnDyuF9s
>>69
住宅環境同士を比較しているのに、何で生きることを対象にするの?


71:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:58:26 NPBcTWk9
>>70
お前のレス読んだけど
めんどくさいやつやな
男に相手にされないからってこんなとこで絡んでくるな


12:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:05:16 1rxCjr4c
>>4
地震や火山で
払い終わる前に建物がなくなる可能性もあるしね


8:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:00:25 n+im/e4V
年取ってからも借り続けることのできる
十分な信用と金があるなら賃貸でいいんだけどね
ローンだと大黒柱が早死したらチャラになるという
一種の保険があるが

13:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:06:26 cnDyuF9s
>>8
団信が欲しければ、賃貸派だって死亡生命保険に加入すれば同じこと。


16:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:10:45 n+im/e4V
>>13
ローンなら団信で家は残り
さらに普通の死亡保険金で生活費になるけど
賃貸だと家がないままには変わりないし
家を買ったら生活費なくなるよ


17:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:14:08 cnDyuF9s
>>16
団信と生命保険のW契約なら、賃貸派だって生命保険を倍額かければいいじゃない。

団信って住宅ローンのサービス無料品だと思ってる?


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 22:36:56 rsPPcJQy
リアルだと、>>16みたいに訳の分からないことを言う奴が多くて困る

ネットだと正確に理解してる奴もいるのだが・・・


18:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:16:54 n+im/e4V
>>17
団信で30万くらい払った


15:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:09:18 e3bdv770
不動産持っていた方が社会的信用があるからな

19:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:18:12 M+UvJMpD
年金生活者は持ち家のほうがいい
あれこれ改修や修繕したり庭をいじったりしてると良い暇つぶしになる

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:19:29 NZm8CdDf
両方を併せ持ったようなマンションが一番最悪だな(´・ω・`)

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:22:47 n+im/e4V
>>20
マンションは老朽化で修繕の話が出てくる前に
逃げ出さないとね
立地や内容がいい物件でない限り
売ることも取り壊すこともできない
老人ばかりのスラムになりかねない


30:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:39:46 nBLCx4wB
>>22
老朽化したマンションの大規模維持修繕の積み立てやら何やらは大変だよ。


25:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:24:50 R3RBrhDg
>>20
両方のデメリットが有るって事は、両方のメリットもあるってことだ。
うちの近所では、定年後、一軒家を売ってマンションに引っ越す老人夫婦が多い。

夫婦二人なら、マンションのほうが便利って言う理由で。


27:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:36:14 gbTugWMY
持ち家のほうが気楽

賃貸は年取って蓄えなくなったらどうすんだ?死ぬの?
火事になっても水漏れしても最悪

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:48:40 pGQAnUcd
家買っても20年もすれば買った時の
半分以下になる
家を買うのも考えもの
定年近くになってから買ってもいい
それまで貯蓄しておくこと

38:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:58:23 WDgywVq4
持ち家が最大の経済効果を発揮するのは子供の代、2代目から。
2代目は家のローンに悩まされることなく、資産の増殖に集中できるからだ。

家の相続権を持っているのに、マスコミに「親元で寄生」だの煽られて
別の家をローン組んで建てるのが一番の愚かな行為。
すごろくで「スタートに戻る」を選んだようなもの。

39:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:03:33 +tRCcsho
>>38
>持ち家が最大の経済効果を発揮するのは子供の代、2代目から。

日本の持ち家って、木造モルタルや軽量鉄骨などが多く、耐久期間それほどあるか?

昔の木造はそれくらい耐久しただろうけど
おれの生まれた家は100年以上経過してるが、他の人の持ち家として今も健在らしい


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:35:37 s6GIWZRa
>>39
土地の安い地域には関係ないハナシになるが
土地が高い地域なら、地べたあるなしで人生が全然違うくらい違う。


58:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:51:04 BvPFJiRs
>>55
車通勤の人で 定職があるなら 簡単にかえるよ


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:40:30 R3RBrhDg
>>39
リフォームすれば建物分の固定資産税が無税に


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:08:47 tIne+mug
金がなければ一緒
不安なことに変わりない
持ち家で餓死じゃ何にもならん
河原で自給自足してた方がましかも

46:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:18:41 2NTRmG0u
GWに実家帰った時に
2002年に親父が退職金で資産運用の為に買った
三茶で新築5200万の一戸建てが
今年の2月に売ったら6500万になってたって嬉しそうに言ってた

でも俺は家賃収入で年間300万弱あったから勿体無い感じもしたが
親父が言うには良い借手ばかりじゃないし
後何年かしたら建物自体に不良箇所が出てくるだろうし
今回300万で軽くリフォーム(オール電化&太陽光発電&トイレ買い替え&壁紙張替え)して
売却するのが一番良い選択だったって言ってた

おまけにその金で買った四国電力株が倍になってて親父の先を見る目に驚かされたよ
四国電力は原発再稼動の最右翼だって言うのが買った理由らしい

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:28:06 KJn4hC5i
>>46
その時期に株を買えば大抵大儲けできたからな。
東電なら一時4倍になったよ。


47:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:18:57 MCi85PKi
>「賃貸派、持ち家派という考え方はこれからもずっと変わらないと思うか」を
> 聞いた質問に、「変わらない」と答えたのは持ち家派が70.3%、賃貸派が29.7%だった。
> 賃貸派は年齢や収入増によって変わると答えた人が目立った。

賃貸であればいつでも持ち家に移行することは可能だが
持ち家を賃貸に変更するのは多くの人にはサンクスコストが高すぎて実行できない
だから持ち家派→賃貸派は「変わらない」のではなく変われないのだ

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:27:33 SR1xAqR/
年をとってからは絶対にマンションの方が楽。
これは賃貸 持ち家両方に言えること。
そして維持管理の手間に関しては賃貸の方がいいが
年をとると手すりその他のリフォームを視野に入れないと駄目だから持ち家の方でないと厳しい。

将来を考えて賃貸、持ち家どちらにするかよく考えておかないと
足腰が弱くなってきたときに苦労する。
持ち家一軒家だが両親の世話で苦労してますがな。 

67:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:49:13 z379I+kI
>>1
「どっちもどっち」はより悪質な方の弁護にしかならない思考停止の言い訳

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:06:50 Hqsadc7E
持ち家はリスクだが、賃貸派の多くは酸っぱい葡萄
大金持ちで賃貸に住んでる奴なんていない

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:09:57 csnzagNd
>>74
おまえ本当に世間知らずだな
家賃200万のマンションに住んでる金持ちなんかゴロゴロしてんだが


80:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:15:37 Hqsadc7E
>>77
家賃を長年払い続ける奴はいない。
私の周りで10年超は聞いたこと無い
いずれ買うか、もう持ってて賃貸借りてるのはいる


81:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:18:39 Macq19oJ
持ち家に住んで8年だが
この前投資用にマンション見に行ったけど
もう賃貸には住めないとい感じた。

84: 2013/08/21(水) 14:21:25 U/kyGnK9
ローンなしの持ち家ならともかく、ローンあるのに何に安心できるの?

88:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:32:23 BU5y+mIo
便利な場所に中古で安く買うってのが一番いいんじゃないの

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:32:52 r4kyt53q
PCで仕事して、報酬は振り込まれるから
超ど田舎の安い土地でもいいわ

あるいは海外でも影響ないし
俺最強すぎる

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:37:38 R3RBrhDg
>>90
インドネシアとかマレーシアでそういう生活している人はいるな。
生活費がとても安いし、安い値段で家政婦も雇えるし


96:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:42:54 eVgVMmsB
>>90
いいなあ
家の裏の川に蛍がたくさんいて
涼しい風が吹いて

そういう田舎でも暮らせそうじゃん


98:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:56:11 r4kyt53q
>>96
ムカデが出てくるから安易に窓は開けれないよ
ムカデの恐怖は、ゴキブリで悲鳴上げる都会人だと精神病棟に行くレベル

蜂に刺されるレベルを超えてるし、アレルギー反応で死ぬ事もある
激痛+見た目のキモサ+デカサ(親指3本分くらい)でやばいよ


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:36:53 3IAArDSV
社宅や官舎が最強なんじゃないの

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:58:14 rr5VOPDf
持ち家だが、ボイラー等は15持たないし、水回りのリフォームは必須だし
屋根の葺き替えは200万以上かかる

115:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 18:46:29 yI2plOmH
>>99
> 屋根の葺き替えは200万以上かかる

田舎のデカイ家で瓦葺きとかならしょうがないが、普通のリーマンが買えるような家なら、単にぼられてるだけだぞ、それ。


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 15:07:38 WiWT5uSE
子供が結婚しても同居してくれるんなら
持ち家は人生楽勝になってくるんだけどなぁ

106:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 15:37:28 KOHSbD3f
社宅や住宅補助があるから賃貸一択だわ

109:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 16:58:15 OF+MHrlC
うちは賃貸 賃貸でも火災保険かけれるし、
家持ちだとローンや固定資産税など面倒
ローン組んでる間に地震や火事になったらアホらしい。

110:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 18:06:18 hY1IXr21
>>1
数年おきに転勤する身としては持ち家なんて…

112:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 18:26:23 MaTxK5a0
好きなように生きればいいのに
ネットで罵り合う人生ってなんなの

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:35:24 0LmneKaq
異動ある人は持ち家は退職後が多いだろ

129:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:48:48 tp815lXw
年食ったら保証人とかで安易に借りられなくなるから、適当なの買うことになるんだろうな
持ち家がっていうか、ローン組んで買う奴がアホだな

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 22:01:15 murljb85
首都圏のファミリー向け賃貸がクソ過ぎる
60へーベーの狭い3DKで14万のとこ住んでるけど
20年で3500万だぞ
新築でこんだけ出しても賃貸用物件よりはるかに
暮らし安いし迷うわ

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 22:17:30 PQqygiAY
年取ってリタイヤしたら北海道か沖縄にでも家を買ってのんびり暮らすのが
夢なので今は賃貸でいいんだよ

144:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 22:44:47 UNtkS8Q7
衣食住は損得ではなく満足度。

持ちマンションだが、インテリアや設備選びが楽しいし、自分の城に帰ってくる喜びがある。
ちなみに、うちのマンションでは賃貸組は扱いが違う。当たり前だが。

147:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 22:55:28 910cr14s
持ち家と言っても、結局は固定資産税を払わないといけない。
これ、持ち家と言いながらも,国から土地を借りているようなもの。

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:09:17 cnDyuF9s
>>147
賃貸料に、固定資産税が加味されてないと思ってるのか?


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:12:27 910cr14s
>>152
土地持ちだったら、固定資産税は取られないとでも?


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:15:13 w8T7A8hh
>>152
賃貸と持ち家を比べるときに賃貸は固定資産税を考える必要はないだろ
賃料に全て含まれてるんだからな
持ち家は建てるときに必要な金額以外に固定資産税等が必要になるんだから
考慮する必要があるのは当然


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:06:55 M5djKHJ5
損得だけで買うものではない
毎年書かれてる頭の悪い記事

157:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:21:20 iYTZdz52
家族に残せると言うのも持ち家のメリット。
あと慣れ親しんだ帰る場所があるって良いよ。

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:26:20 cnDyuF9s
>>153
固定遺産税って理解してる?


>>155
賃借人は固定資産税を直接払わないが、賃料にはしっかりと固定資産税が加味された
家賃になってるんだよ。
固定資産税を家賃の値上げの理由にするケースも多いのに。
そんなのも知らずに、賃貸は固定資産税は関係ないからお得と言ってる奴は
面白いなと。

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:31:07 w8T7A8hh
>>160
賃貸と持ち家の金銭的負担額を比べるとき
賃貸は賃料に全て含まれてるから税金や維持費を考慮する必要はない
持ち家は意図的に税金や維持費を抜いた金額を表示することが多いので
これらを考慮する必要がある
同じ土俵で比べるならこれくらいは必要だろ


164:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:35:34 cnDyuF9s
>>161
もちろんそーだよ。
賃貸も更新料などを考慮しないとな。


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:35:18 v6NThDbK
>>160
経費全部乗せられるなら賃貸物件持っている大家で失敗する奴はいないことになるが
実際は家賃はその土地の相場に左右されるだろ?


168:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 00:28:51 QizfHo/p
買うにしても今は高すぎる。去年の今頃は今より1〜2割安かった。この水準に戻るのは3年後、そのときに買うか賃貸のままか考えればいい。

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 01:11:36 6ywMGbGP
固定資産税固定資産税とかいうけど
どんだけ高い上物買う気だよ

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 07:57:39 rcvwy1cb
2000万円の家を買うんだったら。

家賃5万円で、400ヶ月(33年)住めるな。

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:09:33 94O0yFPw
>>179
いつまでも家賃5万の訳が無い。
それに、建て替えで追い出されるしな(´・ω・`)


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:18:49 ZBAvj9+t
>>182
2000万円の家って都内じゃうさぎ小屋以下のハムスター小屋だよな、とても4LDKなんて無理w
しかもローンと修繕費を考えたらだいたい倍の4000万円ぐらいかかる。
家主都合の立ち退きなら立ち退き料6カ月分程度はもらえるし、それを引っ越し費用に
充てれば良いだけ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 09:14:33 YcLW3sbA
賃貸のしょぼい仕様じゃ嫌だわ
分譲賃貸とか高級賃貸とかだと家賃高すぎ
1LDKで20万ってなんだよwww

194:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:35:52 FO/SvHUO
うちの周りにも半分ぐらい空き家の住宅地があるな
高級住宅地として売りだされ大きな家ばかりだが
駅から遠くて、日に2本あったバスも運行停止
高級レストランやケーキ屋が細々と経営してるが
既に他の場所に小さな2号店を作ったんで移動するだろ

195:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:41:01 YcLW3sbA
今現在の首都圏のマイホームの話をしてるのに
バブルだのリゾートマンションだのって例えはおかしくないか?
売れるか分からんってのは分かるけどさ

199:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:29:24 6Ko8pumS
>>150
もちろん損得で買うものではあるまい。
ただ、何千万もの買い物をするのに損得を無視するのも無茶な話。

>>164
契約の更新料は取らないとこ多い。関西ではほぼない。
東京はまだあるとこ多いけど、せいぜい2年で1か月分くらい。
要するに4%ていど。

>>188
賃料と売却価格はよく相関してるよ。
月20万の賃料の物件なら、売値で5000万弱だろう。
ローンの費用、管理費、修繕積立金、税金、保険を
込みで計算して、物件価値の減損を合わせて考えれば、
だいたいトントンになることが分かると思う。

202:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 12:43:50 1OlYSVNI
田舎の持ち家が勝ち組。

209:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 16:01:03 bOIdl0yd
首都圏で家かうのはバカしかいない。いずれ放射能汚染が公表される。今まで隠蔽してきたことが全てばれる

211:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 20:10:06 g7Na1pxX
もう、東日本は終わりじゃねぇ?ゲリラ豪雨なんか放射能汚染水だったりして

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
